大阪に関する番組の素朴な疑問・・・

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

みなりん

大阪に住んで30年以上になりますが・・・

いつも不思議に思うのは、よくTV番組で取り上げられる大阪のイメージでは 「大阪の人のファッションはひょう柄とか アニマル物が多い」
「バッグには必ずみかん、あめちゃんが入っている」などが絶対出てきます。 でも私、そういう人達に今までただの一度も遭遇したことがないのです。
 住む場所にもよるのでしょうが(私は北摂ですが)、大阪のあちこちへ
行ったにもかかわらず、です。 電車の中 街を歩く人・・一度もアニマル柄の人を見たことないし、バッグからみかんを出してベンチなどで食べる人も見たことないし・・・。(中年女性も)
 いつも感じる事は ”シックな人が多いなぁ〜”ということです。
若い人は本当に皆お洒落だし、私の母ぐらいの年代の人(60代以上)
でも柄物を着てる人は少数で、全体的にシックだと感じます。
 だからああいうTV番組にはすごく違和感があります。
大阪在住の方、いかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ(大阪市内在住)

私はみますよ。
    どっちかというと市内でも南のほうだからかなあ?
    ヒョウ柄・アニマル柄のおばちゃんも見るし、アメちゃんも持ってますね。
    まあでも、そういう方がイコール大阪人と思われるのは・・・まおもしろいからあえて否定しなくてもいいんじゃないでしょうか(笑)
    違和感・・・私としてはそんなに無いかな?

• うちのママ

うちのママ、大阪のおばちゃんです。(60代)
    みかんは入ってませんが、あめちゃんは入ってます。
    ヒョウ柄も着てます・・・・。
    普段は公務員ですが。

私は現在大阪外に住んでいますが、
    やはり大阪のおばちゃんが着ている服は個性的な人が多いですよ。
    県外の人から見たら・・・。
    住んでたら当たり前なんでわからない部分もあるでしょうね。

ただ、ヒョウ柄ばっかり着てるわけでもないし、
    おしゃれな人だって多いし。
    あめちゃんを持たない人もいるしね。

それを持っている人が、取り上げられるだけでしょうね。

• 私も見たこと無い

同感です。
    同じく私も北摂ですが、ヒョウ柄もゼブラ柄も、
    ほとんど見たことがありません。
    一時本当にアニマル柄が流行った時は、鞄や傘くらいなら見かけましたが、
    店頭にだって、そんなに置いていないような・・・・・・

• 場所によります

私は生まれも育ちも北摂(豊中)です。阪急沿線でヒョウ柄はまず見ません。
    関西色が強いのはキタよりミナミかな。
    服装もそうですが私は関西芸人の大阪弁に違和感があります。

• 北摂在住です

いえいえ、結構いらっしゃいますよ。
    シックな奥様も、ヒョウ柄の元気なおばちゃんも。

北摂でも、北部は少なく、南部(大阪市内に近づくほど)は多い傾向にあるようです。
    商店街の洋服店にはヒョウ柄のスパッツなどが飾ってありますよ。
    自転車でしか行けないような、アーケードになっている商店街に行ってみてください。必ずみかけますって。

ただし、みかん・あめちゃん は知りません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も同じ意見です

私もテレビで大阪を取り上げているとき???と思うことがよくあります。

みかんを持ち歩いている人など見たことありません。
    アニマル柄の服を着ている人は、テレビでよくみますが、近所ではみません。
    テレビで「なんば」などで豹柄をきた人にアンケートをとっていましたが、ほとんどが地方からの観光客でした。
    「大阪に遊びに行くときはやっぱり豹柄でしょ」って答えてました。観光地での豹柄は、必ずしも大阪の人ではないということがわかりました。

先日は大阪の人はわらびもちが大好きというものでした。
    あと、お好み焼きとご飯をいっしょには食べません。もちろん食べる人もいるでしょうが、どちらかというとマイナーだと思います。

あまりにもへんてこな大阪のイメージ多いのですごくいやです。
    いつもそれは違う!!ってテレビに向かって言いたくなります。

• ホンマにそう思うワ

なんでそんなイメージが定着したんやろ?
    私もヒョウ柄の人は滅多に見かけないし(全くいないこともない)、みかんをベンチで食べる人も見たことない!

