出産時、騒ぎましたか?

レス115
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なな

テレビ、ドラマなどの出産シーンってよく 妊婦さんが「いった〜〜〜い」って叫んでますが、本当の所、出産経験のある皆様どうでしたか?

私は三ヶ月前に 初産を経験したのですが、私含め叫んでる妊婦さんは 一人もいませんでした。先生が腕はいいけど、怖いというのが関係しているかもしれませんが、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黙って生みました

こんにちは。二ヶ月のママです。出産時、台風がきていたせいか、同時に10人出産していました!そりゃあ、もうすごかったです。5つのLDRから絶叫が聞こえるので・・・破水で入院し、まだ陣痛が来ていなかった私は、ビビッて震え上がりましたよ。

破水後微弱陣痛しか来なかったので、促進剤を点滴。

でも、実際は、いきむ時のふんぬ〜という声が漏れただけで、だまって産みました。声出すと、お腹に力入らないって聞いていたし。終わった瞬間、「もう一人いけるよ〜」と旦那に笑って話した位、想像より痛くありませんでした。

助産師さんにも、「余裕あったわね!」っていわれちゃいましたよ。

なので、二人目も産む気満々です♪

• 実際、となりはすごかったさんのレス、辛かったです

自分に当て嵌まっている部分が多くて大変驚きました。
    ネットの世界ですし、まさかそんなに範囲が狭い訳がないと思いますが、

>「いたいよぉ〜・・・いたぁいよぉぉぉ・・・」
    という泣き声が聞こえ、陣痛にこらえながら「私は絶対『痛い』といわない!!」とその場で宣言して助産師さんに笑われました。

って、貴方どれだけ意地悪なんですか?
    心無い一言はその時だけに収め、誇らしげに言うような発言ですか?
    痛いって言っちゃ駄目なんですか?意識があるから痛みを伴えば、「痛い痛い」と言ったって仕方がないと思っていたのですが、間違ってますか?
    叫んでしまう方はお産をしちゃいけないって事でしょうか?

>ちなみに彼女の泣き声は病棟全体に響き渡っていたようで、翌朝産婦さんの間でかなりの話題になりました。
    当人はトイレ付き・付添人宿泊可の特別室にお入りになっていて、入院中ご主人の姿しか見てません。
    かなりのお嬢様だったようです。

そんな病院、最低じゃないですか。本人の許可無しに笑い話にしたいんですか?それにお金の使い方は人それぞれです。それだけでお嬢様って考え無茶苦茶ですね。

• 我慢強い?私

一人目の時は何しろ経験がないので痛くても我慢しなきゃいけないのかな、と小さな声でうんうんうなっているだけでした。
    いよいよ我慢が出来なくなって助産師さんを呼び「生まれるような気がするんですけど」と言うと「まだだと思うけど」と言いつつ見てくれたらもう頭が出ていて「いきまなくていいから、息を止めるだけでいいから!」と言われ、本当に息をとめただけで息子が出てきました。
    二人目の時は早めに助産師さんを呼びましたがそれでも叫んだりはしなかったです。
    ちなみに助産師さんには「我慢強いのね」と言われました。
    そういえば、貧血で倒れて肋骨を折ったときも「痛いのはぶつけた打ち身のせいだろう」と骨が折れてるのにしばらく気づかなかったし、冬薄着で寒かったときも「冬だから寒いのは当たり前では?」と我慢していました。
    両方とも夫に言われて気づきました・・・。

• 騒ぎまくり

皆さん偉いんですね〜
    10年前に産んだ時、騒ぎまくりました。
    42時間の微弱陣痛で人工破水は30時間後。
    微弱陣痛って痛みが弱いのではなくて間隔が短くならないだけなんです。
    10分間隔になってから42時間、想像してみてください。
    二日目の夜には看護師さんの奨めで付き添いの主人がベッドで寝てました。(笑)私は横の椅子で呻いてました。
    それ以来すっかり痛いの恐怖症に!
    あっさり産む方々が羨ましい限りです

• 知人の三男のお嫁さんは、

知人の三男のお嫁さんは、
    30歳を過ぎてからの結婚、出産だったのですが、
    立ち会ってくれた実の母親と義理の母親に対し、

「てめえ、ふざけるな-!触るな-!もう帰るーッ!もういやあ!!
    誰か止めて!!殺してー!!」・・などと院内に響き渡る声で叫び、
    それはもう・・大変な出産だったそうです。
    出産の時にあんまり騒ぐと、後で同室の人達に白い目で見られ、
    肩身の狭い思いをするのだとか。

逆に長男のお嫁さん、次男のお嫁さんは、20代前半で結婚、
    27歳までに出産、静かで模範的な?出産だったと、
    同室の患者さんや、院内の看護師さんたちに「偉いですよ」と
    そろって誉められてたそうです。

この違いって、性格の問題もあると思ってましたが、
    年齢の分、出産がきついからってのもあるのでしょうかね?

