ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 477
次へ 最後尾へ
  • 車の運転の演技

少し前、まだ車を運転する人が限られていた頃のドラマを見ると、外の風景だけ流して運転手はハンドルを操作する振りをして誤魔化していたことがよくありました。

でも本当に車を運転したことがない俳優は、やたらとハンドルを左右にきって、それで本人は、運転の演技をしているつもりだったのでしょうが、見ているほうはあんな運転の仕方はありえないと笑ってしまいました。

現実にはあんなに小刻みにハンドルを切られたら後ろに乗っている人は完全に車酔いするでしょう。
    それに後続車だってあんな運転をする車の後には怖くて付いていけません。
    酔っ払い運転と勘違いされる事、間違いないでしょう。

• つい突っ込んじゃいますよね

・刑事もののドラマ
    犯人(や疑わしい人物)を尾行するのに、めっちゃ至近距離。
    しかも何故か4〜5人がかり。バレるって!
    ていうか皆でこの事件かかりっきりみたいだけど、他の事件はどうしたの?

・サスペンス、織田○二さんのあのシリーズなど
    家族や恋人、仲間が犯人に撃たれた!もしくは刺された!
    それなのに主人公は「○○さぁーーーーん!!」・・・はよ救急車よべや。
    過去の事や主人公との本当の関係などの長台詞をぺらぺらしゃべる瀕死状態の(ハズの)登場人物。・・・意外と元気?

まさにドラマだから許せる展開です。

• 私ならできない

気になるのは、ヒロインとその友人がエステやマッサージで並んで施術されている時にするプライベートトーク。
    「○○さんのことはどうするのよ!二股じゃない!!」
    「私だって悩んでるのよ!あ〜もう、うるさい!!」
    などなど・・・。
    ヒロインたちはエステティシャンのことをいないかのように話していますが、私なら第三者がいるところでそんな赤裸々な会話できません。

• PCファイルのコピーで出る棒グラフ

このトピ面白〜い!!

ボケ茄子さんの「あんたそれでも医者かよ!!」には大笑いしました。

私はIT畑ですが
    ・ファイルのコピーや削除するとき、何%完了と画面いっぱいに棒グラフの出るPC
    ・メールが来ると動画と音声が出て、自動的に開いちゃうPC (音声だけならたまにあるけど)
    ・相手の返答まで1文字ずつ表示されるチャット
    ・3回以上パスワードを間違えてもロックされない企業や政府のサイト
    ・侵入したサイトから数分で目指すファイルを見つけ出す子供やオタク
    ・たった一人で巨大システムを構築したり保守したりするプログラマ
    ・回転する3D顔写真つきで全社員の履歴や個人情報を管理している企業や団体
    などは、見たことないです。

「踊る捜査線」を作るとき、捜査会議を数名でやるのはリアルじゃないと、大会議室シーンにしたらもっとかっこよくなりましたよねぇ。
    コンピュータシステムも大人数出して、すっごいセキュリティを破って見せたほうが、ぜったい面白いのになぁ。

• あるある〜

外国に旅立つ恋人を追いかける時にタクシーをつかまえ、「成田まで、急いで!」というヒロイン。都心から成田までタクシー…。私ならまず財布の中身を確かめます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タクシー、仏壇

洋画やマンガなどで、「タクシー!」と大声で言いながら手を上げてタクシーを止めるシーンがよくありました。
    ・・・運転手さんには聞こえないと思う。

誰もいない部屋で仏壇に向かって子どもの成長について話しかけるお父さん(妻は早死)。
    チーン。「お前が先に行ってしまってから15年。泣いてばかりいた○○子もいい娘に成長して、とうとう明日嫁に行く・・・」
    チーン。「あんなに素直だった○○子が、どうしてこんなに反抗的に・・・。お前が生きていたらこんなことにはならなかったのかもしれないなあ。すまない」
    「私ももうすぐそちらにいきますからねえ、あなた」と言うお母さん。
    ・・・普通は心の中でやるだろ!

