夫のコーヒーって…(駄)

レス78
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ソアラ

既婚女性の皆さん、夫のコーヒーやお茶を入れますか?
ウチは自分の分は夫が勝手に入れます。

私はコーヒーは飲めないんですが、お茶を入れる時はお互いに声をかけたりはしますが、基本的にセルフです。

先日、夫の実家に帰ったとき、同じように遊びにきていた、義弟が居間で寛ぎながら奥さん(義妹)に「コーヒー」と言ったら、義妹はキッチンに作りに行きました。
なんとなく違和感を感じてしまいました。
夫婦それぞれいろいろあるんだなあってしみじみ思いました。(私も義妹も子持ちの専業主婦)

私の夫は長男で小さい頃から、古い考え方で育てられていたんですが、付き合ってた彼女達の影響や、一人暮らしの期間が長かったせいかもしれません。
一方、次男の義弟は実家暮らしから結婚生活に入ったのもその一因かも。

心底こういう夫で良かった〜って思いました。
(でも全てにおいてテキパキとしてるわけではありません、実質ほとんどの家事育児は私がしています)

皆さんの旦那さんはちゃんと自分のことは自分でしてくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じです

基本的にセルフです。
    夫は自分のことは自分でするタイプなので、
    私が甲斐甲斐しく付きまとうことはありません。
    自分が飲みたい時はお互い声をかけます。

付き合っている時からそうだったし、
    私はそういう所が良いと思っていました。
    でも結婚12年・・・。それが当たり前だと思うようになり、
    義理の実家に行った時はかなり気を使わないと、動けません(笑)。
    自分の実家でもいつも妹や母から
    「ロボット〜!!ちゃんと旦那さんを見てあげなさい!」
    と怒られます。自分で自分の事をし慣れている夫が、
    きょとんとしているのが可笑しいです。

いい面は、子供が自分の事は自分でするのが当たり前、
    と思っていて、そうしようとする事。
    悪い面は・・・・私が全く気を配れ得ないボンクラになった事です。
    反省・・・・。

• タイムリーなトピ

うちの夫も自分で何でもします。つい今しがたも、小町を見ながらニヤニヤしてる私にコーヒーを持ってきてくれました(ちょっと汗)。うちは特に相手に訊きもせず、どちらかが勝手に2人分淹れて、ま、入ってるから飲もうか、、という感じです。

夫はトピ主さんのだんなさんと同じ長男で、一人暮らしも長かったです。そして義弟が真逆なところも同じ。義弟はかなり今風な外見ですが、考え方が昔のお父さんみたいです。

たかがコーヒーされどコーヒー、、、ですよね。

• 自分が動いちゃいます。

実家が「男子厨房に入るべからず」的な考えだったので
    ついつい自分が動いてしまって
    夫に「自分でやるからいいよ」って言われてしまいます。

夫実家に行き
    居間で皆で過ごしているときや食後に
    義父母や義兄弟が自分のお茶しか入れないことに凄く違和感を感じました。

実家なら母が言わなくても皆の分入れてたし
    父が何か飲むために入れるときは「どうする」と声をかけるので。

そんな家庭で育った弟ですが、
    家事・育児などはすごく協力的ですよ。
    母は嫌がりますが「それが今時の夫婦」と父と私に言われてます。

• してくれません!

夫の父(故人)はよくコーヒーどう?と入れてくれたものでしたが
    夫はお茶どころかコップさえ動かしません。
    姑も息子(夫)のことはさじ投げ状態で「ペナにあげたから」と、
    お手伝いをよくする孫の方をかわいがってます。
    そんな主人の最近のお気に入りはすぐ近くにあるコンビニ。
    MY冷蔵庫として使っています。
    が、買った時のレジ袋とかペットボトルとかレシートとかお菓子の空箱とか
    全部自室の床に捨て置かれています。
    そこに脱いだ自分の服も置いていきます。
    部屋に入るのもいやです!

