虫歯のない子供

レス58
(トピ主0

心や体の悩み

虫歯ゼロへ

赤ちゃんが生まれる予定です。
成長するに当り、気になるのは健康、中でも歯。
せめて20才までは、虫歯のない子供にしてあげたいです。
聞くところによれば、虫歯がほとんどない子供と、全滅に近い子供に二分されるそうです。さらに、食事などの際、親から子へうつると聞きました。
私は虫歯の多い子でした。結構、馬鹿にされました。大人になってからも、お口のお掃除をしてもらうために歯医者さんに行ってます。
20才まで虫歯がなかった方、どのようなことに気をつけましたか。
また、虫歯のないお子さんをお育てになった方、どのように指導されましたか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ15歳ですが・・・

息子は虫歯なしです。生まれつき、歯が小さめで、幼い頃は、すきっぱでした。
    また、よだれが多かったです。甘いものは、普通に食べていました。
    小学校の間は、歯磨きなんてしてませんでした。

中学になり、色気づいてからは、友達に「クサイ」と
    言われるのが、一番の恐怖のようで、朝シャンと
    歯がすりきれてしまうような勢いで磨いているので、
    芸能人のように真っ白です。

ちなみに、夫も歯が小さめで歯並びがよく、42歳の今、
    奥歯だけ治療すみで、あとは問題なしです。

生まれつきによるところが大きいですね。

• 34歳虫歯なしです

もうすぐママさんですか?おめでとうございます。

私は現在34歳ですが、永久歯に生え変わってからは虫歯は無しです。
    (乳歯の時は虫歯だらけでしたが)
    特別何かをしている訳でもありません。歯磨きも至って普通。
    甘い物の間食もしますし、食生活は関係ないかな。
    特売品の歯磨き粉で、食後に磨くだけですし、時間も、多分ちょっと短い位。
    大人の虫歯の有無は体質に寄る様に思います。

ですが、子供の虫歯については違います。

マメに面倒を見る親(仕上げ磨きなど)の場合は虫歯は無いか少ないが、
    子供任せ(親がチェックしない)の場合は全滅状態になる傾向だそうです。

子供の歯がの状況が両極端になるのは、子供に対する関心度の違いだそうです。
    親が仕上げ磨きをしても1〜2本虫歯、という事もありますが、全滅には至りません。

我家の子供(6歳、3歳)は2人共虫歯はありません。
    思い当たるのは、仕上げ磨きをしている事と、甘いおやつが少ない事位かな。

• 虫歯ないです

私は30代ですが今まで虫歯になったことないです。

両親も虫歯って聞いたことないな〜
    あったのかもしれませんが、少なくとも私が物心ついてから両親が歯医者に通ってる姿ってみたことない。

弟も虫歯ないし、もって生まれた歯の質があるのかもしれませんね。

今でもそれほど気をつけていることはありません。歯磨きもわりにぞんざいだし。
    虫歯に悩んでおられる方のほうがよっぽときれいに磨いていると思う。

で、うちの息子3人、上から3年生1年生2歳ですが、一切虫歯はありません。
    確かに歯磨きは指導してきましたが、朝は磨かないこともあるし、2歳の息子は一日忘れちゃうことも・・・・。いけませんね〜
    でもないんですね〜
    おやつも普通に食べてますけど。

以前親の虫歯の菌がうつることがあるとは確かに聞きました。
    なので、口に含んだものを与えたりはしなかったかな。

今は自治体で歯磨きの指導やフッ素を塗るなどの処置を推奨していることがあります。(行ったことないんですが)
    そういうところも利用しつつ、しっかり歯磨き指導するしかないんじゃないでしょうか。

• フッ素入り。

新潟県は水道水にフッ素添加するので、虫歯が極度に少ないので有名です。
    で、親戚の新潟の歯科医師に、東京ではどうしたらいいの?と聞いたら。
    歯が生えてきてたら、授乳の後に湯冷ましをさじで与えたり、ガーゼに湯冷ましを含ませ、さっと洗ってあげる。
     歯磨き(ぶくぶくぺっ)ができるようになったらフッ素入り歯磨きペーストを使う。
     奥歯が生えてきたら、シーラーを塗ってもらう、フッ素を塗ってもらう。
     学校などで、歯を磨けないときには食後の「ぶくぶくぺっ」だけでもかなり効果があるそうです。

