友人たちは本当に子供に会いたいの?

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんご

素朴な質問なのですが・・疑問に思っているので皆さんのご意見を伺いたく質問させてもらいます。

子供をつれて里帰りをしました。普段は遠方に住んでいるため実家に帰れるのは年に1回がやっとです。
独身時代の友人たちはこぞって会いたいと言ってくれるのはありがたいのですが子供にも会いたいと言ってくれます。
しかし・・いまだ独身の友人も多く居たりしてそういう友達とペースもあわないし、子連れで会いに行くと気遣いや移動でとにかくクタクタです。
正直子供を実家に置いていきたいのですが、皆口を揃えて社交辞令かわかりませんが、子供にも会いたいと言ってくれます。正直負担です・・・(泣)
友人たちとはお茶しながらおしゃべり・・となるわけですが子供がそんな時間に耐えられるわけもなく、はっきり言って疲れます。
友人たちは社交辞令なのか、本気で会いたいと思ってくれているのかどっちなのでしょうか?たぶん半々かな〜と思うのですが、皆さんだったら私が一人で友人に会いに行ったらがっかりしますか?ホッとしますか?
以前子供を置いて友人に会いに行ったら(子供に)会えると思ったのにー!と言われてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りでは社交辞令が多い

友達の子供、可愛いですよ。
    連れてきて貰っても全く構いませんし、来たら来たで子供達に会えるのは嬉しいですが、よほどの子供好き出ない限り「○○ちゃん連れてきてー」と言うのは、私の周囲では「子供の預け先に苦労したら気の毒。だったらみんなで見るから連れてきなよ」という意味が大きいです。
    子供は可愛いんだけど、正直、独身ではどのように接していいかよく分からないし、それが長時間に及ぶとちょっと困惑というか。

大人の中で我慢させているよりも、実家でのびのびしている方が子供にも良いんだよ、という事がご友人達に伝わってないんじゃないでしょうか?
    それと、あまりしつこく言われたならともかく、「○○ちゃん(お子様)にも会いたかったな」と軽く言われる程度なら「遠慮しないで連れてきてもいいよ」というメッセージではないかと…私は思います。

子持ちの友人が、子供を家に置いて来たら…ちょっとホッとするのが本音です。(無類の子供好きは仲間内に居ないので。みんな、そこそこ子供は好きですが)でも、もちろん連れてきて「も」OKです。

• わたしなら

私なら、大切な友人の分身ですもの
    会いたいし抱きしめたいし舐めまわしたい(笑)
    私も実家に帰れるのは年に1度程度
    その時友人と会うのに子供は必ず連れて行きますよ
    友人はとても可愛がってくれますし連れて行かなかったら
    きっと怒られます

ご実家にお友達を呼んで会えばトピ主さんも気が楽なのではないですか?

• そりゃ〜置いてって欲しいです

社交辞令は言わないのでそんな思いもしない事を言ったことないですが
    預けるところがないなら、連れてきてもいいよという意味なのかも。
    子供好きじゃないから、子供を相手にすると疲れるし、長続き出来ないので。

• 社交辞令

既婚、子どもなしです。

生後1年くらいなら連れてきてもらってもかまいません。
    でも、チョロチョロ動くようになると正直迷惑かな・・・。

友達から子供も連れて行って良い?と聞かれると
    「私も会いたいから連れてきて」
    とは言いますが、ホンネは連れてきて欲しくないんです。

お互いが子連れだと一緒に遊ばせられるしお互い様だから良いのでしょうが、
    私のようにまだ子供がいないとか独身の友達だと
    社交辞令の事が多いと思いますよ。

• 私は社交辞令

「ぜひ連れてきて」とは言わないまでも、「会えると嬉しい」くらいは言います。
    とらこっちさんと同じで、預けられなかったりしたら気の毒なので、連れてきても気にしないよの意で。

かわいいし会えて嬉しいんだけど、そこまで子供好きでもないので、本音を言えば預けられるなら預けてきて欲しい。子供がいないとホッとします。
    子連れの時があってもいいけど、毎回だと疲れるなーというかんじです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えーーーーーー(涙

