• ホーム
  • 子供
  • 子供(幼児)を厳しく躾をしている方。その後どうですか?

子供(幼児)を厳しく躾をしている方。その後どうですか?

レス65
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アベンヌ

レス

• 躾けは厳しくてもいい。だけど、

家族で出かけたファミレスで騒ぐのならば、厳しくしかってもいいと思います。
    だけど、「大人の都合」で行った場所(ママ友とのお茶会など)で子供が騒ぐのを叱るのは、時として疑問です。
    百貨店やレストランで、大人に取って都合よく大人しくしてくれている子が「いい子」だとは私は思いません。
    2歳ならば、「弱いものいじめ」「嘘をついたとき」「人のものをとったとき」が叱りどころだとおもいます。そのときはお尻ぺんぺんくらいしてもいいと思います。

厳しく躾けることで、「大人から見て都合の良い子」に育てることはできると思います。でもやんちゃで悪戯盛りな中で子ども自身が学ぶことも凄く多いと思います。
    だから、家の中での悪戯は、危険な場合を除いては多めに見てもいいんじゃないでしょうか。

• そういう環境を作っておいて

叩く、叩かないは社会によって違うそうです。
    でも国際化からみれば、叩くコトより、態度や言葉で説得するものでは、と思います。
    何より昔と環境が違います。子どもの周りにさわってはいけない物がありすぎでは、とも思います。

• 過信は禁物

2歳の子供を叩くのは逆効果じゃないでしょうか?よくパチンパチンやられている息子の健常者の友人に、うちのむすこはよく殴られていました。
    親に殴られる鬱憤を大人しい息子で晴らしているようで、「叩いてもいみないんじゃないかな?」と言ったらトピ主さんのようなことを言われました。うちのむすこの場合は、ADHDということもあり、公共の場で叱ったり叩くとパニックになります。でもじっと目を見て一生懸命語りかけると、落ち着いてきます

ワルこそ叩くのではなく、人への優しさを教えてやって欲しいです。お行儀は二の次です。小学生になっても人前でよい行いが出来ても基本的な倫理観が欠如していることがなんと多いことか・・・。頭も良く躾がよくできているのにとても実に差別的だったり残虐だったりする子がいます。

そんな私もADHDの息子が生まれるまではトピ主さんと同じ考えでした。トピ主さんはよいお母さんだと思います。でもご自分の考えを過信しすぎて人様に強要するのは良くないと思います。

• 元中学校教員ですが・・・

私自身も、厳しくしつけられたほうです。
    周りの友だち風の親子をうらやましく思ったこともありました。
    が、今はとーっても感謝していますし・・・・・

教員経験の中で、やはり時期が来れば『親が子に越えられちゃう』危機に
    陥ると気づきました。(叱ってこなかった場合)
    大人になってからは、そりゃあ越えたほうがいいんです。自立しなきゃ
    いけないから。

でも思春期とか・・・道を外しがちなときに、親がそれをコントロールできなく
    なっちゃったり、受け止めることもできなくなっちゃって・・・・・
    悲惨なことになります。

親の価値観を示せなくて、いったい子どもがどうやって正しい価値観を
    獲得できるっていうんでしょうか!?。

だから、トピ主さんのように叱れるお母さんを応援したいです。
    だいたい、教員もそうですけど、叱るってすっごーーーーくエネルギーが
    要るし、愛情がなきゃできないことですもん。

それをしない親は、はっきり言って無責任のひと言ではないでしょうか?。

公共の場でも叱れる親御さんを見ると、ほっとします、私。

• もしかしたら・・

そのママ友さん達は今流行?の叱らない子育て本の愛読者じゃないでしょうか?

私も人が貸してくれたので読んだのですが、
    「叩くと将来、子供が今までよくも〜と包丁を持って刺しにくる」とか、
    「小さい子供は分別がつかない。しかし怒られたことは覚えている。
     怒るべきではない。」とか
    「大きくなって子供が10万よこせと言い出したら家計を説明して、出せる金額で勘弁してほしいという」とかありました。

正直、何言ってるんだ!?って気分で読んでいたのですが、
    そういう本を指針にしている人もいるのではないでしょうか?

私自身、数える程度ですが親に叩かれた経験があります。
    叱られるなんてのはしょっちゅうです。
    虐待なんかじゃない、普通の躾ですよ。

1度だけ父親と取っ組み合いのケンカをしましたが(笑)
    殺してやるなんて思ったこともないですし。

正反対な叱る家庭&叱らない家庭を見ていますが、子供4歳にして
    既に公共の場でのマナーなど、差が出ています。
     #叱らない家の子供はマナー0。。。

愛情を持って躾けるのは大事な事だと思います。
    どうか変わらずに居てくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