ごめんなさい。骨髄提供できません。

レス249
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私は偽善者です。

レス

• 抹消されましたか?

どうして登録の段階でご両親に相談されなかったのかが不思議です。
    何の為に登録されたのですか?
    10年前に登録・・・あの方の影響からでしょうか?

私も登録しています。
    両親・兄弟の了解も得ております。夫にも。
    むしろ私の両親は、「あんたで役に立てるならいいんじゃない?」と。
    安易じゃないですよ。
    父も母もは医療関係者でしたから、承知の上で。
    (父はこの勤めの為、自らは仕事を休むなど現実問題難しい為登録していません。)
    私は移植の場合は会社を休んででも提供するつもりです。
    むしろ、合致したのであれば嬉しいとも思います。

登録の意思は素晴らしいことです。
    でも簡単に登録してはいけません!
    登録時にビデオ見ましたよね?
    そのとき、ご両親に相談されていたら・・・

早々に登録の抹消をお願いします。

• いいと思います。

気分悪いとか、最低とかいってる人はバンクに登録しているのかしら?もしくは患者さん?
    直面したことないんですね。気にしなくていいですよ。あなたの人生です。

移植って難しい問題ですよね。
    脳死判定後の移植だって、提供者が未成年者じゃなくても、
    意思を表示するカードを持っていても家族が猛反対するときもある。
    わかっててもいざそうなると理屈じゃないんですよね。

患者さんの命もこちらの健康も等価値ですよ。
    だったら普通自分側に利己的になります。しかも他人。
    小町にも、健康な妹さんが、姉に対しての
    リスクの高い生体肝移植の提供者になりたくありません、というトピがありますよ。

私は死後、臓器を提供する旨書面に残してありますが、
    脳死状態での心臓の提供や、健康な状態での骨髄バンク登録はしていません。
    脳死は残された家族が悩んで苦しむだろうし、
    骨髄バンクは、私が仕事を一週間休んで全身麻酔を行えるほど、
    世間や会社に理解がないし自分に余裕がないとわかっているからです。

トピさんを偽善者呼ばわりする人のほうが偽善者です。

• いじめないであげて

トピ主さんを責めないで下さい
    自分だったら、自分の子供だったら、と考えれば責めるばかりではいかないはずです。
    私も断ったことありますよ。
    電話で聞いてみたらマッチングした20名位の一人とのことでした。
    だからトピ主さんも20分の1位だったはずです、確実にあなたが合っていたかは病院で検査してみて初めて分かるんだそうです。
    あたたが断った事=誰かの死 だと罪悪感だけを残さないで下さい
     責任重大で命がけで罪悪感残すけど骨髄提供してね・・なんて骨髄バンクはいっていません。
    私の場合は結婚式の月にハガキがきてしまい、生理も遅れてたし、赤ちゃんが・・と電話で尋ねたら「新しい命を優先します、今後は出産が終わるまで(多分10年位)保留にします」との解答でした。
    いざハガキが来たら説得していた両親は顔色変えて反対しました。
    我が家は親族に白血病患者がいるんです、それでも反対されたんです。
    俺ならいい、妻ならいい、でもどうしても今おまえに提供させたくない、と父に泣かれました。
    納得してたつもりでも目の前に晒されると恐怖を感じるのは当たり前です

• 気持ちはわかります

いろいろなレスがついてますけど、私はトピ主さんを責める気持ちには
    とてもなれません。

せっかく型が合ったしたのに、自分が辞退することでその患者さんの
    命が助かるかもしれない可能性を消すことになるのではないか?
    それなら始めから登録なんてしなければよかったのではないか?
    せっかくドナーが見つかったのに、断られたらみんながっかりする
    のではないか?
    そういうご心配というか、後悔というか、ごめんなさいって気持ち
    なんですよね。
    100%安全とはいえない以上、私も、きっとすごく悩んで、
    断ると思います。
    今は、まだしばらく家族には私が必要だと思っているし・・
    子供が一人前になって、親としての責任をとりあえず果たせたと
    思ったときには、変わるかもしれません。

