母が乳がんに!

レス16
(トピ主5

心や体の悩み

よう

みなさま今日は。不安な気持ちで毎日過ごしています。どなたかに読んで頂きたくトピたてました。母が乳がんになってしまいました。今まで風邪も引かないほど元気な母だったので聞いた時は驚きと悲しみでいっぱいでした。でも母を励ましたくて一生懸命明るく振舞い元気付けていたのですが、母が家の荷物整理を始めた等と言ったので、こらえ切れず号泣してしまいました。(両親と私は遠く離れて別々に暮らしています)母には「泣きたいのはお母さんの方なんだからそんなに泣かないで」と逆に励まされてしまいました。今月の26日に細密検査をするそうです。それまで、とても長く感じます。転移していたらどうしようと思うと不安で心配でいっぱいで、仕事中も気になり、夜も眠れません。
兄弟に怒られてしまいました。「一番不安なのはお母さんなんだからお姉ちゃんが泣いててどうするの」と言われ、反省しました。でも、どうしようもないくらい不安な気持ちでいっぱいです。すぐに涙が出てきてしまいます。まとまりのない文章ですみません。私の押しつぶされそうな不安な気持ちをどなたかに読んでいただきたかったのです。読んでくださったかた、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乳がんは進行が遅いのであまり心配しないで。

どういう経緯で乳がんが見つかったのでしょうか。

乳がんは進行がそんなに早くないと聞いています。
    精密検査はこれからとのこと、まだ悪性と決まった訳ではないのですから
    今からそんなに心配しないでください。

私の姉も自覚症状(乳首から膿のような出血)が出て、最初は皮膚科に通っていましたが
    なかなか良くならず他の医者に変えたところ、乳がんと診断されました。
    それでも進行が遅いガンだったため今のところ再発や転移はないようです。
    ガンと聞くと、誰もが慌てますが全部が進行性のガンとは限りません。
    検診の段階で発見されたとしたら、大丈夫です。

気を確かにもってお母様のためにも明るく振舞ってください。

• 落ち着いて

私も、乳がん経験者です。
    お母さま、心配ですよね、よくわかります。でも、頑張って、もう泣かないで下さい、私も、家族に泣かれるのが一番つらかったです、、。
    今は医学が進歩しているので、早期なら大丈夫、治りますよ。私はリンパに転移があったのですが、3年経った今も元気に暮らしています。
    身の回りを片付けるのは、私もそうでしたが、きっと、精密検査を待っている間、落ち着かないんですよ。もし何かあったときのために、と整理して、いらないものを捨てて、としているうちに、私は気持ちがずいぶんと落ち着きました。
    これから、抗がん剤など治療でつらい時もあると思います。どうか、気をしっかりもって、支えてあげて下さいね。

• 心中お察しいたします

私の身内も先日乳がんと診断され、先月手術をしました。

本人が一番つらく大変ですが、家族の心配も小さくはないですよね。
    トピ主さんが仕事が手につかず眠れないお気持ちよくわかります。

乳がんとしっかり戦うためには、家族のサポートも重要だと思っています。
    まずは、乳がんについて勉強しませんか。
    本も出てますし、いろんなサイトで乳がんの情報を得られます。
    一例ですが、こんなサイトがあります。http://www.sutaa.net/nyugan/
    また、最近は大学の市民講座なんかも開かれています。
    つらい内容も出てきますが、敵を知らなければ戦いには勝てませんから、がんばりましょう。

先日ある大学の市民講座に足を運び、休憩時間に乳がん専門医の先生から
    「診断から半年ほどは、患者さん本人がとてもつらい時期ですから、しっかり支えてあげてください」と言われました。

「乳がんをみんなでやっつけるんだ」くらいの気持ちで、お母様をしっかり支えてあげてください。
    きっとよくなりますよ。

• 患者を困らせてどうします?

