卵巣脳腫で開腹手術をします

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

モナカ

8月に卵巣脳腫が発覚し、12月に手術をする予定です。
両方の卵巣に脳腫があり、右側が10cm 左側が6cmくらいだそうです。
脳腫の中が詰まって硬くなっているので、腹腔鏡手術ではなく、開腹手術をしたほうが良いと言われ、開腹手術を行うことになりました。

入院期間や、いつ頃会社に復帰できるかなど、教えていただけませんか?
今年入社したばかりで、できるだけ会社を休みたくないのです。
私は21歳で、仕事ではたまに重たいものを持つことがあるのですが、退院後は持たないようにするつもりです。

初めての手術で不安も大きく、皆様の体験談など聞かせていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も手術しました.

はじめまして.モナカさん.
    キノコ(30代前半)です.

私も以前,卵巣腫瘍の開腹手術を行いました.
    私の場合は,右のみ6cmほどで,中身は水でした.
    1週間ほど入院しました.
    手術自体は案ずるより生むが易しで,
    傷の痛みなどはあまりありませんでした.
    手術の次の日から歩かされましたし,歩けましたよ.
    でも,さすが切腹・・・体力の消耗は著しく,
    退院後1週間ほど自宅静養しました.
    その後やっと日常生活に溶け込めました.

早く職場復帰したい気持ちは痛いほどよくわかります.
    でも,本調子でない状態で復帰しても,本人がつらいし,
    まわりにも迷惑をかけかねません.
    ここはゆっくり自分の体を大切にしてくださいね.

• 手術しました

はじめまして。
    私も30代前半のぷーやんです。

忘れもしない、20歳のクリスマスイブに激痛で倒れました。
    卵管ごと捻転したんです。
    病院に行ったら即入院、クリスマスは手術、お正月も入院で散々でした。

手術の次の日からやはり歩かされ、退院したのは1月3日です。
    なんと6キロも痩せました。
    ちょい太めでしたので痩せた事は嬉しかったですが、それくらい体に負担がかかるんです。

当時、大学生でしたのですぐに学校に通えるか心配でした。
    1週間ほど焦らずゆっくり静養したおかげか、試験も受けて無事に進級できました。

お気持ちは本当に分かりますが、焦らずゆっくり静養です。
    お大事になさってくださいね。

• 1ヶ月休みました

5年前、片方の卵巣脳腫で10日入院し、仕事は念のため1ヶ月休みました。
    多分、トピ主さんと同じで中身が水ではなく固形の皮様脳腫です。
    摘出した中身を見たいと術前に医師に頼んでいたのに、
    忘れられていました。
    頼んでもいない他の患者さんは見せてもらっていたのに!
    退院する頃には痛みも少なく、力を入れることでなければ家事も出来ました。
    入院中も尿袋?が外れてからは、院内を散歩したり、結構歩いてました。
    術後はそんなに気にしなくても回復すると思います。
    ただ・・・・腰椎麻酔の注射が痛かった、ものすごく痛かった・・・

若いし、1ヶ月間の安静さえ保てば大丈夫ですよ。
    でも、私も「力んで傷口が開いちゃったら大変だ」と思って、
    半年くらいは大事をとらせてもらいました。重いもの持たない宣言。
    いまでも乾燥する時期には傷口が痒くなりますが、それは仕方ない。
    自分でも意識しないでいられる頃までは力まないのが良いです。
    あと、術後1年くらい、おしっこを我慢すると痛みがありました。
    今では、どちらの卵巣の手術をしたか忘れています。

• 私も

30代前半の時に手術しました。入院12日間です。
    1年くらいは、体調が優れませんでしたので

重いものを持つと、出血することが
    ありました。お腹がつっぱることもありました。

無理は禁物です。

• 経験者です

まず、「脳腫」ではなく、「嚢腫」ですね。
    脳みその病気ではないので。(笑)

