10代の貴重な時期を返してと叫ぶ

レス21
(トピ主3

心や体の悩み

暗い子

現在30代前半既婚女性です。今はなんとか結婚できごくごく普通の生活を送れています。職場では人間関係にはまあまあ恵まれてます。
 でも私の10代〜20代前半は非常に辛いもので、中二の時に学年全体から「汚い、ブス」などと言われその後10年間異性と接することが辛かったです。幸い高校は女子高でのんびりとした雰囲気でしたが、大学に入ったものの男性と接するのが苦手でした。でも皆さんほとんどは楽しい青春を送っているんですよね。今でも電車の中で男女のグループが楽しそうにしているのを見るとなんで自分はこうじゃなかったんだろうと悲しくなります。
 過去にこだわるなという易々としたアドバイスが欲しいのではありません。なんで10代の頃って犠牲者を作らないと楽しくないんでしょね?きっと楽しい青春を送った方の影には辛い青春を送った方もいた筈です。直接いじめに関わってなくても犠牲者がいたから自分がターゲットにならずに済んだ人結構いそうです。
 なのでちょっと本音言わせて貰っていいですか?陰湿ないじめして楽しい青春送っていたボケナス、肥溜めにでも落ちちまえ!!10年後のお前たち全然輝いてなかったぞ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10代だったのはたまたまアナタだけ

何歳になってもそんな話(イジメ)はあるところにはあります。
    定年間近の人にだって陰湿なイジメやモラハラ、パワハラってありますよ。

10代〜20代の初めで一応終息して、今は幸せなんですよね?
    良かったですね。

アドバイスは要らないとのことだったので、意見だけ。
    もう、人のことを気にするの、やめませんか?
    最後の言葉、愚痴というより悪口ですよね?
    みっともないと思います。

• まあ、気持ちはわかります

私も10代はそんなに楽しいものではありませんでした。
    不幸自慢するわけではありませんが・・・。
    女子からはきもいとか言われ(当時の私は女子がなに言おうと気にならないタイプでしたが)、15歳からは透析、高校時代みんなが恋愛やら進路やらに悩んでいるときに私は腎不全からくる高血圧で悩んでました。

友人と趣味がなかったら、世をはかなんで自殺してたかもしれません。

まあ、いいじゃありませんか。今幸せなら。
    私も今はわりと幸せです。
    楽しくなかった分、取り返しましょう。

また、青春時代のあなたを傷つけた人たちのことを許すか許さないかは、あなたしだいだと思います。
    許したほうがおおらかな気分でいられるのか、うらみ続けたほうが自分の気が晴れるのか。
    どちらがいいとはいえません。
    その人の人生観だと思いますので。
    私ならうらみ続けて、そいつのいそうな同窓会などは絶対に参加しませんがね。

• お辛い出来事でしたね

トピ主さんお幸せそうで何よりです。平凡ほど幸せはないと思います。これからも、まずますお幸せに、目の前の小さな幸せを大切にしてください。
    波乱万丈なら疲れてしまいますからね。

いじめの経験はとても辛いものでしたね。そのお心お察し申し上げます。
    大変お辛いことではありましたが、その辛さの体験を生かして、どうか他の人に優しく、弱者に優しくある素敵な女性になってますます輝いてください。
    いじめた側の人たちは、心が歪んでいたのです。罪もない子を傷つけ喜ぶ姿は残酷であり、そういった意味でも本当はお気の毒な人たちだったのです。
    そういう人達も社会人となり家庭をもったときに、あなたを辛い目にあわせた以上の屈辱を味わう日が来ることでしょう。

トピ主さんは、もうそんなおバカな人たちのことは忘れ去って、
    優しく素晴らしい女性として、夫様ご家族友人を大切に幸せな毎日をお過ごしください。

• ほんとにねぇ・・・

私も小学生〜高校までいじめに遭っていました。
    原因は隣の一歳年上のお姉さん。最初の理由は「家が新しいから」(引っ越してきたんだから仕方ない)
    何かと因縁をつけられ、ぶったりけったり、集団登校で置いてきぼりにされたり、絵の具セットを捨てられるetc…彼女が卒業するまで色々されていました。
    小中が隣どうしに立っている田舎だったので、高校は遠くに受験をしました。
    ようやく普通に生活ができると思っていたのに、新しくできた友達に「あの子は暴れる」などと
    同じ中学から来ていた人が色々吹聴したようで、ある日突然孤立し本当に辛かったです。

