• ホーム
  • 男女
  • ウエディングドレスを紛失されました・・・シビアすぎる対応?

ウエディングドレスを紛失されました・・・シビアすぎる対応?

レス120
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

mame

女性(Aさんとします)が一人で運営されているドレスショップで、ウェディングドレス(ピンクのカクテル)をフルオーダーしました。仕上がりは非常に満足のいくものでした。挙式後Aさんから、「結婚式などに着ていけるようワンピースに仕立て直しますよ」と提案があり、引き続きお願いすることにしました。
ところが、ドレスを預けて3ヶ月たっても連絡がありません。携帯電話にこちらから確認すると、「引越しをして慌しく、まだ手をつけていない状態。2週間あればできるので、一度打ち合わせを」とのことでした。(2週間でできるのに、3ヶ月放置!?)と不安になりましたが、忙しい人だから。と思い直し、後日打ち合わせをしました。このときは、まだドレス自体が存在していました。
その後また連絡が途絶えました。2ヶ月経ってさすがに遅いと思い、メールで「いかがですか?」と尋ねてみましたが返信なし。翌日電話をかけてみると・・「ドレスを紛失してしまった」というのです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)

Aさんによれば、ずっと探しているけれど見つからない、同じ布はもうないから再現もできないと。驚いて「なぜすぐに言ってくれなかったのですか!?」と聞くと、「無くしたことを受け止められなくて、ご報告から逃げていた」とのこと。別のドレスを新たに作り直すことでお詫びに代えたい、と彼女は言いました。
    しかし、私のAさんへの信頼は、積み重なった不満もあって崩壊してしまいました。「ドレスはもういらないので、これまで支払った制作費を全額返してください」とだけ伝えました。Aさんは了承してくれました。

私としては、悲しみも大きいし、「一緒に作ってきたのになぜ・・」という忸怩たる思いがあります。人間だから、失敗することもあるでしょう。けれど、半端な額でも思い入れでもない大切なものを預かるなら(無くしたなら)、それ相応の覚悟で対処するのが当然じゃないかと思うんです。
    しかし主人は、ちょっと考え直したら?と言っています。「あんなにいいドレスを作ってくれた方だし、結婚式はすごせたのだから、せめて半額にしてあげたら」と。私の対応・考えはシビアすぎるのでしょうか?

• 紛失ではないのでは?

恐らく本当は紛失したのじゃないのでは?
    リフォームの際に、取替えしのつかないトラブルがあったのだと思います。
    友人が似たような仕事をしているのですが、階上の部屋から水漏れがあり、朝仕事場に来てみたらお客様の留袖が水浸しだった…ということがあったそうです。
    これは友人に過失はありませんが、他にも紛失以外でドレス自体再生不可能な状態に陥る場合は考えられます。
    でも一応そこはプロ、「裁断ミスった」とか「生地を汚した」とか「縫い間違えた」なんて口が裂けてもいえませんよね。。

もちろんトピ主さんの憤りは最もです。
    何故もっと早く報告してくれなかったのかと不信感を募らせていることでしょう。

でも私だったら、ご主人と同じように思いますが。
    結婚式は無事に過ごせたのだし…あまり騒いで良くない思い出にしてもどうかと思います。
    いっそ新しい生地でワンピースを仕立ててもらって「2着作ってもらえてラッキー♪」って考えませんか。
    シビアというより…正直そこまで思い入れずとも良いのではないかと思います。
    ぶっちゃけ男性はあまりそういうのこだわりすぎてると引くとおもいますよ。

• うーん

1人とは言え、きちんと商売としてドレスショップを営んでらっしゃるんですよね?その方。
    だとしたら,ある程度の詫びの形をいただくのは仕方ないかな…と思います。
    ずっと連絡せずに,無くしていた事をかくしていて,そして問いつめたらやっと言う…と言う対応が大人としても商売をしている人としても非常にまずいですよね。
    一生に一度の思い出のドレスを形を変えて手元に置いて、しかも着られるなんて素敵!と喜んでいたでしょうから,がっかりしたお気持ちや怒りは分かります。

トピ主さんはお金を全額返還された事で納得が出来るんだったらそれでもいいかとは思います。
    私は正直そこまでドレスに思い入れがなかったので,レンタルで済ませてるもので…。

もしくは,当初のAさんの申し入れ通り、新しいドレスを作り直すワンピースに変えて作成してもらって,ご主人と結婚1周年記念に着て美味しいもの食べて写真を撮って水に流すとか…。

