いつもお返しのない友人宅への手土産

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

みゆ

すいません、少し気になる事ですが・・
学生時代の友人の家に遊びにいったりしますよね?その時、「年に一回ぐらいしか会えない」し、遊びに行くのに、てぶらでは失礼だ、と思い、一応、お子さん用の菓子や小物(ハンカチとか文具程度)を用意していき、ま、「ありがとね〜」とか喜んではくれますが、長年、付き合っていても、そこからはうちの子に対して、私本人に対しても「一切手土産とかお返し無」なんですね、ちなみに、そういう人が2件、あります、(二軒とも子持ち、別々の友人です)もちろん、二人とも良い人だし、会ってくれるのはありがたいとは、思うのですが・・
 最近、うちも家計が苦しいので、まぁ・・何も向こうから返ってこないなら、「一切手土産なし」にしようかな・・と思い、また別の友人に相談したら、「やっぱ、てぶらじゃ体裁わるいのでは?少しはおもちした方が・・」と言われましたが(彼女は会うたびに手土産とかくれます、うちも返している)「むこうからは全く返さない」相手に対しては・・どうしたらよいでしょうか? もともと、その二人は、もらいっぱなし・て性格ですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持って行きません

私にもそういう友人が一人います。
    昔は何かと手土産を持参したのですが、今は手ぶらで遊びに行ってます。
    友人は、お互い気を使うのはやめよう、という考えのようで、私の家に手ぶらで遊びに来るのも「気をつかわない、つかわせない為」のようなのです。
    一緒に出前をとったり、お菓子や飲み物を買えばきっちり割り勘。
    自分の感覚からすると違和感もありますが、気にしないようにしています。
    でもたまに、美味しいケーキがあって一緒に食べたいな、と思ったら買って行くことはあります。
    もちろん見返りの期待は一切無しです。

• じゃあ自分の家に招待すれば済むことでは?

お招きいただけば、あちらでお茶やお菓子を出してくれますよね。

そのお礼と思えばよいのでは?

人が来るとなると、掃除をしなくてはならず、大変ですよ。

嫌なら、あなたが招待すれば、友人は手土産をもってくるでしょう。

心の狭い方ですね。

• ご招待しているんですね

トピさんは自宅に招待した時は、お返しをしなければ、平等になるのではないですか?

• そういう人には

何を思っても言っても無駄でしょう。
    だとすれば、
    1.見返りはいっさい気にせず今までどおり
    2.割り切って持ってかない
    のどちらかしかないです。
    相手はどこにも持っていかない主義、価値観の人かもしれません。
    体裁が・・・とかって持っていってるのはあなたですし、おかしいと思うなら持っていかないのはありでしょう。
    相手に合わせて付き合うようにしたらいいのでは?

• わかっていたんでしょう?

学生時代からのつきあいで、そういう人たちだと
     わかっていたんですよね?
     それでもつきあっていきたいから縁切りもせず、
     トピ主さんの心遣いで手土産をお持ちしてたんですよね?
     手ぶらで失礼と思うならお持ちすればよいのでは?
     私はよそのお宅にお伺いするときは、心ばかりの手土産
     を必ずお持ちしなさい、と教育されましたので、相手のお返し
     の有無で態度を変えるのはありえません。
     自分の良心(おおげさかな)に従えばよいのでは。
     見返りなんて小さなことですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 前向きに考えてみれば如何でしょう?

この場合のお返しとは・・お持ちしたお土産に対しお返しが無いということでしょうか?
    それともみゆさんが自宅にお招きした時にお相手が手ぶらでいらっしゃるということでしょうか?

もしお持ちしたお土産に対して仰っているのであれば必要ないのではないでしょうか?
    お招きするには見えないところにお金がかかりますし、先方はお茶やお菓子をご用意してくださっているでしょうし、それに対してのお礼と考えればいいのでは。
    お相手が手ぶら・・という場合。
    「貰いっぱなし」を特になんとも思わない人もいるものです。理不尽だと感じるでしょうが、世の中フィフティーフィフティーには中々ならないものですし、お相手はどうあれご自分が礼を尽くせばよい。出来る(能力がある)ということはしあわせだと前向きに考えてみては如何でしょう?

