ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

先頭へ 前へ
211240 / 477
次へ 最後尾へ
  • 高笑い

皆さんよく見られてますね。あるある!てのが多くて楽しいです。

時代劇や子供向け番組によくある、悪役の高笑い。
    「ふはははははは!お前の命もここまでだ!」

実際、人は笑うんでしょうか、あの状況で。

ところで、ドラマよりもすごいシーンとしては、
    数年前出張した姫路駅で、男性がもう一人の男性の胸倉をつかみながら
    「お前は彼女を幸せにできるのかよ!」と叫び、女性が両手を口元にあててそれを見ている、というところに出くわしました。

私を含め、通行人は度肝を抜かれて足を止めていました。

• CSI シリーズ大好き!

こんにちは!楽しいトピですね♪

私はCSIシリーズの大ファンです。でもアメリカの科学捜査隊って、殺人事件現場にフルメイク、タンクトップ姿、ハイヒールで行くものなのでしょうか?イギリスの刑事ドラマを見ていると、科学捜査隊が現場で証拠になる物を探す時は、頭からつま先まで全身白いカッパ(?)のようなものを着てますよね。

それに科学捜査隊の人達って、容疑者の尋問も受け持つんですか?それって刑事さんの仕事じゃないの?

何か事件があって、主人公が偶然にテレビを付けると偶然にその事件のニュースが流れたり・・・。日常生活では絶対起こりえない現象だと思います。

しかしアメリカの家って、何故あんなに簡単に侵入できるの?

• 水ぶっかけシーンは実際あった

まろ様

実際ありました。私の友達(A子)がやられました(笑)
    ヒステリックな友人B子とその彼を両方知るA子は、
    彼のほうから別れ話をしたもののB子がヒステリーを起こして話にならないから
    仲裁的に間に入ってくれと懇願され、ファミレスで3人で会ったそうです。

そしてB子は「A子、あんた誰の味方なのよ!!」と水をぶっかけ・・たつもりが
    腕にちょっとかかったくらいだったそうで、ドラマみたいにうまくはいかないようです(笑)

で、お店からは当然「出て行ってください」と言われ、
    泣き叫ぶB子を彼氏が外に連れ出し、A子は謝り倒して店を出たそうです。ご愁傷様。。

ちなみに私がいつも疑問に思うのは、猛ダッシュしてきたはずなのに
    到着の2-3秒後には呼吸が戻ってること。 どれだけ心肺能力高いんだ!と思います。

• ベタドラマ

そういえば、以前”くりいむしちゅーのたりらりラーン”という番組内(いまは”くりいむナントカ”に番組名変更)で、こういう現実的にはちょっとおかしいんだけど、ドラマにありがちなベタなシーンを集めたミニドラマがやってました。
     まさに皆さんが指摘しているシーンのオンパレードです。

・恋愛ドラマ編
     ・旅情サスペンス編
     ・恐怖映画編

等、いくつかパターンがあって、どれもめちゃくちゃ面白かったです。
     DVDでも販売されてます。
     私はTVで見ましたが、これがやるとわかってる週は見るのが楽しみでした。録画取っとけばよかったな〜。

このトピのまさに映像化のような爆笑企画でした。
     またやってくれないかなー。
     一通りやったからもうネタ切れなのかな?

• はやい!はやすぎる!

電話に出て2秒で「何!?」などの反応が出る刑事さん、あるいは「え!主人が!」と反応が出る奥様(とは限らないけど)。いくらなんでも2秒は早すぎないですか?

携帯電話なら、掛けてきた相手がすぐわかるから名乗らないかもしれなけど、それにしても実生活でいきなり「○○が殺された!」だけ言うかな〜。固定電話なら尚更、「○○署の××と申しますが、お宅のご主人が遺体となって発見されました」と言うだけでも5秒はかかるし、実際にはもう少しやり取りがあっていいんじゃ・・・?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 真犯人の涙の告白シーン 

サスペンスもの。

すったもんだの挙句、真犯人が真実を語るシーン(崖の上など)で、主人公から「一体何があったのですか?」と聞かれ真実を告白。
    こういうシーンでいつも、「なんでアンタ(主人公)なんかに話さなきゃいけないんだ」って思わないのかな〜と。
    主人公の方が明らかに歳下。しかも警察じゃないし。

