義理家族の有難かったこと

レス32
(トピ主4

家族・友人・人間関係

団 塊子

姑歴3年、もうすぐ祖父母になる団塊世代です。
舅姑・小姑などとの人間関係で悩むトピがあまりにも多いので、うまくいっているケースを紹介していただき、参考にしたく、トピを立ててみました。義理両親や義理兄弟姉妹のこんな助けが有難かった!というのがありましたら、ぜひお知らせ下さい。
「うちの舅姑はとても良い人で仲良くしています」というのも悪くはないのですが、できるだけ、具体的にお知らせ頂けると嬉しいです。
◇大変な時に、こんなふうに助けてもらって助かった
◇こんなプレゼントが嬉しかった
◇こんな言葉に励まされた
◇孫は祖父母のこんな所が大好き などなど

迷惑な例については、他トピで非常にたくさん出ているので、良い例限定でお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初の海外ひとり旅の時

私は、出不精の夫に代わり私が義母と2人で旅行する位、夫より義母に恵まれたと思います

この義母が凄い人だなと思ったのは、上の子が小学校の4年生の時に、8日間ヨーロッパ旅行に招待された時のことです

ウチは子供と父親の関係が良くなくて、子供たちは「お母さんがいないのはダメ!」「行ってはイヤ!」とごねました

その時に義母が、「行ってらっしゃい 行ってしまえば一週間くらいすぐに経ってしまうから・・」と、言ってくれたのです 
    そして、その間留守宅をサポートしてくれました

こんな言葉、実の母でも言ってくれるでしょうか・・ 
    それまでも感謝していましたが、本当に大切にしようと決心した言葉です

義母は、穏やかな人で気もきくタイプではありません
    でも、「こちらが言わないことは聞かない・ 頼まれないことはしない」という人で、嫌味や意地悪は言ったことはありません

現在、要介護3ですが、最初からずっと自宅で介護しています 
    時には面倒だと思うことはあっても、いつも義母に気持ちよく過ごして欲しいと優しい気持ちになります

• 義理の実家は私を立ててくれます。

何故かいつも遊びに行くと私は上座に座っています(舅の隣)。そして色々食べ物を与えてくれ、私はそれをニコニコ食べて舅や義妹とおしゃべりしています。
     私が家事下手なのを認識しているからでしょうか。(笑)後片付けなどは一切しません。(義妹とその夫がやります)でも決してよそよそしいわけでもなく、私の意見はとても尊重してくれて、受け入れてくれる、素晴らしい人たちです。皆さんとても仲良しで、大好きです。

誰にでも胸を張って自慢できる、素敵な家族です。時々おっちょこちょいなことをしますが、私は意地悪されたことは一度もありません。

以下、ご質問にお答えします。

◇大変な時に、こんなふうに助けてもらって助かった
     義理の実家が大変な時、皆で私を頼ってくれて、私は嬉しかったです。

◇こんなプレゼントが嬉しかった
     うーん。「何が欲しい?」と聞かれて、欲しい物を言ったらそのままくれるような人たちです。

◇こんな言葉に励まされた
     「あなたみたいな人がお兄ちゃんと結婚してくれてよかった」

◇孫は祖父母のこんな所が大好き などなど
     うーーーーん。遊んでくれるところかな。

• 食べ物ですが・・・

主人は嫌いで食べないけど、私が好きなものを頂いた時。「ろこさん、好きっ言ってたから」と言われ・・普通自分の子の好物って用意するけど、「あー私の為に用意してくれたんだ・・」って思ったら、なんだかうれしかったです。単純でごめんなさい。

• お孫さん産まれるのですね。

嬉しかった事は
    1子供が産まれた月から定額貯金をしてくれている。
    2私や子供が病気の時は先約をキャンセルしても手伝いに来てくれる。
    3余計な口出しが無い。
    4たまに『今から行こうかな?』と連絡があると、子供達に会いたくなったんだな、と純粋に思えて嬉しい。
    5義理姉達の子供達と分け隔てなく可愛がってくれていると思える。
    6用事等の連絡は主人ではなく私の携帯に入れてくれる。
    7最近ではおせちのカタログを持参で来てくれて、31日に届くように注文してくれた。お姑さんは毎年手作り。毎年元旦はそれぞれで過ごすので正月気分を味わえるようにと粋なプレゼントだと思う。

