• ホーム
  • 話題
  • 洋菓子店を営む実家の力になりたいです。

洋菓子店を営む実家の力になりたいです。

レス122
(トピ主2

生活・身近な話題

ふるーりー

皆様初めまして。
拙い文章で申し訳ありませんがご相談したいことがあり今回投稿致しました。

私の実家は田舎で洋菓子店を経営しています。
普段は父と母の二人で回しているのですが現在都内に住んでいる私も定期的に帰省して手伝いをしています。
私(25歳)が学生時代の時はそれなりに繁盛していたのですが時代の流れと共に周りに競合店が増え、毎年徐々に売り上げが落ちてきています。

対策として自分なりに勉強をしてPOPをパソコンで作ったり魅力的なラッピングやイベントの内容を色々と考えているつもりなのです。
しかしそれでも売り上げは下がる一方で帰省する度に昔の繁盛していた頃の話をする両親の悲しい表情を見るのが辛いです。
今度のクリスマスも私が何か他店と違うイベントをやってみませんかと提案するとお金がない暇がないと言うばかりで…。

何をするにもお金が必要なことはよくわかっていますが、じゃあ私にはお店の為に何ができるのだろうかと毎日悩んでいます。

車が入りにくくて出にくい悪い立地がいけないのかお店やケーキが今風の雰囲気ではないからだめなのか。

辛口でも大歓迎です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケーキが大好きな私の希望

私の実家近くにも、老舗で大好きだったケーキ屋さんがありますが、
    新しく出来たお店に押されて、寂れてきました。わたしもとても寂しいです。

ケーキが大好きな私からの提案ですが、
    ・新商品をコンスタントに作る!そして成績の良かったものは定番化。季節限定商品もあるといいですね、今だけ感覚がありますから。
    ・ケーキは見た目も大事!(手土産になさる方も多いですし)シンプルでもセンスのあるデコレーション、梱包を模索する!
    ・市場をつねに洞察!あちこちのケーキ屋、デパ地下をチェック!
    ・ひとつ、「この店ならこれ!」という看板商品をつくる!
    ・お店の雰囲気を変えてみる!ケーキ屋に入る人は、大人の女性が多いですよね、大人の女性が好みそうな照明、内装(お金をかける必要はないと思います、カーテンを替えるとか、電球の色を変えるとか)

頑張ってくださいね。

• 親孝行ですね

さてケーキ屋さん、魅力的な店が増えましたから、やはり工夫は必要なんでしょうか。
    私も週1くらいケーキを買うんですが、美味しい店はリピートします。
    近所にいきつけの店もあります。

行きつけになる店とは「絶対に美味しい」条件ははずせません。
    ラッピングが綺麗でもポップが綺麗でも、これが満たされないと無理なんです。

他、できればしてほしいこと。

「カロリー表示」

ダイエットもかなり気になるので、カロリーを出してくれると嬉しいなぁといつも思ってます。
    ダイエットケーキというものがあったら買ってみたいです。

• 立地は重要

私の住むすぐ近くに「おいしい」と評判の洋菓子店があります。ここは、駐車場を広げました。

もう1軒、おいしいお店がありましたが、車が非常に停めづらい&目立たない場所だったので、
    イマイチ繁盛していないようでした。が、店を移転して、10台分くらい駐車場を作ったら、大繁盛。

カリスマパティシエの店なら、立地が悪くてもお客さんは来るでしょうが・・
    「立地」は、重要だと思います。

それから、店の外観や店内は、「暗く」ないですか?ちょっとくらい建物が古くても「清潔感」「明るさ」
    があればよいと思います。

• やっぱり味?

東京の下町に住んでいる者です。
    近所にはケーキ屋が2店あります。

A店はKIHACHIで修行したパティシエが開く幹線道路沿いのお店
    1つ400円以下で焼き菓子も売ってます。
    こったケーキはないのですが、素直に美味しい〜 かわいい。
    大好きなケーキ屋です。とても繁盛していて、クリスマスの予約もすごいです。

B店は住宅街にある昔ながらのケーキ屋さんです。
    こちらは300円〜400円ですが、まさに昔ながら!!
    モンブランを食べましたが、上記の店とはまったく違いました。
    ここはシュークリームが大きくておいしくて安いので、シュークリームしか買いません。

美味しいスィーツが増えましたから、昔と同じでは売れないんです。

B店も黒板を出したり、ウィンドウをかわいくしたりしていますが、肝心のケーキが普通なので今ひとつはやっていません。

何か名物を作ることはできないでしょうか。

シュークリーム(クッキーシューとか)
    チーズケーキを数種類置くとか(日本人はチーズケーキが好き)
    きれいなロールケーキ(1本1000円くらい)
    とろとろプリン などなど。

• ジャンルを絞ったネット販売

トピ主様、初めまして。お役に立てるかどうか解りませんが一言。

食物アレルギー対応の御菓子、特定の病気(腎臓、肝臓系など)の人でも食べられる御菓子、もしくはカロリーが徹底して低めの御菓子などをネット販売してはいかがでしょうか?ご近所の競合店と勝負するよりは効率はいいかもしれません。ネット上の店舗であれば費用もそんなに掛からないかも?というかこの方面はトピ主様が担当。認知してもらうまでの期間が一苦労かもしれませんが、軌道に乗れば今よりは良くなる可能性があるかもしれません。

単なる思い付きで色々調査したわけではないので、果たして成立しうるかどうか解りませんが、御参考になれば幸いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人の好みは移り変わる

よって昔ながらの洋菓子店は淘汰されていく運命にあるのかもしれません。
    遅かれ早かれ今のままでは閉店したほうがよいように思われますし
    最近は「多少高くても、よりおいしいものを」にニーズがいってるように感じられます。
    実際、うちの近所の洋菓子店でも改装して新しいパティシェを雇ったり、
    代が替わって2代目パティシェになった途端に
    店に新しい風が入って、売れ行きが上がった店が3軒ほどあります。

私の「入らない洋菓子店」はやはり
    ショーケースの中身の種類が少ない店=売れてないんだなと思ってしまう
    情報が少ない=口コミできかない店は美味しくないのかも、と敬遠しがち
    だと思います。
    お金をかけずにというなら、ご近所さんの口コミに「店の情報を載せる」ことくらいしか思いつきません。
    もしくはやはり「新しい風を入れる」ように若いパティシェを雇うとか。
    その人が何かアイディアを持ってきてくれるかもしれませんしね。

• クリスマスケーキ教室はいかが?

ケーキの売り上げそのものには影響ないかもしれませんが、
    ケーキ教室はいかがでしょうか。
    人が集うきっかけになるやもしれません。

あとこれは難しいですが、
    男性をターゲットにしてみるというのはいかがでしょうか。
    コンビニでは、普段ケーキ屋に入れない男性が洋菓子を買っていくらしいです。

こういうことを考えるのが楽しくて、ついたくさんレスをしてしまいました。ごめんなさい。
    私は専門家ではないので、ただのケーキ好きのたわごとと思って、話半分に聞いてくださいね。
    他の方のアイデアも私個人的に楽しみです…

• 私なら

何かお気に入りの商品があれが車が入りにくくても行きたいと思います。
    初めての洋菓子店では見た目が美味しそうなモノにひかれます。でも興味がある商品がなければ少しぐらいは買わないと悪いし・・・と思うので
    安めのシュークリームを買うことが多いです。
    それか焼き菓子。昔ながらの洋菓子店のマドレーヌはぱさついてたりするのでズッシリ重い系が希望です。
    ご実家の得意なお菓子はあるのでしょうか?シュークリームなんてどうですか?それともチーズケーキ。
    シューはクリームを色々変えたり、フルーツを入れたり、チーズケーキもチョコマーブル、抹茶などを作ったり。
    後日持ちのする焼き菓子などを置いておいたらどうですか?
    新商品が出来たら手書きの大きなイラスト入りのポスターを入り口に貼っただどうですか?
    美味しいモノであれば昔ながらのお店のシンプルな包装でも全然いいのでは?味があっていいと思います。
    色んな物をちょこっとずつ作っても売れなければダメです、
    まずは商品をちょっと変えてみるのがいい気がします。
    何か押しの一つ一押し商品ができ、定番化すれば活気ある店に戻るかもしれませんね。

• 技術がないなら果物は?

菓子屋をディレクションする会社に勤めてます。

日本の洋菓子のレベルが上がってしまったのです。
    海外で修行した有名パティシエも多いですし。

楽天はどうですか?
    通販サイトの企画って何でもないお菓子(失礼!)を
    企画でおいしそうに売る天才ですよ。
    楽天売り上げ上位のお店が
    町の何でもないお店の事は多いです。
    (実店舗はあまり売れてない…)
    でも、企画料とかお金は使わないとね…

あと、地方ながら「上手いなぁ。」と思ったのは
    フルーツ盛りたくさんのケーキ。これに特化してる。
    もうフルーツごと器にしちゃう位素材感いっぱい。
    フルーツを売る勢い。
    大きいし手土産にすると反応がかなり良いので
    喜ばれて人気があるらしいです。
    キルフェボンだって、味は普通だけど大人気でしょ。

後、やっぱり焼き菓子売らないと利益をとれないでしょうね。
    生って儲からないから。

店員さんも重要。
    余程、品のあるおばさん以外、若くて可愛い人が良い(現実)

まぁ、お金かけて、
    店舗も1から変えないとなかなか難しいと思いますけど
    がんばってくださいね!

• 良質の材料

こんにちは。優しいお嬢さんですね。 以下は、単なるお菓子好き素人の意見です。的外れならごめんなさい。
    1.今以上に良い材料を使う。美味しい生クリーム、バター等。オーソドックスなケーキなら材料の良さで勝負。
    2.バタークリームはパータボンブベースのコクのあるものに変える。これで、しっとり美味しいカップケーキに
      バラ絞りでもしたら見た目もいい。美味しいバタークリームをお客さんに試食してもらう。
    3.デコレーションの口金は星型だけでなく、丸型やサントノーレ型も使ってみる。
    4.シュークリームのカスタードにバリエーションを。コーヒーやオレンジジュースを加えて作ってみる。
    5.クリスマス用ショーウィンドーに、クッキー、アイシング、メレンゲ、チョコ等で作った「お菓子の家」を飾る。
    6.クリスマスケーキ予約特典として、デコレーションの仕上げをお客さんが自分で出来る様なクッキーを付ける。
    購読済みかも知れませんが、柴田書店の月刊誌「Cafe sweets」はおすすめ。焼き菓子に力を入れるならvol.69は
    焼き菓子専門店特集でしたので、ご参考になると思います。 長々と失礼しました。

• ありがとうございます!1

トピ主です。
    沢山のご意見ありがとうございました!!

>ケーキ大好き様

新製品は他店や雑誌を参考にしたりして定期的に出しています。
    季節のケーキ(今ならいちじくや栗)も毎シーズン出してはいますが毎年同じものばかりなのでマンネリ化している感はあります。
    見た目は大事だと思い、ネット、雑誌、他店を回ってケーキのデザインやラッピングを研究していますがやっぱりどこか垢抜けません。
    センスがよくないのかもしれません・・・。
    数年前までは私のお店はシュークリームが看板商品でした。
    市内では有名だと私は思っていました。
    しかし現在は見る目も当てられないほど酷い売り上げになってしまいました。
    新しい看板商品を模索したほうがよいのでしょうか。
    予算の関係で店舗改装とまではいけないかもしれませんが両親と相談してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

長文ですみませんが続きます。

• ありがとうございます!2

>凛様

私も魅力的なお店は多少立地が悪くても外観や内装がイマイチでも何度もリピートしますので(本当に大好きなお店だと足が勝手に向いてしまうくらいです)重要なのはやっぱり味なんでしょうね・・・。
    私も実家のケーキをしょっちゅう食べていますが無難においしいと思っています。
    ただそれは長年食べているので贔屓目に見てしまっているのかもしれません。
    生クリームがよくないのか、スポンジがよくないのかとここ数年で何度か変えてみましたが売り上げは下がる一方です。
    どうすればいいのか頭を抱えてしまいます。
    ちなみに私もダイエッターなので低カロリーケーキはずっと前から提案しています。
    でもあったらいいな〜と軽い気持ちで言うだけで本当に実現できるのか積極的に調べたことはなかったです!
    これからネットや本で勉強してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• ありがとうございます!3

>ただの客ですが様

立地は確かに重要ですよね!!
    駐車場はここ数年で広げて今では十分すぎるほどのスペースがあるのですが、入りにくくて出にくい困った駐車場で忙しい時期には必ずと行ってよいほどクレームが来ます。
    先に出た車が奥にとめると後から来た車が手前にとまって、それから奥にとめたお客様が帰ろうとすると手前の車が邪魔ででられない・・・こんな状況です。
    もちろん無名の両親なのでカリスマパティシェなんてありえないですし金銭的にも雇える訳がありません。
    お店の外観はパアッと明るいわけではなくかといって暗いわけでもなく中途半端です。
    中の明かりも暖色系で温かみはあると思うのですが悪く言ってしまうとちょっと(明るさが)おとなしすぎるかもしれません。
    照明を明るく出来るのか両親に聞いてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• ありがとうございます!4

中途半端で申し訳ありません。
    皆様の意見を頂いて一つ一つ大切に読ませていただきました。
    こんなにも出来ていないことが沢山あるのですね!
    もっと頑張らなければと思いました。

お返事の続きは明日に書きます。
    文字を打ち込むのがとても遅いのでお返事が遅くなってしまいますが、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

• ケーキ以外は?

うちの近くにケーキとパンを扱っているお店があります。
    私としてはパンを買いに行くことのほうが多く、ケーキは年2-3回でしょうか。少々太っているので我慢しています。

お昼時向けにサンドイッチやホットドッグなど扱ってはどうでしょうか。
    お父さんとお母さんお二人なので種類少なくし、ランチ用にかわいい袋にいれたりと工夫すればいいかなって思いました。

別のパンやさんは小児科の隣に小さなお店を開店し、数年で駅前の広いところに移転し、今はパンとケーキを扱っています。
    先見の明があるのか偶然がもたらしたのかは分かりませんが。
    競合店が増えているなら尚更工夫と変化が必要に迫られている事と思います。

親って子供が商売に口出しするとうるさがるのですよね、皆さんの良い意見がありますので参考にして上手に説得して下さい。
    トピ主さんのやさしさがお店の繁栄につながることを願っています。

• 予約宅配は?