• 虫歯なしの我が子

うちの次男(現在小4),歯科健診では褒められたことしかありません。
    しか〜し,甘い物大好き。間食多。歯磨きは超いい加減。

一方,小6の長男は,甘いものはあまり食べす,ちゃんと歯磨きするのに,
    小3までに,虫歯を8本治療しました。

次男は何から何まで虫歯の少ない私似で,長男は何から何まで歯の弱い夫似です。
    体質によるものが大きいのではないでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 親の努力あるのみ

主人も私も虫歯の多い方でした。そして歯並びも悪い。主人の家族も私の家族も虫歯が多いです。
    子供は絶対に虫歯にしたくなかったです。

仕上げ磨きは小学校一年まではやっていましたし、その後もたまにチェックしていました。六歳臼歯が生える前後から、歯磨き指導とシーラントのために4ヶ月ごとに歯医者さんに通いました。年長〜小2ぐらいから歯並びが気になり矯正しました。生え替わりまで噛み方の指導も含めて丁寧なところを探しました。
    現在18歳と20歳、乳歯も永久歯も虫歯になったことがないです。歯並びがいいので、歯石もたまりにくく歯磨きも楽です。
    歯磨き指導を子供と一緒に受けたおかげで、私もこの15年虫歯・歯周病なしです。

• 小2から歯列矯正をしているため虫歯ゼロ

明らかにお金のかかる方法ですし、そもそも歯並びがよかったら矯正する必要がないのですが、小6の娘は今のところ虫歯ゼロで、学校から表彰状をもらってきました。
    でも、小2の終わりごろから矯正を始めて、月に1回、歯医者へ行っているので、当たり前だと思いました。
    矯正もいつまでなのかまだわかりませんし、中学・高校、これからが虫歯ゼロに向けての正念場かと思います。

特別に歯が丈夫な子以外は、やはり親が気をつけてあげるかあげないかで差がでるのでは、と思っています。

• 32歳です

二十歳どころか32になった今でも虫歯はありません。
    理由をあげるならば・・・

1小さいころ、親がきちんと仕上げ磨きをしてくれていた
    2あまり甘いものを食べる家ではなかった
    3家にある飲み物といえば麦茶か牛乳だった

子供は「寝ながら母乳」「虫歯ありの義母から口移しで食べ物をもらったことがある」をやってしまったせいか初期虫歯がありました。現在は治療済みです。それ以来、かなり気をつけています。

• 子育てと虫歯

私もただいま妊娠中(3人目)です。。。4歳と2歳の子がいますが、今のところ虫歯0です。いつまでもつかわかりませんが・・・。 我が家では、あめ、チョコレート、キャラメルの3つだけは特別なことがなければおやつとしてあげないように注意しています。また、ジュースも糖分が多いので、おでかけの時以外はあまりあげないようにしています。
     ただ、子育ては思うようにいかないことも多く、祖父母があめをよくあげたり、だだこねをとめるためにおやつをあげたりしてしまうこともあります。
     そんなことも子育てではあると思いますが、自治体でやっている虫歯予防教室や育児相談会に行くと、歯科衛生士さんなどが歯磨きのさせ方やフッ素のことなど相談にのってくれるので、そのような所に参加するのもおススメです。

• 虫歯のない人うらやましいです。

私は、どんなにきっちり磨いてもすぐに虫歯ができちゃうタイプなので
    歯が丈夫で虫歯のない人って、本当にうらやましいです。

で、以前に聞いたことがあるのですが。
    虫歯は親子間で、歯周病は男女間でうつる。らしいです。
    だから、虫歯菌を持った親(おじいちゃんおばあちゃん、兄弟)が
    かわいいからとチュッチュしたり、同じスプーンやお箸で食べ物を
    あげたりするのは避けた方がいいようですよ。
    一度虫歯菌がうつっちゃうと、虫歯予防が大変になりますもんね。

成人するまで虫歯ゼロって人もけっこういるので、不可能な話では
    ないということですよね。ぜひ頑張ってあげてくださいね★

• まだ8歳ですが

持病があるために医者から「虫歯になったら死ぬかも」と言われたので乳児のころから必死でした。
    毎食、食後(直後!)歯磨き&仕上げ磨き。うちの子は歯磨き嫌い子ちゃんでしたので、
    ひどいときには夫と2人がかりで羽交い絞めにして仕上げ磨きしていた時期すらありました。
    離乳食の頃は口移しもしました。

