出産時、騒ぎましたか?

レス115
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なな

テレビ、ドラマなどの出産シーンってよく 妊婦さんが「いった〜〜〜い」って叫んでますが、本当の所、出産経験のある皆様どうでしたか?

私は三ヶ月前に 初産を経験したのですが、私含め叫んでる妊婦さんは 一人もいませんでした。先生が腕はいいけど、怖いというのが関係しているかもしれませんが、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「私は痛いといいません!!」と宣言しました。

一人目出産時、隣の陣痛室で
    「いたいよぉ〜・・・いたぁいよぉぉぉ・・・」
    という泣き声が聞こえ、陣痛にこらえながら「私は絶対『痛い』といわない!!」とその場で宣言して助産師さんに笑われました。

彼女は私より先に陣痛室に入ってたのに産まれたのは私より大分後だったので、何となく「勝った!」と思いました(性格悪い)。

ちなみに彼女の泣き声は病棟全体に響き渡っていたようで、翌朝産婦さんの間でかなりの話題になりました。
    当人はトイレ付き・付添人宿泊可の特別室にお入りになっていて、入院中ご主人の姿しか見てません。
    かなりのお嬢様だったようです。

私は今月2人目出産ですが、今回はどうかなー?

• 声出せませんでした

7月に31歳で出産したのですが、
    陣痛のあまりの辛さに
    「産むときの体力がなくなってしまうんじゃ?!」
    と危機を感じ、声を出す体力も惜しくて
    ひたすら深呼吸で乗り切りました。
    最後のいきみも声にならない声で
    ふんぬーーーーっという感じで。

病院のスタッフの皆さんには
    「静かできれいなお産でしたね」と言われましたが、
    ただ単に声を出す余裕がなかっただけです☆

もうちょっと若くて体力があれば
    思いっきり叫べたのかなぁ???

• 騒がざるを得なかった

二人目のときに、恥ずかしながら騒ぎました。

だって、もう破水して、いきんだら出てくる!もう今すぐ出る!ってときに、助産師(看護師かも)さんが
    「あら、まだまだよ〜、いいおしるしは出てますから、あと4、5時間ってとこかしらぁ♪」
    と言ったんですもの…。

思わず、
    「違う違う、絶対違う!いきみたいんです、今すぐ!痛い、いたぁ〜い!」
    と騒ぎました。
    で、相当呆れ顔で「じゃ、いま分娩台あいているから行ってみます?」といわれて、はぁはぁ息を切らせて陣痛を必死に抑え、分娩台へ。
    「今先生来ますからね〜(深夜でした)」とお気楽に血管確保、当直の先生ものんびり用意。
    思わず「早くして!もう限界!いきませてください!」と絶叫。

「はい、じゃ〜見てみようかぁ」
    と言った次の瞬間、「ちょっと!もう頭(子宮から)出てるじゃない!はいっ、次の波で行きましょう!」
    次の瞬間無事生まれました。

後日、「ごめんね〜、あれ破水してたのね。気が付かなかったわ」と謝りに来ました。

信じられないでしょうが、事実です。

• 暴れました

私は帝王切開(予定切開)だったので、陣痛が来る前の出産で、いわゆる『分娩の痛み』は知りません。
    が。
    その帝王切開で、麻酔が効いていない状態のまま「次の予定もあるから」と開腹。
    暴れた、なんてもんじゃなかったです。
    点滴を繋いでいる腕は固定されていましたが、空いている片腕をぶんぶん振り回し、傍にいる看護師さんの術着や腕を掴んで揺すぶり、「痛い!」「痛い!」と絶叫したため、その腕も固定され、磔状態での出産でした。

• 騒ぎましたよ。

二人の子を持つ母です。
    一人目のときは、あまりの痛さに耐えられなくて「痛い、痛い!!」を連発して泣いてしまいました。。。
    でも、看護師さんは「泣いて痛さが和らぐんだったら、思いっきり泣いていいよ」って言ってくれて、その言葉でずいぶん楽になりました。

二人目の時は、前回の経験を思い出しながら冷静な出産をしたつもりですが、陣痛の波がやってきた時には我慢できずに、うなってましたね。

私の友達も、出産時に「痛いからもうやめる〜!!」って叫んだそうです。その時は看護師さんに「今さらやめれるか!?」と突っ込まれたと聞きましたよ(笑)

そういえば、私が出産した病院の陣痛室(分娩室に入る前の部屋)のベッドの横の壁は爪で引っ掻かれたように、壁紙がボロボロになっていました。
    もし騒がなくても、そうやって痛みと戦っていたのかもしれませんね。。。

