• ホーム
  • 海外と日本のファッションの好みの違い。

海外と日本のファッションの好みの違い。

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

春よ恋!!

はじめまして。アメリカの大学に留学中です。

こちらに来て、気が付いたというか驚いたことがあります。
日本の女の子の間では、どちらかというと、ネイルの色はナチュラル〜かわいい系(ピンク系)で、ネイルアートもするけど、ほとんどの人はゴッテゴテっていうよりかわいいがテーマって感じ(少なくとも、わたしの日本にいる友達は)。

こちらの大学生は、なんかどす黒い色が多い(赤ワイン色、黒、濃紺など)。真っ赤などはかわいいけど。働いている人、ハリウッド女優とかはフレンチネイルが多い。どちらかというと、セクシー系?なのかな。

国、地域によって好みが違うんだな〜とつくづく思いました。これだけじゃないけど。服装のラフさとか。昼間はすっぴんだぜ!って感じも。

小町は海外在住者が多いので、海外と日本の好みの違いを話せたらいいな〜と思いトピ立てました。
それから、日本はブランド好きとか、そういうのは聞き飽きたので、それ以外の好みの違いでお願いします!
これは日本や海外を卑下するトピではないです。ただ、いろいろ違って面白いねって話を聞きかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドイツも同じかな

ドイツによく行くんですが、やはりカワイイ系よりセクシー系、かっこいい系のファッションが目立ちます。
    化粧も日本に比べるとしてない人が多いですが、なぜか目の周りを黒く縁取るアイメイクだけは、
    多くの女性がやってますね。
    ボトムは黒のパンツかデニムが圧倒的に多い感じです。
    日本女性は真冬でもミニスカートを穿くことでびっくりされるそうですが、真冬のドイツでも
    厚いコートの下は、「これでもかっ」というくらい胸の谷間を見せたファッションの方々がいて
    驚きます。

• 美白vs日焼け肌

スッピンの人は多いですよね〜私も日本にいた頃はスッピンで出かけるなんてとんでもないと思っていましたが米国での生活も長くなり、ブランチとかは平気でスッピンで出かけるようになりました。(笑)

やっぱり一番の違いはは日本人=美白、白人=日焼け肌!
    こっちの人は冬でも日焼けサロン通いまくってますよね。逆に美白化粧品なんて何処にも売ってませんし。個人的には真っ白い肌きれいでいいな〜と思うのですが、こちらの人は色白=不健康と言う印象があるようで皆さんガンガン焼いてますよね。

文化の違いなのか、隣の芝は青く見えるのか、、、?

• お金の使い方。

海外のお金持ちは、常に流行を追い
    高級ブランドの最新モデルのスーツやドレス、靴を
    「それ1回しか着なかったんじゃないの?」と言いたくなるくらい
    シーズンごとにどんどん買い足していく。

日本のお金持ちは、例えばドレスの予算が100万円あったとしても
    長〜く、最低5〜6年は着回せそうな無難なデザインのドレスを買う。

逆に
    海外の一般的な高校生、大学生は、お金がないので
    10年は着れそうなスタンダードな形・色の洋服、アクセサリーを好む。

日本の一般的な高校生、大学生は、お金はないが
    そのシーズンしか着れなさそうな流行の洋服を安く買う。

• 髪の毛

髪型ですが、欧米人はパァッと膨らませますよね?
    日本人はタイトな感じの人が多いように思います。
    かく言う私も広がる髪をいかに抑えるか苦心しています。
    やっぱり欧米の人は顔が小さいからでしょうかね?

• セクシーに重点

アメリカはカリフォルニア在住です。私は個人的にはアメリカのファッションのほうが好きです。セクシー系。ネイルアートってアメリカでは見かけないですよね。シンプル。フレンチが大人気ですし、ハリウッドセレブたちのネイルは、上品なミルキーピンクとかベージュっぽいのをさらっと塗っただけですね。でも、清潔感あってきれい。その割には、時計やアクセサリーでゴージャスにしてます。

ファッションだと、胸とお尻を見せるのが多いですよね〜。文化とか価値観の違いだと思いますが、真冬に生足+ブーツにミニスカとかっていうファッションはアメリカだと、ドン引きされる可能性大 笑)そのかわり、胸は大胆に開けて、見せますけど、ヘルシーな感じで、いやらしくはないかも。。お尻も、ジーンズとかワンピとかタイトな感じで、お尻を強調させる人も多いですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • セクシー系

アメリカ人女性はセクシー系が多いですよね。 面接にピタピタ白パンツと谷間強調トップスで来られたときはあぜんとしました。 胸がない私は絶対できない格好です(笑)。 

日本人は細部をこだわったもの好きですが、アメリカは目立つ派手なものが好きだと思います。 協調性を重んじる日本文化と個性を際立たせるアメリカ文化の違いですね。 

• 谷間が丸見え

アメリカからです。
    胸の辺りの「ここまで見えててOK」という基準が、日本よりオープンです。谷間がすごく見えてます。ニュースキャスターの人でも。

男受けするのは、かわいい系ではなくセクシー系のようですね。

あと銀行員とか、病院の受付とかの服装の自由度が高いですね。派手なネイルでもOKのようです。

車で移動するせいか、バッグを常に身につけている訳じゃないので、バッグへのこだわりや種類の豊富さは日本ほどじゃないみたいです。黒の革バッグが多く売られているし、持ってる人も多いです。

