下腹部痛と腰痛

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

うらん

40代で出産経験なしの既婚です。最近一ヶ月のうち20日くらい下腹部の痛み(特に右側)と、慢性の腰痛に悩んでいます。
婦人科で見てもらったところ、卵巣の大きさも普通(2.5センチ)、子宮筋腫はあるがおおきくないのでそれも原因とは考えられないとのこと。
以前、卵巣に癒着があるとほかの婦人科でいわれたこともあるのですが、今の婦人科ではそれはないだろうとのこと。

腰痛はとくに朝起きたときがひどく、長時間たっていることも辛いです。

内膜症などでこのような症状がでることはあるのでしょうか?
それとも更年期障害の症状のひとつでしょうか?
健康診断は毎年うけており、今年も異常はありませんでした。
どの診療科にみてもらったらいいのか、わからなっています。
どなたか同じような症状を経験されたかた、体験談をお聞かせ下さいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 骨盤内うっ滞症候群

きちんと検査しても異常なしなら、骨盤内の血液がうっ滞していて痛みが出てるかも。

私も右下腹部痛が一ヶ月くらい続き、婦人科に行ったけど異常なしでした。
    骨盤内うっ滞症候群では?という事で、腹部の筋肉を弛緩させる作用のある漢方薬
    「芍薬甘草湯」を処方され、それがよく効きました。

整体などで骨盤のゆがみなどもチェックしてみたら良いかも。

• 腎臓結石?

同じような症状でしたが、私の場合は腎臓結石でした。
    CTスキャンを撮って発見しました。
    内科を受診されてみては?

• 大変ですね

大変ですね。ご苦労様をお察しします。

私は夏ごろから生理痛(腹痛、腰痛)がひどくなり、婦人科を受診しましたが異常なしとのことでした。腹痛は下腹部の脇で、1か月ごとに交互に左右が痛みました。婦人科から消化器内科を勧められ、受診しましたがやはり異常なし。そのうち生理以外の日も痛むようになり、排卵日前後以外は痛み止めを飲むようになりました。
    そこで別の婦人科に行きましたが、内診とエコーでは異常なし。ただし、血液検査の腫瘍マーカーの値が高かったため、「恐らく子宮内膜症だろう。でもそのうち治ります」と言われました。
    この頃になると仕事にも支障がでたため、ダメもとで別の婦人科を受診、ようやく子宮内膜症で治療をしてもらえました。さらに、この病院で子宮けい癌検診をしたところ、ひっかかって、今後、再検査を受けます。

参考になるかわかりませんが、私の経験です。お大事にしてくださいね!早くよくなるように祈ってますね。

• その後お加減如何ですか?

40代の既婚者です。今年2年に1度の人間ドックの腹部エコーと尿検査で、腎臓に異常があり、これから再検査します。1年位前から時々の軽い腹痛、残尿がありました。くしゃみなどの衝撃で尿漏れもありましたが、年取ってきたし、出産によるゆるみかと思っていました。腰痛もありますが、太っているためギックリ腰を何度もし腰ベルトも持っているから、そのせいかと・・異常が出てから、注意してみると、痛みに若干の違いがあります。じんわりした奥底からのいたみです。泌尿器科を受診してみたらどうでしょう。よく解らなければ全科揃ってる総合病院の総合受付で症状言って相談してみてください。