それから、
    「この女狐!」「泥棒猫!」などのののしり言葉。
    ・・・使ったことのある人、言われたことのある人にお会いしてみたい。

あと、幸せに暮らす主人公を落としいれようとする悪役やライバルが、物陰から主人公を見つめ「にや」っと笑う。
    ・・・怪しすぎです。

「た、たたりじゃあっ!ナンマイダブナンマイダブ」とおびえつつお経を唱える老婆。
    ・・・ぜひ実物を見てみたい。

• いろいろありますが

テトリスママさんと同じくCSI:マイアミ

ホレイショのときおりありえない登場の仕方!
    どこに隠れていたんだい!ってってびっくりするように
    ぬっと出てくると驚きます。
    画面下から急に出てきたときには仰天しました。
    でも好きだから「かっこいい〜♪」で終わるのですが。

あとは昔みたドラマでヒロインが
    残業して(この時点でかなり遅い時間)新宿のレストランで食事しながら後輩の愚痴をきく
    →帰宅→呼び出されて気になる彼と六本木のバーで飲む→
    二人で青山をかなりゆっくり歩き愛を語る→帰宅(たぶん世田谷)→また電話が鳴り友人宅へ→また愚痴を聞く→帰宅
    翌朝最高にお化粧ののった顔で元気に出勤

睡眠とってないんじゃ…何時に帰宅?っておもいましたが。

• 確かめてから開けよう

お客さんがきたときに、相手を確かめもしないで玄関を開けたり、帰宅したときにチェーンロックをしなかったりするセキュリティの甘さとか。

タクシーが止まってから降りるまであまりにも早いところとか(お金払ったのかと)。

• 最終回に多い設定ですが

二人で会話して別れるシーンですが、
    必ず一番いい台詞は、別れた後振り向きざまに言う台詞。
    そんな大事な事、別れ際でなく、さっさと前に言えよ!
    と突っ込み入れてます。

• テレビが好きです

刑事さんが、電話を受け
      「何!おととい銀行を襲った犯人と思われる男の死体が見つかった?
       他殺か自殺かわからず、所轄が捜査中?!」

真犯人の女性が行方をくらまし、親友に刑事さんが
      「彼女の行きそうな場所を知りませんか?」
     ハッと思いついた親友
      「多分、あそこだと思います!」必ずそこに行ってる。
      私は、夫の行き先さえ分からないと思います。

妊娠したと思われる女性が、
      「うっ!」と口元を押さえて洗面所へ、後をついてきた女性が
      「あなた、まさか....。」
      なんとなく、そーかな?と思っても聞かないと思います。

A子が、窓にあたる雨を見つめながら
      「彼と別れたの。いつの間にか、歯車が狂ったのね....。」
     B子が、痛ましそうに
      「A子...。」
     くるっと向き直ったA子が、輝いた笑顔で
      「でも、私若いんだもの。あいつよりイイ男見つけてやるわ!」
      立ち直りの早さに、恐ろしささえ感じます。 

• ありますあります

2時間ドラマ(しかもサスペンス)が大好きです。そんな私でも「いくらなんでもそれは〜」と
    思うのが、死体を発見するシーンです。

ピンポンを押しても反応なし。すると俳優さんは何とドアノブをガチャガチャ。
    そんな事する人いるの〜!?死んでるからいいようなものの(?)、居留守だったら
    怖くて腰を抜かしてますね。
    しかも、鍵が開いてたらドアを開けて家の中にあがりこむ。そして遺体を発見し・・・・ても、
    何故か警察は犯人と疑わないんですよね。状況的にかなーりアヤシイと思うんですが。

あとは、お決まりの崖のシーン。犯人がペラペラ喋りすぎ。逮捕前から自白ですか。
    いや、逮捕前だから何を言っても自白扱いにならないのか?

突っ込みつつ、2時間楽しんでます。

• ヨコですみません

部活の遠征で、田舎の学校から
    東京へみんなで出てきた時に

「あなたの望みは、いったい何なのっ!?」

と、駅の階段で彼氏に叫んでいるOLさんらしき人がいて、
    ・・・さすが東京だぁ。
    とみんなで感心したのを思い出しました。

就職してから、東京出身の人にその話をしたら
    東京をバカにしてるのか(そんな奴いねーよ)と
    さんざしかられましたけど、本当にいたんだもん。

• 弁護士若林鮎○とか

弁護士モンとかの法律系ドラマの事務所が……
    オマエんとこの事務所どんだけヒマやねん!と思ってしまいます。ありえない。
    新品同様の六法、判例本が常に整然と本棚に並んでおり(そして実務系の本は無い。)
    他の案件の電話が一本もかかってこず、事務員もヒマそうで、机の上は綺麗で、
    いっつも先生が優雅に事務所内に居てやがる!
    普通こんな事務所つぶれとるやろ!といつもツッコミ入れてます。
    実際の自分の仕事に近いジャンルのドラマだと、それオカシイヨとか、それ間違ってるヨとか
    結構イライラするので見ないようにはしてますが……
    個人的には弁護士若林鮎○の事務所に転職したいです。あそこいいなー。めちゃヒマそう。

