ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 477
次へ 最後尾へ
  • おもしろいトピだ〜

私の違和感。

ベッドを共にした(初めてではない)後、女優さんがシーツ?に胸から下をくるんで髪をかき上げ会話したりしてると、今更?と思います。しょうがないんでしょうけど。
    シーツがポイントです。いつだってシーツです。
    羽毛布団じゃくるめないでしょうからね(笑)

あと、そのシーンで口紅もバッチリついてたりすると
    お前さんはシャワーも浴びなくてそんなことして平気なのか!!
    と、つっこみたくなります。

下品ですみません。。。

• このトピ面白いですね

大体が同意できるものばかりなので爆笑しています。

医龍ネタですが先日主人とびっくりした事が。
     大手術のシーンで帽子もかぶらずに現場に入ってきた朝田医師。
     思い切り切開しているのに近くに立ちました。
     以前ダイアナ元妃が前髪を垂らした状態で(帽子は付けていた)手術現場を見ている写真が掲載され、その危険性が問題視されて話題になった事がありました。
     演出とはいえきちんと帽子を付けるとか、傍に寄らずドア付近に立つとかしないと危険では?
     手術直前とかならあるのかな?でもあの時はあきらかに切開中でかなりきわどい手術をしている最中でしたが。
     医療現場に立つ事がある方、これって実際にありえる事なんでしょうか?
     教えてくださ〜い!

• ヨコですが、まろさま。

> 女性がムカつく相手にコップの水をぶっかけるシーン。
    > 実際にやってるの見たことがありません。私だけ?

私、コレ、やりました。
    もう大分前の話ですけど。

両親のいる前で、離婚直前の元夫に、グラスに満杯の水をぶっかけました。

周囲の反応? 案外、気付かれてなかったように思います。
    隣席の方々が驚いて見ていた様な気もしますが・・・。

そんな私も、誰かが同じことをやっている現場を「見た」ことはありません。

失礼しました。

• おもしろいね

皆さんの読んでいて、笑っちゃいました。

武田鉄也の「僕は死にましぇ〜ん!!あなたのことが好きだから!!」
    ですねえ。。。
    私ならドン引きです。
    それに指輪がボルトかい?
    そんなのいらねえ。

医龍も医者同士での会話なんだから、そんな手術法なんか詳しく相手に教えなくっても。。。見てるほうにはわかりやすいんだけど、ありえないっしょ。
    あと、手術中、時間がないのにけんかをしたりして、あんな手術受けたくない。

あと、金八。
    夜中に親子で担任教師の家に突然上がりこみお茶をするなんて、ないでしょう。。。
    とにかく、ありゃあ問題ありすぎ。

特撮もの。
    変身に時間かかりすぎ。
    変身している間にやられちゃうでしょう。

• 金八先生

公立中学校なのに異動がないこと。

以前,一度異動したようですが,桜中学に戻ってきてからもうずいぶん経ちます。

他にもつっこみところ満載なので,学校もの全般,見ていられません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 現実で台詞じゃねーんだよと思った事

ドラマとは逆で現実パターンです。
    私の知人A(30代半ば・男性・中肉中背・顔はやや中)
    が以前言った台詞なんですが、鳥肌が立ちタイトルの如く思いました。
    私「彼氏が先輩に誘われてキャバクラ行ったんだってー」
    A「それは言い訳だよ、本人も行きたかったんだよ。」
    私「そーだろうねー。行った事ある?」
    A「行ったことないし、興味もない。」
    Aはおもむろに私に背中を向けて、
    ジーンズのポケットに突っ込んでいた両手で髪の毛を後方になでつつ
    A「愛はお金では買えないから。」
    私「・・・・(ぞわっ)そ、そ〜だね」

確かに愛はお金で買えないけれど、そのAは私の可愛い友人B(人妻)に
    私をダシに2人っきりで会おうと画策をしてました。
    なおかつ私と呑んだ時に酔った振りしてホテルに連れ込もうとさえ。
    ドラマのような台詞はせめて中身が伴ってからにして欲しいです。

• 病院関係者さんへ

よく入院患者が屋上にいくシーンがあるのですが、
    (しかも洗濯物がはためいていたりする)
    病院の屋上って開放されていたら危なくないですか?
    病気を悲観して飛び降りるとか。
    私の行っていた学校では、屋上には入れませんでした。

• そういえば

冬ソナ関係がいくつか出たので、もう1つ。
    最終回の最後も最後。視力を失ったヨン様とチェ・ジウが再会する感動的なシーン。

ヨン様…目が見えないんだからメガネいらないでしょ…

色んな意味で、昭和を感じさせる純愛ドラマだったなー。
    最近おケガされたとの事で、ヨン様だいじょうぶかしら?

