「引越しします」と言いたいのですが‥

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

やどかりっこ

現在、都内で1人暮らしをしている27歳単身女子です。今のアパートには7年住んでいますが、たまに雨漏りする上に安全上の問題があり、親の薦めと心配もあって引っ越すことにしました。新しい住まいも決まっています(今のアパートの近所)昨年の末に更新したばかりで契約期間が1年残っていますが、大家さんとの契約内容の中で「引越しの○ヶ月前に通知する」という項目はありません。審査が通るか不安だったので新しい住まいが決まるまで大家さんには引越しについて言わないつもりで黙っていました。

前置きが長くなってすみません。本題ですが、「今月中に引っ越します」と言っても問題無いでしょうか。また、引越しの理由を訊かれて答える際、角の立たない理由の言い方とはどんな感じになるでしょうか。
ちなみに「安全上の問題」とは、道路に面したアパートなのですが、扉に鍵がひとつしかなくチェーン・覗き穴も無いことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと

引っ越し先は決まってるんですよね?なら早めにいうしかないですよね。
    引っ越し理由は特に伝えなくても普通は大丈夫ですが、それとなくクレームとして伝えておくのはいいのでは?

• 理由が要るの?

引越しが決まったのなら1日も早く大家さんに知らせてください。

ところで引越しするのに理由が要るのですか?
    どうしても何か言いたいなら「実家に帰ります」「友人とハウスシェアします」「転勤になった」とでも言っておけばいいですよ。もし近所で会ったら「やはり帰らないことにした」「ハウスシェアが中止になった」「転勤がなくなった」で。よくあることでしょ?

道路に面したアパートで扉に鍵がひとつしかなくチェーン・覗き穴がなくても、住むのがごっつい中年オヤジなら特に問題もなかったりします。余計な事は言わず、お世話になりました〜と出て行きましょう。

• うーん

本当は、前の月の月末までがマナーかなと思います。
    次に住む人を探す手間もあるし。

私は、7月末退去で
    6月末日の夜中にファックスしましたよ(^^;

大家さんに、迷惑をかけるというか
    心証がよくないと出て行くまでが面倒なので
    できるだけはやくいってください

理由は何とでも言えばいいんじゃないの?

• 問題ありというか無理でしょ

期間の定めがある賃貸借契約は,期間満了前に解約することはできませんよ(当たり前ですよね。何のために契約で期間を定めてるんですか?)。
    たとえ借り主側からでも解約できません(借地借家法にもこの点に関する規定はない)。

ただ,建物の賃貸借契約の場合,通常,借り主は期間満了前でも解約できる旨の特約が定められていることが多く,その場合は期間満了前でも解約できます。
    多くの場合,「解約申入れのときから1ヶ月後に契約が終了する」という特約が多いでしょう(つまり,1ヶ月前に貸し主に解約を申し入れなくてはならない。)。
    「○ヶ月前に」という規定がない場合には,解約申入れのときから1ヶ月後に契約が終了します(民法617条1項2号。つまり,3ヶ月前に貸し主に解約を申し入れなくてはならない。)。

トピ主さんの場合,
    >「引越しの○ヶ月前に通知する」という項目はありません
    とのことですので,たとえ期間満了前解約を認める特約があったとしても解約申し入れから3ヶ月後までは契約は終了しません(引っ越すのは自由だが,賃料は支払わなくてはならない。)。

(続きます)

• つづき

法律を知らなくても,常識的に考えて(「常識」という言葉がお嫌いなら,相手の立場になって考えてみたら),
    >「今月中に引っ越します」と言っても問題無い
    はずありませんよね?
    貸し主だってあなたが出て行った後の借り主を募集しなくちゃならないんですから,ある程度の時間的余裕が必要でしょ。

失礼ですが,とても自立した27歳の人間の考えとは思えません。

いずれにせよ,貸し主にお詫びをして,なんとか1ヶ月間の賃料を支払うことで納得してもらうのが得策だと思いますよ。

ちなみに,契約終了の理由を説明する法律上の義務はありません。
    まぁ,法律抜きで考えても,あなたはお願いする立場なんですから,馬鹿正直に本当の理由を話して,相手の気分を害する必要はないと思いますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 訂正

>「○ヶ月前に」という規定がない場合には,解約申入れのときから1ヶ月後に契約が終了します(民法617条1項2号。つまり,3ヶ月前に貸し主に解約を申し入れなくてはならない。)。

は,『「○ヶ月前に」という規定がない場合には,解約申入れのときから3ヶ月後に契約が終了します』
    の誤りです。

• もしすぐにでも出たいなら

パンチョさんの言うとおりです。
    契約書に書かれていなくても、そういうことは決められています。
    ただ、すぐにでも(来月にでも)引っ越したいなら
    更新時に支払った敷金の返済を求めないことです。
    多分2か月分は支払ってますよね。
    ですから違約金として1か月分と敷金を当てる。。。という事になります。

まぁ大家さんと早急に話し合いましょう。

• よくあることです。

両親が大家をしております。
    契約上は「○ヶ月前までに」とあっても、実際は急な転勤や家庭の事情などで突然引越す事はよくあることです。

理由や引越先は、大家さんにはどうでもいいことで、それより手続きが大変なので、決まったらすぐに教えて欲しいんです。

いずれにしても、もう引越が決まっている以上、一日でも早く大家さんに連絡したほうがいいと思います。

引越の理由を聞かれても、「アパートの安全面が云々」は言うべきではないですね。急な引越宣言の後にアパートの不具合を言われては、大家さんも感じ悪いでしょうから。
    「家族の事情で」「姉妹と住むことになり」「仕事の都合で」とかアバウトに答えればいいと思います。
    大家さんも深刻に聞いているわけではありません。

両親も「出て行く際に人間性が見える」とよく言っていますが、どうせクリーニングが入るからと部屋は汚いままで、ろくな挨拶も無く引っ越していく人が多いようです。

キレイに掃除して「お世話になりました」とご丁寧に挨拶をして出て行かれると、大家さんも気分が良いでしょう。

所詮、人間関係です。

• ありがとうございました

トピ主です。レスしていただいてありがとうございました。
    大家さんには引越しする旨と、いつ引越しをするか伝えました。
    (理由は適当に言っておきました。雨漏りの件は以前から伝えていたので、大家さんもそのあたりが理由だと思っているみたいです。)
    敷金は返ってこないだろうと思っているし、こちらの都合で急に転居するので返済を求めるつもりもありません。
    退去の際は、少しでも部屋をキレイにして出て行きます。
    皆様のご意見、参考になりました。ありがとうございます。