• ホーム
  • 働く
  • 人のことを悪くしか言わない女性(先輩です)どうしたら・・

人のことを悪くしか言わない女性(先輩です)どうしたら・・

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ニノ

服飾系のショップに勤めているのですが、スタッフは私(28歳)と
42歳の女性の先輩2人きりです。
2人だけということもあり、先輩とのお付き合いに関してはかなり気を使って
きましたが、この先輩の口から出る言葉が全て、100%、人の悪口ばかりで
気がおかしくなりそうです。
お店に来るお客様の悪口、会社の悪口、友人の悪口、しまいには身内の悪口
まで・・。
最初ははい、はい、と受け流してきましたが、最近は悪口を聞いていると
自分の心に真っ黒の煙が充満していくようで、気持ちが悪くなってきて
しまいます。
なるべく無反応で関心がないふりを装っても、全く気付かず、話し続けます。
一歩外に出たら、私の悪口を言いふらしているのも、容易に想像できます。
仕事内容はとても気に入っているので辞めたりしたくありません。
無関心、無反応、話を変える(楽しい話題に)、席を立つ、等色々と実行
しましたが、一向に止む気配はありません・・。
悪口を、聞きたくないと、遠巻きに伝える良い言葉はありませんでしょうか・・?
それ以外に、なにか良い案はありますか?
困っています(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「でも、私はこう思います」と言ってみる。

そういう人って結構いますよね。

最初は面白がって聞いてしまいますが、そんな話ばかりでは気が滅入ってしまいますね。
    そういう時は、たとえばAさんの悪口を言ったら一応はうなずいて聞いてその後で「でも、私はAさんの事、そんなふうに思わないし好きですよ。」とか「Bさんはそんなことをする人だと思わないわ。」「Cさんのやったことは仕方なかったのではないかな」と言うふうに先輩の言葉を取り消して、悪口を言われた人の弁護をしてみたらどうでしょうか。

そのうち、悪口を言っても興味を示さないとわかればつまらなくなって、少しは回数が減るかも知れません。
    でもあまりことごとく反対しすぎると険悪な仲になるので、そこは適当に流したりすることも必要かも知れませんが。

• わかる気がします

私の上司も人を誉めることがありません。
    どんなに評判がいい人にも「あの人は○○なところがだめ」
    と辛辣です。
    でも私の上司は、仕事もでき自分自身にも厳しい人なので
    尊敬できます。指導的な意味も込めて言っているのかも。

でもずっとそういう話を聞いていると疲れますよね。
    私もかなりエネルギーを吸い取られそうになりましたが、
    「私は私のスタンスを崩さない(悪口は言わない)」と心に決めました。
    上司が他人を批判したら、
    「でもあの人、こういういいところもあるんですよー」
    「私は素敵だと思いますよ」
    「そういう見方もあるんですね」
    「私も行き届かないので、至らない所があったら言ってくださいね」
    「私もそういうところがあるから人のことは言えないわ。
    気をつけますね」とか、何とか明るく笑顔で返すように心がけてます。

私は悪口を言わないという反面教師にするか、
    悪口の内容が納得がいく批判だったら、
    私はその点は気をつけようという心の糧にするとか
    何とか少しでも前向きに処理しようと思っています。
    うーん、あまり解決策になってないかな。。

• ほっとくしtかない

無責任な意見ですが、過去と他人は変えることはできません。
    なら、自分が変わるしかありません。
    発想を変えるのです。

こういう人は他人を悪く言うことでしか自分のアイデンティティーを保つことが出来ない、かわいそうな人なのです。
    自分が優れた人間なら、自然と相手の長所に目がいきます。
    自信がないから、他の人を低い位置に置くことで自分を確認しているのです。

周りからだってきっと評価されていないのではありませんか?
    その先輩は既婚ですか?ならきっと夫にも愛想を尽かされているでしょう。私なら、即離婚です。
    未婚なら、そんな性格だから結婚できないのです。

不満のはけ口にされるのはストレスもたまるでしょう。でも、そのように考えれば少しは気が楽になりませんか?
    大丈夫。トピ主さんの悪口は間違いなく言っているでしょうが、それを真に受ける人など誰もいません。むしろ言えば言うほど孤立していることでしょう。

ここはひとつ大人の心をもって、これもお給料のうちと割り切って受け流しては。社会には色々な人がいるということです。

無論無関心、無反応などの対策は続けるべきです。

• うちの職場の先輩のことかと思いました

うちにもいます、似たような人。

私も服飾系のショップに勤めています。店頭に私とその先輩と2人しかいなくて、しかもお客さんが来なくて暇なときは延々と悪口聞かされてます。

うちの先輩の場合は、ほとんどがお客さんの悪口。ファッションセンスが悪いだの、歩き方が変だの、しゃべり方がおかしいだの・・うちのお店の服を買ってくださったお客様になんてこと言うんだ!と、最初は非常に不愉快でした。でも、だんだん慣れてきました。

私の対策は、何を言われても「えー、そうですかぁ〜?」とのんびり受け答えすること。そして、「えー、私そんなにお客さんのこと見てなかったんで気がつかなかったです〜」と、またのんびり答えること。あとは、聞こえてないふり。何か言われても「あ、すいません、私に話しかけてたんですか?独り言かと思いました〜」って笑って返す。次第に、張り合いがなくなったのか、あんまり言ってこなくなりました。

心の中では先輩のことを「悪口ばかり言う可哀想な人」と見下しています。そしたら、何を言われても上から目線でいられます。

トピ主さん、お互いがんばりましょう!

