• ホーム
  • 話題
  • 洋菓子店を営む実家の力になりたいです。

洋菓子店を営む実家の力になりたいです。

レス122
(トピ主2

生活・身近な話題

ふるーりー

レス

• 田舎ではイメージがつくと

田舎といってもどのくらいの田舎なのかわからないのですが、
    一度「あそこはもう古い」というイメージがついてしまうと、
    去っていった客をまた集めるのはとても難しいです。
    そのようなイメージがついてしまってから対策を練っても
    よほどのことがないと巻き返しはできません。

実家が自営業なのでよくわかります。

東京だったらアオキサダハルやヨロイヅカみたいな店が
    ちやほやされますが田舎でああいうのやっても
    需要がないですから、もう少し情報がないと
    アドバイスしようにもできないのですが、
    競合店というのはどのような店なんですか?

• 東京洋菓子店ツアー

トピ主さんは首都圏に住んでいるのでしょ? なら「東京洋菓子店ツアー」をご両親のために企画するのです。

バラエティに富まないといけません。大流行りのフランス帰りパティシエがつくった高級な店、あるいは大チェーン店のなかにも、味で勝負の所と安さで勝負の所、住宅街のちょっとこじゃれた店もあれば、地元の昔ながらだけど売りがある店もありますね。ほんとにたくさんのバラエティをご両親に見せてあげます。ただし条件は一つ。「売れている店」。そういうのをトピ主さんがぜーんぶ調査して、ご両親を連れて歩くのです。きっと刺激になりますよ! 観光気分だから親孝行にもなるし。
    でも太りそう〜。
    がんばってね!

• 特色を出しましょう

何かトピ主さんの書いたのを読んでいると、ご両親のお店は特に何もセールスポイントが無いような気がします。ご両親も昔の繁栄を懐かしがるばかりで、変えるつもりも無いようです。今のままでは難しいと思います。

私なら、女性をターゲットに、低カロリーや低炭水化物のデザートを作って勝負に出ます。低カロリーは幾らでも参考にする本やサイトがあると思いますので、低炭水化物のレシピの参考に
    http://fittv.discovery.com/fansites/blaine/recipes/recipes.html
    を見てください。英語のサイトですが低炭水化物のテレビ番組のサイトで、参考になる物があると思います。

• 二度目です

前回投稿したのですがもしかしたらあの店はビジネス街にある素朴なケーキ
    店だから人気だったのかもしれません。
    忙しく手作りケーキなんてする時間が無い客ばかりだったなって思います。
    (自分もそうでした)

反対に田舎の方のケーキ店で人気なのはお洒落で高級、自分ではちょっと作れ
    ないようなものが多いです。
    その周囲は家族で住む一戸建てが多く今ではネットで作り方を調べて美味しい
    手作りケーキを作れるので素朴なケーキは買わないのでしょう。

わたしが今調べて食べたいけれど近くに無いなと思うのがガレットです。
    フェーブという陶器の人形が入っていて切り分けた時にそれが入っている人は
    当たり、その日は王様、お姫さまになれるそうで子供が喜びそうだなと探し
    てるんですけど近くには無いみたいです。

• 目玉商品にパウンドケーキはいかがですか?

最近手土産によく買います。切り分けて個別包装したものの詰め合わせだと1000円ぐらいで見栄えもいいし、生ケーキより日持ちもするし、持ち運びも便利ですよね。
     ついでに個別売りの数個うち用のおやつに買ったりします。いつものスナック菓子より子供に好評です。
     ナッツ入り、くるみ入り、定番のドライフルーツ、チョコレートなど数種類あるとうれしいです。
     おいしければリピーターも増えるし、口コミでお客さんも増えると思います。頑張って下さい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 客として

札幌に住んでいます。
    イベントでもおやつでも、私は車で20分くらいかかる、地元のケーキ屋さんへ行きます。
    こちらはもう10年以上続いているみたいで、最近デパ地下でも展開されました。立地条件的には駅から徒歩10分弱、割と大きな道路に面していますがぱっと見気づきませんし、駐車場も4台くらいしか入れない。でもいつも賑わっています。
    私が行ったきっかけは口コミです。なぜかソフトクリーム。近くの高校に通っていて、友達から誘われました。
    定着した理由は、店の印象と味です。可愛らしい小物やディスプレイで整っているのが良かったです。で、味もとても美味しい!
    『べんべや』というお店です。HPもあるので宜しければ、一例として覗いてみてはいかがでしょうか。

田舎のケーキ屋さんの場合、やっぱり地元客に支持されるのが一番だと思います。
    他のケーキ屋さんでは、店の前のボードに、その月の誕生日の子供さんへメッセージを書いているとこがありました。特注ケーキを作ってくれるのは嬉しいかも。
    地元のボランティアや小中学校で活動されている団体に、クリスマスイベント等をする時是非、と声をかけるとか。

• ターゲットを決めては?