• シビアだとは思いませんが

せっかくの思い出の大切なドレスをなくされて、お気の毒に思います。お怒りはごもっとも。シビアな対応だとは思いません。当然の要求だし、気持ちがものすごく表れていると思います。

さて、その思い出なんですが、後々の事を考えるとご主人の提案を受け入れられた方が良い想い出になるのではと想像します。
    結婚式の写真を見る度に、この顛末を思い出すのではないでしょうか。喧嘩別れのような全額返還のままでは、ドレスに対しては残念な記憶だけになります。ドレスへの思い入れは新婦だけの物じゃなく、ご主人と共有しているものなのではないですか?
    紛失という嫌な事もあったけれど、幸せな結婚式を挙げた記憶を汚さない為にも、作っていただいた感謝の心までは消さない方がいいと思います。
    今はまだ冷静になれないだけだと思います。多分ご主人の方が冷静に全体が見えている、その違いじゃないでしょうか。トピ主さんも時間が経てば考えが変わるのではないかと思います。

• ビジネスライクでいいと思う。

普通じゃないですか?仕事だったらそれぐらいで当たり前ですよ。
    ご主人だって会社で損害を受けても「せめて半額にしてあげよう」なんて言わないでしょう?
    ドレス屋だって立派なビジネスですよ。
    だけど「無くしたことを受け止められなくて、ご報告から逃げていた」って社会人失格な発言ですけどね。

それに
    「結婚式などに着ていけるようワンピースに仕立て直しますよ」とあちらから言って来た、しかしいつまで経っても仕立てない、そして「なくした。同じ布がない」
    これってもしかしたら他の人に回した可能性だってありますよ。

ドレス屋さんもトピ主さんがお金で解決してくれてホッとしてるかもしれないんですから。
    それよりドレスを失った事は悲しいと思いますが、あまり気を落とさないで下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは大変つらい思いをされましたね。

自分の大切な物をなくされると悲しい気持ちは解かります。
    ショック大きいですよね・・・

でも、僕もご主人に同意見です。
    やっぱり人間、失敗はあるし良いドレスを作ってくれてそれを
    挙式の際に着れた、という想いがあれば、半額ぐらいで勘弁してあげては?と思います。

シビアとは言わないけど、自分の伴侶がそこまでの考えを持っていたら
    多分、見方を変えると思います。
    別に半額とかじゃなくてもいいんです。
    悲しい、頭に来た、全部返して!で終わってしまうのが、ちょっとね・・・
    何か譲歩する考えを持ってくれればいいのではと思います。

まぁ、旦那なんて関係ないっ!というのであればトピ主さんの
    思い通りになさるのが良いかと思います。Aさんも了承していますしね。

• 私の場合、クリーニングですが・・・

大事なウエディングドレスをなくされてさぞかし気を
    落とされていることと思います。

私がクリーニングで主人のコートを紛失された時は
    全額ではなく、償却分を差し引いて請求しました。
    トピ主さんは1度ドレスを着ているんですよね?その
    分を差し引いて請求すれば、常識的な範囲だと思います。

だけど・・・

ドレスをなくすなんて、考えられないですよね。。。
    汚した、とか他に転用した、とか別に理由がありそうな
    ものですけど、ウェディングのドレスをなくした、という
    状況がよくわかりません。

なんか事情がありそうだから、私だったら突っ込んで
    聞いちゃうと思います。思い出があるものだから、端布
    でもいいから、返してくれって食い下がってしまいそう(汗)

余計なことですが、お金で納得すべきことなのかな、と。
    先方の申し出で「別のドレスを作るから」っていうのが
    何か引っかかります(普通、全額弁償とかお金でって
    言うのが常識なのに)

• どちらにしても信頼関係は無くなってしまったのだから

トピ主さんの気の済むようになさるのが良いと思います。

法的な「妥当性」を考えると要求し過ぎだと思うのですが
    トピ主さんは気が済まないし、
    きっとAさんはどんな要求をされても仕方がないと重々に受け止めているんですよね?
    ドレスへの「思い入れ」も共有していたようですし。

ただトピ主さんはがっかり感が「今MAX」だとも思います。

ご主人はのちのちクールダウンしたトピ主さんが「確かに結婚式はハッピーに過ごせたな、それは感謝だったな」と良心が刺激されるのを見越して言っているのかもしれませんね。

