ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

• そうそう、もうひとつ

もみあいの末、倒れて頭を打って あんな簡単に死んじゃうものだろうか?

• 覚えてる方、いらっしゃいますか?

古畑任三郎で、冒頭に必ず古畑が1人で語るシーンがあったと思うのですが
    そこで、こんな内容を語っていたことがあります。

「視聴者からこんなお手紙をもらいました。
    『○○○○なのは何故ですか?』(←ドラマ故の不自然な部分について)
    お答えしましょう。……ドラマだからです!」

潔さに思わず大爆笑したのを覚えてます。

ところで、この視聴者からの手紙の内容、覚えてらっしゃる方いますか?
    どうしても思い出せないんです!
    どなたか教えてください!!

• 車が停まるとき

車でどこかに乗り付けたとき、停まる瞬間「キーッ(又は、キッ)」という、効果音が入ります。
     実際には、あんな音をたてて停まる車は今時ないですね。

• 冬ソナ

この間久々に見て一人でツッコミを入れたところ

15話だかで、チュンサンが
    「思い出したんだよ、あの日何を言おうと
    思ったか・・ユジン、愛している。」
    だってけ?あの設定って高校生でしょう?
    高校生が「愛している」なんて言うか?普通。
    私が高校生のときは、せめて「好き」だったが・・
    韓国のカップルはマセてるのか??

• エクセル5さんへ(無理だと思います)

> それなりのSEの方だと大抵できちゃうんでしょうか?

実行ファイルのようなバイナリファイルから
    リバースエンジニアリングによってソースコード化するまでは出来るでしょうが、
    コンピュータによって最適化された状態のものです。

判りやすく言えば、
    体についてしまったぜい肉は手術で切除し、脂肪を取り出すことは出来ても
    これはエネルギーとして最適化された状態のものです。

これを

1.何を食べたのか類推する
      (コードの解析)
    2.特定の食べ物だけ取り出す。
      (解析したコードの修正)
    3.元の脂肪に再度加工し、体に戻せ
      (実行形式にコンパイル)

というよう物で・・・。
    それなりの医者ならば出来るのですかね?と問い合わせるようなもの。
    い、意外と簡単だったらどうしよう(駄)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 横ですけど

>みうさん

私の記憶だと確か

「視聴者から、古畑があまりにも都合よく事件に遭遇しすぎるのは、いかがなものか?といったお便りを頂きましたが、、、、」

といった内容だったと思います。

• 一般家庭のレベルが高い

ドラマの中の一般家庭の生活レベルが結構高いと感じます。

・首都圏の5000〜6000万以上と思われる一戸建てやマンションに住んでいる
    ・お父さんは地方出身で一部上場企業の管理職、推定年収1200万以上
    ・お母さんは美人で専業主婦かキャリアウーマン、おまけに手荒れ知らず
    ・両親の設定からすると出来が良さそうな子供達の成績はイマイチ
       → これは視聴者の共感のため?

地方に住んでいて、年収400〜500万くらいの世帯も多いと思いますけど何故か
    一般家庭としては登場しないですね。
    田園都市線沿線に住んで、玉川高○屋あたりで買い物してそうな中流家庭が
    日本のスタンダードなのかな?

• わっはっは!!

皆さん楽しすぎです♪
    私は彼と付き合う前「こんなのドラマだけ〜」と思っていたのは、
    改札口での別れ際のキスシーン。
    恥ずかしいでしょ?!ありえないから!!といつも突っ込んでおりました。
    でも実際はしょっちゅうやってました(遠距離恋愛だったので)。
    彼がドラマの主人公みたいな事を抵抗なくするものだから慣れてしまって、自分で自分にびっくり!(笑)
    あと、デート中に喧嘩して「もう知らない!!」と言って梅田の地下街で撒いた事も2度程あります(すごい人ごみだから撒きやすいです)。決まってその後、とあるベンチで半泣きで彼を待ってるんですけどね(笑)
    携帯で「今どこにいるの?」って聞くのもお決まりパターンです♪

