• ホーム
  • 話題
  • 洋菓子店を営む実家の力になりたいです。

洋菓子店を営む実家の力になりたいです。

レス122
(トピ主2

生活・身近な話題

ふるーりー

レス

• ありがとうございます!9

>甘党様
    2回目のレスありがとうございます!
    違う方だったら申し訳ありません。
    再修業・・・両親のプライドを傷つけそうなアイデアではありますが、一度提案してみたいと思います。
    やっぱり決め手は味ですよね〜!
    客離れしているということは味が時代についてきてないのかも・・・。
    また何かありましたらアドバイスいただけるとありがたいです!

>ピー夏様
    ずっしりしたパン需要あると私も思います。
    でも作り方とかは全く知りませんので、一度調べてわりと簡単にできそうなものならば提案しようと思います。
    外観も大事なのですが、今風のお店とセンスがずれてるのは否めなくて・・・勉強不足ですね。
    アドバイスありがとうございます!

>ぽんぽこぽん様
    クリスマスのイルミネーションってセンス次第で素敵にもごちゃごちゃにも見えるのでこれからの時期はとても気を遣うところです。
    コードに青一色の小さなランプがたくさんついたものと大きなサンタさんのエアーマスコットくらいしかありません。
    安くてセンスのよいイルミネーションって考えるのが難しいですね。

• ありがとうございます!10

>甘納豆様
    申し訳ありません。
    先ほどレスする際に勘違いしてしまいました。
    駐車場の停め方でよくクレームを頂くのでいつも困っています。
    両親と新しいとめかたについて話し合ってみます。
    シュークリームはソフトタイプのみでクッキーシューは扱っていませんが最近はかたい皮のシュークリームが多いですし前向きに検討します。
    クリームその場でつめる機械も気になっていますので調べてみます。
    何度もアドバイスありがとうございます!

>ぶぶこ様
    ミニサイズのケーキいいアイデアです!
    お値段も安くなって買いやすいので提案してみます!
    確かにミニクロワッサンのお店とか行列ができていますものね。
    ミニサイズのシュークリーム、キャンドル、生クリーム抜きのケーキの充実、どれも必要だと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

>ぶぶこ様
    2回もレスいただきありがとうございます!
    私の生活を書いたブログは持っていますのでもう一つお店のブログも作ってみます!
    ただ楽天等でも大丈夫なのでしょうか?
    ショップ契約していないのに宣伝に近いことをしたら注意されるでしょうか。

• ありがとうございます!11

>ゆかり様
    やっぱり味は重要ですね・・・。
    実家は以前喫茶を設けていたのですが、商品数を増やしたいとのことでなくして今は焼菓子を一杯置いています。
    ケーキ以外のお誕生日祝いが揃うお店って素敵ですね!
    綺麗な花などがあれば華やかにもなると思いますし、色々調べてみます。

>マカロンロン様
    母やアルバイトのお姉さんはとても素敵な笑顔で接客しているのですが、
    私は笑顔になれていないかもと思うことが多々あります。
    不機嫌そうなお客様の顔を見るたびに自分が仏頂面だったのかと心配になってしまいます。
    もしかして文中に書かれているお店は私の実家のことかもしれませんね。
    これから今以上に表情には気を付けます。

>たけちゃん様
    こんなに沢山のアイデアありがとうございます!
    カップケーキ、シュークリームの見直し、レトロ路線、試食、安めのギフト、全て参考にさせていただきます。
    どれも今まで見えていなかった視点なので目からうろこが落ちました。
    貴重なアドバイス助かります、ありがとうございます!