法的な事を持ち出さず、トピ主さんの気持ちにある程度寄り添って提案されているあたり、冷静かつ優しいなぁなんて思ってしまいました。(ヨコですかね)

もちろん最初に書いたように、
    今は相手を「思いやる」余裕はない、それほどショックだったという意味を込めて、
    全額返済で気を済ますのもありだと私は思います。

• そういう取り返しのつかないトラブルのときこそ

どのように対応するかでその人の人生が決まります。

Aさんにとって今回の件はおそらく物作りをする人間として人生最大の失敗となるでしょう。ドレスを紛失したことも、その後の対応も最低です。トピ主さまがおっしゃるように制作費全額返却くらいは当然のことでしょう。Aさんも当然その覚悟もあるでしょうし、だからこそ了承されたのだと思います。

ところでトピ主さま、Aさんのドレス作りの腕は今後一切必要のないものでしょうか?必要なければ制作費を返してもらって切り捨ててしまうのが得策です。でもそうでなければ…たとえば今後、何着かドレスを作る可能性がある、娘が生まれたときにウェディングドレスを作ってあげたい、などといったことは考えられますか?

もしその可能性がちょっとでも考えられるのなら、ここはひとつAさんと和解してワンピースのドレス作りを依頼してみてはどうでしょうか?そして完成品が満足いくものであったら御礼として仕立て直しに相当する金額を払うのです。

それじゃあ損する?いえいえ、悪い思い出になるはずのトラブルが美談になるのです。お金と一生の思い出どちらが大切でしょうか?

• 特にシビアじゃないと思いますよ

損害賠償ですから、少なくとも
    「紛失されたものと同じレベルのウェディングドレスが買えるだけの金額+その他にかかった経費(仕立て直しのために先払いした金額)」は払って貰うのが妥当だと思います。
    だから全額返却はそれほどシビアだなとは思いません。ものがオーダーメードの1点ものですしね……。

素敵なドレスを作ってもらったという感謝と、損害賠償はわけて考えてもいいんじゃないでしょうか。
    感謝はあるけれど、その後、長期間の放置&ものの紛失があったのは事実なんですから。
    全額返却してもらったからと言って、トピ主さんが素敵なドレスを着て結婚式をしたという思い出に傷はつかないと思います。

ここは相手に誠意を見せてもらい、あなたが要求したとおりのことをしてもらい、すっきりするのが良いと思います。(私の個人的な価値観ではですが)。
    過去の恩義から中途半端に情のある対応をしてしまうと、逆に、今ある怒りや悲しみが尾を引きずると思うので……。

• なんという・・・

なんとまあルーズで不誠実な方なんでしょうね。
    私も要求としてはトピ主さんと同じように伝えると思います。
    (試しにご主人のおっしゃるようにも考えてみました。式で使用できたことを考えると使用料相当額は免除してもいいかな、とか考えて見ましたが…やはりそれは慰謝料としてで相殺ですね。というわけで全額要求します。)
    ただ、この要求は要求であってなかなか受け入れられるものではないように思います。
    相手があっさりと了解しているというのが気になります。
    どの程度真剣に支払う意思があるのか、いつまでに払うつもりでいるのか、ドレスに対する姿勢からも不信感を持ちます。
    また数ヶ月のらくら交わされたりするなら、もっと現実的な対処を求める必要がありますね。
    いつまでに支払うのか、きちんと話を詰めましょう。
    そして今回こそは絶えず催促しましょう。
    個人経営はこういうのが困りますよね。社会常識が通用しないことがままありますね。

それにしてもいいご夫婦ですね。バランスが取れているというか、ステキだなと思いました。

• 本当に?

指輪とかの小さなものではないのに、無くすものですかね?

誰かに、どうしても欲しいと言われ、つい譲ってしまったとか…。

全額でいいのでは?と思いますよ。

• すでに、話しはついてる。

大変な目にあわれましたね。

>、「無くしたことを受け止められなくて、ご報告から逃げていた」

この対応はかなりまずいと思います。
    しかも、散々放置した後ですよね。

>。「ドレスはもういらないので、これまで支払った制作費を全額返してく>ださい」とだけ伝えました。Aさんは了承してくれました。

もう、話しはついてるんだから、この条件で良いんじゃないですか?
    たぶん、トピ主さんもAさんの対応が誠意のあるものだったら
    こういう話にはならなかったと思うし。