闇雲にやるのではなく、客層のターゲットを絞ってみては?
    若い女性なのか?
    ファミリー層なのか?
    学生なのか?
    お年寄りなのか?
    店の前を通る人はどんな人が多いか?

おのずとニーズがわかってくるのではないでしょうか。

個人的には昨今アレルギー体質の方が増えているので、アレルギー対策ができて美味しい店なら多少高くても需要があるのではないでしょうか?

• 素敵な娘さんですね

私はそのお店はそのまま残って欲しいような感じがします。
    昔ながらの日本の洋菓子店のケーキ、すごく美味しいですよね。
    いつ買いにいっても同じケーキが待ってるあの店。
    「ああこの味!」という感動、小さい頃の思い出が蘇る気持ち。
    ぜったいに変わって欲しくないです。

そういうファンの心をくすぐることはできませんか?復刻版とか、懐かしのバターケーキとか。
    老夫婦は「ああ、これ○子が喜んだケーキだったね」と話す。中年夫婦は「あ、ここでクリスマスケーキ買って家族で食べた!」子供には「母さんが食べた味」だと話す。

HPもそんな売りで出すのはいかがでしょうか?
    そのお店のカラーを決めて出すことが1番大事だと思います。
    あと原料が安全であることは皆さん気になることなので、それを押し出すのもいいかも。
    お店のディスプレイがお店のテイストにあってることも大きなポイントですね。
    清潔であることは言うまでもありません。

• 私もネット販売を

いくつかネット販売を推奨なさるレスがありますが私も同意です。
    特にロールケーキや焼き菓子などの品を贈答にする場合よく利用します。
    今からだとクリスマスにはちょっと間に合わなくても、冬場は他にバレンタインやホワイトデーなど洋菓子の出番が多い季節です。お歳暮もね。
    焼き菓子は夏場でもお中元の用途もあります。他にゼリー・アイス・ジェラートなども考えられますよね。
    わざわざ混みあうデパートに行き、品を選び(その時点でもうかなり疲れているので品選びはかなりぞんざいになります)先様の住所と自分の住所を送り先分だけ何枚も手書きで書かされるのにはうんざりです。
    それよりは自宅でゆっくりネットショッピングをして、出来れば味も解っているお店のものを贈りたい所です。住所などはコピペですみますしね。
    で、その『試食用』にまずはお試しセット的な手軽な商品を設定したら、次回の贈答に繋がると思います。事実、私はそういう形で味見をしてからお贈りします。
    私は楽天を愛用してますが、個人のお店サイトと共に、こういう「ネットのデパート」的な場でも展開してはいかがでしょうか。これなら顧客は全国に拡がります。

• シュークリーム

なんだ、はっきりしているじゃないですか。
    シュークリームが売れなくなった原因はなんでしょうか?
    それを探ること。
    競合店を食べ比べて、あなたが冷静な判断を下してください。

SWOT分析をするといいでしょう。
    なに、コンサルになるのではないのです、適当な書籍をいくつか買って考え方を踏襲。自己流で十分ですよ。

• 辛口も

ころころ内装などを変えるのは反対です。
    あなたのお店のブランドイメージを考えてください。
    新規顧客が大してつかないだけではなく、既存顧客が離散していきます。

シュークリームの売り上げが減ったのは、ころころ中身を変えたからです。

あなたのお父さん・お母さんが得意なシュークリームはどんなシュークリームですか?

そしてあなたが好きなシュークリームはどんな味でしたか?

それを作ればいいのです。
    あなたのご両親がもてる技術・愛情・手間暇を最大限かけて、材料費もめいっぱいかけて。
    もっと自分の両親に誇りを持ってください。下を向いていてはおいしいケーキはできません。

大量生産するわけではないのですから、他人の顔色をうかがう必要はありません。
    (もしみるのなら、常連さんです)

• オーダーケーキは?