二回目登場です。

私の本職はデザインなので話半分に聞いてくださいね。笑

クラアントにケーキの予約宅配をしてる所がありますよ。
    トピ主さんの所のケーキ屋さんは地域密着型かな。と思いますので
    そういう需要ありませんかね?

子供のバースデーケーキとかクリスマスケーキとか
    宅配してくれたら便利かも。
    パーティー当日はバタバタして忙しいし。
    ケーキって持ち運ぶの、気を使いますし面倒。
    まぁ、爆発的に売り上げが上がる訳じゃないけど
    導入の敷居は低いかな。
    地域性によると思いますが。

焼き菓子は地域の名前やイメージを持たせる商品名のものを。
    お返しや贈り物には地域性のある物を使いたくなるものです。

有名パティシエの真似ばかりしても難しいかも。
    逆でも良いんじゃないでしょうか?
    競合店と差別化しないと。
    送り先によっては
    どんなにおいしくてもあまり小さなケーキじゃ…
    って事もありますし。

親孝行の娘さんでご両親幸せですね♪

• 今は大変だよね

私が一番好きなケーキ屋さんは、昔からあるお店です。
    外観がぱっとせず、最近まで行ったことがなかったです。
    ところが、行ってみたら一番美味しかったです。
    行くきっかけは、うちの近所の新聞店が出しているローカルな情報冊子に載っていたことです。口コミですね。
    店内で頂けるケーキバイキングが話題になっていました。

ここは息子さんが外で修行して来た方で、その方の力によるところが大きいのかな。
    お父さんが昔ながらのケーキを作り、息子さんが今風の洒落たケーキを作って、どちらもおいしいんです。今時めずらしい、しっかり甘くて美味しいケーキです。

で、店内は基本は昔ながらのケーキ屋さん。ですが、中のトレーを濃いブラウンに統一してシックな印象です。ケーキもおいしく見えます。
    ラッピングも昔風の白い紙箱。その上に西洋風のフルーツ柄の紙を一枚挟み、緑色のリボンで結ぶだけでちょっとヨーロッパ風な感じ。お金を掛けず上手だな!と思いました。
    他のレスにもありましたが、800円くらいの生ロールケーキが目玉となっているようです。

思いつくままに書きましたが、何かのヒントになれば幸いです。

• ただのケーキ好きですが

やはり決め手は味です。
    私は、外装やデコレーションが地味なお店でも、味さえ良ければまた買いに行こうと思います。

というわけで、
    お父様やお母様にケーキ作りをもう一度習いに行くことを提案されてはいかがでしょうか。最近はカフェ開業者対象のコースが増えていますし、我流で色々試してみるだけでなく、誰かに教えてもらうことで「目からうろこ」ということが結構あるのではないでしょうか。
    「今さら」とおっしゃりたいお気持ちはよくわかりますし、今までやって来られたプライドもおありだと思いますが、しかし長い目で見れば今勉強し直すことはきっとお店のためになると思います。
    長期は無理でも、どこかのお店や学校に頼めば短期で勉強させてくれるところがあるかもしれません。
    応援しています。

• ケーキよりパン

個人的な希望です。
    ケーキもいいですが、おいしいパンもあるとうれしいです。
    菓子パンやおかずパンではなくて、
    ヨーロッパ系のずっしりした食事パンです。
    結構売ってるお店が少ないんですよね。
    デパートなどには随分入っているので需要はあると思うんですが。

あとは外装は重要だと思います。
    大きなガラス窓、清潔感のあるビニールのひさし(?)、
    よく手入れされた寄せ植えの花鉢、
    これからの季節はクリスマスのデコレーションなどなど。
    お店のイメージカラーはオレンジにすると
    あたたかい感じがしていいかも。

• ケーキは食べないけど…

タイトルの通り生クリームがダメで殆どのケーキが食べられません(笑)
    でも、可愛いお洒落な外観、内装や美味しそうなケーキを
    眺めるのがとても大好きです。
    ケーキに関しては何もアドバイスは出来ませんが、
    外観がお洒落だったり、きれいにディスプレイをされていると
    とても興味を持てます。
    美味しいのが一番とは思いますが、お客様は雰囲気(いい接客)も
    買いに来ている…ということを考えてもいいと思います。

実は、イルミネーションを販売する仕事をしていますが
    今の時期なら、シンプルかつ適度にイルミネーションを飾ることによって
    クリスマス限定ですが、だいぶ違った雰囲気になると思います
    (数千円から始められます)
    あ、やたらめったら飾っちゃダメですよ。
    クリスマスに限らないイルミネーションもあるし、
    色々調べてみてはどうでしょうか?
    (大してお役立てませんが、また小町で質問してくれれば
    出来る限りお答えします)

どうか上手くいきますように。

• 横レスすみません

11月18日 21:13にレスしました者です。
    偶然同じハンドルネームの方がいらっしゃいました。
    甘党さん、大変失礼いたしました。

トピ主さんの後の書き込みを見て思ったのですが、駐車場の車の停め方を変えることはできないのでしょうか。恐らく地方だと車で買いに来られる方のほうが多いでしょうし、少々台数が減ってでも、出入りのしやすさを優先させたほうが(少なくとも私は)行こうという気になります。

シュークリームは、ビアードパパのような皮が厚くて固いものにするというのはいかがですか。注文を受けてからその場でクリームを入れる手間がありますが、他のお店では扱ってらっしゃらないのではないでしょうか。

• ミニサイズ、クーポン、生クリーム以外

カロリーが気になりつつ、いろんな種類を食べたいので、ミニサイズがあると嬉しいです。

デパ地下のパン屋さんで行列が出来てますが、ミニクロワッサンやミニメロンパン量り売りなどありますよね。
    通常サイズだったら買わないけど(目新しくもないし)、ミニだったら何故か群がって買ってしまう心理があるかも。
    期間限定でも良いので、ミニサイズ作ってみては如何でしょう?単価は下がりますが...

特にプチシュークリーム、量り売りでもセットでも100円で4個ぐらい買えたら嬉しいです。
    パパが帰宅途中に買うお土産としても良さそう。
    抹茶味、チョコ味、コーヒー味(おしゃれにカプチーノ味と名付ける)辺りがあると、さらに嬉しいです。
    最近はクーポンが流行りなので、インターネットか地元の情報誌に、来店した人にはプチシュークリーム2個プレゼントなどのクーポンを付けても良いかも。

あと誕生日ケーキ等のキャンドルの種類(数字型のとか)が多いと楽しいですね。

生クリーム系が苦手な人のいるご家庭のために、豆乳プリン、ゼリーなどもあったらポイント高いです。

私も地元のお店を大切にしなくちゃ。

• ホームページ&ブログ

もう一案!離れているトピ主さんにも出来ます。投資も不要。

フリーのサイトでいいので、「地元のアットホームなケーキ屋さん」としてのホームページを持ちましょう。
    メニュー、値段、カロリー表示、期間限定商品の案内。

地図、駐車場の案内、営業日時、ケーキの予約などの案内、設立時の小話など載せましょう。ご両親のケーキに対する愛情やこだわり、セールスポイントなど。

ブログは少なくとも週に1,2回ぐらいは更新してると、惰性で(ごめんなさい)皆意外と見てくれる物です。帰省時にはケーキの写真を撮ってきて下さい。

ブログには新製品情報や、新製品が無い時には「寒くなってきましたね。この季節にはこのケーキにミルクティを合わせて食べるのがお勧めです。」とか、イベント(Xmas、バレンタイン、ホワイトディ、入学式、こどもの日 etc)に合わせたケーキの案内、ブログを見たとお店で言えばオマケをつけるとか、5%オフとか、とにかく定期的に更新するのが重要です。

ブログをみた人が、お店に親近感を持って来店すると良いですね。

• ケーキ大好き

ケーキが大好きであちこち行っています。
    最近は美味しいケーキ屋さんが沢山増えてどこにするか悩みます。

わたしが選ぶのは「味」です。
    ご両親だけでお店をされているそうですが私が好きだったあるお店もそうで
    した。ご夫婦がされていてカントリーケーキなど素朴なケーキの専門店。
    外観はイマイチ、お店も狭いし、駐車場は無い。
    でもお昼にはOLで賑わっています。

店内で食べるのですが、お皿に乗せられたケーキはアイスが添えられたり
    ベリーのソースがかけられたり可愛かったです。
    普通のお店よりも大きく切り分けられていて西洋のママの手作りケーキに
    近い感じでした。奥さんの気さくなところも評判でした。
    インテリアはカントリー調でした。

ふるーりーさんも沢山ケーキを食べ歩いてみてはどうでしょうか?
    味が一般的なら値段で勝負、飲み物とケーキ二点で800円弱。
    高級ケーキにプリザーブドフラワーなど誕生日祝いは全て揃うお店。
    外観重視で可愛くお洒落に店内も可愛くお洒落に。
    どのお店もいろいろ考えているなぁと思います。

• 笑顔ですか?

どんなに美味しいケーキがあっても、仏頂面の接客では興醒めします。
    魚屋さんや八百屋さんにはあまり求めないのですが(たぶん、すごく身近で日常だからかな?)、ケーキとお花、このふたつのお店には、ニッコリ笑って欲しいのです。日々の糧ではなく、「夢」も買っている気になるので、それにふさわしく笑ってほしいのです。
    媚は必要なし。ハイテンションでなくてもいい。ただ、ニコッ……としてほしいだけなんです。

普通の町のケーキ屋さんで、そういう笑顔のケーキ屋さんを二軒知っています。でも、そのうちの一軒はアルバイト(?)の若い女の子が無愛想で……。たぶん経営者側の五十代ぐらいの女性もいらして、その人の感じがとてもいいのでまた行く気にもなりますが…。
    不思議なもので、そういうお店のケーキは美味しく感じられます。いや、実際、美味しいのですけれど。「また行きたいな〜」という気になるのです。

• トピ主です!ありがとうございます。

ご親切なレスをたくさんいただきありがとうございました。

皆様のご意見はすべてノートに書き出しています。

一つ一つ実現可能か両親に打診してみようと思ってます。

私一人では思い浮かばなかったアイデアばかりで初でしたが小町に投稿してよかったです。

本当にありがとうございます!

それと数日前にレスをいくつか投稿しましたが反映されていないようなので、もう少し待ってみてそれでも出てこないときは改めてレスさせていただきますのでよろしくお願い致します。

• レトロ雑貨屋路線

普通のケーキ屋さんは、余計なことをしていないので大好きです。
    そんな店に、流行の味って本当に求めていないんですよ。食べてほっとしたいし。
    ●普段買いしやすい商品を増やしてほしい。
    おやつにちょっと食べたいな〜ってあるんですが、ケーキじゃボリュームありすぎる。ほしいのはデコレーションしたカップケーキ。
    これって意外と売っていないんですよ。
    1個で箱に入れるのはちょっとなんだから、パッケージを安く上げるように工夫するとかね。
    ●人気のシュークリームの復活
    客離れには、味が変わったとかの変化はありませんでしたか?
    リニューアルもかねて、復刻版とか銘打ったら買いたくなります。
    ●ぱっとしない店内ならいっそのこと、レトロ路線に走る。
    創業時のパッケージを復刻させたり、女の子の好きなレトロ雑貨屋系にイメージチェンジはどうでしょう?長く続けても流行おくれっぽくなりません。
    ●お待ちのお客様に試食をすすめるコーナー
    おみやげ物さん商法なんだけど効果ありますよ。
    ●1000円クラスの贈答を増やす。
    ちょっと持っていくお土産がほしいのです。
    +愛想のよさもとても大事です。

• 引き菓子開発

田舎の洋菓子店だと、年配者に照準を当てるのも手です。
    自分のところでしか作っていないというお菓子を開発するのはどうでしょうか。
    結婚式や法事で注文されるような焼き菓子はありませんか。
    田舎の洋菓子店なら、地元の人がそういうときに使いたがるようなお菓子を出せば、地味でもお客は買いますよ。

• 宅配、いいなー

私は特にアイディアもなく、漫然と読んでいたんですが
    どなたかの「宅配」、これいいなあ。
    してくれたら嬉しいなあ。

ケーキって持ち運びに気を使うし、わざわざ買いにいくほどじゃないけど、友達とお茶してるときに「ケーキ食べたいねー」ってことがよくあります。
    そんな時にラーメンの出前みたいな「モンブラン500円、チーズケーキ400円」みたいなお品書きをポスティングしてあったら、友達と注文しちゃうかも。

主さんはお友達にセンスのいい人いませんか?
    お洒落なお品書きだったら、ものはためしで、一回は注文しちゃうな、私なら。

• 口コミサイト

あまり前向きな意見じゃなくて申し訳ないのですが、
    たとえばmixiのコミュニティとか、食べログ.comのような口コミサイトに、
    もしかしたらお店についての書き込みがあるかもしれないですよ。
    改善点が見えてくるかもしれないです。

• 田舎ではイメージがつくと

田舎といってもどのくらいの田舎なのかわからないのですが、
    一度「あそこはもう古い」というイメージがついてしまうと、
    去っていった客をまた集めるのはとても難しいです。
    そのようなイメージがついてしまってから対策を練っても
    よほどのことがないと巻き返しはできません。

実家が自営業なのでよくわかります。

東京だったらアオキサダハルやヨロイヅカみたいな店が
    ちやほやされますが田舎でああいうのやっても
    需要がないですから、もう少し情報がないと
    アドバイスしようにもできないのですが、
    競合店というのはどのような店なんですか?