CMですが……
    若手の女性社員が夜、後輩からの報告電話に対してキレまくり
    「仕事ナメてんの?!」「言い訳なんか聞きたくない!」とか言ってガチャンと切るチョコレートのCMのヤツ。
    ……私ならとりあえずオマエを一番にクビにする。職場での言葉の使い方を知らんのか!ありえない。

CSI:マイアミ
    我家でも大人気!ホレイショが出てくると更に盛り上がり!
    そしてマイアミの街の風紀の乱れ具合に恐れおののく。

• 絶対走るよね

主人公って、恋人に会いに行くときとか、緊急事態で現場に急行とか
    絶対走って移動しませんか?
    電車・車・タクシーバイクでも自転車でもいいよ!
    お前が走るよりぜんぜん速いだろーよ!
    なんて思ってしまいます。
    これがヒロインの場合、途中で絶対転びますよね。
    これを見て「あぁ〜がんばって!」なんて、無事の到着を祈りつつ
    ハラハラ手に汗握りながら見るとでも??

• 病院にて

看護師のひそひそ話、噂話などで重大な病気であることを知ってしまう。
    「○号室の××さん、あと3ヶ月の命なんて…。あんなに若いのに、可哀想に…」
    実際に病院勤務の方に対して失礼ですよね。

2時間サスペンス。なぜ崖の上で謎解きをする?案の定、自殺を図ろうとする真犯人。
    海の近くの倉庫街や、廃屋などに単身で乗り込み犯人と対峙する主人公。犯人と命がけの格闘になり、危機一髪のところで現れる警察。
    それ以前に、警察でも何でもない素人探偵事自体がありえないですが。

• 「あなた」と「先輩」

何人かが書かれてますけど、
    奥さんが「あなた」と呼ぶシーン、実際にあんな呼び方されてるの聞いたことない(笑)。

あとは、会社の先輩を、実際に「先輩」と呼んでる人。
    私は見たことないんですけど、
    ドラマの中では、必ず1人は「先輩」って呼んでる若い社員がいる。
    実際に呼んでる人っているのかな?

• 屋上シーン

登場人物が胸の内を語るとき、よく屋上に上がってますよね。病院、会社、学校などなど。

空を見たり、景色を見たりしながら語り合ってるけど、屋上に上がれて、しかもフェンスの低いところなんてあまりないと思うんですよね。

あれは空が入ると画がキレイだから?
    気になります。

• 働きマン

いや、好きで毎週見てるんですけど(笑)
    主役の菅野美穂と後輩役の平山あやが担当の仕事で口論になるシーン。

実際後輩があそこまで怒れないし、まくし立てられた菅野も本気で言い返してる。
    後々の人間関係も考えず言いたい事が言えていいよな〜、と思いました(笑)

あと他のドラマで電話口に誰が出たのかろくに確認もせず(電話を取ったほうは無言)ペラペラ喋って嘘がばれちゃうシーン。
    ありえない!!

• いつも気になるんです。

言いたい事を言い合った二人が、反対方向に去っていくとか、言うだけ言って、何も言わず去っていくとか。
    格好いいけど、不思議すぎます(笑)
    「じゃあね」とか、「それじゃ・・・」とか、言ってもいいのに。

何も言わずに去ったら、携帯に連絡が来そうです。
    つくづくドラマの世界って、おもしろいですね(笑)

昔、「東京ラブストーリー」の、カンチとリカが付き合う前の、帰りのシーンで、さとみと三上がキスしたのを見ちゃった夜かな。
    お互いに、反対方向を向いて、帰ろうとするけど、なかなか別れられないってシーンがありました。
    あ〜いうのって、とても可愛いですね(笑)

• 本当に、働いてるのか?

ななさん、私パンくわえて走る人見ました・・・
    近所の小学6年生の女の子なんですが。
    見たとき、本当にする人いるんだ・・・と変に感動しました。

さて、私がありえなーいって思うのは。
    今期ドラマの、働きマンの主人公の部屋の綺麗さです。
    残業当り前の人の部屋が、あんなにきれいって・・・
    でも、これだけでなく。
    どんなに忙しい、働く人の家でも。
    本当に、この人はここで暮らしているのだろうか?と思うほど
    部屋がきれい!
    ありえねーと思います

• ヨコですみません 陣痛について

いきなり陣痛があんなに激しく始まるなんて、ありえない!と
    私も思っていました。

…自分が経験するまでは!!