これは私の想像ですが、その段階(トピ主さんの同意が得られて
    いない状態)では患者さんやそのご家族にはドナーが見つかった
    とは知らされないと思いますよ。
    それこそぬか喜びになっては気の毒だから。
    医療機関もそういうケースにはきっと慣れているでしょう。

まあ、そういう意見もあるということで。

• 全然悪くない、胸を張ってください

トピ主さんは実際に骨髄提供をする気があったんですから偉いです!
    ご両親の説得には失敗してしまいましたが、ドナー候補は同時に何人も選ばれるので、他の方が提供することになりますよ。気にしない気にしない。
    骨髄バンクの仕組みを何も知らない人がトピ主さんを批判していますが、これも気にしないでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分を責めないで

ドナー登録している私の姉(既婚)にも、つい先日一致の連絡がありました。
    ですが、子供のバザーの準備で軽い腰痛がでてしまい今回はあちらから断られました。

たったその程度のことで駄目になってしまうのかと驚きました。
    やはり提供者の健康や事情が最優先されてしまうのです・・・

私たちも相手の方に知らされていないか気がかりで、とてもとても申し訳なく思いました。
    もう十分傷ついている姉に責めるような言葉を言ってしまいました。

本当の偽善者とは、こんな私のような人間ではないでしょうか?

実際に白血病のご家族をもつ方はトピ主さんを気遣うレスをされていますね。
    やはりご当人を含め、苦しさを知っているからこそ他人にも寛容になれるのだと思いました。

わかめさんの優しい言葉に涙が出ました。

• ご自分を責めないで下さい。

骨髄バンク登録者でした。

適合したとの連絡を受け、両親も賛成しましたし、一人身で仕事の都合もついたので、
    指定された医療機関に出向き、説明を受けて検査をしました…が。
    低血圧過ぎてドナーには不適合でした。
    私の所為でどなたかの命の日が消えてしまったらどうしようと悩みました。
    その時に、検査に立ち合った看護師さんに候補は他にも沢山いるし、
    詳しい検査をしなければ最終的に適合しているかどうかは解らないと言われ、
    気持ちが楽になりました。

私はその後、会社の健康診断等でも最高血圧が2桁になったことはないので、
    もし、今適合の連絡を受けたら、身体的には提供は可能な状態だと思います。
    ただ、夫の賛同を得られるかどうかは解りません。
    もし、夫が諸手を挙げて賛成しなければ、わたしはドナーになれないと思います。

骨髄バンクは素晴らしいシステムだと思いますし、沢山の患者さんが救われることを祈っています。
    ですが、現状ではドナーへのフォローが不足していると思います。
    有償とはいわないまでも休業補償をしたり、何かあった際の保障は充実させていくべきだと思っています。

• で?

何が言いたいのかわからない。
    結局なぐさめてほしいの?あなたは偽善者じゃないとでも言ってもらいたいの?
    きついこと言うけど、結局はドナー登録したけど、提供できなかった、それが事実です。
    現在病気にかかっている人がこのトピをみたらどう思いますか?
    希望もてますか?
    命に関わる事を軽々しく口にしないでほしい。
    反省なら、心の中でしてほしい。

• 骨髄は提供できなくとも・・・

トピ主さんは女性ですね
    体を傷つけることなく貢献することができる手段がありますよ

【臍帯血バンク】です
    https://www.j-cord.gr.jp/ja/

条件が整わなければ子どもは産めませんが
    今回のこと申し訳ないと思うなら御自身が出産される時
    提供を受け入れてくれる病院で出産されては?
    全ての産院が臍帯血バンクに対応しているわけではありませんから
    自宅から遠い場合もあると思いますが
    将来 新しい家族を構成する日まで心にとめておいてください

• いつか出来ること

私も、同じことを考えたことがありました。
    でも、実際の採取の状況をしって怖くて出来ませんでした。
    実際にどんなことをするか知らない人も多いと思います。

