男子校ってどうですか?

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

コロ

中学受験に向け頑張っている5年生の男の子の母です。志望校について悩んでいます。関西に住んでいますが、いいなと思う学校は皆男子校ばかりです。私自身は中高大と女子校出身で、それはそれは楽しい学生時代を過ごしました。ところが、社会人となってから、男性とのコミュニケーションが苦手で大変苦労しました。

恥ずかしながら、30代後半となった今でも基本的に苦手です。異性を変に意識してしまう自分が、とても嫌です。娘がいたら絶対共学を進めるのですが、主人は男は女とは違うから、気にするほどではないと言います。主人は異性の目を気にせず、男ばかりで好きにできるのがいいのではないかと言いますが・・・(主人は共学出身)

男子校出身の方に是非、お伺いしたいです。男子校はいいですか?いい点、悪い点、勉学的にだけでなく、色々な意見を伺いたいです。ちなみに息子は共学がいいと言っていましたが、男子校の文化祭を見て、男子校でもいいかなと言い始めました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も女の園出身です

トピ主さんと同様女の園出身でございます。
    私の県ですと女の園、男の園?出身者はスーパーエリートです。
    私はその下っ端にぶら下がってました。
    ということで従兄弟達もすべて男の園出身です。
    遠くは東京まで男子高めざして行ってましたよ。
    そんな彼等の仕上がり具合ですが・・・普通です。
    5人いますが女が分かってる顔するナンパなやつもいなければ、女を恐怖する人もいません。
    普通にお付き合いして結婚してますよ。
    かなり大人になった(一番下で28歳)今ではまったく変わらないと思います。
    でも、従兄弟の一人が男子高の先生してまして「梅雨時と寒い日に教室に入るとむせる」「目が痛くなるほど強烈に男臭い時がある」と笑ってました。
    むせるって怖いですが、お年頃なのでしょうがないのかも・・

成績の場合、男は他の男を意識して延びていく
    女は男を意識すると延びていくらしいですよ。
    なので男子高は効率よさそうですが女子高は頭打ち(男なんてみんなおじいちゃんだし)らしいです。
    女子高育ちとしては認めたくないですが、一理あるかもしれません。

• 男子校出身です

私は中高と男子校出身です。

心情的にはトピ主さんに近いです。
    トピ主さんが女子校で感じたことの女性と男性を入れ替えたらほとんど当てはまります。
    やはり、異性への変なコンプレックスができますね。
    卒業後、女性とのコミュニケーションがとれない人が多いですが、逆に反動で必要以上に求めたりする人もいます。
    職場に女性がいなくなり、「こんな環境を味わうのは学生時代だけで十分だ」と上司に女性雇用を訴えた友人も(笑)

ま、大抵の人はどっちにしてもしばらくすると落ち着いてきますが。
    私の周りでは、自分の子供は男子校には入れないという意見が7割ですね。

また、良い点も女子校と同じですよ。
    クラスに男しかいないために友情は育みやすいですかね。

ただ、トピで一つだけ女子校とも違うかなと感じたのは学園祭についてです。
    女子校や共学が内部(クラスメートや家族)にも目を向けているのに対し、男子校はお客さん(それも女子)だけを見てます。
    あの時に1年間の溜まった女子へのエネルギーが放出されます。
    学園祭の男子校は仮の姿ですので、それで判断する息子さんの意見は危険ですよ(笑)

• 男子校最高!

中高男子校でした。
    異性とのコミュニケーション能力は結局個人差だと思います。
    男子校にいたからって女性と一切関係を持たないわけではなく、いくらでも女の子とかかわる機会はありますよ。他校の友達だったりクラブ活動だったり文化祭だったり予備校だったり。そこを積極的に活用するも、避けて通るもその人次第です。
    逆に、共学でも6年間女の子と一言しか話さなかったという人もいたそうですし、

男子校と共学、どちらもいいところも悪いところあります。はっきり言って異性とのコミュニケーション云々を気にして、レベルを下げてまで共学にするというのは馬鹿馬鹿しいですよ。(レベルが同じなら大いに迷うでしょうし、答えはないですが。)
    男子校であまり異性との交流機会がなくても大学で矯正されますし、逆に矯正されない場合はもはや男子校、共学の問題ではありません。

想像でしかありませんが、やはり女子校→女子大という一種独特な雰囲気とはちょっと違うと思います。

• 息子(現在社会人1年目)がそうでした

女子がいない点、つまらなさはあったようですが、
    ご主人が想像する様に色々思い出深い愉快な出来事も
    多々あったらしくて
    今でもよく懐かしそうに話題にでます。
    女子高の女の子との付き合いのある友人もいたようです。

息子さんには女のきょうだいはいますか?

