ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

• いろいろあるけど

前を歩いている人が立ち止まり、振り返らずに前を向いたまま後ろの人に話をする。
    しかも、告白とか別れの言葉とか、かなり大事な内容を。
    よほど大きな声でないと聴き取れないと思いますが。。。
    絵にはなるけど、現実には無理でしょ。
    「え、何ですかー?」と志村けんふうに、ツッコミ入れてます。

• 刑事ドラマで良くある...

刑事ドラマで良くある台詞、刑事が犯人に対して言う「自首しろ!今なら罪が軽くなる」
    実はこれ、大嘘です。

自首というのは、交番なんかに「今、人を殺してきました」って「事件になる前」に出頭した場合にのみ有効。
    実際は、事件として警察が捜査を開始した後に、容疑者として疑われた人間が出頭しても自首とは認められません。
    単に逃げ切れなくなったから出てきただけ、と解釈されて情状酌量はほとんど考慮されません。

犯人がその言葉を信じて、大人しく投降したら「全然罪が軽くなんねぇーじゃねえかよっ」って激怒するでしょうね。 笑

• 今まで聞いた事が無い

「あなた〜」

です。
    夫婦で夫の事を呼ぶのに、こんな風に呼んでる人
    今まで出会った事がありません。

• CSI: マイアミ

ホレイショー・ケーン! 

セリフも立ち居振る舞いもすべて現実だったらありえな〜い!

最初の登場からして他のメンバー達が忙しく犯罪現場を調査しているのに、ホレイショーだけはモデルみたいなポーズつけてあさっての方見て立ってるし、決めゼリフを言う時はまず妙にゆっくり主語を言う→サングラスをかける(とっても重要!)→妙にゆっくり述語以下の文章が続く、このワンパターン。

ホレイショー役の俳優デービッド・カルーソーがインタビューで「ホレーショーになり切る点で大事なのは画面に入ってくる角度とセリフの間(ま)」だと言ってました。

このクサさが嫌いな人も多いようですが、私は大好きです。
    つっこみ所満載のホレイショー、いいぞ!

• 抹茶ミルクさんのレスつながりで

吐きそうになって「洗面所」に走ること自体が
    おかしいかと・・・
    トイレじゃないと吐瀉物で排水管が詰まるでしょうに。

あと、熱が出て体温計で熱を測るシーンって何故か
    口に体温計を銜えてますよね。
    婦人体温計ならそうするのが正しいけど、一般的に
    発熱の具合を調べるなら腋下で測るはず。

やっぱり腋に挟むのでは「絵にならない」かつ
    「服の下では見えない」からかなーって。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面白い

面白いトピですね〜。

そうですね、
    色んな状況で使われるんですけど
    主人公がヒロインの乗った車を、ダッシュで車道の上を走って追いかけるシーンですね。
    (逆の場合も良く見る。)

何で後続の車が来ないんだろう・・・とか、
    クラクション鳴らされないなぁとか、気になります。

ドラマで見ると普通に面白いんですけど、実際にはないなぁ〜といつも思ってます。

• ビンタ

気の弱い登場人物が弱音らしきものを口にしたとき、
    (『どうせ私なんて生きてる価値ないわよ』等)
    親でも兄弟でもない、アカの他人がいきなりその人物に張り手をかますとき。(「甘ったれるな!」とか言いながら)
    ドラマならいいけど、実際ちょっと他人に愚痴ったくらいでいちいちぶん殴られてちゃ身がもたないし、
    二度とその人物に愚痴系の本音を語るのはやめると思います。

• 私もタクシー関係。

だって普通、タクシーって乗った後にまず運転手に行き先を告げて、発車してもらうのに、
    ドラマでは、乗ったらすぐ発車してる。
    行き先知ってんの?って感じです。
    それと、到着したらすぐ降りてる。
    料金払っているの見たことないです。

