• ホーム
  • 話題
  • 洋菓子店を営む実家の力になりたいです。

洋菓子店を営む実家の力になりたいです。

レス122
(トピ主2

生活・身近な話題

ふるーりー

レス

先頭へ 前へ
121122 / 122
  • うちもケーキ屋です

うちも田舎のケーキ屋です。周りに競合店があるのですが、どこも繁盛している様子は無いです。スーパーに行くとそれなりの物が安価で買えてしまうので、「わざわざケーキ屋に足を伸ばさなくても…」となってしまうようです。

>提案するとお金がない暇がないと言うばかりで…。
    うちの親もそう言うのですが、実際は社会経験が無い上に、他の店がどうしているかを参考にしないので、何も思いつかないだけのようです。

仕方ないので私がホームページを作ったり、誕生日ハガキを出したり、道行く人に見える掲示板を出したりしています。

うちではアレルギーのある子供の為に、卵や乳製品を使わないケーキやパンを作っています。保育園などでけっこうニーズがあるようです。

• ちょっと辛口(トピ主さんよりレスにかな)

若い方はご存知ないでしょうが、Hanako族ってのがバブル時代にはいました。
    当時のOLを中心にした女性達の一部をさします。
    TVや雑誌に流されやすく、記事になった飲食店に大挙して押しかけるけど、別の記事が出たらそっちへ行っちゃう。
    高級食材使えとか、流行のメニューを置けとか、豪華なインテリアにしろとか、注文は多いけど、実際に店がそうしたからといって、再来店するわけでもない。
    当時は、Hanako族が通った後はペンペン草も生えない、と恐れられ、つぶれる店も出て社会問題化しました。
    また、当時は出せば売れる時代なので、このころOLをやっていた人には、商売の厳しさを学習せずに今に至る方も多少います。

このサイトを利用されている方の中には、このHanako族だった世代がかなりいます。
    といっても、好きなジャニーズなんてトピでTOKIOが多かったり、今は流行最先端って感じではないですけど。

レスを書く方へ。
    自分がこれに当てはまるかなと思ったら、
    それぞれのお店には、家族の大事な思いがあることを思い出してください。
    あまり無責任なレスは読んでて悲しいです。

先頭へ 前へ
121122 / 122