私は30代の乳がん患者です。
    トピ主さんはおいくつの方ですか?
    その取り乱し様じゃ、お母さん困りますよ。

私は一人で病院へ行って、一人で手術を受けました。
    頼れる身内も親もいません。

周りにそんなに騒がれると、(正直)困ってしまうと思います。

乳がんは癌の中でも一般的に進行が遅いと言われています。
    手術はまず第一歩、その後がとても長いです。

まず、そんなに心配する前に、乳がんの勉強をなさってください。
    病気を知らずに、右往左往しても、先に進みません。

私は沢山、勉強しました。
    それから、少しずつ不安が無くなりました。
    知識は、人を強くします。
    そして、ちゃんと前を向いて、良い事だけを信じる。

今は私が手術を受けた数年前より、驚く程、医療が進んでいます。
    勉強して、最良の方法を選んでください。

私は勉強し、その場、その場で自分の治療法を選択しました。
    だから、後悔していません。
    後悔の無い治療を、お母さんに受けて貰う為にも泣かないでください。

• 私の母もです!

私の母も数週間前に癌だとわかりました。私もショックで、暫くの間は夜も寝れませんでした。ちなみに私は在米です。遠く離れていると余計心配なのは、とっても分かります。でも、本人が一番ショックです。出来るだけでいいのでトピ主さんは本人の前で泣かないで!私は電話した後に号泣することも。でも、母と話している時にはいたって平静です。色々ネットで調べた事を話したり、母の心配事を聞いたり、ベスト・サポーターになりたいと思っています。
    私が自分に肯定的になろうという「喝」を入れられる理由は色々ありますが、他の方の仰っているいる通り乳癌は進行の割と遅い癌なので、治る確率は高いと理解しています。そう思わないとやってられないというのも事実ですが。
    私の前の同僚も乳癌のサバイバーですし、乳癌は治療可能な癌です。周りが騒ぎ立てると貴女のお母様のストレス(癌の大敵)にもなります。癌になったという事実は変えられないので、これからはお母様の治療に専念するようにしましょう!と、偉そうな事を言っているように聞こえますが、これは私自身への言葉でもあります。お互い、母親が満足の行く治療の受けられるように頑張りましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • しっかりしてくださいね。

お母様の言う通り、本当に泣きたいのはお母様自身だと思いますよ。
    辛い気持ちはわかりますがもう少し冷静になってくださいね。
    しかもこれから精密検査だということはまだ詳しいことがわかっていない段階ですよね?
    実は私の周辺で3人が乳がんにかかっています。年代も30代40代60代とバラバラです。
    それぞれ進行度も治療方法も違いましたが、今現在 皆さん元気で普通の生活をされています。
    絶望されることなく希望を持って、お母様を支えて差し上げてください。
    お母様の回復をお祈りしています。

• みなさまありがとうございました。

山鳩さんへ
    ありがとうございました。
    お姉さまも乳がんだったんですね・・
    でも転移がなくて本当に良かったですね。
    私の母の経緯は、はじめは地域の健康診断で疑いがあってその後の再検査で乳がんだと診断されたそうです。
    検診の段階で発見だと大丈夫と言ってくださり心強いです。
    本当にありがとうございました。

すみれさんへ
    すみれさんも3年前に乳がんを経験されたんですね。
    今はお元気で過ごされてるようで本当に良かったです。
    家族に泣かれるのが一番辛かったという言葉、胸に沁みました。
    そして反省しています。これからは母の前では強い心でいようと思いました。レスくださってありがとうございました。

あははさんへ
    身内の方が手術されたんですね。
    あははさんはとても温かくサポートされてるんですね。
    尊敬します。私もそうなれるよう泣いてばかりいないで
    行動的にならないといけないと強く思いました。
    ほかの家族とも協力してみんなでやっつけるんだ、という
    気持ちでいようと思います。教えていただいたサイトでも勉強します。本当にありがとうございました。