ちなみに私は手土産は必ず持って行きますし、友人が遊びにくれば果物等・・自宅にあるものをお土産に持って帰って貰うことが多いです。
    予め約束がある時には「煮豆」等手作りのものを作っておきお土産にしています。
    先方がそれが当たり前だと思わず充分喜んでいるのであればそれで充分では?

• 訪問時はお土産はいりますよ

お邪魔させて頂くことで、お茶をいただいたり
    お手洗いを使わせていただいたり、冷暖房を
    気遣っていただいたりしますので
    やはり手土産は持参した方がいいと思います。
    こちらへの訪問で、手土産がないならば
    お互い様だと思います。お返しですが、気持ちの問題
    ですので、なければこちらへ訪問されたときも
    お返ししないでいいと思います。

• かえって楽かも

トピ主さんも持っていかなくて良いと思いますよ。
     逆に相手は「あげたりもらったりは面倒だし無駄だからやめてほしいのに、
    なんでわかってくれないのかしら」と思っているかもしれません。

• 考えられません。期待しないとはいえ、人情です

見返りを思うのは人の程度があるので、駄目としながらも、そんなに綺麗事もいえない状況も事実ありますし、それが人情というものでしょう。

あなたの友達のレベルでお付き合いしなきゃ、あなたが悪く言われるだけ「馬鹿らしいですよ」

人に物をもらったら、毎回でなくても例え気持でもお返しをするくらいのレベルでありたいですね。(一般的にはお返しするほうが通常ですので)
     社会に通用するかどうかといえば、そのお友達さんはもうちょっと社会勉強が足りない人なのでしょう。。(ここだけの話ですよ笑)
     かといって、トピ主さんが出来てるというような事でうぬぼれるのではなく、(勿論わかってるとは思いますが)自分は自分としてそこそこに考えてお付き合いした方がよさそうですよ。(割り切った付き合い方で良いのよそんな人は)

恐らく友達は、「いつも悪いわね―、私もたまにはお返ししなきゃ」とは間違ってもおもってないかもね。
    あまり大きな事してると、友達がそんな人である場合、今度引っ込みがつかなくなるものね。気をつけてね。タイトルの内容より、「人を見る目を養う」事が大事かな。あなたの味方です。

• ホントに女って・・・

というようなことを以前にも書いて集中砲火を浴びたことが有りますが・・・・

手土産とかプレゼントとかご祝儀って、お返しを期待してするもの?
    自分が「相手に喜んで欲しい」と思ってするものじゃないの?

せっかく一所懸命に選んだのに「なに、こんなもの!?」という態度をされた、という苦情なら理解できるけど、お返しが無いという苦情は理解できません。

喜んで受け取って貰ったら、それで充分だと思えませんか?
    逆に、お返しを目当てにするんだったら、そもそもそんな贈り物はしなきゃ良いだけです。

• 迎える方の苦労で、帳消し。

人が来るとなれば、
    散らかっているにも限度があるので、掃除は必須だし、
    失礼ですが、もらった「手土産」が趣味や好みに合わないこともあるでしょう。

遊びに行きっぱなしなら、
    お土産がないのは普通のように思います。

• 持って行きます

お返しが無いから、持っていかない。
    っていう考えは、大人の対応としてどうなのでしょう?

他のトピでも書いたことがある内容なのですが、
    「あの子が私にいじわるするから、私もいじわるな事しちゃおう」
    という発想と大して変わらないような。
    しかも、それって自分の行動を正当化するだけの口実でしかない。
    どんな理由があっても、他人にいじわるな事をしていいなんて
    ことはないのだから。

いい大人が手みやげ無しで「年に1回ぐらいしか会わない友人」のところに
    お邪魔するという感覚がよくわかりませんが、
    普通は手みやげを持参することが、
    やはり大人のマナーっていうものではないでしょうか?
    (海外事情は知りませんが、あくまでも日本で)

相手が非常識な態度を取っても、こちらは大人の普通の対応で
    対処すればよいのではないのでしょうか?

