ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

• 面白いトピですねー

私が無いな〜って思うのは、
    刑事・探偵もので電話を受けた人が言う説明セリフです。
    「・・・何?どこどこで誰々が何々で殺されているだと!?わかった、すぐ行く」
    普通ならせいぜい「何?どこどこで?わかった、すぐ行く」止まりですよね(笑)

それから、心を動かされた?人が呟く相手の名前。
    「私は(ナントカカントカ)。ずっとそうやって生きてきた」
    「○○さん・・・」
    (沈黙)
    「・・・料理冷めちゃうね!さあ食べよっ」
    とか、

「わしは、わしは絶対に許さん!」
    「お父さん・・・」

とか。
    その後の言葉を飲み込んだ、という風でもないし。
    実生活でそんな風に相手の名前を呼んでいるのを聞いたことがないです。

• とうさん、かあさん

ドラマの中で大人の女が「とうさん・・・」と呼びかけたり、「かあさんは・・・」と言ったりしてますが、実際、とうさん、かあさんなんて呼ぶ人いるのでしょうか。

子供じゃないから、ママ、パパじゃおかしいということで、こういう言い方になるのでしょうが、せめて、お父さん、お母さんにしてほしい。

• 恋人同士のけんか

恋人同士が部屋でけんかになったシーンで。

女「もう・・・!大っ嫌い!」
    とかなんとか言って、そのまま部屋から飛び出してしまう。
    (冬でも上着すら着ない。靴も、サンダルだったりする。)
    男「おい、待てよ!!」
    とかなんとか言って、女を追いかける。
    女は、たいてい公園のブランコに腰掛けて泣きながら男を待ってたりする。

そしてそこで仲直り。

• 海に物を捨てる

崖に立って、海に向かって指輪を投げ捨てるとか、手紙をビリビリに破って捨てるとか…。自分に酔うのもいいが海にゴミを捨てるな!
    海で亡くなった人のために海に向けて花束を投げるシーンもよくありますが、フィルムくらいはがせよと思います。花はともかくフィルムの方は自然に帰らないんですから。

• レスを読んで爆笑です。

nakiさん

> 相手のせりふが終わるか終わらないかのタイミングで言う「だからって!」

すっごくわかります。同感です。

> 実生活でこのセリフ、あります?

ないない、ありえないです。
    柴咲コウさん、ほんとにそうですね。わたしは長谷川京子さんのドラゴン桜での「眉間にしわ寄せ」が…。
    「そんなことで?」と思うようなことで、相手につっかかって、ぷりぷり怒るんですよね。
    いや、女優さんに罪はなくて、脚本家と演出のせいなんですよね。かわいそうだ…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もいつも思ってました!

帰宅後すぐ手も洗わずに冷蔵庫開ける。
    そしてうがいもせずにビール飲んじゃう。

そのうえ、素敵なスーツ姿のまま袖もまくらずに
    茶碗洗いしたり料理したり。

どれも「ありえない」と、いつも心の中で突っ込みいれてます。

• 急いでいるとき・・・

ヒーロー、ヒロインが駅や空港に急ぐ・・・
    直前まで一緒に居たわけでもない人が突然車で通りかかり、
    全てを知ってるかのように『乗って!!』

オマエはストーカーか!

• 何も持たずに家を飛び出す

例えば、ヒロインが自宅マンションに居て、そこに電話がかかってきます。
    親とか彼氏が事故に遭ったとか、突然の出来事に我を忘れて、慌てて出かけると言う設定なんだけど、
    いくら急いでいたとしても、家フ鍵や財布も持たずに手ぶらで飛び出すかな?と、常々疑問に思ってました。

女性の服装を見る限りでは 何処にもポケットは付いてないし、「家の戸締りはしたの?」
    「お金がなきゃタクシーにも乗れないのに どうやって目的地まで行くの?」 と気になって仕方が無いです。

もう一つ、サスペンスドラマで あり得ないと思ったこと。

ヒロインが警察からの連絡で遺体安置所に行き、遺体を確認したら一緒のツアーに参加していた人だった。
    その後、遺体の横で事件についての推理やこれまでの経過を 長々と刑事とやりとり。

普通、一般市民は怖くて遺体安置所からはすぐに出るでしょう。
    殺人事件の被害者である、赤の他人の遺体の側で冷静に語り合うなんて出来ないと思います。 

• ひとりで泣く時に口に手を当てる

大泣きの声が漏れないようにしているならともかく、「人知れず思わずホロリ」なシーンでも俳優さんが口に手を当てて泣くのが不自然に思えます。
    泣く時に手で顔や口を隠すのって、口が歪んで変な顔になっているのを周りの人に見られないようにするための心理から来る行為だと思うんです。誰もいない場面なのにそれをやられると、「ひとりの時どうやって泣くか、もっと研究して来い!」と思いなんか冷めてしまいます。
    どんなベテランさんでもそれをやられると、その仕草でしか『泣き』を表せないのかとたかが知れてしまいます。