2年生から少しずつ友達ができていき、大学、就職、そして今は結婚して幸せに生活をしています。

しかし、いまだに学生服の集団に恐怖を感じます。
    そんな自分がとても惨めで、嫌気がさしてきます。
    その時期でこそ楽しめることは多くあったはずなのに、
    下を向き内にこもり、耐えることしかできなかったあの頃。
    武田鉄也の「いじめられる奴が悪い」断定発言のようなことを聞くと、
    たとえ今が幸せでも、私が悪かったのなら、死んだ方がよかったのかなと思います。

• 私も同じですよ〜

ここでくらい、ちょっとくらい本音叫んだって、みっともないとは思いません。私もトピ主さんと同じ思いを抱えているからかな。
    正直、今この瞬間にも大抵の学校で(特に中学)クラスか学年に一人は私どもと同じ目にあってる子はいると思います。がんばれ!と思います。
    おおっぴらに「ブス」など言ってなくても「クラスの女子の綺麗さランキング1位〜最下位」を男子は、やっていると思います。男の本能なんでしょうけど。
    ちなみに私の場合、35を過ぎると人生色々忙しいからか、ずいぶんこの思いも薄れてきました。
    メリットとしては苦しい過去があるからこそ、あらためて日々夫に感謝!できることでしょうか(笑)?
    吐き出したら、また日常の幸せに戻りましょう。では私も戻りまーす。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかる〜

私も同じです!
    中高生(しかも中高一貫)の時クラスの女子からひどい扱いを受けました。
    「チビデブ」とか言われました。確かにぽっちゃりはしてたけど、152センチで45キロ位だったので、そこまで言われる程ではなかったと思うんだけど。

大学(女子大です)でそんな話しをしてたら、かなり美人な友達が「私も中学でいじめられてて〜」と言ってました。
    そんなチビデブといわれの無い悪口を受けた私も、今の職場では三大美女の一人でとおってます!!(体重も身長もチビデブ時代と変わってません!)

今ならはっきりと言えますっっ
    「僻むなっっブスっっ!!!!!!!」

ほんとブスのせいで暗い青春時代を送るはめになってむかつくわ。
    恐ろしきは女の嫉妬ですね。

• 私もだよ。

私も小学校、中学校といじめにあい、つらく悲しい日々でした。大人になりいじめもなくなり、今は平凡な毎日を過ごしていますが、時々過去の悲しかった記憶がフラッシュバックして胸が痛みます。私をいじめた人たちも今は社会人になり父や母になって暮らしているのでしょうか。めっちゃ腹立つよね。多分、一生許さないよね。お互い、がんばろうね。

• カッコイイよ!主様

むかつくものはむかつく。特に消えない過去については、そんなに単純に片付けられないですよね
    私も同じですよ
    いまだに『あの時の記憶を消したい』って思います。でも、主様みたいに感情を吐き出すって大事な事みたいですよ。
    要は『当時の自分に戻って、その時言えなかった事を吐き出してる』って事だから
    みっともなくなんかないですよ 感情がない人間なんていないもん
    感情は感情。それが主様の本質ではないですよね。
    辛かった過去をうまく整理して『思い出』にできた時、主様はもっと素敵な人になれると思いますよ!!私も頑張ります

• 見方を変えてみては

私も10代後半と20代前半は苦しい時代を過ごしました。
    親に問題があったため親戚の家に預けられ、そこで毎日いびられた上に学校でもいじめられました。家庭の事情が外に漏れることを必要以上に恐れた親戚一同が、私に家の事や自分の事一切を話すなと命じたため、今思うと私自身ビクビクした印象ばかり与えていたようなので当然の結果だったのかもしれませんが。
    やっと家を出てからも人間関係がうまく築けずトラブルばかり起こしていましたが、30手前にして最近やっと自我が安定し始めたところです。
    同年代の女性達が若かった時代に執着しているのを見ると、なんだか自分はあの頃楽しくなくて返ってよかったなと思います。だって「あの頃は良かったのに」なんて考えが頭をよぎることなく今を生きられますからね。ものは考えようですよ。

