ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

先頭へ 前へ
181210 / 477
次へ 最後尾へ
  • 写真

警察の人が聞き込みで
    「この人見かけませんでしたか?」と言って見せる写真は
    1人だけで写っていて 満面の笑み しかもカメラ目線 そして一張羅(チンピラはチンピラなりの)さらには背景には緑があったりお花が咲いてたり

いったい何処で手に入れるんだ?いや、いつ写したんだ?

それから某家政婦紹介所の方。
    いくらなんでも立ち聞きしすぎ、ってゆーかお屋敷の方々も気づけよー。

• つい、あら探し。

土砂降りの雨の中で傘も差さずにたたずんでいるヒロイン。
    でもなぜか髪や洋服から雫も落ちないし、メイクも崩れていない。

片方の目だけから涙がつぅーと流れるのも不思議。

小雪の中、髪にかかった雪がいつまでも溶けずについたまま。

このトピを見始めてから、ドラマを見るとき意地悪な小姑のようにあら探しをしてしまう自分が情けない。

• 普通、開けないだろうがっ!

都会の一人暮らしの女性。それなのに・・・
    夜中のありえない時間に鳴る玄関の「ぴんぽ〜ん」に反応する。
    大抵の場合、相手を確認せずドアを開ける
    しかも、ドアチェーンはしていない。
    開けてから「○○さん!」

脚本家と演出家に告ぐ!
    このシチュエーションでドアを開ける女性は居ないぞ!

今、思えばあの『トレンディドラマ』全盛時代って
    現在ほどオートロックのマンションって少なかったのかな?
    に、しても、ミラーくらい覗いて欲しかった・・・

• 一生に一度、使うかしらん?こんなセリフ…

いやぁ面白いトピですね!
    私は、これからの人生果たして、このセリフを言う事、言われる事、あるかな〜?と思いながらTVを観ています。
    『ちきしょう、覚えてやがれ!』
    『僕のワイフが…』
    『すわ、一大事!』
    『言い忘れてた!アイ、ラブユ―!』(言う方も言われる方も日本人…)4番目のセリフは某女性ミュージシャンを主役にした映画のセリフ。
    マジでひっくり返りました。彼氏は『もし素でこのセリフを言える男が居たら色んなイミで尊敬するよ…』と言っておりました。
    私も言えるもんなら言ってみたい。
    『私の身体が目当てだったのね!』

• 横ですがハルさん。

『やまとなでしこ』の主人公(桜子)は、国際線のキャビン・アテンダントだったので、英語は達者だったはずです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 渋滞

まだ出てきてないようなので書きます。
    主人公が急いでいて(奥さんが産気付いたとか、飛行機に間に合わないなど)、タクシーに乗ってるんですが目的地前で必ず大渋滞。「ここで降ります」といって走って行く。

あまりにワンパターンなのでやっぱり〜と思ってしまいます。

• お早い意気投合

皆さん、鋭い観察力、ナイスツッコミです!ケラケラ笑わせて頂きました。

さて、私はトレンディドラマなどでよくある、合コンやオシャレなバーなど何らかのきっかけで知り合った人たちがすぐ仲良くなって、サークルみたいなつきあい方をすることです。大体3-3で、その内2組はカップルが生まれる。
    実際には、合コンで出会っても同じメンバーで頻繁に遊ぶなんてことないので憧れています。ある所にはあるんでしょうけど…。

• 「道理」私だけかな?

渡る世間は鬼ばかり で、「〜道理なんてないの!」という、『道理』
    あまりにも頻繁に使われている気がします。
    会話の流れで意味は通じていましたが、私はおそらく、このドラマで初めて知った言葉でした。

• 世界の真ん中らへんでなんか叫んでいるやつ

「世界の中心で愛を叫ぶ」の最後のほうで

入院治療中の未成年者を保護者に無断で連れ出し
    挙句の果てにその女の子は病状が悪化して死んでしまうあのシーンです。

周りの人たち(特に女性)はものすごく泣いていたのですが、
    「これって誘拐だし入院してなきゃ死んじゃう人間を連れ出して死なせちゃったら殺人だよな」
    と思いまったく感動しませんでした。