• 言ってみたい&気になる

何年か前藤原紀香主演ドラマ「昔の男」で聞いた台詞
    「どうせ私は、顔とスタイルだけの女よ!!」
    言ってみたいです。

かっこいいシーンなどではないのですが、いつも不思議に思う気になるシーンも。
    ジリジリジリと目覚まし時計が鳴る→主人公眠い目をこすりながら時計を見る→「やっばい!遅刻だ!」
    なんで遅刻してしまう時間に時計を合わせてるんでしょう?実際そんなおドジちゃんがいるのだろうか気になります。

• とりあえず楽しんでしまうけど

「もういいっ!!」と怒ってヒロインが部屋を飛び出すシーン。
    止めようとする人は、目の前で扉がばたんと閉まると諦めちゃうんですよねえ。
    そのまま追いかければ間に合うでしょうに。

昔見ていまだに覚えてるのが、トレンディドラマ全盛の頃の「同級生」だったかな?
    安田成美ちゃんが長年の恋人と別れて精神的にボロボロ、そのままの格好で朝を迎えます。
    会社行こうとするもやはり辛くて休む電話を入れます。そこまでは「わかるよ、わかるよ!」
    その後シーンが切り替わって…かわいい部屋着に前日とは違うピアス、ヘアスタイルも整えてさびしそうに花を花瓶に生けてる成美ちゃん。
    失恋して会社さぼった日にしてはおしゃれする気力があるのねと不思議でした。
    (私なら風呂も入らず一日ふとんにもぐってる)

いつでもきれいなのはうらやましいですよねー。
    今期のお気に入りの「働きマン」の菅野美穂ちゃんも、あんなに忙しいのに常にコーディネートは完璧。

• あはは

面白いですね、このトピ!

自分がいつも不思議に思っていたのが、エンジン切らないの?です。

事件現場に到着するや否や、刑事などが車を飛び降りる→エンジン切らないの?ロックしないの?

急いで駆けつけた〜ってのを言いたいのは分かるのですが
    旅館などの施設に駆けつけたときぐらいは
    エンジン停止、車のロックぐらいはしようよ!
    しかも長時間、そこにいるんだしさ(笑)

• 女優だから・・・

いっつも気になるのが、寝るときや風呂上りになぜバッチリメイク??
    (同じ系で病院シーンも。。)

どんだけ皮膚が強いんですか。

毎日あんなふうにメイクしたまま寝てたら肌荒れどこじゃないでしょー。

そんな中、少し前のファミリードラマでスッピン、しかもアイパック
    までした某女優さんには役者魂を感じました。

• ルール違反のいい人

どんなドラマや映画でも、ルールを破る人(大抵主人公)
    会社のルールや方針を一人で無視して突っ走り、結果オーライでいい人ってドラマ多いですよね。
    でも、実際にいたら、物凄く迷惑。
    中には、それって違法じゃないの?ってものまで。
    それで失敗したら責任取れるのかーと突っ込んじゃいます。
    現実は、スタンドプレイより、チームプレイや周囲との協力があるからこそ上手くいく仕事の方が多いと思うんですけど。
    刑事物や医療物なんか、現実にこんなやり方したら、成功しても大バッシングだろうなあって思います。

医龍で朝田の尻ぬぐいをする加藤助教授や、踊る大捜査線で青島に足を引っ張られる室井さんが気の毒でなりません。

• 一人暮らしなのに帰らない

おまえそれでも医者かよ!に爆笑しました。

えーっと、私がいつも違和感を感じているのは、
    主役の女の子が、落ち込んだりした時に、
    夜景のきれいな場所でブラブラ歩きながら考え事をしたり、
    ひとりで行きつけのバーに行ったりして悩む事です。
    私なら、落ち込んだ時はまっすぐ家に帰って、
    ベッドに突っ伏したいですけど。
    それじゃ、ドラマは起こりませんよね。

• 主人公ピンチの時

つわりさんに同じなのですが、主人公が絶対絶命に陥ると敵が話しだしてその間に逆襲するんですよね。一瞬で敵を倒す主人公より「冥土の土産に教えてやろう」と猶予を与えている相手の方が優しいように思えたりして。

• あります!

産後すぐ、ベッドの上で赤ちゃん抱いて座っている人!
    実際は会陰切開の傷が痛くて、抜糸まではとてもじゃないけどドーナツクッションなしには座れませんでした
    「ドラマの嘘つきー!」って思いました(笑)

• 子供の死に目には会えない?

入院中に死んで行くシーンで、
    恋人や友達しか居合わせていないこと。
    まだ若いのに 親や兄弟が かけつけないなんて、
    天涯孤独なのだろうか?
    事故に遭って、2-3時間後に死亡というのなら、
    ありえない事も無いが、
    危篤で入院中だったのに
    家族に知らされていないってあり?

• ある、ある!