• トピ主です。

同意してくれる方、否定される方もレスしてくださる方もありがとうございます。
     もちろん、私も普段からずーっとそんな事考えていないんですよ。でもたまーにやっぱり
    仕事帰りに疲れた時なんかにふと思い出したりして悲しくなるんですよね。四六時中ポジティブ
    な思考回路だったらそうでもないんでしょうけど、私なんかはたびたび辛くなります。数年間辛い
    思いをしたのでそんなの忘れろと言われても無理です。私は聖人ではないのでずっと恨み続けると思います。
     正直いじめを根絶なんて無理でしょう。ある程度年を重ねてからいじめにあうのと、10代であうのでは対抗策、考え方も全然違うと思います。社会人になれば、知恵もつくし、もしいじめにあったらいくらでも対策はあります。でも正直10代前半では物事が分からないし、狭い社会の中で逃げ場が無いのです。
     私は同窓会行きました。でもなんだかつまらなかったんです。共通の話題はないし。いじめた相手とも話したけど、なんだかおどおどしている感じでした。こんなちっさい人間にいじめられてたかと思うとがっかりでした。

• 分かりますよー

私も小学校〜高校までひどい苛めにあっていたものです。

まあ、空気読めないし人の感情がよく読めないし変人だし、仲間はずれになってもしょうがないかなあ、とは思ってます。
    気がついたら、修正できる部分は努力しますけど……。
    (職場でも微妙……とほほ)
    自分に大きな欠点はない、なんて断言できないですからね。
    だからといって、苛められていいなんて法はないですし、人権侵害はあってはいけないことと思います。

ま、昔苛めてた奴らはきっと、できごと自体を忘れてるかもしれないし、未だに見下されているかも知れません。
    そういう人々のことを思い出すのも時間の無駄。どうでもいいです。

どなたか、同窓会にも出ないと仰っていましたが、私も同じです。
    大学進学後に実家が引っ越したので、それを期に、人々から連絡がとれないようにしてしまいました。
    すっきり。

今でも思い出して腹が立つことはありますが、苛められた過去はなかったことにして普通に生きてます。
    「小学校時代? なにそれ。覚えてな〜い!」

最近、本気で忘れつつあるような……。

• 主様素敵です。

いじめをする奴は、心が腐っていると思います。
    主様はとても綺麗な心の持ち主だと思います。
    私もカッコいいと思います。
    でも、10代は、もう戻ってきませんよね。
    ですから、今自分が「楽しい」「面白い」と思える事を存分にやって下さい。
    心が洗われると思います!

• 経験者にしか共感が得られないから否定的な人も多いよね

似たような境遇だから気持ちが良く分かるな。
    でもそういう嫌な事は忘れ去るに限る、が最近の私の持論。
    大した辛い思いじゃなくても10代の頃の苦い思い出はフラッシュバックして今も尚脅かされるんだけど、都合の悪い過去は忘れるように関わらないように努力している現在。
    そういう諸悪の根源から離れた今とても気楽。
    私の過去の暗部を話しても『そんな過去があるように見えない、順風満帆に見える』って言われるようになった。

自分をいじめたからではないけど、他人にイジワルしたり差別したりってひどい事している人で幸せそうな人っていないよね。
    本人はイケイケのつもりでも実は周囲から嫌われていたり(しかも本人知らないで道化になってる)、今度は苛められる側になって辛酸なめたりしている人が多い。
    自分がやってきた事は憶えていないから『ナゼ?』と悲劇の主人公なのがちょっと笑える。
    よっぽど鈍感で強運の人でない限り竹箆返しはあるもののように思う。

