• ホーム
  • お肌(顔)の乾燥対策おしえてくださーい

お肌(顔)の乾燥対策おしえてくださーい

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もも

レス

• ソンバーユ

乾燥肌の悩みよく分かります。何をやっても効果がなく、とっかえひっかえ洗顔と基礎化粧品を変えて使用してたことが私もありました。
    偶然の出会いで、今はソンバーユとどくだみ化粧水に落ち着き肌の調子がとてもいいです。周りからも肌が綺麗だといわれるようになりました。
    ソンバーユとの偶然の出会いに感謝してます。

• 私の一押し!

やっぱり、冬場の乾燥は一番の難題ですよね。
    私の色々試した結果をお話します。
    まず、乾燥肌の人は一年中保湿していないとダメ。
    夏場も基礎化粧品は保湿用に・・・
    次に、外からの保湿だけでは補い切れないので、サプリを飲む。
    値段と成分容量を考慮すると「DHC」のサプリが一番お得で安心だと思います。
    今、飲んでいるのは「なめらかサプリ」これは、お奨めです!!
    最後に、オイルクレンジングのこと・・・・
    私もクレンジングはオイルです。肌の事を考えるとジェルやクリームの方が良いとは思い何度か試したのですが、落ちてる感が無く結局、オイルに
    戻ってしまいました。
    なので、自分の中でオイル洗顔するにあたっての条件を作りました。
    1、オイルは自然の物にする。
    2、短時間で優しく洗う。
    3、ぬるま湯で十分オイルを落とす。
    4、化粧水をタップリ付ける(時間のある時は化粧水パックも)
    これなら、肌の負担も少なくオイル洗顔しても大丈夫ですよ。

• 私も

イオンスチーマーを使っています。

夏に友達から イオンスチーマーの評判を聞き、主人に話したら結婚記念日に買ってくれたのです。

お顔はもちろんの事、首の気になる「しわ」にも効果てきめん。
    目の周りの小さな皺にも 効果が現れているようです。
    スチームで温泉気分を味わって、スティック状の冷たく冷やされたバーで ペタペタやるんです。
    気持ちいいです。

洗顔や化粧水などは 今までどおりです。

お風呂上りが 楽しみです。

• 対策してます

ももさん、私はオイリー肌ですが、冬のNYは乾燥が酷く,悩まされていますが、最近ヴァセリンを夜塗って寝る事で何とか克服しています。

オイリー肌にも関わらず、肌が乾燥して、あごと頬のあたりに粉が吹き始めました。そして朝方はファンデーションの乗りも悪く、最悪でした。そこで、夜寝る前に、それまでに使用していた基礎化粧品を全て無視し、ヴァセリンをべっとりと塗って寝たのです。すると2日目から肌が落ち着き始めるのを実感します。

今現在も、ヴァセリンは手放せず、結局毎晩塗っています。

• 下地

38歳です。私も口周りのツッパリに悩んで
    有名な下地クリームを衝動買いしたのですが
    これが評判通り良かったんです。

フランスのドラッグストアコスメ、アンブリオリスの下地クリーム。
    PLAZA(元ソニプラ)や大きなドラッグストアで売っています。
    2835円でわりと量もあるのでコスパも良し♪
    下地とはいえ昼用クリームとして使ってます、
    しっとりもちもちが夜まで持続しました!
    機会があればテスターで試してみてはいかがでしょうか!?

あと、水分をとって沢山歩いたり運動して
    血行を促進させるのも良さそうです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

みなさまいろいろなお話ありがとうございます!
    まず、洗顔後にあまり水気をふき取らずに直ちに化粧水、やってみました。それにソンバーユは母も良いと言っていたので、同じく風呂上りに水気があるうちにたっぷりぬってみました。
    失う前にまずぬる!のはまだ3日ですが結構イイ感じがします。これからも引き続き頑張ります。
    私はシュウウエムラのオイルクレンジングを使用していてW洗顔はしていません。他のオイルと違って乾燥しないと思っていたのですが、同僚たちにオイルは乾燥してダメだよ(佐伯ちずさん流らしい)と言われました。これってほんとですか、、、?

