少し寂しい誕生日になりそうです

レス37
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

ぴよコ

彼が物凄く優柔不断で、デート先や昼食は大抵私が決めています。
もうすぐ私の誕生日です。誕生日プレゼントは、買いに行く時間がないのと何買えばいいのかわからないので一緒に見て決めようと言われました。
私にも特に欲しい物はなく、一緒にいられたらそれで良いんです。でも付き合ってから2回目の誕生日。
彼がイベントに疎いことはわかっていますが、「私が喜ぶこと(もの)」を考えてくれたら嬉しいなあと思うのはワガママでしょうか?
というか、当日の予想が普通にできてしまい、このままでは私の機嫌が悪い一日になってしまいそうです…
恋愛に多少(ほんとカケラで良いのですが)夢を持ちたいんですが…そんなの求めないでと言われました。(笑)
10歳離れているので恋愛における価値観が違うのでしょうか。(私は二十代前半です)初めてお付き合いする相手だけに、少し寂しいです…
こういう男性(男性に限らず?)は割といるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 視点を変えると・・・

夢を持ちたい気持ちはわからないでもないですね。
    surpriseがあるとうれしかったりするし。

だけど、私から見るとこの男性ありがたい存在です。
    自分がすごしたいように過ごせるんでしょ?
    欲しいもの買ってくれるんでしょ?(もちろん常識の範囲の金額で、だけど)
    あたしなら不機嫌にはならず、むしろニコニコだな。

年齢による価値観の違いじゃないと思います。
    こういう人もいるってことです。

• めんどくさいひとだな、、

、、とおもってしまいました。いっしょにいられたらそれでいい。特に欲しいものもない人が、、喜ぶことってたとえばなんですか?恋愛に夢を持ちたいってどんな意味?びっくりなイベントとか意外なおくりものとかきたいされてるんでしょうか?当日の予想がふつうにできてしまい、ふきげんにおわってしまいそう?いっしょにいられればいいくらい、かれのことすきなんですよね?トピぬしさんがわがままというよりは、、、小さな平凡なしあわせのよさにきづけないうちは、だれとつきあっても幸福感をかんじられないのではないでしょうかね〜とおもいました。

• 事前に2人で計画を立てる

そんなにイヤでしたら、直前の週末(もしくは会える日)に、貴方の誕生日の予定を「2人」で決めればいいのですよ。
    その際の宿題は、「お互いに昼食・夕食の案を考える」「貴方の誕生日プレゼントお互いに考える」です。

貴方が欲しいプレゼントなんて、他人に明確に分かるはずがありません。
    でも、貴方がどんなものを欲しがるだろうか、と考える事は彼氏にとって必要です。
    特に貴方のようにイベントが好きな彼女を持っている彼氏であれば、相手が喜ぶことをしてあげる必要があると思います。
    自分はそういうのに向かないからと放置するようでは貴方を大切に思ってはくれてないですね。

大抵、「考えても分からない」なんてのは、考えてない場合が多いです。
    プランを立てるのが苦手って、年に1度のイベントで出来ないなんてことはありません。
    自分の意見に自信が無いのでしょうか、単に面倒だと思ってるだけなのか。

貴方が産まれた日のプランを練るのすら面倒だと感じていたり、貴方が欲しいプレゼントを考えても候補すら思いつかない程度の頭の持ち主なら、付き合うこと事態考え直した方がいいです。

• いや〜、私も彼の好きなものがわからない(笑)

女性ですが、私も彼の好きなものがわからないので、来月の誕生日には、一緒に買いに行こうかなって思ってました(笑)

だって、彼も欲のないタイプで、何が欲しいのかが、まったくわからないんですもの!
    持ち物もシンプルだし…。ブランド品を持ってないし、だいたい、仕事ばっかりしていて、たぶん貯金もたくさんしていると思います。
    何でも買えるはずなのに、何も買わないから、いったい何が欲しいんだろう?何をあげたら喜ぶんだろう?って悩んでます。正直なところ、マジわからないっス。