涙の告白が終わって警察に引き渡される、という時にパトカーで主人公の妹が登場。
    勿論、その妹の為にやってしまった犯行なので、よけい切なくなる。
    テレビ画面にはキャスト名などのクレジットが流れ、そのバックにパトカーに乗せられた犯人を泣きながら追いかけていく妹の映像。
    だが、すぐに息が切れて走れなくなり息を切らして立ち止まる妹、そんな彼女を優しく慰める主人公。しかも背中から。
    パトカーの中で涙を流したまま振り向かない主人公。
    真犯人と妹の距離が離れていく。

泣かせるねえ。

• 駐車違反にならないの?

ドラマでいつも気になってしまうのが車を乗り付けるシーン。
    病院や会社、彼女のマンションでも、あわてて車で駆けつけてそのままドアをバーンと閉めて中に入ってしまう。

会社のある都心、彼女のマンションのある都内の住宅地はそのままにしておいたら大迷惑だし絶対に駐車禁止とられてしまうだろうなあって思ってます。

病院だって入り口に乗り付けてそのまま中に入ってしまったら他の患者さんに迷惑。
    ちゃんと駐車場に入れましょうよ!!

• ドラマで

意識し合っている男女が並んで歩いていると、女性が突然
    「あっ・・・!」と何もない所で器用につまづいて転びかけ、
    それを男性がハッシ!と抱きかかえ、
    お互いがドギマギするお決まりのくっさいシーン。

こっぱずかしくて見ながら身悶えしてしまいます。
    ああ!恥ずかしい!

• ドラマ観る視点が変わりそうなトピですね〜(笑)

私のあり得ないシーンベスト3は・・・

1.土下座
    2.雨の中、玄関前でずぶ濡れのまま待ち続ける人
    3.観光名所や繁華街で、双方走り寄って抱擁      です。

相手の言葉を遮って「だからっ!○”#$%&・・・」
    若しくは「もういいっ!(バタンっとドアを閉めて立ち去る)」
    → 我が家では結構日常的名光景だったりします。
      ・・・どんだけ気が短いんだ、うちの家族・・・(鬱)。

それと「怒りにまかせてものぶちまける」
    → うちの姉がやります。ブツブツ文句言いながら自分で片付けてます。
      子供の頃からやってました。50過ぎてもまだ懲りてません。
      もう孫もいる主婦歴30年選手なのですがね・・・。

こんなドラマな一族ですが、やりません、土下座・ずぶ濡れ・大抱擁3点セット。 

• 出産シーンにて

すいません2回目です。

よく病院での出産シーンで、お父さんらしき人が廊下でウロウロしていて、
    静寂の中から「・・・・オギャー」「ああっ産まれた(感涙)」というのがありますが

「オギャー」が聞こえるなら「いたいーーーっ!!」「あ”−−−−!!」「もうやだーーーー!!」という妊婦の叫び、または「しっかりしなさい!」等の看護師さんの気合を入れる声が聞こえてもよさそうなものなのに。と、いつも冷めた目で見てしまう私です。

• マンゴー さんに同意

リアリティーを出そうとしてか、聞き込みをしても、みな手を休めないんですよね。 

同じように、アメリカの刑事ものでも、お約束なのは、刑事部屋で、担当刑事二人が捜査経過を話し合っていると、次々に現れる捜査員達が、有用な追加情報をどんどん報告してくれるので、疑問が解け、犯人を絞り込んでいけるんですよね。 ものの一分もの間に、捜査状況にかなりの進展があります。  

あと、わたしも、珍走団というと、オフロードバイクと、皮のつなぎにヘルメットをきちんとかぶって、おびえる女の子たちの周りを廻って取り囲むなどという陳腐さ という、七十年代の描写に、違和感をもっていましたが、未だに、そうなんですか?  

これでは、ハリウッド映画の異国描写の、いい加減さを言えませんね。

• 雨に濡れるのヤダ〜

前出ですけど、ザァザァ降りの雨に打たれながら、彼氏や彼女を待っていたり、セリフを叫んだり・・・。

好きな人に会うのに濡れネズミはイヤでしょっ?
    雨の中で、そんなに叫んで口に雨入るでしょ?
    第一!ずぶ濡れじゃデートにならにじゃんっ!

