• ホーム
  • 子供
  • 初めて妊娠したのですが、毎日とても不安です

初めて妊娠したのですが、毎日とても不安です

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

子猫

レス

• 大丈夫!

子猫さんの気持ち、よくわかります。
    私は今11Wですが、ちょうど子猫さんの5Wの頃、同じように不安でした。
    全く同じでしたよ。心拍の次は流産の心配、そして五体満足かどうかとか。
    特に私は今、30代半ばなので、五体満足に生まれてくれるかについては、今でも心配です。
    でも、先日検診で助産師さんに「お腹の赤ちゃんのために“気をつける”ことは大事だけど、“心配しすぎる”のは体によくない」と言われました。
    3児の母である親友は「産まれるまで心配は尽きないけれど、妊婦なら誰でも不安はつきもの。そう割り切れば大丈夫。」って言ってくれました。
    子猫さんもそろそろつわりが本格的になってくる頃かと思います。つわりがひどくなると悩んでいる暇すら無くなります。
    個人差もあるのでしょうけれど、私の場合、「気持ち悪い〜」というのが1日頭の中にあって、最初の頃の心配どころじゃなくなってました。
    お腹の赤ちゃんに「ママもがんばるから、あなたもがんばろうね!大丈夫!」って毎日話しかけるようにしています。
    お互い元気な赤ちゃんを産むためにがんばりましょう!

• うちの妻もそうでした。

我が家の場合、不妊治療を長年受けていたことに加え、妻は極度の心配性。それはそれは大変な精神状態で、安心させるために同じことを何度言ったかかぞえきれません。私自身は無宗教だし神様とかお祈りとかの類は殆ど信じないのですが、あの時ばかりは、安心させるためならと、お守りやら怪しげな占いやら祈願等、殆どこの世のと言ってもいいほど(自分的には)あらゆる情報と手段を駆使しました。

今となってはあまり役に立っていなかったのだろうという様な気もしますが。それと、あまりの悩みすぎは身体に悪影響があるのも事実。今の精神状態を産科の先生に話し、副作用の無い精神安定剤等を処方して頂いた方がいいと思います。熟睡できていないなら、それも話した方がいいです。市販の薬は絶対にやめて、医師の処方する薬を飲んで安心して、元気なお子さんを生んで下さい。大丈夫ですよ。旦那さんもいるし、ひとりじゃないんですから。