用事が無くてもたまに無性に会いたくなるんです、お姑さんに。でも私は実娘じゃないから、あんまり度を越したらいけないなと気持ちをセーブしてますが。裏表がないというか素直でけっこうキツイ事も言われたりするけど、不思議とこちらも素直に聞けるし後ひかない。相性も大きいかと思うけど、トピ主さんはお姑さんですか?嫁としては普段は見守ってくれててここぞ!という時に助けてもらえると嬉しいと思います。

• 義父母大好きです。

実両親よりも。
    私は幼いころから両親に虐待を受けてました。
    私は居ないも同然、喋るな、飯食うな、顔見せるなという状況で育ちました。
    心の底からひねくれてる私を一人の人間として見てくれた主人、感謝しています。
    そして、そんな主人を産んで育ててくれた義父母にもとても感謝しています。
    最初は「ごく普通の家庭」に戸惑い、なかなか心が開けませんでした。
    私の生い立ちを知らない義父母も最初は戸惑っていたけど、家族の一員としていつも接してくれました。
    一番嬉しかった言葉、それは私が熱を出して寝込んでいた時、主人と娘(義父母にとって初孫で別居です)だけで実家に遊びに行ったときに義母が心配して電話をくれた時「孫が来て嬉しいけどやっぱりシューミーちゃんも来ないと寂しいからゆっくり休んでまた遊びにきてね」と言ってくれました。
    すごくうれしかった。生きていてはいけないとずっと言われていた私を「家族だ」と言ってくれる義父母。
    それ以来、主人が居なくても娘と2人でよく遊びに行くようになりました。
    何も飾らない、あったかい義父母が大好きです。
    ずっと長生きしてほしいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こんなトピを待ってました!

義理の実家にはいつも良くして頂いてます。
     私はパニック障害を患ってまして結婚して間もなく病院にかかりました。
     当初家事もろくにできないくらい酷い状態になり正直離婚も仕方が無いと思っていたのです。
     その時もしもの事を考えて正直にお義母さんに話しました。
     お義母さんには身近にそういう病気を抱えた方がいらっしゃらなかったので驚かれてましたが、すごく親身になってくださりました。
     お義父さんもすごく病気に理解があります。
     時々おかずの足しにとお袋の味を分けてくださいますが、料理下手な私には目を見張るものばかり。
     簡単に作れるからと教えてくだります。
     35歳のいい年した私になんて寛大なことか。
     また、体が弱く食が細い私に優先的に美味しい物を勧めてくださります。
     主人と共に食事をした時は主人よりも優先におかずをより分けて下さるといたたまれなくなって。
     最近では主治医からも本当に良い姑さん達ですねと言われて嬉しいです。
     大切にしたい義理の両親ですが、「私達より実の両親を立てなさい!」とおっしゃるのでますます尊敬します。
     将来子供にも義理の両親を大切にするように教えていきたいです。

• 嫌なところもあるけど、好きなところもある

人間だから好きばっかりではなくて嫌いなところもあるけれど、前よりは心許せるようになってきました。

今でも感謝しているのは、里帰りしなかった私たち家族の悲惨な食生活を聞いて、毎日夕飯を作って持ってきてくれたことです。
    毎日、毎日、おかずを作っては鍋に入れて持ってきてくれました。赤ちゃんが風邪引くと申し訳ないし、ステラさんだってお疲れでしょ?と玄関先でおかずを渡したら帰って行くんです。
    1ヶ月も!
    実の親でもやってくれないことを、やってあげてるわよって顔をせず、笑顔で来てくれて、本当に感謝してます。
    最初はぎこちなかったですけど、段々と赤ちゃんのお世話の相談をするようになったりしました。

