ごめんなさい。骨髄提供できません。

レス249
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私は偽善者です。

レス

先頭へ 前へ
241249 / 249
  • 私の経験では

私も一回目のお呼び出しがあり、日赤に行きました。成人なので誰にもはばかるところはなかったのですが、二回目の検査では適合せず、お役に立てませんでした。あなたの場合も一回目の検査だけだったのではありませんか?二回目も適合する可能性はとても低いはずです。きっと他の人も呼ばれて検査したでしょうから、その中で適合者がいればドナーになったはずです。提供者の情報は患者さんには知らされません。それに人の生死は人智を超えます。神様の代わりになって悩む必要はありません。

• ありがとうございます

BMTさん,早速のご回答,ありがとうございます。

最終検査(採血)の結果が知らされなかったわけですので,最終同意前,その準備(家族の内諾を取っておく等)をしていた段階でした。健康診断はどうだったか記憶にありません。ちなみに,行った先は循環器系の医科だったと思います。
    BMTさんのご回答を参考にすれば,最終検査で一致しなかった,あるいは一致したにしても他のドナーが優先されたと考えられるということですね。一致したのに行き違いがあった,というようなわけではなさそうなので安心しました。

トピ主さんへ
    トピックの主旨に対しても,トピックを立てたことに対しても,色々な意見や批判もあります。いずれにせよ,せっかくの経験ですから,真剣に受け止めて今後の参考にしてください。批判も,悩むことも財産ですよ。

• このトピに意義がある

このトピは、登録は簡単にできる、でも実際決まったあとはこういうことが起こるんだよ・・・というあまり知られていないコトを知らせる意味でいいと思います。
    わたしは骨髄バンク登録しています。大親友が白血病になったから。
    1年前、骨髄移植をし、成功して今は元気で居ます。
    名前も知らないドナーに、私も感謝しています。
    この気持ちを誰かに返したい!
    主人も同意しているので安心です。

• 不愉快と言う人達

批判をしている人達の言い分は

「後悔するだけだったら
    他人に言わずに1人でやってくれ」

ということですね。

だったらこういう掲示板は何のためにあるのですか?

• さらりとした梅干し様

白血病家族のいる者ですが、このトピを読んでもなんとも思いません。

候補になっても最終的にドナーになれない方はたくさんいます。一番多いのはドナー本人の健康上の理由(キャンセル件数の約半分)、次に家族の反対、多忙、などです。仕方無いことです。一々恨んだりしませんよ。(ただし最終確認後に、患者もすべての処置を済ませて無菌室に入ってから、「ごめん、やっぱり親が反対してるからキャンセル。」と言われたら、恨みます、たぶん。)

個々のドナーさんのキャンセル理由を患者側は知らされませんし、トピ主さんはたぶん一次の段階の連絡だと思いますが、敢えて言うなら「この方とはご縁が無かった」くらいです。

登録時に家族の未承認というのは、バンク側の説明不足とトピ主の認識不足はあるとは思います。でも最初は承認しても、いざとなれば反対される事だってあるだろうし、逆に軽い気持ちで登録したけど承認してくれるよう親を説得するという事もあると思います。

とりあえず登録してもらわなければ、情報のマッチングはできません。様々な事情をクリアして、それでも提供して下さるドナーさんを、提供される側は待つだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 移植ドナー

私は、運転免許証更新のたびに、生体ドナーに丸をつけています。 しかし、いつも一番近しい親族の方とよく話し合って、同意を得ておいてくださいと言われます。  

と言うのは、移植の決断が行われる場合、私が生死の間にいるわけで、そのショック・悲しみのどん底にいる親族に、生体移植の合意を得るのは、感情的にとても難しいとのこと。

正直、私の一番大事な人が、そんなことになったら、本人の同意があったからとはいえ、 どうぞ と言えるか、自信はありません。  でも、私は連れ合いと話して分かってもらいました。  その場になった場合、頭で分かっていても、感情的に、受け入れられず、つらい思いをさせるかも知れませんが、同意してくれることを祈っています。

• ロン様

それはあなたの感じ方でさらりとした梅干様とあなたは違います。私も身内を白血病で亡くしてます。だから正直このトピは不愉快です。「なら最初から親と徹底的に話してよ」って思いました。色んな人がいます。あなたの考え=全ての白血病の患者や身内の考えではありません。

• 批判レス

登録する勇気があるだけでえらい!?
    バンジージャンプと間違えていませんか?

日曜日のドラマでキムタクのパイロットの役をやれば
    月曜日は飛行機会社にパイロット志望の問い合わせが殺到したそうです。
    海猿も同じ。

これと同じ考えじゃいけないんです。
    今生きている誰かの命が懸かった問題なんですから。

こんなの読んだら登録もできない等おっしゃってる方がいますが、
    それでいいと思います。

何かに触発されて軽い気持ちで登録するだけの人が増えるなら、
    真剣に悩んだ結果登録した少数を求めていると思いますから。

• これ以上は不毛

トピ主さんがどういう心境でこのトピを立てたのか。

擁護派/否定派ともにいくら想像を逞しくしても
    トピ主さんが再登場して自分で説明しないのだから
    この点については、これ以上あれこれ言うのは不毛ではないでしょうか?

骨髄提供のシステムや状況について
    このトピに意義を見出している人が
    そのことについて議論するのは【有意義】だと思いますが。

先頭へ 前へ
241249 / 249