知人は、そんな三男のお嫁さんを可愛がってはいますが、
    他のお嫁さん達との扱いが違うことはたまにわかりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すご〜く痛いよね

初めて分娩台にあがったとき、助産師さんに言われました。
    声に出して「痛い」というと余計に痛くなります。それに声と一緒に力も出て行っちゃうから、声を出さないようにしましょう。それと目をつぶると、顔に力がきちゃうから、目はあけといてね。
    でも声出ちゃうんだよね〜。そうするとすかさず「声ださない!」っ怒こられました。
    その産院はいつも静かでした。

• 「こんな病院、火つけてやる〜〜っ!」

という叫びが分娩室から響いてきて驚いたことがあります。

私は当然出産経験はありませんが、麻酔科研修時代に200例ほどの分娩・帝王切開に立ち会いました。
    そのときの感想は「意外と静かな妊婦さんが多い」「痛み耐性には個人差が大きい」でした。

ほとんどの妊婦さんは、出産の瞬間には声をあげても、陣痛の間は看護師や助産師のアドバイスに従って呼吸したりいきみ方をコントロールする方に集中して、それほどギャアギャア大騒ぎしないようです。
    ただし、非常に痛みに対して弱い人もいて、そういう人は他人の何倍も大騒ぎするので目立つのでしょう。

顔を真っ赤にして額には玉の汗、血圧も心拍数も上がり、客観的に見ても痛そうな人でも「大丈夫です。頑張れます」と、結局緩和無しで通常分娩で立派に出産する人もいる一方で、
    陣痛の初期からあたりはばからず泣き叫び、緩和分娩や帝王切開のために麻酔が必要になっても少しもじっとしないので、危険で局所麻酔の針を刺せない(結局全身麻酔。術後も大騒ぎ)という妊婦さんもいましたから。

どちらにせよ、出産に耐える女性はすごいです。それだけでも十分尊敬いたします。

• ドアを閉められました

ワタシが出産した病院は分娩室が部屋同士が離れたところにある
    のですが、私の絶叫・大騒ぎにより開けてあった隣の分娩室のドアが
    閉められたそうです。。
    夫立会いでフリースタイルの出産だったんですが、陣痛のあまりの痛みに自分が思い描いていたゆとりのある出産とは程遠い、泣きながら
    『痛いイタイ、イタイ』の連呼の出産になってしまいました。
    自分が好きな音楽を聴きながら出産する予定が、自分の騒ぎで思い返せば
    一度も音楽など耳に届いていませんでした。
    いざ産むって時には20時間の陣痛の末だったので意識も遠のき、
    夫にただしがみついて勝手にやってくる陣痛に勝手にいきまされ
    、、というカンジでした。
    自分は覚えてないのですが、先生や助産師さんに何度も
    『他に違う方法は(産み方)ないですか?』
    と縋るように聞いていたみたいで、夫はもうずーっと恥ずかしかった
    そうです。
    でもそのワタシの苦しんでる姿を見て、出産がどれだけ大変なモノか、
    もう最後は自分の方がいきみが上手くなって一緒に産んだ気がすると
    言ってました。

• 痛かったぁ

一人目は我慢していました。
    ・・・が、担当医が「痛いって言って良いよ」後は、叫びはしませんでしたが、ずっと「痛い〜」って言い続けていました。
    二人目は、あまりの痛さに声も出ず、上の子が「ママ痛いみたいです。」って看護師さんに言ってくれました。

横ですが、二人目は赤ちゃんの頃から、痛みに強く注射などでも泣いたことがありません。
    虫歯の治療の時に「泣いても良いよ」と言ったら、1時間泣き続けました。
    帰り道「泣きすぎだよ」と言うと「泣けって言ったのかと思った」・・・それ以後泣きません。
    ・・・泣かない、叫ばないって思えば頑張れるって事?(上の子は毎回泣き叫びますので、その人次第?・・・ごめんなさい分かりませ〜ん)