私の中でのこの映画は純愛でもなんでもなくて
    悪い意味で純粋な男が女のわがままに付き合わされて犯罪者になった話、です。

誰に話しても理解されないしむしろ女性には不評です。

• ツアー中に起きた殺人

よくある2時間ドラマで、
    バスツアーに参加していて、参加者が殺されたという状況。

普通なら、そのツアーは死人が出た所でもちろん中止になると思うのですが、

ドラマでは、「○○さん、可愛そうだったわね・・・」くらいのリアクションで、
    ツアーは続行。
    殺人事件など無かったかのように楽しむツアー客たち。

あ、ありえね〜〜!

あと、アニメですが、「名探偵コナン」
    あんなに、毎週毎週殺人事件に巻き込まれる高校生なんていないぞ!!
    ふつう、あんな事件に巻き込まれるなんて、一生に一度、あるかないかだと思うけど・・・。

「眠りの小五郎」とか言われてるけど
    目を閉じて、口も開けずに、身動きもせず
    しゃべってるなんて、明らかに見てて不自然ですよね!??
    しかも、小五郎本人も、自分の意志と関係なく眠ってしまったり
    眠っている間に自分が事件を解決してるなんて
    自分は何か変な病気なんじゃあ??って怖くならないのかな・・・。

• 私が気になるのは

『金八先生』で生徒役の中学生達がホームルームで
    みんないいたい放題発言をする、中には立ち上がって
    発言する者も。。。学校のホームルームとか授業って
    あんなに活発なやりとりってほとんどなかったような?

あとはトレンディドラマなどで、タクシーに乗った主人公を
    何故か走って主人公の名を叫びながら追いかける友人や恋人役。
    普通絶対追いつかないし、他の車が来たら危ないだろって
    思います。
    そして、後ろを振り返った主人公が運転手に『止めて!』って。。。

• 死ぬ前に話しておきたいこと。

本当面白いトピです、
    職場で読んでしまい笑いをこらえるのに大変です。

以前ミッピィさんが書いてらっしゃいましたが
    先日時代劇を見たとき女性が脇差しで左胸を刺され
    言いたいことを全部話してから穏やかに息絶えてました。
    カッターで指を切るだけで痛くて心臓バクバクするのに
    あんなに穏やかに話せるものなのか・・・

• takaさんへ

返事ありがとうございます

確かに国際線だから英語は達者な設定のはず・・・なのです
    だけどドラマの中で
    NYの大学までは勢いで行ったものの
    その後何も出来ずに途方にくれてベンチに座ってるという内容に
    「英語使えないんだ」と思い
    そんな人が、良く一人でNYまで乗り込んで行ったなぁって思ったんですよ

それと、私の友人に客室乗務員(国際線)で
    仕事で使う英語以外全く出来ない人がいるので
    国際線だから達者だとは限らないと普通に思ったんです

• もー撃っちゃうの!?

今やってる仲間ゆきえのドラマで、刑事が威嚇射撃なしで、いきなり拳銃を撃っちゃうとことか・・・え〜〜〜!!!!!
    犯人にも選択肢を与えてあげてよ!
    っていうか、始末書どころじゃないんじゃない?
    懲戒免職とかにならないのかい??

ここは日本だよ〜〜〜!危険すぎるので私の住んでいる地方には絶対来て欲しくない。

あと、全身白の服ってすんげー目立つと思うんですけど。そして汚れない?
    私なら汚れが気になって尾行どころじゃないよ。

• テレビがおもしろくなりました

・高校生が屋上で弁当食ってたりコッソリ告白したりしてる
    私は一度も開放されてる屋上なんて見たことない36歳。

・医者は首に聴診器かけて歩く
    米ドラマ「ER」の真似かな。日本の演出家ってわかりやすい。

・ベッドイン後の女性がくるまるシーツ
    色は絶対に白の無地。更にくるまったままベッドから降りようとしたりするのがだらしない。
    変な花柄満載のくたびれた布団はありえない。

• tさん、お仲間!