• 東京洋菓子店ツアー

トピ主さんは首都圏に住んでいるのでしょ? なら「東京洋菓子店ツアー」をご両親のために企画するのです。

バラエティに富まないといけません。大流行りのフランス帰りパティシエがつくった高級な店、あるいは大チェーン店のなかにも、味で勝負の所と安さで勝負の所、住宅街のちょっとこじゃれた店もあれば、地元の昔ながらだけど売りがある店もありますね。ほんとにたくさんのバラエティをご両親に見せてあげます。ただし条件は一つ。「売れている店」。そういうのをトピ主さんがぜーんぶ調査して、ご両親を連れて歩くのです。きっと刺激になりますよ! 観光気分だから親孝行にもなるし。
    でも太りそう〜。
    がんばってね!

• 特色を出しましょう

何かトピ主さんの書いたのを読んでいると、ご両親のお店は特に何もセールスポイントが無いような気がします。ご両親も昔の繁栄を懐かしがるばかりで、変えるつもりも無いようです。今のままでは難しいと思います。

私なら、女性をターゲットに、低カロリーや低炭水化物のデザートを作って勝負に出ます。低カロリーは幾らでも参考にする本やサイトがあると思いますので、低炭水化物のレシピの参考に
    http://fittv.discovery.com/fansites/blaine/recipes/recipes.html
    を見てください。英語のサイトですが低炭水化物のテレビ番組のサイトで、参考になる物があると思います。

• 二度目です

前回投稿したのですがもしかしたらあの店はビジネス街にある素朴なケーキ
    店だから人気だったのかもしれません。
    忙しく手作りケーキなんてする時間が無い客ばかりだったなって思います。
    (自分もそうでした)

反対に田舎の方のケーキ店で人気なのはお洒落で高級、自分ではちょっと作れ
    ないようなものが多いです。
    その周囲は家族で住む一戸建てが多く今ではネットで作り方を調べて美味しい
    手作りケーキを作れるので素朴なケーキは買わないのでしょう。

わたしが今調べて食べたいけれど近くに無いなと思うのがガレットです。
    フェーブという陶器の人形が入っていて切り分けた時にそれが入っている人は
    当たり、その日は王様、お姫さまになれるそうで子供が喜びそうだなと探し
    てるんですけど近くには無いみたいです。

• 目玉商品にパウンドケーキはいかがですか?

最近手土産によく買います。切り分けて個別包装したものの詰め合わせだと1000円ぐらいで見栄えもいいし、生ケーキより日持ちもするし、持ち運びも便利ですよね。
     ついでに個別売りの数個うち用のおやつに買ったりします。いつものスナック菓子より子供に好評です。
     ナッツ入り、くるみ入り、定番のドライフルーツ、チョコレートなど数種類あるとうれしいです。
     おいしければリピーターも増えるし、口コミでお客さんも増えると思います。頑張って下さい!

• 客として

札幌に住んでいます。
    イベントでもおやつでも、私は車で20分くらいかかる、地元のケーキ屋さんへ行きます。
    こちらはもう10年以上続いているみたいで、最近デパ地下でも展開されました。立地条件的には駅から徒歩10分弱、割と大きな道路に面していますがぱっと見気づきませんし、駐車場も4台くらいしか入れない。でもいつも賑わっています。
    私が行ったきっかけは口コミです。なぜかソフトクリーム。近くの高校に通っていて、友達から誘われました。
    定着した理由は、店の印象と味です。可愛らしい小物やディスプレイで整っているのが良かったです。で、味もとても美味しい!
    『べんべや』というお店です。HPもあるので宜しければ、一例として覗いてみてはいかがでしょうか。

田舎のケーキ屋さんの場合、やっぱり地元客に支持されるのが一番だと思います。
    他のケーキ屋さんでは、店の前のボードに、その月の誕生日の子供さんへメッセージを書いているとこがありました。特注ケーキを作ってくれるのは嬉しいかも。
    地元のボランティアや小中学校で活動されている団体に、クリスマスイベント等をする時是非、と声をかけるとか。

• ターゲットを決めては?

闇雲にやるのではなく、客層のターゲットを絞ってみては?
    若い女性なのか?
    ファミリー層なのか?
    学生なのか?
    お年寄りなのか?
    店の前を通る人はどんな人が多いか?

おのずとニーズがわかってくるのではないでしょうか。

個人的には昨今アレルギー体質の方が増えているので、アレルギー対策ができて美味しい店なら多少高くても需要があるのではないでしょうか?

• 素敵な娘さんですね

私はそのお店はそのまま残って欲しいような感じがします。
    昔ながらの日本の洋菓子店のケーキ、すごく美味しいですよね。
    いつ買いにいっても同じケーキが待ってるあの店。
    「ああこの味!」という感動、小さい頃の思い出が蘇る気持ち。
    ぜったいに変わって欲しくないです。

そういうファンの心をくすぐることはできませんか?復刻版とか、懐かしのバターケーキとか。
    老夫婦は「ああ、これ○子が喜んだケーキだったね」と話す。中年夫婦は「あ、ここでクリスマスケーキ買って家族で食べた!」子供には「母さんが食べた味」だと話す。

HPもそんな売りで出すのはいかがでしょうか?
    そのお店のカラーを決めて出すことが1番大事だと思います。
    あと原料が安全であることは皆さん気になることなので、それを押し出すのもいいかも。
    お店のディスプレイがお店のテイストにあってることも大きなポイントですね。
    清潔であることは言うまでもありません。

• 私もネット販売を

いくつかネット販売を推奨なさるレスがありますが私も同意です。
    特にロールケーキや焼き菓子などの品を贈答にする場合よく利用します。
    今からだとクリスマスにはちょっと間に合わなくても、冬場は他にバレンタインやホワイトデーなど洋菓子の出番が多い季節です。お歳暮もね。
    焼き菓子は夏場でもお中元の用途もあります。他にゼリー・アイス・ジェラートなども考えられますよね。
    わざわざ混みあうデパートに行き、品を選び(その時点でもうかなり疲れているので品選びはかなりぞんざいになります)先様の住所と自分の住所を送り先分だけ何枚も手書きで書かされるのにはうんざりです。
    それよりは自宅でゆっくりネットショッピングをして、出来れば味も解っているお店のものを贈りたい所です。住所などはコピペですみますしね。
    で、その『試食用』にまずはお試しセット的な手軽な商品を設定したら、次回の贈答に繋がると思います。事実、私はそういう形で味見をしてからお贈りします。
    私は楽天を愛用してますが、個人のお店サイトと共に、こういう「ネットのデパート」的な場でも展開してはいかがでしょうか。これなら顧客は全国に拡がります。

• シュークリーム

なんだ、はっきりしているじゃないですか。
    シュークリームが売れなくなった原因はなんでしょうか?
    それを探ること。
    競合店を食べ比べて、あなたが冷静な判断を下してください。

SWOT分析をするといいでしょう。
    なに、コンサルになるのではないのです、適当な書籍をいくつか買って考え方を踏襲。自己流で十分ですよ。

• 辛口も

ころころ内装などを変えるのは反対です。
    あなたのお店のブランドイメージを考えてください。
    新規顧客が大してつかないだけではなく、既存顧客が離散していきます。

シュークリームの売り上げが減ったのは、ころころ中身を変えたからです。

あなたのお父さん・お母さんが得意なシュークリームはどんなシュークリームですか?

そしてあなたが好きなシュークリームはどんな味でしたか?

それを作ればいいのです。
    あなたのご両親がもてる技術・愛情・手間暇を最大限かけて、材料費もめいっぱいかけて。
    もっと自分の両親に誇りを持ってください。下を向いていてはおいしいケーキはできません。

大量生産するわけではないのですから、他人の顔色をうかがう必要はありません。
    (もしみるのなら、常連さんです)

• オーダーケーキは?

たとえばクリームも生、チョコ、バターなど…上に飾る果物や、デコレーションなどもいろいろオーダーに応じて、オリジナルケーキ作ります!というのはどう?
    あとパン類は、色々広げちゃうと大変そうなので、おいしいクロワッサンやバケットなどに、卵やハムなど、これも注文に応じて、その場でパパッと作ってくれたりすると嬉しいかも♪ちょっとしたイートインコーナーを作ってみたりとかね。
    うまくいくといいですね♪がんばって!

• 頑張って!!

トピ主様の優しさと頑張りにエールを送りたくなりました。

特にケーキ大好きでもないのですが、ふと食べたくなるときがあります。
    ですが1つだけ買うのはちょっとアレだし、かといって2つは持て余すし・・・それに目移りしちゃう!!

そこで「100均ケーキ!!」

チーズ数種、苺ショート、チョコ、季節のフルーツなど
    いつも同じだと飽きるので手の内全部見せず、小出しにローテーション。
    3口程度で食べられるサイズなら「3つください!」と堂々言えます。
    小さいお子さんも完食できるし、たくさん食べる子は2種類楽しめちゃうと思います。
    そこに看板商品のシュークリームもあるといいですね。
    長細い箱入り某シュークリームは、種類があり5個入り1口サイズ(私は1口でいっちゃいます)でお手頃なお段です。

商売の経験はないので採算合うかわかりませんが、100均なのでラッピングもシンプルで良いと思います。
    毎日ですとありがたみが薄れるので、まずは集客、顧客獲得の為に。
    毎週○曜日は100均day!の広告見たらフラ〜っと吸い寄せられますよ!

ご参考までに・・・

• 私も考えてみました

既述ですが、ホームページを開設するのはいいと思います。

以下、思いつく案を列挙します。立地条件がよく分からないのと素人の意見ですので、現実的かどうか分かりませんが・・・

・焼き菓子に力を入れ、引き出物や贈答品用に →結婚式場などと提携する事は不可能でしょうか?
    ・サンドイッチやバゲットなども販売 →立地的な問題もありますが、ヨーロッパではケーキ屋さんはパンも販売しています。
    ・小さなテーブル・椅子をいくつか置いて、カフェを併設する
    ・冷凍シュークリーム →シュークリームが目玉だったとの事ですが、冷凍だと日持ちもするし、「解凍してもおいしい、半解凍のまま食べてもおいしい」というのがあったらいいな
    ・男性も入り易いような、シックな外装
    ・きなこやあんこ、抹茶などを材料に使って、若い人だけでなく高齢者にも好まれるような商品
    ・卵アレルギーを持った人のために、卵を使わないケーキ
    ・ケーキの名前の下に、商品の説明を入れる →例)スポンジケーキの間にイチゴと生クリームをサンド。甘さ控えめです。(イチゴのショートケーキじゃん!!)

• ありきたり、定番ですが…

仕事で主に中小企業の事業再構築にコンサルタントとして携わっていた者です。

書き込みされた内容だけでは、具体的な案もアドバイスも全く浮かんできませんが、王道を…。

事業を立て直すために必要なのは
    ・己を知る
    ・敵を知る
    に尽きます。

自分の強み弱み、周りに存在しているチャンス(←他の皆さんのレスを参考にされても良いかもでしれませんね)と脅威を「シンプルに」見極めることです(世に言うSWOT分析というやつです)。それぞれ一個ずつ位で良いので、見つけてみて下さい。そうすることで、次第に自分たちの進む方向性が見えてくるかもしれません。

あとお金が無いと仰るなら、一度原料・原価など見直してみてはいかがでしょうか。そのお店の規模ですと薄利多売路線でないことは確かなので、安い原料へのシフトではなく、無駄のカットと自分の強みをより強化する原料への集中シフトということです。

言葉にすると堅苦しいですが、これは規模に関わらず地上に存在する事業全てに必要な見極めではないかと思います。頑張って下さい。

• 似顔絵など

うちの近所のケーキ屋さんは、とても味がよいお店なのですが、とてもシンプルな標準的なケーキばかりを作成されています。
    ショートケーキとかプリンとか、ロールケーキとか。

それにプラスして子供のお誕生日向けに、写真や書いて欲しい絵(ドラえもんでもなんでも)を3日前までに持ち込むとそれをベースに似顔絵をチョコに書いてホールケーキに載せてくれているようです。
    よくお店に、子供たちからのお礼状が飾ってあって、人気があるんだなーといつも思っています。
    できてまだ数年のお店ですが、今では地元に密着したお店になりました。
    (でもやっぱり味が絶対的にいいから売れているんですが)

そういうちょっとしたサービスがあるお店づくりが必要だと思います。

• 地元感を大切にする

デパ地下の宝石みたいなケーキも、有名パティシエのアート作品みたいなケーキも素晴らしいです。
    が、あえて真似をする必要はないんじゃないかと思います。
    地元の昔ながらの洋菓子店にも、独特の良さがあるからです!

個人的には、たけちゃんさんの【レトロ雑貨屋路線】に大賛成です。
    ご両親に『あれやれ、これやれ』とアドバイスするよりも、ご両親が継続してしていることに付いて
    サポートする形をとれると思うからです。

ふるーりーさんがお店の【ブログ】を作るのはどうでしょう。
    これならふるーりーさんが東京にいる間も、ご両親の力になれますよね。
    新商品・イベントを画像付きで載せたり、ご両親が作業している写真を載せたりするのは
    如何でしょうか?もちろん、毎日更新する必要はありません。
    客足の遠のいた店内に『新商品!』と打つより、たくさんの人に情報が行き渡ると思います。

そしてそのURLを載せた名刺サイズの宣伝カードを作り、地元のショップに置かせてもらう。
    これならパソコンで出来るし、費用もそれほどかからないです。

• 私ならですが・・・

当てはまらない事もあると思いますが・・・

味はあまり変えないほうが良いと思います。
    昔流行っていたお店で、今流行らない理由で思いつくのは「味が変わった」
    味は嗜好によりますが、自分の味をずっと続けていくことも職人としては大切な事だと思います。
    私ならその味を覚えているからこそ買おうと思うので、味が変わると残念な気持ちになることの方が多いです。

後、ケーキは新鮮なものに限ります。
    スポンジも朝に必要な分だけ焼く。
    数も多くは作らず、一種類10個、極端に言えば5個でもいいから、新鮮なものを保つように心がける。
    ショーケースの臭い、生クリームをたててからどれくらいの時間が経っているかは分かる人には分かります。

食材はコストを落とすのも仕方がないことだとは思いますが、味が変わる一番の原因になると思います。それならケーキの種類を減らしたほうがストックする材料の無駄が無くて良いと思います。

店は掃除してください。
    入り口・ショーケースの輝きは大事です。
    そして、元気に迎え入れてくれるような雰囲気かなぁ。

また繁盛店になる日がきますように☆☆☆

• 商品開発もいいけれど

老人ホーム、幼稚園、結婚式場、祭儀場など大口の取引ができる取引先を探す営業活動をしてみては?