• ほんとにお恥ずかしい

騒ぎました、初産。
    170センチ以上の大女があばれるのを、たった一人の当直の看護師さん(その日お産が6つもあり、他の方は激務に疲れて帰ったそうです)が押さえつけ、どうにもできなくなり、「ご主人、ちょっと一緒に奥さん押さえて!」と夫が呼ばれる始末。二人で必死に私を押さえていたようです。(あまり記憶にありません、出産後は多くの看護師さんがいました)

今思うと、私はパニック状態だったのです。
    目の前が真っ白でしたから。相当暴れたようです。ほんとにほんとに恥ずかしい。

お産が終わってからの入院生活は、針のむしろでした。
    お産の時の助産師さんが部屋に来る度に「全くこの人は」と言うし、先生も呆れていたし、病院スタッフも冷たい感じ。かなり迷惑な妊婦だったんですね。一刻も早く退院したかった。

二人の目の時は別の病院です。
    そして例え自分が死んでも騒がないと決め、ちゃんと静かにお産することができました。
    もちろん、入院生活は快適に過ごせました。

外国で出産したいとこは、周りの妊婦さんが「何ごとか!?」と思うほど絶叫してまくっていたと言っていました。
    国民性によって違うようですね。

• 痛みの大きさは人によって違うと思う

私の友人は、全然痛みを感じず陣痛にも気づかず、あやうく自宅出産になるところだったそうです。息みしか感じなかったとか。

私は一人目の時は促進剤を使ったせいか、本当に痛かった。分娩台にあがって息むまでが痛いんですよね。息んでしまうと不思議と痛みがなくなって。早く息みたかったなあと思います。

でも二人目のときは促進剤を使ってませんが、もっと痛かったと思います。波が不安定で休む暇がない。降りてくるのが早かったので急激に痛くなって。しかも息む前に出てきてしまったので、出てくるまでずっと苦しかった。痛みだけじゃなく、息みを逃すのにも声が出る。

そういうわけで、一人目も二人目も騒ぎました。

でももともとは痛みには強い方で、歯医者も麻酔なしでいけますし、他の病気でも「他の人なら歩けないよ?」と医者に言われた時も病院まで自力で行っていました。

騒いでいると「我慢が足りない」と言われますが、それは辛い。
    育児の初っぱなから「母親失格だ」と思ってしまいます。

騒ぎたくて騒いだんじゃない。本当に恥ずかしいと思います。

こういう人もいます。どうか温かく見守って欲しいと思います。

• 別の意味で騒ぎました・・・

一人目出産の時です。前期破水して、陣痛が強くなるのを待ちながらベッドにいました。午後3時半、急に1〜2分間隔に。午後4時半、助産師さん「まだ2センチくらいかな〜。初産だし明日になりそうね」。立ち会い希望の夫も病院内の食堂へお茶を飲みに出ました。午後5時、お医者さん「2〜3センチくらい。今晩はムリだね。」。夫はまだのんびりお茶。午後5時20分、急に明らかに赤ちゃんが出てくる感覚が!!!「出る!!出る!!!!!」大騒ぎしました。初産でもわかるくらいに、赤ちゃんの頭が出てくる感覚!!!「出る!!!」診てくれた助産師さん「産まれる!!」。分娩台に担ぎあげられ、一発いきんだら・・・産まれました。午後5時半でした。夫は、病院内にいたにも関わらず、立ち会いに間に合わず(笑)。翌日、助産師さんには「初産であんなに早いお産ははじめてみました・・・」と言われました。でも、終わってみると楽しいお産だったかな?もうすぐ二人目の出産。前の病院(里帰り。今回は里帰りしないので、別の病院で産みます。)の助産師さん・お医者さんに言われたとおり「前回、お産のすすみがめちゃ早かった」と、今回の病院には話しています・・・笑

• 隣の人

私の隣の分娩室から
    「いたいです〜、もうムリです〜、やめてください〜」
    と絶叫なんだけど、口調がきっちり敬語?で聞こえてきました。
    結構長い陣痛で大変だったみたいですが、ずっと敬語でした。