ただ、飴ちゃんをバッグに忍ばせている人はよく見ます。
    (私の母がそう)

なんてったってこのイメージは、阪神ファンのイメージではなかろうか?と思うのですが。
    でも阪神って大阪じゃなくて、兵庫県なんですけどね。
    あの優勝騒ぎ(何年前だ?)からこっち、そのイメージが定着したと個人的には思っております。

• そうそう!

私は昨年から札幌なのですが、その番組を見て違うんじゃないって思いました。私も実は北摂(いわゆる転勤族が多く住む場所)と伊丹などに結婚後20年近く住んでいました。ちなみに田舎は九州です。

東京に住んでいた時に「これが大阪のおばちゃんだ」という人達をテレビに出てましたが、あれ?と思いました。何故ならばそのおばちゃんたちは大阪のタレントというか劇団の人で、より大阪のおばちゃんらしくしようという訓練もされて、その特集も以前大阪の番組で見た事があるからです。

テレビ関係者に聞いた話では、大阪の街はミナミのグリコの看板、人は大阪のおばちゃんが受けるらしいので、それを大阪の人に要求する事もあるとか。その方が視聴率も取れるし、受けると聞いた事があります。いわゆる一種の軽いやらせなのでしょうか?

でも私もヒョウ柄のおばさんには1度も会った事もないし、意外と上品なおばさんが多く、洋服は以前よりシックになって、東京の人と変わらない気がします。

ただある地域に行けばヒョウ柄は多いと聞きますが、転勤族が住まない所なので分からないのかも。でもほんの一部と聞いています。

• 私も違和感

大阪生まれ、大阪育ちです。

「大阪人=熱烈阪神ファン」のイメージですね。
    勝手にマスコミが作り上げたというか・・・
    別に巨人ファンだって沢山いるのになぁ。
    そしてみんながみんな優勝したからと言って道頓堀川にダイブしません!(笑)

マスコミが作り上げてる大阪人って下品で、厚かましくて、ケチで・・・って感じに見えて不快になることがあります。
    海外に住んでいますが「大阪出身」というと「大阪の人って感じがしないね〜」って・・・
    どんな関西圏以外の人たちは大阪人にどんなイメージを持ってるんでしょうか・・・(汗)

• 同感です

私も大阪に住んで30数年になりますが、テレビのバラエティでよく出てくる「大阪の人」「大阪のおばちゃん」像はごく一部の人を意図的に造られてデフォルメされてるような気がします。

豹柄の服などいわゆるド派手な衣装を着たおばさんは見たことがありません。

手提げやバッグにお菓子や飴を入れていて、電車内で出して食べるのは中年以上じゃなく今時の若い女性です(大阪に限らないのでは?)。

神戸で生まれ育った私が初めて聞いたときの大阪弁の印象は確かに関西弁の中で一番ユーモラスなメリハリがあるとは思いますが、オチがあるかどうか・・・。

道で出会った人に指鉄砲でバーンと撃つ真似をしたら死ぬ振りをする人なんてホントにいるんですか?。僕はやりませんし、勿論撃つ真似もちょっとできません。

ああいうテレビの画像は日本全国の人に大阪の人の間違ったイメージを植えつけてしまうので実にけしからんことだと思います。

そのせいもあるかどうか分らないけど、掲示板などでは大阪の人だけを標的に誹謗中傷する連中のトピが大変多いです。

• 見ますよ

今は関東にいますが、大阪にいた頃見ましたよ
    (北摂におりました)

みかんは見たこと無いけど、お饅頭は何度か見ましたよ
    飴は何度も見たな〜
    全然知らないおばちゃんから、みたらし団子貰ったことあります
    勿論、電車の中で・・・
    乗るなり配りあってるおばちゃんグループとかもね

ヒョウ柄も見ました
    服だけじゃなくポーチなんかもありますよねぇ

TV、誇張されてる感はあるけれど、
    それほど違和感を感じないです

• 大阪市内で

転勤族で、あちこち移動し、大阪市民になったものです。
    大阪市内の商店街や、東京などの下町によく似たあたりにはひょう
    柄だけでなくアニマル柄のおばさま方がたくさんいらっしゃいます。
    ローカルの番組でかばんの中の「飴ちゃん」をわけてください。と
    テレビ局内にブースを作ったら、驚くほどの数の「飴」が集まり
    びっくりしたことがあります。
    病院近くで薬を待つ間におばさま逹がみかんを分け合って、食べて
    いるのを目撃したこともあります。
    あちこち出歩くのが好きなので、電車や車であちこち出かけます。
    関西ほどちょっと移動するごとに町やそこに住む方々の雰囲気が
    変わるところは、珍しいのではないかと思います。
    北摂でも、箕面と豊中、吹田とそれぞれ微妙に違いますものね。
    ここにいる間は、存分にいろいろな関西の街を満喫したいと思って
    います。