• ありがとうございました。

こあらさんへ

こあらさんのレスを読んで泣いてしまいました。
    私もこあらさんと同じ30代です。しっかりしなきゃいけないですよね。
    こあらさんが前向きに一生懸命頑張っていることにとてもとても胸をうたれました。こあらさんは乳がんになったのに本当に強く前向きに頑張っていらっしゃる。私はなさけないです。こあらさんの温かい「渇」心から感謝しています。
    私もこれから一生懸命勉強します。そして母の前では、もう泣きません。本当にありがとうございました。

エルムさんへ
    エルムさんのお母様も乳がんなのですね。お住まいが離れていてとても心配ですね。でもエルムさんのお母様もきっと大丈夫です!!私はそう信じて祈っています。でも私とは大違いですね。エルムさんはしっかりしていて
    優しくて本当に偉いです。私は日ごろから気が弱く精神的にも弱くて大人げないと実感しました。私も母にとって心強いサポーターになりたいです。みなさんが仰ってますが、乳がんは進行が遅くて治る確率が高いのですものね。一緒に頑張りましょうね。エルムさんのお母様と私の母がこの病をどうか乗り越えられますように!

• ストロベリーさんへ

レスしてくださってありがとうございます。
    ストロベリーさんのお知り合いの方も乳がんなのですね。
    でも皆さん元気に過ごされてるようで私にとっても励みになります。
    私の母の事なのに回復を祈ってくださって本当にありがとうございます。
    温かいお気持ちが伝わってきてまた涙が出そうです。
    冷静になってしっかりしなきゃいけないですよね。
    母の乳がんの転移など詳しいことは来週わかるんです。それまで長く感じますが、
    ストロベリーさんやほかのみなさんから頂いたレスを読んで
    頑張ります。

• 私の母も乳がんです。

私の母は58歳の時に乳がんになって乳房を切除した後、
    リンパ節に転移してしまったためにリンパ節も切除しました。
    乳房を温存してくれる病院もあるようですが、田舎だったので選択の余地なく。。
    母は癌である事にはショックを受けてなかったですけど、父が切除した乳房を見て、
    「もう肉は食いたくねぇ」
    と、デリカシーのない事を言ったためにとても傷つき、父に対して腹が立ちました。

現在68歳ですが、転移はしていないですよ。
    みなさんが仰っているように落ち着いて、精神面で支えてあげてくださいね!

• しっかりしないさい

私は癌で母をなくしました。

貴方は悪いばかり考えるのではなく、今、貴方に出来る事をいっぱい母様にしてあげなさい!!

それがどんな結果になっても救われる時が来ます。

私は母に出来るだけの事をしました。亡くなった時は辛かったですが、その後、救われました。

貴方が明るく楽しい事を母様に与えて生きる勇気もたせるんです。
    それが家族に出来る唯一の事なのです。

だから、しっかりしなさい。

• うちも母が乳癌です

9月末に胸部に大きなしこりを発見。
    すぐに受診しましたが、乳癌と診断されてからも検査、検査、検査と
    延々続いて・・・・・11月も下旬なのに今も尚検査中です。

転移の有無や手術の可否・・・・まだ結果がでません。

最初は親子ともども不安で、母も眠れなかった様子です。

でも、検査だけで三ヶ月目を迎えることになり、心配する事に疲れてしまい
    もうどうだっていいや、受け入れるしかないんだから、という境地に達しました。

居直りというか、肝が据わったというか。

母は、もう待ってられない!とスイミング教室再開。
    「私乳癌なんだって」とスイミング仲間とお喋りしています。
    乳癌仲間も数人いたようで、(術後のリハビリ)最近普通に戻っています。
    私も母と同じ心境です。

レールに乗っかったんだから、進むしかない。
    せっせと病院受診し、ことを進めていくしかないんですよね。

今週と来週、検査があります。
    別居なので、付き添いのための親子の病院受診が最近楽しみでもあります。
    (母は車椅子のため)

