会社の愚痴が絶えない夫

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

zig

夫は会社の社長と気が合わず、(社長=熱血で短気、夫=静かで穏やか)少し鬱気味になったので去年会社を辞めようとしました。が引き止められ、かなりの昇給を約束されたのでしばらくは様子を見る事に決めました。昇給と同時に昇進もし、しばらくはうまくやっていたようですが、最近また仕事が忙しくなり愚痴が絶えません。また辞めたいと言い出すようになりました。愚痴を聞くのは嫌じゃないし、私が聞いてあげる事で気が晴れるのならなによりです。そんなに嫌だったら辞めてもいいよと言いましたが、夫は私に迷惑をかけたくないと言います。(私達は子供なし、私はフリーで働いています。)でも最近夫はますます落ち込み、私がいくら励ましてもダメなようです。給料がとてもいいので正直それは惜しいですが、夫の精神状態が心配です。聞いてあげる以外に私はどうしたらいいのか分かりません。私に何か出来る事はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• OK!

トピ主さんは、とても優しい女性ですね。
    旦那様の愚痴を聞いてあげることが苦にならず、
    こうして心配しているのですから。

今のままで大丈夫だと思いますよ。
    旦那様は、トピ主さんに愚痴を聞いてもらえるだけで、
    充分、救われているハズ。聞いてくれる人がいるだけで
    幸せですよ。

仕事を変わっても、ご主人様の気質が変わるわけじゃなし、
    転職先にまた同じような人物がいないとも限らない。
    せっかく好条件の雇用なのですから辞めるのは得策では
    ないように思えます。

愚痴を聞かされるのって、嫌なんですけど、
    それで相手が救われるのなら、それもアリかと思い、
    毎晩ウチも主人の仕事の愚痴を聞いています。
    なるべく話しやすいよう、興味深かそうに
    質問をしたりして(本当は興味ないんですけど)、
    彼の鬱憤を吐き出させています。
    生活のため、辞められないとウチの主人も言いますが、
    結局は、妻に愚痴をこぼして甘えたいのですよ。

それで、いいんだと思っています。
    トピ主さんも頑張って!

• 悪くならないうちに。

ご主人は、ウツ気味になっていますね。。
    この場合励ましはかえって良くないそうです。(この部分はネットで検索して勉強しましょう)

きっと小さい会社でワンマン社長なのでしょう。よくいますから。
    ご主人の精神状態がどんどん悪くなっていくと、会社を辞めたとしても転職もうまくいかなくなってしまうので、ここはトピ主さんが社長に相談されたらどうでしょうか。(ご主人には内緒で)

社長は辞めさせたくていじめているのではないようなので、妻からの涙ながらの訴えならばこの熱血漢の社長はわかってくれて、仕事の過重やきつい叱責などがあったとしたら、改善してくれるのではないでしょうか。

きっとご主人は自分の感情を押さえ込むタイプなので、社長も細かい感情までよくわかっていないという事もあります。
    私もいたのでわかりますが、小さい会社は社長がワンマンなところが多いです。昇給が社長の意向で決まるのもそうだからでしょう。
    私だったら電話や手紙で、社長にお願いします。
    きっとわかってくれると思いますが。。

• ・・・まさしく私の両親と同じ!

父は仕事の愚痴がものすごく多いです。おめでたい席でも愚痴ってます。
    父は、結局60歳で定年退職しました(今年3月)。つまり愚痴を言いつづけて30数年過ごしたわけです。
    母が専業主婦で一番大変なのは、夫の愚痴聞き役になることだと言ってました。
    母は結婚してから30年間父の愚痴を聞き続け、「そうだね」と常に肯定してました。
    私が大学生になった頃にはその愚痴を母から私が聞き、私が母の愚痴聞き役になったわけですが、それまでは子どもに愚痴ひとつ言うことなく、ずっと聞き役になってました。

だから、あなたもこれまで通り、「そうだね」って肯定してあげればいいんですよ。ちなみに、同じ肯定の言葉でも、「分かる」はダメらしいです。同じ職場にお勤めであればいいのでしょうが、「オマエに何がわかるんだ!」と切れるらしいです。「そうなんだ〜、そうだね」って言ってあげればいいですよ。

それから、励ましちゃダメです。「出来ることだけやればいいんだよ」「ボチボチやろうよ」と頑張るのを少し押さえてあげたほうがいいかもしれませんね。

• トピ主です

お礼が大変遅くなりました。皆さんもう見てないかもしれませんが、胡麻豆腐さん、ともさん、あいこさん、レスありがとうございました。
    夫は先日会社を辞める事を社長に報告しました。
    ここ何週間か夫はますます精神不安定になり、カウンセリングなども検討していました。でもやはり高収入よりも自分の幸せの方が大事と思い、会社を辞める事を決意しました。やっぱりカウンセリングに行っても問題のもとや環境が変わらないんじゃ意味がありませんものね。
    転職先は決まっていませんが当てはあるので心配はしていません。
    なによりも夫が元に戻りつつある事が嬉しいです。彼もホッとしています。
    アドバイスどうもありがとうございました。