でも、ある日小さいけどチャンスが訪れました。
    それは、臍帯血移植という方法があるということです。
    骨髄ほどの量もないけど、わずかな可能性でもあればと、同じ病室の人たちと一緒に、出産のまえに出来るようでしたら利用してくださいとお願いしました。
    病院は、それを受け入れてくれました。
    トピ主さんが女性でしたら、チャンスはあります。
    今回はご両親のお気持ちもわかるし、仕方ないと思いますがトピ主さんにお気持ちがあれば、なにか形に出来ることもあると思います。
    でも、体や命、そして人生にかかわる決断は、次の時には周りの方たちとちゃんと話し合って決めてください。
    周りの人にも心の準備は要りますよ。

• 偽善者とは思いませんが・・

他の皆さんが言う様に、なぜ登録した際にご家族と話合われなかったのでしょうか?その後10年間も登録したことを忘れてしまっていたのですか?いくらでもチャンスはあったはずですよね。
    私は服薬中なのでバンク登録は出来ませんが、ドナーカードを持っています。角膜などなら提供できると思いますので。
    トピ主さんと同じ独身女性ですが、ドナーカードを持とうと思い
    両親にサインをしてもらう時に話し合いをしましたが、父が反対でした。
    でも、母と私は「死ぬときに1つくらいは良いことをしたい」と
    お互いサインをし合いました。
    今骨髄移植推進財団のホームページを見ましたが、「骨髄提供にあたっては家族の同意が必要です。」と書いてありますね。
    登録する時にも説明を読んだはずでしょうが。
    きっかけがあったにしろ、軽い気持ちだったのでは?と思ってしまいます。
    提供出来ないのなら、登録を抹消するかして、もう一度良く考えてみた
    方が良いと思います。

• 10年前に登録されたんですか?

当時は登録は20歳にならないと出来ませんでしたし、
    適合検査だけでなく登録にも家族の同意が必要だった筈なのですが、
    そのときにご両親は反対なさらなかったのですか?
    黙って登録なさったのですか?
    ご両親の反対にあって提供を断ったこと自体は仕方がないと思います。
    ただ、レシピエントにとって骨髄移植は命の綱なのですから、
    登録する際にはルールを守ってきちんとご両親と話し合い、
    許しを得てから登録すべきだったと思います。

また、小町にトピを立てられた理由も判りません。
    「私は偽善者でした」とトピを立て、
    責められるにしろ「そんなことない」と庇って貰うにしろ、
    それでトピ主さんの気は済むのでしょうか?
    この問題でトピを立てるなら、
    ドナーにはなれなくとも他の事で骨髄移植を必要とする方達の役に立てないか、
    それを知るためのトピであれば良かったのにと思います。

私はトピ主さんを偽善者だとは思いませんが、
    ドナーとなる事の重みを認識していなかった、故に覚悟が甘かったと思います。
    今後は重大な決断を安易に下さないようにしてください。

• 落ち込まないで下さい。

トピ主さんのような方は結構多いらしいです。
    私なんて、ボランティアに最適な無職の暇人だというのに、登録する事すら躊躇してるんですから。

それに恐らく、同じ型が見つかったからって直ぐ患者に知らせるとは思えないので、あまり思いつめないで下さいね。

ドナー待ちの方には大変失礼な意見だとは思いますが、提供した事によって多少お金でもいただけるとしたら登録する人も多くなったりして・・・。
    善意だけではなかなか難しいですよね。命がけですから。

• 痛かったですよ…

思春期の頃に骨髄液の検査を受けた事があります。
    背中に太い管を通して髄液を抜いての検査です。
    麻酔をかけて行われましたが、ごりごりとした管が背骨にめり込む感覚があり、あまりの痛みに声を上げて泣きながらの検査でした。
    検査の後は1週間ほど入院し、寝返りを打つのも激痛の状態。
    退院後も2ヶ月ほどは普通に歩くのが難しく、時々動けなくなる事も…
    幸い結果に異常もなくその後は元気に暮らしてますが、骨髄バンクの話題が出るたびにその時の痛みを思い出します。
    登録は簡単だ、と言われてますが、適合した場合の提供方法を想像するとやはり私の受けた検査と同等もしくはそれ以上に大変と思います。

なので私は骨髄バンクに登録したくありません。
    社会人生活に支障をきたすからです。
    痛みや歩行困難だけでも十分なリスクと思います。
    もちろん家族や友人に相談されたら反対します。

考え方も痛みの度合いも人それぞれだとは思います。
    でも登録前にもう少し調べたり手順を理解する必要があるのではないでしょうか?

