ひきこもりの義理弟への不安

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひきこもり20年の夫の弟がいます。義理弟は両親と生活していますが、義理母は義理弟の言いなり状態です。時に暴力もあるようです。夫とは仲悪く、何十年と会っていない状態です。よく事件で ひきこもりの方が家族に復讐したというのを目にするんですが、いづれ、夫を恨み、我が家にも来るんじゃないかと毎日不安な生活を送っています。そう不安になる私は精神がおかしいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強制ボランティアの実現を願う

引きこもりをしている当人が一番「このままではいけない」と考えているのかもしれませんが、DVも伴う状況での引きこもりの存在は不気味ですよね。

これまでの均一化された社会性から多様化の時代になり、さまざまな形での適応障害が報告され研究されてきました。これにより存在意義(甘えと区別できないウツなどの診断)を得られて引きこもりはどんどん増え続けているように思います。

が、一定数以上の割合での「ひきこもり」という存在は社会にとって大きなストレスになります。

人間にとってストレスは生存してゆく上で必要なものであるのと同様、社会にも健康な状態にあるために引きこもりなどのストレスは必要なものなのでしょうけれども過度なストレスはいびつな結果になります。

そろそろ本気で対策(強制ボランティア参加など)を講じる必要があると思います。

DVも伴う引きこもりが近親者にいれば誰でも不安に思いますよ。

• 同じような状況です。

葵さん、人事とは思えずレスをつけさせてもらいました。

主人には弟が二人いるのですが、そのうち一人が欝になり仕事もやめて実家で暮らしています。
    不安からかお酒を飲むようになり、普段はおとなしいのですが飲むと暴れるようになってしまいました。
    主人と義弟の仲は元々は葵さんのところほど悪くはなかったのですが、義弟が欝になってからは、結婚もして好きなようにしている(ように感じるらしい)主人が気に食わないらしく、先日帰省した際も大喧嘩をしていました。

最近はニュースなどで身内による殺傷事件や無理心中事件を目にする事が多く、うちもそのうち殺傷沙汰になりはしないかと、帰省の度に心配です。(長男だから盆と正月には帰省しないわけにはいかないので)

先日帰省した際にも夜中に火をつけられたらとか、包丁を持って寝室に来られたらどうしよう・・などと心配で、義弟が寝てしまうまでは、気になって気になって寝付けませんでした。
    自分でも少し神経過敏になりすぎだとは思いますが、同じような身内がいる人なら最近の巷のニュースで、大なり小なり不安になると思います。葵さんがおかしいわけではないと思いますよ。

• どこまで義兄ニご主人をご存知?

重大に受け取ってトピを立てたのは勇気が必要ですし、憂いと複雑なお気持ちがあっての事とお察し致します。

私のコメントを悪魔の囁きとでもなんとでも称して下さい。
    精神疾患であることを隠して家族で何とかしようと治療とは無縁に放置し、暴力が出てもあえて耐える家族も居ると聞き及んでいます。

又はモテナイ要素がたっぷりで異性との交際も無い、そのうち異性にも関心無くなって諦めモード(失礼発言お許しを)、又は自分の世界と主義のため、引きこもり的になる要素の趣味に没頭という場合。で、結果としてご両親宅でまったりと暮らすことに慣れてしまった...方のケースでは?

長く暮らせばご両親との対立もありケンカ・暴力という事も起きることでしょう。物を相手に対して投げて当てても当たらなくても暴力。(男女関係無い)ただしお兄様は男で力は女性より強いはず。
    実母にまで暴力振るっていますか?

結婚されている弟(ご主人)はどの程度までお兄様を知ってらっしゃるでしょう。主張がお兄様にあるのでしたら、趣味の話に乗るとか歩み寄っては見ない限り判断は計り知れません。