妻ってこんなもの?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はやぶさ

三連休に実家に車で帰ることになっていました。
妻の実家も私と同じエリアなので一緒に帰ることとなっていました。
宿泊は気疲れしないようにおのおのの実家で泊まることとしていました。
三連休は道が混むのが嫌なので、三連休前日に子供が幼稚園から帰ってから
帰省できるように私は会社を午後休むことにしていました。
ところが、三連休の二週間前に、妻から幼稚園の友達ママと私が半休を
とった日の午後に会うことになったので、三連休前日に私と一緒に帰らず、
三連休の初日に電車で私と別々に帰ると言い出しました。(もちろん、
私は三連休前日に車で帰省するという前提です。)
私は、違和感のある提案だと話しましたが、妻は無言で別々に帰省する
つもりです。
幼稚園の友達ママとは週に1,2度会う機会があり、私が会社を半休まで
とって一緒に帰る約束があり、なおかつ経済的にも無駄であるのに
そこまでして、幼稚園の友達ママと会うことを優先できる感覚が私には
違和感がありますが、一般的にこんなものなのでしょうか。
こんなものであればいいのですが、幼稚園児をもつお母さんに聞いて
みたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不経済ですよね。

ガソリン代が高騰してるなか別々に帰るのって不経済ですよね。
    奥様が帰る電車賃は奥様の稼ぎ(もしくは小遣い)からなのでしょうか?
    それも、すでに決まっている約束を破ってまで。

我が家では考えられません。最初の約束事を破るには
    相手が納得する理由などきちんと話す
    罰則を決めるなどあります。

もしかして、その幼稚園ママさんていう人は
    ボス的存在で、その集まりに来ないと子供まで仲間はずれになってしまう。。。
    という恐れがあるのかな?
    きちんと聞いてみるのもこの機会いいかもしれませんよ。

• 奥様は帰省したかったのでしょうか?

全ての妻が夫が休みを取ったのを無視するような形で友人との約束を優先するかといわれると、人それぞれとしかいいようがありませんが・・・。
    そんな人は少ないような気がします。違和感を感じるのもわかる気がしますが・・・。

疑問に思ったのですが・・。
    気になるのが、連休の実家への帰省は奥様はどう思っていたのでしょうか?各々の実家に泊まるというのも、変わってますね。
    夫は夫実家へ、妻は妻実家へということでしょうか?

夫婦がそれでよいのならいいのですが、なんだか実家離れできてないようにも感じられます。

わずかな連休も頻繁に帰省していませんか?
    家族で過ごす時間は大丈夫ですか?
    実家大事で我が家はおろそかって事はありませんか?

奥様は連休をどう過ごしたかったのでしょう?
    実家へ帰省したかったのでしょうか?

• 妻って・・・だけじゃなく、夫って?夫婦って?

何か、変な夫婦なんですね、トピ主さんたちって。
    妻ってこんなもの?っていうより、そもそも、帰省するのに別々なんだぁ。よく、帰省ネタのお悩み相談とかグチがあるのは、嫌だけど夫のところに・・とか、妻の実家にも・・っていう夫婦が多いからだと思います。合理的なのか疎遠なのか、顔は出すんでしょ?それで泊まらないってのも面白いですね。まぁ、人それぞれでしょうが、お宅さまの夫婦自体に違和感を感じてしまいます。
    なので、妻が一緒の帰省(泊まる場所は違うけど)をやめて友人を選ぶというのも不思議だし、それについて話し合いもなく?喧嘩にもならないんですね・・・。やっぱり、変な夫婦だなぁって、申し訳ないけど思っちゃうんですよね。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

同居よめさんへ

私の妻は、専業主婦で、電車賃は妻のお小遣いから出ています。
    とはいえ、一緒に帰ればその分が浮くので不経済だとは思っています。

それから、ボス的ママかということですが、相手のママはとても親しい
    だけで特別にボス的というわけではありません。

実は、今回の私の半日休暇も妻の都合でとったもので、そもそも
    一緒に帰省しなければ、会社が終わってから私一人で帰ればよい事
    でしたので、何を突然と言った感じです。

とと丸さんへ

妻が妻実家好きなことは否めません。しかし、休日は適度な感じで私達家族と
    一緒に過ごしていると思いますし、家事も満足いく程度にやってくれています。
    それから、妻には今回は実家に帰らなくてもいいと話していますが、
    実家には帰りたいそうです。(ちなみに私の今回の帰省は法事です。)
    各実家に泊まる件も、周りから変っていると言われますが、実家同士が1キロ程度
    しか離れていないこともあり、結婚当初からそのような形で嫁姑の問題もなく
    実は結構、合理的であると感じています。

• せっかく有給をとったのに・・・

と怒る権利はあると思います。
    お休みを取るのに気も使うでしょうし、専業主婦の奥様は
    そこまでわかっていらっしゃらないのかもしれないですね。
    一緒に帰らないなら、有給の意味がないですよね。

奥様としては、あまり深く考えていらっしゃらないように思います。
    交通費も自分のお小遣いから出すんだから・・・と思ってらっしゃるんでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ・・・

奥さんがトピ主さんに対してどういう言い方を
    したかによりますね。

本当に申し訳なさそうにママ友を優先させたいんだけど…と
    いったのか、
    別にいいじゃない、私の勝手でしょ という態度だったのか。

トピ主さんのおっしゃる感じだと、
    『私の勝手でしょ』的なニュアンスが伝わりますが。

それだったら、ほっておくしかないです。
    何かいえばけんかにしかなりませんから。

『法事』という慣れない行事に
    若干 気が重かったのかもしれませんよ。

お互いがお互いの実家に泊まる。
    私は大賛成です。
    親だってゆっくり会いたいのは自分の子供ですから。
    孫もそれぞれの家に顔を出し、泊まればいいと
    思います。
    まったく疎遠というわけでなく、
    寝るときはお互いの実家に帰るという
    感じですよね。
    いい関係だと思いますよ。

