現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「よろしくお願いします!!」←怒ってるの?

つるな
2007年11月8日 21:37

29歳のOLです。

トピのタイトル通りなのですが、メールや文書の語尾にやたらと「!!」(エクスクラメーションマークですっけ?俗にいうびっくりマーク)をつける人が苦手です・・・

読んでいて、「何か気に障ることでもしたっけか」と微妙な気持ちになります(笑)
私の周囲ではこの傾向は男女問わない気がしますが、何を意図しているんでしょうね?

個人的な見解としては、「文字だけ勝負」のただでさえ誤解の生まれやすいメールや文書こそ気をつけるべきだと思っています。

少々(駄?)かもしれませんが、皆さんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:9578940921  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あ、それ私です。
ごめんなさい
2007年11月9日 11:44

おはよう!
またメールするね!
明日楽しみにしてるよ!

私の感覚だと、最後がマルだと冷たい感じがしてしまうで使ってしまうのですが、考えてみればちょっとキツイ感じがしますね。
これからは絵文字にします(笑)

ユーザーID:9430474900
強調したい時に使うものだと思ってます
チルチル
2007年11月9日 11:58

怒りや喜び、驚きといった感情をより強調する時に使うものだと思います。

楽しかった!と書けばワクワクするような小躍りしたいような気持ちといった感じでしょうか。「信じられない…」と「信じられない!」では全くニュアンスが異なりますよね。
トピの例で言えば「よろしくお願いします!!」は気合の入り具合を強調しているわけです。

当たり前の事ですが、誤解を生じさせない為には読み手にも読み取り能力が必要だと思います。分かり難い顔文字ならともかく、感嘆符は常識の範囲内だと思います。

ユーザーID:9151988820
いますねぇ
カフェ
2007年11月9日 12:02

他には語尾に「っ」をつける人。
「そうですねっ」や「思いますっ」みたいな感じで・・・
でもつける人は特になんとも思っていないみたいです。というのも「っ」の人に「どうして最後にっをつけるの?」と聞いたことがあり、そのお返事が「変かなぁ」というものでしたから・・・
あえて返事はしませんでしたけど「普段もそんな口調なの?」って思いました。「!」も「っ」もきつい口調に思えてしまうんですよね。

ユーザーID:9457296160
私の場合
ネームネーム
2007年11月9日 12:51

言葉は実際の会話のように「抑揚」がありませんので
自分の意見に「勢いや強調」をつける時に使いますね。
威勢のいいような、プラスの表現というのでしょうか。

例)プレゼントありがとう!(ありがとうの中に含まれる嬉しさを強調)

でも使う相手は親しい人のみ。
ましてや、仕事で使ったことなどありませんね。

でも、違う考え方もあるのだと、勉強になりました!

ユーザーID:1379465622
「!」がついているだけで、
いろいろだね
2007年11月9日 19:37

怒っているの?とは思ったことないです。
私の考えとしてはチルチルさんと同じです。
怒っているかどうか判断したり、きつい口調だと感じたりするのって、「!」の前にくる文章の内容によるのでは?
「よろしくお願いします!」なら、気合いが入っているなという印象です。

私も親しい人へのメールには使いますし、そういったメールもよくもらいますよ。
私は絵文字を使うのが苦手(人が使うのはかまわない)なタイプなので、強調や勢いを表すのに便利なんです…。
他に☆や♪マークを使うこともあります。

自分がもらうメールでも、「ありがとう。」よりも「ありがとう!!」、「また会おうね。」よりも「また会おうね!」という方がなんか嬉しいんですけど、人によって感じ方って違うものですね。

たまに勢い余って(?)文章のほとんどに「!」をつけている人もいますが、それは「使いすぎ!(笑)」と心の中で突っ込んでます。

ユーザーID:6027523901
え?
愛理
2007年11月10日 9:45

「よろしくお願いします!!」を、怒っているのと捉える感覚のほうが
理解できません。内容にもよりますが、普通の感覚だったら“意気込み”
と捉えるのが自然だと思うんですけど。また、メールとはいえ文章には性格が出ますからね。トピ主さんは、おとなしい方なのでは?

ユーザーID:2653376509
私も苦手・・・
ゆるり
2007年11月10日 10:05

私も苦手です。
本人が悪い意味で使っていないことは分かっているのですが、威圧的な感じがどうしてもしてしまい、嫌な気分になってしまいます。
「ありがとう!」位なら、感謝の気持ちが伝わってきて嬉しいんですけどね。
一文ごとに「!」やら「!!」があると、読み進めるのが苦痛です・・・。

ユーザーID:5714881389
わかる〜
しろりん
2007年11月10日 18:29

私の彼もよく使います
でもたぶん、本人はいい意味で感情を込めて使ってるんだと思うんですけどね〜

でも私にしてみると『機嫌が悪いのかしら』とどうも思えてしまいます
慣れるしかないんでしょうけどね〜(苦笑)