• バースデーケーキ

たとえば、
    「バースデーケーキを買ってくれた人には、お好きなケーキを3個無料プレゼント・キャンペーン」とか、最近はやりの野菜をつかったケーキつくりの教室を開く(スペース的ににきついかもですが。。)あとは、企業をねらってみてはいかがですか?同僚たちの誕生日を祝ったり、何かのプロジェクトを祝ったりする機会は意外と企業におおいはず。会社とかでは意外とケーキ屋さんのちらしは見当たりません。でも、新しい結構需要の大きいフィールドになるとは思います。

それを、定番な大きなケーキではなく、何十人という社員で食べれるよう、載せた小さな’XXXおめでとう’などとかかれたチョコレートをのせたプチケーキを何十個単位で売るなど。。。。
    田舎に住んでいらっしゃるということで生ものを配達するのは、難しいですよね。。それでしたら、1−2日ほど保存のきくケーキを新たに考案して、しかも郵送しても崩れないブラウニーの様なケーキ(生クリームがのっていない)はどうでしょうか??
    私はケーキのプロでもマーケティングのプロでもないのでこのようなアドバイスしかできなくてごめんなさい。。。

• プロに相談してみる

経営コンサルティングを受けてみてはどうですか? やはり販促や販売のプロフェッショナルから意見してもらうと、素人とは違う助言をもらえますよ。もしかしたら、経営内容なども改善の余地があるかもしれないし。

高いお金を取るところもありますが、行政が個人経営主を援助するために無料相談の窓口を設けているところもあります。
    たとえば、厚生労働省所轄の独立行政法人雇用・能力開発機構とか。http://www.ehdo.go.jp/

私は神奈川県在住ですが、上記施設のかながわセンターでは、無料で経営コンサルタントや中小企業診断士の助言をうけられます。
    http://www.ehdo.go.jp/kanagawa/conference/sodan-owner/goikenban.html
    ご両親がお住まいの県でもやってると思います。

ちなみにワタクシ役人でも起業家でもないので、ご参考まで。

• 地元のケーキ屋さんで

特定の数字がつく日にシュークリームを定価よりも安く売っているお店があります。シュークリームはせっかくの看板商品なのですから、クリームの種類を増やすなどして復活させたいですね。
    私はケーキ好きな素人ですが、よく行くのはフランスで修行された方で味にメリハリがありケーキの彩りも美しいお店と地元で長く愛されてきた美味しいバタークリームのオーソドックスなロールケーキを売っているお店です。
    美味しければ口コミで人は来ます。そしてリピーターになります。ネットで検索する事も多いですから、サイト作成は是非お薦めします。
    ニーズですが、もし協力が得られるなら、お店に来られるお客様や近所の方に要望や意見などアンケートをお願いしてみてはいかがでしょうか、オマケにクッキーなどを付けて。

後は…
    学生向けならイートインコーナーを作ってみる。
    女性向けなら健康志向、和志向などを取り入れてみる、たとえば柚子や豆乳を使ってみたり。
    ファミリー向けなら、子供向けに動物に見立てたケーキや誕生日ケーキのデコレーションオーダーかな。
    地元のお店ならではの小回りの利くサービスが必ずあるはずです。よい方法が見つかるといいですね。

• 名物とか黒板とか

他に負けない名物やセールスポイントがあると強いと思います。
    例えば、○○牛乳でつくった生クリームのおいしいお店、とか
    チョコクリームは本格ベルギーチョコ使用とか…。
    有機小麦粉使用だとか、産直有機卵使用(産地も明記)とかです。
    全部は無理だと思うので、ケーキのおいしさを左右する
    何か1個にしぼって実施して宣伝してみては?

シュークリームが名物だったのなら、
    素材、大きさ等からもう一度本気で考え直して、
    最高においしいのをつくってみては?種類も増やして、
    どこか都内の有名店のぱくりでもいいから、
    珍しい味をつくったりしてみては?
    (生桃など果物入りとかプリン入りとか…)

それと、店頭の黒板はやってますか?
    今日のニュース、新作の詳しい解説など、
    お客さんとのコミュニケーションを図れる情報があると
    いいですよね。「もうすぐクリスマスですね」とか、
    「今日のおすすめ」とか「旬の○○入荷」とか
    「本日限定○個」とか、鮮度のあるニュースにひかれます。
    (センスは必要ですが。素朴な書き方も好きです)

• 繁盛の秘訣

美味しいお菓子を作ることです。 美味しかれば今の車社会なので遠くからでも買いに来ますよ、貴方が後を継が無い場合はソフトランニングでご両親の方針で行くのがベターと思います。

• 入りやすい雰囲気作りを・・・

こんにちは。私もケーキは大好きです。

常連になるかどうかはやはり味だと思いますが、
    入りにくい店は、初めてのお客さんを掴みにくいと思います。
    入り口が閉鎖的だったり(植木で入り口が見えにくいとか)、
    中が暗かったり、中の様子が見えにくかったり
    (やはり明るく窓が大きいもしくはガラス張りで中が見えやすいと入りやすいかも)だと、
    ちょっと入るのに躊躇してしまうかも。
    まず入り口が入りやすい雰囲気かどうか、
    チェックしてみてもいいんじゃないかな〜と思います。
    トピ主さんはご自宅なので慣れててわかりにくいかもしれなので、
    気の置けないお友達とかを連れて行って聞いてみてはどうでしょうか。

他の方もかかれてますが、お店の人の雰囲気も良い方が勿論いいですよね。
    ご両親もこのご時勢、自営業だと厳しい面も多く大変だと思いますが、
    お客さんには明るい笑顔で接客して欲しいと思います。

他には地元のフリーペーパーとかに紹介してもらうのもどうでしょうか。

• 昨日 ケーキを買いました

首都圏 政令指定市のベッドタウン駅 で昨日ケーキを買いました。
    このトピのことが ふっ!と浮かび レスします。

デコレーションケーキに、好きなキャラクターの絵を描く(¥420) が人気のようで、
    引き取りに来た親子は、ぬいぐるみのキャラクターをサンプルに描いてもらっていました。

クリスマスラッピングは子供.ファミリー向けの可愛いもの。
    ケーキのデコレーションも どちらかと云えば可愛い感じ。

味は といえば まあ普通。 
    とりたてておいしい というわけではない。
    でも、繁盛店のようでした。 ひっきりなしにお客が入っています。

要は、立地条件に合わせてターゲットをしぼる ということです。
    有名パティシエの真似をしても、ニーズがなければ売れないでしょうし、
    そのエリアの事情 と云うのもがあるでしょう。
    何をしたら良いか、断片的に考えるより先に、所在地半径5kmの洋菓子店事情 顧客事情のリサーチ 
    が有効ではないかと思います。

当事者はこういう作業はできません。客観的に見られる娘さんの出番ですね。
    週末戻って、車で走りまわってみたらいかがですか?

• ありがとうございます!5

こんばんは。
    しばらく見ないうちに更にレスが増えていて驚きました!
    こんなに沢山の方々に気にかけてもらえてとても嬉しいです。

皆様に長文でアドバイスいただいているにも関わらず、簡潔で大変恐れ入りますが少しずつお返事させていただきます。

>kuropo様
    私のお店は間違いなくB店の方ですね(泣)
    クッキーシュー、チーズケーキ、ロールケーキ、とろとろプリンの中ではクッキーシュー(ソフトシューのみ)とチーズケーキ(レアとスフレの定番のみ)の売れ行きが特にいまひとつなので見直しと新製品の提案を両親にしてみます。
    アドバイスありがとうございます!

>りゅうりゅう様
    アレルギー対応のお菓子は私も以前から興味を持っていましたが、いまだに詳しいことまでは理解できていません。
    特定の病気の方でもおいしく食べていただけるお菓子が開発できれば強みになりますね。
    ただパソコン音痴なので本を買いあさって現在もホームページ制作に苦戦しています・・・。

• ありがとうございます!6

>きゃり様
    おっしゃる通りだと私も思っています。でも少しでも昔のように活気のあるお店にしたいんです。
    ケーキの種類は30種類ほど、焼菓子は20種類ほどあります。
    でも地域サイトでの口コミははっきり言ってほとんどありません。
    パティシェさんに来てもらう余裕が(金銭的な)ないので口コミに力を入れるほうがいいのかもしれません。

>ケーキ大好き様
    近所のケーキ屋さんで教室を開いているお店があります。
    以前提案したことがありますが、「暇がない。」とあっさり却下されました。
    私がパティシェになればよいのかもしれませんが、ものすごく不器用でセンスもないので諦めています。
    売り上げにはならなくても教室には憧れています。

>30半ば越え主婦様
    一応シュークリームが看板商品ということになっていますが、最近は看板といえないような売り上げになってしまいました。
    シュークリームとチーズケーキのアイデアとてもいいですね!
    手書きのポスター、焼菓子も参考にさせて頂きます。

• ありがとうございます!7

>ヨーグル様
    楽天も以前検討していましたが、あまりの費用の高さにあえなく断念しました。
    私が金銭的に余裕があれば負担したいのですが、恥ずかしながらそこまでではないので、今は自分一人でホームページビルダーと格闘しています。
    店員さんは母とアルバイトのお姉さんですが、若い子はいません。
    多少はお金をかけないとだめですよね・・・。

>お菓子好き素人様
    的外れなんてとんでもないです!
    どれもとても参考になりました。
    これからのクリスマス時期に役立つアイデアまでいただき助かりました。
    しっかり両親に提案して自分でできそうなものはお手伝いして頑張ります。

>すず様
    お菓子屋さんにはパンを扱っているお店が多いですよね。
    私の実家は洋菓子のみなので、比較的簡単にできるパンがあれば一緒に出せるかもしれません。
    凝ったものまではさすがに厳しいかもしれませんが幸い大きな釜もありますので・・・。
    とても参考になりました。

• ありがとうございます!8

>ヨーグル様
    2度目のレスありがとうございます!
    実は配達希望の電話はよくいただくのですが、母も私も運転が出来ず(私は自動車学校で仮免すら受かりませんでした・・・)父が手空きの時かつ近場なら配達をしています。
    本当は遠くまで配達したいのですが原付だとケーキが崩れちゃいますよね?
    焼菓子は既に地域に関係あるものを1つだけ出していますがやはり年配のお客様からの評判がよくありがたい限りです。
    結局全然力になれていないんで親孝行とは言い切れないと思いますが、また何かありましたらアドバイスをいただけたら嬉しいです。

>甘党様
    ケーキバイキングは人手が足りないのでとてもとても実現できそうになりません(泣)
    昔から実家のケーキバイキングに憧れてはいるのですが・・・。
    パティシェの才能皆無な私にできることはケーキを作ること以外なので、
    シンプルなラッピング参考にさせていただきます。
    私の実家も白い箱を使っていますのでとても参考になりました。
    ロールケーキ600円でありますが売れ行きはまずますかも。

• ありがとうございます!9

>甘党様
    2回目のレスありがとうございます!
    違う方だったら申し訳ありません。
    再修業・・・両親のプライドを傷つけそうなアイデアではありますが、一度提案してみたいと思います。
    やっぱり決め手は味ですよね〜!
    客離れしているということは味が時代についてきてないのかも・・・。
    また何かありましたらアドバイスいただけるとありがたいです!

>ピー夏様
    ずっしりしたパン需要あると私も思います。
    でも作り方とかは全く知りませんので、一度調べてわりと簡単にできそうなものならば提案しようと思います。
    外観も大事なのですが、今風のお店とセンスがずれてるのは否めなくて・・・勉強不足ですね。

>ぽんぽこぽん様
    クリスマスのイルミネーションってセンス次第で素敵にもごちゃごちゃにも見えるのでこれからの時期はとても気を遣うところです。
    コードに青一色の小さなランプがたくさんついたものと大きなサンタさんのエアーマスコットくらいしかありません。
    安くてセンスのよいイルミネーションって考えるのが難しいですね。

• ありがとうございます!10

>甘納豆様
    申し訳ありません。
    先ほどレスする際に勘違いしてしまいました。
    駐車場の停め方でよくクレームを頂くのでいつも困っています。
    両親と新しいとめかたについて話し合ってみます。
    シュークリームはソフトタイプのみでクッキーシューは扱っていませんが最近はかたい皮のシュークリームが多いですし前向きに検討します。
    クリームその場でつめる機械も気になっていますので調べてみます。
    何度もアドバイスありがとうございます!

>ぶぶこ様
    ミニサイズのケーキいいアイデアです!
    お値段も安くなって買いやすいので提案してみます!
    確かにミニクロワッサンのお店とか行列ができていますものね。
    ミニサイズのシュークリーム、キャンドル、生クリーム抜きのケーキの充実、どれも必要だと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

>ぶぶこ様
    2回もレスいただきありがとうございます!
    私の生活を書いたブログは持っていますのでもう一つお店のブログも作ってみます!
    ただ楽天等でも大丈夫なのでしょうか?
    ショップ契約していないのに宣伝に近いことをしたら注意されるでしょうか。

• ありがとうございます!11

>ゆかり様
    やっぱり味は重要ですね・・・。
    実家は以前喫茶を設けていたのですが、商品数を増やしたいとのことでなくして今は焼菓子を一杯置いています。
    ケーキ以外のお誕生日祝いが揃うお店って素敵ですね!
    綺麗な花などがあれば華やかにもなると思いますし、色々調べてみます。

>マカロンロン様
    母やアルバイトのお姉さんはとても素敵な笑顔で接客しているのですが、
    私は笑顔になれていないかもと思うことが多々あります。
    不機嫌そうなお客様の顔を見るたびに自分が仏頂面だったのかと心配になってしまいます。
    もしかして文中に書かれているお店は私の実家のことかもしれませんね。
    これから今以上に表情には気を付けます。

>たけちゃん様
    こんなに沢山のアイデアありがとうございます!
    カップケーキ、シュークリームの見直し、レトロ路線、試食、安めのギフト、全て参考にさせていただきます。
    どれも今まで見えていなかった視点なので目からうろこが落ちました。
    貴重なアドバイス助かります、ありがとうございます!