そんな訳で、騒いだりする産婦さんもいるんです。
    トピ主さんのおかげで、忘れかけてた事を思い出しました。
    ありがとうございます!!
    あんなに苦労して産んだんだから、今以上に愛して育てていこうと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんと同じ

私も、自分含め叫んでいる人は一人もいませんでした。
    私はその産院がソフロロジー式という出産方法だからかな、とちょっと思っています。(ソフロロジーはリラックスして陣痛を受け入れよう、みたいなコンセプトだったと思います、たしか。)
    分娩台で私は息が上がってはいましたが、先生と普通に「初めてだよね?」「はいそうです」等、会話していましたよ。

• 騒ぎませんでした

破水で入院したのですが、隣にいた人が夜中通し「痛い〜!痛い〜!」と喚いていて
    「赤ちゃんに酸素がいかなくなるよ!喚かないでちゃんと呼吸して!」と怒られてました。

私は翌朝から促進剤を打ったのですが、ハンパじゃない痛みでした。
    声を出したらダメだ・・・と自分に言い聞かせてたのですが
    壮絶な痛みに叫ぶことすら出来ず「ううっ・・・」とうめくのが精一杯。

陣痛中、他の産婦さんと一緒になったのですが、その人涼しい顔してるんですよ。
    まだまだなのかな?と思ったら、看護師さんが医師に「二人ともいい陣痛がきてます」と報告してたんです。
    私と同じくらいの進み具合で、あの表情はすごすぎる・・・と思いました。
    促進剤を使うと普通の陣痛よりも痛みが激しいらしいので、そのせいかもしれませんが。
    その人、4000グラム超えの赤ちゃんを産んだんですよ。
    きっと出産のそのときも涼しい顔をしてたんじゃないかと思います。

私もずいぶんうめいたと思ったのですが、立ち会った夫が「ちっとも騒がなかった、超安産だった」と義母に言ってたんです。
    お腹押して吸引して大騒ぎだったのにな・・・

• うちの妹の話。

私は現在初めての子を妊娠中で、まだ出産経験はないですが、
    妹は二人の男の子を生みました。

妹が出産した産婦人科は無痛分娩を行っているところで、通常は穏やかに出産し退院するそうなのですが、妹は切迫早産の危険などを持っていて、どちらの子も予定日前(8ヶ月)で緊急出産しました。
    一人目は、かなり騒ぎながら病院に運び込まれたそうです。無痛の処置ができたので出産は穏やかだったそうですが、
    二人目は早産を抑える点滴をしていたにも関わらず破水。無痛の処置も間に合わず、通常分娩。
    「死ぬ〜〜!!! 殺して〜〜!!」などと、病院中に聞こえるような叫び声をあげてたいたそうです。
    あとからきくと笑い話なんですけど、看護師さんに「あなた!(子供が出てこないように)押えて!!押えて!!!!」ってすごいわめいていたそうで‥
    でも看護師さんって冷静なんですね
    「はいはい。死なないですから(笑)」って余裕の態度だったそうですよ。
    年子で生んだので「来年もまたおいでね〜(笑)」って言われたとか。
    病院に伝説を残したよ‥と自分で言ってました(笑)

• 騒いでないですね〜

痛いといえば痛いですが、余裕でした。
    帝王切開と普通の両方経験しました。
    普通の出産は生理痛の痛み以下です。多分読書しながらでも産めたと思う。
    帝王切開は麻酔が好きではないので(私も医師も)麻酔なしで。
    麻酔なしでの開腹は盲腸以来2度目です。これも痛いといえば痛いですが、叫んだり暴れたり
    必死な形相になるほどではないです。
    痛みには強い方だと思います。以前足の上に包丁を子供に落とされた時もてきぱきと動いていたし…。
    間違いなく痛みには強い。歯医者での治療も「君は麻酔いらないね。他の人だったら確実に麻酔かけるレベルだけど…」と
    いわれます。耐えれます。たまに寝ます(口が閉じるので危険)

痛みに強いか強くないかでも違うと思いますし、出産は人それぞれ。
    一概には言えないでしょうね。私の知り合いは隣にいた旦那さんが怪我するくらい暴れたそうですし…。
    感覚って人それぞれですから…。やっぱり痛みに強い人は楽ですが…反面、痛みに強いが故に病気が進行していたりするので
    どちらも利点欠点ありですね(私は盲腸を腹膜炎一歩手前の状態に悪化させてました…大して痛くなかったんだもの)

• トピ主です。

皆様の貴重な体験談 ありがとうございました!

やっぱり テレビやドラマは あながち嘘では ないんですね。
    でも、陣痛って本当に痛いですよね!

