指揮者に女性がいなかったのは何故?

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

ドレミ

もう30年以上前のことです。音楽の授業で先生が、指揮者に女性はいないんですよ。何故だと思いますか、と聞かれました。

それは、長時間立ってられないからか、採用がないからその道に進む人がいなかったからか、素人なりに考えましたが。

そこで授業終了のチャイムが鳴って、次の時間にお話します、と言われたのですが、次の時間には何も触れられませんでした。そのときに聞けばよかった、と今でも思っています。

先生は実際には女性はおられても、少数だということを言われたかったのかなあ、とも思いますが、一昔前にはやはりおられなかったのでしょうか。

今現在は増えておられますか。素人で音楽界のことは全くわかりません。プロの方には、吹き出してしまいそうな低レベルな疑問でしょうが、
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の職業にもあることですが

やっぱり、「男性の職業」というイメージが強く、志望する方が少ないのでしょうね。
    体力がいるし、100人近くいるオーケストラの団員(しかもプロなら男性が多い)をまとめなければならない。全ての楽器の演奏を把握しなければならない・・・結構重圧ですよね。
    それに、そもそも女性がプロとして音楽の世界に入るようになったのも、男性に比べればずいぶん歴史が浅いですし。(ヨーロッパのオーケストラで「女性団員は入れない」と決めているところがありました)

でも、人数は少ないですが、活躍されている女性指揮者もいますよ!
    分かりやすい例は西本智実さんですね。
    スズキの自動車のCMで、ドボルザークの「交響曲第9番 新世界より」を指揮している方です。

• 検索してみると

いろいろ出てきますが…
    http://www.hbc.co.jp/radio/oshiete/o-010606.html

昔は相撲と同じで、オーケストラは女子禁制だったんだそうで…
    今はそんなことはないけれど、志望する女性そのものが少ないとか。良い女性の指揮者もすごく少ないけど、いるそうですよ。
    私も勉強になりました。

でもこれが唯一の正解かなー?他にもありそうですね。その先生の説が聞きたかったですね。

• 昔からおられましたよ

確かに少ないですね。理由は存じませんが(答えになっていなくてすみません)
    指揮って、かなりハードな仕事だからかな??

でも、30年ほど前、TVで時々おみかけしましたよ、お名前は忘れてしまいましたが。
    (小林某さんだったかな?) 子供心に、かっこいいなあ、と思っておりました。

最近では、西本智実さん、ちょっと注目しています。

• 指揮者だけでなくスポーツの監督も同じですね。

女性の側で、同姓の指揮者や監督を嫌がる傾向があるような気がします。例えば、いろんなスポーツで金メダルを取った女性がいても、指導者として残っている方は少ないです。例外は、シンクロのコーチ(名前が出てきません。)くらいだと思います。シンクロのように女性だけのスポーツに近い分野は男性コーチでは務まらないのかもしれません。

• 男性作曲の曲が多いからだと思います。

バレエ曲などはよいのですが、交響曲となると、男性独自の精神感。
    それもズバリ「鬱」が多いんです。

よい例がチャイコフスキーです。
    バレエ曲は可愛らしい。
    しかし、交響曲はあまりにも陰隠滅滅ですよね。

私は女流作曲家の出現を心から願っています。
    そうすれば、女性指揮者も増えるでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ウィーン・フィルなんかを見ていると

歴史と伝統のウィーンフィルを例に挙げると、いつ出来たか知りませんが、なんと、90年まで、「旧ハプスブルク家の支配下にあった地域出身男性」しか入れなかったそうですよ。

そうやって、なんというか、共通の空気の中で育った人間だけで構成された、特殊な交響楽団は、その独特の音とリズムと、空気を伝え、守ってきたのでしょうね。ウィーンフィルに女性が初めて参加したのは97年だそうです。それも革新的ですね。

伝統音楽の世界というのは、独特のルールがありますね。女性指揮者にむしろ聞いてみたいですね、何故プロの指揮者を目指したのか、何故女性指揮者ってそんなに少ないのか。

超個人的な意見ですが、指揮者って、かなり細かい作業(研究?)を必要としますよね。あんな人数の全ての音を把握し、調節するわけですから。そういう細かすぎる(?)作業って、意外と男性の方が向いている気がしませんか。深く掘り下げすぎというか。オタクというか。(褒め言葉です)

あんまり男女で何かを区別するのは好きではないのでアレなんですが。女性指揮者もこれからどんどん増えて、より素晴らしい演奏が聞けたら良いですね。

• そうネー!?