• ありがとうございます!12

>アイ様
    年配のお客様とっても多いです。
    一応地域の方言を名前にした焼菓子を1種類だけ扱っています。
    結婚式よりもお供え物として買われるお客様が結構いらっしゃいます。
    結婚式向けの引き菓子はシンプルながら華やかさがないと注文してもらえないのか、実家の客層に若い方があまりいないからなのか。
    見直しする点だと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

>ひかみ様
    私が極度の運動音痴で車の運転が出来ず宅配は我家で唯一運転のできる父が手すきの時かつ近所のみなら配達しています。
    本当は私も配達したいのですがさすがに原付じゃケーキがだめになりそうなのでシュークリームやプリンくらいしかできないかもしれません。
    センスのいい友人はいるのですがお願いしたら悪いので自分で手書きのちらし作ってみます。

>ぽにゃ様
    既にミクシィも食べログも覗いてみましたが実家に対する口コミはほとんどありませんでした。
    批判とかもっと書いて欲しいのにどうやったらお客様の正直な気持ちが聞けるのか気になって仕方ありません。

• ありがとうございます!13

>すももももも様
    私も一度離れてしまったお客様を呼び戻すのは簡単にいかないと思います。
    実家は全国で人口の少ない県5番以内に入る程の田舎です。
    競合店は若い方が出店された今風のお店が何軒か、一番近所のお店はそこまで今風ではないのですがホームページもしっかりしていて値段も高くなくて地元のお客さんに広く支持されているお店です。
    思いついた時でもまたアドバイスを下さればとても嬉しいです。
    ありがとうございます!

>ミルフィーユ様
    洋菓子ツアー!素敵ですね。
    去年母と一緒に1日だけですが都内で有名なケーキ屋さんへ行きました。
    仕事があるのでしょっちゅう呼ぶわけにも行かず、自分で色々まわっていますがうまくセンスを取り込めなくて困っています。
    お金のある時にまた企画してみようと思います。

>在米様
    ご親切にサイトのリンクまでありがとうございます!
    そうですね、やっぱり少しでも変えていかないと。
    私もお店がこのまま廃れて行くのを見たくありませんので。
    低カロリーケーキこれから研究してみます。

• ありがとうございます!14

>ゆかり様
    2度目のレスありがとうございます!
    実家は田舎の国道沿いにあります。
    周りには1戸建てのお家ばかりです。
    お洒落で高級、ガレット・・・これは初めて知りました。
    ガレットはどんなものかとても気になりますのでこれから調べます。
    うちにもできるものだったらいいのですが。
    重ねてのアドバイス助かります、ありがとうございます!

>rewe様
    今の所実家ではパウンドケーキはレモンケーキとラム酒のきいたフルーツケーキの2種類扱っています。
    でもナッツ、くるみ、抹茶、チョコレートもおいしそうですね!
    切った物をアソートにして売り出してもよさそうですね。
    とても参考になりました。

>べんべこ様
    札幌には今度行く予定なので実際にお店を覗いてみようと思います。
    楽しみです。
    特注ケーキは希望をお伺いして作っているのですがボードはまだ取り入れてません。
    安いものがあるか探してみます。
    近くの団体さんにも声をかけようとは思うのですが営業活動ってよく思われないでしょうか。

• ありがとうございます!15

>ぽんち様
    客層は30代から年配の方が多いように思います。
    20代以下の若い方(言い方が失礼で申し訳ありません)に支持されるともっと売り上げは伸びると思うのですが、若い方が来店されても店内だけ見て帰られてしまうことがよくあります。
    若い方に受け入れられるお菓子が足りないと思います。
    みなさんに好んでもらえるお菓子を作るのは難しいのでしょうか。
    アレルギー対応ケーキ、頑張って調べてみます!

皆様へのお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    そして乱文お許し下さい。
    皆様の大切なご意見は宝物です。
    本当にありがとうございました。。

引き続きアドバイス、ご意見等ございましたらレスを下さい。
    どうかお願い致します。

• 役に立つかわかりませんが

全国ナンバー5の田舎ということ前提でアドバイスします。
    田舎だったら、農家が沢山ありますか?
    きちんとしている農家の果物、卵、牛乳を使ったケーキを作り、ケーキの横に「○○農家の○○さんの果物で作りました」と写真入りチラシを置いてみてはどうでしょうか。
    特に卵はおすすめです。

○○さんちの卵で作ったなめらかプリン、ふわふわロールケーキ、たっぷりクリームシューなど。信用あるところから仕入れをするのです。
    また、パッケージにもこだわりを。リボンできれいに飾ったり、都会のケーキ屋みたいにスタイリッシュにするのではなく、プリンなら牛乳瓶のミニサイズのものに入れて売るとか、ロールケーキを木箱に入れて売るとか、田舎の優しい雰囲気を出すといいと思います。

個人的に低カロリーケーキやアレルギー商品はおすすめできません。
    それから、デパート巡りやスイーツの旅にチャラチャラ出ても何の役にもたちませんよ。OLがカフェ好きでカフェ巡りが趣味だからカフェやってみました〜なんて店、1年と続いていませんし。

• 顔の見える原材料

すもももももさんの意見に賛成です
    都会や有名パティシエをなぞらえることだけが
    売り上げへの近道とは思いません
    あれこれ研究しても、同じことはできないだろうし
    知ってる人が見れば【真似】にしか映らないのでは?

私の実家はケーキ屋ではありませんが
    地元の農家の方(というか父の友人)と協力して
    独自商品を作って売っています
    ラベルは大手メーカーのセンスには及びません
    ただし、店頭での説明やPOPには力が入っていますし
    何より両親が誇りを持てる商品でもあります
    原材料の良さを知って欲しいという、農家の思いもあり
    企画として、時期にその農産物自体のサービスも行っているようです

地の農家との協力や、農産物を使った商品ということで
    地元の新聞社、NHK、民放、ケーブルTV局などに取材され
    配達エリア外からの注文がちらほら来ています
    それにつれ、大手スーパーの地元店や
    自治体からも声をかけていただけるようになり
    時間は要しましたが、顧客回帰のような状況が生まれつつもあります

こんなパターンもあります

• 提案3つ

ペット用のケーキやクッキーを販売してはいかがですか?
    もちろん、店内には犬連れでは入れないので、大き目の窓をカウンターのようにして犬の散歩中でも気軽に買えると飼い主さんは買いやすいと思います。
    あと、オーダーの犬用誕生日ケーキも素敵ですね。最近のペットショップにはそのようなお店が併設されています。

次の案は、2000円以上お買い上げのお客様へ試食をかねてフィナンシェなどの個包装の200円程度のお菓子をプレゼント。これは茨城で有名なケーキ屋さんでやっているサービスで前の季節のお菓子を渡していました。消費者はおまけが大好きです。
    私もついつい、あと200円で貰えると思い余計に買ってしまいました。

最後に、歩行者を引き入れる為にカウンターから夏はコーンアイス、冬はタイ焼きや今川焼きを期間限定販売をしてみては?

少しでもインスピレーションの足しになればと思います。
    頑張ってください。

• お店のコンセプトから作る

私はすっかり消費者の立場であれがいい、これがいいと言いすぎたかもしれません。
    消費者のニーズに、コスト感覚も無く答えていたのでは商売としてなりたちませんものね。
    他の方もおっしゃってますがまず、お店のコンセプトを作り直してみることから初めてみてはいかがでしょうか。
    今の顧客は30才〜の女性とのことですが、お店の立地から見て、その客層のみをターゲットに絞り込んで採算があうかどうか、もし20代の女性も取り込みたいということであれば、大幅にイメージを変える必要がありますし他店とのシェアの奪い合いになりますね。ターゲットを30代以上の女性に絞り込んだとき、お店の雰囲気は「かわいい」よりは「上品」を望まれるでしょう。お店が車で行くようなところなら、たくさんの人に安いものを大量に売るよりは、客単価をあげるほうが望みがありそうですね…
    こんな風に考えていくのはいかがでしょうか。
    もちろん駐車場などの今はっきり分かっている改善点は是非解決なさるといいと思います。

• もしかして…原材料高騰でそれどころでは…

ちょっと気になったんですが
    今、洋菓子屋さんは原材料高騰で
    ものすごく大変なはずです。

小麦、バター、砂糖、その他全て、相当上がってるはずです。
    たぶんこのままだと、お店を閉める所が数多く出てくると思います。

もしかして、ご両親はお店を維持していくのに必死で
    新しい事をする余裕なんてないかもしれませんね。

もちろん、だから今こそ、何かを変えるべきかもしれませんが
    精神的に余裕があるかな?とも思います。

その時はトピ主さんに出来る範囲でささやかにがんばって
    影ながら応援するのが良いかもしれませんね。

• 近所のお店

近所の繁盛店では、バームクーヘンが人気商品なのですが、作っている過程が見られるようガラス張りになってたり、ラッピングの箱や包装紙もおしゃれなのでちょっとした手土産に良く利用します。
    また、ここは駐車場も広くないのですが、土日は交通整理の方が立っていてありがたいです。

別の店ではロールケーキに動物の絵の刻印を押していて、これも普通の素朴な味なんだけど、子どもは喜ぶので買っています。

それから、すごくおしゃれで味も良かったパン屋とケーキ屋と隣同士になっていたお店がつぶれました。
    余り高価すぎて客足が遠のいた様です。
    大人の味のケーキが多かったのも原因のひとつかも・・・

そうそう、あと誕生日ケーキを頼んだ時に店の前に「○○ちゃんおめでとう ○○くんおめでとう」とその日誕生日の子(大人はさん付け)の名前を書いてくれるケーキやさんも人気がありましたよ。

応援しています〜頑張って下さいね。

• エッセンス

私の知っているパン屋さんで、成功・成長しているお店があります。
    交通の不便なところで、決して広いとは言えない店内。
    でも大繁盛の人気店です。
    パン屋さん=洋菓子店ではないので、丸々は参考にできないし、
    まねをする必要もないと思いますが、
    なぜここまで成長したのか、ファンが全国にいるのか
    サイトを隅々まで読むとエッセンスのようなものが
    分かるんじゃないかなと思います。
    http://www.zopf.jp/
    何かしら取り入れられるものがあるといいな。
    それから、mixiをやっていらっしゃるのなら、
    ご自分でお店のコミュを開いてみてはいかがでしょうか?
    ふるーりーさんのような、一生懸命なお嬢さんのいるお店は
    それだけで興味を持ちますよ。
    そのお店の存在を知って、寄ってみようと思う人が出てくると思います。
    作っている人の愛、お店を支える人の愛が感じられれば、
    私なら、まずは食べに行ってみます。
    行けない距離だったら、近くの人に紹介しちゃいます。
    こういうのが口コミに繋がると思います。
    もしコミュを作られたら、検索キーワードをお知らせくださいね。

• ずっしりしたパン

ここだけの話?ですが、
    パンの作り方の勉強は必要ないです。
    冷凍のパン生地を成型、発酵、軽く焼くところまで
    済ませている既製品があります。
    家で軽く焼直せば完成です。
    私もたまに取り寄せて食べますが、
    パンって冷凍庫の場所をかなりとるのと、
    冷凍のために宅配料が高いので、
    滅多に取り寄せできません。
    近所のお店で手軽な値段で売っていたら、
    必要なときに必要な分だけ買って食べます。
    (私が少量買うのと、小売店で大量に買うのでは、
    単価も違うと思うので、多分商売になると思います)

• がんばって

おいしい定番のケーキがあるなら
    あとはお店の清潔感かな?
    飾り気はなくても隅々まで清潔であってほしいです

接客される方や着衣にくたびれた感があるといやですね

ラーメン屋さんならさほど気にならなくても
    やっぱりケーキ、洋菓子店はさっぱりとした清潔感が大事だと思います

• たくさんのレスがついていますが

あれこれと、色々手を広げすぎないほうがいいのではないのでしょうか。
    有名パティシェのようなケーキ外観、内装の変更、アレルギー対応や低カロリーケーキ。かけた労力分、はねかえってくるのでしょうか。やはり消費者としては、味が一番です。素朴な見た目でも、生クリームの絞り方がこっていなくても、プラスティックチョコの飾りがなくても、味が良ければ田舎でも通います。パンも不要ではないですか?

私の実家も人口の少ない県5位以内にはいり、なかなかこれといったケーキ屋さんはないのですが、そういう意味で競合は少ないからか、人気店はぐんぐん売上をのばしているようです。受付を始める前からクリスマスケーキ完売。内装やこったケーキも最近は多いのですが、最初はそんな感じではなかった。手頃(普通の、ばか高くないという意味)な値段(ケーキは350−480円程度)でおいしい。

まずは、味を工夫。客観的に見てわからなければプロにお願いしてみてもらう。シュークリームが売りだったのならば、復刻版プラスクッキーシューや抹茶シューなど何種類かだしてみる(シュークリームを基本にすえる)

どう考えても、最後は味だと思います。

• 両親の意識を変える

何かを変えようとする時の実現要素って、分析2割、アイデア1割、実行力が7割
    だと思ってます。
    アイデアや企画、出すのは楽しいし簡単なことです。
    案だけなら200でも300でも簡単に出せることでしょう。
    ご自分の仕事の上でも、○○なやり方した方が絶対効率的なのにと思ってアドバイス
    しても、今は時間がないからとか面倒だから却下されることはありませんか?

今のご両親にその様な事があてはまりませんか?

