どっちがいいお母さんかな

レス49
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るる

私は4才の娘と10ケ月の息子の母です。

料理が嫌いですが、家族には出来るだけちゃんとした物を食べさせたいと考えています。
時々冷食などで手抜きしますが、基本的には手作りでがんばっています。

今、息子がすごい甘えん坊になっていて、起きてる時は片時も私から離れようとしません。大泣きされながら、普通食と離乳食を作るのはすごいストレスです。そのため、イライラ
して子供にあたってしまうこともしばしば・・・

一方、ママ友で全く料理をしないという人がいます。
自分一人の時はパンか冷食、旦那さんがいる時はほとんど外食、離乳食は全てレトルトです。おっとりとした優しい人で、泣きわめく赤ちゃんにも腹を立てることがありません。

私もイライラするくらいなら、離乳食はレトルトにしちゃおうかなと考えることがありますが、やっぱり我が子には手作りの物を食べさせたい。

ご飯は作ってくれるけど怒ってばっかりのお母さんと、作ってくれないけどいつも優しいお母さん、どっちが子供にとっていいお母さんなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは

つくってくれないけど、優しいお母さん。
    だと思います。

• どっちもいいお母さん。

親になって、躾については
    「なんでもいいから、一本筋が通った姿勢でいること」
    が大事かな、と思っている者です。

一生懸命なお母さんも、素敵だと思います。
    「お母さん怒っちゃって、ごめんね。でも、あなたにおいしいご飯を準備してあげたかったの。」
    と一杯抱っこしてあげればいいと思います。

ただ、お子さん達が成長して、「スナック菓子がいい」「冷凍食品がおいしい」・・・なんて言っても、ショックを受けないでね。

というのは、前に小町で、そういうショックを受けてしまったお母さんがいたから。。

あ、私は手抜きの方です。

• どちらでもいいけど

どっちが良い悪いははっきり言って良くわかりません。
    でも、私だったら食事はともかく精神的に安心できそうな、いつも優しく穏やかなママのほうがいいなあ、と思います。

• 極端ですよ

その2つしか選択肢はないのですか?

今のままのトピ主さんで、ときどき手抜きをすればよいだけでは?

• 料理する方

どっちも極端なたとえです〜
    私はどちらかと言うとトピ主さんに近い育児でした。子供が泣いても料理はしてました。料理は義務でもあるけどストレス解消でもあります。自分でおいしい料理を作り上げたときの喜び! お金もかけずに、家で誰にも気兼ねしないで、美味しいものを食べられる喜びって良いですよね!!
    息子さんも、すぐに夕方泣きや甘えモードから卒業すると思います。今は素材冷凍品(野菜など下ごしらえ済み状態で冷凍したもの)を利用するなどして、部分的に手抜きしてはどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も

作ってくれないけど優しいお母さんの方がいいです。
    ご飯の用意をしてくれないわけじゃないし。

食事の準備がかなりストレスでイライラして子供にあたる。。って
    トピ主さんにとってもお子さんにとってもプラスとは思えません。

適度に手を抜くのが上手な家事・子育てだと思います。

ご飯を作ることより、子供と穏やかに接することの方が大事だと思います。子供の為のご飯ですから。

• ほどほど

私の母親はトピ主さんタイプでした。
    長子の私はイライラする母親の顔色を伺ってビクビクしていました。

私は何でもほどほどを心がけています。
    あとは臨機応変かな。
    イライラするほどしんどいならば手を抜けるところは抜く。
    すっきりしたら手を抜かずに自分の思い通りにやる。
    それでも全てがうまくはいかないですけれども。

• どちらも子供にはお母さん

「いいお母さん」の定義は難しいですね、価値観だと思いますが、同じ人でも「今思えば」とかありますしね。

でも4歳と10ヶ月の2人のお子さんを育てているだけでもスゴイナーと思います。
    私は離乳食始まったばかりの6ヶ月ちょいの息子が一人ですが、
    それでもこの先の幼稚園のお弁当とか考えただけでお腹痛くなりそうです。(情けない私)

時々るるさんが吟味した冷凍食品とかレトルトとか使われてはいかがですか?
    全部じゃなくても、一部とか。
    私も以前は「レトルトの離乳食なんて考えられない!」と思っていましたが
    現在は一応買っておいて、自分が風邪とか寝不足とか辛い時には使おうと思っています。
    自分がカリカリしてると赤ちゃんも泣きやすい。