• ありがとうございます!12

>アイ様
    年配のお客様とっても多いです。
    一応地域の方言を名前にした焼菓子を1種類だけ扱っています。
    結婚式よりもお供え物として買われるお客様が結構いらっしゃいます。
    結婚式向けの引き菓子はシンプルながら華やかさがないと注文してもらえないのか、実家の客層に若い方があまりいないからなのか。
    見直しする点だと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

>ひかみ様
    私が極度の運動音痴で車の運転が出来ず宅配は我家で唯一運転のできる父が手すきの時かつ近所のみなら配達しています。
    本当は私も配達したいのですがさすがに原付じゃケーキがだめになりそうなのでシュークリームやプリンくらいしかできないかもしれません。
    センスのいい友人はいるのですがお願いしたら悪いので自分で手書きのちらし作ってみます。

>ぽにゃ様
    既にミクシィも食べログも覗いてみましたが実家に対する口コミはほとんどありませんでした。
    批判とかもっと書いて欲しいのにどうやったらお客様の正直な気持ちが聞けるのか気になって仕方ありません。

• ありがとうございます!13

>すももももも様
    私も一度離れてしまったお客様を呼び戻すのは簡単にいかないと思います。
    実家は全国で人口の少ない県5番以内に入る程の田舎です。
    競合店は若い方が出店された今風のお店が何軒か、一番近所のお店はそこまで今風ではないのですがホームページもしっかりしていて値段も高くなくて地元のお客さんに広く支持されているお店です。
    思いついた時でもまたアドバイスを下さればとても嬉しいです。
    ありがとうございます!

>ミルフィーユ様
    洋菓子ツアー!素敵ですね。
    去年母と一緒に1日だけですが都内で有名なケーキ屋さんへ行きました。
    仕事があるのでしょっちゅう呼ぶわけにも行かず、自分で色々まわっていますがうまくセンスを取り込めなくて困っています。
    お金のある時にまた企画してみようと思います。

>在米様
    ご親切にサイトのリンクまでありがとうございます!
    そうですね、やっぱり少しでも変えていかないと。
    私もお店がこのまま廃れて行くのを見たくありませんので。
    低カロリーケーキこれから研究してみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます!14

>ゆかり様
    2度目のレスありがとうございます!
    実家は田舎の国道沿いにあります。
    周りには1戸建てのお家ばかりです。
    お洒落で高級、ガレット・・・これは初めて知りました。
    ガレットはどんなものかとても気になりますのでこれから調べます。
    うちにもできるものだったらいいのですが。
    重ねてのアドバイス助かります、ありがとうございます!

>rewe様
    今の所実家ではパウンドケーキはレモンケーキとラム酒のきいたフルーツケーキの2種類扱っています。
    でもナッツ、くるみ、抹茶、チョコレートもおいしそうですね!
    切った物をアソートにして売り出してもよさそうですね。
    とても参考になりました。

>べんべこ様
    札幌には今度行く予定なので実際にお店を覗いてみようと思います。
    楽しみです。
    特注ケーキは希望をお伺いして作っているのですがボードはまだ取り入れてません。
    安いものがあるか探してみます。
    近くの団体さんにも声をかけようとは思うのですが営業活動ってよく思われないでしょうか。

• ありがとうございます!15

>ぽんち様
    客層は30代から年配の方が多いように思います。
    20代以下の若い方(言い方が失礼で申し訳ありません)に支持されるともっと売り上げは伸びると思うのですが、若い方が来店されても店内だけ見て帰られてしまうことがよくあります。
    若い方に受け入れられるお菓子が足りないと思います。
    みなさんに好んでもらえるお菓子を作るのは難しいのでしょうか。
    アレルギー対応ケーキ、頑張って調べてみます!

皆様へのお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    そして乱文お許し下さい。
    皆様の大切なご意見は宝物です。
    本当にありがとうございました。。

引き続きアドバイス、ご意見等ございましたらレスを下さい。
    どうかお願い致します。

• 役に立つかわかりませんが

全国ナンバー5の田舎ということ前提でアドバイスします。
    田舎だったら、農家が沢山ありますか?
    きちんとしている農家の果物、卵、牛乳を使ったケーキを作り、ケーキの横に「○○農家の○○さんの果物で作りました」と写真入りチラシを置いてみてはどうでしょうか。
    特に卵はおすすめです。

○○さんちの卵で作ったなめらかプリン、ふわふわロールケーキ、たっぷりクリームシューなど。信用あるところから仕入れをするのです。
    また、パッケージにもこだわりを。リボンできれいに飾ったり、都会のケーキ屋みたいにスタイリッシュにするのではなく、プリンなら牛乳瓶のミニサイズのものに入れて売るとか、ロールケーキを木箱に入れて売るとか、田舎の優しい雰囲気を出すといいと思います。