お願いします〜
    助けてください〜

が、産む直前の言葉だったようです。
    最後まで丁寧な?方でした。

• 騒ぎ倒しました。

ドラマなんておとなしいものだと思ってました。私は痛い時には、我慢しないタイプなので遠慮なく騒ぎました。

私は部分麻酔の計画帝王切開で、赤ちゃん出産後ガス催眠予定でした。麻酔はしっかりきいていたのですがひどい吐き気がしていました。
    ぼんやりした意識の中、赤ちゃんの泣き声とともに、
    「おめでとうございます。女の子ですよ」の声に
    「とにかく気持ち悪い、寝たいです。早くガスを」と騒ぎ、手術室を出るころ、また、目が覚めて気持ち悪かったので、
    「赤ちゃんおなかのうえにのせますか?」と聞かれ
    「絶対いらん。赤ちゃんいらん。家族もこないで。もういややー」と大騒ぎしながら病室に戻りました。
    術後、私の許可が出て後、病室にきてくれたパパに開口一番伝えたことは「もう絶対次はないからね!」でした。その後も入院中、痛み止めが切れるたびにナースコールを連打していたので、ドクターから看護師さんに無制限に痛み止めを出すようにと指示が出ていたようです。
    パパが「生まれた時は感動した。」というけれど、私はそれを聞くだけでもあの時の恐怖を思い出していやな気分になります。

• 3人産んだ経験から言うと

声を出す方が疲れました。

最初の時は、騒ぐより「う〜ん、う〜ん。」って感じの声を出してしまいました。2人目のときは、なるべくリラックスし呼吸法に集中しようとしました。そうしたら、不思議と最初の時よりは疲れないんですね。でも、陣痛のピークの時は声を出したかも。3人目は、全然声を出さずに陣痛が来るたびに声を出さず、呼吸法に集中しその時は体の力を抜くと意外と楽でした。2回いきんだら産まれたくらい簡単でしたよ。

3回目の出産の時に、看護師さんが後で教えてくれたのですが(なぜ後で?)声を出すと、余計な体力を消耗するらしいですよ。

• 騒げる人は元気がある

2人目の時は、もうもう苦しくて口から声を出す余裕もなかったです。
    息をするのが精一杯で。 私の前の産婦さんがすごかったけど、あれは逆に体力に余裕があるんだろうなあ、と思って聞いていました。本当に苦しいと、息も止まりそうだもの。

一人目の時は騒がなかったけれど、痛みの中で、「昔の女たちはこんな痛みを何度も乗り越えて、医療設備も整ってない中、たくさんの子どもを命懸けで産んでいたのか。。昔の女たちはすごいなあ」などという思いが押し寄せ、はらはらと涙がでてきました。
    周りは痛みのあまり泣いていたと思っていたようですが、実は昔の女たちに勝手に感動して泣いてい
    たのでした。
    そういえば、その時に隣で産んでいた方は、ものすごーく静かでした。突然、新生児の泣き声が聞こえてきたので、「え!もうそんな状態だったのっ」ってびっくりしたぐらい静かでした。

• 皆さんがうらやましい

レスをみていると、騒がない人が多くて、騒ぐのは・・・っていうレスが多いようですね。みなさん、きっと本当に安産だったんですね。
    破水ってごぞんじですか。
    先に破水してしまうと、産道が開かなくなり、それはそれはお産に時間がかかります。私は破水のため明け方に入院して産まれたのは次の日の朝でした。もう、無理だから朝になったら帝王切開にしようという準備がされていたと後で聞かされました。
    破水が先のお産は本当に大変です。痛みも長く続きます。
    騒ぐのがいいかどうかはわかりませんが、今の若い人は甘えたいからとか、ほかにもそんな人はいなかったとか、まるで騒いだ人は・・・・というように感じられました。
    ぜひこれから出産される方に
    別に騒いでもいいんですよ。
    痛ければ素直に痛いといえばいいし、その痛みの強さは自分にしかわからないのだし。
    ちなみに私の声は病室まで聞こえたと言われましたが、どなたも私は騒がなかったのになんておっしゃいませんでした。(助産師さんも含めて)むしろ大変だったねと声を掛けていただいて、すごくうれしかったです。(内心騒ぎすぎたとは思っていたので)

• 歯をくいしばったので

陣痛が来てからずっと歯をくいしばって一人で堪えました。
    分娩台に上がってからは体力の消耗が著しく、力水を貰うために「お水ください」と言ったのが分娩台での唯一の言葉だったと思います。
    その声も絞り出して言った覚えが・・・(苦笑)

私が分娩台に乗っていたのは約2時間でしたが、最初の1時間は助産士さんたちは雑談をしていました(苦笑)
    その雑談の中に「こないだの人は叫んですごかったよねー、この人(私のこと)は偉いわ」というのが聞こえました。
    正直、偉いとかそんなんじゃなくて、声を出す力も残ってませんでした。
    叫ぶ暇と体力があるならさっさと産んで終わらせたかったです・・・

• もう騒ぎまくり!