• さもしい、さびしい人間関係

相手の出方で態度を変えるのって、なんだかいやしくないですか。
    訪問するのに手土産を持っていくのが礼儀だと自分が思うなら、相手がお返しをしようがすまいが、手土産を持っていけばいいだけです。
    家計が苦しいなら、それなりの物を準備したらいいのでは?
    年に一回程度のことなんですよね?

なんでみなさんそんなにお返しお返しって騒ぐのか・・

ここ小町では、ご祝儀などでも、お返しのあるなしで友人関係見直します、っていう人が多いのに、びっくりをとおりこしてあきれてしまいます。

価値観が違う人とはつき合えない?
    寂しい人間関係だと思います。

• そんなにかたちにこだわったことが無いなあ〜

わたしは、友達と会う時はお互いにどっちかの家でおもたせのお菓子を一緒に食べてお茶飲んで話をして帰ってくるという訪問になるので「手土産」で損得を考えたことが無かったです。掃除してお迎えするのがおもてなし〜という人もいるけど、そんなにきっちりした掃除もしないし。

友達付き合いのかたちにこだわる人もいるんですね〜。わたしが大雑把なのかな。時間が無くて何も用意できず、ばたばた当日になった時は途中でケーキやお寿司を買ったり。そういう時はワリカンにするか、ごちそうになるかで一問答。久しぶりに友達に会ったらそういう会話ひとつだって楽しいですよ。そういうのも含めてお付き合いですから。

手土産はただ喜んでくれる顔見たさにこちらの思いで用意する感じ。思ったより受けなくてガッカリしたことはあってもお返しが無いことにイライラしたことは無い。友達もこちらの好みに合わせて研究して入手したものをくれますから、楽しみで。でも、無い時は何も無い〜。会話で笑わせてくれるのが最大のお土産。

もしかしたら、あまり会っても楽しくないお友達なのかな?肝胆相照らす友なのか義理の付き合いなのか、そこが問題なのかも。

• 手土産の無い人には手土産無しで。

手土産のある人には手土産ありで。

これでいいと思います。
    お互いの家を訪問しあっている状況で、訪問した側が持ってくる手土産のことですが。
    訪問された側がお返しをする…というのは私はしたことが無いので(した方がいいのかな(汗))ちょっと横に置いておいて。
    きっと訪問時に手土産無しの人は、ぴっぴこさんのお友達のように「気をつかわない、つかわせない為」にそうしてるんじゃないかな?
    まさか「お土産もらうのは好きだけど、私からはお土産渡すのは嫌よ」なんて思ってる人は…居ないでしょう、きっと。居たら怖い!

やっぱりお土産無しで訪問するのも…ということなら、一緒に食べるケーキなんかをお土産にするのはどうでしょう?

<そこからはうちの子に対して、私本人に対しても「一切手土産とかお返し無」なんですね

こう書かれてますので、トピ主さんもご友人をお招きしているけど、ご友人は手土産なしなんだなと受け取りましたが正解かな?

• 私の場合

私にもそういう友人がいました。くるときはいつも手ぶら。帰りはお菓子やケーキの余ったのを持たせてあげていました。
    それだけならさほど気にしなかったのですが、正直言ってだんだんそれを「当たり前」と思っている友人の態度が気になってきました。
    ありがとうもご馳走様もなし。我が家は手ぶらでいいと思っている。してくれて当たり前。私が彼女の家に行ったときは、もてなすのはいや、いろいろ出すのもいや、簡略化したいといわれました。大変だろうからいろいろ準備したりしなくていいよと伝えたけれどあからさまに「お金かけたくない」といわれると、ショックです。手間やお金かけなくても、もてなしたいという気持ちすらないんだと。