北米では高校くらい迄の楽団の指揮者は女性が多いです。 楽団の程度、結構高いです。 良く地方のTV局でやってます。

確かに一般ではいませんね。 昔、4,50年前日本の女性指揮者の方が欧州で武者修行しておりましたが、お名前は忘れました。 はつらつとした方でした。 一時ウイーンで棒を振っていた記憶がございます。 

女性作曲家も短編では有っても、長い交響曲になるとほぼ皆無ではないでしょうか? これも昔の話になりますが、ボストンでオペラの舞台監督が女性の方で、業界では名を馳せておりました。 広い意味での音楽界では、彼女が一番上に座っていた様に覚えております。   

• 作曲者が男ばかりだから?

トピ主さんの質問に、「あ、そういえばそうだなー。 どうしてかな?」と私も思いました。

やっぱり、クラシック音楽など、オーケストラで演奏される曲の作曲者は、必ずと言っていいほど、男性ですね。 だから、指揮者も男ばっかりなのかな?

あと、芸術方面は、女性よりも男性の方が優れていると、どっかで聞きましたが、こういうのも関係するのでしょうか。

• 横ですみません

教員をやっておりますが、トピ主さんのご相談の内容よりも、

>次の時間にお話します、と言われたのですが、次の時間には何も触れられませんでした。

に反応してしまいました。あちゃ〜、先生やってしまいましたね(冷汗)、という感じです。

実は、かく言う私も、生徒に予告していたことを次の時間に実行し忘れて、慌てて何日も先になってから、「あの時のアレだけど・・・・」ということが、たまにあります。

トピ主さんのように、楽しみにして聞いてくれている生徒もいるのだから、教員は自分の発言に責任を持たなければ!と、改めて思いました。

女性の指揮者が少ない理由については、他の方のレスされている通りだろうな、と思います。音楽に関しては門外漢なので、想像ですけど・・・。

• 最近は増えてますよ

指揮者に女性が少ないのは、他の方も書かれているようにオーケストラが昔は女性に門戸を開いていなかったからでしょうね。必然的にそれを指揮するのは男性ですよね。昔は作曲者が自分の曲を指揮することが多かったので(マーラーやストラヴィンスキーなどなど)作曲家も男性が多いとなると、やっぱり女性指揮者の誕生はぐっと最近のこと。
    西本智実さんはメジャーですが、日本人女性で初めてブザンソン指揮者コンクールで優勝したのは松尾葉子さんです。日本人は小澤征爾に次いで2人目、女性の優勝者はコンクール史上初だったそうです。
    ちなみに、ウイーン国立歌劇場(ウイーンフィル)を初めて指揮したのは、シモーネ・ヤングさん。私は10年くらい前にウイーンで初めてオペラを見たのは彼女の指揮でした。今はハンブルグ歌劇場の音楽監督になったそうですね。結構美しい女性でしたよ。今は、ブルックナーの交響曲の録音もしているとか!
    ウイーンフィルにも女性の入団が認められるようになったし、今後は女性指揮者も増えていくかもしれませんね。

• 芸術家に女性が少ないのは…

究極までやり抜く脳が男性のほうが優れていると聞きました
    オタクやマニアが多いのもそういうことでしょうか
    が女性のほうが人間関係はじめバランスを取りますからね
    それは子を産み育てるのに必要な本能なのでしょう
    芸術なんて発狂寸前、いや、まさに紙一重な代物ですから…

ピアノのアルゲリチなんて上記の例外だと思います
    だんだんと増えていますが演奏家がほとんどですね

女性指揮者といえば松尾葉子さん
    最近は西本さんなんかも有名ですが、まだまだ珍しい存在
    作曲家となれば交響曲書くような方はほとんどいませんね
    クリエイティビティの問題でしょうか