我が家の息子はその点、女のガサツさや恐しさを
    まのあたりにして育ってますから(笑)
    女性=優しい みたいに美化してしまう事は
    まず無さそうですが、
    もしいない場合、共学を考えてもいいかもしれませんね。

それぞれ良さがあると思います。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございました。
    beeさん、そうなんです!男子校を卒業された方は自分の息子も男子校に入れたいか、というのを聞きたかったんです!  私の友達には母校に入れたがる人も多いですが、異性に対するコンプレックスを持っている人は やはり多いですね。表面うまくやっている子達でも、内心かなり頑張ってるんです(笑)
    でもmaruさんの言う「女子校→女子大」とはちょっと違うというのも、そうかもしれませんね。行かせたい学校がないから受験勉強止めてもいいのでは、と思ったりしてしまうのですが、せっかく息子がやる気になっているので、水を指すのもどうかと思うし、とりあえず見守っていくしかないのかなと思ってます。他のお母様方のように受験にまっしぐらになれればいいのですが・・・(汗)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • デメリットがそれだけなら

夫が中高男子校ですが、大学生の時に出会った時から挙動は普通でしたよ。シャイでもないし特に女好きでも男性優位でもないし、男同士の友情が厚すぎるってこともないし、男なんてまっぴらとも言っていません。

私は幼稚園から大学まで女子校ですが、男性をヘンに意識するほどの予備知識も無かったためか、男性と接するのが苦手という意識は全くありません。ただ人間だと思ってます。

トピ主さんが異性が苦手なのは育った環境のせいではなくて、キャラクターのせいだと思いますので、共学に行っていても苦手であったか、または常に男の目を意識する学生生活であったかもしれませんね。同じキャラクターが息子さんにも受け継がれていたら、またトピ主さんと同じ経験をするかもしれませんが、それは持って生まれたキャラのせいで進学先のせいではありませんよね。だから心配しても仕方が無いと思います。

それよりも、思春期を同性だけの環境で過ごすことのメリットはいろいろと言われていますし、トピ主さんもよくご存知でしょうから、「異性が苦手になるかも」というデメリットと比べてどうか・・・を考えてみては?

• 関西男子校出身です

男子校と女子校の一番の違いは男女交際についてではないでしょうか?男子校で交際禁止なんてないでしょ(笑
    私は高校からだったのですが、男同士の会話が気を使わずできたので楽でしたね。
    女子学生と今でいうコンパの様な事も、やってましたよ。

• 男子校お勧めしません

関西のR南高校に通っていました。息子に同じ高校を勧めたいとは思いません。

異性の目を気にせず男ばかりで好きにするよりも、世の中には男性と女性がいることを理解して振舞えるようになったほうが良いのではないかなぁと思っています。狭い範囲でしか通じないルールやコミュニケーション方法にどっぷり浸かるのは、あまり得策でないような気がします。

• 学校訪問・学園祭

我が家の息子も受験組です。
    本人は男子校は嫌だと言っております。
    が、私も中・高・短大と女だけで8年育ちました。独特の楽しさがあったと思いますが、やはり男子に対して興味はありましたねー男子校の学園祭も行きまくり?ました。
    私の勝手な思い込みですが、思春期の男の子が男子校で育つと女性に対し興味ばかりが先にたってしまうのでは??それよりも共学でお互いにいろいろな面を見られるほうが(嫌な面も、良い面も)良いのではないかと思っております。
    まだ時間はあるようですから、ぜひ男子校と共学のどちらともの学園祭や学校訪問などにいらしたらよいと思いますよ。なんとなくですが、学校の様子もつかめますし、学校によって生徒たちの雰囲気も変わるものです。
    お互い頑張りましょうね。

• 男子校もいいですよ

中高一貫の男子校に通いました。

特に異性とのコミュニケーションに不都合は感じませんでしたね。
    結局は人それぞれなのでは?

良い点は、男だけなのでバカなことを思いっ切り楽しみやすい、
    ということですかね。
    悪い点は、席替えやバレンタインなどの楽しみが無いことです(笑)

自分の子供も同じ学校に入れたいですね。

• 学習面で

男子校、女子校、それぞれに言えますが、特に国語で小説を読んだ時、男女の感想、意見の違いを討論することが出来ません。
    私は共学でしたが、漱石の「こころ」を読んだ時「恋は罪悪だ」という小説のセリフから男女の討論バトルになり、非常に興味深かったのを中年になった今も覚えています。
    男と女はこんなにも恋愛に対して考え方がちがうものなのかって。

そういう点では共学はすばらしいと思います。

実は、息子は高校だけ男子校でした。つまり3年間だけ。
    共学だった中学はもちろん楽しかったが、保健の先生以外、教師もすべて男だった男子校で過ごした3年間は、何物にも替えがたい位楽しかったそう。

