ドラマだから許されるセリフやシーン

レス477
(トピ主1

生活・身近な話題

りぼん

レス

先頭へ 前へ
241270 / 477
次へ 最後尾へ
  • 怪我してるのに

映画やドラマでよくあるシーンなのですが 

主人公もしくはヒロインが怪我をする。
    怪我した直後は痛そうな素振りなのだが、映画(ドラマ)の終盤に差し掛かってくると何事もなかったような振る舞いに…
    しかも、重傷では?と思うような怪我なのに怪我した場所から最後のシーンの場所までの移動距離がかなりあったりする。
    現実なら、
    包帯をどんなにきつく巻いても傷口が開いて出血しまくりなのでは?
    って、観てていつも思います(笑)

• 蝶番を撃て!

>鍵がぶっ壊れるだけで、開くことはまずないと思うんです。

そうです。鍵穴を壊しても無駄なんですよ。
    正しくは蝶番をぶっ飛ばすのがいいそうです。

さて、私が不思議なのは北洋病院(医龍)の人々。

そんなにスタッフ少なくて交代で休めているの?
    でも、皆さん皆勤のようで・・・夜勤とかは?
    しかも外科医ばっかりで内科医一人?

超過勤務でボロボロになってしまう方が早いような気がします。

• 台詞ではなく効果音で・・・

刑事ドラマなどで車が現場に到着したシーンや
    普通のドラマでもタクシーが停車するシーンに
    たいてい入るタイヤがキュルルルと鳴くスキール音。
    どんだけ急ブレーキなのかと。
    普通は事故を避ける急ブレーキぐらい激しくないと鳴りませんね。

• 花嫁を奪う男

よく見かける結婚式で花嫁を奪いにくる元彼氏

それを受け入れて手をとり新郎をおいて走っていく二人
    そして式場を抜け出した2人は新しい愛を誓い微笑む。
    ありえな〜い(笑) 現実にした人がいるのか?
    第一結婚式前にすでに婚姻届けを提出しているカップルだっているし式の途中で奪い返せるとでも思ってるのか?
    実際は係員や周りの人が止めに入って式場内は騒然とするはず。
    あんなことされたら結婚式ブチ壊し…私だったら元彼氏を警察につきだしてやります

• 夫婦関係

海外に住んでいるため最近のドラマには詳しくありません。
    しかし、たまに見る日本のドラマで「これって普通のことなんだろうか?」と思うことがあります。
    1.仕事を終え帰宅した夫の着替えを手伝う妻
      脱いだ背広を受け取ってハンガーにかけたりしますか?
      うちでは自分のことは自分でしますけど。
    2.朝、言って来るよ、という夫にかばんを手渡す妻
      普通、自分のかばんは自分で持って玄関に行くと思うのですが。
    そういうご家庭もあると思うけど、少数派なのではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドラマの中の子供、いい子すぎ!

小さな子供(2歳〜6歳くらい)が出てくるドラマ。 家族との食事中、その子供はすごく静かに食べて、食べ終わってから大人達が自分達だけで会話したい時に「あっちの部屋で遊んできなさい」とうながされて「ハ〜イ」と言う事をきいて退席。 そんなの、実生活ではありえな〜い! 普通の子供がいる食事風景って、子供は食べ散らかすわ、お茶はこぼすわ、「これ、嫌い〜!」と泣きわめくわ、、、で、大人達はゆっくり食べたためしがない!「あっちで遊んでおいで」と言おうものなら「イヤ〜、ママと一緒がいいの〜」と言ってよじ登ってきたり「一緒にぬり絵しようよ〜」とグズるし、、、。ドラマの中の子供達、言う事聞きすぎっ!

あと、高校もののドラマ。生徒みんなが学校近くに住んでいるのが、ありえない! 普通、高校って電車通学じゃないですか〜? ドラマの中じゃ皆、徒歩か自転車に乗って通学し、お互いの家がどこにあるのかも良く知ってる。なんか事件か事故があったら、夜なのに先生(これまた近くに住んでる!)が生徒達と一緒に町なかを走り回る。親はなんとも思わないのかーって思っちゃう。 

• 2時間サスペンス

サスペンスドラマのおきまりのパターン!
    殺された被害者は犯人を脅迫してたり、乱暴しようとしたりという極悪非道人。
    一方、殺人を犯した方は家族思いで義理人情に厚い実はとっても良い人だった・・・。

現実ではめったにあり得んパターンかと思います。

• お墓で知人に出会う?