であれば、トピ主さんが今こうしないと5年後10年後こうなると意識を変えさせる
    努力をしない限り、いくら良い案を持っていっても効果が長続きしません。
    例えば、ダイエットしないといけない人に対してダイエット手法だけ教えても成功
    する確率は少ないでしょう。
    でも病気を併発してますとか糖尿病一歩手前ですとか現状を認識して貰い、こういう
    ダイエット方法があるけどとアドバイスするなり、一緒にやってみようと行動すれば、
    少しは成功の確率があがるかもしれません。

何事もできない人にあてはまるのは、できない理由をつけて行動しない人だと思います。
    出来るように意識を変えてもらう為の、手段も考えてみませんか。

• 一本の方針を決めて下さい。

トピ主さん、こんにちは!
    いろいろ素敵な意見が出ていますね。
    私がぜひお願いしたいのは、これらの意見をあれもこれもと欲張るのだけは止めてくださいね。

万人に受けようとすると、結局は中途半端で誰にも魅力のないお店となりかねません。
    地域のお客様の層やニーズをよく考えて、アピールするお客様の層をきちんととらえてから、戦略を練るようにしてください。

個人的には昔式のずっしりおいしいケーキを優しいお父さんとお母さんが作っている、清潔なお店というのに魅力があります。

ご両親ともども頑張って下さいね。

• 客筋やニーズの洗い直し

顧客の動向、来店動機、自店の強み弱みなどを調べ、それに基づいた商品提供、ライバル店との差別化など・・・。
    まぁ、マーケティング本の受け売り文句なんですが、この際、聞きかじりの知識ではなく、徹底的に学び、参加してみてはどうでしょう?
    「ドリルを売るには穴を売れ」とか、最近では分かり易い入門書も出回ってます。

• シュークリーム

シュークリームが得意ということなので、こういうのはいかがでしょうか?
    1シューは、流行のサクッとした固めのものにする。
    2注文を頂いてから、その場でシューにクリームをつめる。

時間が経って、シューがふにゃっとしていると悲しくなります。
    美味しさも半減です。
    その場でクリームを入れるだけであれば、時間もかからず、経費もかからないのではないでしょうか。
    なんだかできたて感があって、いいと思うのですが。

うちの近所にも交通の便は悪いし、駐車場も全くない洋菓子屋さんがありますが、繁盛しているようです。がんばれ〜♪

• 店を売る

魅力的な商品を作ることと、店自体をアピールすることって
    別の努力なんですよ。
    ご両親には、魅力的な商品を作ることに専念していただき、
    あなたは、店のアピールに心を砕きましょう。

ケーキ屋だけでなく、
    車、不動産、ディズニーランドなどあらゆる商売のPR方法。
    テレビコマーシャル。
    雑誌の公告。折込公告。
    などなどに目を通し、
    「素敵だな」と思ったものを自分なりに、解析するのです。
    自分の買い物1つにしても、
    「何故、このお店に入ったのか。」
    「何故、この商品を手に取ったのか」
    「何故、この商品を購入したのか」
    自分をモニターにして、研究してみてください。
    きっと、解決の糸口が見つかりますよ。
    ケーキ屋だけじゃないですよ。
    結構、異業種からの方がいいアイデアが見つかります。

それをHPや、店舗つくりに生かすのです。
    私も、年を取るとともに傾いた両親の店の
    HPを2年前作り始めました。
    素人でビルダーの本と格闘しながら。
    でも、今は大成功です。なのでおススメします。
    店を探すときに、
    インターネットで調べることが一般化してますから。

• ネットショップは…

ネットショップ運営者です(アパレルです)。
    こちらでもあがっているようなモールに出店もしていますが
    モールですと食品系は当たるとすごいけど色々と大変なようですよ。

価格競争はもちろん(セット企画とか本当にどこのお店もやっていて、しかも沢山入って結構お安いので原価はどれ位なのかしら?なんて良く考えてしまいます)、
    発送の時に崩れない・痛まないように送れるか、食品なのでキャンセル・返品はとっても辛い、などなど大変そうなことを色々耳にします
    (ネットショップでは?な理由のキャンセル・返品も結構あります、あと受け取り拒否とか…涙)。

もしネット販売に興味がおありでしたら一度お菓子を取り扱っているネットショップで実際に買い物されてみてもいいかもしれませんね!
    味だけでなく、どれくらいの価格でどれ位のボリュームなのか、どういう梱包で送っているのか、注文から何日で届いたのか等。お客様からの商品に対する感想が読めるところもあります。

販路が広がるという意味でネットはアリだと思いますが、対面販売で無い分、苦労する部分も沢山あります。
    素敵なアイディアが沢山集まるといいですね〜!

• あなたが資格を

皆さんの出されていらっしゃるアイディアももちろん洋菓子店の大事な点だと思います。
    それと同時に、もうどなたかが提案されていたら失礼!ご実家の力に一番になりたいのなら、やはりあなたが洋菓子の職人の資格を取ることではないでしょうか?
    もしご両親のお店を継がずとも、手に職や資格があることはトピ主さんの将来にも助けとなると思いますよ。
    何事もいい経験、優しい親孝行のトピ主さん、頑張ってください。

• ご両親が変えやすい事から

始めてみてはいかがでしょう。
    時間に追われているみたいですから・・・。
    種類を少し減らしてでも、ベーシックな物の材料にお金をかける。
    まずシュークリーム、ショートケーキ、チーズケーキなどに。
    そして、思い切ってほとんどのものをミニサイズにしてみては?
    色々な種類を試せますし、ダイエットにも少しはいい。
    年齢層が高めの顧客を離さない為にも、反応と売り上げを見ながら、
    新しい事に挑戦してみた方がいいような気がしました。

• 試食会としてのケーキバイキング

洋菓子屋さんに限らず、個人店って初めての時は利用しづらいですね。
    チェーン店はだいたいこんな味ってわかってるから無難なのですよ。

個人店は気になってるけど
    ケーキという自分以外の人も食べる場合が多いものは
    もし不味かったらヤだから、まぁいつもの不二家で良いかぁとか思うんじゃないかな?
    試しに1個だけ買うっていうのもナンだし。

ココは美味しい!ってわかれば絶対人は来るはず!

常設ではなくイベントでケーキバイキングというのはいかがですか?
    試食をしてもらうのが目的です。
    利用してくれているお客さんでも、みんなが全部のケーキを食べている訳ではないでしょう。
    でもバイキングなら色んな種類のケーキを食べられて
    美味しかったら今度買うときはアレも選ぼうってなるのでは?

たくさん食べてもらう為の試食用って事で小さめにしても良いかも。

飲み物も数種類用意して、お洒落な音楽をかけたりして。
    その日は赤字かもしれませんが、それは今後の売り上げにつなげる為!

女性なら一人じゃなく友達と連れだって来てくれます。
    定期的に開いて新作を試すのも良いでしょう。

• 廃業も視野に・・・(辛口でごめんなさい)

自営業は、開業よりも廃業が難しいです。
    私の両親も自営業してましたが、私が高校生の時に廃業しました。貯金も借金もない状態だったそうです。
    諦めきれずに先延ばしにして、借金が膨らんだり、再就職できない年齢になったりする人も多いみたいですから、マシだったと思います。
    廃業時55歳の父は、その後はパートで働いてます(現在70歳)。国民年金は少ないので今の会社に辞めろといわれるまで働くつもりのようです。
    急な廃業は本人家族も大変ですが、取引先にも迷惑を掛けますので、計画的に考えるべきです。
    存続するなら、どれくらい投資できるのか、何歳まで自営するのかも考えたほうが良い(後継者がいるなら別ですが)。
    もし私だったら「メニューを厳選し、製品の数を減らして丁寧に作り、単価を上げ、売り切るスタイル」を目指します。美味しければリピーターも付くでしょうし、製品が少なければ利益も小さいですが、リスクも最小限で済みます。

切ない話ですが、経営難で悩むのは自営業の宿命です。お子さんが独立しているので、負債さえなければどっちに行っても大丈夫。
    まずはお店の状況を、数字で把握してみてください。

• 辛口でもいいということなので

>私が何か他店と違うイベントをやってみませんかと提案するとお金がない暇がないと言うばかりで…。

問題はここでは?いくら他の人から良いアイディアをいただいても、所詮それは「他人のアイディア」なのです。ご本人たちがやる気がない、アイディア出して工夫していい店にしようという意欲がないのなら、やはりそれは成功しないように思います。経営者側がやる気のない店、今までそこそこうまくやって来たから、そのままで良いと思っている、そう言う店はすぐにお客にわかりますし、やる気のある、元気いっぱいの新しい店にすぐに追い越されます。
    アイディアを実行する前に、ご両親とよく話されましたか?
    トピ主さん自分でお店をやっていく気がありますか?あなたは将来お店を継ぐつもりですか?
    どんなに良い案でも、実際の経営者がやる気がないのであれば、成功は難しいです。ネットで得た他人の案で成功する。そんなに世の中あまいのでしょうか?
    実際の経営者である両親とあなたがもっと「自分で」なんとかした方がいいのではないですか?ネットでなく、歩いて、目で見て、動いて考えたほうが。

• hanaさんの意見に同意

シュークリームを流行の皮が硬めのものに…という意見がありますが、私は昔ながらの柔らかいシュークリームが好きです。最近はどこの店も皮の硬いシュークリームで寂しいです。昔ながらのケーキ屋さんのシュークリームが皮の硬いやつに変わったらがっかりします。そういう人って結構いるのでは?

昔ながらのケーキ屋さんって、「安心味」っていうんですか、ものすごく個性があるわけじゃないけど、例えばシュークリームと言ったら誰もが思い浮かべるあの味、ショートケーキを食べたいなと思った時に口にして、何も裏切られた感じがしないって味を持ってると思います。
    お洒落なフルーツもソースも金箔もない。シンプルなデコレーションでイチゴが1つ乗ってるだけ。でもスポンジがふわふわでちゃんと卵の味がして、生クリームがしつこくなくて、食べたら「ああこれこれ」って思う。そして割安だから子どもでも買いやすい。そういうとこはお洒落じゃなくても残ってます。

スタイルを大きく変えたり新しいものを作ったりするより、地元の食材を使うとか、地元の子ども会のクリスマスケーキに売り込むとかして、地元の「安心味」を目指してはどうでしょうか。

• 26日のくりごはんさんの意見、いいですね〜

たくさん試せるミニサイズでケーキバイキング、いいですね。
    食べ慣れたケーキ以外も試せるチャンス。子どもにも食べきれるし。
    飲み物は欲しくなっちゃうけど、コーヒー紅茶、オレンジジュースくらいなら?
    常設カフェでなくイベントなら飲み物の味はそこそこでいいので、
    コーヒーメーカーなどで手軽に安くで。

ついでに「今日のケーキの中で一番よかったものを教えて下さい」
    「何かご意見があればお願いします」と書いたアンケート用紙などをテーブルに置くとか。

もし開くなら、あちこちにチラシをだしたりなどの工夫で、まずは知ってもらう必要が
    ありますね。あ〜なんかケーキ食べたくなりました。

• 年齢も考慮してできることから提案を

ご両親は50歳前後でしょうか。
    新しいことに躊躇したり、やるのが面倒になってしまう年頃ですよね。

イベントだとか路線変更だとか、ちょっと大掛かりになりそうなことを提案しても
    時間が・・・お金が・・・と両親の腰が引けてしまうのも仕方ないです。
    いやな言い方ですが、トピ主さんは常駐ではないし
    すごいアイデアがあっても実行するのはご両親なので
    その心中もわかってあげて欲しいかなと思います。

小町で出されたアイデアでは、シュークリームやロールケーキは
    かなり実現可能そうで、いい案だと思いました。
    これまで作ってこられたものに、もうひと手間、ひと工夫です。
    東京で人気のサクッとシューに後詰めのクリームタイプのシュークリームや
    フルーツたっぷりのロールケーキ等
    持ち帰りもできますから、ご両親へお土産になさってはいかがでしょうか。

インターネットでの販促はトピ主さんの腕の見せ所ですね。
    HPはちょこっと技術がいるので、ブログから始めるのがいいと思います。
    ポータルサイトなどの無料で借りられるところで十分。
    ただ、他のサイトのCMの入らないところがいいです

• ケーキバイキング続き!

匿名さんありがとうございます!
    ってトピ主さんじゃないですけど(笑)

そーです、飲み物はセルフで!
    食器揃えるのがが大変ならば紙コップでも良いと思います。
    普段はお客さんがその場で食べるのではないので、感想聞けないですから
    アンケートや、直接会話をする機会は貴重ですよね。

どれが一番美味しいですか?とか
    甘さや大きさは丁度良いですか?とか。
    生の声を聞くチャンスです!

店内にスペースをとったり、駐車場の一角に会場を作ったりしても。
    (その場で調理するのではなく、完成したものを提供するので
    多分露店の許可は要らないと思います)
    これからはちょっと寒いですが。

あまり人が押し寄せたら対応しきれないでしょうから
    高い費用をかけて宣伝する必要はありません。
    とりあえずは友達、親戚などに声をかけ、手作りのチラシをご近所に配るくらいで良いでしょう。

来て下さったお客様には、後日買いに来たときに使える割引券を渡します。
    当日、気に入ってお土産に買いたい時に割引となるのも良いですね。

個人店は、お客さんとのふれあいが大切ですよ!

• 難しいと思う

厳しい事を言いますが「廃業」その2文字を考えておいた方が良いかもしれません。私の住む昔ながらの商店街が広がる地域も、駅前の再開発でデパートが出来、そこに有名チェーンのスイーツ店とパン屋が入った所、街のパン屋とケーキ屋は残らず全部潰れました。老舗と言われ歴史のある店までです。
    決して味も悪くないし(むしろ美味しい)長年町に親しんで溶け込んできた店なのに! です。本当にあっと言う間でした。時代の流れなのだと思います。

• 気が多すぎる(辛口)

すみません、辛口です。
    トピ主さん。真剣みが足りません。

>売れ行きが特にいまひとつなので見直しと新製品の提案を両親にしてみます。
    だめなんですって、それじゃ。

何で売れていないのですか?それを分析しないで新しい製品を作っても売れるのですか?
    学園祭をやりたいのならそれでいいでしょう。
    でもご実家を立て直したいんでしょ?

