• ホーム
  • ひと
  • 友達付き合いに自信がなくなってきました

友達付き合いに自信がなくなってきました

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

迷える・・・

年末に結婚する者です。ここ一年でトントンと結婚話がまとまり、地方に移住することなどから若干マリッジブルー?と感じる今日この頃です。

また、同性の友達(いずれも年上、未婚・既婚)と、かみ合わないことがしばしば。。。未婚の友達には仕事や恋愛のグチなどこぼしせばいつもダメだしをされていましたが、身辺が落ち着いた今、逆の場面で私なりのコメントをすると「上から目線に感じ」と不快感を訴えられたり、既婚の友達にも、他愛の無いことのつもりでに対し、別れてからメールで「デリカシーが無い」と叱られ…。

特に前者の友達には、友達付き合いとは言え、相手が年上だからこちらとしても控えていたコメント等が多々あったのですが、言われっぱなしだったのがちょっとずつストレスになっていたのは確かで、いよいよ疎遠になりそうです。今はそれでもいいかなと思える相手ですが、ここ数年の付き合いが虚しく感じられます。

なんだか人付き合いの自信がなくなってきました。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お幸せに

結婚が決まってないあなたの言葉なら
    聞けたのに、あなたが結婚という切符を手にしたとたん
    お友達は少し敬遠しがちなのかもしれません。

だれも焦る時期です。
    そして、他人の(同年代の)結婚には特に
    神経質になりがち。

そういうときは、少し気を遣った心配りが
    必要かもしれませんね。

もし会話がかみ合わなくて淋しい思いをされているなら
    既婚者のお友達と、結婚後のアドバイス等、
    別の話で盛り上がればいいのでは?

年末ということはそろそろご結婚ですね。
    マリッジブルーにならずに
    結婚後の楽しい生活を夢見て
    一番輝いた顔で結婚式を迎えてくださいね。

• その後

momoさん、ありがとうございます。
    あれから数ヶ月経ち、結婚し転居もしたので近くに遊べる友達もいませんが、遠くても実家の近くには親友もいるし、そういうコ達とはやり取りもあるので、今は対人関係にあまり悩まず穏やかに暮らしています。なので、そのうち分かり合える友人ができればいいかなって思います。

先の相談の、前者の友人は年も2つ上だったのですが、私に同じ年の姉が
    いたので姉のような感覚で親しみを感じていたと思ってたのですが、今になって思うのは、相手の方には結構見下されてたんだなぁということです。お互いに、いい部分もそうでない部分もあったとは思っていますが、彼女とのやり取りの数々を思い出すと、何かと上から目線発言を受けていました。だからきっと私の何気ないコメントなどが面白くなかったのだと思います。

時々彼女が夢に出てきます。正直復縁などは望んでないのですが、共通の友人がいたり、潜在意識からは消えないので、、、複雑です。