日本だと、30代になったら膝は出さずに慎ましく...という気持ちになりますが、アメリカだと幾つになっても好きな恰好をしてる人が多いです。ビックリしたり、気が楽になったりします。

すっぴんの人も多いです。日本のようなコスメ雑誌も見かけないし、デパートに行っても知識を持ったBAさんではなく、普通のバイトの店員さんみたいな人が多いし、コスメの関心度も日本女性の平均より低そうな気がします。

• シンプル

フランス、ドイツも若い人はアメリカと似たような感じかな。
    谷間強調は最近の一部の日本の若い子のほうがやっちゃってると思うけど。
    でもこちらの学生で一番多いのは「無頓着」でしょうか。
    無地のトップスにデニムかワークパンツ。
    今の時期はマフラー巻いてる子が多いけど、そこまでぼろぼろで良いの?って感じのも多々。
    なのに下着はストリングだったりしておお!と思う事もある。
    あとぼろぼろマフラーだけど爪はきれいにしてたり。(といっても透明マニキュア)

ここ2、3年で韓国人と日本人女子の服装や髪型がぐっと近くなりましたね。
    日本の雑誌を読む人も多いようで、写真を取るときのポーズなど同じような事してます。
    (あれの何がいいのか私にはさっぱりわかりませんが…)

中年以降はまた違いますね。
    欧州は貧富の差がさらに見た目にはっきりでますし。

• ラテンアメリカです

こちらの女性は吃驚するぐらい、メイクがきついです。
    肌はすっぴんでも、眉を描いたり、目はばっちりと縁取っている人が多いですね。
    年に比例して、お化粧も濃くなっていきます。
    それから髪は女の命みたいな人が多くて、ひっつめはするけれどショートにしている人は見かけません。
    ファッションも大胆なのが普通ですけれど、知性よりも性の対象と考えられているのが嫌です。

横ですが、アメリカに家が在りますので、時々帰省します。
    ご近所に住んでいる70歳位のおばぁ様、顔に2-3箇所、はっきりと目立つ傷があったので聞いたところ、癌を切除したとか。
    白人の場合、皮膚癌になりやすいので日焼けはくれぐれも注意しないといけないのに。
    それにしてもアメリカ人って日焼けするのが好きですよね。

• 日本は粒揃い!

日本の女性はメイクもファッションも平均的にキレイな印象。しかも、服装で愛読雑誌が当てられるくらい、型があるように思います。たまに窮屈だなぁって思うけど、日本人ばかりの環境で働いて数年経った今、胸のあいた服を買わなくなっちゃいました!

• トピ主です。

この前書いたお礼レスが反映されていないので、また書きます。

みなさん、ありがとうございます。
    アメリカでも、ニューヨークとカリフォルニアではファッションにだいぶ違いがあると聞いていたので、このトピを思いついたんですが、いろいろ聞けて、トピたてて正解でした。

こっちに来て、わたしもアメリカのカジュアルな感じが好きです。でも日本のオシャレも好きだし、どちらも楽しいですよね。

ロバさんのラテンアメリカの話で思い出したのですが、カリフォルニアではメキシコ系列(なのかな?)のチャンネルが何個かあるのですが、ニュースらしき番組でも、キャスターが美人で豊乳のピチピチのセーターやシャツを着たイロっぽいお姉さんで、見るのが楽しかったです。

• イギリスです

日本人のカジュアルは大抵無地だけど、こっちは柄物が多いです。そして、花柄とストライプを合わせたり、大小の水玉を上下に持ってきたりしてます。文字で書くとすごいけど、なんとなくさまになってて、発見。

あと、ダラダラ系が好きですよね。敷物みたいなショールを無造作に巻いてたり。スカートやセーターの裾がびらびらだったり。小さくまとめよう的な発想がないんだろーなーと思います。

それから、中年以降の女性が大胆! 個性的で、自分に合うものをよく知ってるって感じ。下手すると、流行を追って画一化してる若い子達より、ずっとずっとユニークでカッコいいです。(あこがれ。)

• 化粧の仕方...