3人産んでますけど…お産は数を追うごとに軽くなってると感じますが
    騒ぎ方は、それに反比例するかのように…数を重ねるごとに
    大げさになっていく自分です。

最初は、我慢しないと、とか騒ぐなんてみっともないと
    自制してましたけど、
    年を重ねるごとに我慢が効かなくなってきたのか
    わがままになってきたのか…

お産のときに、性格も見え隠れするのかもしれませんね。

• 言いましたよ

20時間近く続いた陣痛のマックス時に、
    大騒ぎはしませんでしたが抑えた声で
    「痛い〜、痛い〜」と言ってしまいました…。
    別に「痛い」と言うことに抵抗はなかったのですが
    深夜だったので他の妊婦さんに聞こえていたら
    迷惑だったかと思い、出産後、担当の助産師さんに
    「昨夜はすみません。取り乱してしまって…」と
    お詫びしたら「えっ?全然ですよ」というお返事。

人によっては、もう頭が出かけているのに
    「もういい!もうやめる!帰る!」と言って
    分娩台からおりようとしたり、
    「うわぁ〜!」って叫びながら暴れて
    必要器具をすべて床に落としたりと様々だとか。

個人的には、それぐらいの逸話を残したかったな…と
    思ってしまいました。
    スタッフの方々は迷惑でしょうが…。

• 騒ぎまくりました

私も生む前は騒ぐまいと決めていましたが、実際は想像以上にしんどいものでした。
    痛さも子を見れば忘れるなんていいますが、嘘だと思いました。
    あの痛さ・辛さは赤ちゃんはもちろん可愛いですが、絶対に忘れません。
    20時間かかりましたが、5分間隔のときから陣痛の痛さ以外にも腰や背中が痛くなり、つまりず〜〜〜〜〜っと痛いのです。もちろん食事もできず。
    1回2回の痛みなら我慢できる痛さですが、何百回と続く陣痛の痛さは正直気が狂いそうになりました。
    夫曰く、痛さのあまりわたしの顔が紫色になっていたそうです。
    翌日は声がガラガラ、しがみつきすぎて腕と足がひどい筋肉痛でした。

• 怖くなった・・・

傷みに弱いビビリーです。
    出産ってそんなに痛いんですね。それでいて「痛い」って言ってもいけないものなんですね。恐ろしい。
    出産に対する恐怖をあおるのも少子化につながるんじゃないかな。

• この世の終わりかと・・・

言うくらい騒いでました。

予定日を2日過ぎてもまだお腹の中で元気に暴れまわっていた息子・・・
    夕方までお散歩したりお茶をしたりと、動き回り、夜ご飯を食べて〜♪と思っていた矢先に陣痛が始まり、それから大騒ぎ。
    痛みをこらえて病院に電話し、基準となる陣痛の間隔と持続時間を聞いた時点で既にオーバー・・・
    すぐにタクシーで病院へ行ったのですが、タクシーの中でもあまりの痛みに騒ぎ、運転手さんを慌てさせてしまいました。

病院についてからも陣痛室で待機中に『いった〜〜〜〜いっ!!!』と病院中に響き渡るような声で騒いでいたそうです。
    あまりにも騒ぐので分娩室に移動させてもらい、助産師さんが準備している間にお産開始・・・
    それからは割りと早かったと思いますが、やっぱり騒いでいたそうです。(付き添ってた看護師さんの後日談)

生まれちゃうと痛みを忘れちゃうみたいで、もう1人くらい欲しいなぁ・・・と思う、今日この頃です。

• おなかがすいて叫べなかった

すごく痛かったし、痛いと叫びたかったんですけど、
    丸一日、何も、水さえも口にしていなくて、
    おなかぺこぺこで、叫ぶ元気がありませんでした。

いきんでください、といわれても、
    ぜんぜん、力が入らなくて。

でも、
    夫が、ぽろっと、言った一言、
    「さっさとやれよ。」
    に奮起。

夫が飲んでいたジュースを奪い取り、
    ひとくち飲んではいきみ、ひとくち飲んではいきみ、
    無事、生まれた瞬間、
    「よくかんばった!」「えらいぞ!」
    「ほんと、よくがんばったね!」って
    生まれたてのこどもにむかって叫びまくってましたよ。