昔、母がイライラしてた時、私を含め幼い兄弟みんなが一斉に下痢になった事があったそうです。
    母は自家中毒かと慌てて病院へ行ったら『お母さんのストレスが子供にうつるんですよ』といわれたそうです)勿論 胃薬等ナシ。

と、偉そうに書きましたが、私もママ友さんのような方が目の前にいたら
    「どう思う??」と夫に聞くと思いますよ。

• どっちでもいい

どっちがいいなんて。決めることじゃないです。
    そんなことどうでもいいことです。

• 適当に手抜き

うちの母も得体の知れない加工食品は「基本的に」嫌がる人で、食材の選定や食事作りには気をつかっているほうでした、が、忙しくて食事に手が回らないときは「今日はハンバーガーにしよう!」とか「今日はお弁当にしよう!」とか、もう、超テキトウに手を抜いてました。
    だから「いらいらする」という理由で親からあたられた記憶はありません。
    完璧な食事を用意されても、その過程でいらいらあたられてたらあんまり嬉しくないです。

• どちらともいえないけど

作ってくれないお母さん、本当にまったく作らないのですか?
    私は料理に関して超手抜きな母なので、冷凍食品もレトルト離乳食にも大変お世話になりました。
    でも、まったく手作りしないかというとそうでもありません。
    要領が悪いので、二歳と一歳の年子を一日中一人で面倒見ながら、完璧な食事など作れません。
    回りのお母さんたちは、食事にとても気を使ってらっしゃる方が多いので、やはり引け目は感じますが・・・

ずばり、それでイライラして子供にあたりたくないので、手を抜いています。
    それと、子供たちと遊ぶ時間を増やしたいからです。

さすがに二歳の子供は反抗期盛りなので、腹立たしく思うことも度々ありますが、
    一歳になったばかりの、まだ悪気のない下の子には、まったく怒りはわきませんね・・・。

食事は健康の基本ですし、るるさんは手作りでがんばってらして心から尊敬します。
    でも、10ヶ月の子にやつあたりは可哀想かな〜?

• どっちも!!

どっちもいいお母さんだと思いますよ。
    子育ては千差万別、多種多様。
    自分の信念でやればいいと思います。

ちなみに、私はその時の気分で変わります。
    あんまり作る気がしなくて、
    スーパーのお惣菜並べる事もあれば、
    残業して帰って来てから
    夜の10時に舌シチューつくってみたり・・・。
    子どもたち&夫は大変かも?

• 『良き母』であろうとするな!!!

タイトルの言葉を世の中の、我が子に対して一生懸命尽くしている母親に声を大にして言いたい!!

端で見てるとね、"我が子のために"という文句で事に当る親が多い。
    でもよくよく見てると「こんなにやってあげたのに・・・」と恩着せがましくなっていく。
    これね、はっきりいってオトナ側の自己満足なんですよ。わかります?

今まで沢山の子供見てきたけど、正直いい加減でだらしない母親もってる子の方がどちらかというと強くて健気ですよ。
    逆に『子供に良かれ』と手を尽くす人は「子供が何を望んでいるか」を察しようとしない人が非常に多い。『こんなに尽くしているんだから』って安心するんです。
    例えて言うなら子供は脇の下が痒くて仕方ないのに「お背中かゆいの?」と見当違いの所を一生懸命かいてる感じ。子供の要求と親の気遣いが全く一致しなくて子供は不機嫌になりますね。

それと同じですよ。

手作り料理?勿論大事です。
    でも、お子様はそれを求めてるわけではないようですよ?

『起きてる時は片時も離れようとしない』

あら?既にお子様からヒントは出てますね。
    さて、どうします?

• 比べるものじゃないと思うけど

私なら、ママ友さんの方が良いかなぁ〜

>やっぱり我が子には手作りの物を食べさせたい。
    確かにそうですけど
    それはトピ主さんの自己満足ですよね。(言い方悪いですが)
    何もレトルトが悪い訳でもないんだし
    自分が食べさせたいからしてる事なんですよねぇ?