現在虫歯は皆無です。効果があったと思われるのは、

※食事直後の歯磨き、
    ※毎食後の歯磨き、
    ※おやつの時間をきちんと決めること、
    ※チョコレートやケーキのようにすぐになくなる甘いものは食べさせていましたが、
    飴のように「いつまでも口の中に残る甘いもの」は極力与えなかったことです。

• はみがきと食事習慣だと思う

6歳の娘がいます。虫歯はありません。私は38歳、治療した歯が5本あります。
    私の経験上、食事の習慣と歯磨きで大きく違うと思います。
    私は歯が強くないのですが、朝晩の2回必ず食後すぐに磨きます。じゃないと気持ち悪くて。夫は歯磨きをせずに寝てしまうこともあるのでよく平気だなぁと思いますが、ほぼ全滅です。歯の質は強いらしく、小さい頃は磨かなくても虫歯にならなかったそうです。でも今は全滅です。
    子供は赤ちゃんの頃からなるべくジュースではなくお茶を与えていました。おやつもあまり甘くないものを。
    今、甘い物は好きですが、ジュースは殆ど口にせず、お茶が大好きです。
    食事もおやつも時間を決めています。
    虫歯のお子さんで気になるのはダラダラ食べ。おやつも出しっぱなしだし食事の時間もなんか甘い物が出ています。そういうお宅の子供は虫歯が多いです。
    虫歯なしさんのレスにもありましたが、親の関心がこうも違うかってほど、ご家庭によって子供への関心度が違います。
    歯磨きもテレビもゲームも6歳になると大きく差が出ます。
    こんなトピ立ち上げる虫歯ゼロへさんなら大丈夫だと思いますよ。

• 1歳半の娘

私も子供が生まれてから虫歯にならないようにものすごく気にしてきました。

可愛い我が子ですがチユーもせず、離乳食の頃から使用するお箸や食器類はすべて別にし、親のお箸をつけたものは絶対に与えず、歯が生え始めてからは毎食後に必ず歯磨きをしてきました。
    もちろん1歳前からフッ素塗布に月1回通っています。

ですがつい先日の歯医者の定期検診で
    「虫歯になりかけの歯が3本あります」と言われてしまいました。

おやつ類は普段は食べさせていません。
    出先でグズっておやつを与えた場合は必ずお茶でブクブクさせています。
    ジュース類は生まれてから1度も飲ませたことはありません。

上記のように歯医者さんに伝えると
    「ではこの子の生まれ持った歯の質でしょう。これからも頑張って歯磨きしてください」で済まされました。

次の子ができたらお腹にいる間にしっかりとカルシウムでも摂って
    歯の丈夫な子が生まれるように祈ろうと思っています。

神経質に育てても虫歯になる子はなるし、
    甘い物を食べても適当に歯磨きしてもなりにくい子がいるのは事実です。

• 虫歯になったことありません

現在30歳ですが、乳歯時代を含めて虫歯になったことがありません。
     家族もそうなので、多分遺伝?ではないかと…

歯磨きは子供の頃から朝1回のみです。
     nainさんもおっしゃているように、虫歯になりやすい人のほうがよっぽどマメに歯磨きしてるなあと思います。

当然歯医者のお世話にもなったことがなく、人生で初めて歯科医院に行ったのは、20歳の時にスポーツ事故で歯を4本折った時でした。
     まわりが言うほど怖くありませんでした(笑)

その時歯医者さんいわく、

1)先天的に虫歯になりにくい丈夫な歯質というのがある

2)虫歯にならない人は歯医者に行く機会がないので、歯槽膿漏とか他の歯の病気がひどいことになっていることが多い
      (最近は歯の定期ケアが浸透してきつつありますね)