ドラマでも、ちゃんと料金払って、お釣りももらいましょう。
    値上げもしたことだし、、。

あ、それと、
    最近有名な「崖っぷち」名場面も、あれって立ち入り禁止と思う。
    いつも観光名所を背にして歩いているのも、なんかファンタジー、、。

• あります、あります。

朝寝坊して、母親の用意した朝食が食べられず「遅れちゃう〜ぅ!」とか言いながら、トーストをかじりながら走る姿ってドラマでよく見ますが、現実に見たことも経験したことも無いんですけどぉ。。

”気にしい”さんのおっしゃるあのシーンもいつも疑問に思ってます。
    そんな悠長なことやってる暇は無いって。

• ヒロインを励ます「装置」としての友達

ヒロインが落ち込んだときには必ず傍にいる女友達。
    ヒロインが嬉しいときは、一緒に笑顔でノロケを聞くだけの女友達。
    気が立ったヒロインから「○子なんてなにもわかってないくせに!」と八つ当たりを受けても、見捨てずに傍にいる。
    いつも悩みを聞くだけ聞いてあげるのに、反対に自分の問題をヒロインに面倒見てもらうことはない。
    友達にとってもヒロインの恋愛事件が自分の人生の一番の関心みたいな実在感のない薄っぺらさ。

実の親子関係だってもっと葛藤はあるのに。
    友達同士で一見平等なのに、なんだかとても主従関係にあるヒロインと友達。
    現実にはありえないと思う。

でも、「私はヒロイン!」と勘違いした人が、ドラマよろしく周囲の友人を振り回そうすることがときどきある。
    さすがに現実では許されなくて、人は離れていきます。

• ありすぎてこのごろドラマが見られなくなりました

テレビドラマの登場人物のさりげない行動が気になります。
    子供っぽすぎて、つっこみどころ満載…。
    たとえば
    職場で、お互いに「いいな」と思っている同士がプライベートのささいなことでケンカ。
    職場でもツンツンしたり、無視したりしてしまう。
    それを見た、おとぼけキャラクターの後輩ふたりが
    「あの二人、へんですよね」
    「どーもふつうじゃないわね」
    「まさか、ケンカしたとか?」
    「チャ〜ンス」
    こんなやりとりを交わしている。

…こういうのよく見るんですが、まず職場でつんつんしたりというのが、ありえないです。
    しかもそういうふたりを見て、「なにがあったか探ろう!」とか言い出す周囲の人間もありえません。ドタバタのコメディタッチのドラマなどで見ますが、現実にいたらすごく変です…。

• たしかに!

携帯に出てから相手を確認するシーンは、私もいつもツッコミます。
    出る前に液晶見るだろ! と……。

あと「いまわの際に言いたいことを言い終える」について、場面が病院以外(刺された・撃たれたなど)の場合、看取った人が悲しみに暮れたり抱きしめて号泣したりしますが、いつも「そんなとこでじっとしてないで、救急車呼べばいいのに……! まだ助かるかもしれないじゃん!」と思ってしまいます。

ドラマって現実的な視点はナッシンですよね(笑)。
    (それがドラマの醍醐味でもあるのですが)

• マジレスすると

ドラマや小説で、女性が堕胎する際「病院に行ってすぐ手術」みたいに簡単に描かれるのが気になります。
    実際は子宮口を開く処置をして約1日おくため、即日手術はできません。
    某名作邦画では、堕胎後間もない女の子を妊娠させた当の男が再び襲い、女の子も受け入れてしまいますが、
    術後は出血が当分続きセックスどころじゃないはず。
    演出なのか調べずに書いているのかわからないけど。

• ずっと言いたかったんです!

相手のせりふが終わるか終わらないかのタイミングで言う「だからって!」
    実生活でこのセリフ、あります?
    たいていは言ってる方(そういや必ず女性)の早トチリまたは考え無し、なのに一方的に相手を攻め立てるあのヒステリック感に、なんかウンザリするんですよね。
    昔から受け継がれてる芸ですが(笑)今だと柴崎コウあたりが典型ですね〜、毎回おんなじ眉間のシワと声のトーン、力み加減。与えられたセリフながら、演技浅いなーと思ってしまう。。。。