きっと、一生忘れないと思いますね。

あと、お義母さんの良いところは、夫(息子)より私(嫁)に先に相談でも報告でもしてくれることです。
    例えば「今度の日曜日ご飯食べに来ない?」だったり、子供のお祝い関係の相談だったり等・・・。
    私が夫にその話を伝えるのです。
    気を使ってくれているのだと思いますが、夫と密に連絡取り合って私に事後報告だけはないので、嬉しいです。

• 初体験

成人式が大学受験で(はい、浪人です)潰れ、振り袖を着られなかった私。
    前に着物を着たのは3才(七五三)、という有様でした。
    結婚式で和装をしたくても長身ゆえサイズが無く断念。
    もう一生着物を着ることはないだろう、と思っていました。

が。
    私の義母、長身だったのです〜〜。
    私の気持ちを分かってくれ、お正月に遊びに行った時に、義母が若い頃に買ってもらったという、
    留め袖を着せてくれました!!
    義妹は振り袖を。3人でわいわい言いながら着付けてもらい、一杯写真を撮りました。
    足袋は新品のものをプレゼントしてくれ、「これでいつでも着られるでしょ。いつでもいらっしゃい」と。嬉しくて泣きそうでした。

日頃から「サイズが無くて困るでしょ」と、いわゆるご婦人ものの洋服を買ってきてくれたりして
    着るに着られず困ることが多いのですが(笑)、いつもそうして気にかけてくれる気持ちがありがたいです。
    結婚が決まったときも「娘が増えるなんて嬉しいわ。よろしくね!」と一家で喜んでくれました。
    ずっと大事にしたい、私のもう一つの家族です。

• あまり気負わないで

「出過ぎず、待っていてくれる」ということでしょうか。
    (もちろんプレッシャーをかけることもなく)

義理の両親とは車で15分ほどの距離に住んでいます。
    毎日でも来ようと思えば来れる距離ですが、義理の両親は気を遣ってくれています。産後も夫がいる週末にちょっと顔を出すくらい、長居はしませんでした。そういう気遣いがありがたかったからこそ、子連れで出歩けるようになってからは、私と子どもだけでちょくちょく遊びに行きます。

何かを要求されたりすることもありません。
    だから、こちらからきもちよく食事・買い物・旅行に誘うことができます。

姑からの「○○しましょう!」という提案も、たまにはいいかもしれないけれど、人によってはそれが重荷になったりするので、基本的には「待ちの姿勢」がいいのではないかと思います。

• 同居嫁ですが、食事について

結婚18年、最初から同居です。兼業農家で家族は夫の祖父母、両親、弟二人でした。二人の子供にも恵まれ、そして祖父を見送り、弟たちが結婚し、今年は祖母を見送りました。同居を毛嫌いされる方も多いですが、悪いことばかりでなく、命の営みを体験できることは代え難いことと思います。

新婚のころ嬉しかったのが、食事の支度についてです。正直、何もできないまま22歳で結婚したので恥ずかしいことだらけでした。でも台所に女二人にならないよう気をつかってもらえました。必ず夫も台所に入って手伝うように、姑がうるさく言ってくれていたのです。姑と並んで台所に立つのはお盆や正月など限定で気が楽でした。台所って見られてると緊張しますよね。夫と台所仕事ができて楽しかったです。

それから勢いのある姑の生き方が好きです。子守をしてもらって、私は仕事に出ていましたが、姑は子供を連れて、仕事や外出をしていました。赤ちゃんがいるから動けないわけじゃないんだと実感しました。また、姑から私の実家へ何かとプレゼントを頂いたことも嬉しかったです。米、野菜、漬け物とかですけど。魅力的な生き方をしていることが素敵ポイントかもしれませんね。