でも、食べ物の好みはわかるので、ごはん食べてから一緒に行こうとおもってましたが、やっぱり手抜きですか?いけませんか?あ〜、困ったなあ…。

• うちも同じ〜

私26才、彼6歳年上で、付き合って3年ですが、
    いまだに私の誕生日プレゼントは一緒に選びますよ(笑)
    付き合って最初の頃は、トピ主さんと同じこと考えました。
    考えてくれるのがうれしい、って。
    考えてよ!って言った事もあります。
    でもやっぱり苦手なものは苦手みたいですね(苦笑)
    たま〜にクリスマスプレゼントをサプライズで選んでくれる事もありますけど。
    自分で選んで喜ばれなかったら悲しい、とも言ってました。

そういう男の人って、割といるんじゃないですか?
    前の彼氏もそうだったので(苦笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • じゃあ、思い切って

思い切って「指輪買って♪」とでも言っちゃったらどうですか?
    2年以上付き合っているんだから、ほぼ確定ですよね?

ところで、彼は本当に「買いに行く時間がない」と言ったんですか?
    時間がなくても、通販とかいろいろ手段はあるんで、
    時間がない発言にたいしては、怒っていいと思いますよ。

一緒に決めようと言うのは、彼なりの優しさかな?

• 気持ちはわかる

結婚7年目の私とお付き合い2年目のトピ主さんたちとは
    初々しさが全然違うのはわかっていますが、
    私なんか夫が買い物ギライなので、自分で下見して決めてから
    一緒に買いに行きます。

ちなみに今年は夫が忙しかったので買い物も自分でしました。あは。
    カードの請求時に夫のおこづかいから精算します。

ちょっと寂しいなぁと思いつつ「まぁ祝ってあげようと思ってくれるだけでいっか」と思ってます。

私も夫の誕プレ考えるの面倒になってきちゃいました(笑)。

• トピ主です。1

トピ主です。ありがとうございます。

皆様からレスをいただいて、やっぱり苦手な人は苦手なんだということがよくわかりました。
    このままでは誕生日を祝え!と強制してるのと変わらなくなりそうです…そんなことで嫌われるのは嫌です;;
    特別な日として設定しなければ楽しい1日が過ごせますし…
    せっかく欲しい物買ってあげるといってくれてるのに不機嫌になるのも失礼ですよね。そんなことしてたら更にめんどくさい女ですよね><

くろちゃん様
    レスありがとうございます。
    欲しい物と言われてしまうと、逆に私も困ってしまうんです><
    日用品でもプレゼントと称して買ってもらっても大丈夫ですかね(傘とか)

• トピ主です。2

女性ですが様
    め、めんどくさいですか…!
    何貰っても何してもらっても喜ぶと思います。
    彼と夕食を食べることは滅多にありません。じゃあその日は一緒に食事ができる?と提案してくれるだけで嬉しいです。
    誕生日だからたまには一緒に食べよっか、と私から言うのは可能です。でもそれだとなんとなく寂しいのです。
    でもめんどくさいとは思われたくないです…小さな幸せ大事にしたいです。

あいこ様
    >大抵、「考えても分からない」なんてのは、考えてない場合が多いです。
    多分考えてないです><面倒なのかな、面倒なんでしょうか…そう思われるくらいなら、お祝いはいらないです…
    でも、一人が昼食の案、もう一人が夕食の案なんて良いかもしれないですね!それくらいなら考えてもらいたいですが強制でしょうか(苦笑)

• トピ主です。3

パール様
    はい、ブランド品には興味ないし毎月の貯金額の方が多いです。交際費と雑費ですんでます。
    でも、何貰っても何してもらっても喜びます。
    彼氏さんがOKなら手抜きではないと思います^^多分私の彼は食事場所すら決められないので…
    食べ物の好み…何でも大好き!と言うから彼は迷うのかな?と今思いました。

しゃむ様
    考えてよ!って言いました!笑「(考えることを)考えとく」みたいな返事でした…
    >自分で選んで喜ばれなかったら悲しい、とも言ってました。
    「考えて、選んでくれたこと」が嬉しいので喜ばないなんてことないのにと思ってしまいますね。
    ああ、でも苦手な人に無理強いするわけにはいかないですよね…今思いっきり無理強いしてる気がします…
    でもこういうイベントって気持ちの問題ですよね。強制しても意味ないから謝ろうと思います。