私は皮様嚢腫で4.5センチ程度で捻転し、緊急手術をしました。
    年齢は27歳の時です。

入院は10日間。
    退院後は3週間ほど自宅で静養してから会社に復帰しました。
    退院後は恐ろしく体力が低下してしまうので、まずは体力の
    回復に気をつけてくださいね。

そうしているウチにキズじたいは思ったよりも早く治ると思い
    ますよ。手術は本当に不安でしたが、多少(?)痛くても治って
    いく痛みなので後は治るばかり...と乗り越えられると思います。

腹腔鏡で摘出した同室の方は1週間入院で退院翌週から大学に復帰
    すると言っていました。すごいなぁと思いましたが、術式が違う
    ので仕方ないですね。

10年以上だった今でも天気の悪い日などは傷が痒くなってしまった
    り、傷跡が少し黒っぽくなってしまったり嫌なこともありますが
    中身が歯や髪の毛が入っていたので物理的に消えることもなく
    仕方ないですね。

手術頑張って下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 腹腔鏡手術でしたが・・・

私も8月に手術しました。
    両側チョコレート脳腫でした。
    腹腔鏡手術だったので主さんとは違いますが参考までに。
    3泊4日の入院で会社は2週間休みました。
    腹腔鏡手術でもしばらくは痛くてどうしようもなかったです。(全然痛くない方もいらっしゃるみたいですが)
    会社休みたくないのはわかりますが、無理はしないでくださいね。

• 大丈夫ですよ〜

私は20代前半に大学病院で開腹手術しました。手術前って不安ですよね。私は手術室で迎えてくれた看護師さんが「大丈夫ですよ〜」って優しい笑顔で言ってくれて緊張がほぐれ「白衣の天使だー」と思いました。
    術後、麻酔から覚めた時、すっごい痛かったです。翌日私は熱が出てしまい余計つらかったのかもしれません。でも、翌々日はだいぶ楽になり普通にしゃべっていました。癒着防止のため動け動けと言われますが、お腹が破けそうでそうそう動けません。ベッドの上で向きを変えたり、点滴引きずってそろりと歩いたりしました。でも、直に動き回れるようになり、退屈してきます。2週間入院し、退院後3週間休みました。私も早く仕事復帰したいと思いましたが、今思えばゆっくり休んで良かったと思います。手術は心身共にかなりストレス受けてますから大事にしてくださいね。

• 入院期間あわせ一ヶ月

40代です。なんと30代で4回開腹しました。
    帝王切開、子宮筋腫で2回、妊娠後胆のう炎発覚で腹腔鏡を1回。
    卵巣脳腫とは違いますが、手術と入院についてはお話できます。
    何回やっても、開腹手術は緊張しましたよ。
    でも、腰椎麻酔って今は麻酔の為の麻酔を打つから痛くない場合が多いし、
    私の場合は、恐れたほど痛くはありませんでした。
    手術の後も、麻酔を腰に打っているおかげで痛みはあまり感じませんでした。
    すぐ歩けると思ったほど。(笑)
    看護師さんも痛みを和らげるために、座薬入れたり注射打ったり、色々してくれます。
    それも4日目には結構和らぎます。後の入院生活はお食事を楽しみに生きます。
    入院期間はお医者様によって違いますが、私の場合開腹は10日から2週間でした。
    その後、1週間は安静にして、もう1週間は社会復帰のため外に出る生活。
    そして仕事復帰は入院からおおむね1ヵ月後でした。
    仕事でかなり腹圧がかかるので心配して聞いた事がありますが、
    おなかが裂ける事は絶対ないとお医者様に笑われました。
    心配しなくても大丈夫、手術も復帰も恐くないですよ。
    頑張って下さいね。

• 帝王切開+卵巣嚢腫摘出

いっぺんにやりました。
    片側、オレンジ大。

普通の帝王切開の人が、一週間。私も同じく一週間の入院期間。

手術翌日、トイレは、自分で歩いて行かされました。

都内の大学病院です。

出産もありましたから、卵巣嚢腫だけより、切った巾は大きいのではないかな?
    大きくなった子宮の裏側に嚢腫があったので、一旦、子宮を取り出していましたよ。

寝ていなかったので、覚えてます。

帰ってからは、2週間くらいは、家から出なかったけど、上の子もいたので、そのくらいから動き出しました。

通勤がながい(遠い)、動く(立ちっぱなし、運動が仕事)でなければ大丈夫だと思います。

• 調子はどうですか?