• みんな丈夫だなぁ

特定のドラマではないのだけど、
    ・雨の日に
    ・外で彼氏(彼女)を追いかける
    系のシーン。

みんないつもずぶぬれだけど、どんだけ荒天なんでしょう。
    普通の雨の日、あそこまでずぶぬれで、髪の毛から雨がポタポタするほどぬれるには、相当な時間外にいないと。
    (学生のころ、不思議に思って、雨の日に傘なしで実験してみました、20分ではあんなになりません)
    お互い、めっちゃ俊足なんでしょうか。
    鬼ごっこにでも発展してたんでしょうか。

そしてなにより、
    なんでずぶぬれになるほど外に長時間いたのに、
    みんな風邪ひかないのーーーーーー!?

• また思い出しました

撮影用に不自然な感じでテーブルに座る家族。
    一方は誰も座らず隣にギュウギュウ詰めだったり。後姿の家族は誰もいない。
    でもサザエさんではワカメちゃんやタラちゃんの後姿が見られるので和みます。

犯人や端役はすぐにやられるのに主人公が危機的状況の時だけ犯人がやたら語りだしたり『何か言い残した事はないか?』等となぜか間を持たせてしまう(すぎにやられたら話が終わるので仕方ないですが)
    犯人の肩を持つつもりはなくても『はよやってしまいよ』と思ってしまいます。

• 一日が長い

いわゆるトレンディドラマ、例えば古くは東京ラブストーリー、今だったら月9とか見ていていつも思っていたのですが、登場人物の一日って48時間くらいあるんじゃないかと感じる程長くないですか?

私だったら、平日仕事終ったら、予定がなければ帰ってご飯食べてお風呂入ったりしているとあっという間に寝る時間。
    でも彼らは、仕事の後、本命の彼氏と中身の濃〜いデートをし、さらに家に帰ったら女友達が家に遊びに来ていて、その間には別の男性から電話が入り呼び出されて又出かけ…etc.
    少なくとも私の1週間分くらいのイベントが1日にてんこもり。

でもって、次の日にはヒロインは綺麗に化粧して疲れはみじんも見せずに仕事に出かけてる。
    一体いつ寝てるんじゃーと突っ込んでしまいます。

• 赤ちゃん

最近はそうでもなくなりましたが。。。

病院で産まれたばかりの赤ちゃんに違和感がありました。
    お肌はキレイで目はパッチリ開いてて肉付きもよく、明らかに5、6ヶ月の赤ちゃんだろ〜って思ってました。

• ケンカのシーンで

激しい言い争いで、相手が「もういいっ!」とかなんとか言って、走り去る、もしくはドアをバターンとしめる。そして相手は「ちょっと!」と言いつつ、あきらめる?シーンかな。
    実際そんな、激しく切れられることもめずらしいし、ましてやまじめに話し合うことなく、相手の視界から消えるなんて言語道断です。もし相手にされたりしたら、もう二度と口を聞きませんし。
    それに、された相手がおとなしくそれを受け入れるなんて信じられません。私なら、「話し合いを何放棄してんだ〜!!」と追いかけます。

• ドレッサーに掛けた布

まるでお婆ちゃんの鏡台のように、お洒落なドレッサーの鏡に布が。カメラやセットが映ってしまうからなんでしょうが、違和感があります。それから、旅情サスペンスドラマに多いのですが、旅の最中のヒロインの荷物が小さなボストンバッグひとつ。着替えはどこに?

• ドラマだけだと思っていた。

刑事さんが病院で事情を聞くときに、かならず看護師さんが言うセリフ。

「動揺されているようなので手短にお願いします。」

ドラマだけかと思ったら、本当に言われてちょっとウケマシタ。

もしかしてアノ看護師さんもドラマを見ててつい言っちゃったのかしら。
    トピの趣旨とは逆ですみません・・・・・。

• 医療系ドラマの苦しい会話

今放映中の某医療系ドラマですね・・

おもしろいとは思うんですが、登場人物が会話中に医療技術について延々と説明を加えながらしゃべるところは普通では絶対ありえませんよね。

「○○方を使ったんだ・・・」
    「○○方?!」
    「そう。○○を××で△△し、■■を☆☆に〜〜(中略)という手法のナニだ。」

見る側に理解させないといけないという、ドラマの限界を感じます(笑)
    なのであまりリアリティーを感じない私。

• フルネーム?