アメリカ中西部在住です。こちらの人は化粧をするときは アイラインは必ず入れてます。反対に日本人はアイラインを入れず、アイシャドウは必ず入れているよね。って言われたことがあります。
    それとセーターの丈が こちらは短いか長いかの両極端、おなかがすっぽり隠れるぐらいの丈のを着ている人ってあまり見ません。 それと パンツは緩みのあるものではなく ぴっちりしたもの。それこそ 下着の線が見えちゃうようなぴったりしたのを好む気がします。 もうひとつ、夏、サンダルにストッキングをはく人は未だ見たことがありません。太っていたって、ぴっちりしたのとかミニスカートとかはいてます。 ここが一番日本と違うところかなあ。

• すみませんが横です

何気無しに見てみたら、くろさんが日本人と韓国人との差が狭まってると聞いてレスせざるを得なくなりました。
    オーストラリアに現在住んでいますが、本当に段々見分けが付き難くなって来てます。おまけに電車でお化粧し始める事までやってのけます。
    洋服は着合わせでどちらの国の人間かわかる事があります。総体的に言って日本では何でもかわいらしい事が一番みたいですが、外国ではセクシーに見せる事を考えますね。でもその中でも胸元が何処まで下がるかお国柄で違いがあります。ケーブルテレビで各国の放送を見てても、はっきり違ってます。
    私もくろさんの様にへァースタイルが皆同じでもう止めて欲しいと思うくらいです。あの長いへァーでサイドからスパイラルみたいにしてるのは、テレビを見てると色々な国の女性がやってます。
    ファッションを比べる場合トピ主さんはアメリカですが、もっと大きく考えると日本と似た部類に入りますね。ヨーロッパなどと比べるともっと違う点が出てきます。特に色合いなんかで、黒やグレイを好む人達やカラフルな物を好む人達とか。
    外国にいると判りますが日本人の様に洋服,お化粧に費やす人は多くは居ません。

• こだわらない

アメリカ人の自由な発想と、堅実さに魅力を感じました。

帰国後数年経過しましたが、私の服装はアメリカ風です。
    流行を追わず、ブランドにこだわらず。

友人にシャネルばかり着ている人がいますが
    とても丁寧に扱っていることもあり
    10年前のものでもおろしたての服のように
    感じさせられます。
    高価ではありますが、気に入った服を
    大事に着続けることもアメリカ式かもしれませんね。

• 異性の目と同性の目

基本的に、欧米は男性の目を意識していると思いますよ。日本は異性の目よりも女性同士の目の方が気になるんだと思います。だから、結果として、欧米はセクシーな感じのファッションが多くなるし、日本は可愛い感じに向かうんだと思います。

フランス人の友人が言うには、女性同士が意識しあっているのは羨ましいって言います。男性と違ってちょっと髪型変えただけでも分かってくれるから。男性って髪形変えても気づかなかったりするし、人によっては、本人から貰ったアクセサリーとかしてるのに気づかない鈍感な人っていますものね。

でも反面、女同士だから細かい部分ばかりに目が行くとか、ブランド競争になる傾向があるとか、力入れた者勝ちみたいな指摘もあるんですけどね。まあ、会社の化粧室なんかでそんなような面があるような、ないような(笑)。

• おしゃれについて1

春よ恋様、私もおしゃれ大好きです。うれしいトピありがとうございます。

この夏に一時帰国した時に思ったのは、基本的には流行は同じ様でしたが、やはりアメリカと日本では少し違うところがありますね。この夏は日本(関東地方)では、babydoll top(日本での名称を知らないのですが、ちょっと妊婦みたいに見えるような服です)にふくらはぎ位までのlegginsのファッションをよくみかけたのですが、アメリカ(南部)ではあまり見ないような気がします。ただ、legginsはvictoria's secretのカタログにも載ってきたので、また、はやりそうでうれしいです。

日本でかわいいのは、なんといってもゴルフファッションですね。こちらのってとても地味ですね。特にゴルフバックとかピンクとかあまり見たこと無いですね。

私のあくまでの主観的意見では、平均的には日本人のほうがおしゃれな気がします。あと、白人女性より黒人やヒスパニック系の人の方がおしゃれな気がします。

しかしながら、テレビドラマでは、とてもおしゃれな人いますよね〜。
    少しトピからはずれますが、私の大好きなおしゃれテレピドラマ。(続く)

• おしゃれについて2

なんといっても、見ていて楽しいすてきなファッションは、sex and the cityのキャリーやシャルロットですね。あと、desparate housewivesのブリーやギャビーのファッションもすてきですね。ちなみに、ギャピー役の女優さんのスタイルのよさといったら!うらやましい。
    しかしながら、なんといってもすてきなのは、sabrinaでオードリヘップバーンさんが子犬と一緒に停車場にいるシーン。もう、ため息ものですね。

春よ恋様の大学は、おしゃれな人が多いのかな?私の通っている大学はどちがかというとジーンズって格好が多くあんまり着飾った人みないかな。アメリカのいいとこは、あんまり年齢を気にしないで、着たいものが着れることです。私は42歳ですが、こちらでは、ミニスカートをはいたりしています。

ちなみに、bebeとかBenettonなど好きですね。あとは、Banana Republic, AnnTaylor, Black&Whiteなどもよくウィイドショッピングしています。Dillardsのジュニアセクションって掘り出し物ありますよ。

留学生活楽しんでくださいね。