新築で、庭からガラス。。

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

まる

初めまして。

建売で先月新築の家を購入いたしました。
家の方もだいぶ落ち着き、少し雑草が生えてきた庭を手入れしようと、
庭に出てみたら、ビックリしました。

石はもちろん、ガラス、工事で使うパイプの破片、
セトモノ、ビニールがたくさん土からむき出しになっていました!
こんな事ってあるのでしょうか・・?

実は、引渡しまで、庭は、草がボーボーでして、入れなくて、土の状態は確認してなかったのです。

確認してない私達がいけないのでしょうか。。
購入先の会社に電話し、月曜に来てもらう予定ですが、
費用などこちらでもち、自分達でやらなければいけないのか、
向こうがやってくれるのか心配でたまりません。

このままでは4歳、1歳の子を庭で安心して遊ばせられないのがショックです。

このようなケースは結構あるのでしょうか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるんじゃないかなぁ

建築屋さんが土を持ってきて入れるので、それが建築残土だったりすると変な物がたくさん混じっていると思います。
    ガーデニング愛好家の方のHPを見ると土中のガラクタを撤去するところから庭造りを始めていたりしますから、よくある話なのでは。
    我が家も造園を専門業者に任せたら土壌改良からはじめていましたよ。
    もともと畑だった土地ですが、業者が適当な残土を入れちゃうのでしょうね。

• うちもです

我が家は注文住宅でした。
    それでも庭からは、トピ主さんのおっしゃたようなものがゴッソリでてきましたよ。
    それに関してはため息ひとつついて、
    ゴミ袋へいれただけです。
    業者に確認しようとか、費用がどうとかは考えていませんでした。。。

家を建てるときはよそから土を持ってきて盛り土をして土台にしてるから
    もともとその場所にあった土ではないと思います。
    うちなんて、ゴミだけなら自分たちでその都度片付ければいいけれど、
    スギナの根っこも一緒にまざってきて、
    お隣さんに「この辺には生えてなかったのよね」と言われましたよ。
    別に嫌味とかではないでしょうけど、
    うちの土のせいで迷惑かけたなーと思いました。

ちなみに、うちは3歳の子供がいますが、
    そういったもので怪我したことはありませんでした。
    見つけたら教えるようにも言い聞かせましたし。

• 酷い話ですが。

良くある話です。
    切土で出来た土地でも無ければ、例えば中古車の購入と同じで、その車(土地)には過去がある筈です。

今回の場合、以前にあった建物を取り壊した廃材が、そのまま埋められていたのか(一番安く、埋める為に掘った土は、他で販売可能)
    それとも廃材混じりの安い土を、盛り土として使われたのか迄は解りませんが。

結論から言えば、業者に取り除かせる事も出来ますが、既に上モノである「建物の下」は、どうしようもありません。
    そもそも、庭の土など極論すれば、購入土を新たに被せれば十分に誤魔化せますが、「その土地に埋まっているものをどうするのか?」などは、普通は真っ先に問題となります。
    (廃材もそうですが、土壌汚染、工場跡地などは「土の入換え」に莫大な費用が発生しますので)

それにも係わらず、その「隠蔽すら杜撰」なのですから、盛り土が丁寧に固められているのかどうか?
    それ以上に、建物を建てても(住宅地として)問題が無い土地だったのかどうか?
    安い土を使った理由も気になります(元々地盤が緩く大量の土砂が必要、手抜き等)

ここから心配と言うか、私なら疑って見ます…。

• それは、

リサイクル砕石だと思います。やすい建て売りだと、ごく普通に使用されます。

• 施工会社に言いましょ!

メールを読ませていただきました。よくある話です。貴方の瑕疵は無いです、すぐに不動産屋:引渡し業者に苦情として訴えましょう!瑕疵担保責任期限を過ぎる前に!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手抜きを心配します

建築関係の仕事をしています。その建築現場で発生した廃材を処理する場合、必ずコストがかかります。そこで悪質な業者は廃棄処理費用を節約するために、庭に廃棄する場合があります。 
     折角新築物件を買われたのに不安をあおるようで申し訳ありませんが、このような業者は本体工事も手抜きをしている場合があります。一度プロの方に見てもらうことをお勧めします。

• うちも

建売を買ってガーデニングをしようと土を掘ったら、コンクリート片や
    ビニール紐、何だかわからない金属片がごっそりでてきました。
    10センチ程度でまとめて出てきたので土に混じっていたというよりも、
    ごみに土をかぶせて行ったという感じでした。
    他にも、ウッドデッキの下を覗いたら牛丼の容器が土の上に置かれていました。