たくさんありますよー!!
    ヒロインが「もう嫌!!」みたいなこと言って飛び出していく。相手が必死に名前を呼びながら追いかけていく、ふとヒロインが立ち止まる。でも相手は何も言わない。で、ヒロインが再び走り出す。すると相手がまた名前を大声で呼ぶ。

なんにも言わないなら、追いかけるなー!!   とか

スーパーの袋を提げて「ただいまー」と帰ってきたおかあさん。手も洗わずにキッチンに直行。「すぐにご飯にするから。」ってエプロンつけて買ってきたものを出して料理を始める。

手、洗いなさい!!!   とかね。

• 化粧をしたままの寝顔

おもしろいトピですね〜。

事件か事故で、急に夜中にたたき起こされるヒロイン。
    が、寝グセもなく、メーキャップもバッチリ!
    にいつも違和感があります。

それからちょっと古いですが、「冬のソナタ」はつっこみどころ満載のドラマでした。同じ高校の狭いサークルの中だけで、友情も恋愛もぐるぐるぐるぐる〜回ってる。社会人になっても同じ。他に友人いないの?って感じ。

交通事故に会ったヨン様を敵心的に看病するチェ・ジウ。一睡もせずに看病してるのに、お化粧するヒマはあるのね〜、と突っ込んでいました。

• あるある

どなたかが書かれてましたが、私も食事のシーンがいつも不自然で気になります。確かにカメラの邪魔だろうけど、テーブルの片一方だけに人が座っての食事って、変!

あと、アメリカのドラマの人ってやたらメイクばっちりじゃないですか?寝起きでも、ばっちりアイライナーだし、事件現場でも長い髪を振り乱してるし。

寝る前にメーク取らないと肌荒れるぞ〜。とか、あー、髪が事件現場におちちゃうじゃない。とか余計なことを考えてしまいます。

以前日本のドラマでお互い好きだった人がやっと思いを遂げ、その直後。というようなシーンで、女優さんがベッドの中で半そでのT-シャツ着てたのにも違和感を覚えました。

• 横ですが・・・抹茶ミルクさま

いきなり、おえっ・・・やりました。
    実際には吐きませんでしたけど、吐く〜と思ってトイレにかけこんで。
    前日に階段から落ちて首が痛かったので、そのせいかと思っていましたが、そこから数日吐き気がおさまらなくて、首もすぐに痛くなくなったのでまさかと思い調べたら妊娠していました。
    私はもともと吐き気が少しでもあるとすぐに吐けるので、すぐにトイレにかけこんだというのもあるのでしょうが、ドラマのあれは嘘じゃないんだあ・・・と妙に感心したのを覚えています。

• アメリカ映画のシャンプー場面

アメリカ映画を見ていて気になるのはシャンプーシーンです。本人がシャンプーしていても、お父さんに子供がシャンプーしてもらって居ても良くすすがないでタオルでごしごしやる事です。頭は泡だらけナノにタオルですぐ拭くので、いつも、其れやったら、髪の毛も地肌も悪くなりソー、と心配します。

• アメリカ版のWiiのTV宣伝

アメリカ版のWiiのコマーシャルに出てくる、2人の日本人タレントの名前を教えてください。最後にWe like to playと2人で言うあれです。

• カフェなどの修羅場で

女性がムカつく相手にコップの水をぶっかけるシーン。
    実際にやってるの見たことがありません。私だけ?

• 死ぬ間際の人

刺されたり事故ったりで瀕死の人が、
    延々自分語りをしてからがっくりと息絶える、というシーン。
    直後に絶命する人がそんなに喋れるもの?

• 冬のソナタの終盤で。。。

空港のベンチに腰掛け、サンヒョクからもらったニューヨーク行きのチケットを見つめるユジン。
    突然立ち上がり、そのチケットをベンチに置きフランスへと旅立つ。

*それは払い戻し不可の格安チケットだったのか?
    *払い戻し可能なら後でサンヒョクが払い戻し手続きをするのだろうか?
    *NO SHOWだと払い戻しが出来なくなる事が多いが、ちゃんとキャンセルの連絡をしたのだろうか?

一瞬のシーンだったのにこれだけの事が頭に浮かびました。
    職業病です、すみません。

• 成田空港へタクシーで

いつも気になってました。
     成田空港(海外)へ行くことになった登場人物、家の前からタクシーにのって空港へ。
     でも、たいてい登場人物って都内に住んでいますよね。
     タクシーで成田へって、きっとものすごいタクシー代のはず…。お金持ちならいざ知らず、普通は電車だよな〜っていつも思います。

それから、登場人物がお互い徒歩で移動できる距離に住んでること!
     真夜中に思い立って走って彼女(彼)の家へ…。
     彼女は千葉、彼は埼玉、友達は神奈川…ってことにはならないのね…。

• 絵が気になる

いろいろありますが最近一番気になるのは絵です。
    子供が描いた家族の絵が映るシーンの時、子供が描いてね〜だろう!といつも突っ込みます。
    どうみても大人が描いた絵ですよね。盛り上がっててもそこでいつも盛り下がる私です・・・

• 遅かったか〜

あの人の様子が変だった。
    気になってアパートに駆けつけたら部屋の中は空っぽ。
    引っ越した後。

・・いくら空室でも普通鍵かかっていますが。
    それに、次のアパート探しもしなきゃないし、
    お金はかかるし、引っ越しってそう簡単に出来ないよー