• 見た事ないです。

大阪市より南の堺市のニュータウンに住んでいますが、堺市内で見かけた事はありません。

どちらかと言うと大阪市東部〜東大阪市のイメージです。

とんとんさんのご意見同様、奈良県の方がミナミのデパートにお買い物に行く時に、わざわざ豹柄を着て行くと言ってました。

私の母も60代ですが、無地でシックな服が好きみたいです。
    (目立つブランドバッグも嫌と言ってるくらいなので)

若い世代もお洒落な人が多いです。

ちなみに「Myたこ焼き器」も家にはありません。

一般的な大阪人は普通だ〜〜〜!!!

• 大阪府は広い

昨日なんば高島屋にいきましたが、年配の方も大勢みましたが色あわせもシックで豹柄や原色のかたはみませんでしたね。
    目立ったというか目に付いたのは、フリルとワンポイント刺繍でしょうか。
    部分的に花柄とか襟元だけフリルというのが流行ってるのでしょうか。
    昔の谷崎潤一郎の小説に手紙を書くのに東京の女は、白の便箋、大阪の女は必ずなにかの模様入りの便箋を使うという一文があり、土地の女の人の気質は昔からなのかもしれません。
    宝塚の地元ですから、何かしら安くて華やかなものが好きな人が多いようです。
    豹柄もそんなところからきてるのかもしれません。
    飴ちゃんに関しては、空気が悪いということもあると思います。おばちゃんは、のどが弱かったり
    健康には注意してますから。地下鉄なんかも空調がよくなくて混んでいると風邪もうつされそうですから
    予防もかねて生活の知恵でしょうか。結構みんな持ってます。小学生のうちの娘もバッグに入れていて
    電車にのると配ってくれます。配るというのがおばちゃんの特徴でしょう。

• ああ、それはね

テレビでやっているあの「大阪」は南の方の話なんですよ。

…って、関西人暦20年以上の夫が言ってました。

それから夫曰く。。。

「大阪は北の方がどちらかというと上品(はっきり言うと所得が違うので住む人の種類が違う)。南の方はガラが悪いけど、良く言えば下町っぽい」

↑もちろん傾向の話なので、全員そうだとは言ってませんよ(念の為)。

夫は父親の転勤で、南も北も住んだことがあります。
    住むのなら、やっぱり北の方が落ち着いてていいそうです。

ただし、土地は(大阪都心部を除いて)北の方が高いらしいですが。。。

• 大阪も広いヨ

実家は大阪府南部のニュータウンです。
    おとなし目のおばちゃんが多いです。

現在は大阪市内西部に住んでます。
    下町なので勢いの良い面白いおばちゃんが多く
    服装も派手で茶髪率高いです。

大阪って言っても広いからね〜。
    ザ・大阪のおばちゃんが多い所も少ない所もあるでしょう。
    上品なご婦人からベタなおばちゃんまで色々居ますよ。

ただ、他府県に比べて豹柄率が高いかどうかは?です。
    でも気さくで面白いおばちゃんが多いことは間違いないかな。

• 全くそう思います

私、大阪で生まれ育って(今の中央区)40年以上です。いまだかって、ヒョウ柄を着ている人、見たことありません。
    かばんにあめちゃん、みかんを入れているなんて、初めて聞きました。

大阪人は、値切る、口が悪い、常にたこやきを食べている、というイメージが先走っていませんか。
    大阪というイメージでは、いつも通天閣の映像が映りますが、私、先日、初めて行きました。そんなもんですよ。

すべて、マスコミに作られたイメージですよ。東京製作の番組に、大阪の人が出演したとき、大阪弁でしゃべってくれって、頼まれたらしいです。

一部の人がそうだからといって、全部の人がそうとは思わないでください。

• TVには困る。

私も北部の方に住んでおりますが、ヒョウ柄のおばちゃんなんて見たことない!
    母は大阪生まれの大阪人。関東に住んでた時に他県出身者の方から言われた一言・・・

「大阪の人ってケチって聞くけど、○○さんは全然違うね〜」

大阪って一体どう思われてるんでしょう??