• 騒がなかった

大声出せば痛くなくなる訳じゃないし。
    冷静にあとどのくらいかな、今夜中には出てくるかな、とか考えてましたよ。

周りにも騒いだりしている方はいませんでした。
    もしあまりに騒がしい方がいたら「気持ちはわかるけどちょっと静かにできないかな」と思っていたと思います。
    だってただのお産だもの。

• 苦しくなりました。。

読んでいるだけで、胸が苦しくなってきました…(苦笑)私はまだ出産の経験がないのですが、やっぱりお産は凄い事なのですね…。
    個人差がかなりあるようですが、比較的楽に産めた方はやっぱり若くて体力がある方なのかしら?

私は30代半ばになってしまっているけど子供は産みたいと思っています。
    が、、ここを読んでいて、高齢&初産&体力にも自信のない自分はどうなってしまうのだろう…と不安になりました。

• 色々試してみた結果

陣痛の間も、出産中も一人で孤独な出産でした。
    確かに陣痛は痛い!
    なので、どうしたら一番痛くなくなるか、一人で色々試してみました。
    1.「痛〜い!」と叫ぶ
    2.四つんばいになって歯をくいしばってガマンする
    3.ひっひっふ〜と言う

結果、3.が一番楽でした。
    陣痛がきたら「ひっひっふ〜」と言い、あとは歌を歌って寝ていました。
    1.の.「痛〜い!」と叫ぶのは、私の場合余計に痛みが増してだめでした。
    人それぞれだと思うので、色々試してみるといいと思います。

• 「いきみ逃し」が痛かった

はい、私も叫びまくりました。ちなみに、高齢出産で初産でした。

明け方に分娩室に入りました。子宮口が開いてきてはいるものの、なかなか大きくならず、「今、いきむと、赤ちゃんが危ないから、いきまないで下さいね」と言われてしまいました。出産前は、上手にいきめなくて出産が大変だという話しか聞かなかったのに。

下半身に力を入れずに、上半身だけで体の中から湧き起こる痛みを解消しなくてはなりませんでした。両手でベッドのフレームを握りしめるだけでは全く事足りず、痛みが押し寄せるたびに叫んでいました。この、いきみ逃しを、6時間以上続きました。

夕方頃に、ようやく、いきんでいいですよ、と言われました。助かった! いきめるようになったら、あっという間に生まれました。あまりに早かったので、切開が間に合いませんでした。

後で、出産に立ち会った夫が「無痛分娩にしてあげればよかった」と言っていました。(「別に、そんな大層なことしなくても、いいんじゃないの?」と言ったので、普通の分娩にしたので。)

今になってみれば、バスタオルを持ち込んで、口元を押さえておけばよかったと思います。

• ちょっとびっくり

自分の騒ぎまくった出産を以前に投稿したものです。一気にレスの数が増えて、徐々に騒いだという話も増えほっとしました。
    お産は人それぞれですし、そもそも普通分娩を経験していない私は、
    「声もでないほど苦しい」と聞けば、もうひたすら尊敬に値します。その反面、痛いといわなかったことを自慢に思ってる人もいるのだと知ってびっくりしました。ましてや、他人が痛がっているのを、馬鹿にしたような口ぶりで投稿するだけでなく、妊婦の噂をする病院があることを暴露してみたり。お産の状況によって、お嫁さんの扱いをかえる姑もいるそうですね。(まあそんな姑ならこちらもお付き合いは願い下げですが。)

苦しい時は、苦しい分だけ、周りに訴えないと、いろいろな意味で損するのは自分だと思います。我慢して、手当てが手遅れになったら元も子もないし、パパが「子供産むって大変なことなんだ」って認識できれば、その後の育児にもいい影響があります。

• お産のフロアは絶叫の嵐でした

「痛い」とことばになっている人はあまりいませんでした。見学に行ったのですが、結構ショックでしたね・・・。でも、数ヶ月後、私も同じ絶叫を発していました。痛いのに、我慢して声を押し殺す意味がわからないので、遠慮なく絶叫しましたよ。病院も自由主義だったので、BGMや照明や絶叫まで好きなようにさせてもらいました。私はジェットコースターでも、Hのときでも声が大きい方です。その方が深く味わえるし、楽しいでしょ。お産には絶叫は欠かせません。

静かにしていました、っていう人はどんなときでも静かなんですか?