• それなら私は・・・・

トピ主さま、偽善者なんかじゃないです。

私なんか冷血動物かも。
    骨髄提供も臓器提供もいやです。
    やりたくありません。

逆の立場になったらどうか、と必ず言う人がいます。
    わかります。その言葉。

でも私はいやです。単純にこわいのです。
    万一のリスクを考えるとそれでも骨髄提供するかと問われればいやです。

大半の方のように崇高な気持ちをもてません。

こういう人間がいることを知ってください。
    偽善者どころか・・・です。
    でもそれが自然な気持ちです。偽るつもりはありません。
    無条件に自分を投げ出せるのは子供へだけ。

トピ主さま、ご自分やご両親を責めないでくださいね。

• 仕方ないと思う

私は登録すらしていませんのでえらそうなことは何一つ言えません。
    ただこのトピを立てたのは余計だったんじゃないかなと思います。
    他の方も書いていますが立てた意味(意義)が分からないですし、正直、読んだとき微妙な気分になってしまいます。

• 骨髄バンク側が悪い

移植において登録者の肉体的負担が患者側に比べて半端じゃなく重いという事実が、CMや番組では十分に流れない今の状態じゃトピ主の行為は全く責められない。善意に対する代償が釣り合っていないと思う。

• ドナー登録したから偉い人だなんて、ありえませんよ

骨髄バンク関係の方から以前聞いたのですが、「イザ提供」となった時にドナーから断られる例は多いらしいです。
    「仕事が。。。」とかいう理由もあるらしいですが、怖気づいてしまう人もたくさんいるそうです。

私は、21歳までに3回、下半身麻酔の手術を経験しました。
    今は健康ですが、手術前の準備から始まって・・・・・の辛さは本人でないと分からないでしょう。
    主治医からは、もう一度手術をして確認したいと言われましたが再手術は受けないまま歳を重ねました。今後もそのつもりです。
    あの苦しみ、不安、激痛と麻酔の副作用で吐きまくった数日間はトラウマだし、このままでも死ぬわけではありませんので。

私は、自分の為であっても嫌なものは嫌ですし、今後もドナー登録はしません。
    ですが誰か大切な人の為だったら、喜んで提供します。

トピ主さんの登録の経緯は分かりませんが、登録すること自体に大きな責任とリスクを背負うのです。
    勿論、登録される方を偽善者とは思いません。心から立派なことです、と尊敬出来ます。
    ですが登録できない自分や登録しない人を、冷たいだとか心が狭い、とは思いません。

• デリケートな問題ですからね

私もこのトピをわざわざ立てる必要は無いと思いましたが、でも結果はどう在れ、トピ主さんがドナー登録を行なった事実については、とても素晴らしい事だ、とも思いました。

実は私、「妊娠したら臍帯血を提供しよう」と考えていたのですが、その後、提供できる体質ではない事が判明し断念した経験があります。
    「提供する」どころか、自分が逆の立場におかれるなんて考えもしませんでしたから、人生って判らないもんだな、と。

何方かも書かれていましたが、「骨髄穿刺」も大変です。
    私は胸骨からの採取だったため麻酔を打つところから全部、見ていたんですが、途中でガーゼで目隠しされてしまいました。
    やはりショックを受けてしまう方が少なくないそうで、その後も暫くは痕も痛みも残りますし、それを善意で骨髄提供に協力してくださる方に体験させるのは忍びないと思いました。

トピ主さんに限らず、登録者ご本人の提供の意思に揺るぎがなくとも、様々な事情で断念せざるを得ない事もあるでしょう。
    その時は他の形で、生を望む人々にもう一度手を差し伸べて戴けたら良いなと思います。
    献血とか、方法は幾らでも在りますから。