• 今日も息子は祖父母宅です

こんにちは。私は昨年息子を出産した嫁歴3年の者です。
     義父母との関係で困ったことは、多分一度もありません。義父母が良い人だからというのもありますが、一番は彼らの息子である私の夫が、上手く間を取り持ってくれるからだと思います。
     という事で、◇大変な時・・・・息子さんに「大変だと思うから私に出来ることがあれば気軽に言って頂戴。今日帰ったら、私がそう言っていたって伝えて、相談してみて」◇プレゼント・・・・「何か贈りたいんだけど、何が喜んでもらえるかしら?聞いてみて?」
     手伝って欲しい事、欲しいものを直接尋ねられると困ってしまいます。遠慮すべきか、甘えるべきか・・・・なので、夫を介して貰えると助かります。私の事を、褒めてくださる時も私に直接言ったとしても、後で必ず夫にも同じ事を伝えて「本当に良い人と結婚できて良かったね。」と言って下さっています。夫が「褒めてたし、良い人と結婚したねって言ってた!」と満面の笑みで私に報告してくれるので、2度嬉しい(笑)
            続きます。

• 今日も息子は祖父母宅です 2

初節句や誕生日なども「何か考えてるの?うちで用意するものがあったら言ってね」と夫に一言。夫婦で考えて再度連絡をしています。
     息子達夫婦が話し合って決めるもの、という考えで見守ってくださっています。そんな義父母に日々感謝。実の親と同じように親孝行していくつもりです。

もうすぐ祖父母になる・・・・ということはお孫さんの誕生が近いのでしょうか? 元気な赤ちゃんが誕生されますようお祈り申し上げます。

• 大切にしたいと心掛けています。

私は帝王切開でしたが出産の際に手術当日の夜のみ家族が付き添って下さいとの病院からの指示で姑が寝ずの看病をしてくれました。実母は働いており姑が付き添いを引き受けてくれたのでそのまま仕事に行きました。出産後も主人の実家で1週間お世話になりました。今では時々子供を預かってくれ息抜きの時間を作ってくれたりお昼を誘ってくれたりします(子供を見てるからゆっくり食べなさいと)。幼い頃にかなり辛い思いをされていると主人から聞いていますので今ぐらい孫に囲まれた“幸せ”と感じる時間を少しでも沢山持って欲しいと思いなるべく顔を出すようにしています。息子である主人より顔を合わす事ははるかに多い嫁姑です。

“自分が大切にして欲しければまず自分が相手を大切にしないと”とそれは心掛けるようにしています。またありがたい事に姑はそれが通じる相手です。舅も優しい手先の器用な方で家の事を色々と手伝ってくれ大変助かっています。(主人よりも舅に頼む方が早いです)息子1人なので私がちょくちょく顔を出すことを大変感謝しているといつも言って頂き私も気遣いをしてくれる舅,姑にいつも感謝しています。こんな嫁姑関係もありますよ。

• 尊敬に値する

まず義理の両親の仲のよさを尊敬・・一度も喧嘩や愚痴を言ってるのを聞いた事がない それより、お互いを労り合っているのがよくわかります
    そして嫁である私にもすごく優しい。申し訳ないくらい恵まれてるなって思う毎日です。同居ではないけど・・
    最近、私の育児ストレスを義母に告白・相談しました。結婚7年年子兄弟の母親の私は、いい母親を演じていましたから、実は子供をかわいく思えない自分を隠しているのが辛くなってきたし限界だったんですね
    孫である息子を可愛がってくださっているし、日々『子供には愛情をこめて』『抱きしめてあげてね』とか、そう言われるたび自分とは掛け離れた育児感があるのだ・・と、ずっと子供にいらいらしているのを言えずにいました
    そして軽蔑されるかも、と思いながらも相談したら・・心配して顔を見にきてくれました(泣) さらに『カウンセリングとか、もしあなたが行く気があるなら探しておくわ。どう?』と。今は紹介してくれたカウンセリングに通ってます 費用も全て義母が負担してくれてます 全てはあなた(私)が元気になってもらうためにしてる事よ、気にしないで!とはげましてくれました