だから相手に一蹴してやりたい気持ちはどっかにポイ捨てして幸せになる努力をしようって思う。
    そいつらの事を考えるだけ時間と脳内労働力の無駄だしね。

• トピ主です。

なんで昔の事にこだわるか?と言われると説明するのは難しいですね。年々、固執が強く
    なってきているので。かなり理不尽な事でいじめられたので今になってみればなんで
    言い返さなかったんだろうなって思います。
     私は恨んで恨み続けるのは絶対ありだと思います。
    もうライトに恨み続けようと思います。絶対無い妄想ですが、本当に知らない人といじめっこから
    白血球の提供の依頼があれば確実に本当に知らない人に喜んであげます。
     もちろん、私は職場などでは絶対いじめはしませんよ。結構親切な人で通ってます。あれを
    やる人間はやはり病んでいるというか、精神構造が原始的なんでしょうから。

• いじめっていやね。

> こんなちっさい人間にいじめられてたかと思うとがっかりでした。

ほんとにね。そんなちっさい人間だから、イジメなんて最低なことしたんでしょうけどもね。トピ主さんの今が幸せだから、そう思えるのでしょうね。ブラボー。

私は中学2年のとき、病気を発症して、それから30歳になるまで合わない薬を、そうとは知らずのみ続けていました。だから、イジメとは違うけど、毎日学校に通うだけでクタクタ、楽しい青春時代なんてものではありませんでした。30歳になって、あることがきっかけで転院したら、人生かわりました。今は40代前半ですが、とても元気で、今が一番幸せとも言えるくらい。学生時代、もっと元気だったら…と思わないでもないけど、あの辛いときがあったから、今の健康のありがたみが分かるんだものね、なんて思っています。

ところが、イジメられた記憶というのは、なかなかうまく消化できるものではないのですね。社会人になってから、一度だけいわゆるイジメに遭遇したことがあります。たった1年間のことでしたが、思い出すといや〜な気分になります。

• 高校時代

小中学時代、いじめられていて暗黒だったけど、今の職場で中学の同級生の1人と出会って中学の他の同級生や先生の話をしていると、「もしかして中学時代が一番充実していた?」と思えるようになりました。先生に関しても中学時代が一番よかったと思いますし。個性的な先生が多くておもしろかったです。

中学時代のことに関しては職場にいる中学の同級生のおかげで浄化され、今年の始めの同窓会に参加して超楽しく過ごせました。長くなりそうなので詳細は省略。

高校時代はクラブしていて楽しいと錯覚していたけど実際は1年の時だけでした。先輩が引退してから最悪でした。彼氏彼氏!Hがどうのとか男!とみんな言い出していて、彼氏できない私を格下扱いされたり、私の片思いを妨害してきました。卒業してからも続いています。卒業するまでに進路が決まれず無職やフリーター状態だったから見下すのにいい対象なんだろうと思いました。

今でも、何があってもクラブの人達より上になりたい!勝ちたい!という思いはあります。そしていつか「よくもあの時格下扱いしてくれたわね!バーカ!」と言ってやりたいです。

• 10代だけ輝いてた・・・

こんにちは、トピ主さん。
    先月、中学時代の同窓会がありました。私は、中学時代に友人も少なく、友人が友人に声をかけるという連絡方式で行われたその会には呼ばれませんでした。たまたま、中学が一緒で今も続いている友達が出席し報告してくれたのですが、感想は『つまらなかった』でした。
    出席者の名前を聞くと、中学時代にはモテた男女、不良グループ、体育会系クラブのエース等の有名人(in中学校)ばかり!それでいて、弱い子を順繰りにいじめる”いじめっ子”ばかり。でも友人の感想は『つまらなかった』ですって。みんな、中学時代だけ輝いていた人達ばかりだったから。そういわれてみると、そうだなぁって思います。平日の早い時間、汚い居酒屋で集まる同窓会”今”が忙しい人たちは来るはずないですもの。10代の頃、そんな事ばかりしていて、過去の栄光にすがって生きてきたんでしょうね。
    私は、その日、夫と一緒に政財界の大物ばかり集まるパーティに招待されて出かけていました。あえて夫について書くと、年収も数千万だし、優しくそこそこハンサムです。私も専門職です。

青春時代だけ輝いていてもねぇ…ね、トピ主さん。

• 否定的と取られますが

私もイジメられ側でしたが
    だからこそ、いつまでも過去のアレコレにこだわっていたくないと思い
    「みっともない」と発言しました。
    不快になられた方々には、申し訳ないです。

