ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

• ありますあります

よく電話しているシーンで、「ガチャ」とか「ツーツーツー」とかいって切られちゃってるのに、「もしもし!もしもし!」って言ってるとこ、切られてるの分かるだろっ!って感じです。
     もしもし!って言ったって、再び繋がるわけないじゃんっていつも思います。

• 横ですが、benio様

救命センターのナースをしていました。

実は、この似たようなシーン私は経験あるんですよ。

大事故で出血が止まらず、血液は使い果たし、血液センターの在庫もなし。
    (近親者は避けましたが)
    院内放送で「○型の方。至急お集まりください」と集めておいて、まとめて血液採取。
    その血液を検査室で必要項目すべてチェックして、OKサインが出たものを輸血に使いました。
    「全血輸血」というんですけどね。(数年前の話ですが、今も、やむを得ない時はしてるんだろうか・・・)

ドラマと違ったところは、結局、そこまでしたが助からなかった・・・ってとこでしょうか。

• まさかこんな所に愛用者が

「インデペンデンス・デイ」という映画をコンピュータ関係の仕事をしている友人達と見ていたら、地球人が異星人のUFOにコンピューターウィルスを送り込むシーンで皆が大爆笑。

「異星人もwindows使ってるんだ!」
    「すごいよマイクロソフト!」
    「いやいや、実はappleにこだわりがある異星人かもよ?」

言われて見ればそりゃそうだ。異星人だもんなー。さもなきゃ送り込んだ人物が異星人語を解する大天才か?

• 青酸カリ

おろろん様の青酸カリの話で思い出しました。
    私、分析の仕事をしているので上司にくれぐれも、と注意された話↓。

青酸カリ(シアン化合物)はアルカリ性では安定していますが、
    酸性に傾くと有毒ガスを発生します。
    胃酸と出会った青酸カリはガス化してますので「アーモンド臭がする」
    なんてハッキリとわかるくらい嗅いじゃったら嗅いだ人も
    ガスで絶対にやられっちゃいます!
    以前、上司の知人が青酸ガスを吸ってしまうという事故に遭ったそうです。
    後頭部をハンマーで叩かれたような衝撃があり、気を失った倒れたらしい・・・。

くれぐれも臭いを嗅いで確認なんてしてはイケマセンよ。

• 点と線

先日、たまたま録画していた某局の50周年ドラマ松本清張の「点と線」を見ていたら、
    夫が「ありえねー」と言ったシーン。

ビートたけし扮する刑事が東京に捜査に行ったまま帰ってこない事に怒った、九州の田舎の警察署の課長が、
    一緒に捜査している警視庁の課長(名高達郎)に対して、「(ビートたけしを)」早く返せ!」と怒鳴りつけたシーン。

警察って課長は課長でも、どこの部署の課長かで立場が全然違うんですよね。
    名高達郎扮する警視庁の課長は、普通の警察署長よりも偉いんです。
    地方の小県警だと、県警本部長の次ぐらいに偉いんです。
    そんな偉い人を田舎の警察署の課長が怒鳴れる訳無いですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷蔵庫閉めて!

時々ドラマで見かけて、とっても気になってしまうシーン。
    それは「冷蔵庫を開けたままお喋り」している場面です。

具体的に何のドラマだったかは覚えていませんが、登場人物が
    冷蔵庫を開けたところで話しかけられ、そのまま閉めずに延々と
    お喋りを続ける。。。そういう場面を見るたびに「とりあえず
    閉めてー!温度が上がる!電気代の無駄ー!」と思ってしまいます。

先日放送していたお笑い芸人がたくさん出てくるコンピニのドラマ
    でも、シャーベットを買いに来た山ちゃんとコンビニ店長が、冷蔵庫を
    開けたままお喋りをしていました。客はともかく、コンビニの店長が
    それじゃいかんでしょ?中の商品が溶けちゃうじゃないっ!
    と、思ってしまいました。

ドラマを作ってる人は食品業界の人じゃないから、そういう細かい
    ところは気にならないのかなぁ?