3)生まれた時には口内には虫歯菌はいなくて、親が口に含んだものを与えたりすることで菌が移る

だそうです。

• 家庭内二極化な我が家

体調はいかがですか?赤ちゃん楽しみですね。
    虫歯になるか、ならないかは、差し歯母さんやnainさんがおっしゃるように生まれつきの歯の質によるところが非常に大きいと思います。
    我が家の場合、6歳の息子は虫歯がなくて、3歳の娘は虫歯が12本もあります。
    育て方が極端に違うわけではないです。
    どちらも仕上げ磨きは私がしています。
    2人とも2歳から3ヶ月ごとに歯医者に検診に行っています。
    歯磨きに関しては娘は2歳で虫歯ができてしまったので
    息子より丁寧に磨いていますが、どんどん虫歯が増えていってしまいました。
    歯の質が違うのだと思います。
    子どもに虫歯がたくさんあると子育てがいい加減なんだと思われる傾向があり、娘は前歯が虫歯で進行止めを塗っていてお歯黒状態なのでよく指摘されてしまい、辛い思いをすることがあります。
    虫歯ゼロへさんや旦那さんの歯の質はどうですか?
    もし質があまりよくないようでしたら、一生懸命ケアしましょう。
    食べた後すぐ磨けなかったらお茶や水を飲ませるようにするといいそうです。

• 25年間虫歯なしです。

タイトル通り虫歯になったことがありません。ひりひりするから虫歯かと思ってたまに行くといつも知覚過敏だと言われ歯綺麗ですねと言われます。歯は毎朝洗うだけです。お菓子はあんまり食べない方で果物が多いです。食べる時は何時間もだらだら食べずお菓子もごはん後すぐ食べてお茶飲んだら次の食事まで何も食べないですね。小さい頃からです。母親も52歳で虫歯になった事がないようなので遺伝かと思います。
    あと唾液が酸性よりの人は虫歯になりやすいようです。母親はアルカリ性よりらしいです。
    歯並びが悪いのも虫歯になりやすいそうですよね。

• 私もないです。

現在34歳。

私も34年間一度も虫歯になったことがありません。
    飴舐めながら寝ちゃったり、歯磨きしないで寝ちゃったり、磨き方も雑かな。

多分、口の中にミュースタン菌(虫歯菌)がないんだと思います。

たしか、口の中に存在する菌には決まりがあって、三歳までに決まるとか。
    三歳過ぎると、どんなに虫歯菌が口内に入ってきても、居場所がないため虫歯にならないらしいのです。
    母親が虫歯がないと、子供も虫歯がないと聞きます。
    だいたい、昔は同じ箸やスプーンで食べさせていたため、親の口からうつってしまっていたのでしょうね。

私の母は虫歯だらけで、自分が苦労したため、私が子供のころ、自分の口に入れた物や、箸など、使わなかったそうです。
    歯磨きも徹底してやらせたそうです。

その結果こんないい加減な生活してても、虫歯がなく、感謝しています。

私にも4ヶ月になる息子がいますが、気をつけてあげたいなあと思っています。

• もうすぐ4歳時点で虫歯がないだけなので、恐縮ですが、

お母さんに虫歯がある場合は、母乳から虫歯がうつるそうです
    わたしは、それを息子が卒乳したころに知って、ショックでした。
    甘いものが大好きでわたしは、虫歯がたくさんあるんです。
    でも、よく考えたら、
    虫歯がうつると前もって知っていたとしても、
    母乳にはしていた、と思います。
    確か、その時に同時に得たうろ覚えの知識では、
    何歳かまでに虫歯菌を貰わなかった子は、
    その後の歯の手入れが少々雑でも、菌自体がいないので、
    大人になってからも虫歯にならないとか、ということでした。
    歯磨きは、朝と昼はまちまちですが、
    夜は必ず3分間以上は磨いていて、
    子どもはもうすぐ4歳ですが、
    この前の検査では虫歯がなかったので、ほっとしました。
    その検査以来、3ヶ月おきに歯医者に行くように手続きをしました。
    フッ素については、1歳半検診の時に歯医者さんに質問したら、
    7歳くらいからすると意味が多少はあります、と言われたので、していません。
    私の場合は、フッ素を塗っておくと歯磨きを油断しそうなので、
    塗らなくて良い、と思います。
    歯磨き粉は、フッ素入りのものを使っています。