• やはり

皆さんが言われるとおりオケは「男社会」が長く続いたからでしょうね。
    名門ベルリン・フィルも長く男性のみの楽員だったと思います。
    たしかに指揮者は体力いりますよね。
    オケの人は一部の楽器を除いて座って演奏ですが、指揮者は立ちっぱなしだし
    かなりの重労働だと思います。

以前松尾葉子さんの指揮で、合唱団の一員として舞台に立ったことがありましたが、
    女性でもパワフルで感動しました。
    もっと世界中に女性指揮者がたくさん出てきてほしいです。

• 昔は女性禁止だったのかな?

その昔、音楽の先生が言っていたことを思い出しました。
    「ベルリンフィルでは、昔は女子禁制だったんだよ。だけど、カラヤン(有名な指揮者ですよね)が自分の恋人のクラリネット奏者をベルリンフィルに入れて、女子禁制がやぶられたんだよ!」
    ホントかどうかはわかりません(結構ふざけた先生だったから。。。)

でも、昔はオーケストラさえ女子禁制だったというだったら、女性の指揮者もほとんどいなかったのかもしれないと思いました。
    あやふやですみません。

• 女性作曲家もいないことはないけれど

昔はメンデルスゾーンの姉のファニー、シューマンの妻のクララなど、いますね。
    メンデルスゾーン家は富豪だったのでファニーは結婚させられて作曲を禁じられ、
    クララは数人の子供がいてしかも当時は有名なコンサートピアニスト。夫のロベルトが
    「せっかくの才能だけど妻として母として忙しいのが残念」といったそうです。
    ピアノ協奏曲を残しています。

あまり知られていないけど、19世紀末フランスのオーギュスタ・オルメ。ワグナーを
    崇拝して、オペラや交響詩といったかなり大がかりな作品を残してます。サンサーンスが
    求婚しようとしたそうですが、パリ社交界の花形で有名作家の愛人というかなり自由な
    環境にあったからできたことかもしれませんが。

指揮者は振るだけでなくオーケストラ全体の統治もしなければならないので、体力と共に
    指導力が要求されるそうです。最近になって女性指揮者が頭角を現してきたのは女性管理職が
    増えているのと同じかもしれないです。カナダのビクトリア交響楽団の指揮者は女性です。
    タニア・ミラーという人で、小柄だけど力強いです。よけいだけどすごい美人です。

• 西本さんが

女性が少ないのは体力的にもたない、と思われて採用が難しいからだ、とおっしゃっていました。

• その女性教師が言わんとする所は・・・

「ごく最近まで、オーケストラは女性NGでした。それゆえ、いまだに女性指揮者が少ないのです」

ということで、その女性教師が言わんとする所は、「女性差別です」でしょぅね。
    でもそれが教育者として良くない態度だと気づいたので言うのをヤメたのでしょう。

峯まで言ってしまえば最低の教師でしたが、きちんと歯止めがかかったようで、それなりに良い先生ではないでしょうか。

でも、今では各オーケストラで女性の入団が認められるようになったので、今後は少しづつ増えて行くと思います。

一つ、差別の壁が取り払われたことはいいことですが、もともと「なぜ女性NGだったのか」を考えると、本当にいいことなのかどうかは疑わしいものです。

• アンコール

音楽の世界に女性の活躍が今まで余り見られなかった事は確かです。 然し、それを以って「差別」だと決め付けるのは歴史的には必ずしも当たっていない、と思います。

古来、音楽家は職業でした。 領主や教会等に雇われていたものです。 一種の「公務員」でした。 従って納税の義務がありました。 それを果たさないと、お代官様なり領主様の地下壕に監禁されたり、拷問にかけられたり、或いは兵役に就かされたりされたものです。 母親たる女性を其の様な過酷な体罰に合わすわけにはいかない、と言う当時の考え方が納税の義務を負う職業から女性を解放させる一つの大きな理由としてあったのです。 