横ですが、

tさんのセカチューの感想、私も思いました!
    同じく「タイタニック」も、男が氷の海でシャツ一枚でがんばってるのに、数分くらいはコート着せてやれよ〜と腹立って泣けませんでした。

もひとつ、1979年に発売された「世界の中心で愛を叫んだけもの」って本があるんですけど、セカチューの作者はこっちの作者に断るどころか、本すら読まずに題をパクッたと、TVのインタビューで言ってました。
    いいのか?

• コンピュータの画面のシーン

仕事柄、ついつい気になります。

24や最近観た「ダイハード4」のコンピュータの画面のシーン。
    何分割もしてて、様々な情報が表示されてます。それも画面が透けてるような感じで。なんてOSなんだろ?とかどんなソフトなんだろ?とか思いながら
    観てますが、実際には無いんでしょうね。
    あと簡単にネットワークに侵入できるし。んな事できるわけ訳ねぇーよって
    突っ込みいれながら観てます。ハイ。

• 2度目です〜

みなさん、面白すぎです。
    金八先生で思い出したんですが、何でみんなクラスメート(死語?)のこと、下の名前呼び捨てかあだ名で呼んでるんだろう…。
    自分の中学時代なんて、本当に親しい人以外「(名字)さん」「(名字)くん」だったけどな〜。

あと、ちょっと横かもですが、友達と道を歩いていたとき、頭にカールをいっぱい巻いて、ネグリジェをきているオバチャンを見ました。
    友達と、「サスペンスとかで、アパートの隣からドアを開けて『○○さんなら、引っ越したよ』とか言いそう!!」とかなり盛り上がりました…。

• 証拠の画像

2時間ドラマでときどきあります。
    証拠が写っているかもしれない写真かビデオを確認していて、「ここ拡大して」と。
    すると、拡大された画像が元画像よりも鮮明になって証拠もはっきり!
    ぼやけているものを拡大したはずなのに…と、いつも不思議に思います。

• 古い話ですが

「一つ屋根の下2」の骨髄移植の話し、すごく違和感ありました。
    小雪(酒井法子)が心停止して、お医者さんや看護師さんがばたばたと走り回り、
    騒然とした処置室。
    必死で心臓マッサージをする福山君。
    そこにドナーになることを決意して到着する、父親違いの妹(安達由美)

そこでシーンが変わり、時間が経過して元気になった小雪の姿。
    「移植がぎりぎり間に合った」云々の台詞。

骨髄移植って死にかけた人にしたら、速効で効いて治るものじゃないはず。
    っていうか、レシピエントの体調で移植できないことも多いと聞くんですが…。
    まるで移植が万能薬のように扱われているのを見てとっても違和感でした。
    いまだにひっかかります。

• ハリウッド映画で

いやー、可笑しくって笑っちゃうトピです。
    突っ込みどころ満載ですね。

私はハリウッド映画で聞いた台詞で、
    「死んでも君を守る!」ってやつですね。

いや〜、いっぺん言われて見たい(笑)。
    でもフツーは言わんわなー。

• 仲間がいた!

えりこさん

仲間がいてちょっと嬉しくなりましたね。
    とにかくこの感想を女性に言うともれなく「ヒドイ」といわれます。
    ついでに私もタイタニックに関してですが、
    最後に主人公の男性が海に沈んで行きますが
    溺死の場合肺の中に水が入る為そのまま沈んでいきますが
    凍死の場合肺が浮き袋の役割をして沈んでいかないそうです。
    なのであの場合死因は明らかに凍死なのでおかしいと法医学者の方がテレビで言っていました。

ついでに横ですが、

春さんへ
    2001年に「短銃取り扱い規範」が改正された為
    緊急時には予告や威嚇射撃なしで銃を撃つことができるとの規定が明文化されました。
    ドラマは見ていないので良くわかりませんが処分の対象にはならないと思います。

• 夜中の竹林・神社

サスペンスドラマでよくあるシーンだと思うのですが、

殺人犯かも?って人物から呼び出されたり、
    犯人をユスリに行ったりするとき
    なぜ、犯人に指定された夜中の竹林や神社に
    ノコノコと出かけていくのでしょうか。