今はお腹痛くないですか?私は30歳の時、深夜突然の激痛であれよあれよと言う間に手術になりました。入院期間は9日間。やっぱり手術の翌日にトイレに歩かされました。やはりお腹を切るのですから、すぐ復帰というのもキツイと思います。天気が悪い時にも傷が痛かったりしました。
    1ヶ月位でやっと普通の動きになったかな?3ヶ月経つ頃には運動会で走ってました。

• 医師と確認を

34歳ですが2年前に両方の卵巣にできていた10センチ大の嚢腫(皮様性)手術をしました。1週間ほど入院、そのあと2週間ほど休みました。回復は早かったです。翌年ふつうに妊娠して出産、問題なしでした。

嚢腫といってもいろいろな種類がありますし、(トピ主さまはチョコレート?)内容物や大きさや状態がどれだけ進んでいるか、どれほど緊急を要するか、手術のからだへの負担度合いなどはまったく人によって違うとおもいます。回復にかかる時間もそれによって変わってくると思います。ここで皆さんの体験談をきくのも参考になるかもしれませんが、それだけで安易に判断せず、医師とじっくり相談なさってください。

入社されたばかりでお休みしたくないお気持ち分かりますが、あなたの身体はひとつだけ、一生つきあっていくのもあなただけ。会社という所は、あなたがいなくても(誰にでもいえることですが)代わりは利きますし、仕事もこれからの頑張りで何とかなるものです。どうか多めに休暇をとって、しっかり治してください。お大事になさってくださいね。

• 現在静養中です

先月の25日に開腹手術をした30代半ばの主婦です。

入院期間は11日間でした。退院後、2週間は
    自宅療養するように病院から言われています。
    このへんは病院によって違いがあると思います。

手術不安ですよね。私は痛み止めとの相性が良かった
    ようで、それほど辛くはありませんでしたが。翌日から歩き回って
    看護師さんに「熱もあるから程ほどに…」と言われた位です。
    点滴の針を刺すのが1番痛かったです。

今は自宅でぼちぼち家事をしつつ、散歩に出る生活です。
    退院直後よりは元気になりましたが、術前のようにはいきません。

ちなみに、子宮筋腫で開腹手術をされた美容師さんは
    「12月には完全に仕事復帰したい」と先生に話たら
    「では手術は10月末か11月始めに」と言われたそうです。

自分自身がまだ回復途中の身で、文章もうまく書けず
    参考にならないかも知れません。ごめんなさい。
    でも、皆さんも書かれているように無理は禁物です。
    焦る気持ちはわかりますが、自分の身体を第一に考えて。
    無理をして後々まで長引けば、余計に辛いですからね。
    お互い、頑張りましょう。

• しばらく不調でした

私は23歳のときに卵巣膿腫で開腹手術をしました。
    現在は32歳です。
    私の場合は左の卵巣に、液体が貯まっていると言われました。
    気づくのが遅くて、膿腫がバレーボール大になっていたそうです。
    入院は約2週間で、その後1週間自宅療養してから、仕事に復帰しました。
    退院後1週間くらいは歩くのがつらくて、15分ほど歩いては座り込む状態でしたが、
    その後は1時間くらいなら平気で動けるようになりました。
    仕事はデスクワークだったので、そんなに無理していないつもりでしたが、
    時々重い物を持ったりしたせいか、それとも残業していたからか、
    2〜3年は疲れやすい状態が続きました。
    仕事を休むほどの疲れは感じなかったので、
    社会復帰は問題なくできると思いますが、
    完全に元気になったなあと感じたのは本当に最近です。
    しばらくはご自分で思っているより、かなり体が弱っているので、
    くれぐれも無理なさらないで下さいね。どうぞお大事に。
    可能ならば、退院後2週間くらいは休んだ方がいいと思います。