そんな私が今でも「ありえないでしょ!?」と思うのは、別れのシーン。
    出発直前の電車に間に合うなんてありえないでしょ。
    たまたま相手がドアの近くにいるのも不思議。
    何故そのドアに相手が居るとわかったのか?
    そもそもそんなに会話できないでしょ。
    しかも走り出した電車内の相手に何を叫んでも無駄です。
    走って追いかけたらすぐに誰かにぶつかるよね。
    不思議です。

• 裕福じゃない家族なのに・・・

だいぶ以前の昼ドラですが
    「天までとどけ」と言う、13人の子だくさん家族をテーマにしたものがありましたね。
    なかなか面白かったですが、
    13人も子供を産んだお母さんにしては(岡江久美子でしたが)
    体型崩れず、美人過ぎていました。
    さらに疑問だったのは、長女の待子の結婚式で、12人の子が全員ばりっと正装していた事。
    この時は、お下がりや、貸衣装を使ったものかと?大目に見るとして・・・
    最終回で、家族全員で温泉旅行した時、子供達の服は皆、お洒落で、さぞやデパートで高値購入した感じの物ばかりなのが、
    家計逼迫してる設定の家族にしては、不自然でした。

もう一つ、「北の国から」で、純と蛍は、赤貧の筈なのに、青と赤の色違いの綺麗なジャンパー、そして帽子は、スポーツブランドでした。

• 2対3or3対2

恋愛ドラマにありがちな男女の比率です。必ず1人は 誰からも好きになってもらえず可哀相…。主役に好意を抱いてもピエロみたいな存在でその恋を応援する日陰の人。最近では田中○くんが適任?ドラマではみんな美男美女だから目立たないけど、実際に居たらモテモテなんだろうけど…。ちょっと横になりましたが…。

• レースのカーテン

夜の部屋の中のシーンで、窓にはレースのカーテンがかかっているだけで厚地のカーテンがかかっていないことが多いです。
    「外から丸見えだよ〜」って思います。
    厚地のカーテンをすると、画面が重くなっちゃうのでしょうか。

• ポアン様へ

同意していただきありがとうございます(笑)
    私の会社では現在進行形のことです(私は1年前に退社しましたが)

>ただし、表書きは「退職届」ではなく「退職願」がより良いと教えられました。
    良くドラマで見るような「辞職願」は、一般社員の場合は使わないのだそうですよ。
    「辞表」なども、一方的にやめます!みたいな意味合いが強いのであまり良くないと聞きました(違っていたらフォローをお願いします)。

その通りです!「退職願」で私も出しました。そして、辞表を出す前に上司に「あの・・・辞めたいのです・・・(理由うんぬん・辞める時期等を語る)」→上司「分かった。辞表書いてね」→辞表を書く、といった手順です。なんか恥ずかしくなってきました・・・。

• 旅ドラマのライター&カメラマン

すみません、あんまり楽しいので2度目です。

職業柄(編集関係)、旅ドラマに出てくる女性ライターと男性カメラマンのコンビなんてのが気になります。
    たいてい、2人の荷物が少なすぎ。
    旅取材なら、ライターは各地で集める資料を入れるためバッグは大きめ。
    カメラマンも外の撮影だけならいいが、料理や建物の内部も撮るかもしれないのに、
    子どもでも持てそうなカメラバッグ1個はないだろう!
    ストロボ+バッテリー+レフ板+照明用スタンド一式は必要だろう!
    すべて車で移動するしかないだろう!
    リアリティーなさすぎ…。

さて刑事モノの話題が多いようですが、
    昔っから「あんなかっこいい刑事さんなんか、いないよね〜」と思って生きてきました。

が、しかし!

数年前、うちのマンションのそばで刑事事件が発生。
    翌日チャイムが鳴るのでモニタを見ると、イケメン2人が「○○署の者ですが…」。
    2人とも30代半ば、長身、広い肩幅。
    日焼けした顔に、明るい色のおしゃれなスーツときました!
    そんなにカッコよすぎたら、
    こっちが聞き込みしたくなりますってば刑事さん!

