ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 477
次へ 最後尾へ
  • 本当に、テレビが好きです。

今にも落ちそうな断崖で、真犯人が自分の喉に刃物をあてがいながら、
     「来ないで!それ以上近づくと死ぬわ!」
      みんなが来るまで何をしてたの?死ぬ気は無いなと思います。

刃物を叩き落とされ、地面に伏して号泣する犯人
      「ええ、そうよ!全ては私のやった事よ。許せなかった...。
       私が生まれたのは東北の小さな港町、七歳の時に父親は母と私を
       捨てていなくなった。それから.....」
      そういうのは、署の取調室で話せば良い事なのに。

犯人と格闘中、肩から胸にかけて大怪我をして手術。
     次の日、なぜか腕に包帯を巻いて職場復帰する、若手刑事。
     「こんなの、かすり傷っすよ!」

警視庁の刑事さんが、地方の警察署に出帳捜査する時、必ず地元の刑事
     さんが空港や駅に出迎えに来ます。
     大勢の人の中から間違いなく見つけ出し、
     「警視庁の○○警部ですね。××署の△△です。」
     事前に顔写真やプロフィールなどFAXしてあるのか、手当たり次第声を
     掛けているのか、同じ警察官のニオイで分かるのか、謎です。

• 都心から成田まで

はい、これやりました。もう10年ぐらい前ですけど。
    成田EXもスカイライナーも満席、次のでは間に合わない、と言うことで飛ばしましたよ上野ー成田間をタクシーで。
    当時で4万ちょっとしました。しかも運転手さんに「お昼代1000円頂いていいですか?」と言われ、それも追加。
    それ以来テレビで見るたびに、皆お金持ちだなぁと感心してます。

自分のためだったのでやりましたが、彼のためならきっとさっさと諦めていたでしょう・・・。

• 二時間ドラマで

二時間サスペンス物でよくあるやむなく犯罪(殺人)を犯した犯人が捕まってその恋人などが犯人をいつまでも待っていますという設定。
    こんなこと現実にはありえない。

• セリフじゃないけれど・・

ホームドラマの食事シーン。4人以上座っていても四角い食卓の一辺が必ず空いてる。撮影でカメラの視角を確保するためなんだろうけれど、いかにも不自然。実際には有り得ない。

• まやさんへ(ちょっとヨコ)

以前勤めていた職場に、
    「私の夢は、顔も知らない女に、外出先かなんかでいきなり『この、泥棒猫!!』ってひっぱたかれることなんですぅ」
    と、語っていた同僚がいました。

あれから10年ほど経っていますが、夢はかなったのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 運転シーン

面白いトピですね。
    私が気になるのは、運転シーン。外国ドラマに多いように思いますが、ドライバーが助手席のヒロインと顔を見合わせて延々しゃべるところ。
    事故起こすだろ! と思わずにいられず。

• 「あなた」と呼ぶ人・・・ここにいます・・・

『夫や恋人を「あなた」って呼ぶ人が本当にいるんですか?』とのレスに反応してしまいました・・・。
    母が父を「あなた」と呼びます。私が子供の頃からそうでした。
    なので、私も彼に「あなた」と自然に呼びかけます。

本題とは関係ありませんが、「あなた」と呼ぶことを不思議に思う人がいるということが不思議に思えました。夫や恋人を「あなた」と呼ぶのは当たり前のことだと思っていました。

自分の常識が必ずしも世間で当たり前のことではないんですね・・・。

• 主人公のまわりにいるエキストラの方々

そうそう!と頷きながら読んでしまいました。
    面白いです。

私がドラマを見ていつも違和感感じる事。それは主人公が街中やレストランで誰かと会話してるシーン…

特にレストランのシーンで主人公達が会話中怒り出したり、笑ったり、面白いリアクションをすると回りの同じく食事などをしてるエキストラ達が
    指さして「見て見てプププ」な反応や、振り返ってまでずっとジロジロ見続ける過剰なリアクションをするエキストラ達。

中には主人公達は静かに会話してるだけのシーンなのに、まわりの客役のエキストラがなぜか反応してる場合があるので「あなたにはだれも注目してないわよ。静かにしてて」といつも思ってしまって…

今度みなさんエキストラに注目してみて下さい。
    見てて笑えます。

• 私は証明できるのか・・・

刑事もののドラマで、よくアリバイを聞かれますよね?