これからは子育てを精一杯頑張ります!

• う〜ん、ぐらいは言ったかな

陣痛の一番きつい波の時に、んん‥‥‥っぐらいの堪える声というか、熱にうなされる時に出るような声は出ましたけど「いった〜〜〜い」とかは出ません。
    黙って産みました。
    あれってドラマだと思ってましたけど、実際いるんですね。

私の周りにもいませんでした。
    分娩室はカーテンで仕切られて何人も一緒にお産するんですけど、息づかいなどは聞こえますけど、「いった〜〜〜い」なんて声はしなかったです。

といっても私が出産したのは20年前と16年前なので今時の若いおかあさんは甘えてるのか、「お産イベントなので『イタ〜〜イ』というセリフが必要」「夫に甘えちゃいたい」と思ってるのかわかりませんけど、そうなんですね。

この前もテレビでみたヤンママの出産。
    「いたい〜〜」「いたい〜〜」「麻酔して〜」とか言ってましたからそんなものなんでしょうね。

まあ、声を出す、ということは力を逃がすことなのでお産には大切な呼吸でしょうけど。

お産というのはきわめて個人的で隠避なものなのでできるだけ自分でおさめるもの、と思いますがこれは私の個人的な気持ちですけど。

いた〜いと叫びたければ叫んでもいいしね。

• 騒ぎわめき・・・・・・

騒ぎました!!
    わめきました!
    もらしました・・・(何かは、ご想像で・・・汗)

無痛分娩だったんですけどね。。。無痛って言っても痛いもんですね〜(涙)
    はじめは大丈夫だったんです。

ただ、産む2時間くらい前からが凄かった!

「痛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

「あと何分で生まれますか?(怒)」
    (陣痛の波が収まるたびに聞く)

(8時20分ごろの時点で、8時台には産まれるよ!と言う先生の優しい言葉に対して)
    「あと40分もこの状態で苦しむのか??(怒)」

(頭が見えたといわれて)
    「髪の毛引っ張って、子供引っ張り出してください!!!(怒)」

私の分娩室は、私の怒りの叫びと、
    夫と助産師さんや看護師さんの大笑いに包まれていたようです(苦笑)

私が苦しんでいるのに、みんな笑うな〜〜〜〜!!!!(怒怒)

• 騒がなかった

一人目は、普通分娩。
    後から隣の分娩室に来た人が、大騒ぎ!
    『うっわぁ!段々、あんなになるのかな!』と、ビビって
    ました。
    後から来たけど、先に産んでました。

私は、騒がず。
    生まれて、義母が分娩室に入ってきて
    「静かだから、どうにかしちゃったのかと思ったわよ」と。
    義母は、きっと大騒ぎしたんでしょうねー。

二人目の時。帝王切開。
    途中で麻酔が切れたときは、「いったーーーいっっ!」と
    言いましたよ。1度だけ。
    吐き気が来るほどの痛みでした。
    うっ!と吐きそうになっても何も食べて無いので吐けません。
    それ以降は、しゃべれないほど痛かった。次の麻酔追加まで。

分娩と違う痛みですよー。手術ですから。

本当に痛いと、しゃべれません。

• 叫びました。

最初の10分間隔の時から「痛い」と言ってました。
    産むまでず〜と「いた〜い」と言いつづけてました。
    もう、あんな思いは嫌です。
    子供は独りで十分。

• 丸一日、うなり転げ回りました。

最悪の思い出です。陣痛が丸一日続き、その間ずっと大騒ぎでした。

最初から短い間隔で痛みがやってきて、
    病院に駆け込んだものの、子宮口が狭いと家に一度帰らされ
    (タクシーが通る通りまで徒歩5分を20分かかって歩いた…泣)、
    家で10時間くらい、ずーっと痛い痛いとうなり転げ回り、
    病院に入ってからさらに12時間、個室(座敷)で唸り転げ回ってました。
    痛み止め飲んでも痛くて、ずっと泣いてました。

自覚がないけど、処置台の上でも2時間くらい叫んでたと思います。
    小さい古い産院で、みんな個室、隣も空いていて、
    その夜2〜3人しか入院してなかったですが、
    多分聞こえてたでしょう。ああ、ごめんなさい。

夫はもう二度と立ち会わないと言ってます。
    次があれば、無痛を探したい…。

• 先月出産しました

私は陣痛の痛さにうずくまって叫んでました。
    絶対叫ばない!って決めてたんですが、一度叫んでしまうと陣痛の波の度に声が出てました。

逆にイキみたくてイキみたくてしょうがなかったので、イキんでいいって言われてからは、冷静に声も出さずにイキんでましたよ。(頭の上にいる主人がオロオロしてたから気を使うくらい冷静)