• ぶっちゃけ登録した勇気だけあってもねえ、、

ドナー全員が「どうせ20人に一人だから降りても大丈夫だろう」
    「まだ一人に絞られた段階ではない」という気持ちならば
    ドナー登録の意味がないと思います。
    ドキュメンタリーを見て登録してみた、いざとなれば断ればいい。
    そんな中途半端な気持ちでは登録すべきではないですし、それは違うと思う。
    身内に反対された、仕方がない。ドナー全員がそんなのでは成り立ちません。
    人助けをしたいなら、もっと強い意志を持ってください。

• 半落ち

半落ちという映画を家族と一緒に観てみたらどうでしょうか?
    私はこの映画を観てドナー登録しました。
    私にも子供がいますが自分と家族しか大事にしないような
    人間にはなりたくないな。
    子供も偽善者なんかにしたくないです。

• リスクを認識して

ちょっとポイントがずれると思いますが

弟は骨髄の検査の後、結局検査時の穴がふさがらず、そのまま髄圧が下がり続け、10年以上激しい頭痛と格闘しています。

提供を必要としている方の気持ちを察すると、できる限りのことはしてあげたいと思います。ですが、提供者に掛かる負担も万が一の時には大きく、現実を考えると決して簡単に決断できる事ではないと思います。

ご両親・配偶者の理解も必要でしょう。それに加えて、提供するという事へのリスクも認識されたら良いかと思います。

• 善意は自発であり、強制されるべきではない。

骨髄ドナー登録は自発的な善意の発露であるべきで、そこに強制があってはなりません。
    現実に存在するリスクに対し、ドナーが慎重になるのは仕方がないことで、提供を断った方が責められるべきではないと思います。
    ただ、骨髄バンクへの登録は、そうしたリスクを充分に検討し、家族の同意を得た上で行うべきだったかもしれませんが。

10/12〜20の読売新聞の特集「命をつなぐ」に、自らの意思に反して生体臓器移植のドナーにならざるを得なかった女性の記事がありました。
    夫への腎臓提供を求められ、断れずにドナーとなり、2週間の入院予定が3ヶ月となり、3年後の現在も後遺症に苦しむ女性は、自分より1月早く退院した夫に、電話だけで離婚を告げられたそうです。
    「夫も医師も、見ていたのは、私の肝臓だった」という女性の言葉が印象に残りました。
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/20071020-OYT8T00241.htm

臓器と骨髄は同一視できませんが、「人命の重さ」という美名のもとに、犠牲を強要するようなことがあってはならないと思います。

• 問題ない

医療事故の可能性は0パーセントではないので仕方ないんじゃないでしょうか?
    提供者の承諾も得れていないのに
    患者に提供者が見つかったと伝わる事もありません。

みんな何も調べずに好き勝手書き過ぎ。

軽い気持ちで登録した人が実際身内の反対にあって
    提供できないというのはよくある話。

提供できるのが一番いい事なのは間違いないですが、
    提供しなかったところで貴方が患者に危害を加えてる訳ではない。
    プラスになってないだけでマイナスにはしていないので問題は無いと思います。

• ここでトピを立ててどうしたかったのかな。

とにかく心のモヤモヤを少しでも晴らしたかったのかな、と思うけれど
    抗議されることも予想されていましたか?

落ちこまないでくださいね、ご両親の気持ちやそれに基づいた結論は ごく自然なものだ私も思うから。

私も成人になった頃、「ここまで幸せに生きてこられた感謝の気持ち」として登録しました。リスクも説明を受けたので承知していましたが 実際に通知が来て決断を迫られたら、後込みしていたかもしれません。
    両親も反対はしませんでしたが すでに登録そのものに不安を感じていました。