個人的に低カロリーケーキやアレルギー商品はおすすめできません。
    それから、デパート巡りやスイーツの旅にチャラチャラ出ても何の役にもたちませんよ。OLがカフェ好きでカフェ巡りが趣味だからカフェやってみました〜なんて店、1年と続いていませんし。

• 顔の見える原材料

すもももももさんの意見に賛成です
    都会や有名パティシエをなぞらえることだけが
    売り上げへの近道とは思いません
    あれこれ研究しても、同じことはできないだろうし
    知ってる人が見れば【真似】にしか映らないのでは?

私の実家はケーキ屋ではありませんが
    地元の農家の方(というか父の友人)と協力して
    独自商品を作って売っています
    ラベルは大手メーカーのセンスには及びません
    ただし、店頭での説明やPOPには力が入っていますし
    何より両親が誇りを持てる商品でもあります
    原材料の良さを知って欲しいという、農家の思いもあり
    企画として、時期にその農産物自体のサービスも行っているようです

地の農家との協力や、農産物を使った商品ということで
    地元の新聞社、NHK、民放、ケーブルTV局などに取材され
    配達エリア外からの注文がちらほら来ています
    それにつれ、大手スーパーの地元店や
    自治体からも声をかけていただけるようになり
    時間は要しましたが、顧客回帰のような状況が生まれつつもあります

こんなパターンもあります

• 提案3つ

ペット用のケーキやクッキーを販売してはいかがですか?
    もちろん、店内には犬連れでは入れないので、大き目の窓をカウンターのようにして犬の散歩中でも気軽に買えると飼い主さんは買いやすいと思います。
    あと、オーダーの犬用誕生日ケーキも素敵ですね。最近のペットショップにはそのようなお店が併設されています。

次の案は、2000円以上お買い上げのお客様へ試食をかねてフィナンシェなどの個包装の200円程度のお菓子をプレゼント。これは茨城で有名なケーキ屋さんでやっているサービスで前の季節のお菓子を渡していました。消費者はおまけが大好きです。
    私もついつい、あと200円で貰えると思い余計に買ってしまいました。

最後に、歩行者を引き入れる為にカウンターから夏はコーンアイス、冬はタイ焼きや今川焼きを期間限定販売をしてみては?

少しでもインスピレーションの足しになればと思います。
    頑張ってください。

• お店のコンセプトから作る

私はすっかり消費者の立場であれがいい、これがいいと言いすぎたかもしれません。
    消費者のニーズに、コスト感覚も無く答えていたのでは商売としてなりたちませんものね。
    他の方もおっしゃってますがまず、お店のコンセプトを作り直してみることから初めてみてはいかがでしょうか。
    今の顧客は30才〜の女性とのことですが、お店の立地から見て、その客層のみをターゲットに絞り込んで採算があうかどうか、もし20代の女性も取り込みたいということであれば、大幅にイメージを変える必要がありますし他店とのシェアの奪い合いになりますね。ターゲットを30代以上の女性に絞り込んだとき、お店の雰囲気は「かわいい」よりは「上品」を望まれるでしょう。お店が車で行くようなところなら、たくさんの人に安いものを大量に売るよりは、客単価をあげるほうが望みがありそうですね…
    こんな風に考えていくのはいかがでしょうか。
    もちろん駐車場などの今はっきり分かっている改善点は是非解決なさるといいと思います。

• もしかして…原材料高騰でそれどころでは…

ちょっと気になったんですが
    今、洋菓子屋さんは原材料高騰で
    ものすごく大変なはずです。

小麦、バター、砂糖、その他全て、相当上がってるはずです。
    たぶんこのままだと、お店を閉める所が数多く出てくると思います。

もしかして、ご両親はお店を維持していくのに必死で
    新しい事をする余裕なんてないかもしれませんね。

もちろん、だから今こそ、何かを変えるべきかもしれませんが
    精神的に余裕があるかな?とも思います。

その時はトピ主さんに出来る範囲でささやかにがんばって
    影ながら応援するのが良いかもしれませんね。

• 近所のお店

近所の繁盛店では、バームクーヘンが人気商品なのですが、作っている過程が見られるようガラス張りになってたり、ラッピングの箱や包装紙もおしゃれなのでちょっとした手土産に良く利用します。
    また、ここは駐車場も広くないのですが、土日は交通整理の方が立っていてありがたいです。