陣痛は痛くてどうしようもなかったんですが、出産は頭が出る感覚とかが分かって楽しかったです♪
    ちなみに産んだ直後に二人目が欲しくなりました。痛みって一瞬で忘れますね。

私の入院中にはLDRに移動中に陣痛でうずくまってる妊婦さんは叫んでました。

• 絶叫でした・・・(汗)

恥ずかしながらタイトル通りです。
    二度出産しましたが二度とも・・・。
    夫には「騒ぎすぎ・大袈裟」と言われ、
    外野からは「弱いわね〜」的ね言葉を投げかけられたので、
    悔しくてリベンジ画策中です。

でもなかなか出来ません、三人目・・・。

• どこかの騒音おばさんもビックリなぐらい、

大騒ぎしましたよ(恥)

予定日超過で入院し、
    一週間ぐらい同室の妊婦さんたちの
    「いたぁいー(涙」を聞き続け

「私は絶対あんな声を出さずに産もう。
     だって大人として恥ずかしいもーん」

と心で固く拳を握っていたのに
    服む打つ(←促進剤)入れる(←バルーン)で破水、
    そこから丸一昼夜、押して吸って産み落とすまで
    もう悲鳴というか怒号だったです。

「うぉおおおお誰のせいじゃこんちくしょー!
     いたいいたいいたい、い゛ーだーい゛ーぇ゛!
     地球の終わりがいつか来るってか?!
     なら今だ今!今すぐ割れる!
     地球が割れるか私の腹が割れるかどっちかだ!
     なにぃ?!まだまだこれからですよってか?!
     何を根拠にそんなこと言うんだ痛いのは私だ!
     ああもうだめだ死ぬかもしれないっ!
     死んだら骨はどこか外国の綺麗な海に、くうっ!
     いででであんぐぐぎぎぎ⇒以下産むまで頭から再生」

授乳室が陣痛室の隣だったので
    同室の方々は大爆笑だったそうです(赤恥)
    そのせいかどうかは解りませんが
    お友達が大勢できました。。。

• 大騒ぎしました

一人目のときに、優等生みたいな、じっと痛みをこらえること26時間
    二人目は絶対にリラックスして、本能の赴くままに産む!って決めてました
    だから、、分娩台の足置き場?を壊したり、助産師さんの言葉も聞かず
    先生も来ないまま、勝手にいきんで騒ぎ立てて産みました
    でも、、破水からたった3時間、、楽な出産だったはずなのに、、
    夫は今でも『廊下にも丸聞こえで恥ずかしかった。』
    看護師さんには『あなたほんとに二人目?』とか言われました
    やっぱリラックスして産むのが一番!と実感しましたけどね、、

• とっても痛かったです

痛いと騒ぐのはみっともないみたいなレスが多くて悲しくなりました。
    私は、目いっぱい騒ぎました。5分おきになってから24時間かかりました。24時間ずっと痛くて騒いでいて、あとで他の皆さんからすごくかわいそうだと思ったといわれました。
    24時間痛いのと気持ちが悪くて吐くのと(痛みがないときは、吐き気がして戻していたんです)で、本当に大変でした。
    生理痛も思い人軽い人がいるように、お産も痛みが強い人も軽い人もいるのではないでしょうか。
    皆さんの騒ぐのはえっ?ていうレス読んでたら本当に悲しくなりました。
    我慢できるくらいの痛みであれば、誰だって我慢すると思いますよ。

• 叫んでた

大きな声を出していたら痛みがまぎれていたのに、看護師さんから「力が分散されるから出さないで」と言われました。でも、おとなしくなんてできなかった。分散とか言いながら、きっとうるさかったんでしょうね。

• 騒がなかったけど

痛かったです。
    吸引分娩だったので、かなり裂けました。(陣痛は我慢できる限界の痛さで、死ぬほど痛いってわけではなかったのですが)痛かったのは頭が出る瞬間、裂けた傷の痛みでした…。切開してもらいましたが、さらに裂けました。いきむ時は、確かに悲鳴は上げてましたが(声出したほうが楽だったので)、『死ぬ、殺して!』とか騒ぐことはなかったです。
    立会いしてもらいましたが、『静かなお産だった』といわれました。

授乳室の横が、分娩室で(看護師さんの出入りの際か、たまに二重扉の一つが開いているとたまに聞こえました)みんな割りと悲鳴は上げてましたね。授乳しながら、みんな同じ声が出るのだな、と思いました。

