室内で猫を飼っている方にお尋ねします

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

にゃんこ

今年の4月から、家の中で猫を飼っているんですが、猫トイレの匂いが気になります。オススメのトイレの砂や対処法があったら教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日最低1回きれいにしています

アメリカです。同じ猫砂が日本にあるかどうかわかりませんが、室内多頭飼い用の猫砂を使っています。でも、やっぱり毎日最低1回きれいにしないとなんとなく匂いますね。

うちではプラスチックの収納ボックスをトイレ代わりに使っています。深いので砂をたくさん入れることができて、猫たちはしっかり深く埋めてくれて匂いにくいですよ。スペース取られますが。。。

• うちはペティオの森の砂

うちもマンションで、トイレに流せるものをいろいろ使ってきましたが、
    「ペティオの森の砂」が今のところ一番におわなくて、
    しかも固まり方がしっかりしています。

それでも、一か月ぐらい同じ砂を使いつづけると、多少におってくるので、
    だいたい一か月ごとに総入れ替えをすると、ほぼ臭わないんじゃないかなぁ。
    (私の場合、ケチなので2か月ぐらい継ぎ足しで持たせますが…)

• 2匹飼っています

猫のトイレは洗面所に置いています。気が付けばすぐ
    ビニール袋に取り固く縛りゴミ箱へ。

我が家ではおからで出来た砂を使っています。
    色々使ってみてこれに行き着いたのですが。
    砂が減ったら足さずに全部捨て、トイレを洗い、
    乾かしてから新品を入れます。
    だからトイレは2個買ってあります。

それから寒くても洗面所はなるべく窓を少し開けて
    匂いを逃がすようにしています。もちろん猫たちが
    出て行かない様に窓に工夫が必要ですが。家の猫は
    網戸も開けてしまいますので。
    にゃんこさんとにゃんこちゃんが快適な生活が送れます様に。

• 参考?

我が家では、花王の便器『ニャンとも』を使っているデス、でも中身?(チップとマット)は、いろいろな物(純正品ではない物)を使用するときがあります。チップは、だいたい花王の物(たまにニャンともにつかえる代用品)を使用しています。マットもだいたい花王のものを使用しますが(たまにベビー用紙おむつとか犬用紙おむつをつかっています)、2匹とも血統書付?(原価 ただ?)の雑種?拾ってきたから判らないのですが、去年、拾ってきた猫(当時、推定年齢1ヶ月)は、今は懐いていて室外に出しても帰って来るようになったし、人様に迷惑もかけてないみたいだし。

今年拾ってきた猫(当時、推定年齢3ヶ月)は、ちょっと洋が入っているみたいでまだ家族にはあまり馴れていなく、去年拾ってきた猫にはよく馴れています。ただ犬(シェルティー)より今年拾ってきた猫の方が強そう?で、たまに犬とか人間(家族)を威嚇します。
    でも困ったことが、トイレの躾が遅かったみたいで、私のベッドの上の掛け布団で用をするのです。躾用のスプレー(匂い)を購入しましたがぜんぜんききません。で掛け布団の上に紙おむつをかるく縫って防御しておりますです。ご参考に

• CBですが追伸!

トイレの手入れですが、臭くなったら手入れします。あまり神経質にならない方?がいいのでは

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • うちのところは

ユニチャームの「1週間抗菌・消臭デオトイレ」を使っています。
    週に一度シートを替えるだけでいいし、
    砂も1ヶ月に一度総換えするだけです。
    砂は専用のものが2種類くらいあるのですが、
    緑茶成分配合のものを使っています。
    玄関先に置いてますが、におわないですよ。

• おからの砂は?

豆腐のおからでできた砂をずっと使っています。
    猫トイレにしきつめるだけです(スノコは使いません)。シッコは固まるので、スコップですくい取ります。ウンピはウンピだけスコップでとります。
    シッコは放置されていてもおからのにおいと中和されるのか臭いません。ウンピが放置されるとたまりませんが、埋めてあればほぼ臭いません。

時々砂全体を取り替えるように推奨されていますがうちでは滅多にしないです。猫がトイレしたらなるべくすぐ取るようにしているので、ほぼにおっていないと思います。トイレはリビングと寝室に置いてあります。

おからなので食べてしまう猫も居るようで、そういう場合はダメですが、そうでなければおすすめです。

• にゃんこ3匹

完全室内飼いです。
    トイレは全部で4つ置いてます。

今使っているのは知り合いから勧められた【トフカスサンドK】というおからの猫砂です。
    同じメーカーの【トフカスパイン】も混ぜて使ってます。(粒の形状が違う)
    ガッチリ固まるのでシッコ玉を綺麗に取り出せて臭いにくいと思います。
    それとうちでは月に一度、猫砂総取り替え&トイレ本体を丸洗いしてます。
    湿気の多い時期はもっと頻繁に洗ってるかも…。

あとは空気清浄機を傍に置いたり、窓の近くにトイレを置いていつでも
    換気が出来るようにすると、かなり効果があると思います。
    どれが一番効いてるのか分かりませんが、臭いはほとんど気になりませんよ〜♪