「●月●日の●時頃どこにいらっしゃいましたか?」
    「あ〜それなら、××さんと一緒に食事をしていましたよ」

みなさん、そんなに即答できるものですか?
    私なんて昨日の記憶も定かでないのに・・・。

• のぞきと涙

女が着替え、またはお風呂のときに男に見られると「きゃあ〜!!」ってなりますよね、お話の中では。
    現実には、高校生の時。教室で女子たちが着替え中間違えた男子が扉を開けてしまいましたが、誰も別に反応しませんでした。あら、程度?開けちゃった男子が一番驚いたでしょうが、それだって「う、うわあ〜!」って飛び退く程でもないし。
    女友達と露天風呂入ってた時も、外と隔てる衝立の開いてる下の方から、離れたところから(川岸で斜面になってる)こちらを見ているおじさんがいましたが「あ、人がいるよ〜」「ほんとだ。そんなに見たいかねぇ」くらいな感じでした。(29歳です) 外は裏庭みたいな感じで、普通は入らないだろうけど入れなくはないという感じのところで、おじさんがわざとだったかどうかもよくわかんない状況でしたが。

あとは、涙です。ドラマでは美しい涙ですが、私は涙よりも鼻水が出ます。水っぽいので成分的には同じで、ただ別の穴から出ちゃったようなもんだと思うのですが、鼻も赤くなるし、泣き顔は最低です。

• 冥土へお土産

「冥土の土産に教えてやろう!」って、
    言われた側が冥土に行ったの見たこと無いですよね。
    絶対犯人捕まるもん、しかもすぐ。断崖絶壁の上でね。

あと、
    いつ行っても人間関係が上手くいってなさそうなお店って
    食べにくくないのかな。いつも不満そうなおばあちゃんと
    お店のど真ん中で長々と話をする嫁や娘や孫。
    厨房で舌打ちしてる店主。

駄目だ駄目だ!私ならとても食べた気しないよー。
    それともそんなの関係無いと思わせるくらい美味しいの?
    幸楽って。

• 元客室常務員です

フライト先で事件を解決しちゃったり(スチュワーデス刑事)、ニューヨークから乗務してきた後に合コンしちゃったり(やまとなでしこ)、ありえませ〜ん。

客室乗務員は肉体労働。フライト後はボロボロ、ステイ先では休養が一番です。

徹夜明け&超乾燥した機内なのに、フライト後もお肌ツヤツヤなんて、うそだ〜!

• そんな金がどこにあるんだよ

ドラマに出てくるOLなどの生活があまりに華やかなので
    「これでまた東京への幻想を抱く人が増えた」と思って見ています。

夏に放送された米倉さんのドラマなんて「トレンディドラマ」の再来かと思いました。

超華やかでバリバリ働いていた人が
    転職先はいきなりボロボロの零細企業の事務員

それでも生活レベルは以前のままで
    連日デート、ランチ、ショッピング、ディナー、タクシー移動・・・

高岡さんも専業主婦なのに散財しまくり
    すごい強引な内容

これ、ドラマじゃなかったら本当に最低な話ですよ

• あるある

ドラマはやっぱりフィクションだと思っちゃいますよね。

私が気になるのは
    1)部屋の照明が明るすぎ
    例えば台所での撮影でも奥の部屋や廊下まで照明がバッチリ
    行き届いていてクッキリ見える。部屋の中ってそんなに
    あちこち電気つけてて明るいか?と思っちゃいます。影がない
    のが不自然。

2)会社の要職に若い人が就きすぎ
    20代や30代前半で主任とか課長とか、中には部長まで。
    実際の日本企業は上は年寄りだらけ、若手は腐ってるというのに、、、

3)専門家の説明が澱みなく棒読みすぎ
    例えば医者や技術屋がその病名や機械の説明を、家族などにするときに
    余りにも「説明書棒読み」すぎる。そんな説明書暗記して文面どおり
    丸読みするような人、いないですよ、、

4)偶然何かを見つけて二度見、三度見
    一度見て頭を戻し即座に二度見。とどめにもう一度頭を
    戻してすばやく三度見。そして目を剥く。ないない、、(笑)
    個人的に「浅野温子見」と名づけてます。

5)腕組み&「もうっ!」とふくれてスネる女
    生まれてこのかた、ドラマの水野真紀しか知りません。

• 小学生

ドラマに出てくる小学5,6年生の男の子や女の子のランドセルが、必ずといっていいほどピカピカの新品なんです。

いくら大事に使ったって、、ありえませんよね。。

毎年ランドセルを買い換える親はどこにいる????

• 11/20の、あん 様

>運転手さんに「お昼代1000円頂いていいですか?」と言われ、それも追加。

ヨコで申し訳ない。
    運転手さんって客にランチ代を出させるのですか?
    初耳だったので、ちょっと驚きです。
    タクシー代だけでも大変な額だったのにね。

• あまりにもベタですが。

サスペンス。
    クライマックスはいつも崖の上。
    主人公が愕然と呟く。
    「まさか、あなたが犯人だなんて……。」

世の中これだけサスペンスが溢れているんだからさ、
    崖に呼び出された時点で気付かないのか。

地方都市に住んでて、たまーにサスペンスの舞台になることがありますが、そんな崖、行くのが一苦労です。
    車もないし、免許もない。行くならタクシーをチャーターするしかありません。
    私だったら「場所変えてくれ。」と指定すると思います。
    もしくはすっぽかすかも。

まあ王道のシーンだから外せないんでしょうけど…

• これ以上のスゴ技ご存知の人いますか?