って思います・・・。

ドラマじゃないのでヨコになるんですけど
    時代劇の乱闘シーン(って言うのかな?)でいつも思います・・・。

主人公(○○侍とか)の後ろに控えているエキストラさん・・・。
    躊躇わずに斬り付ければ・・・確実に斬れますよ?

• 弁護士の依頼人は冤罪

弁護士が主人公のドラマで、殺人容疑で捕まっている依頼人は、ほぼ全員冤罪ですよね。
    ありえな〜い。

あと、昔の事件を再捜査するドラマでは、関係者の半数が死亡してても、たいがい犯人は生きてる。
    コールドケースとか、第3シーズン見てますが、今までで死んでた犯人1人しかいないし、殺された被害者はいつもいい人。
    話の似てるBONESは、殺されて当然のような憎たらしい被害者がよく出るので、この差は何?と思います。

SPとか、屋内で追われている主人公がメガネをつけて変装ってよくあるけど、度なしのメガネなんかどこにあったんだ!?とつっこんでしまいます。

• 空港編・洋画編

☆空港編
    ・追う人バージョン
    「××××が行ってしまう。もういい…いや、まだ間に合うかも」って大慌てでタクシーで駆けつける(だいたい渋滞にまきこまれる。焦る表情のアップ)。空港内に入るやいなやキョロキョロ。「いた!!」って感じで感動のご対面です。
    ・去る人バージョン
    「やっぱり来てくれなかった。。」と傷心な面持ちでうなだれるも、吹っ切れた姿で歩く。が、背後に視線を感じて立ち止まり「えっ?」って感じで振り向くと、すっごく離れたところににこやかな表情で立っている彼or彼女が。

南と北の玄関口、間違えないのかナ。建物の中もけっこうフクザツな造りで視界がさえぎられているし、空港の利用客だって不特定多数といえども似てるような人たくさんいるし。すぐに再会できるなんて、ご縁があったのでしょうね。

☆洋画(アクション)編
    主役級の俳優が追われ撃たれまいと必死で逃げる中、危機一髪、「早く車に乗れ!」ってグッドタイミングで救いの手が。追手も振り切るのがスゴイ。
    まー、最後まで無事じゃないとお話になりませんが。

• 後ろから切り付けないわけ

ウサギザルさん

>主人公(○○侍とか)の後ろに控えているエキストラさん・・・。
    >躊躇わずに斬り付ければ・・・確実に斬れますよ?

TVで某時代劇俳優が言ってたけど、声をかけずに後ろから斬りつけるのは、武士の精神に反するんだそうです。
    冗談かと思ったら、江戸時代に関する本に、斬り合いで卑怯と言われたのが原因で切腹+一家断絶になった話が山ほどありました。
    斬り合いで負けても、正々堂々だと、息子が跡継げるんだって。
    悪役の部下になったばっかりに…父はつらいね。

• 見てて恥ずかしくなるシーン

このトピ面白いですね!

私がありえないと思うのは、ドラマの終盤のこんなシーンです。
    (「HIRO」や「ショムニ」で見た気がする)

主人公(もしくは登場人物のひとり)が仕事で失敗したり、事件が解決したりして少し落ち込んだり切ない気持ちになっている。

そしてふと振り返ると・・・
    仲間たちが5メートル位後ろで見守っている!
    しかも全員集合で!
    しかも横一列に並んで!
    「おまえはよくやったよ」みたいな優しいまなざしで!
    全体を写してから一人ひとりのアップ!!

これが出るたびにこっちが恥ずかしくなります。
    主人公が振り返るまで並んで待ってたんでしょうかね。。。

• ありますねぇ〜。

恋愛ドラマで、失恋した女の子がひとりヤケ酒。
    コップにビールかワインを注ごうとして逆さにして振っても、もうすでに瓶は空っぽ。
    すると必ず「あれ?」とか言いながら、瓶に目をくっつけ中を覗く。
    ・・・覗くまでもないと思うが。。

刑事ドラマで、かなり至近距離でピストルで打ち合っている割に、
    柱の陰などにひょいと隠れて、弾をよける。
    ・・・そんなに簡単によけられるかぁ?

思い出したらまた来ます。

• あなたは、それでいいの?!

