毎日をもっと充実させたい

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

さゆり

はじめまして。私は35歳、一人暮らしの女性です。自分のマンネリ化した生活を変えたいと思い、皆さんのアドバイスをいただけたら、と思いました。

今、週平均70〜80時間働いています。体力的にはきつい仕事ですが、やりがいのある仕事で、仕事に対しては何の不満もありません。体力勝負の仕事なので、仕事の後はどっと疲れが出て、何もする気が起きず、とりあえず適当に食事を済ませ、すぐ寝ます。週一の休日は、家事もそこそこに、できるだけ好きな料理やお菓子作りなどをします。でも、疲れている時がほとんどで、一日中だらだらと昼寝してることが多いです。

本当は、もっとやりたいこと(習い事や仕事のための勉強など)たくさんあるのに、疲れたと言って何もしない自分に焦りを感じます。ジムに行くなど、頑張ってはじめてもやはり疲れてしまって、長続きしません。

毎日が仕事中心で回っており、自分には他に何もないのではないかと思ってしまいます。

世の中には、私よりももっと忙しい人はたくさんいると思いますが、皆さんはどう自分の生活をより楽しんでいらっしゃるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないで〜〜〜

何だか私と同じような環境ですね。本当にお疲れ様です。
    疲れてる時は無理しないようにして下さいね。
    「あれやろう…これやろう…」って思うだけで疲れちゃいますから。
    そこで!
    「疲れをとる」「癒す」「リフレッシュする」という事に重点を置くようにしたら如何でしょうか?
    私の場合なんですが…

・スーパー銭湯に行ってゆったりする。
    ・美味しいものを食べに行く。
    ・調子の良い時は岩盤浴に行く。
    ・足ツボやマッサージに行く。
    ・友達と飲みに行く。
    ・お気に入りのフレグランスを寝る前に体につける。

ってな感じですね。
    1日だらだら昼寝でもイイじゃありませんか。余計なエネルギー使うと次の仕事に影響しちゃいますからね。昼寝してエネルギーを蓄えるのも悪い事ではないと思います。
    料理するのが面倒ならお惣菜だって良いのです。
    お互いに…無理しないように頑張ろうね!!!

• 昔のわたしのようです

トピ主さんは、仕事もバリバリとできて、向上心のある、前向きな方なのでしょう。でも、それだけ仕事をしていたら、疲れるのが当たり前なような気がしますよ。身体が「疲れた〜」って言ってるのだから、
    それにムチうってあれもしよう、これもしようなんて動いてたら
    いつか倒れてしまいますよ。ご自分の身体は、自分がやさしくしてあげないと、いざというときには、いうこと聞いてくれませんよ〜。
    それから、色々やりたいことがあるけれど、仕事を優先してこられたのですね。仕事は、やりたいこと(大好きなこと)をするために、お金を稼ぐものだと思います。やりたいことを優先させるには、時間もお金もいることでしょう。そのためには、今の仕事は、時間も取られるし、好きなことをする気力も残らないほど疲れるし、どうなのか。まず、自分の心を「内観」して、理想の生活はどういうものなのか、それに近づくにはどうしたらいいのか、考えを整理してみたらいかがかな〜って思います。(続きます)

• 続きです

ちなみに、私も以前は、かなり自分に厳しく、疲れるのは、自分が
    たるんでるからだ、なんて思ってました。そして、何よりも仕事
    優先でした。確かに生きがいを感じていましたから。でも、あまりにも
    身体がつらくて、ここ3年くらいは、仕事を半分以下に減らしました。
    もちろん、収入もピーク時の3分の1。それでも、時間にゆとりがあって、ゆっくり食事を楽しんだり、温泉に行ったり、友人に会ったり、しているうちに、仕事だけしている自分よりも、はるかに毎日が楽しく、
    充実して過ごせるようになりました。そんな甘っちろい生活は
    以前だったら、考えられなかったけど、ようやく人間らしい生活が
    できるようになって、ここ最近は、仕事に対する意欲も、また出てきました。トピ主さまも、無理せず、ご自分が生きやすいように、
    考えてみてくださいよ。もし毎日疲れて、考える暇もない、というのは
    問題だと思いますが、、。