• 虫歯は感染症

タイトル通りです。
    下記HPをご参考ください。
    他にも『虫歯』・『感染』等で検索をかけると
    いろいろ情報を得られますよ。

http://www.pigeon.co.jp/about/report/r_014.html

ちなみに我が家の息子(2歳9ヶ月)ですが、1本も虫歯はありません。
    歯磨きはしていますが、時々忘れちゃいます。

• ただ今11歳ゼロ更新中!私自身は弱かったケド・・

こんにちは。タイトル通りで母である私自身はどちらかというと歯は丈夫というワケでもなく、それでいて子供が赤ちゃんの時もいわゆる口移しや私が噛み砕いたおかずなども普通にあげていましたが、
    私も20歳までは!と思い、折り返してただ今11歳の息子は未だ虫歯ゼロです。
    ただ習慣的に子供が乳幼児の頃に飴玉など欲しませんでしたし、おしゃぶりもしませんでしたね。
    いわゆる駄菓子も欲しませんでしたし。

• 大人の菌を移さない。

2人の子どものママです。

親2人は口の中の半分以上が銀歯です(泣)
    我が家では、大人の虫歯菌を子どもに移すな!!です。

生まれてすぐの赤ちゃんには虫歯菌が口の中にはいないそうで。
    大人の口から徐々に赤ちゃんの口の中に移動していくんですって。ミュータンス菌が。
    なので、まず夫や祖父母すべての人に、赤ちゃんとの口と口のチュー禁止令を出しました。ちゃんと理由も述べて。

哺乳瓶の乳首から直接ミルクを飲んで温度確認なんてもってのほか。
    離乳食が始まっても、スプーンやお箸の共有は一切しません。
    大人の食べかけもあげません。あげるとしたら、箸や口を付けてない反対側からです。
    幼稚園までは、お友達との水筒などの共有も一切させていません。
    小学校や園生活など親の目の届かないところではもう放任ですが。

とりあえず、小学生になった今も虫歯はありません。

• 同じです!

20歳とはいいませんが、私は子供が産まれたときに「10歳ぐらい(自分で手入れの自覚が持てるぐらい)までは虫歯なしにしたい!」と思いました。自分が、小学校頃にはもう虫歯だらけだったから。後から完治しないものだし、その後いくら検診に行ったりしても治療したところが古くなってガタがきて、歯では苦労しました。

で、子供には、「3歳までのおやつは果物、お芋などを中心にして、飲み物は水か麦茶」「食事&おやつの間にはなるべくものを食べさせない」「年3回くらい検診に連れて行く」「歯磨き嫌いにならないようにする」など気をつけています。今5歳ですが、虫歯はないです。お菓子もおやつに結構あげていますし、歯磨きは寝る前だけの日が多いですが大丈夫ですよ。今は、ダラダラ食べと歯につくおやつに気をつけ、仕上げ磨きを頑張ってます。歯の健康はずっと後になってから大事になってくると思います!トピ主さんも頑張れー!

• 祖父母から虫歯なし

私の家は、祖父母父母兄妹全員虫歯が出来たことがないです。ただの一度も。
    いとこの家も我家の食事を真似るようになってからそれ以後虫歯はできていないそうです。
    食事は、マクロビです。最近でこそマクロビは有名になりましたが祖父母の時代はそんな名前もついてすら
    いなかったですが、祖父母は自然とそういう食事をしていたそうです(貧しかったからというのもある)
    なので、マクロビなんて言葉が出てくる前から私たちはそういう食事をしてました。
    おかげさまで、虫歯はありません。あ、外食は普通の食事です。
    家庭料理はお菓子に至るまで全てマクロビです。

病気もあんまりしませんね。
    それだけなんですが、体は凄く健康的です。

• 息子二人虫歯なし

私は子供の頃から虫歯だらけで本当に苦労しました。今もブリッジや差し歯などで、まともな歯は1本もありません。(涙)

二人の息子達だけには、私のような思いをさせたくなかったので、彼らが乳幼児の頃から歯磨きを始めました。(初めての乳歯が生えてから) 子供達が自分できちんとやれるようになるまでフロスは必ず夫か私がしてやりましたし、きれいに磨けたかどうか、必ずチェックしました。歯磨きは朝食後一回、夕食後寝る前に歯磨きとフロスそして日本では見たことないのですが(アメリカ在住です)ACTというフッ素が配合してあるマウスウオッシュでうがいをします。