初産なのに、いきなり本陣痛からスタートして、陣痛開始から2時間で出産してしまいました。

私の場合は違いますが、早産でもそういう場合があるそうです。

ご参考までに…

あ、、でもドラマでは通常分娩をそう描いてるっていう意味では
    やっぱりありえません。一般的ではないですもんね。

• やけど・・・

料理中、なにか考え事をしてる様子の主人公。

次の瞬間、鍋が噴くか、フライパンから煙がでるが気付かない主人公。

脇役の「ちょっと!!」という声で我に返る主人公。

慌てて火を消すが、「熱っ!!」という声とともに耳たぶを掴む主人公。
    (ここで鍋がひっくり返るとなお良し)

耳たぶよりアロエよ!!主人公!!

• 世界が違う・・

私の周りには居ません・・
    夫の事を、苗字で呼ぶ奥様!

2時間ドラマで、殺された夫のことを
    「ヤマダはいつもそうでした・・・」
    苗字呼び捨てかい!
    正しいのかもしれないけど、違和感バリバリ!

• 横ですが>妊娠

えっ、吐き気がして妊娠に気付くって、ありえないんですか?!
    知らなかった。。。

確かに、生理が遅れた時点で「まさか」と思うかな。でも不順な人だったら、吐き気がして気付くのかな〜と思ってた。
    違うのね。。。

あとやっぱり、「泣き崩れる」ってウソくさいかなあ。サスペンスもののラストシーンで、平静を保って話していた女性が、説明が終わると最後に「でも私、、、信じていたのよ」とか言って泣き出し、地面に崩れ、それを抱き起こされるってやつ。。。
    ありえないでしょ、やっぱり。もっと早い段階から泣いちゃうんじゃ?

• サスペンスで・・

一般市民に平気で調査協力を頼み、
    調査内容を詳しくしゃべる警察官。

ほんとうにそうだったら、かなり怖い。

• メリークリスマス

クリスマスになると友達同士、恋人同士、
    「メリークリスマス!」って言いまくっていますが
    みなさん言ってます?

それから今の日本でクリスマス前後に雪が降る地域は限られているのに
    毎年のように「あ、雪〜」って。
    年末に最終回を迎えるドラマにこのパターンすごく多いですよね。

• 恋人同士が・・・

やけにご近所さんじゃないですか?

昼でも夜でも、会いたくなったら線路沿いの道を走って相手の家に行ったり。
    終電だから無理、ってコトが全然ないんですよね。

みんな小学校区が一緒かっていうくらい、近くに住みすぎ!

• 裁判

そりゃ、弁護士や検察官が自席を離れてうろうろしたり、被告人席のそばで語りかけるシーン。

アメリカじゃないんだからさ〜(笑)。

日本の裁判って、ホント事務的よ。

検察の論告求刑なんて、お芝居だからあんな感じ。
    普通、ものすごい早口で読むだけなので、感情なんか入らないって…。
    最終弁論も似たり寄ったり。

大体、「次回の公判は〜」って、裁判長が決めていることが多いけど、実際は検察と弁護側で、その場でスケジュール調整して決める。
    検察「私は来月の×日がいいんですが」
    裁判長「いや、その日は別の法廷があって。○日はどうです?」
    弁護「あ、その日は私がまずいです。じゃ、△日は?」
    検察「★時からでよろしければ」
    弁護士「★時30分からなら間に合うと」
    裁判長「では、次回は△日★時30分からにしましょう」

って感じですよ(笑)。
    その間、被告人はぼ〜っと待っているだけ。

以上、地裁の傍聴時に見たまんまでした。

• れもんさんへ  (横レスですが)

すみません、余計なお世話かもしれませんが、義妹は、「とうさん」「かあさん」実姉と私のことは、「ねえさん」といっています。
    この地域では若い人以外は、結構使っていますよ。
    ちなみに私は、「とうちゃん」「かあちやん」でした。

• ワープができる。

話は続いてるのに、場所が変わるとき不思議だな〜と思います。
    駅で「だれだれさんは昔こんなことがあって・・・」
    いきなり観光地「それはこんな出来事、なんたらなんたら」って
    移動の間は、沈黙だったのかな?と不思議です。

そして、また場所はかわって「は、もしかしたらあそこかも!」って
    どんな大移動してるんだ〜〜〜〜!!と思う。

あと、みなさんいつも部屋が綺麗だし、冷蔵庫も整理されてるし、徹夜あけでも化粧はよれず、シャツもしわにならずまめだなぁと思います。
    移動にタクシーも使い放題だし、リッチですよね。

先頭へ 前へ
91120 / 477
次へ 最後尾へ