それでイライラされたら溜まったもんじゃないと
    私なら思います。

折角、手間暇かけて愛情込めて作っておられる物なのに
    イライラで価値もなくなるってのか帳消しになっちゃうってのか。

何処に重きを置くのかなんて家庭によって違うんだし
    料理作るのが良い、作らないのが悪いってもんじゃないでしょうし。

なんかどっちが・・・なんて比べる発想も、ちょっと嫌な感じですね。

• レトルト活用で優しいお母さん

私は↑でした。最初は躍起になって手作りしてましたが疲れとイライラで参ってしまった。それからはレトルト活用しました。ハッキリ言って楽です。赤ちゃん用だから栄養バランス考えてあるし問題ないのでは?大人のじゃマズイけど… 手作りに熱心になりすぎて子供にあたり散らすよりいいと思う。大人の味噌汁の実とかから潰して食べられるものがあればちょっとあげる程度でOKですよ。  うちの子レトルトっこだけど健康だし元気だよ。

• 夫のお母さんは。

料理も作ってくれないうえに、かなりよくキレるお母さんだったそうです(笑)ちなみにうちの母親は働いていましたがほぼ毎日お料理を作ってました。
    なのに。かたや私はアトピー持ちで、風邪もひきやすい。慢性肩こり。夫は風邪なんて1年に1度ひくかひかないか、ひいてもめったに熱はでません。アトピーもないし、肩こりも頭痛もないです。
    性格もどちらかというと、私のほうがすぐカッとなります。夫のほうがキレづらいですね。
    なので、どちらでも無理しないでご自分の好きなようにしましょう。
    大丈夫、どんな風にしても子供はちゃんと育ちます!
    ちなみに、夫婦とも大学まで全て国公立できて、今は割と有名な企業勤務です。頭のほうもなんとかなったみたいです(笑)

• どっちも!は、なし?

「おんぶして手作り」という選択肢はないのでしょうか?

私は5ヶ月の娘(約8kg弱)を育てていますが、娘もトピ主さんの息子さん同様かなりの甘えん坊です。
    離乳食はまだですが、料理を含め家事をする時、私の姿が見えないと号泣します。
    私にとっては家事がはかどらないことも彼女が泣くことも辛いので、家事の最中に彼女が「一緒にいたい」と言うのであれば迷わずおんぶします。すぐに泣き止み、時々鏡の前に立って目を合わせるとにこっとしてくれて、こっちも嬉しくなります。
    重いですよ。肩も凝ります。
    それでも、彼女が泣くことのほうが私にとっては辛いです。

そして私もトピ主さんと同じく、可能な限り手作りのものを食べさせてやりたいと思っています。
    離乳食が始まってもおんぶ紐は手放せないだろうなぁ。
    背中の子どもと会話しながらの料理もなかなか良いものです。

• 気の済むように♪

私は、レトルトも外食も利用する、てきとーな母だけど、
    それをとっても負い目に感じてしまって、
    イライラもする、最悪な母だったかもしれません。

子ども達(共に中学生)は今のところそこそこ育っているけれど、
    娘には時々、
    「○○ちゃんのママは手作りが多い」
    とかの皮肉を言われます。
    きっと、私が負い目に感じてることを、どこかでわかっているんでしょう。

“手作りのものを食べさせたい”と思いながら手が回らず、
    “ダメな母ね…”って思うぐらいなら、
    がんばって作った方がいいと思います。
    なんだかんだ言って、キチンとつくって食べさせる母を子は誇りに思うと思います。

でも、“レトルトだって外食だって食べられればいいじゃん”
    と割り切って、穏やかにすごせるのなら、
    子どもも精神的に安定しそう。

結局は、母が気の済むようにするのが一番だと私は思います。

• うちの母が

いらいら、子供に八つ当りする人でした。

初めて冷食の焼おにぎり食べたときは感動したなぁ。なんだこのおいしいのは!?って。
    でも母がそういう人だったので、今は私は冷食使いません。食べたくない。

子供にももちろん食べさせたくない。

料理もして、手を抜くとこは抜く、やさしい穏やかなお母さんになりたいです。
    理想が高い?

• ママ友さんが言っていることは事実?