お互い母親を励まして頑張りましょうね。

• ウチの母は・・

眠れず、このサイトに辿り着きました。ウチの母は50才後半、三年前に乳ガン発症、今年初めに腰痛を訴え背骨に転移がみつかりました。この半年以上の間骨強化の治療と痛み止め服用してきましたが昨日どうやら脳に影があるのが見つかったようです。今後どうなるのか不安です。恐いです。でもガンになってから母との日々時間を大事にしようと過ごしてきました。ただそばでいてくれるだけでいい。おいしいの食べて笑ったり。辛いのは本人だからそばで支えていきます。 すみません私事をレスしてしまい。大事な人を守りたいです。

• みかんさん・エクレアさん・迫さんへ

みかんさんへ
    みかんさんのお母様も乳がんだったのですね。乳房を切除されたことでお辛い思いをされたんですね。みかんさんが精神面で支えてあげたんですね。お母様も心強かったでしょうね。現在転移もなくお元気で過ごされてるようでよかったです。私もしっかりして母を支えてあげたいと思いました。

エクレアさんへ
    お母様を癌でなくされたんですね。エクレアさんのレスを読んで涙が出ました。本当にすみません。。しっかりします。悪いことばかり考えず、今、私に出来る事をいっぱい母にします。私、会社でお休みを頂けたんです。明日から母に会いに入ってきます。エクレアさんが仰る通り、明るく楽しい事をいっぱいして母に生きる勇気を持たせたいと思います。本当にありがとうございました。しっかりします。

迫さんへ
    温かいレスくださってありがとうございます。迫さんや皆さんの意見や、自分でも色々調べてみて乳癌は進行が遅いことがわかりました。来週に手術なので悪性や転移の有無がわかります。それまで心配ですが、励まして頂き、頑張らないとという気持ちでいます。明日母に会いに行くんです。しっかり支えようと思います。

• おばさん娘さん・セラフさんへ

おばさん娘さんへ

お母様も乳癌で9月からずっと検査中なんですね。お母様もおばさん娘さんも不安な気持ちを表に出さず、とても前向きで本当に偉いです。私も見習いたいです。お母様のスイミングのお仲間も乳癌の方が数人もいらっしゃったなんて驚きました。でも「レールに乗っかったんだから進むしかない」その通りですよね。お母様も今週と来週に検査があるんですね。付き添いでお母様も心強いですね。私の母も来週検査です。明日は会社で休みをもらえたので明日から母のところへ行ってきます。お互いに頑張りましょうと言ってくださり嬉しかったです。励まされました。ありがとうございました。

セラフさんへ
    セラフさんのお辛い心境がすごく伝わってきました。「眠れず」って書いてあったのでとても心配です。でもセラフさんのお気持ちすごくわかります。私もよく眠れないんです。今は睡眠薬のんでます。考え出すと不安で仕方ないですよね。お母様も心配ですね。セラフさんの笑顔でお母様を支えてあげてください。お母様もセラフさんがただそばにいるだけでいいと思ってらっしゃいます。セラフさんのお母様が快復されるよう心から祈ってます!!

• 一緒に闘いましょう!!

「私はどうすれば・・」という別トピを立てさせていただいてる理子と申します。(私は母の病気に加え、金銭問題で相談させていただきました)
    私も、先日母が卵巣ガンであることがわかりました。
    思ってもいなかったガンという病気に、私自身も本当に悲しくてつらくて仕方がありませんでした。今も本当につらいです。
    手術も終わり、この後抗がん剤治療が始まります。

卵巣がんは、婦人科の中でも予後不良と言われる病気です。
    毎日泣きたいくらいつらいです。
    でも、一度泣いたら、自分でもどうしたら良いのかわからないくらい一気に崩れ落ちてしまいそうなので、泣かないように頑張っています。
    母の前でも絶対に泣かず、元気にしています。
    自分には何が出来るのだろうかと、毎日考えています。
    たいしたことはできないかもしれないけど、悔いのないよう、自分に出来ることを精一杯やっていこうと思っています。

ようさん、とってもつらいと思います。
    とっても悲しいと思います。
    でも、大切な大切な母親のために、一緒に闘って行きましょう。
    絶対に治って元気になると信じて頑張りましょう。