• 元夫婦な人たち

アクション系のアメリカ映画に多いパターンですが、「元夫婦もしくは別居中の男女」。
    その二人がコンビを組んで、幾つもの壁を乗り越えていくうちに復活する愛情。
    大抵、どっちかには恋人か再婚相手いるのだが、その新しい相手が身を引いていく等の可哀想な展開。

日本のドラマでも、こんな設定のありましたよね?

• サプライズ

彼氏が最近不振な行動をしている。
    街で彼氏が若い女性とデートしている所を知り合いが目撃。
    浮気だと決め込み、彼氏に詰め寄ると、
    「仕方ないな、ちょっと早いけど」と突然のプレゼント。
    「え、だって、若い女の子と・・・」
    「俺、女の子にプレゼントってあげた事ないから
    何あげていいかわかんなくてさ、会社の後輩(または妹)
    に付いて来てもらったんだ」

ここで主人公の女性は感激して号泣。
    ですが、私だったらなんとなくスッキリしません。
    悩み苦しんだ時間を返せー。
    そんな女の選んだ物より、私の欲しい物をくれー。

• レースのカーテン

みかんさん!
    実家の目の前のお宅が、レースのカーテンのみです。
    しかも、レースだけど外から見えないタイプでは無く、
    電気が付くと中が丸見えで、人がいると顔まで確認できちゃいます。
    雨戸も無いようなので、夜間はずっとそのままです。

窓も向かい合わせなので、こっちが目のやり場(雨戸閉める時等)に困ります。
    せめて、視線をカットするレースに付け替えて欲しいです。

• 電話でのシーン

電話に出た時のシーンで必ずと言っていいほど
    受話器を左右どちらかの耳に変えていませんか?

例えば、
    耳に受話器を当て
    「はい。もしもし…(略) えっっ!?」
    のセリフの後、反対側の耳に受話器を当て直して
    「ちょっと待って下さい。どういう事ですか??」
    みたいな緊迫した状況になったり。

または
    「今、メモしますから」
    みたいに言って、反対側の耳に受話器を当て直したり。

どんなに急いで電話に出ても、
    いつも同じ方の耳にしか受話器って当てないよな〜、
    メモするからっていちいち反対側の耳に変えたりしないよな〜、
    と突っ込みながら見ています。
    この受話器を反対側の耳に当て直すシーンを見て
    私もいつもとは違う方の耳で電話を取った事があるのですが
    とても難しくって違和感がありました。

• 大爆笑!

いやあ、面白すぎです!

死ぬ間際の人、苦しそうながらもうまい具合に思いのたけを語ってから、心電図ピーとフラットに。
    そんな危篤状態なはずなのに、せいぜい酸素マスクつけてる位の軽装備・・・。
    それまで、モニター上の心電図はきわめて正常だったりする。
    変だ。おかしいぞ、この病院。

「医龍2」毎週見てますが、朝田先生!
    時間的にも大至急やらなきゃならないオペ中なのに
    悠長に説教するな〜。してもいいけど、するなら手も動かしながらやってくれよー。もっと早口で。患者さん、死んじゃうって!

考えると、ドラマってつっこむところばかりですね。
    「ほんとにリアルなドラマ」
    作ったら、結構おもしろいかも。とことん現実的な。

• スーツで海外出張

男性なら分かりますが、女性がスーツを着てニューヨークやパリへ出張するとかって、空港を闊歩しているシーン。違和感ありすぎ。
    台湾やソウルみたいに近い国ならともかく、これから何時間も飛行機に乗るのに、スーツを着て海外出張している女性なんてほとんど見ません。もっとラフな格好ですよ〜。
    明らかに「飛行機にお客さんを乗せて引率するのが仕事」って女性はスーツ着用していますけど。ほとんどの女性は、たとえビジネスクラスでも、普段着ですから。

• タマさん

私持ち替えますよ、ほぼ100発100中で、必ず持ち替えます。
    右利きなので右手で受話器とってそのまま右耳で聞き始めます。
    「間違えましたー、がちゃ!」ならそのまま受話器置きますが、
    そうでなければ左に持ち替えて、利き手の右手を空けます。
    メモとったり、その辺のものいじったりしますんで。
    最初から左手で受話器握ればいいんでしょうけど、咄嗟に出るのは利き手なんですよね。

変かな???