別の店ではロールケーキに動物の絵の刻印を押していて、これも普通の素朴な味なんだけど、子どもは喜ぶので買っています。

それから、すごくおしゃれで味も良かったパン屋とケーキ屋と隣同士になっていたお店がつぶれました。
    余り高価すぎて客足が遠のいた様です。
    大人の味のケーキが多かったのも原因のひとつかも・・・

そうそう、あと誕生日ケーキを頼んだ時に店の前に「○○ちゃんおめでとう ○○くんおめでとう」とその日誕生日の子(大人はさん付け)の名前を書いてくれるケーキやさんも人気がありましたよ。

応援しています〜頑張って下さいね。

• エッセンス

私の知っているパン屋さんで、成功・成長しているお店があります。
    交通の不便なところで、決して広いとは言えない店内。
    でも大繁盛の人気店です。
    パン屋さん=洋菓子店ではないので、丸々は参考にできないし、
    まねをする必要もないと思いますが、
    なぜここまで成長したのか、ファンが全国にいるのか
    サイトを隅々まで読むとエッセンスのようなものが
    分かるんじゃないかなと思います。
    http://www.zopf.jp/
    何かしら取り入れられるものがあるといいな。
    それから、mixiをやっていらっしゃるのなら、
    ご自分でお店のコミュを開いてみてはいかがでしょうか?
    ふるーりーさんのような、一生懸命なお嬢さんのいるお店は
    それだけで興味を持ちますよ。
    そのお店の存在を知って、寄ってみようと思う人が出てくると思います。
    作っている人の愛、お店を支える人の愛が感じられれば、
    私なら、まずは食べに行ってみます。
    行けない距離だったら、近くの人に紹介しちゃいます。
    こういうのが口コミに繋がると思います。
    もしコミュを作られたら、検索キーワードをお知らせくださいね。

• ずっしりしたパン

ここだけの話?ですが、
    パンの作り方の勉強は必要ないです。
    冷凍のパン生地を成型、発酵、軽く焼くところまで
    済ませている既製品があります。
    家で軽く焼直せば完成です。
    私もたまに取り寄せて食べますが、
    パンって冷凍庫の場所をかなりとるのと、
    冷凍のために宅配料が高いので、
    滅多に取り寄せできません。
    近所のお店で手軽な値段で売っていたら、
    必要なときに必要な分だけ買って食べます。
    (私が少量買うのと、小売店で大量に買うのでは、
    単価も違うと思うので、多分商売になると思います)

• がんばって

おいしい定番のケーキがあるなら
    あとはお店の清潔感かな?
    飾り気はなくても隅々まで清潔であってほしいです

接客される方や着衣にくたびれた感があるといやですね

ラーメン屋さんならさほど気にならなくても
    やっぱりケーキ、洋菓子店はさっぱりとした清潔感が大事だと思います

• たくさんのレスがついていますが

あれこれと、色々手を広げすぎないほうがいいのではないのでしょうか。
    有名パティシェのようなケーキ外観、内装の変更、アレルギー対応や低カロリーケーキ。かけた労力分、はねかえってくるのでしょうか。やはり消費者としては、味が一番です。素朴な見た目でも、生クリームの絞り方がこっていなくても、プラスティックチョコの飾りがなくても、味が良ければ田舎でも通います。パンも不要ではないですか?