• 不妊治療していたのですが

結婚後3年間治療を続け、もう金銭的に続かない、次がラストチャンス、という事態になりました。
    義母には一度も治療のことを言ったことはなく、義母からも子どもができないことを詮索されたこともなかったのですが、電話で世間話をしていてついぽろっと話してしまいました。
    すると電話口で絶句し、次に「ちほちゃんの身体は大丈夫なの?」と涙声で聞かれたのです。
    その反応に逆に驚き、その時は「う、うん…」としか答えられませんでした。
    しばらくして、小包が届きました。
    同封された手紙には、今まで辛い思いをしてがんばったね、何も知らなくてごめんね。身体に無理をしてまで赤ちゃんを望まなくてもいいのでは?夫婦二人だけでも、仲良く暮らしていってくれさえすれば良いと思っています。少ないけれど同封したお金は好きなように使ってください。と書かれていて、百万円が同封されていました。
    夫は一人っ子です。本当は孫を待ち望んでいただろうに、真っ先に嫁の心配をしてくれた義母の気持ちが有難くて号泣しました。
    でもお義母さん、現金を小包で送るのはどうかと思うよ…
    お金はもったいなくて使っていません。

• 干渉されないのが嬉しい!

基本的にうちの義理家族はお互い干渉をしない方針なので
    干渉されるのが大嫌いな私としてはそれだけでも有難いです。
    結婚して半年で待望の赤ちゃんを流産してしまったのですが
    よくある慰めの言葉をもらうよりも
    私の体調を気遣いつつ、いつも通りに接してくれたのが嬉しかったです。

• 実母より優しい

自分の実家と折り合いが悪くなり落ち込んでいた時に
    「泣きたい時はいつでもおいで。ここで思いっきり
    泣けばいい。みんな味方だから」
    と義母から言ってもらいました

嬉しくてこの言葉に泣いてしまいました

今でも私はあまりできた嫁ではないので申し訳ない気持でいっぱいです

• 義父が・・・

義父が毎回手紙に書いてくれる一言がとっても嬉しいです。
    「だるまはいつも全部1人でやってるんだよね。大変だなあと思います」
    専業主婦で褒められる事がほとんどないのでとても嬉しいです。

• 我が家の舅・姑

同居していて、未だに大きな争いはないですね。
    まぁ不出来な嫁なので、ガマンしてくれていると思います。

舅に
    「いつも姑からのクレームにかばってくれてありがとう」
    「息子に玩具買ってくれてありがとう」

姑に
    「何も出来ない嫁に直接は文句いわないでありがとう」
    (でも、愚痴を言ってるところ聞きました)
    「金銭の援助ありがとう。」(しかも口出ししない)
    「夫を息子でなく一家の主として考えくれているので、助かってます」

最後に、小姑へ
    「帰省の回数&期間を減らしてくれると嬉しいのですが。だめでしょうか?」

• そーですねー

うちは、田舎の長男。長男至上主義・・・。
    なんですが、義母と義父はあんまりこだわりの無い人です。
    私が長女を出産した時、超難産で17日間の入院をしたんです。
    その後、次の子供を生む気が全く無くなり、
    女の子一人でいい、と周りにこぼしてました。

そしたら義母や義父、その親族にいたるまで
    「健康で可愛い女の子をよく生んだ、偉いよ。
    一人っ子だっていいじゃない。ゆっくり育てましょう」
    と言ってくれたんです。
    どーっと気持ちが楽になりました。
    で、二人目の出産にも前向きになり、次女を出産。
    その時も難産でしたが、また皆で見に来てくれて、
    「わー。よくがんばったねえ。偉いねぇ。
    あんなに苦しかったのに、よくやったよー。」と。

本当、いい人たちなんです。
    言いたいことをポンポン言ってしまう所はありますが、
    腹黒くないというか、意地悪はありません。
    何を言われても子供の一件依頼、楽に受け止められます。

• トピ主です。有難うございます。

12日11:07ロボット様のレスまで拝読いたしました。多くのレス有難うございます。「絶縁が一番ありがたい」等というレスがつくんじゃないか・・・と密かに恐れていたのですが、どなたのおっしゃる事も、それぞれうなずける事ばかりで、トピを立てて良かったと思っております。皆様お一人お一人にお返事出来ずまとめてで申し訳ありません。