結婚式のドレスって、思い入れありますしね。
    トピ主さんもオーダーするぐらいだから、
    人一倍、思い入れがあったんだと思います。

今回は残念でしたが
    お金、もらって、おいしい物でも食べて元気だしてくださいね。

• うーむ

私は、旦那さんの意見でもトピ主さんの意見でもいいと思います。
    だから、トピ主さんがそうしたければ、このままの対応でもいいのでは?と。
    オーダーなのに現物は手元に戻らなかった訳だし、それは結婚式の大事な思い出を
    ひとつ失ったのと同じですよね。
    その必要がなければレンタルにしたでしょうし、オーダードレスの意味が半減です。
    ワンピースの出来上がりを楽しみにしていた気持ちも、相手への信頼も裏切られたわけですし、
    お相手もプロとしてそれはどうかと。

ところで、そんなに素敵なドレスだったんですね。
    イヤらしい考えですが、真っ先に
    「もしや転売したのでは…?」
    と思ってしまいました。

• 信じられません

せっかくフルオーダーしたウエディングドレスを無くされるなんてさぞかしショックでしょう。心中お察し致します。
    そのドレスショップの方、どういう経緯でmameさんのドレスを紛失されたんでしょう?
    「うっかり落としてしまった」と言うような大きさのものではないですし。
    「ドレスをワンピースに」というお話も、出来上がりをとても楽しみにしていたと思います。
    そんな素敵な提案をしてきたAさん、紛失してしまったことを言い出しにかったとは言え3ケ月も連絡もなく放置するなんて経営者として以前に人としてありえません!!そしてそれから2ケ月連絡ということはあわせて5ケ月も経過しているわけですよね?
    失敗をしてしまったらそれに対して早急に誠意ある謝罪をするものが筋ってもんです。
    なのに現実逃避しているなんて、mameさんがとても悲しくてそれ故にお怒りなのは当然だと思いますよ。
    「ドレス代を全額返還」をAさんは了承してくれたのですからそれでいいと思います。
    こういうことってどうしたって取り戻せないですから、お金で解決するのが一番だと思います。

• 一般論で考えれば当然かと思います。

タイトルの通りです。
    「結婚式に着たという思い入れ」や「Aさんへの今迄の信頼」等の個人的な感情を抜きにして、一般的に考えてみた場合、
    “店が、客から預かった物を紛失した”場合の店側の対応としては、“同じ物の新品or同等の金額(商品)で弁償する”のが当然なのではないでしょうか。
    ただ、そこに、Aさんを憎めない、とか素敵なドレスを作って貰って良い結婚式が出来た、という“感情”の要素を考慮して「半額で良し」とするかどうかは、トピ主さんのお気持ち次第ではないでしょうか。

ただ、このAさんの言動は、商売人としての客に対する態度としては随分不誠実に思われ(まずい事は黙って逃げてばかり。しかも客側から連絡するまで何ヶ月でも放置!?)、そういう意味では、厳しい態度を取っても良いような気がます。
    もしAさんがもっと誠実な態度を取ってくれていたら(こまめな連絡や、すぐに謝ってくれる、など)、トピ主さんももう少し許せる気持ちになれたのではないでしょうか?

• 私だったら・・と考えてみました

Aさんの対応には納得がいきません。
    人として信頼を失ったと思います。
    でも、私だったらドレスについては諦めます。別のドレスを作ってもらうかな。
    何故なら、私は常々「物には寿命がある」と思っているからです。
    あんまり物に執着しないのもありますが。

mameさんが納得いくようなレスができなくてごめんなさい。
    私だったら・・・という考えでした。

• ご主人の案かな。。

怒りの気持ちも分からなくはないですが、結婚式での分は支払った方がいいのではないでしょうか?

問題は、紛失したドレスの弁償なのです。
    結婚式でドレスは着用して満足のいくものだったのですから、その分は支払う必要はあるわけです。
    その弁償代が制作費も含めたドレス代、になるのかなあ。

怒りに任せて、全額返金せよとおっしゃったようですよね。
    それに対して、あちらの方はその剣幕に負けて、もう関わりたくないし返金すれば解放されるから、とお金を返すのでしょうけど。

第3者の私からすれば、結婚式も傷がつくような印象なので、紛失の弁償代としての相当分をお金にしてもらえばいいのに、と思います。

でも、それじゃ怒りがおさまらないのですよね。
    お好きになさい、としか言いようがないですが、
    「あなた(ご主人さん)の言うとおりだと思う」とかわいくするほうが、新婚さんらしいかなあ。。

• いいと思う。

もしAさんが、すぐになくしたことを連絡してくれたら
    半額でも良かったかもしれません。
    でも、3ヶ月放置したあげく、さらに2ヶ月放置・・
    あまりにもちょっとな対応だと思います。
    いい年した大人が、「逃げていた」って
    客商売ですしありえないでしょう・・。
    思い入れのある衣装を紛失というだけでもショックなのに。
    全額返してもらっていいと思います。

• 私もそのくらい言うと思います!