夏はパンツ1枚で涼んだり、女子の目を意識することなく友達とY談したり、いわゆる男子特有の開放的な3年間だった様で、成人した今も時々級友と飲み会をしています。

男子校も女子校も共学も、どれがいいとは一概に言えませんし、その時にはなかなか分からないものですが、過ぎ去ったあと、楽しかったと言えるなら、その人に合っていた、ということでしょうね。

トピ主さんのお宅はどういう選択をされるのでしょうか。

• 楽しかったです

私は女子大出身ですが、以前、男子校で講師をしたことがあります。そこでの経験はおもしろいことばかりでした。専任で大学教員になっても、ある意味では、男子校の方が楽しかったと思うことがあります。女の子は結構強いので、気が弱い子だったら、男子校の方がのびのびします。ただ、教室はクラスによって、かなり汚いところもあります。私は、床に転がっていたおにぎりを踏んでしまったことがあります。

受験校と付属校とスポーツ校によってもかなり違いがあります。特に運動部が強いところは、しつけも運動部流で厳しいです。それは調べれば簡単にわかることなので、調べておいた方がよいと思います。運動部流のしつけは本人との相性です。部活を見た時、思ってもいない生徒が輝いているのです。実社会にはかなり役立ちます。
    運動部に入るかどうかは別問題として、その学校のスポーツに対する姿勢は、よく観察してください。

• 息子が男子校です

気に入っていますよ、男子校。すご〜く楽しいそうです。都内の男子校で人気校なのですが、入学前から文化祭に行って、その学校に決めていました。

高校の3年間だけの男子校と中高6年一貫校では、少し違うかもしれません。中学に入学した時には、まだまだランドセルを背負っていてもおかしくない子供が、クラブ活動などで高校2年3年生の大人の先輩と繋がりを持っていると、とても微笑ましい感じです。女性の目を気にすることなくのびのびと過ごしているように見えます。皆、満足している子が多いようですが、その雰囲気は学校それぞれです。

同じ男子校でも、お子さんの雰囲気に合うかどうかによって、学校生活は大きく異なるかと思います。

• 男子校ライフに目が点になっています

息子が男子校在学中です。
     彼らの楽しい学校生活の様子は、男子校出身の夫には『当たり前』のことらしいのですが女子校出身の母にはショックが大きすぎます。あ〜ぁ。

さてトピ主さんが気になさっている異性の件ですが、世間から隔絶された修道院に入るわけではありませんから心配なさることはないのでは?
     ガールフレンドのいる生徒さんもいらっしゃるようですし。

同じ意見がすでに書き込まれていますが 
     『男子校か共学校か?』ということよりも
    私学はそれぞれの校風の独自色が強いので息子さんにあった学校を受験されることをお勧めします。
     合格すれば6年間通うことになる学校です。校風が合わないと学校生活でちょっとした問題が起こった場合辛くなると思います。

文化祭も学校選びの材料のひとつではあると思いますが、その学校が教育の柱にしているものは何か?そして自分達は(受験生も保護者も)どういう教育を受けたいのか?『異性うんぬん』よりも学業面や生活指導のような点から学校選びをされることをお勧めします。

• 男の園出身です

中高6年間男子校に通いました。山の中に隔絶された超進学校でした(笑)。
    家の近くに送迎バスが来ていたのでそれに乗るため、本当に女性との接触はなし。
    妹と母以外では、6年間で女性とは述べ5人も話していないと思います。

大学は国立大学へ。
    生まれて初めて付き合った女性がひどかった・・・ここで女性を見る眼が養われました。
    3人目に付き合った女性と結婚し、自分としては最高のパートナーを得たと思っています。
    妻はずっと共学。話を聞くと甘酸っぱい思い出が色々とあり、羨ましいです。
    修学旅行の話、バレンタインの話、付き合った人の話(中学生から交際していた!!!)・・・。

もちろん男子校も有名校だとどこからともなく合コンの話がやってきますよ。
    心配(?)はいりません。いや、逆に心配か。
    たまたま自分は興味が無く行かなかっただけです。

共学だろうが男子校だろうが、どこにいても個人差はあると思います。
    与えられた環境にいかに適応し、いかにそれを活用するか。これも能力のひとつだと思います。
    男子校、楽しかったですよ〜女性の目をはばからず趣味領域を深められて(笑)。
    旦那さんの言うとおりだと思います。

• 主人の母校

リタイアした年齢ですが
    男子だけの中高一貫校卒業です。
    いわゆるミッションスクールなので
    宗教を通し人間全てについてを学んでいたからでしょうか
    女性に対しても男性に対しても
    意識することなく、同等に接しています。
    外国生活が長かったので、私の友人達には自然にハグ。