• 私も手術しました

26歳のときでした
    入院期間は1週間。膿腫の大きさは左が12cmでした。
    腹腔鏡でも手術は出来るといわれましたが、
    膿腫の内容物がお腹の中に漏れるとお腹が痛くなると説明され、
    だったら目で見てちゃんとやってくれ!と思い開腹手術を選びました。
    仕事は入院期間を含めて15日休みました。

退院後は体力回復のために、
    毎日、朝晩散歩をしてました。
    退院した日は病室から駐車場まで歩くだけでヘトヘトだったんで(笑)

トピ主さんは21歳とお若いし、回復も早いと思いますが
    ムリをせずに注意してくださいね!
    お大事に

• 17歳の時(高3)でした。

自分も当時40歳の母親も無知で、私が春に異変に気が付いたものの母親のいい加減な言葉を信じ、秋まで放置してしまいました。

内科へ行くと婦人科へ行くように言われ、そこで卵巣が子供の頭の大きさになっている事、そして入院と手術の説明をされました。
    【卵巣のう腫】という病名を初めて知り、そして翌週入院、手術をしました。

術後、中身の体液は4リットル(バケツ1杯)、内容物に髪の毛や歯があったそうです。
    あまりにも大きくなったため、細胞から異物ができたのでしょうか?

1週間で退院のはずが、抗がん剤の治療の説明を両親と聞き、翌週から治療開始。治療は5ヶ月間でした。
    退院出来たのは、入社式の4日前。
    無事入社をし、でも仕事をしながら抗がん剤を2年間服用。
    退院から3年経った時、ようやく病院(通院)から開放されました。

数年間は冬になると、傷口のかゆみ腹部の痛みが少しありました。
    20年たった今では傷口も目立たなくなり、どっちの卵巣を取ったのかさえ、忘れてしまった。(笑)

ミカン程の大きさなら部分切除で済むと、当時の先生は言っていました。

• 今年の8月に

はじめまして、30代後半です。
    今年の8月に開腹手術しました。
    入院は10日間(手術2日前から入院)でした。
    卵巣皮様嚢腫でしたが、開腹した時に小さな子宮筋腫も
    見つけてもらい一緒にとってもらいました。
    辛かったのは手術の日の夜だけで、
    次の日からは歩かされました。
    そこからは、日に日に回復して行くのがわかり
    同室の方達とも仲良くなり入院生活は楽しかったですよ。

退院の時主治医に、無理をしなければすぐ働いても大丈夫と
    言われましたが、朝の通勤ラッシュに乗る自信がまだなかったのと、
    代わりの方に来てもらっていたので、甘えて退院後10日休んでから
    の復帰になりました。
    今はすっかり元気になり、ジムにも通っています。

会社の事心配なのはとってもよくわかりますが
    あまり無理をなさらずゆっくり休んで下さい。
    同じ病室の方で退院直後無理をして体調をくずし、
    また入院してこられた方もいましたよ。