すみません、最初の方にあったハルさんのレスに爆笑してしまいました。

>「明日のプレゼンなんだけど…」
    >(不安なら手直しする為に会社帰ったほうがいいぞ)
    >「出張から帰ったばかりなんだけど…」
    >(早く家に帰って洗濯物出せ)
    >「今回のプロジェクトだけは絶対に成功させてやる」
    >(どのプロジェクトも手を抜くな)

さて私が気になるのは、
    人生に迷った挙句、自分の夢を捨てる方向の道を選ぼうとしている主人公に対して、
    主人公に惚れているヤツが引き留め策のために絶叫するセリフ。

「キミはっ、それでいいのかッ?!」

本人がいろいろ考えた末に出した結論に今更あれこれ言うな!
    主人公の行く末を案じるフリして、
    あんた自身が納得いかないから言ってるだけとちゃうの?

それでもって、言われた主人公が「そうだったわ!あなたの言うとおりよ!」と
    結論ひるがえしちゃうのを見たりすると、
    内心(ふっ、その程度の決心だったのか…)と思ってしまいます。

みんな、他人の言うことに振り回されちゃダメだよ〜。

• 親や友達が職場を訪ねる

近くまで来たという友達が職場を訪ねるシチュエーションに違和感。
    お昼休みまで待って貰って外で会うとかならわかりますが、業務時間中に喫茶店行って「よく来てくれたわね」なんて歓談していますよね。それもゆっくりくつろいでいたり。
    そんなことやってたら、同僚に「仕事中に抜けんな」って言われますよ。
    正社員、バイト、派遣社員で多くの職場を経験しましたが、職場を訪ねてくる友人なんて見たことないです。
    普通はイキナリ来ないで、電話とかで会えるかどうか確認しますよね。
    イキナリだったとしても渡すもの渡してさっさと帰るとか。

あー でも誰か私を訪ねて職場から連れ出してくれないかしら。

• 違和感満載なドラマたち。

皆さん、やっぱり疑問に感じるのは同じところなんですね。別にリアリティばかりを求めるわけではないけれど、不自然さを感じるシーンがあるとドラマに魅入っていた感情が一気に冷める瞬間がありますね。「ああ、所詮作り物なのよね」と。

私が違和感を感じる時1風呂あがり、または寝ている女性達がメイクばっちり2食卓を囲んでるシーンの後ろに映るキッチンがとてもきれいな時。全く使った形跡がない3成田空港からしか行けないような国行きの飛行機なはずなのに、絶対に羽田空港での別れのシーン4登場人物が近所に住み過ぎ。簡単に呼び出せる。5何の連絡もなく突然上京してくる両親。普通電話くらい事前にするはず6私生活に何かあるとボーっとして仕事で簡単に失敗するのが見え見えな展開7仕事中の時間でも全く気にしないで電話し合う登場人物たち。普通メールで済ますか、遠慮するはず7主人公には必ず行きつけの飲み屋があり、そこには仲の良い店主がいる8仕事が終わってからの時間がやけに長い などなどいくらでも浮かんできますね〜。

• 出てくる手紙の類の字が綺麗すぎる

ドラマ内に出てくる手紙、置き手紙、メモ等の字が綺麗すぎる。
     若くてちゃらちゃらしてそうな登場人物や、男の人でも字が綺麗。
     みんなペン習字、習ってたのか!?

• 電話を切るな!

私がいつも気になってしょうがないのが、電話のシーンです。まるで説明文のようなセリフを言い終えた後、何も言わずにガチャッと切るのが許せません!「又掛けます。」とか「ありがとう。」とか「ごめんください」とか言うのが普通じゃないですか?実生活であんな切り方したら相手は二度と掛けてこなくなると思いますが・・。

• あまり頻繁には出ないけど

その1 ハイヒールをはいている女性が走っていてつまづき、片方のヒールが折れる→少し考えた揚句、もう片方のヒールも折ってペタンコ靴にして再び走りだす

足の高さが違って困るのは分かるけど、私ならもったいなくてわざわざ折れません。(そういえば、折ったヒールはそのまま放置?)