私が不思議に思っているのは
    「お墓で必ず知人と出会う」ことです。
    お盆にもお彼岸にもお墓で知り合いに会ったことはないのですが、
    たとえ故人の命日でも都合よく会わないと思います。

ところで推理ドラマで犯人が崖の上に追い詰められて、
    全てを白状するってどのドラマが最初だったのでしょうか?
    子どものころ見ていた「太陽にほえろ」ではありませんでした。
    まあ、あれは新宿区が舞台だったからでしょうけど。
    このトピを読んでいて「そもそもいつから?」と気になっています。

• 退職届

大きく筆で書かれた「退職届」って、実際にはありえませんよね。
    普通は、規定のフォーマットに名前や社員番号を書いて、
    理由:一身上の都合により、と書くだけですよね?

• 浄蓮の滝殺人事件

浄蓮の滝に行った事ある方ならわかると思うけど
    お土産屋の間の階段を何段も降りていかなきゃならん場所にある浄蓮の滝です。
    そんなとこに夜中待ち合わせるか??
    しかも、あんな階段真っ暗闇のなかで降りて、お土産屋の前を通っていけるかっつーの!!
    ありえない。
    すぐにばれるよ。

• 赤ちゃん・・・

分娩室にて・・・・
    『うっ、うううっ!』
    「がんばって!もう少しよ・・・」・・・・・ホゲァ、ホゲァ・・・・
    「おめでとう、元気な男の子ですよ!!」
    『ありがとうございます(ウルウル・・・)』

病室にて・・・・
    (パパ、仕事先からかけつける)
    「○子、ご苦労様。」
    『ほら見てあなた、目元があなたにそっくりよ・・・』
    そして隣に寝かされた赤ちゃんを見ると
    そこには髪の毛もフサフサの丸々した赤ちゃんが・・・

でか!パパって一体何週間後にご対面なの?

まぁ、新生児をドラマに使えないことぐらい分かりますが
    あのシーンを見ると一気に現実に引き戻されちゃうっていうか・・・

• ドラマ「フレンズ」で

扉に鍵がかかっていないので、フレンズ達が行き来している。

いつか、フレンズ以外の人が入ってきて惨事が起こるのではないかとハラハラした。

• 主にハリウッド映画で

1)どんなにハイテクな武器を駆使する内容でも、主人公と悪役が最後の勝負をつける場面では必ず肉弾戦。取っ組み合って主人公が勝つ。組んづほぐれつしてないで、そこに落ちてる武器を活用すればいいのに。

2)丸腰の主人公に銃を向けた悪役が「ふふふ…地獄へ行け!」と引き金を引くと、タイミングよく弾切れしている。命がけの局面なのに詰めが甘いぞ!そしてやっぱり肉弾戦へと突入…。

• 1日のスケジュール

1日のスケジュールですね。
    アフターファイブに食事をして、買い物をして、家には友達が遊びに来ていて、また出掛ける。
    そして翌朝、化粧をして服もばっちりで疲れを見せず、仕事に通う。
    誰かも書いていましたが、私もそれはドラマだからできるんだな。
    と思います。

• 退職届!!

>大きく筆で書かれた「退職届」って、実際にはありえませんよね。
    普通は、規定のフォーマットに名前や社員番号を書いて、
    理由:一身上の都合により、と書くだけですよね?