身の回りのことくらい自分でしてほしいです。ほんと。

• 人それぞれ

こんにちは。うちはペットボトルのお茶は自分で入れてますが
    コーヒーや紅茶や日本茶は私がいれます。
    どうやら人から入れてもらった方が美味しいみたいです。
    コーヒーはご主人の方が上手という方もいますし、それぞれの家によると思いますが。私はカップやコースターを選んで楽しんで入れてるので
    お茶を入れたり、飲むのも好きな方です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いれてますよ〜

30代、仕事持ちです。

私もコーヒーは飲めませんが(というか、昔は大好きで毎日たっぷり飲んでいたのがったって、胃が受け付けなくなりました・・・)、夫のコーヒーは9割がた私がいれています。それも、豆を選んで、沸かしたてのお湯をポットに移し適温を確認して、その間に豆を挽いて、丁寧ドリップして・・・といった感じで、今日のコーヒーのドームはいいぞ!とか、かなり丁寧にやってます(笑)。インスタントでも文句は言わない夫ですが、おいしいものを飲ませてあげたくて・・・。おいしいと喜んでくれて、毎日職場にコーヒー持参となり、結果的にお昼のお茶代の節約にまでなっちゃいました(笑)。

一方で、私は朝の一杯はミルクたっぷりのチャイ、それ以降はハーブティが好きなのですが、私のお茶は彼が入れてくれます(笑)。ハーブティの種類や私の好みのブレンドなども覚えてくれて、毎回沸かしたてのお湯で、そのときの状況にあわせたハーブをブレンドして・・・とやってくれます。

要するに、お互いに相手の飲み物を入れているのですが、「ありがとう!」といえる回数が増えるので、なんだか、楽しんでます。

• 「コーヒー作れ」って命令されたら反発しますが

「コーヒー入れてくれる?」って言われたら、一応動きます。
    (私も二人の子持ちです)

自宅で決まった時間(朝のコーヒー&お茶の時間等)に飲むものは全て私が作ってます。
    その他の場合は、トピ主さんと同じ様に声を掛けてからです。

夫の実家では、義母がみなの分を入れてくれます。
    義母の不在時は、夫が自分で作ります。私は頼まれた事はありません。

• めざせ秘書

私のめざす専業主婦像は秘書のような感じです。

スケジュール管理、出張時のチケット手配、旅費精算、
    電話応対、訪問先への手土産の用意などなど
    雑事は一切引受けて仕事に専念してもらう。
    お茶が飲みたいと言われれば用意するし
    先に気をまわして自らお茶を出す場合もある。

夫と妻を上司と部下だと思っているとか
    どちらが偉いとかいうレベルの話ではありません。
    外勤営業と内勤事務員と言い換えてもいいですね。
    そんな役割分担が「私の理想」です。

お茶をいれることも私の仕事のひとつだと思っているので
    頼まれればごく普通にいれます。
    夫自らがすすんでお茶をいれていればそれはそれで良し、です。
    わざわざ「あなたは座ってて、私がいれるわ」なんてことは言いません。

私が専業主婦でいるためにも、出来るだけ気持ちよく稼いできてもらいたい。
    そんな打算もコミなんですけどね。

自分のことをやらなくても良し、やってくれたらなお良し、ですね。
    夫はけっこう自分のことをするタイプなのでそんなこと言ってられるのかも(苦笑)

• 気持ち悪いんだけれど

うちの主人は珈琲大好きです。インスタントに砂糖を入れ三分の一を牛乳いれるってやつで自分でもいれられるのに、ほぼ私にいれさせます。生活のために共働きをしているので、亭主関白で「コーヒー」なんて言おうものならたぶん次の日私も「コーヒー」と堂々と言ってしまうだろうな、と思います。
    そんな主人の頼み方は「コーヒー飲みたいわー」とか「きっとこのまま座っていたら温かいコーヒーが・・・」という気持ち悪くまわりくどい頼み方です。自分でいれろよ、と思うんですけどもう慣れました(苦笑)ようは、入れてもらうことによってなんとなく一家の主って気分になれるんでしょう。ただ、飲んでテーブルに置きっぱなしだと嫌味は言わせてもらいます。「妻は喫茶店じゃないのよん」と。

• みんな幸せ♪

うちの夫も自分でやってくれるほうです。
    で、俺っていい夫だなあって、自画自賛してます。

トピ主さんのところって、もしかして、全員幸せなのかも。
    トピ主さん:義弟と比べて気の利く夫を持ってよかったなあ。
    トピ夫さん:俺っていい人だなあ。
    トピ義妹さん:私はお義姉さんと比べていい妻よ。
    トピ義弟さん:いい妻を持ったなあ。