るるさん、エライ。
    手抜きしないで、ちゃんとお料理してるなんて。
    私は、お料理苦手だから、一人のときなんて、いつもパンか冷食だよ。
    夫がいる時だって、外食しちゃうなあ。
    離乳食なんて、いつもレトルトだよ。
    私もるるさんみたいにマメに出来たらなあ。

なんて、ママ友さんが言っていたとしても、
    それが事実かどうか分からないですよね?

ママ友さんがどんな人なのかは分かりませんが、
    他人のことをヨイショして、自分はダメな人間とか
    言ったりする人もいますよ。

それに、ママ友さんはトピ主さんと一緒のときは
    おっとりしていて優しいかもしれないけれど、
    家の中では子供にどう接しているのかはさっぱり分からないでしょ?

最後に、『食育』という、
    キチントした材料を選んで、
    キチントした料理を作り、
    キチントした時間に、
    キチントしたマナーを教えながら食べさせると言う発想は、
    そうしたほうが
    キチントした子供が育つ確率が高いからです。

お母さんが料理するたびに(1日3回も!)イライラしていて、まともな子供が育つと思いますか?

• 横ですが・・・

大変手のかかる息子を持つ母です。
    日米両方で育児をしました。
    日本では殆ど手作りしていた離乳食、アメリカでは手作りする方はかなり稀有な存在だと知った時は「目からうろこ」でした。
    でも アメリカ人の殆どがアレルギー持ちとか、発達に問題があるわけではないですよね(肥満の問題は確かにありますが それは離乳食だけの問題ではなく・・・)

だから「瓶詰め、レトルトばかりでもOK!」という事ではありませんが
    「○○でなくては駄目!」
    「手抜きをする母親は駄目親!」
    なんてご自身を縛る事はないと思うのです。

子供さんに泣かれるのが辛い(←いいお母さんじゃありませんか)というお気持ちを優先する日があってもいいでしょう。

大事なのは、他人(ママ友)との比較で物事を見ない事。
    自身の判断を信じていいと思います。

子供には ニコニコ笑顔のお母さんである事が一番嬉しいんじゃないでしょうか?

• 優しいお母さんのほうがいいな

だって子供に一番与えたいのはご飯の前に愛情だもの。
    ご飯は手作りの代わりにレトルトがあるけど、優しいお母さんの代わりは怒っているお母さんだなんて、代わりになっていない。
    お母さんの優しい笑顔、優しい声、優しいハグ、にはレトルトはありませんので、どうか優しいお母さんを優先して欲しいです。

• 適当に・・

9歳と6歳の子供の母です。

私は、お出掛けの時以外は全て手作りでした。
    お米も小さい土鍋で毎日毎日炊いていました。
    でも、それが楽しくて仕方がなかったですよ・・・
    「今日は何を食べさせようかなぁ〜」って。。。
    何か子育てで行き詰まったら、『今しか出来ない時期の子育て』と
    自分に言い聞かせて、何事も楽しむようにしてきました。
    なので、海外で夫婦2人 親や友人からの助けのない子育てでしたが
    あっという間に赤ちゃんの時期も過ぎていきました。
    とてもとても、楽しかったです!!

どちらが良い母というレベルの話は私には分かりません。
    とにかく、何事も楽しむ事を心掛けていれば
    お子さんにも優しい母になれると思うのですが・・・

• レトルト使っちゃえ

こういう時こそ、レトルトを使って楽をしましょうよ。
    食べさせないって訳じゃないんだし。
    「小さいし、レトルトだろうが手作りだろうが、わかんないわかんない」っていう大雑把な考えも時には必要ですよ。
    ジャンクフードを食べさせるわけじゃないんだし。
    「一応食べさせてるし、まぁいいか!」って、気持ちを楽にして、ちょっと息抜き週間があってもいいと思いますよ。

私は、転勤族妻で、実家も遠く、夫の帰りは、深夜2時3時で、たった1人の子供の育児でも息が詰まりそうになった時期があり(夫は育児に協力的でしたが、何しろ留守がちだったので)、レトルトの離乳食を買い込んだ時期もありましたよ。
    大人の分は、カレーや煮物をたくさん作って、子供はレトルト。
    「あ〜今日から1週間は何もしない!子供とのんびり過ごすんだ!手抜きして過ごすんだ!」と思っただけで、どれだけホッとしたことか。
    (掃除や洗濯は嫌いじゃなかったので、気分転換になってました)
    きっとお子さんが、しゃべる事ができるなら「ご飯なんて、レトルトでもいいから怒らないお母さんがいいよ〜」って言うと思いますよ。