• 洗顔と保湿が大切

私も超乾燥肌で、色々試しています。
    去年は佐伯チズ先生のご指導の通り、夜はクリームクレンジングで化粧落としたら
    濡れコットンでふき取りぬるま湯で素洗いしていました。朝も素洗いのみ。
    あとは普通にスキンケアして、週1回はスクラブ洗顔してました。
    でもそれだとクレンジングが膜をはってしまって水分が入っていなかったようで、
    化粧品店で肌診断してもらったら、油分水分ともに不足してました。
    顔もひどい乾燥でした。私には合っていなかったようです。

今は夜はクリームクレンジング→洗顔フォーム→顔が濡れたままの状態でソンバーユ(薬師堂)
    →数分置いて造顔マッサージ→化粧水、乳液などスキンケアです。
    朝は濡れたコットンでふき取り、ぬるま湯で素洗い→ソンバーユ(以下夜と同じです)
    週1回はスクラブ洗顔してます。
    これで今年はとても調子がいいようです。
    ソンバーユは「@コスメ」のサイトでも大人気で、使用方法や各人の感想が
    掲載されていますので、ご参考下さい。乾燥肌の方にはお勧めです。

• マルセイユ石鹸

今の時期になると顔だけでなく
    全身がむずむずかゆくなる&粉ふき状態でしたが
    ネットで買ったマルセイユ石鹸のおかげで改善されました。
    洗いあがりもしっとりでまったくつっぱりません。

後は安い化粧水(無印の敏感肌用)をこれでもかってくらい
    パッティング&ハンドプレス(時間があるときはコットンパック)
    してクリームで蓋をすればもっちもちになりました。
    スチーマーを愛用してるおかげもあるかな?

潤いを与えて逃がさないよう蓋をするというのが大事だと思います。

• にんにく

もちこさんの書かれた洗顔直後の拭いていない肌への化粧水やってます。メーカーはいろいろと研究してください。値段ではないです。

もう一つはにんにく卵黄です。これもまたいろいろメーカーはあります。これを飲み始めて1週間経つと 肌が柔らかくなってきます。私には 合っていました。

• オススメの基礎化粧品

私も以前は酷い乾燥肌で、おまけに肌が弱く合わないものを使うと目の周りが赤く腫れるほどです。今使用してるのは「エルフェのV-2シリーズ」のエッセンスローションとミルキィローションです使い始めた頃は普通に市販されていましたが今は通販という形でしか購入出来ません。(突然お店から商品が消えた時にはホント焦りました)愛用して10年は経つと思いますが凄くいいです。ちなみに値段は、エッセンスローションが2,600円ミルキィローションが2,800円です。

• ホントは秘密にしてたいけど

乾燥対策必要ですよね。私も11月に入って頬がカサついてきたので困ってたんですが、オルビスのサプリメントを飲み始めて3日目には改善しました!年中飲んでるビタミン系の他に、セラミドEXっていうサプリをプラスしたら嘘みたいに潤いましたよ〜。肌につける化粧品は人それぞれ合う合わないなどがありますけど、サプリなら皆さん試せるんじゃないでしょうか。ちなみに通販ですが主要都市には店舗がありますよ。値段は60粒入りで約3000円でした。私は寝る前に2粒飲んでます。改善するといいですね〜

• 私の場合

洗剤であまり洗わない方がいいと思います。

私は、メイクを落とす際にミルクで落として、W洗顔しません。
    朝はぬるま湯ですすぐだけ。鼻とか顎の油が少し気になるときは軽く洗剤を使います。
    時々、スクラブ洗顔で古い角質を落とす程度です。

• イオンスチーム

イオンスチームを使っています。AMAZONのレビューで凄い持ち上げられてたので。
    メーカーは検索すれば分かると思います。
    顔だけ温泉にでも浸かってるみたいで中々快適で、
    肌の調子も良いですね。2、3日に1度しか使えませんが。

• 洗顔直後

お肌に潤いを与えるには、洗顔直後が肝心要だと最近思い知りました。
    洗顔したら、ポタポタとあごから流れ落ちる水滴だけをタオルで受け止めて、顔は濡れた状態のまま、化粧水を擦り込んでください。その化粧水がまだ完全に乾かぬうちに、今度は保湿液(乳液)です。これだけでお肌はかなりもっちりして、一日続きます。商品でこれイイ!というのは人によると思いますし、まずはケアのタイミングに気を使ってみてください。効果を実感できると思いますよ。