わたし、マジで会いたいです。
    子持ちの友達とランチしようってなって、当日おこちゃまいないと
    「えーーー」って本気で思います。。
    迷惑ですかね???
    「今日は買い物しようと思ったからー」って言われればすぐに
    スイッチ切り替えて「おっしゃー買おうぜー!」って楽しくなりますが(笑)

社交辞令でない人間もいるので、一応。
    あとできれば年賀状も写真入りにしてもらいたい。
    そんなに頻繁に会えないから成長が見たいのです!
    出産直後から見てるから感慨深いので自分でも不思議ですが
    かわいいです。

歩きまわるようになったときも、とりあえずおしゃべりしながら
    おこちゃまとママとわたしで遊びまくって疲れさせて
    お昼寝してるときに二人で寝顔見ながらお茶してまったりしてます。

会ったとき、私を見つけて子供が「○○たーーん!(名前をちゃんづけ)」とか言ってくれるとマジうれしくなります。
    なので友人の子供達、大好きです。

社交辞令と思われてたら、悲しいなぁ・・

• 社交辞令じゃない?

小さい子がいると、大人の話に割り込んできたり、ぐずりだして話も出来なくなったりするので、私は子供の同席を望みません。
    でも友人が連れて来たがったり預ける先がないみたいなときには、拒みません。おべんちゃらも言います。
    でもトピ主さんの場合は「お子さんに会いたい」というご友人の言葉が負担だそうなので、「風邪気味」とか適当な口実で御実家に預けて、お子さんのお写真を見せてあげれば?

• 社交辞令

私自身が子供アリですが、正直、友人の子供達にはそう関心はありません。
    学生時代の友人達は皆、子供アリなので大勢で集まって、大人は大人、子供は子供同士で遊びますが。

子連れで出掛けるのは荷物も多いし、周囲に気も遣うしで疲れますよね。

私はなるべく置いて行きたい人なので、ご友人の立場だったら預けて貰えたほうがホッとします。

• 子供ってどんなものか、知らなかった

私の場合、独身時代は子供ってどんなものか、知りませんでした。だから、「子供に会いたい」というのは本心でした。でも、子供を静かにさせるのがどんなに大変かと知っていたら、「会いたい」なんて簡単には言わなかったと思います。

私だと、写真を見せてくれるとうれしいかな。

• 会いたいです♪

赤ちゃんも子供も大好きです。友達の子ならなおさらです。心から会いたいと思っています。
    ただ、私は独身なので子供連れで外にでることの大変さをわかっていないと思ってますし、友人もできれば家で会いたいということが多いので、基本的には友人の家にいって遊ぶことが多いです。
    その話を子供のいない会社の同僚などに話すと、私は子供は苦手だから無理っていう人のほうが多い感じはします。
    年に一度、どこかに集まるということですし、大勢いるならば小さい子は苦手って言う人も多いと想定して、お一人でいかれるほうが良いのかもしれません。それでも会いたかった〜っていう人には、よかったら明日●時位に実家の近くでお茶しよう、ちょっと顔見せるだけなら、とか話してみたらどうでしょう。本当にお子さんに会いたい人は来るかもしれませんし。実は全員社交辞令だったとしても、トピ主さんが嫌いなわけではなくて、小さい子供に興味がないだけなので気にされませんように。

• 社交辞令ではありませんが、連れてこないならそれでもOK

でも、一番会いたいのは友人だし、友人と話すために会う約束をするので、お子さんを連れてこられなくても、全然残念ではありません。
    お子さんを連れてきてもらえれば、会えてウレシイなあ、と思います。
    いなければ、お子さんを気にせずにおしゃべりできるので、それはそれで好都合だなあ、と思います。
    なので、トピ主さんが「連れて行きたい!」ということなら連れてきてください、と思いますし、
    「連れて行くのは疲れる」とおっしゃるなら連れてこないでください、と思います。

• 無理はしないで。

私は、独身の友達と会う時には、ほとんど子供を連れていきません。

なぜなら、トピ主さんと一緒で自分が疲れるから・・・

子抜きで話したい事もたくさんあるし、子供もつまらないんじゃないかなと思って。

やはり同じ様に、子供連れて来なかったの〜って言われたりもしますが、「いいの、面倒だし、私も独身気分で来てるから・・・」と言って、成長した姿を写メで見せたりしてます。

その内、子供を連れて来ないのが当たり前と思っている様で、言われなくなりましたよ。

逆に、私も友達の子は会いたいと思いますが、連れてこなくても、そんなにガッカリはしません。 話とか聞ければそれでいいかな。

そんなに気にする事ないですよ〜。
    自分が疲れるのに、無理して連れて行く必要はないと思います。
    でも、会いたいと言ってくれるのは嬉しい事ですけどね!!