ま、別々に帰っても、『あぁそうなんだ』くらいの
    軽い対応でいてあげてください。
    せっかくの法事、親戚の前で
    不仲な雰囲気はまずいですよ。

• トピ主です。

皆さん、ご意見有難うございます。

妻には週末にそれとなく今回の件を切り出し、今後のためにも
    共有できる事柄としてみたいと思います。

また、実家に別々に泊まる件ですが、もちろん両家に顔を
    出します。というか食事とかも一緒にしたりしますし、
    孫も両家を行き来したりしていますので、通常の同じエリア
    に親と子で住んでいて、たまに子供が実家に泊まりに来る
    感覚に近いと思います。もともと恋人同士のときからの
    延長で、一緒に帰省して別々に実家に泊まるといったこと
    でしたので、私達自身なんの抵抗もないこともあるのかも
    しれません。

それにしても、今回のポイントは幼稚園の友達ママとは
    週に1,2度会う機会があり、私が会社を半休までとって一緒に帰る
    約束があり、なおかつ経済的にも無駄であるのにそこまでして、
    幼稚園の友達ママと会うことを優先できる感覚が私には違和感が
    あるといったことでしたが、それほどズレていないことが分か
    りましたので、モヤモヤしていたものが少し晴れたのは皆様
    のおかげです。ありがとうございました。

• 浮気?

というのは冗談だけど。
    そんなんで一々不経済という旦那が鬱陶しかったのかも。
    半休の件も、100%妻の都合な訳がないだろうに、うまいこと自分を納得させて、妻のためにワザワザ半休をとった自分をアピールするのがすごく嫌だとか。
    妻ってこんなもの?というタイトルからも、何か馬鹿にしたのか、理解をする努力を怠ることを肯定しているトピ主さんの姿が見えますが。
    夫婦もそろそろ倦怠期なのでは?愛情と尊敬の確認をちゃんと日常しておくことをお勧めします。
    多分同年代の男性より。

• 夫婦仲が冷めてる?

奥さんが勝手すぎるように感じますが、それ以前に夫婦関係はどうなんでしょう?それぞれの実家に泊まるというあたりからして、夫婦なのにそれぞれ独立しすぎてるような雰囲気ですよね。夫婦だけど各々のやり方で、というのが当たり前になってきているのではないですか?憶測ですが、奥様はトピ主さんに対して冷め切ってるのではないでしょうか。一緒に行動したくないとか、何か理由が裏にあるのでは?と思いました。

私だったら、ママ友を家族事より優先することは考えられません。お互いの義理の親と過ごすことも大切なことだと思ってますし、同じエリアなのに夫婦別々で実家に泊まるなんて、うちの親でもいい顔しないと思います。滅多に夫と長距離出かけることもないし、私だったら夫とドライブするのは楽しみで、わざわざ1人で電車で行くようなことは絶対しません。

• 奥さんは、どうして半休を取ってほしいと言ったのでしょうか?

トピ主さんが何に違和感を感じているのか、何度か読んだのですが、わかりませんでした。

半休は妻の都合とおっしゃっていますが、

> 三連休は道が混むのが嫌なので、三連休前日に子供が幼稚園から帰ってから帰省できるように

という理由からなのでは?混むから嫌だと、奥さんから言い出したということでしょうか?
    それなら、半休をとりやめればよいのでは?

奥さんが電車で帰省するために失われることは、「トピ主さんと車でドライブすること」ですよね。
    その日はそれぞれの実家に泊まるだけになりますよね。
    それ以外に何かあるでしょうか?車で子供も連れ帰るので、ひとりで世話をしなきゃいけない、とかでしょうか。それとも夫だけで子供を連れて帰るのがみっともないとかでしょうか。それならそういうふうに言った方がいいのではないでしょうか。

推測ですが、奥さんとしては「3連休前に、帰省する話をしていて、混むと嫌だから前日に出発することになった」「夫は半休をとることになった」「夫がいなければ、久しぶりに友達とゆっくりおしゃべりができる」というくらいのものではないかと思いました。

• そんなに怒ることとは思えない

質問なんですがトピヌシさん夫婦の家から実家までどのくらいの距離なんですか。
    新幹線と書いてない&気軽に先に帰ってねと言えることからそう遠くない距離にあるような?
    隣の県とかだったら(帰省といわない?)旅費がかかると目くじらをたてるほどでもないし別行動でもいい気がする。
    あとドタキャンならともかく二週間も前に伝えてるんだから約束を破ったと立腹するほどじゃないと思うよ。
    トピヌシさんだってそれだけ時間があれば半休を取りやめにすることもできるでしょう?
    トピヌシさんは約束破ったことない人ですか?

• 子供はだれと帰るのでしょうか?

トピ主さん(お父さん)と一緒に車で? それともお母さんと一緒に電車で帰省?

もし子供はお父さんにお任せというならば、これは一人になって羽をのばせるめったにないチャンス!とわたしが奥さんの立場なら思いますが。もしそうなら、たまには一人で電車に乗るもよし、と別行動を認めてあげるのが夫婦円満のコツかと。。。

もし奥さんと子供が一緒に電車で帰省だとしたら、トピ主さん、家族関係うまくいってますか?ちょっと心配です。