ギブアンドテイクとは思っていなかったけれど、思いやりのない相手に、思いやりを持つことはだんだん難しくなります。
    一言「いつもありがとう」という気持ちを表してくれたら、と思います。
    彼女はほかの友人がお土産を買ってきてみなに配っても自分は一度も買ってきたことのない人でした。
    最初の数年はそれでもいい人だったので、仲良くしていましたが、段々にほかの人からも誘われなくなりました。

• 手土産って

そもそも手土産っていうのは家にお邪魔するから
    持っていくものですよね。
    あえて「お返し」という言い方をすれば
    「家を場所として使わせてもらうお返しに手土産を持参する」
    ということだと思いますが。

そうは言っても訪問理由によって対応を変えています。
    私は子供へのお祝いなどでわざわざ家に来ていただいたときは
    友人の子供さんへ持って帰ってもらうお菓子を用意しています。

• 場所を提供している

からいいんじゃないですか?お茶とかも入れてくれない、散らかったままと言うのなら分かりますがそうじゃないなら、場所を提供してくれるの事に対してお邪魔する側が手土産を持参する、と言う認識でおりました。

私は未婚ですが、場所やお茶の用意をして、更に来てくれた人に対して手土産持たせないと失礼になるんですか?
    レストランじゃないですよね・・・?友人同士ならもっと気軽でいいのではないかと思いますけど。

• 気付かない

私は「気付かない」タイプです。もう40歳近いオバサンですが全くの無知で、自宅に遊びに来てくれた人にお土産を持たせる心遣いも結婚後よく出来た友達がそうしてくれて初めて知りました。
    だからトピ主さんのお友達も“してあげたら”気付くかも。
    でも私は会って楽しい時間を過ごして帰れるだけで満足です。
    お土産を持たせてくれる心遣いはありがたいけど、持たせてくれる事に抵抗を感じる時もあります・・・なんだか他人行儀っぽいと言う感じがして。

• いりません

お相手は手土産をもらいたくない人だと思います。
    感謝の気持ちや、楽しかった旅行のおすそ分けなら有難く頂戴しますが、“お返しを期待した上での手土産”はいりません。
    下心ありありで嫌〜なかんじがします。
    返しを期待するトピヌシさんがみっともないと思います。

• お返しって

私の場合、友人の家に行く時も親戚のところに行く時も手土産もって行きますが、それはお邪魔するから持って行くのであってそれにお返しを期待することはないですね。

だって訪問される側は場所を提供してくれているし、掃除したり、お料理作ってくれたりして招待してくれるのですからそれ以上期待するのって私はどうかと思いますがね…。

勿論、我が家に来てもらうときも同様です。

• 人生案内のコーナーで

「贈り物、お返し無しにイライラ」という相談に、作家の重松清さんが、

贈り物のお返しについては、「見返り」を大らかにとらえてみませんか。「ありがとう」の一言だけでも、いや、もっと言えば、プレゼントをするときの誇らしさやうれしさ――その心地よさを見返りだと考えれば、もう相手の反応すら不要です。見返りは相手からもらうだけではなく、自分でつくるものでもあるのです。

と答えていらっしゃいました。

1.自分はしたいからする。
    2.こちらがお邪魔するときは手土産を持参するのに、お友達が遊びに来るときは手ぶらで訪ねて来る。ことが不公平だと感じるなら、こちらも手土産をやめる。

1か2のどちらかだと思います。

• 気にしません

自分がマナーとして行っている事なのに、他人の自分への処遇と比べて損得を測るのも、何だかいやらしい感じがしますけれど……

私も他家へ訪問する時は、どれだけ親密な友人であろうと手土産を持参します。
    けれど「お返しがない」なんて不満に思ったこと、ありません。
    また私もよく友達を招きますが、例え宿泊予定の友人であろうと手土産がない事を不満に思ったりはしません。

私が他家に伺う時は手土産必須(お返し不要)、我が家への手土産は無用、という考えでお付き合いをしています。

何かを考えてそうしている訳ではないのですが、一々他人と自分とを比較して損得勘定が働いてしまうより、気持ち的に楽ですよ。