• 皆様ありがとうございます

こうしてみるとたくさんの「あり得ない」があるものですね〜。
    ほんとに鋭いご指摘ばっかりで、「そうそう」とうなずいたり、笑ったりしながら読ませていただきました。
    ドラマや映画を見るのが楽しくなりそうです。
    もしよろしければ引き続きレスお願いします。

あ、追加で私が昨日気づいたことを1つ。
    追われる主人公が途中で物陰に身を潜め、そこへ追いかけてきた人(たいてい悪人ですね)が一度はそこで立ち止まるんですが、「どっちだ?」とか言いながら結局どっかに走っていって、しばらくして主人公が「やれやれ」と出てくるシーン。
    私が追いかける側なら、見失った時点でまずその辺一帯をくまなく探します。。

• ミロさんすごい着眼点!

ヨコですみません。一人で泣く時に口に手をあてるのが不自然、というミロさんの着眼点に脱帽です。考えたこともありませんでしたが、たしかに一人で泣く時って人目なんか気にならないわけですから、隠しませんよね!ドラマならではですね。口を思いっきり歪ませて泣いてる美人女優さんを見てみたいです。

• おもしろ〜い

私、実際にトーストくわえて家を飛び出した事が何度もあります!!
    車通勤なんで、駐車場までですけど・・・
    自分でも「ベタなドラマのシーンみた〜い」って思ってましたが笑

私の会社(といっても1部の部署のみ)には先輩社員の事を「先輩!」と呼ぶ人ばかりです!
    「先輩っ!メシ行きません?」みたいな笑。
    そう言われてみるとドラマっぽい気がしてきます。
    ちなみに、体育会系が多いです。

私が変だと思うのは、
    ・不良系の人の「なめてんじゃねーよ!」「なめやがって!」
     というセリフ。そんなの実際に言う人いるんでしょうか・・・?

・既出ですが、携帯に出てから誰か気づく、というのはかなり違和感あります。
     登録してないということでいいんですかね?

・メールの最後の署名が意味わかりません。
     実際に文の最後にわざわざ名前を入れたメールがきた事はありません。
     表示されてるでしょ!
     こちらも登録してないということ前提で?

・普段タクシー使いまくりのくせに、緊急時には使用ぜずに猛ダッシュ笑
     「いや、そこはタクシー使えよ!」って毎回つっこんでしまいます。。

• ビデオ

みんなでビデオを見ているシーン
    (いまはDVD?)

見終わると リモコンでスイッチオフ 消える画面

ビデオを停止せずに テレビの電源を切るんですか?

ビデオを見終わったあと ビデオ停止→TV画面→電源オフって
    見たことありません。

• 田舎に帰った…

マンションでインターフォンを鳴らしても誰も出ない。するとご近所の人が出てきて
    「○○さんならこないだ引っ越したよ。田舎に帰るって言ってたけど」
    このご時世、そんな話するか?
    私だったら、お隣のドアをドンドン叩いたりピンポン鳴らしたりしてる人がいたら怖くて外に出られません。

それに主人公は田舎に帰っても方言を話しませんよね(親は奇妙な方言を話していたりするけど)。うちの田舎だと、何スカして東京弁しゃべってんの?とか突っこまれます。

• 三度の食事!

が、いつも立派だなぁと思って観ています。
    盛り付けや食器類の配膳の位置、品数の多さ!!
    しかし、よく途中で「ご馳走様!」ってのがありますよね?
    学校だか会社だか、寝過ごしたか何かで間に合わない時、「時間ない!」とか言って丸残りですよね?
    他には、悩み事があるのか具合が悪いのか考え事をしているのか、一口二口食べただけの状態!
    テーブルにそのままの状態にして出かけていく場合でも、流しまで食器を運んだ状態でも、『普通の家庭ではポイ!!はしないけど〜、あれどうなるんだろう?』と思い観ています。

• ひげが伸びない男達

徹夜明けの朝方、デスクでうーんとのびをするサラリーマン男。緊迫した張り込みを続ける刑事。
    ひげの濃い人ならとっくに泥棒面ですが、みんな顔が剃りたてのつるつる。
    「ブラッドダイヤモンド」のディカプリオは体ひとつで荒野を踏破しますが、服は汚れてもひげは伸びないみたいです(笑)

• キス(してほしい)シーンで・・・

楽しく語り合う男女。会話がふっと途切れ、「え?」とか「あ・・・」という雰囲気が流れたその直後、「さあキスしろ」とばかりにみずから目を閉じ顎を上げる女・・・。ありえな〜〜〜い!!