• 私も社交辞令

私の周りにも子連れで飲み会に参加する子がいます。理由は、預けるとこがないから。正直しんどいです。友人と久々に話したいのに、子供がぐずったりして話中断。合間に子供にもかまってあげないとと思う疲れます。
    その子は専業主婦なので、息抜きしたいのは分かりますが。。。子供が苦手なものには、キツイです。
    私の個人的な意見としては、外で会うなら子供は預けた方がいいような気がします。子供メインで遊びに行くのではないし、子供も退屈するのでは?

• 100%社交辞令

写真でいいです。「え〜、会いたかった〜」とか言うかも知れませんが、礼儀上です。
    ホントに連れて来たら、、あ〜今回はあんまり話せないな、、とガッカリします。ごめんなさい。
    あなたもお子さんを連れ歩くのが負担だとの事ですから、写真、写メとかにしたら楽だと思いますよ。
    何か言われたら「今人見知りで〜」とか「私もゆっくり皆に会いたかったから〜」とか方便と本音を
    織り交ぜてスルーしちゃっていいと思います。本当にお子さんに会いたがっているお友達には
    あなたの家に遊びに来てもらえばいいのでは?あなたのテリトリーだし、少しはあんまり気を使わずに
    過ごせるのでは無いでしょうか。

まあ、お互いムリは禁物ですよ。

• 私はいない方がいい

子供に会いたい気持ちもありますが、
    いない方がゆっくり話ができて嬉しいです。
    もちろんそんなこと、友達にはいえません。
    連れてくればいいのに・・・と言ってしまいます。
    はい。社交辞令です。ごめんなさい。

写真を持っていけばいいんじゃないですか?
    ご友人はあたなに会えればそれで満足だと思います。

• 会いたい人もいる。

とっても仲がいい友人の子なら会いたいです。
    それ以外は微妙ですね。

どうしても預けられず連れて行ったら
    「躾が出来ていて、おとなしいから、またいいよ」と
    社交辞令(?)言われたけど
    私が一人がいいの〜と返してます。

• 私は社交辞令ではなく会いたいけれど

独身、子供なしです。

社交辞令抜きで友達の子供には会いたいのですが、友達が子供を連れてこなくてもガッカリはしません。
    写真を見せてくれたら、それだけで嬉しい。

友達が子供を連れてきてくれれば、もちろん嬉しいです。
    でも、お母さんである友達は色々と気を遣わなければならない分、余計に疲れますよね。
    外で会うなら、子供が騒ぐ声、店の中を歩き回る・走り回るのが周囲への迷惑にもなります。
    乳幼児なら、友人はミルクをあげたりやオムツを替えるための荷物も持参しなければならない。
    子供がぐずりだしたら席を立って(場合によっては店を出て)あやさないといけなかったり、とにかく普段の何倍も疲れてしまうだろうと思います。

友達の子供にも会いたいというのはあくまでも「叶うならのついでに」という希望なのであって、「友達に会うこと」が第一目的です。
    友達にも楽しんで欲しいので、大変そうなら無理をせずに一人で来て欲しいです。
    もちろん、会う時間も友達の都合に合わせます。

トピ主さんも不安の方が大きいなら、無理をしなくて良いですよ。

• いない方がいい。

私は独身ですが、子供はいない方がいいです。
    子供が来ると子供中心の話になって正直楽しくないし、疲れます。
    でも、独身の私よりも子持ちで親等に預けてきた子はもっとがっかりするみたいです。
    せっかく子供預けてきて久々の大人だけの時間〜っと思ったら友達が子供つれてくると、ものすごくがっくりするみたいですよ。
    実際トピ主さんも預けていきたいとの事ですし、そんなに子供に会いたいという友達なら個別にトピ主さんのお宅に来てもらえば良いのでは??