職業としての音楽家でなければ、古来音楽に携わる女性はかなりいたものと想像致します。 一方、女性に納税の義務が無かった事を「差別」だーと騒ぐ人は居ないのが不思議です。

全ての音楽家の根底には子守唄や民謡が潜んでおります。 それを育み継承して行ったのは大方女性でした。 

• トピ主です。

沢山のレス、うれしいです。お一人づつに御礼を申し上げるべきところを、まとめての御礼になりますことを、お許しください。

また、重要なことを書いていませんでした。何故いないのか、と尋ねた教師は男性教師でした。書き方が悪くて、ごめんなさい。

オーケストラで女性に門戸を閉ざしていた時代があったとは、知りませんでした。昔から色々な楽器をされていた方は、大勢おられたと思うのですが、どうされていたんでしょうか。

昔にも女性指揮者、おられたんですね。今の時代では想像もつかないようなご苦労があっただろうと、素人は思ってしまいます。
     皆さん、おっしゃっているように、これからは活躍される女性が、どんどんと増えていくでしょうね。また、それを願っています。

大晦日に、クラシックでカウントダウンする番組、ここ数年のお気に入りですが、午前0時の時報と曲が終わるのがぴったりと合ったとき、うっわ〜、プロってすごい、と思いますが、あの番組にいつか女性指揮者も、出てもらいたいです。

沢山の参考になるご意見、ありがとうございました。 

• どちらかというと男性向け

プロのオーケストラ奏者(女性)のレッスンを受けています。

プロの奏者というのは副業としてアマチュアのオーケストラの指揮をすることがありますが、圧倒的に男性です。私の先生の同僚(ほとんどが男性)も指揮をされる方が多いですが、私の先生はやられません。音を通して奏者をまとめる一種の管理職なので、女性にはストレスが多いそうです。

アマチュアオーケストラでは「団内指揮」といって、アマチュアが指揮をすることもありますが、こちらも大抵男性ですね。私も「やれ」と言われても断ります。

• 女性指揮者

以前,松尾葉子先生指揮で演奏したことがあります。非常にパワフルで繊細で,それまでの男性指揮者とは全く違う印象で,練習も本番も楽しく充実した時間を経験させていただきました。offの時間のお話もとても楽しく,大好きな指揮者のお一人です。
    もともと指揮者の門戸は狭いこともありますし,体力的なこともあるようです。もうその考え方は古いとも思いますが。

• 昔女性指揮者が少ないのは

昔の話でしたら、

1.昔はそもそも「指揮者」という職業がなかった。楽器演奏者のリーダー格が演奏者も兼ね指導するとか、どうでもいい人に単にリズム打ちだけさせるなどだった。

2.音楽は特権階級の娯楽であったので、貴族、ブルジョワの子女と音楽職人(演奏家や作曲家)の子供以外はそもそも庶民に楽器を学ぶ機会すらなく門戸は狭かった。そして、貴族・ブルジョワの子供は嫁入り道具の一つに音楽を習うだけなので、職業音楽家などにはならなかった。

3.それでは、音楽職人の子供はどうか? ヨーロッパでは職人の仕事は世襲が普通であったので、大音楽家と呼ばれる人も、指導者は親や親戚であることが殆んど。
     忙しい本職の傍ら子供に教えるわけなので、就職しない女の子には、そこまで一生懸命音楽教育をしなかった。

という事情があったと思います。(づづく)

• 女性指揮者がすくないのは(続き)

現代に女性指揮者が少ないのは、

1.単純に指揮科に進む女性が少ない。体力も精神力も相当必要で、女性にはキツイというのも本当。

2.雇う側や団員の意向もある。
     職業オーケストラは男性団員が多い。そして指揮者よりキャリアの長い演奏家もゴロゴロしている。女性指揮者ではお互いやりにくいのではと敬遠される。
     男性の多い職人の会社に、いきなり外から来た雇われ女性社長が据え置かれたらどうか?と考えてみると判りやすいかと思います。

同じ実力でも女性指揮者だと「あえて」選ぶことになるので、伝統を重んじるような有名どころの指揮となると、門戸は狭いのかもしれません。