◎フルネームで呼ぶ
    「あれが、朝田龍太郎」「帰ってきた、小高七海」
    いちいち、フルネームで言わないでしょ? 「朝田先生」「小高先生」で十分ですよね。医龍は大好きなドラマで、すっかりはまっているのですが、こういうセリフが来ると、ガクンとしちゃいます。視聴者に配役名を覚えさせる方法なのでしょうけれど。

◎どんな時でもフルメイク
    朝起きても、雨に濡れても、眉クッキリで目元クルルン口角スッキリ。男性のヒゲもいつも綺麗に剃られています。

◎いきなり来週海外へ?
    留学? ビザは誰がどう取ったの? ありえなーい!

• 強烈

「この薄汚ねぇシンデレラ!」

「勝ったやつが負けたやつの骨壺を蹴飛ばすまでさ」

• 病院関係で私も

心電図につながった患者のベッドの脇には主人公と付添い人(つまり医療関係ではない人)。
    はっきり話をしないまでも、彼らが見守る中、突然心電図が「ピーーー」となり心肺停止。名前を叫びながら患者の手を握る主人公、「うっ」とうつむいて涙をこらえる付添い人(議員秘書の男性とか)。

泣いてる暇があったらナースコールしなさいな。
    っていうか、危篤状態なら、家族やら看護師やらがついてるんじゃないの?普通。

つわりといえば、私が洗面所で歯を磨いている時、奥歯を磨きすぎて「おえっ」とやっていると、姉に「○○さん(私)、もしや…」とよく言われて遊んでました。

• あります〜

停電や雷がなった時なんかに、「きゃぁー」と叫んでいきなり隣の男性に抱きつく女性。そして「はっ」と二人見つめあう。計算だろうと思います。

あと、青春ドラマなんかで誰かが事故やなんかで入院とかなった時に、その日のうちに仲間が全員勢ぞろい。みんな暇だなあと思うし、普通親兄弟が来るだろうにと毎回思います。

• たくさんあります

あまりにも不自然な設定や台詞が多くて、一人でつっこみながら見てます。
    ひとに言っても「ドラマなんだから」とか「見なきゃいいじゃん」みたいに言われてなかなか「そうそう」って言ってくれるひと少ないんですよね。確かに見なきゃいいんだけど、つっこみながら見るのもまた楽しみだったりして。
    ここにあがっているのもほとんど共感できるものばかりなんですが、まだ出てなさそうなところを。

せっかくご馳走作って待ってるのに夫や恋人が帰ってこない。すると惜しげもなく料理を生ごみへ。こんなこと私には絶対にできない。冷蔵庫に入れといて明日食べればいいのに。

ものすごく腹が立ったとき、机の上のものを全部ぶちまけちゃったり、本棚をひっくり返したり、ひどいときはテレビまでぶん投げちゃったり。
    おいおい自分の部屋だよ。後始末どうすんの?

• 荷物が軽そう

旅行かばんとか、スーツケースの類い。
    何か詰めてちゃんと重くしたほうがリアリティあるのになー。
    からっぽじゃん!と言いたくなるシーンが多すぎて、
    荷物を持つシーンって妙に気になるー。

• ドラマでも許せない。

外から帰ってきて、手も洗わずに食卓につく。
    めちゃくちゃ気になる。

• 皆さん、面白い!

皆さんの意見をうなずきながら&笑いながら読ませてもらいました。

私が気になるのは、ハリウッド映画でのカーチェイスと逆走してしまうシーン!ごく普通の人が、追われると突如として華麗なドライビングテクニックで敵を撒き、交通量の激しい道路もなんとか逆走しきってしまうところに非日常性を感じていました・・。しかも周りは逆走してきたのをよけて事故を起こしまくっているのに、主人公は無傷・・。あれが現実で起こったら一体何人犠牲者が出るんだろうといつも考えてしまいます。