求!日光グルメ情報

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

太子

紅葉の美しい季節になりましたね。

近々、日光に日帰り旅行をする予定です。(電車で・・)

初めてなの、よくわからないのですが、おいしいグルメ情報や見どころなど教えていただければ幸いです。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはい、でて来ましたよ

日光市民です。

私が一番だと思ってるのは東照宮の前にある金屋ホテルの食事です。
    当たり障りなくなんでもおいしいです。
    次は東照宮の後ろにある「明治の館」かな?
    昔の外国人さん?の別荘だそうで古い洋館です。
    昔々はかなりおいしかったのですが、大衆化も進んでいるので味では二番手、雰囲気が良いって感じかしらね。
    ちなみにレアなチーズケーキが有名なのですが、それも今では「ここだけ!」って感じではないです。おいしいけどね。
    この2件は王道中の王道です。
    うまいステーキ屋もあります・・名前がでてこない

お土産は有名な水羊羹がありますので食べてみて下さい。
    地元民が買うのは「鬼平の羊羹」その他羊羹屋はあるけど(そしてどこもうまいらしいですが)日光=鬼平羊羹と刷り込まれてるので売り切れの場合、手ぶらで帰ります。売り切れ注意です。

電車ですと東照宮までゆるい坂道長く歩きます(中間に鬼平あり)ので靴に注意です。
    週末には東照宮などで結婚式もやってます、かなり古風で素敵です、見れたらラッキーですね(私もここで挙げました、人よせパンダのように一瞬人気者でした)

• 栃木県民です

おいしいステーキ屋さんは、「グルマンズ和牛」(要予約)でしょう。
     確かに、すごく美味しいです。我が家の結婚記念日はいつもここです。でも、お値段はけっこう張ります。六千円からだったかな? 

湯沢屋の酒まんじゅうも美味しくて私は好きです。でも夫はあんまり好みじゃないようなので、人それぞれのようです。

• 山のレストラン

日帰りというと、東照宮や中禅寺湖の方へ行かれるのでしょうか?

それだと反対方向になるので有用な情報ではないかもしれませんが、
    私は霧降の滝展望台の近くにある「山のレストラン」が好きで
    日光を訪れた時は必ず立ち寄ります。

http://www.meiji-yakata.com/kirifuri/

一つだけご注意。
    料理もデザートもなぜか1ポーションの量が多い(1.5〜2人分はある)ので
    オーダーは気をつけて。
    見当がつかない場合はお店の人に相談することをお勧めします。

いわゆる“観光地のレストラン”としては、かなり優秀だと思います。

• トピ主です!本日行ってきました!

東照宮様、おぐ様、光徳様 レスありがとうございました。

本日、有給を取って無事日光まで行ってきました。

それで、まず東照宮に向かいましたが、事前に東照宮様より坂があると伺っていましたので、歩きやすいスニーカーで参りました。
    何と!おっしゃっていた通り結婚式があっていました!(花嫁さんすごくかわいい方でした・・)
    「鬼平の羊羹」にも帰りに寄りましたー

それから、おぐ様の湯沢屋の酒まんじゅうも買いましたし、中禅寺湖に行きましたし、光徳様の教えてくださった「山のレストラン」でランチしました。

お三方に事前に情報をいただいていたのでスムーズな一日でした。

今度は、年明けにでも行こうかと思っております。

本当にありがとうございした!

日光最高!!!

• おそくなりましたが

来てくださったようで、楽しまれたようでよかったです。
    11月10日前後ですと、私も勤務日と重なります。
    もしかしから私がトピ主にチケット渡したかもしれません。(笑)
    世の中って狭いですね。
    1月頃はとても寒いです。雪も適度に降ってると思います。
    でも幻想的になるので私は雪の日の東照宮が好き
    またお待ちしておりますね

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 楽しまれたようでよかったです

もう読まれてないかもしれませんが…

年明けにも日光に行かれるのであったら、栃木のグルメ情報が沢山あるサイトをお勧めします。

ここにこういう情報を乗っけていいのか悪いのか不明ですが、読売新聞の担当の方に判断してもらうとして

1.「栃ナビ」。地元民の体験情報、特にグルメ情報が充実してます。

2.個人で食べ歩いてい方のホームページで、「むらさき 宇都宮」でググるとたどり着けるかと思います。宇都宮がメインですが、日光のお店も写真つきで色々載ってます。

では、栃木県を楽しんでくださいね!