• トピ主です。4

mimi様
    指輪ですか!
    ペアリングはホワイトデーに買ってもらったのですが、ワンランク上の指輪ですか???
    (その時もバレンタインのお返しが思いつかないと言われて私がペアリング欲しいと言いました)
    >ところで、彼は本当に「買いに行く時間がない」と言ったんですか?
    はい。仕事が忙しいのは以前私も同じ職場だったので知ってますし…正直1日くらい時間あるだろとは思いましたが…少し怒ってみようかな笑。
    一緒に決めることが彼の優しさなら、それを喜びたいと思います。

muimui様
    >「まぁ祝ってあげようと思ってくれるだけでいっか」
    きっと今の私にはこの気持ちが足りないのかもしれませんね。
    そのうち私も彼の誕生日考えるの嫌になるのかもしれません^^;彼の誕生日とクリスマスは一緒にくるので(笑)

• わかるぅ〜!

私の彼氏(33歳)もまさにそのタイプです!
    何でも私が決めてます、何でも私の希望どおりでラッキーと手放して喜べません。
    二人で楽しみたいので、二人で考えて決めたいですよね。

先日、ちょっとしたクイズを出したら速攻『わかんない』と言われました。
    本人いわく考えるのが面倒臭いとのことです。
    その時わかりました、全てにおいて考えるのが面倒臭いんだと。
    普段は『二人でいれればどこでもいいよ☆』なんて調子のいい事言ってますが。

せめてレストランだけでも決めてくれているといいですね。

• 選択肢を与えてみては??

私の彼も同じような人で、サプライズ『サ』の字も無い人です、今年の私の誕生日のときも、一緒に買いに行こうっと言われました。
    ですが私もトピ主さんと同じでプレゼントは私の為に考えて欲しい!!ってタイプなので、今年こそはしっかり考えさせよう!っと思い、特に欲しい物はありませんでしたが候補を3つほど出しその中から選んでもらい、1人で買いに行ってもらって当日に貰いました☆何を選んだかは黙っていてもらったので、当日はワクワクできましたよ☆
    あと彼は私の7歳年上です。

• 夕飯をあまり一緒に食べたことない?

でっ、では、、どんなデートをしていらっしゃるのですか?ちょっと遠出したら、夕飯まえにかえるのって、むずかしくないですか?私は既婚ですが、昔、デートというと、朝からドライブで遊園地とか海とか川とかスキーとか、、、。買い物とか公園を散歩とかならお昼前後からあって、夕飯をたべてかえるとか、、、。夕方から仕事とか特殊な訳が?

• うちの夫と一緒だわ

独身時代の長かった私の数多い(?)恋愛経験から言えば、そういう男性かなり多いです。

そして今の夫も付き合っていた頃からそんな感じ。サプライズなんて絶対有り得ません。

でも私は夫より年上なせいか、デートを仕切ることに何の不満もなかったので、自分の好きなようにやってました。

貴方も「今日はなんでも私の思い通りだよ!(ニッコリ)」と言って、自分がお姫様になれるような企画をどんどんたてましょう。彼には全部実行してもらいましょう。行きたいところに行き、食べたいものを食べる。大きな花束をおねだりしましょう。そして甘えたいときに甘えましょう。

素敵なお誕生日になりますように!

• うーん

確かに、全部自分は寂しいですが。。。

なにがいい?・・・”なんでも!”というのは
    非常に困るそうです
    食べたいもの?・・・”なんでもすき!”も同様

もしよかったら、
    夕食をどこで食べるか決めてもらうにしても
    ”じゃあ、イタリアンで!”
    とか、ある程度課題を出したほうが選びやすいかな

プレゼントも
    ”じゃあ、洋服で”とか
    ”ワイングラス”とか
    (このもんがいいというわけではないですよ〜)