ユーザーID:2197688330
感嘆符
メイシオ
2007年11月10日 19:13

「 ! 」 は感嘆符と言います。
強調の意味ではないでしょうか?
元々日本語にはないのですから、!と書いてあってもメールの内容で怒っているのか、そうでないのかは読み取れませんか?
本当に怒ってるなら(怒)なんて書いたりしますよね。
!が怒ってるの?って、不思議な感覚ですね〜
そういう風に感じるって初めて聞きました。

感嘆符の意味を考えたら、少しは受け取り方変わるかもしれませんよ。
生理的に嫌なら仕方ないですけど。
私は自分もよく使うしなんとも思わないですね。

ユーザーID:9016927483
威圧感がありますよね
ふーん
2007年11月10日 21:51

多分自己顕示欲の強い方なのでしょう。
自分の感情を理解して欲しいといえば聞こえがいいですが、要は自分の感情を押し付けたいだけ。
受け取る方の事を考えてないんだと思います。
私なら付かず離れずという感じで付き合いますね。押し付けがましい人は嫌いですから。

ユーザーID:5972903983
「?」はわかるんだから・・・
辛口ばばぁ
2007年11月12日 10:55

トピ主さんは「?」をタイトルも含めて4回使用されていますね。何の意図があるんですかと聞かれたらどう答えますか。

「?」は疑問、「!」は強調です。
それだけの意図です。「!」に怒っているなんて意味はありませんので念の為。

ユーザーID:6882942069
私も思ってました
pan
2007年11月12日 11:32

母親が、文尾に!!をつけるのを、不快に思っていました。
内容的に必要のないと思われる時によくついていたので。

怒ってる感じしますよね。

何かのテレビ番組でもやってましたよ。
誤解をまねく恐れがあるので、気をつけて使いましょう・・って。

自分が不快に感じているのは、変なのかな?と思っている時だったので、
そうではないとわかって安心しました。

ユーザーID:5613785095
チルチルさんに同じく思います
みに
2007年11月12日 11:33

「!」は只単に感嘆符です。 辞書によると、

かんたん‐ふ【感嘆符】感動・興奮・強調・驚きなどの感情を表す「!」の記号。

こちらにも説明があります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E5%98%86%E7%AC%A6

怒っているかどうかは文章から読み取れると思いますし、読み取って欲しいです。

ユーザーID:4180650371
怒ってはいないと思うけれど…
秋の野菜
2007年11月12日 11:34

煩いですよね。
「!!」とついていると見た目が煩いです。
感覚的なものですが、絵文字や顔文字も「鬱陶しいな〜」と思います。
子供ではないんだから文字だけでニュアンスを伝える技術持てば良いのにと思います。
「!!」とか顔文字や絵文字、デコメ、ギャル文字なんでもそうですが受け取り手によって
位置付けが違うので、相手がどう受け取るか確認が取れていない場合は使うのは適していないと思います。
「本当に嫌だった!!」と書いていると「!!」をわざわざつける余裕があったからそこまで怒っていないか、
怒りに酔っているのかな?という解釈が多いです(あくまで文脈による)

文章はきちんと「。」で終わってくれた方が暖かいし丁寧な感じがします。
たまに顔文字とかがないと寂しいという人がいるのでそういう人にはわざわざつけていますけど、子供っぽいなと思います…。
大人相手に「これは○○でちゅよ」と打っている感覚になることも…(やっぱり文脈によります)
「楽しい!」とか書いてあると「良かったね。でも私は見ただけで疲れるよ。テンション高いな〜」と
思えます。テンション高い人は苦手なのです…。

ユーザーID:9339014096
チルチルさんと全く同意見ですが
しきし
2007年11月12日 12:00

前の文章の強調でしょう。怒気とは限りません。
あまり連発すると、いわゆる「テンション高い」状態に読める為
「鬱陶しい…」と感じる人はいるでしょうね。

ところで、トピ主さんは(笑)を何の意味で使われました?

文脈的に自嘲(照れ隠し)ともとれますが、
他人への疑問を語る文章中に使用されている為
軽い嘲りにも読めます。

つまり(笑)によって「私は他者を小馬鹿にしている」と、
きつい印象も与えている訳です。
もちろん、それが意図する所であればいいんですけども。

ただ前の文書が肯定的で「よろしくお願いします!」よりも
批判的な内容の中に(笑)が入る方が、ずっと
書いた人の怒気や苛立ちを感じ取る場合もあるわけです。
本当に、前後と使いどころの問題ですね。

ちなみに(笑)は上目線の人物印象を与え、対象に関わらず
「やたらとニヤニヤしている人」に対するような
不快感を感じる人も意外にいます。

もちろん気にしない人も多く、横気味ではありますが
「文書には気をつけるべき」とあったので。
「!」よりも(笑)の方が、その意味が読み手任せで、
難易度高いのになあと、ちょっと気になりました。

ユーザーID:5928565650
 


現在位置は
です