年に2回、歯医者で虫歯が出来てないか検査後、歯石を取り、フッ素を塗ってもらいました。二人とも歯並びが悪かったので、これは歯の矯正専門医で10年位かけて治しました。長男は出っ歯で、歯と歯の間に隙間がありましたが、ヘッドギアとブレイスのおかげできれいになりました。

現在、長男22歳、次男20歳になりますが、二人とも虫歯は1本もありません。 

• 虫歯とデブは親の責任

そんな事を自分に言い聞かせてました。
    うちの小学生の二人の子は虫歯ないです。
    とりあえず、寝る前の歯磨きは必ずする。だけですね・・・。
    でも小さいときに一回できちゃったらアウトですよ。
    幼稚園ぐらいまでは仕上げ磨きしっかりやってあげてくださいね。

• 虫歯の原因は・・・

1.まず、虫歯の住みやすい環境(歯)であること。(歯質)
    2.虫歯菌がたくさんいること。中でもミュースタン菌が主な原因のひとつです。(虫歯菌)
    3.糖分やでんぷんをひんぱんに摂っていること。(糖分)
    4.一定以上の時間が経過すること

生まれたばかりの子供にはミュースタン菌がありません。
    親からの感染でミュースタン菌が口の中にはいります。
    極端ですが、親にミュースタン菌が全くなければ、子供に口移しで物を食べさせても虫歯にはなりません。
    要は感染させなければ良いので、大変だとは思いますが、頑張ってください。
    まあ、一番大切なのは、きちんとした歯磨きです。
    中1と小2の息子と私は全く虫歯はありません。歯磨き大好きなので・・・・・♪

• 仕上げは必ずやってもらっていました。

寝ていても、暴れてもとにかく押さえつけられて親が歯を磨いてくれました。多分これが一番大きかったと思います。とにかく毎日欠かさず仕上げがありました。あと歯を磨く時間が長い、と誰かの家へ泊まると必ずいわれます。七分近くはだらだらと磨いています(磨きすぎ?)
    あとお菓子は一切食べなかったですけど、これをとぴ主さんのお子さんにやらせるのはきついのですよね(笑

• 私も気を使いました!

私も虫歯が多くて、娘を産んだ時は「虫歯」がテーマでした(笑)
    遺伝的なものもあるけれど、大人が口に含んだものは、
    絶対、娘には食べさせなかったです。スプーン類も。
    仕上げ磨きのかいもあってか、チョコ星人?な娘(小1)も虫歯ゼロです。
    私の母が私達兄弟に(小さい頃)、よく、口うつししてたので、私の娘にしようとした時は、珍しく怒りました。
    娘の一生!がかかってますからね〜

• まだ小学生ですが・・・

うちの子たちが赤ちゃんだった頃自治体主催の歯磨き教室や、歯科でフッ素塗布してもらう際などに指導していただいて守ってたことです。

歯が生え始めたらミルクや離乳食後の歯をガーゼで拭く。

幼児の頃は寝る前に歯磨き(親が磨く)

甘いおやつをダラダラ食べさせない(おやつは1日1〜2回)

この3点です。中でも3つめは重要だと思います。小さい頃から虫歯の多い子は幼児の頃から飴をしょっちゅう口に入れてました。
    親が機嫌取りにすぐあめ玉を口に入れる行為は絶対やめたほうがいいです。

まだ小学校2・3年生ですが虫歯ゼロです。今も歯磨きは寝る前のみ。おやつもダラダラ食いは絶対させません。

乳歯のときに虫歯になると永久歯も虫歯になってしまう率が高くなります。
    親の歯に虫歯がある場合虫歯菌(ミュータンス菌?)がいるので口移しや噛み砕いて食べさせる行為は感染させる恐れがあるのでできるだけ避けたほうがいいみたいです。

余談ですが私は虫歯っ子でしたが弟は歯磨きしなくても虫歯ゼロでした。歯の性質によっても違いがあるかもしれません。

• 無いにこしたことはないけれど・・・

結構、生まれつきの体質もあるみたいですね。うちには5歳4歳の子供がいます二人とも同じ場所一箇所虫歯で治療済みです。おやつも歯磨きも普通です。治療さえちゃんとできれば多少虫歯ができてもしょうがないかなとおもっています。あまり、そのことだけ気にしてあめはだめチョコはだめとかって育てちゃうと違う部分で苦労しますよ。(たまにそういう人がいます)