その2 2時間ドラマなどで、舞台となるお屋敷のお嬢様が楽器(特にバイオリン)を練習している→流れるメロディーと弾き方が合っていない→お屋敷の当主の紹介「音大に通っているんです」

自分が弾くので思わずツッコんでしまうのですが、あの弾き方であのメロディーが出せたら天才です。
    お金持ちらしさを出そうという演出なんでしょうが、たいてい話の設定には何の影響もないのですから、そんなシーンを入れるな&未経験者にやらせるな・・・なんて思ってしまいます。

• 舞台はこじゃれた喫茶店

喫茶店やレストランで会話するシーン。
    既に飲み物が置かれている。そして初めて話しを切り出す人達。
    「飲み物が来るまでの間、何を話していたんだろう」と不思議。
    で、会話があっという間に終わってどちらかが席を立つ。
    一口も飲んでない。。。。。

• あるある。

◆観光名所を舞台にしたサスペンスドラマ。
    パターンはみな同じですね。
    犯人らしき人物を呼び出して待ち合わせる場所。
    崖は定番ですがそれ以外でも、とんでもなく遠い名所や有名な橋の上とか。
    普通絶対そんなとこで待ち合わせしないから。

◆電話が鳴ると振り返って電話機を見る。
    ◆電話が切れてツーツーいってるのに”もしもし!もしもし!”って叫ぶ。
    現実ではそんな奴ぁおらん!

◆「君、〇〇したまえ」
    いくら重役でも”したまえ”なんて言うかぁ??いばりすぎ。

• ギャラリー

nana88さんの「見てて恥ずかしくなるシーン」と似てますが。

例えば、事情があって生き別れになった親と子どもが出てくる話。
    親は、親とは打ち明けずに成長した子どもの近くにいます。やがて話が進むと、その人が親だということがばれますが、子どもは感情のもつれから素直になりません。
    終盤、あえて何も言わず「元気で」とか何とかだけで去ろうとする親……しかし、その背中に子どもは呼びかけます。
    「…お母さん!」「オヤジ…」
    感情のたがが外れた二人。親子は駆け寄り、泣きながら抱き合う…。

いえ、別におかしなシーンじゃないですよ。
    ただ、抱き合っている二人を暖かなまなざしで見ている人! なぜだ、なぜ席を外さない? 「お前ら、少しは気を使え」といつも突っ込むのは私だけ?
    というか、やっぱり、人前でヒシッと抱き合える人たちもヘンかも。私が当事者だったら、ギャラリーがいる時点でこっぱずかしくて、抱き合って泣くなんてムリです。

あともうひとつ、ふたりも三人も殺害した犯人に「待っています」。
    現行制度では無期か最高刑になってしまいそうな犯行ですよ。待つのはムリだと思います…。

• 錠を銃で。

ドアノブのシリンダーとか、チェーンにつけた南京錠を撃ち抜いて突入するシーンを見たことがありますが。

鍵がぶっ壊れるだけで、開くことはまずないと思うんです。
    ていうか、二度と開かなくなることのほうが多いんではないかと・・・

• 自分はこんな喋り方しないよ!

せかんどばいおりんさんに同意します
    楽器演奏の場面って、おいおい指動いてないぞーってのが多いですよね
    音は後で専門家が演奏したのをあてるからいいかもしれませんが、実際に撮影現場にいたら酷いノイズになってて耐えられなそう(笑)

特定の場面やセリフと言う訳ではないんですが、個人的に気になるのが、女性の口調が“いかにも”女らしいのが気になります
    特に“〜だわ”とか普通は使わないだろーと思うんですが……
    あと海外の映画やドラマの吹替や翻訳も女性は女らしい口調ですよね

これに違和感を感じるのは、女らしいのが嫌いな自分だけ?

• 二丁拳銃

キル・〇ルとかアメリカ映画とか西〇警察でも両手に拳銃持って相手を撃ち抜くアレ。
    いや、それありえないでしょ!射撃の衝撃ってかなりきついらしいし反動で照準ブレるって!
    物理的にムリ!
    って言うか西〇警察安易に拳銃使い過ぎ…。

• エレベーター

洋画や海外ドラマで
    エレベーターに乗ったカップルが
    ボタンをバチンと押して
    キスしたり、
    他の人がいたらいいにくいことを言い合ったり・・・

で、用事が済んだらまたボタンをバチンと押して
    動かす。

日本のエレベーターでこんなことできたとしても
    その後の処理が大変ですよね・・・

先頭へ 前へ
211240 / 477