大雑把な指定をして、あとは彼のセンスに任せる。というのなんかどうでしょうか。

私の彼は”なんでもいい”といったら怒りますよ・・・

私も確かに”なんでもいい”といわれてお店を探すよりは
    ”中華がいいな”とかいわれるほうが考えやすいと思います

• 困ると思います

トピ主さんの要求は「龍の鱗が欲しい」というようなものだと思います。
    かぐや姫の無理難題ですね。

でも、実は私も同じなんです。
    つい昨日誕生日&結婚記念日だったのですが、私は夫にあげたい物は
    もの凄く沢山あるのに、私は欲しいものがないのです。
    夫にリクエストを聞かれても「特にない」「ほしいものがないから
    気にしないで。自分に何か買ったら?」という返答を続けること3ヶ月。
    多分、すっごく夫を困らせました。夫は何かしら記念なので
    喜ぶものをあげたいと思っているのに、当の私には欲しいものがなく、
    物欲0の状態。何も欲しがらない相手の喜ぶものって難問だと
    思いませんか?気持ちだけで嬉しいので物はいらない。
    そんな相手に物を贈るのは大変ですよ。今ちょっと反省してます。

恋愛に夢も大事かもしれませんが、歩みよりも大切ですよ。
    0から考えさせるのは大変なので、せめてカテゴリでリクエストをしてみては如何でしょう?
    美味しいものが食べたいとか、服が欲しいとか。そうするだけで彼はきっと楽になると思いますよ。
    私は今から来年欲しいものを考えます……ないよ〜(既に弱音)

• 仕方ないことだと思う。

あなたの落胆もわかりますが、
    現在30代で多少女性と付き合った経験がある男性なら仕方ないかも。

仕事が多忙で時間がないのも本当だろうし、
    何を買ってそんな企画にしていいかわからないのも本当でしょう。
    日頃から、どんなものが好きか、お互い会話の中で出していれば
    そこから読み取るのも可能だけれど、何が欲しいかよくわからず
    (そもそもその年齢の男性が20代前半の女性心理に長けてるほうがコワイ)
    買ったものを「趣味に合わない」と言われたり「ハズしてる」とか思われたりするのを彼は恐れているはず。

それならば、あなたに直接欲しいものを選んでもらうほうが、
    「あなたも嬉しいはずだし、本音を言えば自分も楽」ということです。

トピタイトルから、全くの一人ぼっちで過ごすのかと思いましたがそうではなく、
    >特に欲しい物はなく、一緒にいられたらそれで良いんです。
    と言っていて、望み通り当日は一緒にいられるようなんですから、
    じゃあ文句ないじゃん、寂しいとは大袈裟な!!と感じました。

• トピ主です。5

トピ主です。ありがとうございます。
    誕生日は今週なのですが、一足早く彼に会ってきました。
    デート内容は「いつもどおり」(笑)ですが結果としては少しいつもと違いました!
    案の定「時間がなくてプレゼント買えなかった」と最初に謝られたのですが、なんとなく考えていてくれていたようです。
    喜んで買いに行ったのですが…何もらっても嬉しいと思っていた私が本気で「お金の無駄!」と思えたモノで(汗)
    なんて面倒な女なんだろうと落ち込みながら日用品をプレゼントとしてありがたく買ってもらいました…

お昼は以前私が連れて行って気に入ってもらえたパスタのお店。私も好きなので満足です^^
    別れ際に話の流れで知ったのですが、本当は違うお店に行こうと考えてくれていたみたいです!快挙です!
    彼がパスタ食べたくなって(これもかなり珍しいのですが!)却下になったようですが…
    そんなことは初めてで、ちゃんと考えてくれていたんだと嬉しくて泣いちゃいました^^;本人は「俺って情けな〜」とぼやいておりました。
    夕食は彼に用事があって食べられず、行く場所も「いつもどおり」でしたが、楽しい1日を過ごせました。

• トピ主です。6

普段のデートもどこ行こう〜何しよう〜から抜け出せない彼なので、皆様の言葉はこれからも参考にさせていただきます!
    面倒な彼女にはならないように自分でも考えて、でも少しは考えてもらっちゃおうかな!というくらいの気持ちで行きたいです。
    アドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。皆様本当にありがとうございました。

全然誕生日と関係ないのですが彼から確定ではないけど転勤するかもと告白され、こんな日に中距離予告!?
    心の中で落ち込みました…

同一人物?様
    まさにーー!彼の年齢まで同じです(笑)
    クイズは即答で「わかんない」です!(笑)
    あれしたいこれしたい、何を言っても基本的に文句を言わない彼…一方通行?という気がします。
    やっぱり面倒なんですね…これからは無理強いは控えようと思います。

neko様
    選択肢という手があるんですね…!それは良いかもしれないです!
    相手も選びやすいですよね。私もどれ貰えるか楽しみになりますし。次は提案してみようと思います!