たとえばクリームも生、チョコ、バターなど…上に飾る果物や、デコレーションなどもいろいろオーダーに応じて、オリジナルケーキ作ります!というのはどう?
    あとパン類は、色々広げちゃうと大変そうなので、おいしいクロワッサンやバケットなどに、卵やハムなど、これも注文に応じて、その場でパパッと作ってくれたりすると嬉しいかも♪ちょっとしたイートインコーナーを作ってみたりとかね。
    うまくいくといいですね♪がんばって!

• 頑張って!!

トピ主様の優しさと頑張りにエールを送りたくなりました。

特にケーキ大好きでもないのですが、ふと食べたくなるときがあります。
    ですが1つだけ買うのはちょっとアレだし、かといって2つは持て余すし・・・それに目移りしちゃう!!

そこで「100均ケーキ!!」

チーズ数種、苺ショート、チョコ、季節のフルーツなど
    いつも同じだと飽きるので手の内全部見せず、小出しにローテーション。
    3口程度で食べられるサイズなら「3つください!」と堂々言えます。
    小さいお子さんも完食できるし、たくさん食べる子は2種類楽しめちゃうと思います。
    そこに看板商品のシュークリームもあるといいですね。
    長細い箱入り某シュークリームは、種類があり5個入り1口サイズ(私は1口でいっちゃいます)でお手頃なお段です。

商売の経験はないので採算合うかわかりませんが、100均なのでラッピングもシンプルで良いと思います。
    毎日ですとありがたみが薄れるので、まずは集客、顧客獲得の為に。
    毎週○曜日は100均day!の広告見たらフラ〜っと吸い寄せられますよ!

ご参考までに・・・

• 私も考えてみました

既述ですが、ホームページを開設するのはいいと思います。

以下、思いつく案を列挙します。立地条件がよく分からないのと素人の意見ですので、現実的かどうか分かりませんが・・・

・焼き菓子に力を入れ、引き出物や贈答品用に →結婚式場などと提携する事は不可能でしょうか?
    ・サンドイッチやバゲットなども販売 →立地的な問題もありますが、ヨーロッパではケーキ屋さんはパンも販売しています。
    ・小さなテーブル・椅子をいくつか置いて、カフェを併設する
    ・冷凍シュークリーム →シュークリームが目玉だったとの事ですが、冷凍だと日持ちもするし、「解凍してもおいしい、半解凍のまま食べてもおいしい」というのがあったらいいな
    ・男性も入り易いような、シックな外装
    ・きなこやあんこ、抹茶などを材料に使って、若い人だけでなく高齢者にも好まれるような商品
    ・卵アレルギーを持った人のために、卵を使わないケーキ
    ・ケーキの名前の下に、商品の説明を入れる →例)スポンジケーキの間にイチゴと生クリームをサンド。甘さ控えめです。(イチゴのショートケーキじゃん!!)

• ありきたり、定番ですが…

仕事で主に中小企業の事業再構築にコンサルタントとして携わっていた者です。

書き込みされた内容だけでは、具体的な案もアドバイスも全く浮かんできませんが、王道を…。

事業を立て直すために必要なのは
    ・己を知る
    ・敵を知る
    に尽きます。

自分の強み弱み、周りに存在しているチャンス(←他の皆さんのレスを参考にされても良いかもでしれませんね)と脅威を「シンプルに」見極めることです(世に言うSWOT分析というやつです)。それぞれ一個ずつ位で良いので、見つけてみて下さい。そうすることで、次第に自分たちの進む方向性が見えてくるかもしれません。

あとお金が無いと仰るなら、一度原料・原価など見直してみてはいかがでしょうか。そのお店の規模ですと薄利多売路線でないことは確かなので、安い原料へのシフトではなく、無駄のカットと自分の強みをより強化する原料への集中シフトということです。

言葉にすると堅苦しいですが、これは規模に関わらず地上に存在する事業全てに必要な見極めではないかと思います。頑張って下さい。

• 似顔絵など

うちの近所のケーキ屋さんは、とても味がよいお店なのですが、とてもシンプルな標準的なケーキばかりを作成されています。
    ショートケーキとかプリンとか、ロールケーキとか。

それにプラスして子供のお誕生日向けに、写真や書いて欲しい絵(ドラえもんでもなんでも)を3日前までに持ち込むとそれをベースに似顔絵をチョコに書いてホールケーキに載せてくれているようです。
    よくお店に、子供たちからのお礼状が飾ってあって、人気があるんだなーといつも思っています。
    できてまだ数年のお店ですが、今では地元に密着したお店になりました。
    (でもやっぱり味が絶対的にいいから売れているんですが)

そういうちょっとしたサービスがあるお店づくりが必要だと思います。

• 地元感を大切にする

デパ地下の宝石みたいなケーキも、有名パティシエのアート作品みたいなケーキも素晴らしいです。
    が、あえて真似をする必要はないんじゃないかと思います。
    地元の昔ながらの洋菓子店にも、独特の良さがあるからです!