大阪は良い街です。が、関東育ちの私から見ても関東とさほど変わりはないですけどね。
    テレビの放送の仕方には困っちゃう。

• ええっ!ほんとですか?

私は大阪北摂の中でも大正時代から古い住宅街でお屋敷の奥様方は標準語を話すという生粋の山の手に住んでおります。
    しかし、奥様方もアニマル柄大好きであります。色合いはシックですが・・・。
    何より私などはとても買えない奥様方御用達のブティックはアニマルだらけです。
    かばんにはアメちゃん必携。さすがにみかんは出しませんが、駅のベンチなどで会うとガムなど下さいます。

アニマルがいないという大阪北部の地域は新しい住宅街ではありませんか?大阪には地方から出て来られている方も多いのでそういうおば様はアニマル党ではないかもしれません。

• そうそうそう

阪神間に住んで30年、今まで何人かはひょう柄みかけましたよ。確か市内の商店街だった気が。でもTVは誇張しすぎ。どの番組も、大阪の中年女性の殆どが大声でせっかちでひょう柄着てるみたいに放送されていますよね。
    それに「歩く歩道」も大阪人はせっかちだから皆歩いてるって放送されますが、東京でも「動く歩道」は殆どの人が歩いてますよね(笑)
    飴ちゃんだって、大阪人じゃなくても、アナウンサーや普通のOLだってどこの地域に関わらず持参してる人いると思うし。
    ただ、たこ焼き屋さんが他の地域に比べて多いなぁ〜とは思いますが。

>奈良県の方がミナミのデパートにお買い物に行く時に、わざわざ豹柄を着て行くと言ってました。
    ハハハー!!
    大阪南部の方々の奈良県に対するキツイ一言・・・出ましたねぇ〜(笑)
    そういう発言がいかにも大阪南部の方っぽいです。

生まれも育ちも大阪の方って言葉遣いが悪かったり、キツカッタリ、そういった点は当たってると思います。

• 商店街が狙い目です

確かに大阪市内でも散発的にはお見かけしませんが、アンケートの聖地、天神橋&千林にはどこからか湧いて出てこられますよね〜。淡路の商店街にはでっかい犬やらのキャラクターがプリントされたヤンキージャンパー率が高いような・・・

ただ・・・例の番組で西川きよしが大阪代表なのは納得いかない大阪人はいませんか?高知出身でしょうが。嫁は京都丸出しだし。江戸っ子でも「3代住まないと」っていいますよね。

• あめちゃん、持ってます。

36歳です。32年間、北摂に住んでました。いつからか、出かける時にはカバンに「あめちゃん」です。さすがにみかんはないです。
    母はヒョウ柄、着てますよ!街では、、気にしたことあまりないのでいるかどうか分かりませんが、イメージ的には大阪市内より南の方でしょうか。

• えーそうですか?

阪急沿線にもいらっしゃいますよ。
    豊中・豊南、上新庄とかに一杯。

南でも住吉や帝塚山は上品かと。

北と南で決め付けるのはTVの影響を受けすぎですよ。

まあ、TVはとにかくデフォルメしすぎてますけどね。

• イメージ

夫婦とも代々東京在住です。
    大阪の番組が好きで、東京でもケーブルテレビで見られるので楽しんで見ています。

番組の中でよく登場する「豹がら」「アメちゃん」「世話好き、おせっかい」などは大阪のおばちゃんの
    代名詞のように使われますね。
    私もそう思っていましたが、実際大阪へ行くとそういう人に遭遇したことはありません。
    あと大阪のおばちゃんはキツイパーマをかけてる。。。というイメージもありましたがもちろん皆無でした。