• 衣類管理

うちの夫は,台所仕事は一切しないけれど,自分の衣類の管理を全部自分でやります。この点は,すごくよかった〜と思います。

アウターはもちろん,下着,靴下に至るまで,全て自分で買ってきます。コーディネートも全て自分でします。旅行・出張時の荷造りも自分でするし,なんと言っても,衣替えまで,自分の分は自分でしてくれるので,助かります。

• 似ているかも〜

我が家では2人ともコーヒーは好きなのでコーヒーを飲むときは、一緒に準備します。
    その他の飲み物に関してはセルフですが、夕食時の飲み物は、夫が入れてくれますね。
    先に座って待っていられると何だか良い気分ではないので、結婚当初から「飲み物、お願い〜」って叫んでいたらいつの間にか夫が入れることになってました(笑)
    あと、洗濯物は全て各自でしています。これに限ってはお互い口出しをしません。結婚後、洗濯機の使い方を教えてあげたら(今まで実家暮らしで洗濯物は親に任せていたらしい)それ以降、独自のこだわりがあるようで洗濯から物干しまで自分でやっていますよ。
    なので私はとっても楽させてもらってます。

• コーヒーは入れます。

洗濯物や不在時の夕食(子供の世話含む)、スーツや靴の手入れ等自分の世話はキチンとできる自慢の夫ですが、
    コーヒーは誰かに淹れて欲しそうなので、淹れてあげます。
    「お仕事お疲れさま」のサービスのような感じ。(共稼ぎですが)

主人も私におやつを買ってきてくれたりするから、お互い様な感じですね。
    (↑のろけですね。)

あ、主人の実家はばりばり旧家で古い考え方です。

• してくれません。

コーヒーやお茶は私が入れます。
    主人の実家の男性も全て動きません(汗)
    目の前にあるソース類も全て私が・・・という具合です。

でも専業主婦なので、主人には家でゆっくりくつろいでもらって仕事を頑張ってもらえばばそれでいいです。

• うちもセルフ。

セルフで、トピ主さん同様、相手にも声をかけます。
    夫はお茶もコーヒーも淹れ方が大雑把なので、
    結局私が淹れることが多いですが(苦笑)
    それでも、茶器を用意したり後片付けはやってくれますし、
    最近はおいしい淹れ方の研究をしているようです。

義父はトピ主さんの義弟さんタイプなんだけど、
    夫も義兄も自分のことは自分でします。
    義母の教育の賜物ですね(二人とも結婚前は実家住まい)

でも、夫婦の間で不満がなければ、どちらでもいいのかなと思います。
    私の伯母は「○○さん(伯父)には私のお茶でなくちゃ」と
    張り切ってお茶を淹れます。実際、とてもおいしいお茶です。
    伯父は、伯母がいなければ食事どころか着替えにも不自由しそうなくらい何もしません。でも、それはそれで幸せなのかもな、と感じます。
    ホント仲良くて幸せそうなので。

• 我が家の場合

夫婦共に50代です。
    夫は1階の店で仕事をし、私は2階で在宅仕事をしております。
    毎日午後3時ごろにはティータイムとしてコーヒーを飲みますが、
    その時、手の空いている者が作るという感じです。
    夫がヒマなときは私の分も作ってくれて、「ティータイムだよぉ!」と声をかけてくれますし、
    私がヒマなときは、「お茶する?」と声をかけて作ります。
    この年代の男性にしては珍しいんじゃないかな。

• うちも自分で淹れます

夫は一人暮らしが長かった割には、誰かがやってくれるなら自分はやらないという主義(?)で家事はほとんど何もしません。しかし、コーヒーやお茶だけは自分で淹れています。私の分は朝食時&夕食後には用意してくれますが、それ以外の場面ではたくさん淹れておくから欲しければ自分で持って行けという感じです。

「コーヒー」なんて言われたとしたら「私も飲みたいな〜。ありがとう」です(笑)