何も通知の来ないまま、10数年が過ぎ、やがて私は結婚し、すぐに子どもに恵まれました。その時点で登録の継続を辞めました。

ハンドルの通り、今、ふたりの子どもがいますけれど、彼らが無事 社会に出て独り立ちする頃に また登録を考えようと思います。

移植はひとりの患者さんに対して行うものですが、登録は社会に対する感謝の気持ちかな、と思っています。

いい加減な気持ちや冷やかしでの登録はもちろんいけませんが、登録そのものが増えなければ救える患者さんも増えませんよ。

• 批判を読んで、自分を責める姿が目に浮かびます。

辛口になりますが、大切なことなので読んでくださったら嬉しいです。
    反省文のようなものを書いていらっしゃいますが、「自分が悪いことをした」と告白することが、なにか償いになるとでもいうのでしょうか。「自分は悪いことをしたと自覚していて、自分を責めているわたしは、本当はそんなに悪い人間じゃないんです」とアピールするひと、いますね。

これからも、誰かに何か悪いことをしてしまったら、相手の前で「わたしって最悪だよね」と自分を責めてみせるんでしょうか。そして相手を心配させて、「もうそんなに自分を責めないで、もういいから…」と言わせるんでしょうか?

本当に自分を責めているなら、それは自分だけが知っていればいいことです。
    本当に純粋な行いは、人に知られないようにするものです。
    黙っている苦しさ、ひとりで背負う苦しさを知らないうちは、どんな反省も後悔も身につきません。

自分ひとりの体ではないのですから、提供を断ったことはしようがないと思いますが、トピ主さんの反省文を読むと、登録をしたこと自体も、あまり深く考えてなかったんだろうと思えて、腹が立ってしまいました。

• できることをしましょう。

私は、トピ主さんが罪悪感を抱く必要はないと思います。とても、優しい方なのでしょうね。私は、ドナー登録すらしておりません。母が看護師で、「自分がドナー登録できる体だったら、するのに」と呟いていた時、母の体がドナー登録できる体じゃなくて良かったとすら、思いました。
     そうです。エゴです。でも、私の母の体の一部が誰かの者になると思うと、正直ぞっとします。
     わかってはいるのです。それを必要とする人がいて、それによって助かる人がいることは。そして、自分もその立場になるかもしれない、ということも。
     だからせめて、献血などして、自分のできることをしようと思います。
    それで、いいんじゃないですか? できることを、お互いやっていきましょうね。

• どうしてでしょう。。。

凄く残念です。
    その患者さんは生きる望みをまた絶たれたわけですから。

あなたにお子さんがいらっしゃったとして(未婚と書かれているのでまだいらっしゃらないかもしれませんが)その子供の生きる望みがその道だけだったとしたら、あなたはどうなさいますか?

大切な命を、救えるかもしれないことにあなたは一度手を差し伸べ、そしてすがってきた手を払ったんですね。

私も、登録していますし主人も登録しています。
    死後の臓器提供にも同意しています。

もちろん、すべてのことにリスクは伴います。
    でも、私があなたなら、両親を説得します。
    救える命をみすみすなくす事は私にはできません。

もう一度考えてみてください。

• 日記に書こう

厳しい意見に賛成です。
    トピ主さんの日記に書くならよいのですが。
    移植に興味のない人は、ますます興味をなくしそうです。登録している人はがっかりするか、不安になるかもしれません。
    患者さんは、、いいんですよ、と言いつつ、がっかりするでしょう。
    誰が見ても良い気持にはなりません。
    両親の気持を確認しなかったこともあるし、トピ主さんは優しいけどまわりが見えてない人と思います。

• 難しい問題ですね

私の知人は、提供者側で亡くなりました。
    理由は骨髄液を誤って取りすぎたからです。

しかも、患者さんは、実の弟さんだったとか・・・
    さらに、提供の甲斐なく、弟さんもその後お亡くなりに
    なりました。

ご両親は、大変な悲しみようでしたし、奥様も
    本当にお気の毒でした。しかも、お子さんもまだ高校生
    なのに大黒柱を失われてしまい、なんともいえない気持ち
    になりました。

このことがあってから、いろいろ考えてしまいます。
    難しい問題なので、ご両親が反対されるのもわかります。

トピ主さん、偽善者なんかじゃないですよ。私は、登録する
    勇気もない人なので・・・