個人的には、たけちゃんさんの【レトロ雑貨屋路線】に大賛成です。
    ご両親に『あれやれ、これやれ』とアドバイスするよりも、ご両親が継続してしていることに付いて
    サポートする形をとれると思うからです。

ふるーりーさんがお店の【ブログ】を作るのはどうでしょう。
    これならふるーりーさんが東京にいる間も、ご両親の力になれますよね。
    新商品・イベントを画像付きで載せたり、ご両親が作業している写真を載せたりするのは
    如何でしょうか?もちろん、毎日更新する必要はありません。
    客足の遠のいた店内に『新商品!』と打つより、たくさんの人に情報が行き渡ると思います。

そしてそのURLを載せた名刺サイズの宣伝カードを作り、地元のショップに置かせてもらう。
    これならパソコンで出来るし、費用もそれほどかからないです。

• 私ならですが・・・

当てはまらない事もあると思いますが・・・

味はあまり変えないほうが良いと思います。
    昔流行っていたお店で、今流行らない理由で思いつくのは「味が変わった」
    味は嗜好によりますが、自分の味をずっと続けていくことも職人としては大切な事だと思います。
    私ならその味を覚えているからこそ買おうと思うので、味が変わると残念な気持ちになることの方が多いです。

後、ケーキは新鮮なものに限ります。
    スポンジも朝に必要な分だけ焼く。
    数も多くは作らず、一種類10個、極端に言えば5個でもいいから、新鮮なものを保つように心がける。
    ショーケースの臭い、生クリームをたててからどれくらいの時間が経っているかは分かる人には分かります。

食材はコストを落とすのも仕方がないことだとは思いますが、味が変わる一番の原因になると思います。それならケーキの種類を減らしたほうがストックする材料の無駄が無くて良いと思います。

店は掃除してください。
    入り口・ショーケースの輝きは大事です。
    そして、元気に迎え入れてくれるような雰囲気かなぁ。

また繁盛店になる日がきますように☆☆☆

• 商品開発もいいけれど

老人ホーム、幼稚園、結婚式場、祭儀場など大口の取引ができる取引先を探す営業活動をしてみては?

• バースデーケーキ

たとえば、
    「バースデーケーキを買ってくれた人には、お好きなケーキを3個無料プレゼント・キャンペーン」とか、最近はやりの野菜をつかったケーキつくりの教室を開く(スペース的ににきついかもですが。。)あとは、企業をねらってみてはいかがですか?同僚たちの誕生日を祝ったり、何かのプロジェクトを祝ったりする機会は意外と企業におおいはず。会社とかでは意外とケーキ屋さんのちらしは見当たりません。でも、新しい結構需要の大きいフィールドになるとは思います。

それを、定番な大きなケーキではなく、何十人という社員で食べれるよう、載せた小さな’XXXおめでとう’などとかかれたチョコレートをのせたプチケーキを何十個単位で売るなど。。。。
    田舎に住んでいらっしゃるということで生ものを配達するのは、難しいですよね。。それでしたら、1−2日ほど保存のきくケーキを新たに考案して、しかも郵送しても崩れないブラウニーの様なケーキ(生クリームがのっていない)はどうでしょうか??
    私はケーキのプロでもマーケティングのプロでもないのでこのようなアドバイスしかできなくてごめんなさい。。。

• プロに相談してみる

経営コンサルティングを受けてみてはどうですか? やはり販促や販売のプロフェッショナルから意見してもらうと、素人とは違う助言をもらえますよ。もしかしたら、経営内容なども改善の余地があるかもしれないし。

高いお金を取るところもありますが、行政が個人経営主を援助するために無料相談の窓口を設けているところもあります。
    たとえば、厚生労働省所轄の独立行政法人雇用・能力開発機構とか。http://www.ehdo.go.jp/

私は神奈川県在住ですが、上記施設のかながわセンターでは、無料で経営コンサルタントや中小企業診断士の助言をうけられます。
    http://www.ehdo.go.jp/kanagawa/conference/sodan-owner/goikenban.html
    ご両親がお住まいの県でもやってると思います。