• ドラマ「フレンズ」ネタ・その2

どなたか、フレンズの主人公達がモニカの部屋に入るとき、鍵がかかってないから自由に出入り。ってありましたが、ありえないですよね。

フレンズネタで、もうひとつ不思議でならないのが、セントラルパーク(カフェ)で、いつも真ん中のソファ席を陣取っていること。

最近はスタバなんかでソファ席があったりしますが、ソファ席って、なかなか競争率高いですよね。

それを自宅のリビングのように毎回陣取れるなんて、ドラマ以外にないですよね!

一回、ソファ席のテーブルに「reserved」のサインがおいてあるのを見ましたが、毎回予約で、他の客は怒らないんでしょうか?

不思議です。

それに、明らかに休日じゃない日でもみんなでカフェに集まってる・・・。昼休みって言う設定(レイチェル)があったけど、どんだけご近所様で仕事してるんだろうか。。。

実際は無理なんだろうけど、あんな生活できたらストレスなくて良いですよね。

ほかにもフレンズネタに気づいた方、教えてください!

• ホテル

やー皆さん、スルドイっ!
    うんうん、と頷く事ばかりです。

では、私が思ったことを…
    昔タイトルと同名のドラマがありましたよね
    「姉さん事件です」とか何とかで始まる。

ドラマの中でのホテルスタッフ達、全員同じシフトなの?と思ってしまう位、ランチも一緒、休憩も一緒、出勤も退社も一緒。
    当時、ホテル勤務だった私は「有り得ない」の一言でした。
    あの倍以上の人数居ないと、シフト組めないでしょう。

トラブルの原因だったお客様がチェックアウトをし、にこやかにホテルを去るその姿をベル・ドアマン(ココまではいいでしょう)・フロント・客室係・ラウンジスタッフ・料理長までが見送る…
    はやく持ち場に戻ってほしい瞬間でした。

• スーツ、ありますよ

うちの会社は人使い荒いので、着いてすぐ会議とかあるんで、スーツ着て搭乗、ありです。
    特に定員11名くらいのプロペラ機乗り継ぐようなアメリカのど田舎に行くときは、3回に1回の確率で機内預け荷物なくなるし、かといって機内持ち込み荷物は書類やPCでいっぱいなんで、しかたなくスーツ着てく訳です。
    先輩が以前普段着で飛行機乗ったら、荷物がなぜかアルゼンチンまで行っちゃって、取締役へのプレゼンで大恥かいてから、会議があるときはスーツですね。
    ホテルついたら、時差ぼけの目こすりこすり、アイロンがけですよ(涙

• エクセル5さん

>悪役の作ったプログラム(世界を破滅においやるようなもの)を、主人公かその一味がちゃっちゃかと修正して(るのだと思う)間一髪セーフというようなシーン。

修正するのは見たことないです。
    よくあるのは、ウィルス感染させてぶっ壊す。
    あと、悪役になりすまし、そいつが操作に使った画面出して、解除する。
    そのへんじゃないかなあ。

ま、どっちも非現実的なことには変わらないです。
    でも、かわいさんの言うように、プログラムを修正するのは絶対無理なんで、まだましって感じでしょうか。
    理屈で言うと、FAXのピーガガガという音を聞いただけで、送信文書の内容が分かる人間はいないんで、修正できっこないのと同じです。

• 詳しいレスありがとうございます

かわいさん、IT畑さん、詳しいレスを戴きありがとうございました。

なお、私がプログラム修正だと想像したのは、

1.大抵キーボードを鬼のようにたたいており、画面はDOS様の画面が多い。

2.そんなシステムを作るような悪人なら、操作画面上であっても解除の方は容易にできないようにしているはず。
    →主人公側のかちゃかちゃが思いつきのパスワードを次から次へと入れているのだとしたら余りにも悲しい。