私の実家も人口の少ない県5位以内にはいり、なかなかこれといったケーキ屋さんはないのですが、そういう意味で競合は少ないからか、人気店はぐんぐん売上をのばしているようです。受付を始める前からクリスマスケーキ完売。内装やこったケーキも最近は多いのですが、最初はそんな感じではなかった。手頃(普通の、ばか高くないという意味)な値段(ケーキは350−480円程度)でおいしい。

まずは、味を工夫。客観的に見てわからなければプロにお願いしてみてもらう。シュークリームが売りだったのならば、復刻版プラスクッキーシューや抹茶シューなど何種類かだしてみる(シュークリームを基本にすえる)

どう考えても、最後は味だと思います。

• 両親の意識を変える

何かを変えようとする時の実現要素って、分析2割、アイデア1割、実行力が7割
    だと思ってます。
    アイデアや企画、出すのは楽しいし簡単なことです。
    案だけなら200でも300でも簡単に出せることでしょう。
    ご自分の仕事の上でも、○○なやり方した方が絶対効率的なのにと思ってアドバイス
    しても、今は時間がないからとか面倒だから却下されることはありませんか?

今のご両親にその様な事があてはまりませんか?

であれば、トピ主さんが今こうしないと5年後10年後こうなると意識を変えさせる
    努力をしない限り、いくら良い案を持っていっても効果が長続きしません。
    例えば、ダイエットしないといけない人に対してダイエット手法だけ教えても成功
    する確率は少ないでしょう。
    でも病気を併発してますとか糖尿病一歩手前ですとか現状を認識して貰い、こういう
    ダイエット方法があるけどとアドバイスするなり、一緒にやってみようと行動すれば、
    少しは成功の確率があがるかもしれません。

何事もできない人にあてはまるのは、できない理由をつけて行動しない人だと思います。
    出来るように意識を変えてもらう為の、手段も考えてみませんか。

• 一本の方針を決めて下さい。

トピ主さん、こんにちは!
    いろいろ素敵な意見が出ていますね。
    私がぜひお願いしたいのは、これらの意見をあれもこれもと欲張るのだけは止めてくださいね。

万人に受けようとすると、結局は中途半端で誰にも魅力のないお店となりかねません。
    地域のお客様の層やニーズをよく考えて、アピールするお客様の層をきちんととらえてから、戦略を練るようにしてください。

個人的には昔式のずっしりおいしいケーキを優しいお父さんとお母さんが作っている、清潔なお店というのに魅力があります。

ご両親ともども頑張って下さいね。

• 客筋やニーズの洗い直し

顧客の動向、来店動機、自店の強み弱みなどを調べ、それに基づいた商品提供、ライバル店との差別化など・・・。
    まぁ、マーケティング本の受け売り文句なんですが、この際、聞きかじりの知識ではなく、徹底的に学び、参加してみてはどうでしょう?
    「ドリルを売るには穴を売れ」とか、最近では分かり易い入門書も出回ってます。

• シュークリーム

シュークリームが得意ということなので、こういうのはいかがでしょうか?
    1シューは、流行のサクッとした固めのものにする。
    2注文を頂いてから、その場でシューにクリームをつめる。

時間が経って、シューがふにゃっとしていると悲しくなります。
    美味しさも半減です。
    その場でクリームを入れるだけであれば、時間もかからず、経費もかからないのではないでしょうか。
    なんだかできたて感があって、いいと思うのですが。

うちの近所にも交通の便は悪いし、駐車場も全くない洋菓子屋さんがありますが、繁盛しているようです。がんばれ〜♪

• 店を売る

魅力的な商品を作ることと、店自体をアピールすることって
    別の努力なんですよ。
    ご両親には、魅力的な商品を作ることに専念していただき、
    あなたは、店のアピールに心を砕きましょう。

ケーキ屋だけでなく、
    車、不動産、ディズニーランドなどあらゆる商売のPR方法。
    テレビコマーシャル。
    雑誌の公告。折込公告。
    などなどに目を通し、
    「素敵だな」と思ったものを自分なりに、解析するのです。
    自分の買い物1つにしても、
    「何故、このお店に入ったのか。」
    「何故、この商品を手に取ったのか」
    「何故、この商品を購入したのか」
    自分をモニターにして、研究してみてください。
    きっと、解決の糸口が見つかりますよ。
    ケーキ屋だけじゃないですよ。
    結構、異業種からの方がいいアイデアが見つかります。