口封じして下さい、
    って言ってるようなものじゃないですか。
    私だったら絶対に別の場所を指定し直します。

• 鰯雲さん

「ひとつ屋根の下」で思い出しました。
    確か、1作目では末っ子の文也(山本耕史)は、自閉症だったのが、
    あんちゃんの愛のおかげで「治って」いました。
    ふみやは自閉症と言うよりは、ただ心に傷を負ったために
    心を閉ざしていただけだと思うのですが…。

野島伸司、いい加減すぎ。

• ひとつ屋根の下は・・・

鰯雲さん。同感です!
    骨髄移植に関して全く知らないんじゃないの〜っ!と思いました。
    パート1では「フミヤの自閉症が(家族の愛で)治った!」って・・・ありえね〜!
    (私は自閉症児の母ですが、家族愛で治るんだったら、こんなに悩みませんよ〜。)
    あの人気(!)脚本家の方って、やたら病気や障害を扱ってますが、どのぐらい調べてからシナリオを書いておられるんでしょうか?
    すっごい疑問です。

• 鼻血!

もう十年以上前のことですが、「家なき子」で安達祐実がお尻をたたかれていたときに鼻から血をたらしながら「殺すなら殺せ、くそばばぁ!」と叫んでいたのが印象的でした。お尻を叩かれて鼻血?

• 一度だけ

警察が写真を持ってきて「この人知りませんか?」って事がありました。
    やっぱり実際はあせってしまって、「知りません!」って言ってしまいました(笑)
    よ〜く見ると「あ、そういえばあの人かな?」って感じでした(遺体の顔だけアップの写真だったんです‥数日はショックでした)。
    スラスラ答えられないもんですよ。
    あっ、私もセカチューもタイタニックも泣きませんでした(笑)
    ヒーロー物で、ヒーローが何十人もの敵を相手にしている時、後ろからやっちゃえ!!っていつも思ってます(笑)

• 背中越しのバイバイ

このトピ面白いですね!私も参加させてくださ〜い。

私がドラマを見ていて、普通やらねぇ〜だろって思っちゃうのは、背中越しのバイバイ。
    そっけなく別れたかと思いきや、主人公が相手の背中を目で追っていると、相手が振り向かずに前方を向いたまま手を高く挙げてバイバイ(もしくはピースとか)って、よくやってますよね。主人公が見てなかったらどーすんの!?と思っちゃいます(笑)

ちなみに、逆に現実で起こって友達に話したら「ドラマだったら逆にその案は採用されない」と爆笑されたのは、昔、サスペンスドラマをビデオに録画したときのこと。ギリギリで録画できただろうと思いながら再生して見ていたら、主人公が「犯人は…」と、その場にいる数人を見渡し、指を差そうとしたまさにそのとき!キュルキュルキュル〜と巻き戻っちゃったんです。寸前でテープが足らなくなったらしい。次の日、飢餓感いっぱいで「結局、犯人は誰だったの?」と友達に聞いたら、爆笑されました(笑)。

• 刑事ドラマなんかで

刑事が犯人らしき人のアパートの一室を訪ねたが誰もいない。隣の部屋のドアが開き、「あぁあの人ぉ、引っ越したみたいよぉ」とけだるそうな女。ネグリジェにターバンとか色っぽい格好。刑事に質問されると「しらなぁい」と更にだるそうにタバコの煙をくゆらせる。「しつこいわねっ」と最後は無愛想にドアをバタンッ。

決まってホステスとかお水のお姉さんの設定なんですが・・・あまりにはすっぱで態度悪くて、イメージ先行してると思います。

普通は刑事に質問されたら、もう少し丁寧に応対しますって。そんなにいつもけだるくないですって。

• 聞き込みのシーン

長い時間がかかりましたが全部読みました。
    なかなか面白いですね。
    ドラマの視点が変わりそうです(笑)

私が不思議なのは刑事ドラマの聞き込みシーンです。
    刑事が「ちょっとお尋ねしますが・・・」と来たら
    仕事をしていても手を止めませんか?
    普通そんなに頻繁に聞き込みされることなんかないから
    聞かれる方も緊張すると思うのですが。
    まるでいつもの世間話のように荷物を運んでいたり
    調理をしていたりするのが不思議です。

先頭へ 前へ
181210 / 477
次へ 最後尾へ