自分の人生は、一回しかないのに
    (いつもではないにしろ)誰かを恨み続けるのって
    なんだかムダに思えてしまって…。
    苛められた過去があるから、今、苛められている人たちの痛みもわかるんです。
    わかりすぎて胸が痛い。
    だからこそ、そんな思いにとらわれないほうがいいし
    人を悪く思った時点で、過去のいじめっ子と同等になる気がして
    私は嫌だと思ったんです。

実際苛めていた人が、不幸になったりしても
    その不幸を笑うことが、昔のいじめっ子の姿に重なって、嫌なんです。

否定的にレスしてしまっていた私が、実は一番過去にこだわっているのかもしれません。
    冷静になってみて、自分のことじゃないのにトピ主さんには失礼な物言いをしてしまったと思います。
    すみませんでした。
    ただ、私は人を悪く思い続けるという、マイナス感情を自分の中に持っていたくない。いじめっ子と同じ感情なんて、自分は持ちたくないです…。

• トピ主です

みなさん、ほんと色々なレス、しかも褒めていただいたりして恐縮です。

私はそんな、立派な人間ではないので、ごらんの通り恨みがましい人間です。でも、今いじめている、昔いじめた方は以下のことを肝に銘じてください。時がたてば忘れるなんて都合のいい言い訳は通じません。

「いじめのあったおかげで強くなれた成功した、いじめっこに感謝している」なんて思わないでください。それは全部その方の資質すべてでそうなっただけだと思います。

nemu様>忘れようとする努力は素晴らしいと思います。でもnemu様には何の罪も無いじゃないですか?今どこにいるんだか、生死も分からないいじめっこの事を心の中でこてんぱんにしたってバチはあたりませんよ。

でも私はなんの害もない人のに対しては親切でありたいと思います。

• 私は小学校に入ったとたんに虐められました

原因は女の嫉妬です。
    私の家の隣に住んでいた同じ年の男の子を好きな子が、隣に住む私に嫉妬して、私のクラスにいたその女の子の友達を通していじめをしてきました。
    最初は何故虐められるのか分かりませんでしたよ。理由を知ったのは中学を卒業した後でした。
    学年があがるにつれて、いじめが広がって行きました。中学になるころには、無条件で虐めてよい存在になっていました。
    高校は遠くの学校を選びました。そこでは平和でした。
    この記憶はもう原体験に近いです。物心付いてから思春期まで虐められ続けてきたのですから。同年代の女性は今でもなんとなく怖いです。

今は30代で結婚もして幸せです。でもね、その記憶はいつまでもそれこそ影のようにそこにあります。もう今は恨みとかありません。別にどうでもいいです。特に苦しいとかでもありません。でも忘れることは出来ません。

たまに「虐められるやつにも非がある」と言う人がいますが、いったい私に何の非があったのかと、聞いてみたい気はします。

• 10代は人格形成で非常に大事な時期です。

私だけじゃないって思う事が出来ました。トピ主さんの勇気に感謝致します!世間では当然の如く10代は青春の日々なのに私にとっては記憶から消したい日々。人に対する恐怖心(特に派手な女性や男の人が恐い)と自己否定の感情を植え付けられました。
    未だに、疲れてる時や落ち込んでいると弱い自分が出てきます。笑い声を聞くと自分が笑われているのかと怯えてしまったり、通りすがりの人に「きもい」「くさい」と言われたような気がする時があります。
    「いじめた連中は覚えていない。過去の事を言っても貴方が損をするだけだよ」と言われても、前向きな考えによって忘れられる過去と、心の奥底に植え付けられた恐怖とは質が違うと思います。正直、これは経験した人にしか絶対に分からないことです。
    「いじめられる方が悪い」そう思うなら、そう思えばいいんです。ただ自分の発言に責任を持ち、将来自分がやったことを忘れたとしてもやられた方はあなたの顔も名前も絶対忘れないってこと、「イキガミ」という漫画にもありましたが明日死ぬと分かったら真っ先に復讐に行くかも知れない、それほど恨まれる事をあなたはしたんだって覚悟しておいてほしいもんです。