• 自分でしますねえ

私の夫は育児はあまり手伝いませんが
    自分のことだけはきちんと自分でやります。
    (洗濯料理等あまり個々にするものではないものは別ですが。ちなみに両方とも一応できます)
    自分の下着や服飾雑貨、スーツも自分で買ってきます。
    なのでコーヒーも自分で入れています。
    親の育て方かはわかりませんが(一見過保護な親に見えますし)
    両親が共働きだったので一応一通りできるようになったとか?
    でも育児はさっぱりです。子供のお風呂や着替えより
    自分の食事を優先します。
    不満もありますが、何もやらないよりは全然マシかな。

• 自分の分は自分で。

ついでがあるなら声を掛けよう!
    うちもそんな家庭です。

私の夫はご飯の”おかわり”も自分で装います。

もし夫が私に向かって「コーヒー」と言ったら
    「あぁ、私も飲みたいわ。ありがとう^^」
    と言ってしまうかも?

• 専業主婦の仕事内容

に関する認識は、確かに正しい定義はないですから、各家庭で違って当然でしょうね。トピ主さんが言っているように、本人は何も考えず、自分が育った実家での認識をそのまま継いでしまうことも多いんでしょう。

そういえば、私も実家で母がやっていた「専業主婦」をほとんど継承しているかも。それによると

・コーヒーなど休憩時のお茶・お茶菓子を準備する
    ・食事作り、洗濯など家事全般
    ・子育て全般

は「専業主婦」の仕事です。特に、夫がコーヒーを飲むのが、リラックスしてホッとするためのものとされており、煎れてあげるところから大事なので「勝手に入れて飲んでね」というのは、うちではありません。

一方
    ・家計の管理・運用
    ・夫方の親戚付き合いなど夫方実家に関わる全てのこと(介護なども含む)

は、我が家では「専業主婦」の仕事には入りません。これは家によっては「専業主婦」の仕事に入っていることもあるらしいですね。

>心底こういう夫で良かった〜って思いました。

はい、私もそう思っています。

• 我が家では

主人がお茶をいれたり、コーヒーをいれたり・・・なんて、一度もありません。たぶん、出来ないと思います。
    包丁も使えない主人です。唯一主人が出来ることと言えば、カップの焼そばか、カップラーメンを作ることだけです。(あっ!お湯を沸かすことは出来るみたいです)これも、私が居ない時でないとしません。
                子供がいるわけでもないので、全く何もしない主人ですが、不満を感じたこともありません。
    でも、旦那様がお茶やコーヒーをいれてくれたら、うれしいですね。お味も格別かと思います。

• うちは逆

うちの夫は何もしません(笑)
    コーヒーは元々飲む人じゃないのですが、ジュース飲む時でも全部私にやらせます!

最近は靴下まで履かせてっていう始末…ただの甘ったれ??(笑)

• 豚のコーヒー屋さん

○。.うちの朝.。○

うちの夫は目覚ましが鳴ると、まず起きてコーヒーを淹れます。
    そしてベッドに戻ってきて私を起こします。
    「今日も豚のコーヒー屋が来たよ」(←若干?メタボなので、自分で自分をこう言ったりしてます)
    そして私が起き、夫は二度寝。
    コーヒーを飲んで朝食の支度、お弁当作りを終えたところで、私がまた夫を起こします。

私も自分の夫を「いい夫だな〜」と思ってます。

• ウチも基本はセルフ

うちの父がそうでした。職人のせいか、ガンコ一徹で、【飯】【茶】【風呂】でしたね〜それは勿論子供へも。
    母親が出来なければ子供の仕事でしたから。
    代わりに主人の家は昔にしては自分達で何でもこなす家だったらしく、何でも進んでやってくれます。
    最初は違和感感じたけど、今となってはとーってもありがたいです。

自分が体調が悪い時なんかは特にですね。

• 基本、自分で何でも出来る夫ですね。

義父は主人と違い義母に家事を任せてるタイプですが
    (義母に頼み事をするときは穏やかにリクエストしてますね)
    主人の叔父が何でも一人でこなせる方で、叔父の影響を多大に受けたみたいです。

主人の叔父は、日曜大工から掃除・洗濯・料理まで何でもこなす方で、場合によっては主夫として家の中の采配する事に何の抵抗もないという男性です。

身近に模範となる成人男性がいたので、家事は女性のする事なんて意識は主人には全く無く
    私にとっては精神的に楽な生活を送ることが出来ています。

ゲストと一緒に居間でくつろいでいる時に、主人がコーヒーが飲みたくなったら
    「コーヒー作ろうと思うんだけど飲む?」とか
    「奥さんのおいしいコーヒーが飲みたいな〜」とか
    「あの美味しいコーヒーをみんなに飲んでもらおうか?」という感じで話しますね。