• 山鳩さんと同じかな

姑がそんな人でした。あまりにもひどいので「でも私はいい人だと思いますよ」攻撃しました。そうしたらあまり言わなくなったんですよ。悪口言う人って、乗ってくれるのを期待してるので、乗らない人は話しても面白くないと思って徐々に言わなくなると思います。

だからその都度「いいえ、私はいい人だと思います」と言うしかないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もなんです!!

これだけ よく人のことを悪く言えるな・・・と
    毎日 開いた口が塞がりません。
    ニノさんと同じく、
    フロアに二人っきりだから
    余計 そう感じるのかも。
    仕事中、私の脳ミソの血がササーっと引いていくのがわかります。

私も話題を変えるのだけど難しいですね。
    芸能人の結婚等の話を持ち出せば妬み始めるし、
    「こうしたらいいかも!」と前向きな提案しても
    自分(先輩)が 会話の主権を握らないと気が済まないみたいです。

もちろん 良いところも知っているから
    100%嫌いにならずにいられるけど、
    私が 一番恐れているのは
    二人が険悪な関係になることです。
    それは 後輩である私が圧倒的に不利になるから・・・

でも、とりあえず実行している対策は
    「同調しない」「プライベートな話はしない」
    「会話は必要最低限に抑える」
    「たまに めいっぱいオシャレをしてあなたとは違うのよ!
    無言の圧力と言うか雰囲気で線引きする」
    「あらゆる知識を吸収して先輩よりも一歩賢い人間を目指す」

今後は 天に任せます。
    神様もそうだし、
    周囲だって ちゃんと見ていますよ。

• 反省するふりかな

心中お察しします。。。
    私も親しい友人や彼氏には同僚の悪口いっちゃったりしますけど。でも常に悪口ばかりの人といると、つらくなってきますよね。
    つらくて、もしかして私のことを非難したくてわざと言っているのかなって自責してしまうことがありました。でも、そういう時に明るく「私もそうです」って全部私に置き換えてすまなそうにすると、話しづらくなるみたいでしたよ。
    先輩「Aさんって敬語へただよね。」
    私「そうなんです?でも、私も敬語苦手なんです。この間も●●っていうところうっかり・・・」など、自分の話にもっていっちゃいます。Aさんを擁護するのではなく、全て私の話でごまかします。明るく、でもちょっと反省している感じにして。
    その先輩に効果があるかは分かりませんが。

• ミラー効果

そういう人はもう癖になっているので、
    なかなか他人の言う事では治らないと思います。

前にテレビで放送していました。
    朝から晩まで旦那さんに不満ばかり言っている奥さんの治し方。
    ビデオにそのアップの顔を録画して見せていました。
    文句ばかり言っている時の、顔、言い方、その醜さに、
    奥さん自身も驚いていました。

服飾系のショップなら鏡がありますよね。
    それを先輩自身がもっともよく居る場所が映るような位置に置く。
    そして先輩がいつも表情チェックするようにすると、少しは違うと思います。

• トピ主です。

山鳩さん、まりもさん、そういうこともあるさん、お返事いただき、
    ありがとうございます。真剣にお返ししていただき、それだけでも心が軽く
    なりました。
    過去と他人は変えられない、その通りですね。
    山鳩さんのおっしゃる通り、この先輩を反面教師として「私は他人の悪口は
    言わない」、無関心無関心!と思って過してきたのですが、悪口ばかり
    聞かされる内に鬱憤がたまり、心の中でその先輩に対して悪態をついたり
    友人に愚痴をこぼしたり・・。
    結局なりたくない自分の姿になってしまっている、その先輩の前では取り繕って
    いても、他の色々な所に影響が出てきているじゃないか!というのが
    嫌で嫌でしょうがないのです。
    マイナスの連鎖反応に取り込まれてしまったようで・・。
    けれど、ここに吐き出せただけでも少しスッキリしました!
    レスをいただいた皆様、ありがとうございました。

• 私の職場もです‥

もう締め切られたかもしれませんが‥
    私の職場も40代、50代の女性が毎日悪口大会です。
    よくもまぁ、毎日いろんな人の悪口が言えたもんだな〜と
    ある意味感心しています。

狭い部屋なので聞きたくなくても悪口が聞こえます。
    50歳になるお局様が一番ヒドイです。
    お客様、職場内、他の支店、電話の相手に至るまで
    関わる人全員の悪口を言っています。
    人生・社会人の先輩として尊敬出来ません。

独り言的に言っている悪口は無視しています。
    わざわざ「チョコさん、○○さんの行動どう思う?」と
    名指しで意見を聞かれた時は、困ってしまいますが、
    「よく分かりません」と適当に答えています。
    雑談が多い職場って「暇」なだけですよね。

上司に言っても、その上司自体が仕事をまともにしていないので
    転職をする予定です。