• 人間型宇宙人

それをいっちゃあおしまいかもしれませんが、映画・ドラマに出てくる宇宙人、なぜか人間そっくりなやつが多すぎる。

「ロズウェル」とかは化けてるって設定だけど、スーパーマンはなんで人間型なのか?
    スターウォーズに出てくる方々は、今から何万年も前って設定なのに、なぜ地球人そっくりなやつの人口があんなに多い?

あ、スーパーマンといえば、スーパーヒーロー物って、変なコスチュームのやつが多いですよね。
    スーパーマンは育ての母親が趣味で作った服を押し付けられたって設定だから、笑えるけど、自分で作ったって設定のスパイダーマンやバットマンはちょっと危ないヒトって感じがします。

あと、わりと昔のやつに多いのですが、宇宙船に乗ってる人はなぜかピチピチの体のラインにはりつくような服ばかり着ているのが不思議です。何か意味があるんでしょうかね?

• その場でトリックを思いつく犯人

このトピ、相変わらず新ネタが出て、おもしろーい。
    青魚さんの青酸カリの話は笑いました。

ブログ@ウェルさんの、頭ぶつけて死ぬ話で思いついたんですが…。

間違って人殺しちゃった後でものすごくこみいったトリックを考えて、現場変更する犯人いますけど、ふつう頭パニックになってそんな余裕無いでしょう。
    反対に、冷静だとしたら、下手に現場いじるよりすぐ119番した方が、執行猶予になる可能性高いって考えると思うのですが…。

名探偵コナンなんかだと、それで色々考えて「犯人はお前だ!」とか言うわけですが、そんなことしなくても現場をよく探して髪の毛の一本でも見つければ解決じゃんって話が多いです。

コナンと言えば、あの話は、動機が復讐って犯人が多すぎる!
    それに動機が復讐なら、コナンがしゃしゃり出なくても、すぐに警察の調べでばれると思うんですが…。

• まだいいですか〜?

ちょっと横なんですが・・・。

昔の話ですが、彼と映画「パール・ハーバー」を観に行った時の事。
    主人公の彼が死んでしまい、彼女は彼の弟だったかと仲良くなり・・・が、彼は実は生きていた。
    それがわかった時、私の彼は本気で
    「えっ、この人生きてたの?」

・・・ってか、気づけ。
    普通に「死んでないよな〜こいつ」と思う展開だろーがっ!!

後、「起き抜けのキス」は、私も気になります・・・。

• 深夜残業さま、あるんですよ

知人の某上場有名企業ですが、空調と照明が落とされます。
    空調・照明はフロア毎のスペース毎に調整できますし、
    全館単位でも調整は可能のようです。
    電力の供給がストップされる訳ではないです。

くらーい部屋の中でパソコンの明かりだけが・・・一部の方は卓上ライトを持ち込んでいるそうです。

因みに、当社(やっぱり有名企業なんですが・・・)。
    空調はストップです。(これは全館。時間は8時。殆どの人間が残業なんだけどね)
    そして照明は残業している人の頭上以外は、消されて行きます。
    暗いフロアの中でスポットライトのように照らしています。

なかなかに侘しいものがあります。

• 月9ごっこ

たまに会社でやってます。月9ごっこ。
    後輩の女性がコピー用紙で指をちょっと切って「いたっ!」とか言った時、「どうした、ちょっとかしてみろ」と手をとって、なめるフリをしたり。
    パソコンの使い方の質問をされたとき、「これは、ここをクリックして・・・」と言いながら自分の手を相手のマウスを持ってる手に重ねて「ドキッ」とか言って。(セクハラにならない様に、「月9ごっこしていい?」って事前に了承を得てますが・・・。)
    他にも男同士で意見が対立したときに、必要以上に顔を近づけてにらみ合うとか・・・。
    皆さんのレスから、新たな月9ごっこのネタをたくさんいただきました。
    ぜひ皆さんも職場で流行らせてください!

• ゾンビよゾンビ、何故増える?