逆に大阪の方では東京の人(特に女性)のファッションや行動にどういうイメージを持っているのでしょうか?
    ちょっと聞いてみたいです。

• それはそれは・・

当方岸和田生まれの堺育ちです。
    美容部員をしていまして難波高島屋、梅田阪急に数年ずつ勤務していましたのでそれぞれの雰囲気の違いは感じていました。
    やはり北の方ではあまり見かけないように思います。
    皆さん仰られてるようにヒョウ・アメちゃん・ミカンなどは南に行けば行くほど所持率は上がるのではないかと思います。
    祖母が入院していた下町気質が残る市民病院などでは、待合室・病室などでまだまだミカン・饅頭・アメちゃんが飛び交ってましたし、果ては売店などでの「買うたろか」などのコミュニケーションも存在してました。(若くて少し派手だった為声を掛けやすかったのでしょうか・・)
    ちなみに若者に流行があるようにオバチャンの大阪=ヒョウ柄のブームは下火になりつつあると個人的に思っています。
    ちなみに大阪在住56年の母はアメちゃん・煎餅などは必ずカバンに入っています。
    さすがに電車では食べないですが車などでの移動の際はそこにミカンやらパンやらお茶やら持ち込んでいるようです。
    現在は転勤族の夫について金沢在住です。
    こちらは豹は生息しておりませんが全体的に濁った色を好むように思います。

• あれは、大阪以外の人が、そうあってほしいと思うイメージ

大阪のおばちゃんです。鞄にあめちゃんも入っていません。ヒョウ柄の服も持っていません。蜜柑なんて、この3年ぐらい食べたこともありません。うちの母もそうです。

あれは、キー局がそうあってほしいと思う大阪のイメージを作っているだけです。もちろん、そのイメージに合致するおばちゃんもいるでしょうが、おそらくそれは他府県でも同率ぐらいでいるようなおばちゃんです。イメージと違う人は除外しているのです。

メディアは結論ありきで番組を作っています。だから、自分たちの作りたいイメージと違う大阪のおばちゃんは出さないのです。メディアを見ていると「大阪のおばちゃんはこんなにハデだよ〜」という裏に「変だよね〜。おかしいよね〜。笑っちゃうよね〜」という上から目線を感じて、非常に不快に思うことがあります。

最近はテレビを見なくなったので、とても心穏やかになりましたが。

• いますよ〜

大阪在住40年以上の大阪女です。
    おばさま方って普段ヒョウ柄を着ていてもデパートには着て行かないのでは?
    なぜなら「普段のオシャレ着」だから。
    私の利用している商店街にはヒョウ柄もアニマル柄も結構おられます。
    それにスパッツを合わせてますよね。
    上で出ている中央区にも隣接している商店街です。
    駒川とか天神橋とかの大きな商店街に行けば、もっとたくさんおられるのではないでしょうか。

みかんは見ないですが、飴持参はたくさんいるでしょうね。
    私だって若い頃から常にバッグに入ってますから。
    ハンカチ、ティッシュと同じ携帯グッズです。
    ちなみに職場にも常備。
    同僚たちもみんな常備しております。
    他のどんなお菓子よりもこよなく飴ちゃんを愛してます。

• リズさんへ

西川きよしさんは大阪の印象が強いからでしょう。ちなみに西川さんはみのさんの兄貴分の渡哲也さんの大親友らしいですね。色んなつながりがあるんですね。

• お目にかかってみたい

主人の転勤で大阪に住んで12年ほどです。
    よみうりテレビの「土曜はダメよ」の「ナニコレ」の
    コーナーを見るたび「(こんな格好の人)見たことないよねー」
    と主人と話しています。

大阪に来る前に『大阪人はデパートでも値切る!』
    と聞かされていましたが、そんな現場を目撃したこともありません。
    たまたまでしょうか。

• 「柄物」の服は見ますが、、

アニマル柄の服や原色の服はほとんど見かけないです、が、花柄や幾何学模様(?)のような柄の入った服を着ている人はよく見ます。
    柄物は無地より太って見える難しいアイテムとだと思うのですが、年配の女性とって柄物はどうも人気があるようです。
    なかには無地しか着ない人もいるだろうし、でも柄物好きの人も確かに存在する・・大阪の女性はこう、とは決められないですね。
    柄物好きは大阪にしかいないとは私にはとても思えないです。

電車でみかんを食べるのは見たこと無いですが、友達どうしであめちゃん交換したり、口にいれている人は見たことあります。
    でも知らない人にまでわざわざ声をかけてあげてるかどうかはわかりません。(もらったことないし〜)
    若い人でも、近くにいくと強いフルーツの香料の香り(あめかガムの)がするときがよくあるので、電車であめを食べてるのは必ずおばさん、とは限らないと思います。

大阪を紹介するテレビ番組って決まった顔ぶれの関西お笑いタレントが出てきてトークするのが多いけど、そうだなって笑えるものもあれば、そんな人いないよ〜!ってテレビに向かってつっこみたくなる場合もあります。