息子のお嫁さんも今回出産を控えて退職するまではフルタイムの共働きで二人とも忙しく、休日などは二人で過ごしたいだろうなと思い、こちらからは極力声をかけてないので(こっちもいろいろ用事で出歩いているという事もありますが)、何を手伝ったらよいのかというような事もよくわかりませんが、「向こうが言わないことは聞かない、頼まれないことはしない」というのは納得でした。
    また、何か伝える時に「直接言われたのが嬉しかった」というご意見と「夫を介してくれるほうが有難い」というご意見があって、人それぞれだなと思いました。私はなんとなく、息子を介したほうがいいかなと思っていたのですが、伝える事の内容にもよるでしょうが、その時その時で自然なほうを選べばいいんでしょうね。
    (続きます)

• 続きです(レスの御礼)

また、こちらからのサポートでなく、「自分(お嫁さん)を頼ってくれたのが嬉しかった」というのも目からウロコでした。
    ただ、何か頼みごとをするのも、差し入れなどを持って訪ねるのも、他トピでは非常な迷惑というふうに書かれている場合もあり、やっぱり、何をするにしても、それが本当に相手にとって助けになっているのかな?逆に迷惑ではないかな?という配慮が、一番必要なことなのでしょうね。

ひき続きどうぞよろしくお願いいたします。

• 同居している義母

1人暮らしが長かったせいか、何でも自分でしています。
    経済面も正直、夫よりも頼りになります。
    貯蓄があるからというわけではなくて、無駄使いをしないんです。
    年金を子や孫の為に使っていて。。。
    「すごく嬉しいんだけど、お義母さんの好きに使ってからでいいんだよ」
    と言ったら
    「貧乏性なんでねぇ。(笑)」と言われました。

それと、普段は食事は別々なんですが(義母の希望)
    とある日曜についでなんでラーメンを作ったんです。
    そしたら
    「ありがとう。自分は趣味の事をしててお昼を作ってもらうなんて
     ばちがあたるよ。。。」
    と言われました。
    長年主婦やってきたからこそ、そう思うんだろうなぁ。

元気で居て欲しいです。

• 嫁にしたら、家族

実は結婚の時、舅にあまり賛成されなかったのですが、結婚後は嫁としての私を否定したり非難したりは一切無かったです。
    もちろん私が至らないためのお小言はありましたが「だから、反対したんだ」などという悪口めいたことは私にはもちろん、息子である夫にも、妻の姑にも言いません。
    自然な態度で、反対したことはなかったように親切にしてもらいました。
    当たり前のようで容易ではないと思います。
    もちろん認めてもらえる努力はしましたが、舅の「結婚したら家族として受け入れる」という態度がなかったら、やはり険悪な関係になったと思うのです。
    こういう義父をもてたのは、結婚してうれしかったことの一つです。

• ひとつだけ

つわりで何もできず、主人もごはん作る時間がなくて、ごはんがなーいって泣いてたんです。(恥)
    実母に電話したら、飲み会だって断られました。主人が義母に言ってくれたらしく、義母から電話がありました。その心配してくれた気持ちがうれしかったです。
    結局、実母がお弁当を買ってきてくれたのですが、本当にやさしくて涙がでました。

普段は口うるさく、あまり会いたくないなって感じの人で…ここ最近はいやいや孫みせに行ってました。

思い出せてよかった。次回会う時は楽しく過ごせそうです。

• 一緒に子育てしてもらっています

お孫さんのご誕生楽しみですね。
    6歳、3歳、1歳の3人の子どもがいます。
    6年前に一人目を出産して以来、姑には頼りっぱなしです。
    うちの姑も団塊の世代です。
    余計な口出しはしないで、手助けをしてくれるとても頼りになる優しい人です。
    私がしてもらいたい手助けを快く引き受けてくれるので本当に助かっています。
    上の子の幼稚園の行事のときは下の子を預かってもらったり、下の子が病院に行くときは上の子を預かってもらったりしています。
    一番助かるのは私が具合が悪いときに子どもの面倒を見てもらえることです。
    最初は近距離別居でしたが、私と夫が希望して今は同居しています。
    夫と私と姑の3人で一緒に子育てしている感じです。
    最近では姑も子どものことに少し口出しするようになりましたが、受け入れられます。
    世間一般のおばあちゃんと同じく、孫に対して甘いですが、それも受け入れられます。
    結婚以来姑と信頼関係を築けてこれたおかげだと思います。
    子どもたちも優しいおばあちゃんが大好きです。
    息子に大事にされ、嫁に慕われ、かわいい孫達に囲まれて、姑はいい人生を送っているなと思います。