私にもあります。日常を描いたドラマではなくて恐縮なのですが。

ズバリ、ゾンビの謎です。

ゾンビ・感染症がテーマの映画を観終わった後、とても不思議でたまらくなるのです。
    たくさんのゾンビが出て来て人間を襲って仲間を増やしていきますよね。

でも、あれ??? 襲われた人間は死んでますよね? バラバラになったり、喰われたりして? 

あんなにバラバラにやられたら優秀なゾンビになれないと思うのですが.......

• モバイルとは充電することと見つけたり

事件発生から解決まで、携帯やPDAが大活躍の「24」
    彼らはあの慌ただしい状況下、一体いつ充電してるんだろう?

• はりきって料理を作って

旦那さんの帰宅や恋人の訪問を待っている時、料理をお皿に盛り付けてスタンバイ。
    でも相手はなかなか来ない。冷めていく料理を食卓に着いて寂しく見つめている彼女。
    ラップすらかけてないから、料理の乾燥も気になる私。

自分も一緒に食べるつもりなら、相手が着いてから料理を温めて盛り付ける方がいいような。
    シチューなんてお鍋ごと火にかけた方が楽だし、温めムラもできないし。
    パスタなんて、来てからゆでた方が絶対おいしいと思うよ。
    サラダ、せめてラップかけて冷蔵庫に入れておけば?

相手がたとえ時間通りの帰宅としても、思い切り配膳済みの食卓を見たら
    手を洗ったり、ネクタイを取ったりする余裕もなく食卓に着かなければいけないような無言の圧力を感じそう。

• なるほど〜!

皆さんのレスを読んで「確かに!」と楽しんでおります。

同じ内容で申し訳ありませんが、
    ・テーブルの片側だけに座る。
     これが許されるドラマもあるんです。でもそうじゃないドラマでコレをやられると一気に興醒めです。スタッフのセンスを疑っちゃいます。

・明らかに荷物の中身が空。
     なんでそうなるのかなと。一目瞭然なのに詰めが甘すぎ。視聴者をなめてる。

それとヨコですが、冬ソナについて。
    なんで皆さん室内なのにコートを脱がないのか。レストラン?喫茶店?でも。韓国の習慣なのでしょうか?室内も寒いのかな??未だに疑問です。

• 思い出。。

ドラマのシーンっていえば。。よく主人公が誰かを訪ねてアパーとへ。しかしその相手はもう引越しした後。主人公がドアをどんどん叩くと、隣の部屋からカーラー巻いたおばさんが出てきてこう言う「その人この間出て行ったよ」と。ありがちなシーンだなと思うのですが、実はこれとまったく同じ経験を若いころしました(汗)今思っても間違いなくそのおばさんは確かにカーラー巻いてた・・。当時付き合っていた彼が突然連絡取れなくなり、訪ねて行ったときのことです。ちょっと横ですが、、ドラマのシーンで思い出してしまいました。。まぁ今となっては笑い話のような話なんですけどね。

• あっかんべー

上司や同僚から何か嫌なことをされた後、その人の背中に向かって、
    「あっかんべ〜!」、「べ〜!」と叫ぶOL。
    小学生でもやらないと思う。

• 玄関のドア

何といっても相手を確認せずに玄関のドアを開けるシーン。あり得ないって!

• ドラマの主婦

楽しいトピですね!私も一言♪

日本のドラマにありがちなのは、
    ドラマの冒頭、食事の支度をニコニコしながらする奥さん。食事の支度がそんなに楽しいか??
    そして主婦はかならずエプロン姿。

外国のドラマでは、家事をしながらニコニコしている人ってあんまり見ないので、日本特有だなぁと思いました。主婦は家事を楽しんでやるべき、ってことなのかしら?
    そうありたいですけどね〜。ちょっと古い男の人目線なのかな?

