妹との亀裂と扶養義務

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りお

父の急逝に伴い、実家にいる妹(神経性の病あり)と母の間で葬儀の
見解が大きく異なり、結婚後家を出ている私が母の側に就いて、
母の意向を優先して葬儀を進めたことが直接のきっかけとなり、妹
との仲が険悪になってしまいました。

葬儀に当たっては妹なりの望みがあったらしいのですが、普段から
両親と暮らして父の最期にも立ち会ってくれた妹に感謝していても、
正常な精神状態から出たとは考え難い、母や母の姉妹から止めてほ
しいと懇願された妹の主張を取り入れることはどうしてもできなか
ったのです。

妹には、都合のいいときだけ出てきていいところを持って行ってと
恨まれているようです。
そう思われるのは仕方がないとしても、父の友人や私たちの従兄弟
たち、さらに私の姑にまで悪口を言って回られると…

自分の事情を優先して生活してきた報いが巡ってきているのかもし
れません。
しかし今後もし妹と二人残されるようなことがあった場合、自活で
きていない彼女の扶養が私たち夫妻にかかってくるかもしれないと
思うと…せめて妹との関係を改善する方法はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間を掛けるしかない

妹(神経症の病気)といっても全く話が通じない程重いものでは
    ないと思いますので、時間を掛けて話合いをするしかないでしょうね

今迄、ずっと親と一緒にやってきたのに、いざという時に母と姉が
    手を組み、自分たちの思う様にされたという思いがあるのでしょう
    やはり、妹さんの希望が常軌を逸しているのであれば、その事を
    話をしていく事だと思います。
    ただ、今は核心に触れることでより関係の悪化もありえると思い
    ますので、まずは妹さんの気持ちが落ち着くのを待つことです。
    時間は掛かると思いますが。1年、2年、もしかしたら3.4年
    じっくりと落ち着いて話せるときが来るのを待つ方がいいかも
    しれません。時間が経つと“今更”という気がするかもしれません
    が、心に残った確執は、いずれその本題(核心)について、再度
    話し合う必要を感じます。
    時間が経てば消える事かもしれませんが、時間だけでは解決でき
    ない問題の様な気もしますので。

• そっとしときなさい

すぐに和解は難しいでしょう。
    今はそっとしたほうがいいですよ。
    まだ父を亡くされたばかりで、哀しみの中にいるでしょう。

扶養については、あなた方夫婦がというより、姉であるトピ主さんだけが、扶養義務があると言えるでしょう。
    今そんなことを考えても、しかたがないんですよ。
    なりゆきに任せた方がいいでしょう。

• トピ主です

ブヒヒさま、Mmさま、レスありがとうございます。

時間が必要なのは間違いないと思います。また、妹自身が社会復帰できる状態に回復すれば状況も変わってくるかもしれません。

いずれにしても今は我慢して待つしかないですね…

• 待つのもおかしい

あなたは妹さんを扶養しなくてはいけないと今から決め付けているようですね。
    これは妹さんとの信頼関係がない事をよく表していますよ。

法律上はそういう立場かもしれないけど相手の未来を自分の中だけで捉えていて
    信頼関係が壊れているにも関わらず、相手への配慮や人として尊重する気持ちも全くないようです。

関係が悪いなら援助が必要になっても断れば済む事です。
    相手から拒否される場合もあります。

妹さん自身の意思や人生を尊重する気持ちがあなたの心の中にはないですよね?

相手への歪んだ依存が表面的な心配となって表れているように思います。
    精神的に独立できるように自分自身の歪みの問題を考えるべきです。

妹さんの経済的な問題はそのときに判断すれば良いのです。身内が援助できないからって督促状が来たり、逮捕される事なんてないのですから。
    もし生活保護の連絡があっても一度断ればそれ以上扶養義務を問い詰めらる事なんかないです。事情のある一家離散家族も多いんですから。
    大人になりましょう。参考までに「毒になる親」という本でもいかがですか。親だけでなく機能不全家族が考えを変えることは相当難しいと思いますが。

• トピ主です

時間が解決してくれれば…と思っていたのですが、もしかしたら簡
    単にいかないかもしれない状況になってきました。

妹の病は悪化しているようです。

「〜ようです」というのは葬儀が一通り終わってからは、私が実家
    に帰っても妹は一切姿をみせず、その日の深夜か翌日に意味不明の
    攻撃的な内容のメールが何通も送られてくる以外、電話で母に妹の
    様子を聞くくらいしか接点がないからなのですが…

妹も私も30代後半、妹は5年前に病気で退職、以後派遣で月に4〜5日
    働く程度で仕事らしい仕事はほとんどしていません。
    掃除洗濯料理など一切せず、母が「大人なんだから部屋の掃除や洗
    濯くらいは自分で」と放っておくと、母が諦めて手を出すまで何週
    間でも汚れ物を部屋の中に溜めて、具合が悪いとき(今はほとんど
    毎日)は夜も昼もなく一日中眠っています。

派遣の仕事と、両親の通院や検査に同行するときに両親から派遣の
    日給相当の金額をその都度もらっていたのが収入源で、その派遣先
    との契約も昨日で切れたそうです。

関係改善以前に病気の妹のこと、その妹と二人で暮らす母のこと、
    これからどうしていったらいいのか…考えています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