『コーヒー』の一言だけが出る事はまずないです。

• おたがいさま

私の父は母とか私に「おい、お茶」とか「お茶くれ」とか日常的に言ってました。入れてあげても「ありがとう」とかは全くありませんでした。兄も兄嫁に同じように言ってます。

私は実家で父や兄のような男達に囲まれて成長したので、夫にお茶を入れてあげるのが当然だと思っていました。結婚したとき夫が「お茶くれ」とか言わないので、いつも「お茶飲む?」とか「お茶いかが?」とか聞きまくってました。夫は「欲しいときは自分で入れるから心配しないでいいよ」って言います。そんな人なんです。

それでも私は相変わらず「お茶いかが」って聞いてます。緑茶は私がいれますが、コーヒーは毎朝必ず、夫が豆を挽いて入れてくれます。お互いに必ず「ありがとう」って言ってます。

私は専業主婦ですが、夫は家事もよく手伝ってくれます。感謝してます。

• 臨機応変

我が家の場合、来客によって変わります。
    夫の親戚や友人が来たら妻が。
    妻の親戚や友人が来たら夫がコーヒーやお茶を入れます。

だってテーブルに残された人がお話しをするでしょう?
    自然な流れでそうなりますね。

ふたりだけの時は夫が珈琲の入れ方に拘りがあるのでお任せしてます。
    自分の用意をするときに私が居ると「コーヒー飲む?」と聞いてくれます。

それ以外の台所仕事はほとんど勤務時間が短い私です。
    でも子どもと一緒に先に寝たときは自分の食器は洗います。

やっぱりひとり暮らし経験がないとお茶は勝手に出てきて
    湯飲みはいつの間にか綺麗になっている感覚だとは思います。
    実は妻の私が未経験なので・・・すまん、夫。

• うちは

お互いに自分のことは自分でします。
    もちろん入れる時にお互い「飲む?」と聞いて「うん」と言われたら一緒に入れますけどね。
    「コーヒー」なんて一言言われたら絶対入れません!
    「何様?」って思っちゃいます(笑)。

• やや私

平日ならまだしも、休日のコーヒーサービスに専業主婦かどうかが関係あるという発想がありません。

私は勤務時間が短いので1/2専業主婦のようなものですが、休日のお茶やコーヒーサービスは、やや私のほうが多いものの(だって夫はあまり要領よくないから)、基本的には主婦の私がやるべきという雰囲気はありません。
    自分が飲みたいときに自分で飲む、その時家人にも声をかけるのが我が家。
    人が淹れてくれるお茶やコーヒーって、自分で淹れたものより30%(根拠はない)はおいしく感じますよね。
    なにより、コーヒーを妻に淹れて上げる夫って、ふんぞり返って何一つしない夫よりもすごーくポイント高いと思います!

ちなみに私の実家は「立ってるものは親(+一家の主人・休日限定)でも使え」でしたので、専業主婦の母でも父にお茶淹れて貰ってました。

• 夫にコーヒー入れてあげるの好きです

全く違和感なくコーヒーも紅茶もお茶も入れて
    コーヒー豆も紅茶の葉も茶葉も水も自分で決めて
    仕入れた情報などで美味しくなるように工夫して楽しんでますので
    私が入れた方が美味しいはず!って思ってるし
    私は子供の頃から母が父に入れる家庭だったので全く違和感なく
    コーヒー入れてます。
    男の人がキッチンにお茶入れに立って配ってくれたら恐縮しちゃうかな、たぶん。

OL時代も、技術職だったせいもあって
    男性社会だ!お茶はセルフにするべし!って風潮でしたが
    上司が私にはコーヒーを頼んでくる人でした。
    たぶん、人を見てるんだなって思ったし、
    私はコーヒー入れて嬉しいと感じてもらえる事はいい事だなって感じてた。
    私のせいで男性優位な傾向が無くならないじゃないか!!って思う人もいるかもしれないけど
    目下だからお茶!って感じじゃなく、
    入れて欲しいなって希望なら私は嬉しく思いました。