私の場合、休んでいるうちに復帰するのがイヤになってきて
    困りましたけど・・・

• 開腹手術経験者です。

卵巣のう腫ではありませんが、子宮筋腫で29歳で筋腫核摘出の開腹オペを行いました。
    普通開腹だと入院期間が10〜14日間。その後Drより術後療養1か月の診断書が出ていましたので、1ヶ月間休みました。
    手術の翌日より、術後の癒着防止のトイレに歩かされました。
    術後3週間ぐらい動くと疲れてよく寝てました。(貧血があったため)
    無理をせず、1か月ぐらいはゆっくりなおしてください。
    重たいものをもっておなかが開くことはありません。
    職場復帰後、思いやりなどない上司(男)の下15Kgの段ボールを運んでいましたが全然大丈夫です。
    その後32歳で帝王切開で2度目の開腹です。こちらのほうが術後、授乳だなんだとゆっくりできずたいへんでした。
    現在はのう腫(5*5)も見つかったので経過観察中です。
    トピ主さんは21歳ですので不安いっぱいだと思いますが、大丈夫です。

• 卵巣のう腫気合で治しました。

10年以上も前の話ですし、トピ主さんと症状が違うと思うのであくまでも参考までに。

私も、同じ年齢の時に卵巣のう腫が出来ました。
    だいたい6×7cmの大きさでした。
    大学病院の産婦人科で「手術しましょう」と言われましたが、
    私はどうしても手術は嫌だったので、とっさに「手術は嫌です。先生、私、治る気がするんです。」と答えました。
    先生は、「これくらい大きくなったら治らないですよ。じゃあ、来月もう一度検査して更に大きくなっていたら、手術にしましょう。」
    と言われました。

私、治るってピンと来たんですよ。
    それで、毎日毎日お腹をさすりながら「治る治る。」とジュモンの様に唱え続け、極力外出を減らし学校の単位ギリギリまでしか授業にもでず、就活も控えました。
    投薬は一切なかったです。
    でも、治ったんです。
    まだ、うっすら影は残っていましたが大きさも3cm程に戻りました。
    先生はすごく驚いていましたよ。

あなたはまだ若い。ご自分の体の事より会社の方を心配なさっている。
    でも、本当に大事なのはあなたの体です。
    別の病院、漢方など、まだまだ門を叩く所はあります。

• 27歳のときに手術しました。

私も5年前、左側の卵巣のう腫摘出の手術をしました。

腹腔鏡で手術を開始しましたが、全身麻酔がかからず、
    急遽、半身麻酔に切り替えて、開腹手術(横切り)しました。
    腫瘍が、男の先生の「握りこぶし大」あったため、
    後から看護師さんから「開腹手術でよかったよ。」と優しくフォローしてもらい、
    開腹したことに気持ちの整理がついていなかったんですが、そこでやっと落ち着きました。

5日目くらいから体は元気になりましたが、
    原因不明の微熱が続いたため、入院は2週間に及びました。
    その後、自宅療養を2週間。計1ヶ月お休みし、出勤しました。

手術前に先生に聞くと、「最低1ヶ月は仕事を休んでください」と言われましたよ。
    私も、女子事務員が1名の営業所だったため、あまり休みたくなかったのですが、
    先生に言われたことを、そのまま上司に報告すると、よく理解してくれました。
    モナカさんも、無理して早めに仕事に戻ると、体調が回復せず、仕事が大変になるかもしれませんので、
    次回の検診のとき、先生に相談して、ゆっくり療養してから復帰した方がいいと思います。

• ありがとうございます。

みなさま
    貴重な体験談などありがとうございます。
    いろいろなお話を聞けて不安な気持ちが軽くなりました。
    仕事のことも気になるけれど、自分の身体のことを大切にし、
    マイペースでいけたらいいなと思います。

• 画像は?

トピ主様が、〆られたあとで、便乗しまして、失礼いたします。ちょうど、卵巣のう腫を患っている親戚がおりまして、こちらのレスを拝見していると、のう腫の手術を経験された方も多くいらっしゃるようなので、ご質問させてください。
     手術の前に、MRIなどの検査をなさったと思うのですが、内容が液体だったかた、皮様性のう腫だったかた、チョコレートのう腫だった方、それぞれ、皆さん、どんなふうに画像には映っていたのでしょうか。のう腫というのは、どんなふうに画像に映っていたのか教えてください。