更に言うと、それで動揺もしくは逡巡している男、早よしろ、その時間が長いと、見ているこっちが恥ずかしいんだよ、早ようすることしておしまい!ああ、照れくさい!
    ・・・となります。あ、私の場合は、です。

あまりに恥ずかしいと、TVのスイッチ、切っちゃいます。大体、他人のキスシーンなんて、見ていて楽しくないもん。

• 誕生日を忘れる

誕生日を忘れること。
    たいてい相手役(恋人)とケンカ中。
    いきなり現れてプレゼントや花束を出す相手。
    「今日、誕生日だろ?」
    「あ、忘れてた…覚えててくれたの?」
    涙する主人公。

30年以上生きていますが、誕生日を忘れたことはありません。
    1ヶ月前から覚えてます。
    ましてや恋人や気になる人がいるのに、誕生日に約束もしてくれなかったらかなりいらいらすると思います!

試しに夫や、周りの人数人に聞いてみましたが
    みんな誕生日を忘れていたことは一度もないとのこと。

• おもしろいですね!

皆さんのレス、いっぱい頷きながら読みました。

タイミング良く来る空車タクシー、
    タイミング良くばったり会う相手はあったのですが、
    私が違和感を感じるのは
    「タイミング良く至近距離で行き違う2人」
    です。
    道路の向こう側とこちら側、下の道路と歩道橋など。
    お互い一生懸命探していたりするのに、
    なぜ本人が居る方だけ見ない?
    なぜ本人が側に居る時だけ大声で名前を呼ばない?
    と、思ってしまいます。

思わず画面に向かって「後ろー!後ろー!」と言ってしまいます。
    こんなの他に、子供の時にドリフを見ている時しか言った事ありません。

• ミニクラブやクラブのママさんが

接客中に意中のお客様が来店して、接客中のお客様を放り出してすぐさまそちらに飛び出して迎えるなんてことはありえない、とつっこんでます。
    わたしも「おみず」出身なので、おみず系のドラマには突っ込みどころ満載です。
    不慣れな若い子がやりがちな失敗で、接客中のお客様にも失礼だし、自分自身も安っぽく見らるので、そういうことをしようものならお姉さま方からの説教ものです。
    話の区切りが良いところや、ボーイさんとのアイコンタクトでボーイさんに席を回してもらうもの。
    ましてや、ママさんが・・・安っぽいママだなあ、と説教したくなります(笑)

• こんなのはどうですか?

床に落ちた割れガラスを処理しようとして、「あっ」と指先を怪我してしまうヒロイン・・・。その手を握り締める男・・・。
    普通、とがっていない平らなところを持ちませんか?よくお皿を割る私だけど後始末で怪我をしたことなんて一度もありません。

本屋さんや図書館で同じ本に手が伸びて、指先が触れて「あっ」という男女。
    同時になんてなりますか?

バスを走って追いかけて、何かを伝えようとする人。だけど無常にもバスは去ってしまい・・・。現実だとバスの運転手さん、必死の形相の人なら気づいて停車とかしてくれるかも。

日記に真実を書きすぎている人。この子が夫の子でないなど、反省の意味をこめて日記に書いている。それを読んで真相に驚愕する家族・・・。普通墓場に持っていくような秘密を日記に残しますか?

夫のことを名字で呼ぶ人。裕福な奥様という設定で多いけれど、実際そんな呼び方する人いるの?という感じ。

• 旅情サスペンスでよくある風景

主人公が事件を見事解決した後、エンディングで
    他の登場人物と別れの挨拶を交わし、その土地を離れる場面。
    主人公を見送る場所が、浜辺や橋、もしくはちょっとした観光名所など
    微妙なシチュエーションが多くないですか?
    会話もなんだかあっさり。

あなた、その人のおかげで濡れ衣着せられずに済んだんでしょ?
    真犯人に襲われる寸前で助けてもらったんでしょ?
    はたまた、亡くなったと思い込んでた実の母親と再会できたんでしょ?

そこまでお世話になったんだったら
    せめて空港や駅までお見送りしなさいよ〜! この恩知らずが〜っ!!

・・・と思うのは私だけ?

• みなさん鋭い!

みなさんの鋭い着目点&鋭い突っ込みに大爆笑です!
    私がよく気になるのは…

・亡くなった恋人のお葬式。小高い丘に白い十字架のお墓がぽつんと一つ。刻銘はローマ字。
    …恋人は普通の日本人のはずじゃ…?しかも墓地以外に勝手に埋葬しちゃダメでしょー

・パソコン得意のキャラが、キーボードの真ん中あたりのキーだけで操作。
    …マウスは使わないの?Enterキー押さないの?