それをHPや、店舗つくりに生かすのです。
    私も、年を取るとともに傾いた両親の店の
    HPを2年前作り始めました。
    素人でビルダーの本と格闘しながら。
    でも、今は大成功です。なのでおススメします。
    店を探すときに、
    インターネットで調べることが一般化してますから。

• ネットショップは…

ネットショップ運営者です(アパレルです)。
    こちらでもあがっているようなモールに出店もしていますが
    モールですと食品系は当たるとすごいけど色々と大変なようですよ。

価格競争はもちろん(セット企画とか本当にどこのお店もやっていて、しかも沢山入って結構お安いので原価はどれ位なのかしら?なんて良く考えてしまいます)、
    発送の時に崩れない・痛まないように送れるか、食品なのでキャンセル・返品はとっても辛い、などなど大変そうなことを色々耳にします
    (ネットショップでは?な理由のキャンセル・返品も結構あります、あと受け取り拒否とか…涙)。

もしネット販売に興味がおありでしたら一度お菓子を取り扱っているネットショップで実際に買い物されてみてもいいかもしれませんね!
    味だけでなく、どれくらいの価格でどれ位のボリュームなのか、どういう梱包で送っているのか、注文から何日で届いたのか等。お客様からの商品に対する感想が読めるところもあります。

販路が広がるという意味でネットはアリだと思いますが、対面販売で無い分、苦労する部分も沢山あります。
    素敵なアイディアが沢山集まるといいですね〜!

• あなたが資格を

皆さんの出されていらっしゃるアイディアももちろん洋菓子店の大事な点だと思います。
    それと同時に、もうどなたかが提案されていたら失礼!ご実家の力に一番になりたいのなら、やはりあなたが洋菓子の職人の資格を取ることではないでしょうか?
    もしご両親のお店を継がずとも、手に職や資格があることはトピ主さんの将来にも助けとなると思いますよ。
    何事もいい経験、優しい親孝行のトピ主さん、頑張ってください。

• ご両親が変えやすい事から

始めてみてはいかがでしょう。
    時間に追われているみたいですから・・・。
    種類を少し減らしてでも、ベーシックな物の材料にお金をかける。
    まずシュークリーム、ショートケーキ、チーズケーキなどに。
    そして、思い切ってほとんどのものをミニサイズにしてみては?
    色々な種類を試せますし、ダイエットにも少しはいい。
    年齢層が高めの顧客を離さない為にも、反応と売り上げを見ながら、
    新しい事に挑戦してみた方がいいような気がしました。

• 試食会としてのケーキバイキング

洋菓子屋さんに限らず、個人店って初めての時は利用しづらいですね。
    チェーン店はだいたいこんな味ってわかってるから無難なのですよ。

個人店は気になってるけど
    ケーキという自分以外の人も食べる場合が多いものは
    もし不味かったらヤだから、まぁいつもの不二家で良いかぁとか思うんじゃないかな?
    試しに1個だけ買うっていうのもナンだし。

ココは美味しい!ってわかれば絶対人は来るはず!

常設ではなくイベントでケーキバイキングというのはいかがですか?
    試食をしてもらうのが目的です。
    利用してくれているお客さんでも、みんなが全部のケーキを食べている訳ではないでしょう。
    でもバイキングなら色んな種類のケーキを食べられて
    美味しかったら今度買うときはアレも選ぼうってなるのでは?

たくさん食べてもらう為の試食用って事で小さめにしても良いかも。

飲み物も数種類用意して、お洒落な音楽をかけたりして。
    その日は赤字かもしれませんが、それは今後の売り上げにつなげる為!