えー!!うちの会社まさにそれです!規定のフォーマットに
    名前や社員番号・・・社員番号なんてあるんですね・・。
    遅れている会社だと思っていた自分までもが遅れていた事実に涙・・・。
     他の会社は縦書きの便箋に長々と書き連ねないですむのかぁいいなぁ。

• Re:大人しく待つ救急隊員

重傷した人に話しかけてそれを救急隊員が待つことは稀にあります。
    救急隊員が大丈夫だと判断すればの話で、重体ですと難しいかもしれません。

• 暴れん坊将軍

ドラマだから?時代劇だから?なのかわからないのですが・・・

地位を狙って悪事を企むお偉いさん。
    おこぼれに預かりたいゆえに加担するいかにもあくどそうな商人。
    企み成功まで後一歩のところで身分を隠した将軍様が颯爽と現れ
    「そのような事はまかり通らぬ」とか何とか。
    当然「なにやつ!!」と息巻く悪人たち。
    ひるむことなく堂々と「余の顔見忘れたか」と言うその顔を
    まじまじと見ればそれは紛れもなく天下の将軍様。
    「はっ!?う、上様」とひれ伏す悪人たち。
    「悪事は明白。この場にて潔く腹を切れぃ!」と一喝。
    その後のお偉い悪人の一言。

「えぇ〜い!上様とてかまわん。切捨て〜い!!」

いやいや、かまうでしょう?
    天下の将軍様ですよ?
    切り捨てちゃまずいでしょう・・・
    万が一切り捨てられたとしても、その後始末はどうするつもり?

もうひとつのパターン
    「かようなところに上様がおいでになるはずはない。
    上様の名を語る不届き者じゃ! 切捨て〜い!!」
    こっちのほうがまだ分かります。

• momoさん、私も!

白い便せん(縦書き)に自筆で書いていました。
    ちなみに10年以上前の話ですが(笑)
    今は、規定のフォーマットなんてあるんですね〜。

ただし、表書きは「退職届」ではなく「退職願」がより良いと教えられました。
    良くドラマで見るような「辞職願」は、一般社員の場合は使わないのだそうですよ。
    「辞表」なども、一方的にやめます!みたいな意味合いが強いのであまり良くないと聞きました(違っていたらフォローをお願いします)。

• 名台詞と、ドラマ以上の現実

子供心に「あり得ない」と思い、小学校でも放送翌日話題になったのが
     「私はドジでのろまな亀です」と自虐に走るヒロイン
     「この手を見てっ」と、唇で白手袋を義手からはずすライバル女性
    が登場する、あのドラマです。
    毎回ツッコミを入れつつ、でも見るのはやめられない名作でした。

蛇足ですが、私が目撃したドラマ以上の現実は、
     ・成田空港行きNEXが入線してきた某駅ホーム。
     ・母国に帰国するらしい欧米人男性と、見送りらしき日本人男性。
     ・EXに乗り込みデッキに荷物を置いて振り返る欧米人男性の眼は潤み、
      ホームギリギリに立つ日本人男性の目にも涙。
     ・「ドア締まります。白線よりお下がり下さい」のアナウンスと同時に、
      二人は人目も憚らず、ガバッと抱き合いディープキス !!
     ・無情にもドアは閉まり、遠ざかるNEX。ホームに残された日本人男性。

この、国際CPが惜別の抱擁とキスをした瞬間、
    私も含めたホームに居た目撃者は皆、口を「あっ」という形にあけ、
    声にならない叫びをあげていました。
    ドラマ以上の別れのシーンでした。