3.どういうシステムか分からない(電線を切っても爆発する時限爆弾のようなものかもしれない)のに内容を確認しないでいじるのは、さすがにまずいんじゃない?
    →あんたの一か八かに人類の存亡がかかってんのかい?と言いたくなる。

という点からでした。

いずれにしても、起動プログラムをRUNした直後には破壊兵器側の制御に移っていると思われるので、それを探して動作を確認して制御を変更するのは至難のワザと想像しております。

• >右利きさん

トピ主さん、横で失礼します。

>右利きさん。
    右手で受話器をとって右耳で聞き始めるんですよね。
    で、その後受話器を左手で持ち替えた時に、左耳に当て直すんでしょうか?

私は利き手は右手ですが、
    電話を取る時には左手で受話器を取って左耳で話します。
    長電話の時には受話器を左手から右手に持ち替える事はありますが、
    左耳でそのまま話しています。
    話しの途中で左耳から右耳に変えることはほとんどないし、
    右耳で話すと難しく感じたのであり得ないよな〜と思っていた次第です。

ほとんどの人に利き手があるように、
    電話を取る時にも利き耳?があるよな〜、と思いながら
    ドラマのシーンを見ていたので違和感を感じてたんですよ、私。

• 出るわ、出るわ。

・酔いつぶれた次の日、見知らぬ男の家で目が覚める。

・一人の女性をめぐって、二人の男がバスケで勝負(しかも夜中)。

・怪我した彼女に、自分の着ているシャツをビリビリ破って応急処置。

・鏡に映る自分自身と、心の中の葛藤を対話。

・エレベーターで一通りやりとりが終わると、ちょうど1階に着く。

・彼女を追って空港へ走る彼。夏なのに、ワイシャツの脇も背中も汗一滴もなくサラサラ。

いや、ほんま、ありえへん。

• きゃー、スーパーマン、助けてぇ!

スーパーヒーロー物にありえないと言っては仕方ないのを承知で…。

高層ビルから女性が落ちて、あわや地面に激突!ってとこでスーパーヒーローがはしっと受け止めるシーン。
    そんな勢いで受け止めたら、加速度ついてんだから、女性は無事じゃすみませんって。

スパイダーマン3だったか、女性の片手掴んで止めてたけど、腕抜けるよ〜。

意外にこれは昔の映画のほうがちゃんとしてて、クリストファー・リーブのころのスーパーマンはしばらく一緒に落ちてやったり、地面にめり込んだりして、ショックを和らげてました。

これって、制作スタッフが小さいころ外でスーパーヒーローごっこしたかしないかの違いでしょうね。
    昔の子供はヒーローの真似して高いとこから飛び降りて痛い目にあって成長したもんです(しみじみ)

高いとこから落下するヒロインを受け止めるので、いちばんお気に入りは「未来少年コナン」。
    コナン君、まじに痛そうだったなあ。

• あまりにも能力がなさすぎる設定の人達

素人探偵が活躍するドラマでは、本職の警察はあまりにも能力がない、というか、
    誰でもすぐ分かるような簡単な事をわざと気が付かないようにしているのがミエミエ。

古くは、客室乗務員を目指す「ドジでのろまな亀」の番組。
    そもそも、簡単な接客業のアルバイトもクビになるようなレベルだったら、採用試験で落とされるでしょうに。

最近では、「派遣の品格」の森ちゃん(加藤あい)。あそこまで仕事が出来ない派遣に仕事は無いって!!
    仕事の出来る大前春子(篠原涼子)を引き立たせる為でしょうけどね。

度が過ぎると、コメディー番組にしか見えなくなっちゃいます。

• 主旨と少しずれますが

ドラマ・セリフではないのですが…

カレーやシチューのCMで
    お皿にカレーを盛りつけるとき、お玉の裏面がとってもキレイ。

お玉の裏面を汚さずにカレーを盛り付けるなんて日常じゃありえない。