• 違って当たり前・良い所を見る

ひき続きレス有難うございます。
    なるべく具体的事例を知りたいと思って立ち上げたトピですが、具体的な事は人により家により、いろいろ違うもので、相手にとって何が一番気になっているのか、今何をしたら一番有難いのか、ということを、その場その場で考えられる、観察力というのか洞察力というのか?それが大事なんだなぁとわかりました。
    そして、世代も性格も違っているのだから、考え方も違っているのは当たり前で、違っていても「受け入れられます」という気持ちになれればいいので(団塊Jrさんが書いておられるように)・・・それってやっぱり、お互いの人格というか品格というか、結局はそういう事になるんでしょうか。

「同居よめ。」さんが、舅さんや姑さんの良い所を出来るだけ見るようにされているのも、心に残りました。
    そういえば、小姑問題は、舅姑問題よりもある意味ではもっと深刻?
    うちも娘がいますので、お嫁さんには小姑になりますが、まだ学生のせいか、とても可愛がってもらって良い思いをしています。
    (続きます)

• 小姑問題

我が家の場合、同居ではないので、将来も小姑の帰省問題というのは生じないと思いますが、友人たちで、同居や二世代住宅の人には、時々、「小姑の帰省問題」を聞かされることがあります。
    義姉(義妹)が帰省すると、1日はこちらがご馳走をしてサービスに徹する・別の1日皆そろってどこかに遊びに行く・そして後は、義姉(義妹)に主婦役を交代してもらって、自分が子供を連れて実家に帰省する・・・という方法でうまくやっている人もあるようです(その場合、実家では、自分が「帰省小姑」の立場になるんであろうかというのは聞き漏らしました)が、やはり、サービスを強いられるだけで終わってしまうという悩みを持つほうが多数派のようです。この問題も、うまくクリアされている方があったら、お聞きしたいです。

あれ、こういうのは「トピずれ」っていうのかな?マナー違反だったら申し訳ありません。
    もちろん、もともとのテーマのほうも、よろしくお願いいたします。

• 心から感謝して暮らしています。

とにかく、夫よりもかなり年が上にもかかわらず、私との
    結婚を快諾してくださり、お姑さんは息子二人だったので
    「また娘ができて嬉しい」とおっしゃってくださいました。

今夏、母が病死したのですが、その際にもお舅、お姑さんは
    「息子のことは心配ないから、しっかりお母さんのそばに
    いてあげなさい」とおっしゃってくださり、約2ヶ月間、
    思う存分に母の看病をさせていただきました。
    小町ではよく「義理の実家が実家へ帰るのに難色を示す」など
    悲しい書き込みがありますが、ウチは本当によくご理解を
    していただいてると自慢に思ってます。

お互いによくコミュニケーションし、なるべくこちらのことも
    ご報告し、信頼を深めています。
    せっかくご縁で家族になったのですから、いつまでも仲良く
    楽しく暮らしたいと思って、気遣いは忘れずにいます。

• 只今お世話になってます

只今妊娠中、つわりで仕事から帰宅後に食事を作るのがつらい私。

近所に住んでいるお義母さんは週3日働いているのですが、休みの日は夕食を多目に作り私達夫婦にくれます。タッパーに詰めてくれて主人が仕事帰りに持って帰ってきます。決して「ウチで食べて行きなさい!」なんてことは言いません。
    いつも4・5品作ってくれて主食と副食のバランスもとれてるし、お弁当にも入れられるくらいくれるので大助かり!
    メニューも何が食べたいか聞いてくれます。たとえば「ハンバーグとロールキャベツだったらどっち?」とか「煮物だったら何の煮物がいい?」とか具体例を出してくれるので悩まなくていいし。

こういうお義母さんなのでそれぞれの誕生日はいつも3人でお祝いします。

ホントにホントにありがたい。お義母さん、ありがとう!来年からは4人でお祝いしようね!!