• piyokoさん

ナゼか大阪南部の方をキツイとかバカにした言い方をしていますが、別にサンタさんはバカにした書き方をしていないように思うのですが。 私は西宮在住ですが、母が知り合いのお店( 大阪の某商店街のヒョウ柄の洋品店 )の手伝いに行った時に、お客様と世間話をした時に「八尾から来ました」とか「桜井市から」と言う方が多くて意外だったと言ってました。 なので南部の方だけがそんなイメージとかでは無いと思います。 私個人的には、尼崎の南部でよくお見かけします。でも皆さん下町特有の気さくで良い方ばかりですよ。

• ハニカミ王子

石川遼君も今日は豹柄のシャツでプレーしてましたね。
    大阪だけじゃないんだ。
    豹柄が爆発的にブレークしたりして。

• 第三者だから目に留まっちゃうの

転勤仲間とよく関西ネタで盛り上がります

「なんで飴に“ちゃん”つけるの?」
    「なんで大阪中心地に出掛ける時に、まるでなにかに挑むかのように派手な“アニマル柄のはいった服”を着るの?」

都内出身の私達転勤仲間の共通疑問です

第三者が見るから目につくのかもしれませんね

• ヒョウ柄たくさんみます

東京から出張で大阪によく行きますが、街ゆくひとはどこか違います。シックだと思ったことが一度もないので驚き!色使いが斬新だったり小物がハデ〜だったり。ヒョウ柄の女性もたくさんみかけますよ!なによりアメをアメちゃんと言うのはなぜ???

• うちのおかん

北摂は豊中在住のうちのおかん・73歳はしっかりヒョウ柄アニマル柄(しかも顔アップ)何枚も持ってますよ〜。

ちなみに南河内出身ですが!(大阪南部)

• いますよ〜

大阪の南出身です。
    大阪に住んで300年以上という家で育ちました。

うちの祖母、アニマル柄着てましたよ。
    といってもそれにも流行があったようで、最近は着てないようです。
    ちなみに芦屋の高級住宅地に住む上品なおば様もアニマル柄はしょっちゅう着てました。

そしてみかんも結構持ち歩いてます。
    ただし車で出かけるときのみですし、車の外では食べないので他の人から見て『みかんを持ち歩いてる人』には見えませんが。
    電車で出かけるときは持ってません。

あめちゃん。
    必ず持ってるようです。
    家にもいっぱいありました。
    時々遊びに来る従兄妹たちに必ず、「あめちゃん食べるか?」と聞いてました。

でもでも!
    マスコミにデフォルメされすぎ、という意見にはわたしも同意です。
    なんだか、大阪人=ケチ・値切る・図々しい・下品、などのイメージが定着してますが、そんなことないです。
    東京出身の夫(夫で東京三代目)もそれには同意してくれ、祖母のことを『上品で可愛いおばあちゃん』と言います。

• ぷりんママ様

ヨコですが、
    『宝塚』は兵庫県ですよ〜。

私は北摂在住ですが、豹柄の方はあまり見かけませんね。
    東大阪や堺に行った時はたまにいらっしゃるぐらいですかね。

• たぶんそのへんが県民性(府民性?)なのかも。

メディアで紹介されているイメージを聞かされて、他所の地域出身の人から「そうなの?」と
    聞かれたときに、期待に応えたいような気持ちになって肯定してしまう、場合によっては
    さらに誇張して話してしまう、という変なサービス精神を発揮するのを良しとするところがあるのでは
    ないかなあというのが、我が家ででた結論です。
    「違いますよ」と否定すればいいところを、変に空気を読むというのか
    がっかりさせたくない気持ちが働くというのか「このひとがそう思っているのなら、そう思わせて
    おいてあげよう。」という心理状態になるというのか、うまく表現しにくいですが、
    いい評価も悪い評価もいちいち真に受けるでなく、「ああ、他所さんはそう見てはるんやな。」と
    冷静に受け止めて、ある意味軽く受け流してしまう文化のようなものがある土地柄なんじゃないかなあ。
    だから、いじるほうもいじりやすいんでしょう。真剣な抗議電話が殺到するようなことがあれば
    無茶なネタ振りは出来ないわけですから、一緒になって笑ってくれている(もしくは黙ってスルーしてくれる)
    大阪人は、ありがたい存在なのかも。

• ずばり船場

船場に行くと、
    「どこに売ってるんやろ〜?」って思ってた服が
    「あー、ここに売ってたんか・・・」って納得できます。

• イメージ先行

どなたかも書いておられたように、大阪はこうであるべきという結論ありきで制作されてるんだと思います。
    以前、何かで目にしたのですが、大阪出身のテレビ関係者が、東京のキー局で作られる大阪イメージを覆そうと、おしゃれな場所なんかをクローズアップしたら、「大阪らしくない」って却下されたんだそうです。
    らしくないもなにも、そこだって大阪なのにね。

• あと「さすべえ」も!