この家を販売した会社が当時経営に行き詰っていたので、工事の業者ともめて
    腹いせにやられたのかもしれません。
    そのほかにも建物に欠陥があって修理を依頼したら、そのときは別の
    建築業者を連れてきました。
    その販売会社、倒産を免れて今は「欠陥住宅は許さない!」みたいなことを
    HPに載せていますが。

普通住宅を購入するとき土まで掘ってみる人はいないんじゃないでしょうか。
    販売元の会社が来るなら、費用については相談してみてはどうですか。
    入居後なので、「この状態で引渡しの了承をもらいました」と言われるかも
    しれないけど、最初から弱気にならないほうがいいと思います。
    月曜までに契約書も読んでおいたほうがいいでしょう。

• うちもです。

5年前に土地から買って、家を建てました。(元は畑でした)
    建築前・建築中は庭に気を留めていなかったのですが、住み始めてみたら・・。
    トピ主さんちと全く同じです。
    セトモノやガラスの破片・貝殻(貝塚か!)・拳3個分くらいのコンクリートの塊・
    パイプの切れ端など、次から次へと出てくる出てくる・・。
    なんかゴミ処理場みたいで不愉快ですよね・・高い買物なのに。
    主人も「ひどいなーこりゃ・・」と言ってましたが、
    まあこういうもんなんだろう、と結局そのままに。
    その後庭の一部は、土をふるって小石やゴミをある程度取り除き、
    芝生を植えました。後は花壇にしたり、カラーストーンを敷いたり。
    これで相当気にならなくなりました。
    でも土の残っている部分は、雨が降るたびにまたゴミが出てくるので、
    こまめに拾っては処分してます。
    うちも4歳の子供がいるので、ガラス片とセトモノ片だけは気をつけないと・・。
    でも実際クレームつけたらどうなるんでしょうね。
    うちも今更だけど、試しに聞いてみようかな。

• 不法投棄だそうです!

家づくりを考えている者です。
    こんなこと、あったらたまらないので、「よくあることかな?」と思い、知識のある人に聞いてみました。

「不法投棄」だそうです(「廃棄物処理法(正確には「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」)」に違反しています)
    罰則有りの違法行為!

被害にあった方、あまりにも目に余る場合は、証拠品(土から見えている写真や現物)を持って、お近くの保健所へ相談して下さい。

それが廃棄物であることが確認できたら、保健所は施行した会社に全量撤去を指示する筈、だそうです。

• たぶん・・・ですけど

本来は、残土→盛土→基礎のところ、残土→残土→基礎となっているのでしょうか?
    専門家ではありませんので、断言は出来ませんが。

• 追加です

過去に被害にあった方がいらっしゃるみたいなので、
    「過去の被害は通報できないのか?」と聞いてみたのですが、
    「証拠は新しい方がいいけど・・・ごにゃごにゃ」と、ちょっとよく分かりませんでした・・・。

未だゴミがあって、気になる方は、とりあえず最寄りの保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

処理費用が高くなってきているから、そういう業者もいるかも・・・との話しでしたが、、、
    「素人だから文句は言われまい」と勝手に人の家に産廃?捨てるなんて・・・ゆるせん!と腹が立ってしまいました。

これから家を建てる方も、気をつけてくださいね!

• トピ主です

さまざまなご意見、ありがとうございました。
    大変参考になりました!

他の方も、同じような事があったのは、びっくりしました。
    庭だけでなく、家の土台が心配になってきました・・・。
    不法投棄・・というご意見もいただき、ますます悔しい思いです!!

もう少しで業者が来るので、ツッコんで話をしてみたいと思います。
    こちらの希望としては、土の入れ替えを希望します。

また話がまとまりましたら、レスさせていただきますね!

• トピ主です

施工主と話し合いの結果が出ましたので、ご報告させていただきます。
    先日、担当の方に一緒に庭に出てもらい、ゴミを見てもらいました。こんな物がどうして出てくるのかと・・・。ハッキリ、不法投棄じゃないかと言いました。
    ガラスの破片もあるし、土の入れ替えを希望しました。
    向こうは、土を入れ替えたと言っていましたが、入れ替えて、ゴミが埋まっているのはおかしいし、どっちみち理由がどうあれ私たちには関係ないことだから、何とかしてくれないと困ります!!と言ってやりました!

そして今日、土の入れ替えが無事に決まりました!!本当に良かったです!
    今日は主人も居たので、もう少しツッコんでみると、入れ替えたというより、元々あった土の上に、新しい土を入れたとの事。。掘り返して入れ替えたわけじゃない様です。
    土を入れ替えてもらえる事は嬉しいですが、この施工主がイマイチ信用できず、なんだか不安ですが。。

回答してくれた方々、本当にありがとうございました!励みになり、強気で話ができました。
    土を入れ替え、子供たちと一緒に早く庭にでて、安心して遊びたいです。ありがとうございました!