ちなみにワタクシ役人でも起業家でもないので、ご参考まで。

• 地元のケーキ屋さんで

特定の数字がつく日にシュークリームを定価よりも安く売っているお店があります。シュークリームはせっかくの看板商品なのですから、クリームの種類を増やすなどして復活させたいですね。
    私はケーキ好きな素人ですが、よく行くのはフランスで修行された方で味にメリハリがありケーキの彩りも美しいお店と地元で長く愛されてきた美味しいバタークリームのオーソドックスなロールケーキを売っているお店です。
    美味しければ口コミで人は来ます。そしてリピーターになります。ネットで検索する事も多いですから、サイト作成は是非お薦めします。
    ニーズですが、もし協力が得られるなら、お店に来られるお客様や近所の方に要望や意見などアンケートをお願いしてみてはいかがでしょうか、オマケにクッキーなどを付けて。

後は…
    学生向けならイートインコーナーを作ってみる。
    女性向けなら健康志向、和志向などを取り入れてみる、たとえば柚子や豆乳を使ってみたり。
    ファミリー向けなら、子供向けに動物に見立てたケーキや誕生日ケーキのデコレーションオーダーかな。
    地元のお店ならではの小回りの利くサービスが必ずあるはずです。よい方法が見つかるといいですね。

• 名物とか黒板とか

他に負けない名物やセールスポイントがあると強いと思います。
    例えば、○○牛乳でつくった生クリームのおいしいお店、とか
    チョコクリームは本格ベルギーチョコ使用とか…。
    有機小麦粉使用だとか、産直有機卵使用(産地も明記)とかです。
    全部は無理だと思うので、ケーキのおいしさを左右する
    何か1個にしぼって実施して宣伝してみては?

シュークリームが名物だったのなら、
    素材、大きさ等からもう一度本気で考え直して、
    最高においしいのをつくってみては?種類も増やして、
    どこか都内の有名店のぱくりでもいいから、
    珍しい味をつくったりしてみては?
    (生桃など果物入りとかプリン入りとか…)

それと、店頭の黒板はやってますか?
    今日のニュース、新作の詳しい解説など、
    お客さんとのコミュニケーションを図れる情報があると
    いいですよね。「もうすぐクリスマスですね」とか、
    「今日のおすすめ」とか「旬の○○入荷」とか
    「本日限定○個」とか、鮮度のあるニュースにひかれます。
    (センスは必要ですが。素朴な書き方も好きです)

• 繁盛の秘訣

美味しいお菓子を作ることです。 美味しかれば今の車社会なので遠くからでも買いに来ますよ、貴方が後を継が無い場合はソフトランニングでご両親の方針で行くのがベターと思います。

• 入りやすい雰囲気作りを・・・

こんにちは。私もケーキは大好きです。

常連になるかどうかはやはり味だと思いますが、
    入りにくい店は、初めてのお客さんを掴みにくいと思います。
    入り口が閉鎖的だったり(植木で入り口が見えにくいとか)、
    中が暗かったり、中の様子が見えにくかったり
    (やはり明るく窓が大きいもしくはガラス張りで中が見えやすいと入りやすいかも)だと、
    ちょっと入るのに躊躇してしまうかも。
    まず入り口が入りやすい雰囲気かどうか、
    チェックしてみてもいいんじゃないかな〜と思います。
    トピ主さんはご自宅なので慣れててわかりにくいかもしれなので、
    気の置けないお友達とかを連れて行って聞いてみてはどうでしょうか。

他の方もかかれてますが、お店の人の雰囲気も良い方が勿論いいですよね。
    ご両親もこのご時勢、自営業だと厳しい面も多く大変だと思いますが、
    お客さんには明るい笑顔で接客して欲しいと思います。

他には地元のフリーペーパーとかに紹介してもらうのもどうでしょうか。

• 昨日 ケーキを買いました

首都圏 政令指定市のベッドタウン駅 で昨日ケーキを買いました。
    このトピのことが ふっ!と浮かび レスします。

デコレーションケーキに、好きなキャラクターの絵を描く(¥420) が人気のようで、
    引き取りに来た親子は、ぬいぐるみのキャラクターをサンプルに描いてもらっていました。

クリスマスラッピングは子供.ファミリー向けの可愛いもの。
    ケーキのデコレーションも どちらかと云えば可愛い感じ。

味は といえば まあ普通。 
    とりたてておいしい というわけではない。
    でも、繁盛店のようでした。 ひっきりなしにお客が入っています。

要は、立地条件に合わせてターゲットをしぼる ということです。
    有名パティシエの真似をしても、ニーズがなければ売れないでしょうし、
    そのエリアの事情 と云うのもがあるでしょう。
    何をしたら良いか、断片的に考えるより先に、所在地半径5kmの洋菓子店事情 顧客事情のリサーチ 
    が有効ではないかと思います。

当事者はこういう作業はできません。客観的に見られる娘さんの出番ですね。
    週末戻って、車で走りまわってみたらいかがですか?