女性なら一人じゃなく友達と連れだって来てくれます。
    定期的に開いて新作を試すのも良いでしょう。

• 廃業も視野に・・・(辛口でごめんなさい)

自営業は、開業よりも廃業が難しいです。
    私の両親も自営業してましたが、私が高校生の時に廃業しました。貯金も借金もない状態だったそうです。
    諦めきれずに先延ばしにして、借金が膨らんだり、再就職できない年齢になったりする人も多いみたいですから、マシだったと思います。
    廃業時55歳の父は、その後はパートで働いてます(現在70歳)。国民年金は少ないので今の会社に辞めろといわれるまで働くつもりのようです。
    急な廃業は本人家族も大変ですが、取引先にも迷惑を掛けますので、計画的に考えるべきです。
    存続するなら、どれくらい投資できるのか、何歳まで自営するのかも考えたほうが良い(後継者がいるなら別ですが)。
    もし私だったら「メニューを厳選し、製品の数を減らして丁寧に作り、単価を上げ、売り切るスタイル」を目指します。美味しければリピーターも付くでしょうし、製品が少なければ利益も小さいですが、リスクも最小限で済みます。

切ない話ですが、経営難で悩むのは自営業の宿命です。お子さんが独立しているので、負債さえなければどっちに行っても大丈夫。
    まずはお店の状況を、数字で把握してみてください。

• 辛口でもいいということなので

>私が何か他店と違うイベントをやってみませんかと提案するとお金がない暇がないと言うばかりで…。

問題はここでは?いくら他の人から良いアイディアをいただいても、所詮それは「他人のアイディア」なのです。ご本人たちがやる気がない、アイディア出して工夫していい店にしようという意欲がないのなら、やはりそれは成功しないように思います。経営者側がやる気のない店、今までそこそこうまくやって来たから、そのままで良いと思っている、そう言う店はすぐにお客にわかりますし、やる気のある、元気いっぱいの新しい店にすぐに追い越されます。
    アイディアを実行する前に、ご両親とよく話されましたか?
    トピ主さん自分でお店をやっていく気がありますか?あなたは将来お店を継ぐつもりですか?
    どんなに良い案でも、実際の経営者がやる気がないのであれば、成功は難しいです。ネットで得た他人の案で成功する。そんなに世の中あまいのでしょうか?
    実際の経営者である両親とあなたがもっと「自分で」なんとかした方がいいのではないですか?ネットでなく、歩いて、目で見て、動いて考えたほうが。

• hanaさんの意見に同意

シュークリームを流行の皮が硬めのものに…という意見がありますが、私は昔ながらの柔らかいシュークリームが好きです。最近はどこの店も皮の硬いシュークリームで寂しいです。昔ながらのケーキ屋さんのシュークリームが皮の硬いやつに変わったらがっかりします。そういう人って結構いるのでは?

昔ながらのケーキ屋さんって、「安心味」っていうんですか、ものすごく個性があるわけじゃないけど、例えばシュークリームと言ったら誰もが思い浮かべるあの味、ショートケーキを食べたいなと思った時に口にして、何も裏切られた感じがしないって味を持ってると思います。
    お洒落なフルーツもソースも金箔もない。シンプルなデコレーションでイチゴが1つ乗ってるだけ。でもスポンジがふわふわでちゃんと卵の味がして、生クリームがしつこくなくて、食べたら「ああこれこれ」って思う。そして割安だから子どもでも買いやすい。そういうとこはお洒落じゃなくても残ってます。

スタイルを大きく変えたり新しいものを作ったりするより、地元の食材を使うとか、地元の子ども会のクリスマスケーキに売り込むとかして、地元の「安心味」を目指してはどうでしょうか。

• 26日のくりごはんさんの意見、いいですね〜

たくさん試せるミニサイズでケーキバイキング、いいですね。
    食べ慣れたケーキ以外も試せるチャンス。子どもにも食べきれるし。
    飲み物は欲しくなっちゃうけど、コーヒー紅茶、オレンジジュースくらいなら?
    常設カフェでなくイベントなら飲み物の味はそこそこでいいので、
    コーヒーメーカーなどで手軽に安くで。

ついでに「今日のケーキの中で一番よかったものを教えて下さい」
    「何かご意見があればお願いします」と書いたアンケート用紙などをテーブルに置くとか。

もし開くなら、あちこちにチラシをだしたりなどの工夫で、まずは知ってもらう必要が
    ありますね。あ〜なんかケーキ食べたくなりました。