• 今はほとんどなくなったと思うけど

今は「フレンズ」の怖い人兄ちゃんみたいに不気味に描かれることが多くなったけれど、
    昔のドラマや映画でみかけた約束なしのまちぶせが愛の盛り上がりにつながるという展開…。
    「うそ!帰ってくるかどうかもわからない私(俺)をずーっと待っててくれたの〜もう、無茶なんだからぁ〜」といいつつされた方はめちゃくちゃ喜び、
    待ってた方が雨に打たれてビショビショおまけに風邪をひくというオプションがつくととかなり…7,80年代前半風味。

• 超スピード結審

ペリー・メイスンやフランキー赤かぶの昔から、裁判物って大好きなのですが、殺人事件なのにズンズン審理が進んで、あっという間に結審。
    有り得ないでしょ!っていつも思っていました。
    増してや裁判は1審だけで終わるはずもないのに。
    軽犯罪ならともかく、余りにも現実離れし過ぎです。
    ですがそれはそれで気持ち良いので、あんまり文句付けるつもりはありません。
    と言うか、ノロノロ審理の現実の方に、ドラマの世界を見習って欲しいくらいに思っています。

あと、逃げる車を走って追う場面にはいつも失笑です。大抵通りすがりの人の自転車を強引に借りて追走。オリンピック選手でも無理でしょ。端から諦めるのが現実ってものです。

言えばキリが無いけれど、良いドラマというのはそういう不整合な部分を補って余りあるものなのだと思っています。

• 偶然、会い過ぎだってばぁ

主役と配役が、
    「街でばったり」って多すぎません??

ありえないですよね。日常で。

• 渡る世間は鬼ばかり

小学生の子供達が、
    「せっかくお弁当を『こしらえて』下さったんだ」
    「急いで夕飯を『こしらえる』わね」

と、言うのが不思議でなりませんでした。
    『こしらえて』なんて子供が言ってるの、現実では聞いた事ないので。
    (大人になった今でもご飯の事を「こしらえる」と聞いた事はないですが)
    脚本家の方は年齢的に普通に使ってるのかもしれませんが。

もう子供達が大きくなってしまっているので、この台詞は出て来ないかもですが、
    たまーにしか観た事がない私でも、いっつも不思議に思ってました。

あと、以前のドラマでエリート銀行マンが激務で帰れず、
    会社の自席で一晩明かしていたのですが、
    なんと、スーツのままで(上着&ネクタイ)、
    革靴も履いたままの足を机の上に上げ、カッコよくほおづえをついて寝ていました。
    …いくらエリートでも、上着と靴ぐらい脱いで机にうつぶせのほうがまだ身体が休まるのでは?

• お偉いさんの台詞

ドラマでお偉いさんが言う台詞が前々から気になっていました。

「私を待たせるとは、君も偉くなったもんだね」

結構ドラマで出てくる頻度が多い気がしますが、気のせいじゃないはずです。あと、ベタなドラマで

「金には糸目をつけん」

これは最近はあまり聞かないけど、現実にこういう言葉を使う人がいたら拝見してみたいです。気心知れた人にギャグで使ったことはありますが。

• 歯科医院で。

このトピ、サイコーです。

医科に比べドラマに登場することの少ない歯科医院ですが、
    ありがちなシーン。

治療を受ける人物。Dr.「はい、ちょっと削りますよ〜」
    『チュイ〜〜ン』といやな音をたてながら迫りくる治療器具。

口腔内に入る前に音が鳴ってますが、そんなことをしたら患者の顔面水浸しです。
    歯を削る摩擦熱を緩和するために、器具からは使用時水が出ます。

で、削るシーンばっかで、印象採る(型どりです)場面とか、詰め物をセコセコ調整中とかは無いんだよね。

難オペ成功!奇跡の朝田チーム!! みたいな華はないもんなぁ。
    じいちゃんの入れ歯がバッチリキマッたぁ! ではドラマにならないわな。

• 家についてすぐご飯を食べ始める

ダンナさんとかが家に帰ってきて
    スーツのまま手も洗わずに席につき当たり前のように
    食事を始めるシーン・・・
    有り得ないですよね

• ドラマの車

ドラマやサスペンス、刑事物に出てくる車は
    止まる時 「キキー!!」って言うように思います

止まる度に「キキー」って音のする車なんて
    今時あんまり無いんじゃないの?なんて思います(笑)

あと、ホテルの前に車止めて そのまま行っちゃう
    シーン 普通、駐車場に止めますよね!