「さすべえ」(自転車に傘を取り付ける道具)の普及率も大阪は高いです。
    スーパーの駐輪場等を見て下さい。めちゃめちゃ見つかります。
    他県の友達に聞いたら、
    「そんなの見た事無い。だいたい雨の日に自転車乗らないし」と言われました。
    これも大阪ならでは?

• ひょう柄率は高いと思います。

関東出身です。

大阪に行く度に「ひょう柄率が高い」と感じます。
    勿論、みんながみんな着ているわけではありませんが、
    東京に比べると圧倒的に多いと思います。
    何より驚いたのは、「ひょう柄」だけではなく
    「ひょう自体」をプリントした服を実際に見た時!
    テレビでは見かけたことがありましたが、
    本当に着ている人がいるのね〜、と思いました。

ちなみに、夫は大阪出身ですが、
    実家にはたこ焼き器があったそうです。
    これもイメージ通りで、妙にしっくり来ました。

• 妙なステレオタイプ

私は神戸出身ですが、東京の友達が「大阪ってみんな○○」
    のような定説?を話すたび(例:全員ノリ・ツッコミの達人、の類。)
    「いやーー、みんながそうってことはないよ」と言うと
    「アナタは兵庫出身で、大阪のことは知らないでしょ?!」と怒られるんですよ・・。

テレビで観たものをそのまま信じ込んでいるようで、
    なぜ大阪に関してだけそんなに・・?と不思議です。
    何だか異様に楽しい街、と位置付けておきたいのかなぁ。

まぁ確かに東京に比べれば、他人との距離が近くて人懐っこい雰囲気ではある
    のでしょうけどね・・。

• 私は某商店街がテリトリーですが。

振り返ってみてしまうほどの、えげつない服のおばちゃん、いてますよ。
    「それどこで買うたんですか?」と聞きたくなります。
    御用達のお店も商店街や一筋ひっこんだ所に、結構あります。
    皆さん、実は部屋着にしているのではないかな?

金沢にお住まいの方が、「金沢は濁った色目を好むようです。」と書いていましたが、
    私も真冬に旅行へ行った時に、金沢の人たちの地味さに「お通夜か葬式か」と思いました。
    ブティックや靴売り場も色が黒、茶グレーです。(若い女性向けでも)
    私は真っ白のロングダウンコートに
    紫のコーディロイのパンツ、紫がかったピンクのタートルネックセーター
    紫ベースのチェックの帽子をかぶっておりましたが
    金沢駅に降りたとき「私ってここではまるでチンドン屋」と浮いてる自分を感じました。
    「色がない!」「寂しい!」を連発
    大阪駅に戻ってきて、おばちゃんたちが赤や緑のコートを着ているのをみて
    やっと安心しました。

北摂方面では、レースやビーズ造花付きの
    年配向けピンクハウス的なものも、好まれます。色は氾濫していて華やか。
    私はアニマル柄よりも、レース派かなあ?

• オトナシク しています。

豹柄の類は持っていませんし、飴や蜜柑も食べないですが
    デパートでは値切ることはあります。(最近)

大阪を離れて買い物等をしていますと、
    「大阪の方ですか〜。
     すぐにわかります。
     皆さん明るいし、元気ですね〜。」

声をかけてもらいます。
    いたって上品な50代後半なんです。

高校時代に本町のドブ池筋の問屋さんでアルバイトをしていました。
    (どぶいけすじ  の漢字変換ができない)

• たのさんへ

>以前、何かで目にしたのですが、大阪出身のテレビ関係者が、東京のキー局で作られる大阪イメージを覆そうと、おしゃれな場所なんかをクローズアップしたら、「大阪らしくない」って却下されたんだそうです。

それは「ちちんぷいぷい」で見た事があるんですが、ちちんぷいぷいのスタッフに東京のテレビ番組の人がドラマで大阪に出張に行った設定で、大阪の街の映像を流すから送って欲しいと依頼されたそうです。それで梅田の映像を流したら、勝手にミナミの道頓堀の映像に変えられてたとと言ってました。その事かな?他にもきっとあるんでしょうね。

• さすべえ さすべえ(笑)

おおさかっこさん そうですよね!