• ありがとうございます!5

こんばんは。
    しばらく見ないうちに更にレスが増えていて驚きました!
    こんなに沢山の方々に気にかけてもらえてとても嬉しいです。

皆様に長文でアドバイスいただいているにも関わらず、簡潔で大変恐れ入りますが少しずつお返事させていただきます。

>kuropo様
    私のお店は間違いなくB店の方ですね(泣)
    クッキーシュー、チーズケーキ、ロールケーキ、とろとろプリンの中ではクッキーシュー(ソフトシューのみ)とチーズケーキ(レアとスフレの定番のみ)の売れ行きが特にいまひとつなので見直しと新製品の提案を両親にしてみます。
    アドバイスありがとうございます!

>りゅうりゅう様
    アレルギー対応のお菓子は私も以前から興味を持っていましたが、いまだに詳しいことまでは理解できていません。
    特定の病気の方でもおいしく食べていただけるお菓子が開発できれば強みになりますね。
    ただパソコン音痴なので本を買いあさって現在もホームページ制作に苦戦しています・・・。

• ありがとうございます!6

>きゃり様
    おっしゃる通りだと私も思っています。でも少しでも昔のように活気のあるお店にしたいんです。
    ケーキの種類は30種類ほど、焼菓子は20種類ほどあります。
    でも地域サイトでの口コミははっきり言ってほとんどありません。
    パティシェさんに来てもらう余裕が(金銭的な)ないので口コミに力を入れるほうがいいのかもしれません。

>ケーキ大好き様
    近所のケーキ屋さんで教室を開いているお店があります。
    以前提案したことがありますが、「暇がない。」とあっさり却下されました。
    私がパティシェになればよいのかもしれませんが、ものすごく不器用でセンスもないので諦めています。
    売り上げにはならなくても教室には憧れています。

>30半ば越え主婦様
    一応シュークリームが看板商品ということになっていますが、最近は看板といえないような売り上げになってしまいました。
    シュークリームとチーズケーキのアイデアとてもいいですね!
    手書きのポスター、焼菓子も参考にさせて頂きます。

• ありがとうございます!7

>ヨーグル様
    楽天も以前検討していましたが、あまりの費用の高さにあえなく断念しました。
    私が金銭的に余裕があれば負担したいのですが、恥ずかしながらそこまでではないので、今は自分一人でホームページビルダーと格闘しています。
    店員さんは母とアルバイトのお姉さんですが、若い子はいません。
    多少はお金をかけないとだめですよね・・・。

>お菓子好き素人様
    的外れなんてとんでもないです!
    どれもとても参考になりました。
    これからのクリスマス時期に役立つアイデアまでいただき助かりました。
    しっかり両親に提案して自分でできそうなものはお手伝いして頑張ります。

>すず様
    お菓子屋さんにはパンを扱っているお店が多いですよね。
    私の実家は洋菓子のみなので、比較的簡単にできるパンがあれば一緒に出せるかもしれません。
    凝ったものまではさすがに厳しいかもしれませんが幸い大きな釜もありますので・・・。
    とても参考になりました。

• ありがとうございます!8

>ヨーグル様
    2度目のレスありがとうございます!
    実は配達希望の電話はよくいただくのですが、母も私も運転が出来ず(私は自動車学校で仮免すら受かりませんでした・・・)父が手空きの時かつ近場なら配達をしています。
    本当は遠くまで配達したいのですが原付だとケーキが崩れちゃいますよね?
    焼菓子は既に地域に関係あるものを1つだけ出していますがやはり年配のお客様からの評判がよくありがたい限りです。
    結局全然力になれていないんで親孝行とは言い切れないと思いますが、また何かありましたらアドバイスをいただけたら嬉しいです。

>甘党様
    ケーキバイキングは人手が足りないのでとてもとても実現できそうになりません(泣)
    昔から実家のケーキバイキングに憧れてはいるのですが・・・。
    パティシェの才能皆無な私にできることはケーキを作ること以外なので、
    シンプルなラッピング参考にさせていただきます。
    私の実家も白い箱を使っていますのでとても参考になりました。
    ロールケーキ600円でありますが売れ行きはまずますかも。