• まさにドラマ

かぼちゃさんの投稿を読んでふと思いました
    ドラマの内容そのものがドラマだから許される作品

暴れん坊将軍
    将軍様自ら世直しとは…歴史に残る一大事

家政婦は見た
    雇われの身でありながら…見るだけにしとけ

富豪刑事
    あぶない刑事
    はみだし刑事(唯一内容まとも)
    タイトルだけで…充分です

ナースのお仕事
    遊びすぎ、ふざけすぎ

有閑倶楽部
    花より男子
    授業ちゃんと受けてください

• 仲居 実は元売れっ子芸者

さえない仲居が実は元売れっ子芸者だったという2時間ドラマ
    「芸者がいない」と客が騒ぐ宴会場のステージに
    ものの数分で 引き着、日本髪の鬘で登場

白塗りしたり 鬘をかぶったりはひとりで出来るけど
    引き着を一人でちゃちゃっと着るのは至難の業だと思いますよ。

• 桜吹雪のお方

遊び人の金さんがお奉行だ って事はあっと言う間に江戸じゅうに広まるんじゃないか と。

いやいややはり情報の伝播は遅かっただろうし、関わった市井の老若男女は口も堅かろうし‥ と悩みは尽き無し。

でもダイスキ時代劇。

• まだまだあるよ。

・お互いの鼻が触れあうほど、顔をくっつけての言い争い。

・酔いつぶれた女の子をおんぶして帰る男。

・その場で退職願を破く上司。

いままでこんな人たち見たことありまへん。

• バーナビー警部ったら・・

こんにちは。二回目の投稿です。

先日、テレビでミッドサマー殺人事件を見ました。私は落ち着いた雰囲気のバーナビー警部のファンです。ドラマの中の警部は、高級介護施設に一時入所してる伯母さんを訪ねました。警部ったら、介護施設の玄関のまん前に堂々と駐車してました。皆さんのレスを読んでいたので、警部、罰金怖くないの?って思わず反応してしまいました。(笑)

あと、アメリカの映画やドラマでは、とっても貧しいはずの登場人物でさえ、真っ白な歯に完璧な歯並び! これは違和感がありますねえ。

• ドラマじゃないんですが・・・

昔々のアニメです。
    巨人の星、覚えていらっしゃる方おいででしょうか。
    星飛雄馬が投球! 打席には花形満。 飛雄馬の目に炎が燃える。 虎が我が子を崖から突き落とすイメージが広がる・・・という具合に、一球投げるのに15分くらいかかってました。
    そんなことやってたら一試合何時間かかるでしょう。まして延長などになったら?

• いっぱい出てるけど私の気付いたとこ…

24 … いっぱいコンピュータが出てくるけど、マウス操作がない。全部キーボード。スゴイ!
    サスペンス・ワイド系 … 聞き込み相手が女性の場合、なぜか花屋の店員が多い気がする。

でもお茶の間サスペンスってのは、このくらいの定番が穏やかに観てられるんだろうなって思う。
    (この手の作品でホントに血湧き肉躍るものがあったら教えてほしい)
    あまりに真剣に作られていたら、観る方も気合いがいるので返って疲れるのでは?

ああ、また屋上、境内、海岸、橋、崖…。(なんでそんな面倒なところで出会うの?)
    歌舞伎やシェークスピア、オペラのようにほとんど筋はわかってる。それをあえて安心して楽しむ。
    ま、よーするに、ここの皆さんドラマが好きなんですね。もちろんボクもね。

• ハプニングキス

よろけて転んだ拍子にブチュ〜(しかも意中の相手)って、ありえね〜!って思いますね。
    他にはパンをかじりながらの「いってきます」かな。私は歯磨きやトイレ行かないと気がすまないので見てて不自然ですね。

• 泥棒と勘違い・・・

泥棒と勘違いして、防衛手段として頭に鍋をかぶり、お玉やほうきを持って、
    ろくに相手の顔も見ず、ぼこぼこに叩きまくる。
    そして顔を見ると・・・知ってる人!っていうパターン。
    よく顔を見ようよ〜。

• よくわかりませんが

どちらかというとドラマというよりもSF映画系の話で申し訳ありません。

悪役の作ったプログラム(世界を破滅においやるようなもの)を、主人公かその一味がちゃっちゃかと修正して(るのだと思う)間一髪セーフというようなシーン。

私はExcelのVBを組む程度の素人なのでよくわからないのですが、自分の作ったものでも半年も経つともう1回よく読まないと修正できないのに、よく他人が作ったものを短時間でできるなあと感心しています。その前のセキュリティ解除だけでも大変だと思います。

それなりのSEの方だと大抵できちゃうんでしょうか?

• 水戸黄門

毎回相手がご老公様だとわかって驚いてる悪人たち。痛い目に合っているご同輩がたくさんいるのになぜ知らないんだ。

ボケ茄子さんに私も大笑いで〜す♪

先頭へ 前へ
241270 / 477
次へ 最後尾へ