>実は配達希望の電話はよくいただくのですが、母も私も運転が出来ず(私は自動車学校で仮免すら受かりませんでした・・・)

なんだ、ラストワンマイルを埋めるというお客さんのニーズまた一つでてきました。

あなたが免許を取ればいいのです。仮免を受からなかったからといってあきらめてはだめです。
    免許を取る努力すらしないのなら、落ち目になった個人商店を復興させるなんて絶対無理です。
    「金も労力も出さず口だけ出す」ことが望まれているのですか?

もしネットショップやるのなら自分がすべてやるつもりにしましょう。間違っても両親にやらせようとしないように。撤退している店なぞ山ほどあります。(楽天へのお布施も自分でバイトしてためましょう)

• 個人商店向けのお奨めの本

そういえば、MJ(旧流通新聞)で個人商店の成功事例を紹介している連載がありました。
    田舎で四苦八苦している店がどのようにお客さんとコミュニケーションをとっていくか、わかりやすく書いてあった記憶があります。

調べてみたら、オラクルひと・しくみ研究所の下記の本のようです。是非読んでみてください。
    「招客招福の法則」

• うーん

やはりトピ主さんご自身がお店の事を一番理解して
    おられるでしょうし、ここでの意見にあまり
    振り回されないほうがいいのでは?
    あくまで「こんなお店があればいいな」という意見が殆どですし。

センスが無いからパティシェも駄目、免許も取れない、
    ではなく努力してみてはいかがでしょう。
    ここの書き込みだけ見ても、正直本気が伝わりません。
    そうした覚悟がご両親に伝われば、姿勢も変わって
    お店の変化につながるのではないでしょうか。

個人的に一番苦手なのは、「何をしたいのか解らない店」です。
    あれこれ迷走している雰囲気はダイレクトに顧客に伝わります。
    もしお店を変化させるのなら、しっかり練ってから
    反映させた方がいいと思います。

• やはり現実的なのは…

33歳子なしさんのレスのような考え方ではないでしょうか。

現在、自己資金はどれぐらいあるのか。借金はいくらあるのか。
    新しい事業を始めるとしたら、自己資金で大丈夫か、新たに借金をしなければいけないのか。
    正直、現状では、多額のお金をかけて新しい事業を始めるのは大変危険な気がします。

車の運転がどうしても不安なら、運転に自信がある人をアルバイトに雇うとか
    年配のお客さんが多く、お供え物として人気のお菓子があるなら
    年配の方を主な対象として考え、嗜好を研究して
    お供えの時だけでなく、来客用や普段のお茶菓子として買ってもらえそうな商品を売り出すとか。
    これらも素人考えではありますが…

そして、後ろ向きな意見になりますが
    それほど繁盛していなくても、ご両親が生活していけるだけの売り上げを確保できているなら
    将来どこで見切りをつけるか想定した上で、あえて冒険はせず現状維持でも良いのかもしれません。

• 古いお店のよさ

地元にある古いけど繁盛しているお店の例を書きます。
    1:プリンアラモード、バナナボート、モンブランしかない。老夫婦経営。プリンアラモードがとにかく美味しい!!昔っぽい味なのに感動します。かなり古めかしい外装です。
    2:腹巻してる頑固親父が経営。繊細なロールケーキを古く狭い店内1人で作っています。いろんな種類のロールケーキのみです。通販もしてます。
    3:パンとケーキ販売。ケーキは現在は予約のみ。スポンジ部分がしゅわーと消え入るような繊細さにびっくり。見た目はダサダサケーキ。ここのケーキは幼少時代から毎年クリスマスケーキを買っており、私にとって特別な味。どんな一流パティシエのケーキより好きです。

どこのお店も立地条件イマイチです。

古いお店の良さはシンプルさと正直さだと思っています。
    私は甘い物が大好きで仕事をしながら都内の製菓学校に行きました。
    一流パティシエもいいけれど、古いお店大好きです。

昔ながらのお店の良さって絶対あるんです。
    ケーキは夢と希望じゃないですか?
    無難に美味しいとか言わないで下さい。

地元のイベントに出店するのはどうですか。

• すみません2度目です

シュークリーム案も他の方から出てますね。
    地元にプチシューがたくさん入って500円っていう古いケーキ屋さんあります。
    駐車場停めきれないほど人気。法事や内祝いで使う方もいます。中は甘いカスタードオンリーです。その他のケーキはイマイチです。
    スイートポテトだけが異様に有名なお店もあります。これもやはり手土産によく使われています。
    シューやポテトは老若男女キライな人少ないですよね。

プリンは、昔ながらのプリンを売りにしたらどうでしょう?
    あの、表面の膜っぽいの大好き。カラメルの濃いの大好き。
    立ち食いで良いから大きめに作ってその場でクリームつけてくれて食べられたら嬉しいなぁ。(個人的意見過ぎました(笑))
    こんな甘味好きの夢みたいな話ダメ?

• 外から、どんな店かわかりますか?

入ったことのない個人店の場合、お客さんは
    味はどうか、店の雰囲気はどうか、値段はどうか?
    など不安に思います。

ケーキ屋さんだと、入ったてみて欲しいモノが無いので何も買わずに出にくいですよね。
    だから敬遠して、無難にいつものところで済ましちゃう、というのが多いのでは?

店内に入らなくとも外からどんなケーキがいくらくらいかわかると
    入りやすいと思います。

オススメのケーキを何種類か書いて外に出しておく、とか。
    よくレストランでもありますよね。
    今日のオススメとか今日のランチとか書いてある黒板。
    ひとことキャプションをつけるとなお良いです。

当店人気No.1 シュークリーム 200円
    ○○産のいちごを使っています ショートケーキ 300円
    男性にも人気です チーズケーキ 300円

など。

デパ地下なんかは、壁も入り口も無いから歩いてるだけでモノが見られますよね。
    買っても買わなくてもコレが良いなぁ、今度買ってみようかな、って。

そういう、気軽さ、気楽さをお客さんが持てると利用してもらえるかなーと思います。

• 内装、外装

昔ながらの店は、インテリアに全く気を使ってない所が多いです。
    ただケーキを並べてるだけ、店内の飾りも何年前の?というくらい
    年期が入ってる。

今の消費者は「あの可愛いケーキ屋さんで買った」という風に
    味だけではなく、店全体に付加価値を求めます。

わざわざ業者を頼んで高いお金をかけて改装したりしなくても
    トピ主さんの若い感性でオシャレな雰囲気を演出出来るはず。

今はお店をやりたい人に向けた本が沢山あります。
    雑誌にもお洒落な人気店を紹介した特集などあります。
    そういうものを参考に、照明にかわいいシェードをつけてみる
    ガラスに書けるペンで英語やフランス語のメニューや絵を書いてみる
    プラスチック製の備品をナチュラルテイストの木製に変えてみる
    など。

ホームセンターにある張り付けるだけのレンガなんかで
    素人でも1日で改装できます。

すぐに成果は出ないかもしれませんが、楽しみながら色々試してみて下さい。
    トピ主さんに触発されて、ご両親ももっと新しい事にチャレンジしようと変わるのでは?

• トピ主です。ありがとうございます!

おはようございます。

1週間ぶりにトピを開きました。

こんなにたくさんのレスをありがとうございます!!

応援、提案、辛口意見、どれもこれから大切に読ませていただきます。

後ほどレスさせていただきますのでどうかもうしばらくお待ち下さいませ。

• ケーキ1人前お持ち帰り

28日に投稿しましたが反映されないので再度要点を投稿します。
    ときどき美味しいケーキを一人で食べたくなりますが,コンビニケーキは味がイマイチ,でもケーキ屋さんではケーキ1つ(一切れ)は買いにくく,どうしても食べたいときは2個買うか,お土産として複数買ったりしますが,買うのを我慢するときも多いです。
    美味しいケーキ屋さんでコンビニケーキのように気軽に1個(1切れ)買えるとうれしいです。
    「お一つからお気軽にどうぞ」とか入口に書いてあったら,入ってみて買ってみようと思います。美味しければリピートします。そこから口コミで広がっていくといいと思います。
    紙箱ケースじゃなくても小さくて薄い袋風の紙ケースありますよね。あれで十分。
    コンビニケーキみたいなケーキ1個用のプラケースを用意してもいいかも。実費とってもいいのでは。

• 二度目です

他の方のレスにでていますが、簡単に配達あきらめられますか?時々問い合わせがあるのですよね?需要があるのだったら、これが一番早いのではないでしょうか。

配達は事前に(最低前日までなど)予約が必要、忙しさ具合でお受けできないことがありますとしておけばスケジュールの調整ができる(お客側も早めにいってしてもらおうと思う)のでは?後は、あまりおいしい仕事ではないと思えば「最低3000円以上」「ホールケーキは1台以上」など値段で区切ってもいいと思います。あとはエリア限定ですね。

今の季節、仕事納めの日にちょっと職場で欲しいなと思っても仕事を抜けることはできません。信念初日もしかり。またはちょっとした送別会やPTAの会合などに届けてくれたらなぁと思ったりします。ある程度、数はまとまるんだけどなって。完全な予約制(要調整)にしたら、誰か学生でも臨時のバイトを数人お願いすることも可能だろうけれど、この場合は保険などが面倒というかかえってお金がかかりそうですよね。お母様かトピ主さんが免許をとる、または時間限定でお父様が直接配達がいいと思いますが。

• ふわふわ〜ロールケーキかなぁ。

1000円前後のロールケーキって自分で食べるつもりもあるし、お土産に買っていくにも重宝で価格的にも納得できるんです。
    柔らかいふわふわスポンジで、イチゴとかバナナとかがたっぷり入ってて
    クリームも甘すぎず美味しいロールケーキがあるお店をついつい探してしまいます。
    そういったロールケーキがお勧めになる様なお店も魅力的です。
    あと、くりごはんさんが言うように、外から何のケーキがあるか判り易い店舗も同感できます。

たぶん、年齢の高い両親との意見とかで腰が重かったり、これは出来ないあれは無理とか、前向きな意見が出なかったりして、トピさんが苦労している気持ちも良くわかります。一人で一生懸命頑張っても空回りで上手くいかないんですよね。うまい具合に両親さん含め皆が一緒に前向きな行動が出来る様になるといいですね。
    頑張ってください。

• お金もかからなくて、役に立ちそうなこと

・お店のホームページを作ってみる
    ・ホームページの一角にブログを作ってみる

トピ主さんがケーキをデジカメで撮影して、メニューなどをホームページに載せるというのはどうでしょうか。
    あと、お店でのちょっとしたお話や、「今こんな新作ケーキ作っていますよ」なんてことをブログに載せても面白いかな、と。

無料でホームページを作れるところは結構ありますし(私の知っているところだと、ヤフーがそういうサービスしてます)、ブログに至っては無料です。
    デジカメがないようであれば買う必要がありますが、コンパクトデジカメなら2万円ぐらいからありそうです。

あと、季節限定のケーキを作ってみるのもいいと思います。
    そしてケーキの単価が多少上がっても、質がいい素材を扱うことです。「小麦粉や卵にもこだわっています」というお店なら、人気が出そうな気がしますよ。

• 何時どこで誰にどんなケーキを食べてもらいたい?

トピ主さんのご実家の力になりたいというお気持ちは痛いほどわかるのですが、新たな試みより、じっくり分析すべきではないでしょうか。

ケーキ30種類に焼き菓子20種類は多過ぎ!?

一番食べてもらいたい商品がお客様にわかりづらいです。
    誰でもいいから来て!どれか選んで!!であるなら、ふるーりーさんちに行く理由がありませんから固定客は増えにくくないですかね。

県内の人口が少ないほうから5位だと高齢化地域でしょうか?だとしたらホームページを見ますかね?おばちゃんや地域企業の総務さん(お使いものを買う人)の口コミ力の方が強くないですか?
    まずは店の概観写真とP有り、営業時間、休業日程度でよいでしょう。

月別の売れ筋商品、月間の曜日時間帯別来店客数や購入商品の種類に数量をデーター取って、回転の悪い商品は打ち切る。
    売れる商品を売れる時間帯に効率よく出すことで月々の確実な売り上げに!

近所のお店になくて、ご実家のお店にあるものは?
    (年配の方が気軽に来店できる雰囲気である、とか)

駐車場対策は今すぐに!!
    駐車台数を半分にしてでも出入りを容易にする工夫を。

• 懐かしさで勝負

栗小豆さんに賛成です。

今どきの感性を持っていない年配のご両親が、若い人のお洒落なお店を後追いしても
    中途半端さが漂うだけで、うまくいかないと思います。

資質のない所に上塗りしても、メッキはすぐ剥げますし真似っこには価値は出ません。

それより、もともとお持ちの財産「昔からのお店」である事を活かしきった方が
    ご両親も誇りが持てるし、良いのではないですか?