(婚約者でもなければ、夫婦でもない)
    何らかの行き違いで海外に旅立ってしまった相手を追いかけ
    現地に乗り込んで行くって展開

いくら海外旅行が身近になったとは言え、
    あまりにも凄過ぎて、私には全く理解できない

過去には、NHKの「さくら」

ハワイに行った好きな人を追いかけ
    レストランで会食中の相手に告白した「だけ」で
    また日本にとんぼ帰り

フジの「やまとなでしこ」

絵葉書だけを頼りにNYの好きな人がいる大学に向かう
    荷物を持ったまま、
    アテも無く校内のベンチで時間を潰すと言う事は
    ホテルの手配をしていないとみた

さらにこの二つのドラマの何がスゴイって

どちらも追いかけて行った人は英語が達者とはいえない
    土地勘無い
    ちゃんと一発で遭遇
    空港からタクシーで移動した形跡あり

きっと私の知らないドラマでは、もっとすごい遭遇劇があるかもしれない
    ご存知の方、是非ご一報下さい

• 「泥棒猫!」と言われた友人

私の友人、実際に言われたそうです。ただし、挙式直前に破談になった相手の母親から。
    「婚約指輪返せ、結納金返せ、この泥棒猫!」と。
    返さないと言ったわけじゃないらしいです。

私が気になるのは、レストランで食事中に、ケンカしたり「ごめんなさい…(涙)」とか言って、いきなり席を立って出て行ってしまう人。
    食べかけの料理をそのまま放置。意地汚い私は、もったいなくてできません。
    会計は相手にさせるんでしょうか。万一そういう状況、特にケンカだったら、私なら自分の分のお金は意地でも(しかもミエ張って多めに!)置いて行きます。

あと、「喫茶店等に呼び出される→水が出てくる→しばらく会話→決裂してそのまま出て行く」。
    何も注文しないで、当然支払いもしないで、長時間座って会話。アリなんだ〜。

• 昔の話なのにナチュラルメイク

先日NHKで常磐ハワイアンセンター(現ハワイアンズ)のドキュメンタリー見てて、驚きました。

皆さん、真っ青なアイシャドーをふだんでもべったり塗ってて、付けまつげバリバリ。
    ヘアスタイルは固めたようだし、服は体にぴったり。

最近、昭和30〜40年代のドラマ多いけど、みんなメイクやヘアスタイルは今風で、服はゆったり。

時代劇で、既婚女性に眉毛抜けとかおはぐろしろとかは、さすがに無理っぽいけど…。
    水戸黄門で由美かおるは何度も着替えるのに、なぜあんなに荷物が少ないのか知りたいです。

• 「恥をかかせないで!!」

一度言ってみたいとは思っていましたが、本当に言ってしまい、本当に恥をかきました。
    「こんなセリフ、やたらめったら使うもんではないなあ」と反省しました。

• 風邪引いた時

さすがに最近のドラマでは有り得ないよね〜と思ってたら韓国ドラマで発見しました。

風邪引いて寝込んでいる人の額に、看病する人が、洗面器(みたいなもの)からタオルを出して乗せる。
    タオルが温まると、また水につけて冷やして…を一晩。
    で、朝、寝込んでた人が目を覚ますと、側で看病する人が自分に寄りかかってうとうと寝ている。

以前は日本のドラマでもお約束のシーンでしたよね??
    (アニメでもありがちですが…)

でも20年前に子供だった私も、風邪引いた時はフツーに水枕(氷枕)使ってました。今ならアイスノンですね。
    それに、額にタオルを乗せるのはいいけど、前髪どかしてから乗せてあげなよ〜とか思ったりして…。

しかも、家族ならまだしも、恋人や友人だったりしたら、オ○ラもおちおち出来ないから、一人で寝かせてよ〜って思う私です(笑)。

• 綺麗な服&綺麗な部屋&綺麗なメイク

私が学生の頃はトレンディドラマ全盛期♪
     ドラマの主人公は広くてステキな部屋、インテリアもバッチリ、洋服はブランド物、い つもばっちりメイク、ステキなヘアスタイル…、働いたらあんなふうになれるんだと、 当時ウブだった私は漠然とそう思っていたっけ。