• 会ってはみたい

友達の子供がどんな顔なのか、友達に似てるのか、興味はあります。
    が、出来ればほんとに「見るだけ」が良い。
    以前外で大勢で集まったとき、友人の一人がお子さんを連れてきました。
    その子をかまうのに皆が飽きた頃、ちょうど良くご主人が子供を迎えに来ました。
    割と時間の自由の利くご主人だからこそ可能な事だったと思いますが、こういう「ちょっとお披露目してすぐバイバイ」が、無責任な第三者にとっては一番楽しいと思いました。

友人の子は見てみたい、でも見るだけでOK、長時間遊び相手になったり気を使わせられるのは、正直面倒・・って感じですかね。わがままですみません。

普通は、そう都合良く子供を迎えに来てくれる人はいないだろうから、子供無しがうれしいです。
    「連れてきて〜」「会いたい」は、私の場合は社交辞令です。ちなみに子供は好きですよ。でも仕事が保育士なので、プライベートまで仕事の延長みたいな気分になるのがツライ。わざとか天然か、私を無料シッターにする人も結構いる。。。

• 貴女への気遣いだと思います

事情があって預けることが出来なくても、そのことで貴女が気を使わなくていいように前もって言ってくれているのだと思います。そういうのを間に受けて悩む必要ないです。だって、「子供は連れてこないで」なんて言えませんよ、友達なら・・・。
    仲良しの友達だからこそ、貴女の子供に心から会いたいという人も中にはいると思います。でもそんな時は、「こういう機会がないと、子供を預けられなくて。私もたまには羽のばしたいのよ。」って言えばいいと思いますよ。

• 本音

仲の良い友達の子供なら会いたいし「連れて来て〜」とお願いします。
    但し子連れの時はランチ程度の短時間で済ませ
    後日、大人だけでゆっくりと会います。
    会いたいと思わない時は社交辞令でも「連れて来て〜」なんて言いません。

• これが理想の展開

最初の10分15分だけ子供の顔見せてもらって、あとは大人だけになるのが理想ですねぇ
    私の友人がそうしてくれます。
    実家の親もしくはご主人が待ち合わせ場所まで子供連れで一緒に来てくれて、ちょこっと顔見せが済んだらすぐバイバイ。
    友人もその方が楽だと言います。
    私としても全く子供に会いたくないわけではないので、これが一番助かります。
    けど、ご主人や周りが協力が不可欠ですし、子供の性格如何によっては外での【しばしお別れの儀式】は無理でしょうね。
    こういう展開が望めないのであれば、連れて来ないでもらえる方が嬉しいです。
    せっかくの時間なのに、その場が幼稚園化するのはゴメンですから。

• 横ですが、zazazaさん

なんだかあなたのレスを読んで嬉しくて涙が出てしまいました。

私は小町ウォッチャーなので、子連れが疎まれることが多いのを知っています。
    だからもちろん子どもなしの友人に外で会うのは基本夫に預けられるときだけです。

子どもに会いたいって言われるのって
    自分に会いたいって言われるのと同じくらい嬉しいんです。
    私だけかもしれないけど。

時々友人が「○○くんに会いたいから遊びに行ってもいい?」
    って言ってくれると嬉しくて嬉しくて
    「わざわざ来てくれてありがとう!(今は子持ちで機動力ないけど)
     いつか必ず恩返しするからね〜〜〜〜〜」と思っています。

完全に横ですみませんでした。

• みなさんありがとうございました。

大変遅くなってすいません。

みなさんのご意見、とても興味深く読ませていただきました。
    ひとそれぞれの感じ方があるものの、私の友人たちは
    とりあえず、本当にコドモに会いたかったような感触でした。
    本音を言えば、コドモがどんな感じに成長したか興味本位、
    でも本当は大人だけでゆっくり話したいけど・・・という感じもあるんだな、と納得です。

たくさんのご意見ありがとうございました。