• ホーム
  • 働く
  • 職場で女性同士、相手をどう呼んでいますか?

職場で女性同士、相手をどう呼んでいますか?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

コロ助子

私の勤める職場の部署では、勤務年数、役職、年齢関係なく女性同士ニックネームで相手をよびます。
例えば佐藤さんならサトちゃん、花子さんならハナちゃん、といった感じです。
私自身もニックネームで呼ばれていますが、仕事しに職場に来ているのに、なんだか学生時代の仲良しサークルみたいで、正直違和感を感じています。
皆さんの職場ではどうですか?そしてこんな職場をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通じゃないですかね〜

うちもそうでしたよ。(もう辞めたので過去形ですが)
    100人くらいいる会社ですが、ハナちゃんとかニックネームは普通じゃないですかね。
    新入社員だったころ、上の男性社員から「○○○(ニックネーム)って呼んでっ」って冗談っぽく言われたりして、本当に呼んだりしてました。今ではその方は部長になってます。

もちろんそう呼び合うのは一部なんで、普通に苗字で呼ばれてる方からするとあんまり良く思わないのかもしれませんが、私はそっちのほうが良いかな。
    ニックネームで呼び合って和気藹々としてるだけじゃなくて、与えられた仕事はちゃんとこなしてるんですよね?
    仲良しサークルのような感覚でも、ちゃんと仕事をしていれば、別に違和感は無いかなー。

• う〜ん・・・

自分は嫌だな・・・。
    「アットホームな職場」って言えば聞こえはいいけど、自分の
    イメージだと「なあなあな職場」って思えてきます。
    以前働いていた職場がそんな感じでしたが、
    上司からの「ここは職場であり、学生サークルではないから」
    という理由でニックネームでお互いを呼ぶことは禁止になりました。

• 職場環境によるのでは

私の所属部署は経理なので、外部からのお客様や電話を受ける付けることが多く、
    勤務中は全員、上下男女関係なく、苗字で呼び合うようにしています。

コロ助子さんの職場があまりオープンでないのならば、それもよろしいのではないでしょうか。

トイレとか、人がいないところでは同期の女の子を愛称で呼んだりすることもありますが、
    年長者の方は勤務年数関係無く愛称で呼ぶことはありません。

• 職場によるかも

以前は外資系の会社に勤めていたので、ニックネームで呼び合うのは
    当たり前でした。

本国の社員が日本語の名前が難しいらしく発音が困難だったりするので
    入社後に最初の話し合いでニックネームを付けられます。
    それは名前を短くしただけのモノからモジッタ感じのモノ。
    なぜ?と言うものもあったりで決行笑えました。
    例えば花子だったら「ハナ」とかジュンジだったら「ジム」とか
    はたまた自分はトムと呼んで欲しいと言えばトムで決定でした。

今は普通の日本企業に勤めていますが、仲良しの社員どうしでも苗字
    で呼び合っています。

会社の雰囲気がそんな感じだったら慣れるしかないのではないでしょうか?

• 私のポリシー

私は、自分のポリシーとして「相手の名前をきちんと敬意(というと堅いですが)を持って呼ぶ」があります。他人様を呼び捨てにはしません。小さい頃からの友達は「ちゃん」付け、いい歳してからできた友達は「さん」づけ。大抵名字に「さん」付けなので、同僚が結婚したり離婚した時は修正が大変です・笑

無理にそうしている訳ではなく、ただ「そう」なんです。うちの姉もそういうことしないので、良いか悪いか別にして、そういう家庭環境だったのかも。トピ主さん家もそうなのかもしれないですね。

でも、友達も職場の同僚も、トピ主さんところと同じで、私の名字や名前を呼び捨てやら、山田ちゃん(仮名)やら、にゃまだ(またまた仮名)、と呼びますね、そういえば。
    別に嫌な気はしませんし、気にしてませんでした。というか、このトピ読むまで気付かなかった・笑

お互いに敬意を持って接していられれば、どんな呼び方でもいいんじゃないですかね。と、私が言うのもナンなんですが・笑

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ここは「みんな仲良く」な村社会

今の派遣先はあだ名(ニックネーム)で呼び合います。自分は下の名前で呼ばれています。

最初は特に何も感じなかったけれど、時間が経つにつれ公私混同してきますね。
    友達づきあいのように錯覚してきてしまうんです。
    「みんな仲良く」な雰囲気をかもし出そうとしている、でも、絶対に違うんですよね。。。

自分は職場はプライベートと一緒に出来ないと思います。
    プライベートな時間で会って食事してもそれは職場を意識して会話の内容も制限せざるをえません。

一番困るのは、ニックネームで呼ぶほど作業内容も同じで距離が近い人に限って
    気が緩むのか、仕事がいい加減で。。。でもそれを指摘できません。

なあなあってこのことですね。
    本当はニックネームで呼ぶからなあなあという訳ではないはずですが
    結果的にそうなっているので、次の派遣先からは
    きちんと苗字で呼ぶようにしようと思っています。