大切なドレスを無くされて心中お察しします。
    読んでいて私も悲しくなりました。

どの様にして,かさばるドレスを無くしたのか(盗難?)不思議でたまりませんが,いずれにしても,キチンとした賠償をしてもらってください。

• プロとしての危機管理

大学卒業後20年以上会社に勤務したのち独立開業している既婚女性です。
    私が長年働いてきて感じているのは『ミスをしない』ことより『ミスをした場合の対処方法』によりその人の責任感と実力がとわれると思います。
    最近の食品会社の対応もそうですよね。対応の良し悪しで会社が倒産したところもありますよね。

その意味ではAさんの
    >無くしたことを受け止められなくて、ご報告から逃げていた
    はプロとして残念なことだと思います。

彼女の危機管理の悪さ(しかも独立して責任者なのに)の為にも全額返金は勉強代としていいと思います。
    もしこれでAさんが「損をした」と思うようだったら向上の見込みなしですけど。

ご主人の「半額でもいいのでは」というのも「情け」としてはありだと思います。

トピ主さんの気が済むようにすればいいと思いますが、お金を受け取ったら今後二度とこのことを責めてはいけませんよ。
    「罪を相殺する為」にお金を受け取ったのですから。
    お金を受け取っても気がすまないのなら金額が不満だからです。
    失くした物は見つからないのだからお金を受け取ったことを忘れないでください。

• 妥当な請求額だと思いますよ

信用性というものは、最後まで貫き通す必要があります。
    「せめて半額」って言いたい事は解りますよ。
    ですがそれで許してしまっては、罪を軽くした事です。
    それってビジネスでは有り得ませんよね?有ってはいけないものです。
    やってしまった事に対しては、それ相応の処分が必要ですよ。

トピ主さんは充分頑張って堪えてきた訳ですし、その時間も考えるとやはり妥当な金額だと思います。けど、本当に支払ってくれますかね?

今まで放置してきただけあって、請求額も渋りそうで心配です。
    内容証明を送っても良いくらいなんじゃないでしょうか。

• それは残念でしたね

せっかくの思い出のドレス、さぞ怒り心頭と思います。

私も似たような経験をしています。私の場合は、ブーケでした。
    知り合いに店舗構えずにネット主体で商売してる花屋がいて、ブーケを頼みました。
    センスは良く、仕上がりは本当に素敵なものでした。
    記念にと、ブーケを取っておける加工をお願い、お金も払い、出来上がったよの連絡を最後に音信不通。
    電話もメールも受信拒否、その後変更されて、どうにもならなくなりました。
    後日人づてで聞いたところでは、離婚して家を出た、との事。
    おそらく、元奥さんの住む家へは取りにいけなかったのだと思われます。

その時は、すごく頭にきて、訴訟まで考えました。
    mameさんは、相手がお金返してくれるならば、まだ誠実といえるでしょう。

でもまぁ、頭にきますよね〜、ホントわかります!

・・・でもね、結婚の記念は、写真とか自分の記憶とか、たくさんたくさん残っていますから。
    だから大丈夫なものですよ。

どういう結果にするになるにしても、納得のいく方法を模索してくださいね。

• も、もしかして

お忙しい方とのこと。
    大量に入るオーダーに製作時間が取れず
    他の方に売ってしまわれた
    なんてことはないでしょうか?
    ドレスを紛失っていうのは
    なかなか無さそうな気がします。
    もしそうなら全額返してもらってもいいかもですね。
    考え過ぎかなぁ。。

• トピ主さんの気のすむように

トピ主さんの気の済むようになされば良いと思いますよ。
    無くされたのは、トピ主さんのドレスなのですから。

先方の態度はプロとしては失格でしょうね。
    紛失した時点で謝罪・弁償するべきだったと思います。

一人の人間として考えますと、すぐに報告できなかった気持ちも
    わからないではないです。

ご主人のドレスではないので、トピ主さんの気がすまないことには
    収まらない話しだと思いますから、
    全額返してもらうことで気がすむのでしたら、
    そうなさった方がいいと思います。