・不良少年が母親のことを「お袋」と呼ぶ
    …キミは何歳だ

ヨコですが、
    ゆうはるさんの「耳たぶよりアロエよ!!主人公!!」はムセるくらい笑いました。

• せりふの間の微妙な吐息

面白いトピで、楽しく読んでいます。

私が気になって仕方ないのは、
    「僕は はぁー
     彼から はぁー
     この  ほぉー
     指輪を ほぉー・・・」みたいな、一節一節にへんなため息みたいな
    吐息がはいるせりふです。
    反町タカシなんか、すべてのせりふため息まじり。

• 楽しいトピですねえ

どれも大笑いしながら読ませていただいてますが、
    なかでもボケ茄子さん「あんたそれでも医者かよ!」には爆笑しました。

クリスマスに「あ、雪・・・」ってのも
    「東京じゃありえないだろうが!」
    といつもツッコミ入れてます。どんだけ寒波なんだって。

今のところ出ていないようですが私がいつも気になってるシーンは・・

主人公(男)が彼女を追いかけていて踏み切りにさしかかり、
    ちょうどそこへ電車が・・・・主人公は仕方なく踏み切り前でイライラと待つ。
    電車が通り過ぎて踏み切りが開くが、彼女の姿はどこにも無い。

んな長い電車あるかーーーー!!!
    アメリカの貨物列車じゃないんだっての!
    あるいは彼女、めちゃ足速いですか??

• 恋の終わりに

恋をあきらめて、「最後に一つ聞いてもいいかな?」

そんな台詞いうかっ!

普通は色々聞きまくりますよ。
    「オレのどこが悪かったんだよ?」
    「どんな女の人が好みだったの?」
    とか、枚挙にいとまがありません。

• す、すみません

何人かのご意見で、「ありえない」と言われてしまいましたが、

夫を「あなた」と呼んでいます。

夫のことを友人にでも仕事関係者にでも「ヤマダ(仮名)が・・」と
    ごく普通に呼んでいます。
    他人に夫を説明する時、苗字で呼ぶのは私の周囲ではごく普通のことです、すみません。

私がドラマで違和感があるのは、既出ですが
    一人暮らしの部屋の豪華さです。
    いくらお給料もらっているんだ!と思ってしまいます。

失礼しました!

• 大映ドラマよ永遠に

「薄汚ぇシンデレラ」
    「馬上から失礼します」
    等等のありえなさすぎるセリフ連発の大映ドラマをオンタイムで見られたことに感謝。

私の長年のドラマの疑問は「東京の雨はいつも土砂降り」そして「ドラマの主人公は可愛い傘を持たない(透明ビニール傘ばかりな気が。)」ですね。

あと、たまに暴走族のシーンで『オフロードバイク』使うのはいかがなものかと思います。

ところで、ウチの姉は婚約者の虚言癖に閉口して婚約解消を申し出たところ、大阪市営地下鉄の駅構内で(彼は鳥取出身なのに)「なんでなんだよぉっ!」「どうしてなんだよ〜!」と東京弁かつデカイ声で泣きながらなじられた事があるそうです。
    『更に別れる気満々になった。心底別れて良かったと思う』と申しておりました。

• 電話に関して

電話を切られた後の「もしもし?もしもーし!!」は確かにありえないですね。
    「もしもしっ!?」と連呼しているあなた、もし切られてプーップーッっと鳴っている電話から
    再び声が聞こえたら怖いでしょ!?

それと、職場内でのシーン。電子メールが普及しているご時世で、あんなに電話が鳴り響く会社ってあるのかなぁ?
    緊急事態ならともかく・・・。

• あるある!

このトピ、面白いですね〜。

私が気になるのは昔のトレンディドラマに良く出て来た
    「行きつけのバーに集まる気のおけない仲間たち」!
    あまりに集まりが良すぎてみんなどれだけ暇なんだと…。
    たまには一人くらい欠けたりしますよね。

それと「家を借りたら二重契約で、かぶった相手とたまたま住むことになった」みたいな設定。
    そんなうっかりな契約、実際には見たことがないし、
    それに初対面の相手(しかも異性)と一緒に住むかなぁって。

• 医療ドラマでの喫煙シーン

何で平気で喫煙シーンを医療ドラマの中に入れるんだろう。医師や美人の看護師が病院の屋上や会議中にタバコを吸いまくっているのはすごく不自然です。製作者はこれが普通だと思っているのか不思議に思います。

先頭へ 前へ
121150 / 477
次へ 最後尾へ