自戒の意味も含めて書いています。

• 違和感あります

私がはじめてバイトしたイト○ヨーカドーで、「社員(バイト)同士を愛称で呼ぶのは厳禁」と教えられました。
    社外ではお友達でも社内では仕事仲間なので苗字にさん付けでと。

それが普通だと思ってました。
    今の会社でも、お茶したりランチのときは○○ちゃんと呼び、仕事中は○○さんと呼んでいます。

お客様がいらしてたらビックリされそうですよね。
    緊張感のない職場だな〜という印象を持たれてしまいそうです。

• 名前+さん

美也子なら「みやこさん」、アヤなら「あやさん」
    という感じで名前にさんをつけるのが慣習のようです。

男性は苗字で呼びますが、呼びやすいからか苗字を覚えていないのか、男性からも名前でよく呼ばれます。

「みやこさん、お客様です」「あやさん、5番に電話でーす」とか、なんか水商売みたいと笑いそうになったりします。

もちろん社外の方と一緒にいるときは苗字を使いますよ。

• 私は違和感感じます

何度か転職により職場を変わっています。
    新卒で入社した会社で同期同士がちゃん付けや苗字の呼び捨てで
    呼び合っていたところ、上司より大目玉をくらいました。
    以来「仕事をしている以上、苗字にさん付け」というのが
    徹底的に刷り込まれてしまっています。
    それ以降の職場でもそれが普通でした。

が、現在の職場ではニックネームやちゃん付けで呼び合う人が多く、
    入社して数年たちますがなじめません。
    定年間近の女性たちが「○○ちゃ〜ん」「なあに、△△ちゃん」と呼び合う姿は正直気持ち悪いです。
    良く言えばアットホームなのでしょうが…。

• 仕事さえきちんと進めばなんでもよい

私のこれまでの職場では普通に「名字+さん」のところが多かったと思う。
    皆より少し年下のアシスタントの女の子が名字からの愛称(佐藤をサトちゃんと呼ぶ感じ)で呼ばれているところもあったが。そこに中途入社した時は私も「サトちゃん」と呼ぶようにした。本人もその呼び名が気に入っているようでもし私だけ○○さんと呼べばよそよそしい感じになりそうだったから。

呼び方はそれぞれの職場での慣例でよいと思う。「仕事しに職場に来ている」のだから「仕事がちゃんと回っていれば呼び名など、本人が不快でさえなければどうでもよい」のでは。
    「仲良しサークル的な呼び名」で仕事も「仲良しサークル的にいい加減で無責任」になっているなら問題だがそうじゃないなら。
    逆に、「極めて厳しい職場でせめて呼び名ぐらい柔らかくすることで少しでも職場の雰囲気を和らげる」という場合もあると思うよ。

私なら正直、職場でハナちゃん、カナちゃんと呼ばれるのは本心ちょっと嫌かも。でも職場でそういう慣習なら「嫌だと思わないで受け入れる努力」をします。
    もしくはその呼び方が本当に業務の支障になっているようなら、止めるように提案します。

• 仲良しサークルはもろい

山田花子さんだったら、山田さんと呼びます。
    他に山田さんがいた場合のみ花子さんと呼ぶ場合もありますが、基本的には「苗字+さん」です。
    以前は職場が和やかになるなら愛称も悪くないと思っていたんですが、身近に愛称で呼び合う人たちがいるようになって考えを改めました。
    愛称はタメ口を生みやすく、タメ口は馴れ合いを生みます。
    仕事の議論から修復不可能な言い争いに発展するのが、例外なく愛称で呼び合っていた仲良し人たちでした。
    仕事をしていれば、少なからず相手に憤ることってありますが、くだけた呼び方が感情の抑制を外し、友達づきあいの様な言葉づかいのせいで、子供じみた意地の張り合いに発展するばかりで大人の話し合いにならないんです。
    仕事と私情が入り混じった醜い言い争いを何度も目の当たりにしてきて実感したことは、「呼び名と言葉遣いは重要」ということです。
    お互いに敬意を持って接していられればといいますが、「愛称+タメ口」の関係だとまずそれは不可能です。
    同僚に敬意を持つためにも、呼び名に愛称は危険だと思います。

• トピ主です。

いろんなご意見をありがとうございます。
    ニックネームOKな方、違和感ある方、それぞれの考え、参考になりました。
    この件は正解は一つではなく、その職場のルールというか文化なのかもしれませんね。
    今の職場ではきちんと仕事はまわっているのはいいのですが、この雰囲気のせいか年長者が若手にきちんと注意すべきところで注意しない事が個人的に気になっています。
    未だにニックネームで呼ぶのは違和感ありますが、割り切って仕事を頑張りたいと思います。
    書き込みしてくださった皆様、ありがとうございました。