私なら新しいドレスを作ってもらいますが、
    トピ主さんをシビアすぎるとは思いません。
    あまりにも厳しい条件なら、先方はその話を断っていると思いますからね。

• 請求しすぎだと思います

思い出のものを失くされてしまって腹立たしく悲しい気持ちは、それはもう大変なものでしょうね。
    お客のものを紛失するなんて店としてあり得ない事で、しかも報告をのばしのばしにして事後の対応も良くないと思います。
    でも、代わりの物を作らせてほしいという申し出があるのでしょう?半額も返してもらえたら十分ではないですか?店のやってしまった事は
    簡単に許される事ではないと思いますが、もう使ったドレスに対して全額はやりすぎな気が… あとで写真を見るたびに「全額返してもらったドレス」
    って思うのは嫌じゃないですか? 自分だったら大切な人生の節目の品だからこそ返金でハイ終わりにしたくないです。
    代わりのドレスを作ります ってなかなか誠意ある対応だと思うのですが。

• ええっ!それ酷いです!!!

トピ主さんが。
    いくら彼女の方に落ち度があったとしても、彼女は悪気があったのではないし、素敵なドレスを作ってくださったのですよね?しかも全額返金に応じてくれるような方ですよ!?人格的にも問題ないです。あなたはドレスを着て挙式を無事終えたのだから、それに関しては感謝する立場でしょ?
    大事なドレスを紛失されたからって、きちっとお詫びの方法を示してくれている方に対して「全額返金」なんて言うトピ主さんの人格の方を疑います。せめてレンタル料程度のものを引いた額くらいにするのが妥当では?
    旦那さんの意見に賛成です。折角結婚式を盛り上げてくださった方にそんな対応すれば、トピ主さんの結婚式事態が嫌な思い出となりかねないし、そのままではトピ主さんが嫌な人物です。もっと素敵な花嫁さんになって下さい。

• その対応でいいと思います

トピ主様がシビアというより、その女性が甘すぎで不誠実です
    自分に甘すぎで少しも信用出来ない人ですね
    才能はあるし、人柄も良いのでしょうけど、そういうところキチッとしてくれない人は信用できませんよねっ
    甘やかす必要はありません!
    それに半額って・・・
    ドレスですからそもそもの金額が高いですよね・・・?
    半分だってけっこうな額なのでは?
    全額きっちり返してもらうべきです!
    だって彼女、全然誠意がないじゃないですか。
    2ヶ月もの間にいくらでも誠意を見せられるはずが、トピ主様から電話があるまで自分から一切無し!
    「ずっと探しているけど」って2ヶ月間もずっと!?
    慌てて探したのは最初一週間程度で、「見つからない」って悟ってからはろくに探してませんって!
    それを「ずっと探しているけど」と言いのける甘さ。
    結局「ご報告から逃げていた」のひとことがすべてです。
    一応経営者の彼女、今後の教訓のためにもしっかり全額払わせた方がいいです。

• 女性にとって、Wドレスは特別の思い入れがありますからね

トピ主さんのお怒り、ごもっともです。人間だから、だれでもミスはありえますが、それにしてもAさんの対応が遅すぎます。これではお店のプロとして失格ではないかと思いますね。

貴女のようなフルオーダーではありませんが、私もセミオーダーしたドレスを今でも真空パックで保管しています。もう袖を通すことはないのに(笑)、その後ベビー服などに再使用もせず、挙式当日のまま保存しています(場所とりますけど)。

ご主人はとてもおおらかで温和な方なんだと思います。また、男の人はあまり執着がないですからね。
     私なら、せっかく相手が承諾してるのだから全額返してもらっちゃいますけど(笑)。
     そのお金で、ご主人と旅行行くとか、フランス料理食べるとか、貯金するとか有効に使えばいいじゃないですか。

非常に悲しくて不快な思いをされたと思いますが、個人ショップだとやはりトラブルというのはつき物なんですよね。ウェディング関係ではなく、他種のお店でもね。
     ドレスをなくされ、信頼していた人から裏切られたというダブルパンチだったのでお気の毒です。できれば早く元気出してくださいね。お幸せに!

• 価値の考え方

ドレス制作によって得られる価値は、
    結婚式での使用、それ以降の使用、思い出の所有に大別されますね。

少なくとも1番目は享受しているので、
    全額返金は請求し過ぎのように思います。
    (半額が相当と見るかは人次第ですが)

まぁ相手が了承しているならそのままでいいでしょう。