大阪といえば「さすべえ」ですよね!

豹柄着ない大阪の姑も「さすべえ」は付けてます(笑)
    大阪に少し滞在した時にさすべえ付いた自転車借りて乗りながら 「さすべえ」率を測ってみました。
    100台中80台以上は付けているかも?おじさんの自転車も若い女性の自転車も。

しかし真夏のさすべえは助かりました。あれは雨の日だけじゃなく 日差しのキツイ日 日傘を付けて
    直射日光よけにもなるんです。
    なんでこっち(関東)は さすべえが普及してないのでしょう〜?
    便利なのにねぇ。

私も大阪は「豹柄おばちゃん」よりも「派手なおばちゃん」のイメージが強いです。
    ゴールドカラーのバッグとかラメラメジャケットとか。
    あめちゃん所持率は巣鴨のおばあちゃん達の方が高いんじゃないでしょうか?
    全国のおばちゃんおばあちゃんならほとんどがカバンに入れている気がしますが。
    転勤で地方生活を経験してますが 飴を持っているのは大阪のおばちゃんだけじゃないと思います。
    飴に「ちゃん」つけるのは大阪ですけど。

• とても不快

大阪のイメージってメディアによってすごいバカにされてると思う。

豹ガラのおばちゃんや飴持ったおばちゃん?
    大阪に限らずよく見ますよ。
    京都にもいてはるし、名古屋にだってどえりゃあおるがね。

祖母は東京都(文京区)在住ですが飴持ち歩いてますし、豹ガラ着ます。昔は髪が薄紫でした 笑
    ホテルのビュッフェでパン等も持って帰ります(すごく恥ずかしいので止めて欲しいのですが、注意するとボケたふりをします)
    でもこれはメディアでは【大阪のおばちゃんがする行為】とされてます。

「県民性」をとりあげた番組もありますが、私はドラマやアニメも気になります。
    関西人は「がめつい」「ずるがしこい」「意地悪」「ツリ目」という風に表されます。(特にアニメは変な関西弁)
    そしてミステリードラマでは(他県もそうですが)舞台になった地方の人はミステリーを解決しません。
    大概「東京からきた」人だったり、その地方に住む人でも標準語を話す主人公が解決します。

一昔前は「おかん」は東京では女々しい言い方だったみたいです。
    ダウンタウン等がテレビで使い始めて広まったと聞きました。

• 住んでいる地域による

大阪ほど地域によって違いが大きい所は他にない。見た事のある人はそういう所に住んでいるか、そういう所に行ったことのある人です。その証拠に30年、40年住んでも見ていない人もいれば、大阪に行った途端に目にする人もいる。

• ステレオタイプは怖い

大阪とは縁の無い私ですが・・・
    かんべさんのお友達のようにステレオタイプで
    大阪の人(もちろん他の地方も)を見たくないなあ、と思っています。

東京だって、山手線の一駅ごとに土地の雰囲気が違うくらいです。
    多少県民性の傾向はあるかもしれないけど
    広い大阪の気質を一括りに語れるわけがありませんよね。
    ステレオタイプってなんだか怖いとまで思ってしまいます。

• 東京→大阪に転勤で来ましたが

おっしゃる通りです! 東京→大阪へ転勤してきて(夫の仕事で)
    10年以上になりますが いまだかつてアニマル柄、ひょう柄、みかん持参のおばさん達に遭遇した事はありませんね。
     あれはマスコミが作り出した勝手なイメージでしょう。でも皆さんの
    レスを読むと、場所によるみたいですね。

私が感じるのは色使いが上手でお洒落な人が多いということ。

東京は地方出身者が多いせいか?服装はシックというより地味〜な人が多いようです。 違いを感じています。まぁ東京も広いし、これも場所によりますけど。

大阪でも梅田とか北の方は華やかな人が多いような気がします。
    ブランドバッグの所有率も高い感じです。リッチな人が多いのかな?
    (でも決して派手で下品なイメージではありません)