• 臨機応変に。

母がトピ主さんのようなタイプで、夫の母がママ友さんのようなタイプです。私は健康体ですが母の機嫌を伺う子供になってしまいましたし、夫は穏やかで誰にでも好かれる性格ですが、健康体とはいえません。今も太っていて味付けも濃いものばかり選ぶので将来が心配です。

ストレスにならない程度に手抜きをしたり、時々は手作りを作ってあげるのも大切だと思います。
    ちなみに母は、お菓子なども必ず手作りしてくれましたが、私はみんなが持ってる市販のお菓子が食べたくて食べたくて・・・大人になってから大人買いしました。なにごともほどほどに、がいいと思います。

• 子供にあたるのは‥

1.ご飯を手作りにするかレトルトも利用するか、2.子供にイライラしてあたらりちらすか、それをやめるか。
    悩みをふたつに分けたほうがいいと思います。
    2つめの問題は、どう考えてもあたるのをやめたほうがいいと思います。幼い頃の過ごし方で、一生の人格の基礎ができると言われるほど、3歳までは大事な時期だそうですし。
    そのうえで、1つめの悩みをどうするか考えてみては?自分の精神がもたないのなら、手抜きできるとこで手抜きするしかないですよ〜。主さんと弟さんをそばで見てる4歳の娘さんが可哀想だし。

• 加工食品は適度に利用するもの

選択肢がちょっと極端ですから、どちらを貫いてもあまりよくないと思います。
    料理が苦手でも、ちゃんと作る親は、それが家の味になり、子供も一緒に手伝いながら作るようになると思います。

でも、料理自体を放棄している親は例え優しかったとしても、他人に接する優しさと同じだと思います。買ったものを与えればいいという「食」に対する基本的な考えを子供に植え付けてしまうようでは母親としてはダメでしょう。

今の状態が一生続くわけではありません。できる時は作っても、週に何度かは加工食品でもいいと思いますよ。私も離乳食は適度に利用してました。

• ためになるトピですね〜

私自身が、料理最優先、子供は泣かせといた母親でした。一人っ子だったせいもあり、いま忙しいから、と突き放してしまったことは、ちょっと後悔があります。

離乳中のお子さんにとって、だけなら、ごはんは離乳食、触れ合いいっーぱいのほうがいいと思います。

ただし、家族のため、となると違ってくるような気がします。
    「おっとりしたお母さん」のような方がいらしたのですが、そちらのご主人様は40半ばで倒れました。
    4歳のお子さまも、栄養とかバランス、よりも、「食事が楽しいこと」とか、お母さんが料理していることへの関心、ひいては自分の家を家庭として意識する事とかが重要だと思います。

難しいけれど、ちょうど間をとって・・・がいいんだろうな。

いいトピですね。こんな掲示板を10年前から知っていればよかったのにな。

• 子どもはちゃんとわかってくれますよ

私の母、トピ主さんタイプです。決して料理好きではないけれど、毎日真面目に料理していました。あまり怒られはしなかったですが、私が構って欲しいと言っても「今忙しい」と100%拒否。大人になった今でもよく覚えています。ワーキングマザーだったこと、歳の近い弟がいたことを考え合わせると、今では仕方なかったんだって思えます。むしろ、あの状況でよく手の込んだ料理を作ってくれてたなぁ・・・と、母の深い愛情を感じています。
    トピ主さんはトピ主さんらしいやり方で、ママ友さんはママ友さんらしいやり方で、お子さんに愛情を注げばいいと思いますよ。どちらでもちゃんとお子さんには伝わるはず!

• どっちもイヤです

「いつも手作り料理を出してくれて、かつイライラしないお母さん」
    やっぱりこれがいちばんでしょう!
    赤ちゃんは泣きますよ〜。
    でも10ヶ月ならそろそろ「あなたの思い通りばかりにはいかないのよ、フフッ」って感じで放っておいてもいいのでは?
    それぐらい余裕のある逞しいお母さんになってほしいなぁ。
    もちろん手が空いた時にはたくさん抱っこしてね。