私は、小学校から大学まで女子校育ちですが
    お茶や日本舞踊のお稽古で出会った男性と
    同門の方としては接しましたが
    意識したことは全くありませんでした。
    娘は小学校から高校まで女子校、大学だけ共学です。
    兄弟のいない子ですが、さっぱりした姉御肌の性格のためか
    娘が女性であることを失念なさっていらした方が
    多かったようですよ。
    親の口から言うのもおかしいなものかもしれませんが
    スタイル、器量、平均以上なのに。。。(笑)

男子校、女子校、共学どこでも
    スンナリ派と意識派が存在するようなので
    ご子息にご縁の合った学校(入学先)で
    楽しい学生生活を過ごせるように
    親としての協力を惜しまないことが
    いちばん大切なのではではございませんかしら。

• maruさんの意見に近いかな?

中学は公立、高校から男子校です。中国地方の某県出身です。
    現在、都内在住なので可能性は薄いですが、自分の息子を出身校に
    通わせるか?と聞かれたら答えはYesです。

某県の場合、当時公立高校がいまひとつだったため、国立の附属か
    母校しか選択肢がありませんでした。(国立は落ちました)

共学に通うために学校のレベルを落とすことはナンセンスだと思います。
    自分の場合、周りが優秀でかつ当たり前のように勉強していたので
    引っ張られたと思います。公立高校に行っていたら、彼女はできたかも
    知れないが、卒業した大学には入れなかったと思います。彼女を作るのは
    大学に入ってからでも遅くないですし。

共学・男子校それぞれにメリット・デメリットはあると思いますが、
    少なくとも私にはあっていたようです。体育祭とか球技大会の
    盛り上がりはハンパではありませんでした。

志望校のOBの方に聞いてみるのも良いと思います。

• トピ主さんの杞憂では

男子校という枠で言えば、私の経験上女子にうつつを抜かさずに、しっかり
    勉強できたので良かったと思います。
    逆に、共学だったら、女子に気がいって集中できなかったと思います。
    青春期の男子とは、女性に対しての想像力豊かですから。
    異性に対してのコミュニケーションがどうこうというのは、共学でも同様でしょう。
    積極的な人は、トピ主さんの通った女子校でもいたのではありませんか?
    男子校出身者が全員女性に対してのコミュニケーションで苦労しているという
    話は聞いたことがありません。

それよりも重要な問題は、いじめ問題ですね。
    人生の中で多感な青春期に、いじめに遭うと、その後の人生においての対人
    感も変わり、最悪、対人恐怖症として引きこもりや自殺などになることも珍しく
    もありませんが、これは、男子校に限ったことではありませんね、共学でも
    十分起こりえます。
    もっとも、男子校だからと思うのは、トピ主さんの家族の中ではトピ主さんだけ
    のようですから、トピ主さんの杞憂ではありませんか。

• 良かったと言っています

長男が中学から私立男子校で、次男は国立附属共学校で男女比率は半々でした。
    どちらにも利点を感じましたが、格別に欠点を認識する事柄は取り立てて無かったと記憶しています。

利点についてですが、長男の学校は運動会が一大イベントで、高3の先輩方からそれは愛ある密着指導を受け、中1の一学期間は熱に浮かされたように、ヒナ鳥の刷り込みさながらに毎日先輩への憧憬を語っていました。
    卒業して10年になりますが、生涯の友を得、自分に息子が生まれたら絶対入れたいと言っています。最高に幸せな6年間だったと。

次男の学校は小学校からある附属なので、中学からの入学者は転入生のような一面も感じましたが、リベラルな中におっとりした上品な校風でした。元々次男は兄大好き人間で、兄の学校が希望でしたが、合格ラインギリギリだったこととむらっけのある性格から受験させませんでした。
    でも生涯の友も出来、好きな女の子も居たりで満足しているようです。

その後も理系の長男は女子に縁が無いことをぼやいていましたが、今は婚約者と楽しそうです。
    次男も同様です。
    息子さんのご希望も考慮され、どうぞベストな選択を。

• 性格次第かな?

関西では多分有名な中高一貫の某男子校に通ってましたが、
    自分の子供を積極的に通わせたいかと言われると、それはないですね。
    子供が望むのであれば、拒むつもりもないですが。

ただ、やはり思春期に異性と日常的に触れ合わないというのは、
    ややマイナス面があると思いますので、お勧めはしません。
    とは言うものの、その辺は個人差あるので、どんな環境でも
    積極的に行動できる性格であれば男子校もよいのではないでしょうか?

学校内では気を使わずに腹を割って話せるので、友人を見つける
    機会が多いなど、男子校の利点もあると思います。