• トフカスサンドk

猫6匹を室内で飼っています。

臭いについて言われたことはありませんし、一緒に暮らしている私達も気になるのは、にゃん達が使った直後くらいです。

我が家は平屋で、全ての部屋のドアを取り払ってオープンにしているのため、猫のトイレも居間の直ぐ近くにありますが、それでも殆ど臭いません。

空気清浄機を2台使っているせいかもしれませんが。。。

使っている猫砂は「トフカスサンドK(極み)」
    もう4年以上愛用しています。

本当は猫の為にも「固まらない砂」の方が良いのですが、多頭飼いなので使い続けています。

少々高くても良いのであれば、やはり固まらない猫砂を使って、マメに取替え(全とっかえ=全て捨てる)るのが良いと思います。

• Fresh step!

4か国でいろいろな銘柄を試しましたがフレッシュステップが一番匂いがしません。
    どの国でも手に入りました。
    狭い場所より状況が許せば窓やドア近くの空気が常に入れ替えられる一隅に置くと全く気になりません。砂の固まりはもちろん毎日取り出します。

プラスチックのトイレ小屋もありますが入ろうとしないので未使用です。

スーパーから浅い白ダンボールの箱を貰ってきて箱は汚れなくてもいつも新しく取り替えます。(プラスチックだと洗うのが面倒なので)砂が足から落ちるように真っ白な古布を洗って敷いています。

• 保冷材とミョウバン水

完全室内飼いで猫2匹飼っています。
    我が家は間取りの関係でリビングにトイレを設置しています。
    砂はコストの関係で(情けない・・)その都度一番安い固まる砂にしています。
    ですのでウンチなどされたばかりのときはぷーんと臭気が漂ってきます。
    そこで登場するのが「ミョウバン水」です。
    500ccペットボトルに焼きミョウバンをスプーン2杯くらい入れて水を加えてまぜまぜしたものに、100均で買ってきたペットボトルに取り付けるスプレー口をセットしてトイレの砂にぷしゅぷしゅします。
    するとあっという間に臭いがなくなります。
    ファブリーズとかリセッシュとかすれば簡単なんでしょうが、こちらもコストの関係で・・。
    合わせてトイレの横にはプラコップにデパ地下でたくさんいただける保冷材を移して置いています。こちらもどこかで「臭いを取ってくれるらしい」と聞いたのでやっているのですが、我が家に来てくださるお客様はみんな猫のトイレが室内にあることすら気付かないくらい臭いがないと言ってくださいます。

• コーヒーの出殼し

うちは、猫を3匹飼っています。長年、トイレの臭いは悩みの種でした。あと、猫砂の飛び散りも。

そこで、猫トイレには、砂は大粒タイプのものを少ししか置かないようにし、敢えて、おしっこを含ませないタイプのものを選んでいます。
    下に敷くシーツの上に、コーヒーを抽出した後の粉をまんべんなく撒きます。
    これをやっておくと、おしっこの臭いは殆どしないです。コーヒーの脱臭効果はすごいです!
    うんちの臭いはしょうがないですねー。
    トイレの臭い消しをすぐにかけて、袋に入れるしか解決方法がないです。

友人は、近所の喫茶店からコーヒーの出殼しをもらって来て使ってますよ。

• おからは人気あるね〜

うちでは「お茶の猫砂」を使ってますよ。
    固まりやすさはおからより良いと思います。
    あと、トイレの数はどうでしょう?
    ネコが複数だと(ネコの数+1)あると良いらしいです。
    それと猫砂の量ですが少ないと臭いますよ。
    (多すぎると外に飛ぶけど)

• エバークリーン

はじめまして。15歳の雑種猫を飼ってるゆきです。 
    一人暮らしで狭い部屋に住んでいるので、同じようにトイレの臭いで悩んでいました。5〜6年前、友人が使っていたのを1箱分けてもらい、それ以来気に入って使っているのが、エバークリーンです。
    店頭では売ってない(と思う)ので、私はいつもネットで購入してます。6kgくらいで1,500円前後です。少し割高だと思いますが、3〜4箱まとめて買って数ヶ月もつし、宅配のお兄さんが玄関まで届けてくれるので楽チンです。砂を全部入れ替える事もほとんどありませんが、臭いが気になったことはありませんよ。砂が小さく固まる(と思う)ので、経済的な気がします。

• 都度掃除に勝るもの無し!

その都度、掃除が一番!
    とは言うものの、うちは共働きで日中はそのままにしておくしか
    ありません。

朝一番でトイレ掃除。日中は放置。帰宅してすぐにトイレ掃除。

砂は「おからサンド」です。トイレに流せるので便利です。
    トイレの横には空気清浄機を24時間、365日作動させています。

家にいる時間帯は猫がトイレに移動すると、私も一緒に移動し、
    直後にトイレに流します。

• 我が家も

おからから造った砂、を使用しています。正確な商品名は忘れましたごめんなさい。1袋¥800前後です。
    殆んど匂いません、お薦めです♪

猫ちゃん、可愛がってあげてくださいね〜♪