• 私も

麻酔が効かないまんま帝王切開されました。もう、すごーく痛くて叫んでしまって失神してしまいました。その後はさらに麻酔をかけられたようで気付いたときは夜中でした。出産まったく覚えてないです。   麻酔なしで切開はきついです。

• 絶叫しました

大騒ぎしました。
    というのも、ちょうど夕方でスタッフの交替時間。ほったらかしで、頭の方で申し送りがはじまったんです。
    こちらは初産で陣痛もピーク。『一人ぐらいこっちに来てサポートしろ〜!』という気持ちで『いたい〜!!』と何度も絶叫しました。

外にいた母が、『あなためっちゃうるさかった』と後に言っておりました。

• 1人目と2人目

1人目は、最後まで痛いと言わずに済みました。
    微弱陣痛で、耐えられる程度の痛みだったんです。
    ただし、その分長く長ーく続きました。(一昼夜)
    この痛みがいつまで続くのか、そして最後はどこまで
    痛みは激しくなるのか?とか
    それにしても助産士さんのこの冷たさは何故?とか
    陣痛そのものよりも、不安の方が強かったから
    余計に騒げなかったのかもしれません。

2人目は、痛みに全然耐えられませんでした。
    一昼夜分の痛みが、短時間で一気にきたんです。
    それはもう、いたたたたー!!って騒ぎました。
    助産士さんも、先生も、夫も優しいのを良いことに大騒ぎです。
    無理無理もう無理!いきみたいー、力抜けなんて絶対無理!!と
    叫びまくって、2人目なのに見事に裂けました。
    なるべく会陰切開しない方針の産院だったので
    先生はがっくりきてました。
    時間的には短い事とは言え(30分程)
    入院中の方もいたのでうるさくして申し訳なかったと思います。
    助産士さんにも後で笑われてしまったし。

でも、2人目の方が楽でしたね。時間的にも精神的にも。

• くまくまさんと同じ。

痛くて叫びそうになると、看護師さんと母が、「叫んじゃだめ。力が逃げて、倍時間がかかる」と言われました。一秒でも早くおわらせたかったので、叫びたいのをがまんしてうなりました。

ふんぬーーーーっ。
    ふんぬーーーーっ。
    ふんぬーーーーっ。
    ふんぬーーーーっ。
    ふんぬーーーーっ。

3時間ぐらいこれで。次の日声ががらがらでした。

叫ぶのもダメといわれ、はっはっふー、もやる暇がなかったし、イメージしてたお産とはだいぶちがいました。

• お腹の底から

「ギャーーー!!たすけて〜〜!」と叫びました。(恥)
    真夜中のシーンとした病院の廊下に響きわたる自分の叫び声…。
    かなりうるさかったと思います。ゴメンナサイ。

• 私は騒ぎませんでしたが・・・母は大騒ぎ

陣痛の時、「こっ、これは痛い。」とシミジミ夫と母に言ったそうです。母は、「病気じゃないから大丈夫でしょう。女の人はみんな耐えられるように出来てるんだから。」っと、経験者のゆとりで私の分のお昼ご飯を食べてしまいました。ひどい・・・。
     さて、分娩台に乗ったのはいいのですが、看護師さんから「声を出す力をお腹に入れて。」と言われて声も出ず、痛みを紛らわせる為に髪の毛をかきむしっていたそうです。
     偉そうにしていた母は、父の話によると「俺の悪口を叫んでいたぞ。『何であたしだけが痛いんだ〜。するいぞ〜。(父の名を叫んで)○○も、痛くなれ〜!』」と呪っていたそうです。父はニヤニヤしながら話してくれました。
     ちなみに、男性がお産の苦痛を受けるとショック死するそうです。

• 流血・・・

10年前、看護学生だった私は、実習で陣痛室の担当になり、妊婦さんに言われるがまま、腰をさすったり肛門をおしたりしていました。
    旦那さんやお母さんだと、全然効かないらしく、まだ学生の方がマシ!早くやれと命令口調で召使のように使われ、挙句の果てに殴られ、眉間を3針縫いました・・・。

後日丁寧に謝っていただきましたが、それはそれは上品そうな方で、出産のときとは別人でした。

ぜったいに、産婦人科だけには行くか!と心に決め、看護師、保健師の資格は取りましたが、助産師は試験を受けもしませんでした(笑)

• 泣きじゃくりました。(自然分娩経験済み)

お恥ずかしいですが、ものすごい陣痛の痛み、10時間数分後とに起きる痛みに、「痛いー、助けてー」など、病院中に響き渡る声を、あげてしまいました。 そんな私ですが、陣痛が始まるまでは、家族に「余裕、余裕、私は痛みには強いから」なんて、断言していたのに・・・。