• トピ主です。7

女性ですが様
    再度のレスありがとうございます。
    大層な理由ではありません^^;外食を好んでいない親のため夕食は大抵家で食べます。
    私の家が超のつく過保護で、彼に対してだけ門限が7時です。(でも大抵8〜9時帰宅ですが)旅行も有り得ないですね。
    デートは車は持ってないので電車ですが、付き合いたての頃は海や遊園地行ってました。
    二人とも恋愛経験が乏しいせいか、今は行くあてもなくショッピング街をぶらぶらしてます

りえ様
    そういった男性、多いのですか〜割り切って付き合うしかありませんね
    そうですね、考えてくれないなら文句も言わないでね!という勢いで計画を立てるのも、思うよりは楽しいのかもしれません^^
    要は二人とも楽しければ良いんですもんね。皆様にご意見をいただいて、なんとなく吹っ切れてきました!

• トピ主です。8

>たにゃこ様
    自分でも「何でもいい」が困ることはわかっているのですが…普段は彼が「何でもいい係」なのでその困り具合もわかるのですが…
    反対の立場になると「何でもいい(好き)」が出てくるところが私も優柔不断なんでしょうね…やはり何でも好きもダメなんですね
    一人でどこか昼食行こうとしたらこんなことにはならいのに不思議ですね。
    少しくらいは指定した方が決める方もありがたいですよね、今度からは気をつけます。

• めんどくさい人かもなぁ

>欲しい物と言われてしまうと、逆に私も困ってしまうんです

なのに、何か喜ぶことを考えて欲しいんだとしたら、考えるのが面倒ではない人でも面倒な人だなぁと思うかも。

「何買えばいいのかわからない」って彼が言うのは当然かも。

傘、いいじゃない。
    一緒に出かけて好きなのを買ってもらえばいいと思うけど。

• トピ主さんへ 私も事前に用意することにしました

2度目のレスですが、トピ主さんのとっても可愛い喜びようを見て、私も事前に彼の誕生日プレゼントを用意することにしました。
    喜んでもらえた彼も、きっとすごくうれしいと思ってますよ!
    そうですか、事前に用意されたプレゼントって、普段あまり買い物をしない人(物欲のない人)でも、そんなにうれしいんですね。知りませんでしたよ。しっかり勉強になりました。

ふ〜む、日用品がヒットですか…。やっぱり普段使えるものがいいんですね。これもすごく参考になります。いろいろ教えてくれてありがとう!
    素直で可愛いトピ主さん、末長くお幸せにね!

• トピ主です。9

くろちゃん様
    やっぱり面倒ですか^^;なんだか彼に気を使わせすぎたのかなあと思えてきました。
    私は人にプレゼントしたり、サプライズをしたり企画を立てるのが好きな方だと思います。
    なので間違いだとはわかっているのですが相手にも多少望んでしまう傾向があるようです。
    こんな考えは捨て去ります!反省します。

パール様
    彼が嬉しく思ってくれるなら、本当にありがたいです。次からは気を使わせないようにしたいです。
    きっと、考えてくれることが嬉しいんです。パール様のお気持ちも、きっと彼氏さんに伝わると思います。
    自分で選ぶとなると、どうしても消耗品や必需品を手にとってしまいます^^;
    日用品の買出しの際に精算を彼にしてもらったという形だったのですが、その中の一つが手帳で、
    さすがに手帳などの好みが分かれるものは彼が選ぶというわけには行かないんだなとその時気付きました。
    こういったものは一緒に選ぶのが良いのかもしれませんね。
    こちらこそ勉強になりました。ありがとうございました!

• 自分がすること not equal 相手ができること

トピ主さんに限ったことじゃないんですけど、自分の当たり前と他人の当たり前は違うんですよ。
    彼だってお付き合いを始める前までは他人だったでしょ?

人を喜ばせるのが得意じゃない人もいるんです。

だけど、そんな彼とお付き合いしてるってことはどこかいいところがあるんでしょ?