でも、実際東京でひとり暮らしをするようになったら…(涙)
     大人になって現実を知りましたよ。
     一枚ン万円するブラウスとかスカートとか、そうホイホイ買えませんって。
     しかも友達や彼氏としょっちゅう外食&その後はステキなバーで一杯。
     そんな日もたまにならあったけど、普段はやすーい居酒屋さんですよ。
     でも安い居酒屋さん大好き。
     1杯千円とかのカクテルなんて、美味しいけど飲んだ気がしない…。 

• って言うか実話ですが

去年、新宿のフラッグスの前で友達と待ち合わせをしていたときに
    駅の方から走ってきた20代の男の人に、同じく追いかけてきた同年代の男の人が

「俺たちの夢を諦めるってのかよ!!」

と叫びながら走っていきました。
    どういういきさつか知りませんが、いるんだ・・・あんな人・・・と
    固まってしまったのを覚えています。

• 休日の学校には入れるの?

とっても楽しいトピですね。
    いろんなシーンを想像しながら楽しませていただいてます(笑)

私もひとつ。
    まだ出ていないと思うのですが・・・タイトルの件です。
    よく主人公とヒロインが、思い出の母校に行きますよね。
    「行きたいところがあるんだ」→ついて行ってみると昔一緒に通った小学校とか。
    しかも校舎の中に入って、しかも教室に入って、しかも「ココが自分の席」って。
    これはありえるんですか???
    私の通った小学校・中学校・高校は、休日には校舎にカギがかかっていて入れません。(グラウンドには入れます)
    教室は同じだったとしても、席なんて多くて週1回、少なくても半年に1回は席替えをしていたので、どこが自分の席だったかなんてわかりません。

しかも机に自分で彫ったラクガキがあったりして。
    奇跡としか思えません。!

• 洋画で

ワイルドな男の人が、ナイフで手の爪を研いだり(?)、髭をそったりするシーン。
    怖いです。

あと、逃亡中の人がガソリンスタンドとかのトイレで服を着替えて髪を切って、さらに毛染めまで。
    時間もかかるし(その間他の客に見つかるし)狭いトイレで大変だろうに。
    しかも髪型もカラーも綺麗に仕上がっているんですよね。

• すごい聴力

かな〜り離れた木の陰から、主人公達の会話を聞いて、「すまないが、今の話、全部聞かせてもらったよ。」と言ったり、「そういうことだったのね! 友達だと思ってたのにひどいっ!」と言う。
    あるドラマでは、居酒屋内の主人公の愚痴をガラス戸越しに外で同僚が立ち聞きしていたこともありました。
    聴力すごすぎます。相手はサトラレじゃないんだし。

都会のドラマで、主人公(または主人公に会いに行く男)は駐車場に困らない。どこでもすぐ駐車してしまうので、こっちがはらはらします。

• し、知らなかった…

・他人に話すとき、自分の夫を名字で呼びすてにする妻

普通だと思ってました……うちの母がそうだからです。
    父の仕事関係の方と話す時によく使ってましたね。
    「津田は…」
    って。
    一般的じゃないのか、そうなのか……。
    これ読まなかったら、私も絶対使ってたなー。
    でも、そしたらなんて言えばいいんだろう?
    「夫」はなんか変だし、「旦那」はもっと変……。

• 事件ものって不思議がいっぱい

2度目レスです。
    皆さんのレスの2時間サスペンスドラマで思い出しました。
    2時間ドラマでは無いのですが、毎回事件が起きるドラマで、刑事が知り合い(仕事関係だが警察ではない)の男性と話しているシーン。

刑事「○○(犯人)の息子に会ったんだが、父親とは会いたくないそうだ。」
    男 「…刑事さん、息子さんの連絡先、教えてください。」
    刑事「ん?会うつもりか?」
    男 「はい。説得してみます。実は僕も父が嫌いでしたから、気持ちが分かるんです。」
    刑事「…そうか、わかった。」

ええーっ?そんなんで簡単に個人情報教えないでよ刑事さん!!
    しかも身内でも知り合いでも警察でもないのに、父が嫌いという共通点だけで説得ですか?
    でもそれで簡単に彼に説得されちゃった息子さんにも驚きましたが…。

本当の刑事さんはそんなに簡単に個人情報を他人に教えないでくださいね。

• ほとんどの医者は白衣のボタンはかけております。

ドラマで女性の医師(特に、主人公)が出てくるシーンに非常に多いのですが、ボタンを掛けないでマントのように白衣を着ております。

理由:
    カッコ良いのではという勘違い。
    白衣が身体に馴染んでないことのテレ隠し。

ではあるのですが・・・・。もう少し、演技の勉強したら、といつも思います。

先頭へ 前へ
151180 / 477
次へ 最後尾へ