映画オールウィエイスズ、三丁目の夕日のヒットを見てもわかる通り
    若い人も、見た事の無い懐かしさに心をひかれる時代です。

パリ留学や、有名パティシエの下で修行をしていないならいないで
    古き良き時代の香り、昔ながらの派手さは無いけど品がよく実がある
    という感性のケーキを極める事です。

付け焼き刃は魅力がありません。

黄色いモンブラン、真っ赤なチェリーのサバラン、ずっしりしたアップルパイ
    等々、懐かしくレトロなケーキをいろいろ勉強してみたらどうですか?
    昔の(戦前)婦人雑誌の付録や、大昔の料理本に作り方も出ています。
    お父さんやお母さんの記憶も掘り起こし、“昭和の復刻レシピ”
    限定で、少量からはじめてもいいですね。

• 意志あるところに道あり・・・

いろいろアイデアは参考になるでしょうが、実際に経営されているご両親には、何が何でも以前のような繁盛店にするぞっていう熱い意志はおありなのでしょうか。
    文面からはあきらめを感じるのですが。
    あなたが遠いところで心配してアイデアを出して助言しても、経営者が自ら本気になって行動しなければ、何も変わらないと思います。
    売れない理由は必ずあって、するべき課題はいろいろあるんだと思います。
    あなたが本気でどうにかしたいと思われるなら、あなた自身が一緒に経営するつもりで、帰郷して足を踏み入れることです。

あなたはまだお若くて都内に住んでいて、これからいろんな人生の選択があると思うので、今そこまではできないのだろうな、と察します。
    でも帰郷して自分が絶対繁盛店にする、という選択肢も入っているのであれば、今実際にあなたにできることをしましょう。
    経理や経営の勉強、ホームページ作成や運転免許の取得等いろいろあるはずです。

かくいう私も同じ立場で、本気で足を踏み入れる決意をしました。
    問題は多いのですが、「意志あるところに道あり」と信じてます。

• 今までハラハラして見てきましたが

最初の方のレスを見ながら、「人の店だと思って…」と思ってました。
    それに喜ぶトピ主さんの反応も、礼儀なんだろうなと思いつつ、本気だったら確実に店潰れるなと心配していました。
    最近のレスは、前より深く考えているようなものが多くて、ちょっと安心しました。

個人的にはぽてじさんの「気が多すぎる」や金融界OLさんの「方針を作る」って意見に賛成です。
    以前、ラーメン屋経営建て直し屋のことをテレビで見たのですが、客が減った店がますます客を減らす最大の失敗って何だかご存知ですか?
    新商品を作って、メニューを広げることです。
    反対に、建て直しにもっとも効果のある方法は、従来の主力商品の味を見直し、繁盛していたころの品質以上に戻すことです。

もうひとつ、経営建て直しの基本は、現場を知ること。
    カルロス・ゴーンさんもまず現場めぐりしましたよね。
    実際に毎日店でお客さんと会話していない人があれこれ口出すところは、傾きます。
    とくかくお客様・地元・業界を足で調べて、報告してください。
    それから、ここで一緒に相談しましょう!

• ちょっとずつ沢山の種類を味見したい派です

私、高頻度でネット通販でスイーツを注文します。
    その時にオーダーするのは大抵「福袋」タイプ。数種類を詰め合わせたものです。
    例えばパイシュークリーム(5個)・ロールケーキ(1/2本サイズ)・パウンドケーキ(スライスして個別包装したもの)とか色々。概ね、4〜6種類入っていて、少々割引価格になっていたりします。
    「沢山の種類を味見したいから、ちょっとずつ食べてみたい。それでお得感(割引価格)があれば尚良し」派の私は大満足。

どなたかがミニサイズケーキのバイキングを提案しておられましたが、新規顧客を掘り起こすならまず『味を知ってもらう』事も重要ですよね。

先日、某製菓専門学校の生徒さんが作ったケーキを学校隣接のお店で販売している様子をTVで見ました。
    プロではなく生徒さんの実習作品(でも材料は通常と同じもので見た目もキレイ)なので『割引販売』との事、その日は開店前から長蛇の列だそうです。

取り立てて目新しいものでなくとも、「安全な食材」である事が明確なのと「お得感」がポイント、ですかね?

• ちょっとアドバイス 1

真剣に書きますね。

経営者してます。
    売上の数字を見ていないので適当なことは書けませんから
    数字に関係ない部分だけ書きます。

ご両親に急に方針を変えろと言っても難しいと思います。
    客層が30代以上で年配が多いなら、商品を急に変えると客離れを引き起こす可能性もあります。
    →今のお店を維持して、堅実に商売するほうがよいのでは?

●駐車場問題
     これは早急に。
     田舎は味より駐車場な場合も多いです。
     店員が駐車の誘導する位の気持ちが必要かと。

●店舗の清掃
     古い店は什器も古いので、毎日の掃除では綺麗になりません。
     プロの手を入れてでも一度きっちり清掃してください。
     仕上げとして、トピ主さんがお客様として来店してみてください。
     見えるところ、見えないところ(空調の臭いとか)で来店数はかなり変わります。

●外装
     こちらも清潔に。
     ペンキの塗りなおし程度なら自力でできますから、経費をかけずにやりましょう。
     のぼりや日よけが色あせていると若い方は来店しません。
     これもトピ主さんがお客様の目線でチェックしてください。

• アドバイス 2

つづきです。

●ネットの活用
     お店で売れないものはネットでも売れません。
     まずはブログ等で来店案内と季節品の紹介のみでいいのでは。

●営業
     今日び個人商店は店舗だけの売り上げでは食べていけません。
     幼稚園等・結婚式場・レストラン等へ積極的に営業してください。

●商品
     定番人気の品は残し、定番からのバリエーションで新商品開発をすれば両親の負担も少なく済みます。
     客層が年齢高めなら、子供向け(孫向け)の物があるといいですね。

■焼き菓子についての個人的な意見
    日持ちしますが、味の劣化が顕著でもあります。
    箱入りギフト品は消費時期が読みにくいので仕方ないですが、
    小袋入り品は自家消費を見込んで常に毎日焼きたてを出してみては。
    おいしいと思えばリピート&ギフトの見込客になり、有効な手段かと。

地域の特産品を活用した「キワモノ」系も一考の価値ありかと。
    ミニコミ誌の取材の対象にもなりやすく、広告として有効です。
    発売時にはプレスリリースも検討してはいかがでしょう、タダで露出できます。

がんばってね。

• トピ主様へ

「実家のために何かしてあげたい!」という気持ちは、子を持つ親の私としては、とても素晴らしい事だと思います。

私も考えられることを書きたいと思いますが、その前に・・・
    トピ主様のレスを見ていると「簡単に」とか「安く」とかの言葉を沢山使ってらっしゃるのが気になります。実際、費用を掛けて改装をしたところで売上げが上がらなければ無駄だとか思うところでしょう。でも客は、付加価値を買いに行ってるんですよ。「安い」材料で「簡単に」出来るものであれば、わざわざ買いに行かずに自分で適当に作っていれば良いことになりませんか?客は「自分では手に入らない良い材料」を「熟練した技を持つパティシエ」が作ったものを買いに行くのです。それは私にとっては大きな意味があります。安い材料で作った安っぽけな店と贅沢な材料をふんだんに取り入れたお洒落な店、あなたならどっちで買いますか?内装でも同じですよ。その辺の考え、少し変えてみませんか?

長々書きましたが、私が思いついたことは近所の喫茶店にケーキを卸す、です。喫茶店て、そういう店多いですよ。後は、交通の良い所や駅前に小さい店舗で2号店で出す、かな?

• ヨコですが、と匿名で…さん、素晴しい!

と匿名で…さんのレス、素直に感動しました。す、素晴しい!

ふつう、これくらいのこと教えてもらうと、ウン十万円かかりませんか?

なんて太っ腹なんでしょう!

トピ主さんにこの気持ちが伝わることを祈りつつ。

• 地元に根付いたお店

都内にお住まいのトピ主さんが定期的に帰省できる人口の少ない県といえば、フルーツが美味しくて、今年の大河の舞台になっているあの県でしょうか。私の両親も同郷です(笑)
    業種は違いますが、私の実家も小さな商売を営んでいます。
    トピ主さんの文章は、私が書いたのかと思うほど状況が似ています。私の学生時代は繁盛店でしたが、小さな駅前の商店街で細々と続けている状態です。それでも、昔なじみのお店がシャッターを下ろす中、商売を続けられているだけ有難いことです。

で、私ももっと売れるよう考えた方がいいのではないか…と父に聞いたことがありますが、「自分たちが食っていけるだけの売り上げで十分」と、まさにエノケソさんが仰っている↓のとおりのことを言ってました。
    >それほど繁盛していなくても、ご両親が生活していけるだけの売り上げを確保できているなら
    >将来どこで見切りをつけるか想定した上で、あえて冒険はせず現状維持でも良いのかもしれません。

まぁこれは、うちの両親が商売人には珍しく「自分の店は(子供に継がせないで)自分で閉める」と考えているからですが。

済みません、続きますね。

• 地元に根付いたお店 2

私はたむたむさん、てんさん、ぽてじさんの仰ることに意見が近く、まずはご実家のお店の分析から始められてみるべきだと考えます。
    安易な新製品の開発で一時的に売り上げが上がるかも知れません、でもそれは長い目では「お店の建て直し」の最善策でしょうか。
    私は、ご両親の年代や場所柄を察するに、付け焼刃のネットショップや新製品で新しい顧客を掘り起こすことより、古くからのお客様をより大事にすること、離れたお客様を呼び戻すことの方が、建て直しの早道であると思います。
    もちろん駐車場や配送など、今分かっている問題点は解消しなくてはなりませんよ。

いつでも変わらない味、雰囲気、お店でのちょっとした語らい。
    一見さんを蔑ろにする訳では決してないけれど、「お馴染みさん」という優しい雰囲気で、地元に根付いた長く愛されるお店を目指してはどうでしょう。
    私の実家も、地元のおばさんやおじさん達に支えられています。
    決して多くはないお客様を「逃がさない」こと、過去の繁盛店だった頃の記憶から頭を切り替えることで、両親の商売は上手く回っているようです。

少しでも参考になる部分がありましたら幸いです。

• 元同業者(非経営)です

同業者目線からです。

お店の急激な路線変更は今まで売り上げを支えてくれた顧客を無くします。パンの提案をされた方もいらっしゃいますが生地から作るには設備投資や技術が必要ですし、冷凍生地では利幅が少ない上に独自性も無く味も落ちます。洋菓子店であることを忘れず洋菓子で勝負してください、手を広げすぎると全て中途半端になります。
    皆さんのレスはあくまで参考程度に、お洒落で都会的なケーキは田舎の特に年配の方は好みませんし、小さなケーキも都会の女性向きでしょう。バイキングや原材料に拘るのはコストが掛かりすぎるので利益を得るのはかなり難しいかと、値段を上げると確実に今までの顧客を失います。

チラシやイベントは一時的な客数を増やしますが広告費等でまず赤字になります。あくまで新規顧客獲得の切欠を作るものであり、その後リピーターとなってもらえなくては何の意味も無いのです。看板商品を持ち、リピーターが居なければ町の洋菓子店は続けていくことはできません、顧客のニーズ、売れ筋商品の分析を欠かさないことが重要です。

あと・・・赤字が膨らみすぎる前に見切りをつけるのも重要だということもお忘れなく。

• 私が食べたいシュークリーム

以前でていた注文を受けてからクリームを詰めるっていいですね〜。そういうところがあったら是非いってみたいな〜。

私が理想とするのは、シューの皮が柔らかいのと硬いのと両方あって、クリームが普通のカスタードと生クリームと抹茶クリームとチョコクリームとアイスクリームがあって、トッピングにチョコをエクレアのようにたらーっとかけられて、チョコスプレーとかアーモンドとかをさらにかけられるオーダーメイドシュークリームです。中に好みのフルーツを入れるトッピングもいいな〜。
    あと、プリンとかゼリーとかでもそういうのやってくれると激うれしい。

もちろんすべての味がおいしいことが前提ですけど、これらのトッピングを注文できるなら毎日かよっちゃいますよ〜。
    だって自分の気分で好みのものが作れちゃうんですもんね〜。
    ダイエットとかも考えるとひとつ以上は食べられないけど少しずつ好きなトッピングを食べたいのよ〜。
    衛生面で問題がなければ、オープンにして客にやってもらうもよし。
    よかったらやってくれるとうれしいな〜。

• 離れた客戻すほうが、新規顧客獲得より楽ですよ

全国で下から5番目以下の人口の県といえば、福井・徳島・高知・島根・鳥取のどれかってことですよね?

これは車ないとつらいな〜。

でも定期的に帰省して手伝っているトピ主さん、えらい!

一般的に、1人のお客さんに来ていただくための費用と労力のかかり方は
    固定客1に対して、一度離れたお客さん7、新規顧客20です。
    固定客を大事にするのが、いちばん安くて確実。
    次に楽なのは、離れたお客さんを再び呼ぶこと。
    これ、商売の基本です。

ネット販売は千人HP見ていただいて1人関心示せば大成功、1万人に1人買ってくれれば普通。
    ケーキバイキングなら百人来てもらって1人固定客になればまあまあ、です。
    効率良くないので、おすすめしません。

あと、シビアな現実として、50才ごろから味覚の老化が急速に進み、70才ころには半分近くまで機能低下します。
    いま店に投資してもご両親が長く菓子作りを続けられなければ、持ち出しになってしまいます。
    後継者がいないようでしたら、つらい選択も考えたほうがいいかもしれません。

• うちもケーキ屋です

うちも田舎のケーキ屋です。周りに競合店があるのですが、どこも繁盛している様子は無いです。スーパーに行くとそれなりの物が安価で買えてしまうので、「わざわざケーキ屋に足を伸ばさなくても…」となってしまうようです。

>提案するとお金がない暇がないと言うばかりで…。
    うちの親もそう言うのですが、実際は社会経験が無い上に、他の店がどうしているかを参考にしないので、何も思いつかないだけのようです。

仕方ないので私がホームページを作ったり、誕生日ハガキを出したり、道行く人に見える掲示板を出したりしています。

うちではアレルギーのある子供の為に、卵や乳製品を使わないケーキやパンを作っています。保育園などでけっこうニーズがあるようです。

• ちょっと辛口(トピ主さんよりレスにかな)

若い方はご存知ないでしょうが、Hanako族ってのがバブル時代にはいました。
    当時のOLを中心にした女性達の一部をさします。
    TVや雑誌に流されやすく、記事になった飲食店に大挙して押しかけるけど、別の記事が出たらそっちへ行っちゃう。
    高級食材使えとか、流行のメニューを置けとか、豪華なインテリアにしろとか、注文は多いけど、実際に店がそうしたからといって、再来店するわけでもない。
    当時は、Hanako族が通った後はペンペン草も生えない、と恐れられ、つぶれる店も出て社会問題化しました。
    また、当時は出せば売れる時代なので、このころOLをやっていた人には、商売の厳しさを学習せずに今に至る方も多少います。

このサイトを利用されている方の中には、このHanako族だった世代がかなりいます。
    といっても、好きなジャニーズなんてトピでTOKIOが多かったり、今は流行最先端って感じではないですけど。

レスを書く方へ。
    自分がこれに当てはまるかなと思ったら、
    それぞれのお店には、家族の大事な思いがあることを思い出してください。
    あまり無責任なレスは読んでて悲しいです。