いいところを見てあげましょ。
    彼だって何もしなくていいって思ってるわけじゃない。
    だけど、不満に思わせたくないから、一緒に何かを買いに行こうって言ってるんだと思います。

別のトピにありますよね
    「もらって困ったもの」

きっとトピ主さんにもそういうものがあり、彼はもらって困るものをあげたらいやだなって思ってるかもしれないでしょ。

んで、いざとなると「ほしい物が無い」
    それでもいやな顔をしない彼は素敵な人だと思う。
    いざというときの忍耐力があるんじゃないかと。

彼を嫌いじゃないなら、大事にしてあげてください。

• トピ主です。10

困らせる女様
    レスありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    無理難題を押し付けてしまったこと、反省しています。
    誕生日前は自分に欲しい物ひとつもなかったのに、今は今年使う予定だった手袋が使い物にならない〜買わなきゃ〜などと
    欲しい物が出てきつつあります。タイミング遅いです…
    来年は彼の負担にならないように、自分からは誕生日の話はしないでおこうかとも思っています。

なんだかなぁ様
    レスありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    正直なところ、デート中の会話は私が一方的なので生活状況や好みはほぼ出し切ってる気がするので、会話から好みを読み取ってもらいたい気持ちはありました。
    欲しい物も特にはありませんが、既に買ってくれたものをけなすようなことは絶対にしません。でも確かに趣味に合わないと言われるかもしれないと思いますよね。
    寂しいは大げさでしたか。申し訳ありません。

• トピ主です。11

トピ主です10のお礼に
    「返事が遅くなり申し訳ありませんでした。」の「返事」→「お礼」ですね、間違えてしまいました。
    申し訳ありません。

>くろちゃん様
    再度のレスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    >自分の当たり前と他人の当たり前は違うんですよ。
    はい、それは当然のことだと思います。
    この件に関して明るくまとめてみるとすれば、
    「わかってはいるけど、でもちょっと期待したいな〜どうだろ〜やっぱり無理かな〜残念っ」のような感覚です。

お察しの通り、彼は忍耐力あると思います…向こうが耐えかねて去ってしまう前に私自身の考え方を彼用に合わせなければいけませんね。
    これからは彼の性格も考慮した上でイベントを考えたいです。(もちろん彼が面倒ではない程度にですが!)

• それでは難しいでしょう

トピぬしさん20代前半の大人に、10歳くらい年上の彼ということは30代の大人、大人同士の付き合いに、門限7時?恋愛に夢をもちたいといったって、ランチでムードのいいお店なんてないし、、いくところだってかぎられてるではないですか?門限7時で特に欲しいもののない女性に、なにかサプライズのお誕生日、、女性のわたしでさえ、トピぬしさんになにをあげたらいいか、どこにつれていってあげたらいいかなんてわからないなあ〜。旅行はしないにしたって、大人のおつきあいに門限7時って制約がある事自体、トピぬしさんの親から信頼されてない彼氏みたいでお気の毒。問題は彼が優柔不断ではなくて、なにかほかにある気がするな〜。

• 私もちょっと似ています。

無事、誕生日お祝いのデートをできたこと、よかったですね。

トピを読んでみて、私もちょっと似た性格(?)かもと思いました。

私も年齢の離れた人と付き合っていて、服や物の趣味や感覚の違いはいつもです。
    そんななので、私自身も、相手が何がほしいものもよくわからず悩みます。
    自分もそうだから、相手はもっとそうだと思いません?(相手が若い女の子なんだから絶対にそうです(笑))

(以下、参考にでもどうぞ。)

実は来週、私も誕生日で、傘と手袋をプレゼントとしてお願いしてあります。

傘は私が自分の好きなものを選びました。
    手袋はというと、彼に選んでもらうことにしました。でも彼は、「選ぶ自信がない」と言うので、事前にいろいろな手袋を見に行ってある程度の好みは示し、「実際のプレゼントはあなたのセンスで選んで☆」とお願いしました。

今、どんなデザインの手袋をもらえるのかある意味サプライズ(!?)で、ワクワク&ドキドキしています。

お互い、それぞれの付き合い方で相手のことを思い合って、彼氏さんとこれからも楽しく仲良くしていけたらいいですね☆